雨の日に動けないだるい対処法は?台風や低気圧による気象病が原因?

雨の日
この記事は約7分で読めます。

天気(雨の日)によって体が不調になることもありますよね。

雨の日はカラダがだるい、浮腫む、微熱があることも。

他にも、寝込んだまま家事も何もできないことも、生理前のようなムカつきも感じますよね。

「雨の日に体調が悪い」・「血圧が低い」そのときはどうしたらいいものか?

一般的に、このような症状を「気象病」と言われています。

では、ページを読み進めて悩みを解決していきましょう。

 

広告

雨の日に動けないだるい対処法はどうしてる?対策を聞いてみた

40間近の女性です。

服薬と休養で健康状態はだいぶ管理できるようになり、落ち着いた生活を送ってますが、雨の日は具合の悪い日が多く、午前中寝込んでしまいがちです。

調べてみると、気象病というものみたいですね。

体調を崩す前の日は、明日調子が悪くなりそうと思い、ついつい用事などで動きすぎてしまいます。

調子が悪い日は諦めて安静にしています。

それで昼からから動けるならOKとしています。

私もほとんど同じ調子でした。

雨 プラス 低気圧 となる、台風の時が特に手の施しようがない感じで。

ウェブで調べたら、気象病というとのことです。

「気象病とは 台風 頭痛 漢方」みたいに調べて、周辺の漢方薬局で処方してもらった漢方で完治しましたよ。

やりようがない気分になりますよね。

頭痛がする、とかはっきりした症状が出た方がまだ気楽で、全て気持ちわるい。

ダルい。

気象病は入浴した散歩したりすることがいいと聞いても、その気力がわきません。

TV番組の「ためしてガッテン」で酔い止めの薬がいいと放送していました。

私は薬をなるべく服用したくないのでためしていませんが、試してみてはいかがですか。

あとはセロトニンがいいというのでバナナを口にしたりしています。

ずっと低血圧で、片頭痛、起立性障害持ち。

梅雨や雨期などの低気圧が近付くと「だるさ、吐き気」が重症になります。

出勤途中の電車でくらっとした時は、故意にムカついた事を思い返して血圧をあげてみたり、力が入らない時は塩分を摂取するとかしていましたが、低血圧の時と同じ症状のまま頻数が増えて、しかも高血圧だなんてどうしたらいいかわかりません。

私は漢方薬を飲んで雨の日の体調不良を治すことができましたよ。

気象病はつらいですよね・・・

私の場合、更年期に入り症状は悪化したのに何だか血圧が上がり高血圧症気味になっていまいた。

血圧測定器を買って、片頭痛だったり、立ち眩みが強かったり、寝起きが特に悪いので起き上がれないような時に計っても、いつも以上に高く135の85とかありました。

状況が許すなら雨が降り体調が悪い日は無茶せずできることだけして休んでがオススメです。

そう決めてしまった方が気分的にも落ち着くと思います。

どうでしたか?

このように、雨の日に動けないのは「気象病」だという意見が多く寄せられています。

解決策も色々とあるので、試してみるのも良いですね。

雨の日は、この気象病に苦しんでいるようですね。

もし、天気が悪い日に決まって体調がすぐれないなら気象病を疑いましょう。

 

広告

雨の日や台風の日に動けないだるいのは低気圧による気象病(天気痛)が原因?

「雨の日は頭に痛みが出る」

「台風や梅雨が近づくにつれぜんそくの発作が起きる」

「梅雨時に古傷がしくしくズキズキする」

天気が原因で生ずる体調不良は、医療現場では古くから「気象病」と称されていました。

これは、雨期などの気圧の変化が急激なほど症状が顕著になります。

 

主に不調を訴えるのは気圧が下がるときですが、なかには気圧が急上昇するときに不調を訴える人もいます。

雨の日などで気圧が変わると、人間は「肉体的・精神的」にストレスが生じるため、それに抵抗するために自律神経が活発化されます。

自律神経系には、交感神経と副交感神経が働いており、交感神経は血管を収縮させ、心拍数を上げて体を興奮させる役割があります。

 

一方で、副交感神経は血管を広げて体を落ち着かせる働きがあります。

この交感神経と副交感神経の調整がうまくできないと、多岐にわたる体調不良の要因となってしまいます。

雨の日に感じるストレスも気象病を悪化させます。

雨に対しての認識を変えて、精神的なストレスを軽減するのもヨシ!

雨を楽しめれば、人生はもっと楽しくなります。

 

広告

「気象病(天気痛)」を治す4つの漢方薬を紹介!

「五苓散(ごれいさん)」

水分の循環を改善して、不要な水分を取り除く作用があります。

「浮腫、眩暈、頭 痛、吐き気、嘔吐」などの不快感に使われます。

それに加えて、雨に対する認識を変えて、精神的なストレスの軽減ができると良いですね。

雨が降ると嬉しい理由は?どんな心理?雨を好きになる方法5選とは?
雨が降ると嬉しいと感じるのはなぜか?そこには雨に関する色々な意見があることがわかりました。ここでは「雨が降ると嬉しい理由・雨が好きな人の心理・雨を好きになる方法5選・雨が降る日にオススメな映画・雨が降ると喜ぶ職業」などについて解説しています。意外にも雨が好きという人も多くいることがわかりました。

漢方薬を使って肉体的に軽減!

雨を楽しめるマインドを構築して、精神的なストレスを軽減!

肉体的にも精神的にも、気象病を緩和していこう!

 

「半夏白朮天麻湯(はんげびゃくじゅつてんまとう)」

水分の循環を改善して、無駄な水分を取り除く作用があります。

眩暈の症状を中心 に、頭痛や頭重感、吐き気や嘔吐、手足の冷えなどをともなうときに使用します。

日ごろから胃腸が弱く、冷性気味で体力のあまりない人に最適です。

 

「抑肝散(よくかんさん)」

神経の高揚を抑制し、筋肉の緊張を緩める動きがあります。

ストレスや不眠などの神経症状だけでなく、手足のふるえ、けいれんがある人に使用されます。

 

「当帰四逆加呉茱萸生姜湯(とうきしぎゃくかごしゅゆしょうきょうとう)」

血行を良くして、体を温かくする作用があります。

冷えによる痛みをやわらげ、しもやけ、頭痛、下腹部痛、腰痛などに使用されます。

 

広告

「気象病(天気痛)」は何科の病院を受診したら良いの?

個人で可能な治し方で症状改善がみられ、管理できるならいいのですが、それでも限界がありますよね。

「このままで誑し騙しで症状が改善されるのだろう?」と悩んだときや、自分でなんとかしようとしても無理を感じたときはお医者様を頼りましょう。

 

では、「身体の不調が気象病かな?」と思ったら病院の何科を受診すれば良いのだろうか?

近頃「気象病外来」を附属しいる病院もありますが、未だ一般的ではないです。

近所にない場合、まずはとりわけ気になる症状は何かということを意識してみてください。

「めまいや吐き気、だるさ」を催す気象病は耳鼻科を受診

雨の日に「めまい、吐き気、ダルさ」を感じるのであれば、耳の奥にある「内耳」に関係あることが多いので、耳鼻科でしょう。

もちろん、気象病は漢方薬でも、治すことができますが、医師による診察を一度受けると良いでしょう。

 

「だるさや、気分のおちこみ」を催す気象病は婦人科を受診

女性の場合で、そうした全身の症状がある場合は、ホルモンバランスに影響していることも考えられます。

婦人科で診察して貰ってみましょう。

気象病がきっかけになって「ぜん息・心臓病・脳出血・心筋こう塞・心筋症」などを引き起こすことだってあります。

中には命に関わるものもありますので、無茶せずすみやかに医師に相談すると安心です。

 

広告

雨の日に動けないだるい対処法は?台風や低気圧による気象病が原因?~まとめ

このページであなたのお悩みは解消されたでしょうか?

雨の日に動けなくなるというのは、「気象病(天気痛)」であることが、ほとんどのようですね。

気圧に過敏な体質だと、このような病に悩まされることもあります。

雨の日になんだか、気持ちがネガティブになるのも関係があります。

あなたを悩ませる「気象病」は色んな解決方法があります。

また、漢方薬もオススメですし、病院で受診して処方せんを貰うのも良いでしょう。

「気象病に関する病院は何科が良いのか?」

このページを参考にして正しく判断することが大切です。

ぜひ、試してみましょう。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました