雨が降るといいことばかり?梅雨の良いことって?雨の日を楽しもう!

雨の日
この記事は約11分で読めます。

あなたは「雨」というものが、どれくらい自分にメリットを齎すのか、知っているでしょうか?

雨の日って嫌なことばかり・・・・良いことなんてない・・・

そういう考えを持つ人は多くいます。

でも、梅雨の時期や雨が降ることはいいことばかりなのです!

ではさっそく梅雨や雨の日のメリットを知っていきましょう。

雨の日の楽しみ方を知れば、あなたも「雨」が好きになります。

 

広告
  1. 雨が降るといいことばかりって本当なの?雨の日におけるメリットを紹介!
    1. 雨が降る日は「水不足が解消」するメリットがある
    2. 雨が降る日は「草木には絶対に必要」です
    3. 雨が降る日は「マイナスイオンが体をケア」するメリットがある
    4. 雨が降る日は「花粉が飛ばない」メリットがある
    5. 雨が降る日は「湿度が高いかた喉(のど)や乾燥肌にやさしい」メリットがある
    6. 雨が降る日は「太陽の光(紫外線)が弱い」メリットがある
    7. 雨が降る日は「お店(百貨店・スーパーマーケット)でタイムセール」をやっている
    8. 人気スポットも雨の日になるとお客さんが人が少なくなり買い物しやすい
    9. 雨の日は「家でゆっくりできる」
    10. 雨の日の「雨音はストレスを解消」するメリットがある
  2. 雨が降り続ける梅雨時期の良いことって何があるの?
    1. 雨が降る梅雨の時期は「百貨店・スーパーで商品セールしているからお得!」
    2. 雨が降る梅雨時期は「水不足の解消」するメリットがある
    3. 雨が降る梅雨時期は「農作物の成長に寄与」するメリットがある
    4. 雨が降る梅雨時期は雨音に「リラックス効果」がある
  3. 梅雨時期や雨の日が降る日をみんなどうやって楽しんでる?世間の人に過ごし方を聞いてみた!
  4. 梅雨時期もなく雨が降らないと地球はどうなるの?
  5. 雨が降るといいことばかり?梅雨の良いことって?雨の日を楽しもう!~まとめ

雨が降るといいことばかりって本当なの?雨の日におけるメリットを紹介!

雨が降る日は「水不足が解消」するメリットがある

雨は水不足を解決する重大な役割があります。

雨は古くから生活には必須でどうしても必要なものです。

例えば、愛媛では例年水不足が話題になります。

継続的な断水が行われることはさすがにあまり見られませんが、いつも節水が呼び掛けられています。

工業や農業には豊富な水が必要不可欠ですから、雨はまさに天からの恩恵ですね!

雨が降ると嬉しい理由は?どんな心理?雨を好きになる方法5選とは?
雨が降ると嬉しいと感じるのはなぜか?そこには雨に関する色々な意見があることがわかりました。ここでは「雨が降ると嬉しい理由・雨が好きな人の心理・雨を好きになる方法5選・雨が降る日にオススメな映画・雨が降ると喜ぶ職業」などについて解説しています。意外にも雨が好きという人も多くいることがわかりました。

逆に、雨が全く降らなくなったらどうなるのでしょうか?

ダムに水が無くなり日々の生活が大変になるばかりでなく、畑の物も育た無くなったり次第に草木が枯れて砂漠地帯となる危険もあるのです。

外出時はウンザリしますが、雨は地に恵みを与える大切なもの。

梅雨のような雨季はどの国にも存在します。

梅雨は日本だけの気候?海外国ではどう?北海道には無いって本当?
6月から7月にかけて、日本では「梅雨」が到来しますよね。洗濯物は乾かないし気持ち的に落ち込みます。ですが、「梅雨」というのは日本だけの気候なのでしょうか?海外では「梅雨」って聞かないですよね。ここでは梅雨は日本だけの気候?海外国ではどう?北海道には無いって本当なのか?3つの疑問にお答えしています。

むしろ、海外では、梅雨のように一定期間ではなく、日常的に雨量が多い地域もあります。

まだ日本の方がマシに感じてしまいます。

 

雨が降る日は「草木には絶対に必要」です

植物は、ひいては我々たち人間も雨の水がないと生存していけません。

雨が降ることで自然の営みが保護されているのだと思うと、何となく雨が好きになるのでは?

家の中で花を育てている人は、水やりが要らなくなるので楽ができますね!

わずかな雨量じゃ効果は無いとはいえ、どしゃぶりの後は道や空気が洗浄れて綺麗です。

もちろん、雨や梅雨に対するイメージは人それぞれ!

梅雨で連想するものといえば?雨にどんな言葉が思い浮かぶ?映画は?
あなたは、梅雨の時期といえば、何を連想(イメージ)しますか?梅雨の時期と言えば、「雨が面倒くさい」と連想(イメージ)する人も多いと思い。特に梅雨の時期に会社に行くのは面倒ですよね。梅雨で連想するものといえば何を思い浮かべますか?雨にどんな言葉を思い浮かべますか?ここではそんな疑問にお答えしています。

ですが、雨が過ぎ去ったあとは、空も木々も綺麗です。

雨の楽しみ方を知ることは大切です。

きっと、梅雨も雨も楽しめるようになりますよ。

 

雨が降る日は「マイナスイオンが体をケア」するメリットがある

雨の日は、マイナスイオンが家の中にも充満します。

マイナスイオンには4つの作用がある事が有名です。

自然が持つこの4つの作用には相乗効果があります。

「鎮静・催眠・制汗・食欲増進・血圧降下・爽快感・疲労防止・疲労回復」など、人の健康を自発的にサポートするのです。

特に夜の雨はドラマを演出し、マイナスイオンを感じながら色々な楽しみ方があります。

夜の雨好きな理由は?心理的性格は?雨の音の効果は?楽しむ方法は?
夜の雨好きな理由は、ひとそれぞれですが、色々な楽しみ方があります。夜の雨が好きな人は、意外にも多くいます。ですが、夜の雨や雨音を好む理由は人それぞれです。ここでは「夜の雨好きな理由・雨が好きな人の心理的性格・雨の音の効果・雨の日を楽しむ方法・雨の日にオススメな映画」などについて解説しています。

マイナスイオンとは、空気中に含まれるわずかな電気を帯びた分子集団を指します。

ぜひ、色々な楽しみ方を見つけてみよう!

 

雨が降る日は「花粉が飛ばない」メリットがある

雨の日は花粉の飛散量が減ってとても楽だそうです。

花粉症ってつらいですもんね・・・。

鼻水やくしゃみが出たり、目が痒かったり。

雨の日は花粉症で苦しんでいる人にとっては、穏やかに過ごせる日でもあります。

洗濯物をしている人にとっては服に花粉が付かないからありがたいものです。

 

雨が降る日は「湿度が高いかた喉(のど)や乾燥肌にやさしい」メリットがある

あまり暑い日はすぐに喉がイガイガしてしまうのです。

湿気が無くなっている日だと、肌も乾燥しやすくなりますよね。

その点雨の日は湿度が高いので、のどが痛みにくいはずですし、いつもより肌も潤っています。

また、乾燥肌の人も雨の日は肌がプルプルになるという人もいます。

雨の日は肌にも良いみたいですね。

 

雨が降る日は「太陽の光(紫外線)が弱い」メリットがある

これも意識したことがない人もいますが、直射日光が弱くなるのでお肌を気にする女の人にはうれしいのかな?

実際、日差しが弱いと熱中症とかにはなりづらいですね。

室内で運動するのにはもってこいの天気かもしれません。

 

雨が降る日は「お店(百貨店・スーパーマーケット)でタイムセール」をやっている

雨の日限定で割引を行っているお店があるかもしれません。

特に雨の日や梅雨時期はデパートや百貨店では、客の入りが悪いと早い時間から割引を始めることもあります。

梅雨はうざいから嫌いな人が多い?雨の日に良いこと長所ってあるの?
初夏になるとすぐに梅雨の時期ですよね。「この梅雨の時期がうざいのなんのって・・・・・」このように梅雨に対して不快に感じている人は多くいるのも事実。もちろん、梅雨の時期にも良いこと(メリット)もあります。ここでは梅雨はうざいから嫌いな人が多いのか?雨の日に良いことってあるのか?疑問にお答えしています。

重い腰を上げて外出してみると、ちょっとお得かも。

商業施設によっては、公式HPで告知している場合もあります。

また、日頃より安く食事が出来たりクーポン券がもらえたりしちゃう

これは、梅雨や雨の日の良いことですよね。

雨の日のステキな魅力は実は、たくさんあるものです!

 

人気スポットも雨の日になるとお客さんが人が少なくなり買い物しやすい

雨の日にあえてどっかへ外出するのも良いかもしれません。

普段は混雑している場所やお店でも、時間を気にせずゆったり満喫できます。

雨の日の靴の「キュッキュッ」という音にストレスを感じることもありません!

雨の日に靴の音が嫌いな人いる?うるさいキュッキュッ音を消すには?
雨の日に靴底が「キュッキュッ」っとなる音って気になりますよね。聞いてる方も不愉快だし、自分から「キュッキュッ」と靴底がなっていると、なんだか注目を浴びてしまうような気にもなります。ここでは雨の日に靴の音が嫌いな人いるのか?うるさいキュッキュッ音を消すには?疑問にお答えしています。

人気スポットも雨の日は人が少なく、とても居心地が良いものになりますよ。

重たい腰を上げて、買い物に出かけてみよう!

 

雨の日は「家でゆっくりできる」

雨の日は、家に閉じこもることも出て来ます。

家から出るのは億劫なので、溜まっていた課題を片付けたり、資格の勉強をしてみたり、ゆったりブログを書くこともできます。

出かける事を諦めて、家でまったりできるのも雨の日の特権です。

また、DVDや読書、録画したテレビ番組をゆっくり見るのも良いでしょう。

雨に対する認識で、人の性格もわかってしまうもの!

雨が嫌いな理由でわかる性格って?雨の日の天気を好きになる方法は?
日本人は雨が嫌いな人が多く理由は様々です。しかし雨が嫌いな理由でその人の性格が分かるのはご存知でしょうか?雨が嫌いな理由をわかったうえで該当する性格を理解することで隠れた自分が見えます。ここでは「雨が嫌いな理由でわかる性格って何か?雨の日の天気を好きになる方法はあるのか?」疑問にお答えしています。

多くの人が雨の日に対して色々なイメージを持ちます!

雨に対するイメージは、人それぞれで面白いものですよ。

 

雨の日の「雨音はストレスを解消」するメリットがある

雨が降っている音って自然と落ち着きませんか?

雨音には人を癒す働きがあります。

実は人間の脳というのは、一定に近い周波数の音に安らぎを実感するようできています。

バラエティ番組よりもNHKのニュースのほうが聞いていて安心感がありますよね。

周りが絶対的な無音だと、一つの作業に集中できなかったり、夜になかなか寝付くことができなかったりします。

雨音があればストレス解消でき、すぐに熟睡できます。

雨音のBGMなるものがYouTube上に多数見られたりします。

それだけ、雨音には人を癒す働きがあるのです。

Youtubeにも雨音ヒーリング音源がたくさんご覧いただけます。

 

広告

雨が降り続ける梅雨時期の良いことって何があるの?

梅雨というと雨の降り続くジメジメした季節という、どちらかといえばネガティブな認識を持つ人が多いでしょう。

しかし、見方を変えてみたら梅雨で雨が降ることの恵みが見えます。

主なメリットとしては、次項のようなものがあります。

 

雨が降る梅雨の時期は「百貨店・スーパーで商品セールしているからお得!」

知る人ぞ知る百貨店の雨の日サービス。

コスメのサンプルが頂けることもありますよ。

他にも、料理店でセットドリンクサービスがあったり、スタンプを2倍押してくれたり、商品が割引きしたりと、嬉しい特典がいっぱい!

たとえば1万円の商品が10%オフなら1000円分はほかの商品に使える!

一時的な雨天でも、その直後からサービスが適用されるのもうれしい。

サービス内容はインターネットなどで事前に調べてみましょう。

 

雨が降る梅雨時期は「水不足の解消」するメリットがある

水不足解消に関しては、梅雨時の安定した雨量のお陰で水源の確保ができている地域があります。

雨の降らない空梅雨になったら、とりわけ四国地方のダムの貯水量がニュースで取り扱われるようになるので、わかりやすいかと思います。

もちろん、雨にストレスを感じる人にとっては、嫌なものばかりなのも納得できます。

雨は疎まれがちですが、実は降らないと人間とって大変なのです。

雨の日を楽しめれば、人生はもっと豊かになりますよ。

 

雨が降る梅雨時期は「農作物の成長に寄与」するメリットがある

梅雨の期間に雨量が多くないと作物がちゃんと育たず、その年の野菜や果物の価格を高くすることがおきます。

逆に多過ぎて日照時間が減ると問題になるのですが、梅雨の雨量と日照があると作物がよく成長します。

 

雨が降る梅雨時期は雨音に「リラックス効果」がある

雨の降り続く音には精神面を安定させる働きがあるというデータがあります。

同じリズムが始終繰り返される自然が織り成す音楽は、人の気持ちを落ち着かせてくつろいだ気分にさせてくれます。

また、雨でお出掛けする機会が減るので、室内でゆっくりと癒やしの空間を感じることができます。

ですが、一方で雨の日は体がだるくなるという人もいますが、あなたは大丈夫ですか?

雨の日に動けないだるい対処法は?台風や低気圧による気象病が原因?
天気(雨の日)によって体が不調になることもありますよね。雨の日はカラダがだるい、浮腫む、微熱もあり、寝込んだまま家事も何もできないこともありますよね。「雨の日に体調が悪い・血圧が低い」ときもあります。ここでは雨の日に動けないだるいときどうするのか?気象病の可能性はあるのか?疑問にお答えしています。

もし雨の日に体調が悪くなる人もいます。

雨の日になると毎回体調が悪くなるのであれば、気象病の可能性を検討しよう!

 

広告

梅雨時期や雨の日が降る日をみんなどうやって楽しんでる?世間の人に過ごし方を聞いてみた!

何もやらない。

ゴロゴロしてる。

引きここもる時間が、長めです。

インターネットで遊んだり、撮り溜めしたTVの番組を見たり、家事に励みます。

ショッピングだけは、覚悟を決めて出かけます。

雨の日は、たまったTVの録画見る、読書する!

あとは、YOTUBEで、思い出深い音楽聴く、お昼寝、昼酒、ヒトカラなどもオススメ!

他にも、デパ地下を巡回も良いですね。

そういう雨の日の過ごし方が良いですね。

大事な用事でもなきゃ、雨の日は嫌いじゃないです。

こもってゆっくりできるし。

コンビニでお菓子や食料を購入して家で映画でも鑑賞するのもオススメです!

ビデオに集中するのにも、最適ですね。

私も…考えたら、録画していて見ていなかったものなど、片付けてながら見てます。

部屋の掃除したり、料理をしたりしてくつろぐのも良いですねえ。

雨の日って、実はでスーパーの食材や総菜類が早い時間帯で、安くなっているんですよ!

例えば、百貨店などでは、16時ごろからタイムセールしていることもあります。

あと、雨の日限定イベントもやっているし。

「雨の日」に関するイベントは、ネットで調べてみると良いと思います。

百貨店とかだと、「雨の日にどうやって集客するのか?」を考えているので、

限定のイベントがやっていたりますね。

どうでしたか?

このように雨の日でも楽しみ方は十人十色ですね。

では、雨の日が降らないとどんな恐ろしいことがあるのか?

見ていきましょう。

 

広告

梅雨時期もなく雨が降らないと地球はどうなるの?

どれだけの期間雨が降らないというのかわかりませんが、しばらくの間、雨が降らないと渇水となります。

ダムの水などが枯れて,飲み水などにも困ります。

さらに降らないと,植物がしだいに枯れるなどが起こりきます。

 

日本人は1日で約200リットルの水を生活で活用するいうデータがあるので、水が不足してしまうことによって、使用可能な水の量が限られてしまうのです。

もちろん日々で使う分だけではなく、水をいっぱい使うような工場にも大きな影響が出るので、大きなダメージへとなります。

水が不足することで農作物 畜産物にも悪影響を及ぼして、食べ物の値段も高騰してしまうのです。

 

日本ではこれ以上はイメージできませんが、もしこれが続けばしだいに砂漠化してゆくぐらいしかありません。

もちろん、弱い我ら人間もみんな死んで、生き物は全部死滅します。

水が無いと3日も生きられない弱々しい生き物が我々人間なので。

そして雨が降らない=海が滅亡する事も示しています。

関連記事>>>「雨の日に関する有益な情報はこちらへ」

 

広告

雨が降るといいことばかり?梅雨の良いことって?雨の日を楽しもう!~まとめ

このページであなたのお悩みは解消されたでしょうか?

実は、雨の日や梅雨はメリットばかりだと言うことが分かりましたよね。

特に、雨の日や梅雨の時期はスーパーや百貨店などで、食品のタイムセールやイベントが盛んに行われることもあります。

雨の日になると商業施設は「イベントやタイムセール」などをしているし、客数も少ないので、良いことばかりなのです。

梅雨の時期などは特に、百貨店も集客に工夫を凝らすため、狙い目だったりするのです。

インターネットなどで、商業施設のイベント情報を調べてみましょう。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました