雨の日につわりがひどいのは普通?悪阻の原因は気象病って本当なの?

妊婦(妊娠中)
この記事は約10分で読めます。

雨の日って悪阻が酷くなるものですよね。

「もしかしたら、自分だけおかしいのか?」なんてつい思ってしまうものです。

 

でも、この雨の日の悪阻(つわり)は多くの妊婦が経験していることなんです、

しかし、原因が分からないと対処のしようもありませんよね。

 

では、ページを読み進めて「雨の日の悪阻の原因」だけでなく、

「雨の日の酷い悪阻」の対処法も見ていきましょう。

つわりのぶり返しがひどいつらい時がある?原因は?悪阻の対処法は?
「つわりのぶり返しがひどいつらい時がある・・・」そんなときは自分の身体は本当に大丈夫なのか心配になりますよね。ですが同じ症状に悩まされている妊婦さんは意外にも多くいます。ここでは「つわりのぶり返しがひどいつらい時は誰にでもあるのか?悪阻の原因は何か?悪阻の対処法はあるのか?」疑問にお答えしています。
つわりいつから楽になってきた?12週以降もひどくなるのは平気?
妊娠中のママさんが必ず通る道が「悪阻(つわり)」です。一般的に、悪阻=吐き気という認識を持つ人が多いですが、悪阻症状は「吐き気、頭痛、怠さ、気分の落ち込み」など多岐にわたります。ここでは「妊娠中につわりいつから楽になってくるのか?12週以降もひどくなるのは平気なのか?」疑問にお答えしています。

 

広告

雨の日につわりがひどいのは普通なの?世間の妊婦さんやママさんに聞いてみた

世間の妊婦さんやママさんの体験談①

雨の日とか台風のときって、

確かに悪阻が酷くなるものですよね。

わたしもけっこう悪阻が酷くて、吐き気が治らなかったです。

でも、妊婦さんだったらきっとみんな経験してると思いますよ。

あと、私の場合は曇りの日もそんな感じでしたね、

気圧の変化が関係している、「赤ちゃん教室」で聞いたことあります。

 

世間の妊婦さんやママさんの体験談②

わかりますね。

晴れの日は嘘のように体調が良いのに、

雨の日になるとビックリするほど最悪なんですよね。

わたしは、吐き気や頭痛も酷くて最悪でした・・・

妊娠後期になると、ちょっと落ち着くんですけどね。

それまでは、我慢しかないかな~~。

あとは、ルイボスティーとか飲んでミネラルを補給すると良いですよ。

ミネラルとかポカリスエットはオススメです。

 

世間の妊婦さんやママさんの体験談③

天気によって、悪阻がぶり返すことが良くありますね。

わたしは今まさにそんな感じです。

雨の日だけならまだマシだと思いますね。

わたしなんて、風が強くなってくると、悪阻が襲ってきます。

だから、1週間に半分くらい悪阻(つわり)に悩まされることだってあります。

そんなときは、安静に休むのが一番なんですよ。

横になって寝ると治りますよ。

 

世間の妊婦さんやママさんの体験談④

わたしはもはや自分が天気予報です。

悪阻が来たな~~っと思ったら必ず天気が悪くなるので、

洗濯物が雨でぬれるなんてことは無くなりました。

たしかに、悪阻(つわり)って辛いですよね。

でも、ネガティブになっていると、もっと症状が悪化するので、

なるべく考えないようにした方が良いんですよね。

悪阻になったときは、「どんな赤ちゃんに出会えるのかな~~」っと楽しみにすることです。

お腹にいる赤ちゃんも頑張っている証拠なんですよきっと。

どうでしたか?

 

このように、雨の日や風が強い日に起こる悪阻(つわり)に苦しめられている妊婦さんは多くいます。

「雨の日 妊婦 悪阻 気象病 どうする?」に関する記事も併せて読んでみましょう。

雨の日はつわりぶり返してきつい酷い?妊婦と低気圧の関係と対策は?
雨の日や低気圧だと悪阻(つわり)がぶり返すもの。「自分だけ雨の日になると悪阻がひどいんじゃないの?」と不安に感じます。ここでは雨の日はつわりがぶり返すものなのか?妊婦の体調と低気圧は関係あるのか?解説します。妊娠@8w6d(8週6日目)や11w5d~6d(11週5日目)」の妊娠さんも必見です。 
雨の日に動けないだるい対処法は?台風や低気圧による気象病が原因?
天気(雨の日)によって体が不調になることもありますよね。雨の日はカラダがだるい、浮腫む、微熱もあり、寝込んだまま家事も何もできないこともありますよね。「雨の日に体調が悪い・血圧が低い」ときもあります。ここでは雨の日に動けないだるいときどうするのか?気象病の可能性はあるのか?疑問にお答えしています。

 

なので、天気が悪い日に悪阻に苦しめられているのはあなただけではありません。

 

あなたよりも、もっと酷い症状に苦しめられている妊婦さんはもっといます。

 

さらに、悪阻のぶり返しは天気が原因だけでなく、

1日の中で悪化したり、旦那さんの悪臭(口臭、体臭)も大きな要因になります。

妊婦だけど旦那が酒臭い対処法はある?妊娠中に夫の禁酒いつから?
母親になるママさんは一滴もお酒を飲むことができません。お腹の胎児に影響を及ぼすからです。でも「主人(夫)はいつも通りに酒を摂取して、お酒臭くなって帰って来る・・・」と悩んでいる妊婦さんも多い。ここでは「妊婦だけど旦那が酒臭い対処法はあるのか?妊娠中に夫の禁酒いつからなのか?」疑問にお答えしています。
つわりは朝昼が楽で軽いって普通?夜は酷くなる?何を食べたら良い?
多くの妊婦さんは妊娠中の辛くてしんどい悪阻(つわり)に苦しめられることになります。ですは、朝昼は「つわり」が楽になって軽くなると言われていますが、これは本当なのでしょうか?ここでは「つわりは朝昼が楽で軽いって普通なのか?夜は酷くなるのか?何を食べたら良いのか?」などの疑問にお答えしています。

 

広告

雨の日に悪阻(つわり)が起きる原因は「気象病」って本当なの?

雨の日になると「吐き気や頭痛、気分の落ち込み」など妊婦さんは感じやすいですが、

実は、現在の医学では雨の日と悪阻(つわり)の因果関係には、

医学的根拠はないと言われています。

 

ですが、悪阻がないということは、

お腹の赤ちゃんが流産している可能性もあるので、

悪阻(つわり)は悪いこととは言えません。

妊娠中のつわり症状は赤ちゃんがお腹で元気に育っている指標にもなるのです。

二人目妊娠中につわりがない人は危険?稽留流産する?共通点はある?
一人目の赤ちゃんを妊娠しているときは悪阻(つわり)があったのに、二人目の子供を妊娠しているのに「悪阻(つわり)」がないと不安になりますよね。そこで、ここでは「二人目妊娠中につわりがない人は危険なのか?悪阻がないと稽留流産することはあるのか?悪阻がない妊娠さんの共通点は何か?」疑問にお答えしています。

 

しかし、妊娠中は体質が変わるものだと言われており、

人によっては悪阻が軽くなることもあります。

「雨の日 悪阻 軽くなる 波があるときどうする?」に関する記事も併せて読んでみましょう。

雨の日につわりが軽いのは自分だけ?悪阻に波があるのは大丈夫なの?
雨の日(低気圧の日)はつわりが悪化するもの。妊婦さんは「雨の日は悪阻が酷くて食べれない」と悩んでいます。しかし、雨の日に悪阻(つわり)が軽くなる人は悪阻が他の妊婦さんよりも重くない証拠。ここでは「雨の日につわりが軽いのは自分だけなのか?悪阻に波があるのは大丈夫なのか?」疑問にお答えしています。

 

つまり、もともと気圧に敏感な体質で、

先天的に持ち合わせていた気圧の変化による気象病(天気痛)が、

妊娠中になってから顕著になったと考えられると言われています。

妊婦さんによっては雨の日に悪阻が軽くなる場所もあります。

 

もちろん、気象病は風邪やインフルエンザなどの明確な病とは違い体質的な物なので、

処方する薬はないと言われています。

 

雨の日や台風の日など、晴れの日に比べると気圧が低いと気象病になりますよね。

 

気象病の代表的な症状は「吐き気や頭痛、気持ちが落ち込む」などがあげられます。

「悪阻 死にたい 鬱日記?」に関する記事も併せて読んでみましょう。

つわり症状は天気天候が悪い雨の日だと酷くなる?低気圧は関係ある?
つわり症状はその日の天気(天候)によって左右されます。特に天気が悪い雨の日だと、つわりはぶり返し酷くなることもあります。でも、本当に悪阻(つわり)は天気に左右されることなんてあるのでしょうか?ここでは「つわり症状は天気天候が悪い雨の日だと酷くなるのか?低気圧は関係あるのか?」疑問にお答えしています。
雨の日に死にたくなるのはみんな一緒?なぜ暗い気分になる?対策は?
雨の日になると気持ちが落ち込んで、つい死にたくなるものですよね。また、「雨が降ると死にたい気持ちになるのって自分だけなのかな?」なんてことも考えてしまうものです。ここでは雨の日に死にたくなるのはみんな一緒なのか?なぜ暗い気分になるのか?「死にたくなる」のを防ぐ対策はあるのか?疑問にお答えしています。

では、もっと詳しく天気痛(気象病)の症状についてみていきましょう。

 

雨の日の「うつ・不安症(神経症)」

憂鬱に支配されて、家庭や仕事への集中力の低下する、

そわそわと落ち着かないように感じる。

身体的な症状としては、不眠症、食欲低下、頭痛などを訴える事だって少なくありません。

気圧の変動を受けて自律神経が乱れる時の症状に、うつや心労もあげられます。

天気の変化に、気分の影響を受けているのです。

そこで、雨の日の憂鬱な気分を解消するために、

ノンカフェインの紅茶を飲んでいる妊婦もいますね。

興味があれば「妊婦 雨の日 うつ改善 紅茶はどう?」に関する記事も併せて読んでみましょう。

妊婦が紅茶を毎日飲んでたのはヤバイ?妊娠中にどんな悪影響がある?
「妊娠中にうっかり毎日紅茶を飲んでいた・・・」という妊婦の体験談は珍しくありません。紅茶も過度な摂取でなければ、妊婦に良い影響を与えますし、妊娠中に紅茶を毎日飲んでいたけど、何も影響はなかった人も多くいます。ここでは妊婦が紅茶を毎日飲んでいると妊娠中にどんな悪影響があるのか?紹介しています。
つわりないとダウン症障害児が生まれる?原因は?妊娠中に予兆ある?
「妊娠中につわりないとダウン症障害児」が生まれる原因になるという話がありますよね。やはり、悪阻(つわり)が軽いと言っても無さすぎると、「赤ちゃんがお腹で育っていないのか?」不安になるもの。ここでは「つわりないとダウン症障害児の原因になるのか?妊娠中に予兆はあるものなのか?」疑問にお答えしています。

 

雨の日に頭痛がする

天気痛の中では患者が非常に多く、代表的と言える病気です。

気圧の変化を受けると脳の血管が拡張し、

脳の一番外側にある硬膜に分布する三叉神経が興奮し、

痛み物質が放出されます。

痛みを感じるきっかけは、

気圧の変化と気温の変化が多過ぎること原因だというのが一般的です。

「雨の日 悪阻 頭痛 妊婦」に関する記事も併せて読んでみましょう。

つわりは雨の日に頭痛も招く?妊娠中に頭痛がする原因は?治し方は?
「雨の日になると頭痛がする」と感じる妊婦さんは多い。実は、これは悪阻(つわり)症状です。一般的に、悪阻と言えば「吐き気」のイメージでしたが、頭痛も悪阻の一種だったのです。ここでは「つわりは雨の日に頭痛も招くって本当なのか?妊娠中に頭痛がする原因は何か?治し方はあるのか?」について解説していきます。

 

雨の日の吐き気や眩暈(めまい)

人の体は、目や内耳の平衡センサー、

体幹部と両足がおのおのがバランスを取り、

コントロールすることで倒れないように働いています。

しかしその「倒れないようにバランスを保持する」機能に、

何かの障害が生じて起こってくる違和感が妊娠中の雨の日に起こる「めまいや吐き気」です。

内耳のリンパ液の過剰反応によって生じる症状は、

天気や気圧の変化と密接な関わりを持つことになるので、

ママさんによっては、ガムを噛んで三半規管をコントロールする人もいますね。

つわり中はガムがおすすめ?妊娠中のガムはクロレッツで決まり?
最近の研究では「妊娠中(悪阻中)に食べるガムはむしろ妊婦にオススメされている」という報告もあり、ママさんも妊娠中に毎日のようにガムを食べても、元気な赤ちゃんを出産している人がほとんどです。ここでは「つわり中はガムがおすすめなのか?妊娠中のガムはクロレッツがオススメなのか?」疑問にお答えしています。
雨の日妊婦が体調悪くなるのは低気圧が原因?1分で治る対処法って?
妊娠中は雨の日や曇りの日になると「腹痛、吐き気、頭痛、気分のムラ、ダル気」など妊婦さんは体調不良に悩まされます。これは雨の日による急激な気圧の変化(高気圧→低気圧への変化)が原因。ここでは「雨の日妊婦が体調悪くなるのは低気圧が原因なのか?1分で治る対処法って本当にあるのか?」疑問にお答えしています。

 

雨の日に耳鳴りがして吐き気も感じる

耳の症状は平衡感覚(バランス感覚)や自律神経系の反応が同時に出やすいので、

耳の症状と一緒に吐き気や眠気にあたる自覚症状にも結び付くことだってあります。

気圧の急な変化が原因の航空性の中耳炎に関しては、

気圧が乱れる前後に小まめに唾を飲み込み、

耳の中の圧力を自然調節する「耳抜き」や耳栓を装着するなどすると、

ちょっとした予防をすること良いでしょう。

また、夕方から夜にかけて悪阻がぶり返すと感じているママさんも多くいます。

「悪阻 朝昼よりも夕方~夜 ぶり返す」に関する記事も併せて読んでみましょう。

つわりは朝昼が楽で軽いって普通?夜は酷くなる?何を食べたら良い?
多くの妊婦さんは妊娠中の辛くてしんどい悪阻(つわり)に苦しめられることになります。ですは、朝昼は「つわり」が楽になって軽くなると言われていますが、これは本当なのでしょうか?ここでは「つわりは朝昼が楽で軽いって普通なのか?夜は酷くなるのか?何を食べたら良いのか?」などの疑問にお答えしています。
チョコラbbの効果はつわりに即効性ある?錠剤を毎日飲むのは危険?
妊娠中の悩みの種は「つわり」ですよね。そこで、悪阻(つわり)対策として、チョコラbbの「ドリンクや錠剤」を愛用しているママさんは多くいますが、これらには即効性はあるのか疑問に思いますよね。ここでは「チョコラbbの効果はつわりに即効性あるのか?錠剤を毎日飲むのは危険なのか?」疑問にお答えしています。

 

広告

雨の日につわり(悪阻)が起きたら横になって寝ると治る!

つわり(悪阻)による眠気や吐き気で、

頭がぼーっとすることがありますよね。

 

そんな悪阻(つわり)による、吐き気や怠さ(だるさ)を感じたときは、

ソファやベッドに座ったり横になって寝たりして楽な体勢を心掛けましょう。

 

座っているときも、

たまにはストレッチ体操して楽な姿勢になるよう気を付けるのも効果的です。

 

そのまま眠りにつくことができれば、より効果的です。

 

つわりが苦しいときは我慢してまで動かず、

楽な体勢を取って休養することも重要になるでしょう。

雨の日に悪阻(つわり)が辛いときに寝るときに楽な姿勢は下記の2点です。

左向きで寝る

多くの妊婦さんが、

左向きの態勢で寝ると症状が和らいだという体験談を多くの人がしています。

実際につわりで気持ち悪くて横になって安静にしていたとき、

右向きから左向きに寝返り打つと少し悪阻が鎮静化するので試してみましょう。

また、抱き枕などを活用するのもオススメです。

つわりないとダウン症障害児が生まれる?原因は?妊娠中に予兆ある?
「妊娠中につわりないとダウン症障害児」が生まれる原因になるという話がありますよね。やはり、悪阻(つわり)が軽いと言っても無さすぎると、「赤ちゃんがお腹で育っていないのか?」不安になるもの。ここでは「つわりないとダウン症障害児の原因になるのか?妊娠中に予兆はあるものなのか?」疑問にお答えしています。

 

ひざを軽く曲げる

膝を曲げて寝るときは両方の足ではなく、

どっちか片足ずつ試してあなたに楽な体勢を見つけてみるのもよいかもしれません。

また仰向けのときも、

膝を軽く曲げた状態の方が楽に寝られたというお母さんの体験談もあります。

また、雨の日の悪阻(つわり)を未然に防ぐには、

少し歩くことやストレッチ体操をすることで、

妊娠中の適度なストレス解消にもつながるのでオススメです。

 

また、余談ですが妊娠中に旦那さんの「口臭や体臭、酒臭い」で悪阻を招くケースもあり、

多くのママさんが苦しんでいます。

興味があれば「妊婦 つらい悪阻 旦那の臭い どうする?」に関する記事も併せて読んでみましょう。

つわり中に旦那の口体が臭いときどうする?酒臭い夫への対策はある?
悪阻(つわり)真っ最中のときに、どうしても旦那さん(夫主人)の「口臭、体臭、酒臭い匂い」などが気になります。その悪臭(口臭、体臭、酒臭い匂い)のせいで、悪阻が悪化してします妊婦さんも多くいます。 ここでは、「つわり中に旦那の口体が臭いときどうする?酒臭い夫への対策はある?」疑問にお答えしています。
雨を死んでくれって思う人はどれくらい?雨が降らないとどうなるの?
雨が降ると最悪な気分になり不愉快に感じている人は多くいますよね。思わず「雨なんて死んでくれ」と考えてしまうものです。しかし、「雨を死んでくれ」と思っている人はあなただけではありません。ここでは雨を死んでくれって思う人はどれくら居るのか?雨が降らないと日本はどうなるのか?疑問にお答えしています。
つわりをグレープフルーツジュースが悪化軽減?飲み過ぎは?性別は?
妊娠中(妊婦)の悩みと言えば悪阻(つわり)。この悪阻をグレープフルーツやグレープフルーツジュースを摂取することでつわり症状が悪化を予防します。ここでは「つわりをグレープフルーツが悪化させるのか?グレープフルーツは妊婦の吐き気の原因になるのか?性別はどちらになるのか?」疑問にお答えしています。

 

広告

雨の日につわりがひどいのは普通?悪阻の原因は気象病って本当なの?~まとめ

このページであなたのお悩みは解消されたでしょうか?

 

雨の日の悪阻は多くの妊婦さんが経験していることです。

 

その原因は先天的に持っていた気象病が妊娠することで、

顕著になったという見解を述べている専門家もいます。

 

そんなときは、ここで紹介している対処法を参考にしてみると良いでしょう。

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました