梅雨で連想するものといえば?雨にどんな言葉が思い浮かぶ?映画は?

雨の日
この記事は約26分で読めます。

あなたは、梅雨の時期といえば、何を連想しますか?

「傘(カサ)・蝸牛(カタツムリ)・紫陽花(アジサイ)」など、梅雨のイメージは人それぞれですよね。

また、梅雨と言えば「豪雨が面倒くさい・・・」と連想する人も多い。

特に梅雨の時期に会社に行くのは面倒ですよね。

では、ページを読み進めて見ていきましょう。

 

広告
  1. 梅雨で連想するものといえば何?雨の日にイメージするものを紹介
    1. 梅雨で連想するものといえば「ジューンブライド」
    2. 梅雨で連想するものといえば「つわり地獄」
    3. 梅雨で連想するものといえば「梅雨前線や激しいゲリラ豪雨」
    4. 梅雨で連想するものといえば「あめふり(童謡・童話)のカエルの歌」
    5. 梅雨で連想するものといえば「かわいいカタツムリ(蝸牛)」
    6. 梅雨で連想するものといえば「大量にある乾かない洗濯物」
    7. 梅雨で連想するものといえば「街中のカラフルな傘の群れ」
    8. 梅雨で連想するものといえば「小学生が履く赤い長靴」
    9. 梅雨で連想するものといえば「てるてる坊主」
    10. 梅雨で連想するものといえば「梅雨明けのカラフルな虹の模様」
  2. 梅雨(つゆ)で連想する気分といえば?
    1. 梅雨で連想する気分といえば「だるい(怠い)・・・」
    2. 梅雨で連想する気分といえば「色々面倒くさい・・・」
    3. 梅雨で連想する気分といえば「早く1日過ぎないのかな・・・」
  3. 梅雨のイメージを連想させるピッタリな言葉(季語)といえば何?
        1. 長雨(ながめ)
        2. 男梅雨/女梅雨
        3. 走り梅雨/迎え梅雨
        4. 五月雨(さみだれ)
        5. 青梅雨(あおつゆ)
        6. 送り梅雨
        7. 卯の花腐し
  4. 梅雨で連想してイメージする言葉といえば?
    1. 梅雨で連想する言葉といえば「五月雨をあつめて早し最上川」
    2. 梅雨で連想する言葉といえば「激しい豪雨の耳鳴り」
    3. 梅雨で連想する言葉といえば「ぴちぴち、ちゃぷちゃぷ、らん♪らん♪らん♪という歌の歌詞」
    4. 梅雨で連想する言葉といえば「休日に家でゆっくりする休息」
    5. 梅雨で連想する言葉といえば「汚い空気を浄化する雨」
  5. 梅雨(つゆ)に見たくなる雨の日を連想する映画といえば?
    1. 梅雨の日に観たい映画①:「雨の日は会えない、晴れた日は君を想う」
    2. 梅雨の日に観たい映画②:「アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜」
    3. 梅雨の日に観たい映画③:「言の葉の庭(コトノハノニワ)」
    4. 梅雨の日に観たい映画④:「雨に唄えば」
  6. 雨の日に死にたくなるのはみんな一緒?世間の人が「雨の日」に感じる感情を聞いてみた
  7. 雨の日はなぜ暗い気分になって死にたくなるの?
    1. 雨の日は面倒で嫌な日という認識が自分の中に刷り込まれている
    2. 雨の日は脳内のセロトニンが不足する
    3. 気象病(天気痛)が原因である
  8. 雨を死んでくれって思う人はどれくらい居るの?
  9. 雨を死んでくれって思う人は男と女でどっちが多い?
  10. 「雨を死んでくれって思う瞬間はいつ?」世間の人に意見を聞いてみた
  11. 雨の日に死にたくなって暗い気分になるのを治す対策(方法)はある?
    1. 精油を使ってアロマテラピーをする
    2. ハーブティーや紅茶を飲むようにする
    3. 雨の日を好きになる情報を収集する
    4. 雨の日は百貨店やスーパーでセールが盛んに行われる
    5. 自宅でゆっくりと過ごす
  12. 雨が降らないと日本はどうなるの?
    1. 精神的に元気がなくなる
    2. 水不足になり生きていけない
    3. 生活が悍ましいくらい不便になる
  13. 雨の日ってどんな魅力(メリット)ってあるの?
      1. スーパーでセール品が買えるかも!
      2. 植物にとって雨は恵!
      3. 人間にとっても恵みの雨
  14. 梅雨で連想するものといえば?雨にどんな言葉を思い浮かべますか?~まとめ

梅雨で連想するものといえば何?雨の日にイメージするものを紹介

梅雨で連想するものといえば「ジューンブライド」

アメリカやヨーロッパでは6月に結婚すると幸せになることができると言われており、

日本でも2~30年前から認められるようになった。

しかし、日本の6月と言えば「梅雨入り」があったりと、ほとんど雨の日が多い。

結婚式に雨なんて、白いウェディングドレスを着る花嫁には最悪な1日です。

きっと一生忘れられない最悪な日になるでしょう。

 

梅雨で連想するものといえば「つわり地獄」

実は妊婦にとっては、梅雨は死にたくなるような地獄の日々・・・・

これは妊婦あるある!

妊婦さんが梅雨(つゆ)に抱くイメージといえば、「つわり地獄」です。

雨の日はつわりぶり返してきつい酷い?妊婦と低気圧の関係と対策は?
雨の日や低気圧だと悪阻(つわり)がぶり返すもの。「自分だけ雨の日になると悪阻がひどいんじゃないの?」と不安に感じます。ここでは雨の日はつわりがぶり返すものなのか?妊婦の体調と低気圧は関係あるのか?解説します。妊娠@8w6d(8週6日目)や11w5d~6d(11週5日目)」の妊娠さんも必見です。 

気圧の影響で悪阻(つわり)が悪化するママさんも多く、「毎日、吐いている・・・死にたくなる」という声も!

そうなると、妊婦にとって、雨の日や梅雨は「つわりが苦しい・・・」そのイメージ一択です。

 

梅雨で連想するものといえば「梅雨前線や激しいゲリラ豪雨」

梅雨に連想するものと言えば「梅雨前線やゲリラ豪雨」です。

TV番組で梅雨入りの予報を予報を聞くと「うわ!!!梅雨前線が近づいてきた!」

梅雨に恐怖に感じている人が日本全国いますし、頻繁に雨季がある海外にも当然います!

梅雨は日本だけの気候?海外国ではどう?北海道には無いって本当?
6月から7月にかけて、日本では「梅雨」が到来しますよね。洗濯物は乾かないし気持ち的に落ち込みます。ですが、「梅雨」というのは日本だけの気候なのでしょうか?海外では「梅雨」って聞かないですよね。ここでは梅雨は日本だけの気候?海外国ではどう?北海道には無いって本当なのか?3つの疑問にお答えしています。

実は梅雨のような雨季は海外にも存在するもの!

むしろ、日本にくらべると、天候があれやすい地域もあります。

なので、日本の方がマシに思えることも。

 

梅雨で連想するものといえば「あめふり(童謡・童話)のカエルの歌」

梅雨の時期は雨が続きますが、そんなときは「あめふり(童謡・童話)」が歌いたくなるものです。

「あめあめ ふれふれ♪♪かあさんがじゃのめで おむかい♪♪うれしいなピッチピッチ チャップチャップランランラン♪♪」

この可愛らしい歌があれば、梅雨を乗り切れるかもしれませんね。

あめふりのカエルの歌の動画はこちら

梅雨で連想するものといえば「かわいいカタツムリ(蝸牛)」

梅雨の時期はいっぱい見かけるのがカタツムリですよね。

晴れの日などはどこにいるのか?

まったく姿を現してくれないカタツムリちゃん!

ですが、梅雨の時期は元気いっぱいになって顔を出してくれます。

 

梅雨で連想するものといえば「大量にある乾かない洗濯物」

梅雨の時期と言えば、まさに「洗濯物どうしよう・・・」ということですよね。

外に干せないから、必然的に部屋干しになることも・・・

梅雨の時期は洗濯をする人にとっては、まさに天敵のようなものなのです。

雨の日に外干しと部屋干しはどっちが早く乾く?外で洗濯物は乾くの?
皆さんは、雨の日の洗濯物干しはどうしていますか?一般的に、雨の日は外には干さず部屋干しをしている人も多いですね。ですが、同じくらい近所のお家では、雨の日でも洗濯物を外に干しているものです。 ここでは雨の日に外干しと部屋干しはどっちが正解なのか?外で洗濯物は乾くのか?疑問にお答えしています。
雨の日に洗濯物を扇風機で部屋干しする方法は?生乾きの臭い対策は?
梅雨時期の雨の日が続いて部屋干しするようになってしまいます。梅雨でなくても雨の日が続くと、室内で部屋干しすることが増えます。雨の日の洗濯物の部屋干しに、扇風機を使うと良いと聞きますが、具体的にどうやるのでしょう? ここでは雨の日に洗濯物を扇風機で部屋干しする方法や生乾きの臭い対策について紹介します。

梅雨は洗濯物に対する悩みが増えますよね。

部屋干しすると洗濯物が生乾きで臭い匂いになりますし・・・

良い機会なので、雨の日の洗濯の極意を身についておこう!

 

梅雨で連想するものといえば「街中のカラフルな傘の群れ」

やっぱり、梅雨と言えば「傘」が必需品になりますよね。

使用する機会が多いことから、梅雨と聞いて「傘!」と連想している人は多いようですね。

梅雨を嫌悪する人も多い!

ですが、実は梅雨にもメリットも同じくらいあることをご存知でしょうか?

雨が降るといいことばかり?梅雨の良いことって?雨の日を楽しもう!
雨の日って嫌なことばかりで、良いことなんてない・・・そういう考えを持つ人は多い。でも、梅雨の時期や雨が降ることはいいことばかりなのです!ではさっそく梅雨や雨の日のメリットを知っていきましょう。ここでは雨が降るといいことばかりなのか?梅雨の良いことって何があるのか?雨の日を楽し情報をお届けします。

梅雨の良さを知って、対するイメージを変えよう!

本当は傘なんて面倒だから使いたくないですけどね・・・

 

梅雨で連想するものといえば「小学生が履く赤い長靴」

大人になると、使う機会が減っていきますが、雨と言えば子供の頃に「長靴」を履いて、小学校に登校したのではないでしょうか?

洋服とのコーディネートが難しいことから、大人になると長靴を履く機会は少なくなるのが悲しいですよね。

子供のころは、雨の日に室内に入ると靴が「キュッキュッ」とする音で遊んだ人も多いでしょう!

雨の日に靴の音が嫌いな人いる?うるさいキュッキュッ音を消すには?
雨の日に靴底が「キュッキュッ」っとなる音って気になりますよね。聞いてる方も不愉快だし、自分から「キュッキュッ」と靴底がなっていると、なんだか注目を浴びてしまうような気にもなります。ここでは雨の日に靴の音が嫌いな人いるのか?うるさいキュッキュッ音を消すには?疑問にお答えしています。

もちろん、雨の日の靴の「キュッキュッ音」に不快に感じている人もいます。

あなたも経験ありますよね?

 

梅雨で連想するものといえば「てるてる坊主」

「梅雨の時期が早く過ぎ去れ!!!」

「てるてる坊主」に、そんな願いを込めててるてる坊主を作る子供たちは多いのではないでしょうか?

雨を降らせる逆てるてる坊主の作り方は?明日絶対に雨が降る魔法?
嫌な行事があったりすると、「明日絶対に雨を降らせたい!!」と考えるものですよ。そこで、オススメなのが、古くから中国で伝承されている「逆さテルテル坊主」がオススメです。ここでは「雨を降らせる逆てるてる坊主の作り方」や「逆さテルテル坊主は本当に明日絶対に雨が降る魔法なのか?」疑問にお答えしています。

実際にてるてる坊主を子供と作ることで、ジメジメした梅雨の時期の楽しみにもなりますよね。

逆に吊るし方を間違えると、災害を招くという俗説があるのをご存知ですか?

 

梅雨で連想するものといえば「梅雨明けのカラフルな虹の模様」

梅雨が過ぎ去った後は、綺麗な虹が出るのはご存知でしょうか?

実は、虹が出やすい時期は、梅雨が過ぎ去った後なのです。

もちろん、雨には色々な楽しみがあるのも事実!

夜の雨好きな理由は?心理的性格は?雨の音の効果は?楽しむ方法は?
夜の雨好きな理由は、ひとそれぞれですが、色々な楽しみ方があります。夜の雨が好きな人は、意外にも多くいます。ですが、夜の雨や雨音を好む理由は人それぞれです。ここでは「夜の雨好きな理由・雨が好きな人の心理的性格・雨の音の効果・雨の日を楽しむ方法・雨の日にオススメな映画」などについて解説しています。

梅雨は洗濯物が乾かなかったり、外出するのが億劫になったりと、嫌なことばかり・・・

ですが、少しでも梅雨の時期が楽むことが大事!

そして、梅雨明けの虹を楽しみにしてみましょう。

 

広告

梅雨(つゆ)で連想する気分といえば?

梅雨で連想する気分といえば「だるい(怠い)・・・」

確かに雨の日はだるくて気分が落ち込みやすいもの。

あなたは気象病という病気をご存知でしょうか?

気圧の変化に敏感な人は雨の日に、「頭痛、き気、ダル気」などに悩まされるようですね。

これを世間一般では気象病と言います。

雨の日に動けないだるい対処法は?台風や低気圧による気象病が原因?
天気(雨の日)によって体が不調になることもありますよね。雨の日はカラダがだるい、浮腫む、微熱もあり、寝込んだまま家事も何もできないこともありますよね。「雨の日に体調が悪い・血圧が低い」ときもあります。ここでは雨の日に動けないだるいときどうするのか?気象病の可能性はあるのか?疑問にお答えしています。

梅雨や雨の日に体調が悪くなるなら、あなたも気象病かもしれません。

日本ではあまりなじみはないでしょう。

ですが、ヨーロッパでは、多くの人が気象病に悩まされているものです。

 

梅雨で連想する気分といえば「色々面倒くさい・・・」

仕事に行くのが面倒くさい

買い物に行くのが面倒くさい

ネガティブになってしまいませんか?

雨の日はとにかく「面倒くさい」というのが最初に浮かびますよね。

そういったイメージを払拭していくことも大切!

 

梅雨で連想する気分といえば「早く1日過ぎないのかな・・・」

もう、1日のスタートが嫌な気分になることで、悪いことが起こる予感がしますよね?

雨の日の嫌いな理由で、あなたの性格が分かるものです。

雨が嫌いな理由でわかる性格って?雨の日の天気を好きになる方法は?
日本人は雨が嫌いな人が多く理由は様々です。しかし雨が嫌いな理由でその人の性格が分かるのはご存知でしょうか?雨が嫌いな理由をわかったうえで該当する性格を理解することで隠れた自分が見えます。ここでは「雨が嫌いな理由でわかる性格って何か?雨の日の天気を好きになる方法はあるのか?」疑問にお答えしています。

雨の日に思う言葉と言えば、「とにかく早く終われ!」ということですよね。

そんなあなたの性格は、「トラブルが大嫌いな完璧主義者」です。

 

広告

梅雨のイメージを連想させるピッタリな言葉(季語)といえば何?

長雨(ながめ)

見たままですが、雨がずっと長期に亘って続くことから梅雨を長雨と言います。

シンプルに梅雨というより、情緒があって綺麗なイメージの言葉ですね。

 

男梅雨/女梅雨

男梅雨は激しかったり、勢いよく降って、アッという間に晴れる梅雨の雨。

反対に女梅雨は、梅雨に弱い雨がし続ける空模様を意味しています。

豪快な男の人と、優美な女の人のイメージが、雨に投影されていますね。

 

走り梅雨/迎え梅雨

梅雨のまっ最中ではなく、梅雨の前ぶれのように降る雨や崩れやすい気象状態を指します。

梅雨の幕開けといったところでしょうか?

目の前にまで近づいてきた梅雨をイメージ(連想)できますね。

 

五月雨(さみだれ)

五月雨の五月は旧暦のもので今でいう6月ごろ、梅雨の時節に当て嵌まります。

それに水垂れ(みだれ)…

つまり水がしたたり落ちる風景をプラスし、6月に降る雨を五月雨と呼称するようになりました。

俳句にも活用されていて、何だかスタイリッシュな印象を受けますよね。

 

青梅雨(あおつゆ)

青梅雨は、梅雨の季節の中で、青々としげる葉っぱ状態から誕生した言葉です。

雨や曇りが多い梅雨の時期は、どうしたって暗い印象が見られます。

その梅雨を青を使って表すことで、過ごしやすいなイメージを与えてくれますね。

 

送り梅雨

梅雨も終わり(梅雨明け)に近付いたころ、ザーッと降る強い雨をイメージした言葉です。

同時に雷が鳴り響くことなども多く、集中豪雨の危険性もあります。

「激しい雨や雷で梅雨を送り出す!」というイメージを受ける言葉です。

 

卯の花腐し

ちょっぴり難しい表現ですが、“うのはなくたし”と読みます。

卯の花はオカラのことではなく、ウツギという植物の花のこと。

梅雨頃に咲く卯の花が、腐敗したりクッタクタになってしまうほど、激しい雨が長く降り続く空模様から誕生した言葉です。

腐るというのは、なかなか感覚的な言葉ですが…

白い卯の花が雨に濡れている、そんな優美な情景が目に浮かびますね。

 

広告

梅雨で連想してイメージする言葉といえば?

梅雨で連想する言葉といえば「五月雨をあつめて早し最上川」

有名な松尾芭蕉の俳句です。

なかなか、聞きなれない人もいますが、梅雨と聞いてこんな知的な言葉を連想する人が多いようですね。

大石田の高野一栄方に宿泊中、四吟歌仙の発句として生み出した改作です。

初案は「集めて涼し」で、冷涼な風を持ってきてくれる最上川の豊かさやさしさを表現しました。

しかし、本合海から急流の最上川下りを体験し、「涼し」を「早し」に改め、最上川の豪壮さ、パワフルさを表記したのです。

 

梅雨で連想する言葉といえば「激しい豪雨の耳鳴り」

梅雨の時期と言えば、気分が滅入るような豪雨の耳鳴りですね。

気分が憂鬱になるものです。

ですが、雨の日は悪いことばかりではありませんよ。

雨の日もあなたの考え方次第で、ポジティブな捉え方ができるもの。

雨音にはリラックス効果もありますしね。

適度の雨音は気持ちを落ち着かせますが、激しい雨音は逆に気分を沈ませてしまうようですね。

どんな事象にも、メリットとデメリットは付き物です。

 

梅雨で連想する言葉といえば「ぴちぴち、ちゃぷちゃぷ、らん♪らん♪らん♪という歌の歌詞」

雨が降りしきるとつい口ずさむ歌に童謡の『雨ふり』がある。

「どんな歌だったっけ?」

と思う人も

『雨 雨ふれふれ 母さんが 蛇の目でお迎え嬉しいな ピチピチ チャプチャプ ランランラン♪』

この歌詞を聞けば『あぁ、あれね』と思うと思う。

「あめふり」の歌の動画はこちら

梅雨で連想する言葉といえば「休日に家でゆっくりする休息」

雨の日は予定がなければ、家でゆっくりできますよね。

晴れの日に予定が何もないときに「出かけなきゃ・・・」という焦燥感にかられることもありません。

雨の日でも、休日だったら最高ですよね。

雨の日に映画を見たり、テレビを見たりして、ゆっくりと過ごすのは気分が上がります。

 

梅雨で連想する言葉といえば「汚い空気を浄化する雨」

雨は空気を浄化すると言われています。

梅雨の時期はまさに空気をきれいにしている真っ最中です。

なので、梅雨が過ぎさった後は虹が出たり、空気が澄んでいたりと、楽しいことが増えていきますよね。

 

広告

梅雨(つゆ)に見たくなる雨の日を連想する映画といえば?

梅雨の日に観たい映画①:「雨の日は会えない、晴れた日は君を想う」

エリート銀行員として万事順調な人生を過ごした主人公の、あるときいきなり妻との死別を描いた作品。

妻を失いながらも泣くことすらできなかった男が、あらゆる物質的な豊かさを否定し始める姿には鬼気迫るものがあります。

大事な人との別れを乗り越えている方たちや、家族や恋人と離れて生活している人にはオススメな映画です。

映画の関連動画はこちら

梅雨の日に観たい映画②:「アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜」

主人公の青年ティムはタイムトラベルの能力を持っている。

彼はその能力を使い美しい女性メアリーに出会った。

しつこくアプローチし、彼女と家庭を持つことになる。

結婚式の天気は豪雨になり残念だったが、彩り鮮やかな結婚式は非常に印象的。

落ち込んだ雨の日を吹き飛ばすほっこりとした作品です。

映画の関連動画はこちら

梅雨の日に観たい映画③:「言の葉の庭(コトノハノニワ)」

主人公の高校生・秋月孝雄は雨の日の一時限目は学業をサボり、公園の東屋でスケッチするユニークな習慣の持ち主。

そんな彼はある雨の日、同じく東屋で早朝からお酒を飲むミステリアスな美人・ユキノと巡りあいます。

以降、二人は激しい雨の日の朝にだけそうして公園で顔を合わせ、親交を深めるようになっていく。

アニメながら雨の表現がとてもお洒落で、BGMや主題歌の上手く盛り込まれていて情感がたっぷりの映画になっています。

ぜひ雨の日に観てほしい作品です。

映画の関連動画はこちら

梅雨の日に観たい映画④:「雨に唄えば」

往年のハリウッド・ミュージカル「雨に唄えば」は雨の日が楽しくなるようなワクワクするロマンティックな映画です。

ジーン・ケリー演ずる主人公のドンがずぶぬれになることなど厭わず、恋する幸せを爆発させつつも雨の中で歌い踊るシーンがとにかく爽快です。

思わず一緒に歌い出したくなるような愉快なナンバーとダンスの数々も見どころで、落ち込んだ気分も吹き飛ばしてくれるような幸せな映画です。

映画の関連動画はこちら
広告

雨の日に死にたくなるのはみんな一緒?世間の人が「雨の日」に感じる感情を聞いてみた

雨の日はわたしも死にたくなりますね。

特に平日の雨の日は仕事にいかなきゃだし、気が滅入りますね。

自分でもわからないくらい本当に苦しくて辛くなってしまいます。

でも、休日は自宅に引きこもるタイプなので気にしないですけどね。

雨の日っていつも辛くなりますけどね。

もう、どうしたら一番いいのか・・・・・

妊娠中なので、雨の日になるといつも悪阻が酷くなるし、気持ちも不安定になるし最悪です。

「死にたくなる・・・・」という感情もわかりますが、「もう殺して欲しい・・・」とも思います。

雨の日になると、急にこれから先に起こる不安なことばかり考えてしまって、本当につらくてしんどいです。

体調も悪し、吐き気もするし、体が怠くて動かないし。

もう最悪なことしかありません。

家庭がなかったら、死んでると思いますね。

雨の日は気持ちが不安定になるし、ネガティブな感情が凄い強くなります。

死にたい!死にたい!って思う気持ちが、無くなりませんし・・・

どうしたら、死にたいが、生きようって感情に変わるのか?

こんな状態から抜け出す方法を探していますね。

雨の日になると、なんだか憂鬱を通り越して死にたくなります。

雨の日はいつもイジメられていたことを思い出します。

最近は自傷する気力も起こりませんが・・・・

死に場所調べて学業をサボって隣町徘徊してたけど最終的には死ねませんでした。

フラバ起こして時々歩けなくなったり、いつも陰口言われた時のことを考えて気分落ち込ませて、本当にこの状態から抜け出したい、死にたいです。

雨の日はそんな気分になりますね。

どうでしたか?

実は雨の日に「死にたい」と思う人はあなただけはないことが分かります。

「雨が降ると死にたい気持ちになるのって自分だけなのかな?」なんてことも考えてしまうものです。

では、なぜ雨の日になると人はネガティブな感情を抱くのか?

雨の日に関する深層心理に迫っていきましょう。

 

広告

雨の日はなぜ暗い気分になって死にたくなるの?

雨の日は面倒で嫌な日という認識が自分の中に刷り込まれている

「傘を差さなければいけない」

「服が濡れるから面倒」

「雨の日はみんなイライラしている気がする」

「雨の日は靴がビチョビチョになる」

雨の日はネガティブな気分を連想させてしまいます。

それが顕著に出るのが梅雨!

ネガティブな認識が気持ちを落ち込ませてしまうことになります。

雨の日は面倒なことが多い印象ですよね。

雨の日が好きな人なんて少数です。

 

雨の日は脳内のセロトニンが不足する

人間の脳はセロトニンという物質が働くことによって、幸せな感情や意欲が起きます。

このセロトニンは食物等でも取り入れることは可能!

ですが、お日様を浴びることが一番良い方法。

もちろん、中には「晴れの日は憂鬱になる・・・」という人がいるのも事実!

晴れが嫌いなのは自分だけ?雨や曇りが好きなのは変?どんな心理?
「晴れの日が嫌いで、雨や曇りの日が好きなのは自分が変だからなのか?」思わず考えてしまいます。また、「晴れの日が好き」と言うと、自分だけ普通じゃない異物のように感じてしまうのも事実です。ここでは「晴れが嫌いなのは自分だけなのか?雨や曇りが好きなのは変なのか?どんな心理なのか?」疑問にお答えしています。

天気は思いのほか、人の感情を大きく左右します。

雨だからと言うより、日の光を浴びていなければ、悪感情が生まれやすいと考えられています。

なので、日照時間が少ない県ほど自殺率が高い水準だったりといった統計がでてしまうのだとも報告されています。

 

気象病(天気痛)が原因である

あまり聞き馴染みのない言葉ですが、

雨の日に死にたくなるのは「気象病」の可能性もあります。

気象病とは、雨の日のような低気圧に体が敏感な症状を言います。

具体的には「憂鬱になる、頭痛がする、吐き気がする、体が怠くなる」などの症状に当てはまります。

妊娠中(妊婦)であれば、「悪阻(つわり)が悪化する」などもあげられます。

症状に個人差はありますが、雨の日に気持ちが落ち込むのは、

もしかしたら気象病なのかもしれません。

 

広告

雨を死んでくれって思う人はどれくらい居るの?

以前に実施されたインターネットのアンケート調査によると、73%の人が「雨の日が嫌いで死んでほしい」と回答しています。

アンケートを総計すると「死ぬほど雨が好き!」「雨が大好き」「まぁ雨が好きかな」の【雨が好き派】は10%、

「死ぬほど雨が嫌い!」「雨が嫌い!」「雨はそこまで好きでもない」の【雨が嫌い派】は73%。

最後に【ふつう派】は17%でした。

圧倒的に嫌いな人の方がほとんどです。

このように、雨の日を不快に感じている人は、非常に多い!

理由としては、「服が濡れる」・「傘さすのが面倒」という意見が多く目立つ!

濡れることへの不快感を覚えている人がほとんどでした。

 

広告

雨を死んでくれって思う人は男と女でどっちが多い?

「雨の日が死んでほしい」と思うのは、女の人よりも、男の人が雨が嫌いという結果が出ました。

男女別にすると、「死ぬほど嫌い!」「嫌い!」「そんなに好きでもない」と回答した【嫌い派】は女の人が68%。

それに比べ、男性は75%と少々高め。

女性よりも、男の人が雨を嫌う傾向が高いようです。

特に、梅雨の時期になると男性はスーツが雨で濡れるし汚れますよね。

女性であれば、髪がまとまらないし、洗濯物が乾かなくて生乾きの臭いになるなど、雨の日を不愉快に感じている人は非常に多くいるものです。

また、雨の日の過ごし方として男女問わず多くの人が「インターネットをしている」と回答しています。

恵みの雨とは言いつつも、日常生活の中で雨のありがたさを実感することは、ほとんどありませんからね。

雨や梅雨に対して、連想するイメージはネガティブなものばかり!

雨のありがたみを感じることができれば、少しはこの数値も落ち着くのでしょう。

しかし、残念なことに、日常生活では、めったにそんなシーンはありません。

 

広告

「雨を死んでくれって思う瞬間はいつ?」世間の人に意見を聞いてみた

雨なんか大嫌いです

本当に雨の日は「死んでほしい」ってつい思っちゃいますね。

まず、服が濡れるし、靴も汚くなるから帰ってきたときに大変なんです。

あと、傘も差さなきゃだし・・・・

むしろ雨が好きな人って「なんで?」って思っちゃいますね。

嫌なことばかりだし、あり得ないですよね。

雨の日はひたすらウザイ

雨なんか死んでしまえばいいのに・・・

良いことなんて、ひとつもないし、

「雨が降らないと野菜が育たないんだよ!!!」って言うヤツ

五月蠅いって思います。

そんなの知ったこっちゃない!!!

早く雨終われ!!!

雨の日がないと大変なのはわかっているんですけど・・・

わたしは完全なる「雨女」だから、いつも楽しみの日はきまって雨です。

本当に嫌になることばかりですね。

思わず「死ね」って思ってしまいます。

あと、雨の日に通勤電車に乗るもの最悪ですね。

髪もまとまらないし・・・・雨の日って良いことないですよね。

まあ、大事なのはわかっているんですけど・・・

雨の日なんか大嫌いです。

雨の日は戦争みたいなものです。

だって、洗濯物が乾かないし・・・生乾きの臭いが凄いし・・・

だから嫁や子供に「服がおしっこ臭い」っていつも言われる

「じゃあ、自分で洗濯してよ!!!」って心の中で思うけど言えない・・・

雨の日は洗濯が面倒なイメージ!

この間、外出しているときに、雨なのに夫や子供が洗濯物を取り込んでくれなくて、服がビショビショになってしまいました。

すると夫が「ちゃんとやれよ!!!」って怒鳴られました。

「いや、家に居るんだから洗濯物取り込んでよ!!」って心の中で思いました。

子供が大きくなって手が離れたら、夫とは離婚するつもりです。

雨の日なんか死んでほしいです。

ついでに夫もね。

どうでしたか?

このように雨の日を死んでほしいと願っている人はあなただけではありません。

中には、雨の日に気圧の関係で、体調を悪くする人もおり、これを気象病といいます。

多くの人が雨の日を不愉快に感じているもの。

では、雨が降らないとどうなってしまうのでしょうか?

見ていきましょう。

 

広告

雨の日に死にたくなって暗い気分になるのを治す対策(方法)はある?

精油を使ってアロマテラピーをする

「雨の日は死にたくなる・・・」という感情を明るく元気にするのであれば、精油を利用したアロマテラピーがオススメ。

有名なところだと「カモミール」なんが良いですね。

カモミールティーどこに売ってる?市販売り場はコンビニ?スーパー?
カモミールティーはどこに売っているのでしょうか?生理痛やリラックス効果のあるハーブティーとして人気ですが、ハーブティーはまだ世間に認知されていません。ここでは「カモミールティーどこに売ってるのか?市販での売り場はコンビニとスーパーと専門店とネット通販などれなのか?」疑問にお答えしています。

気持ちを明るくしたり、ストレスを解消する効果を持つことが医学的にも実証されています。

気持ちが落ち込むときは、精油を使ってアロマテラピーすることで気持ちを落ち着かせることができるでしょう。

 

ハーブティーや紅茶を飲むようにする

例えば、カモミールティーやセントジョンズワートティーが有名!

憂鬱な感情を無くして、落ち着かせる効果があると、海外でも治療目的としても使われています。

私たちが日常的に飲んでいる紅茶の香りストレス解消にオススメ!

午後の紅茶は体にいい効果があるって本当?飲み過ぎると健康に悪い?
コンビニやスーパーなどで販売されている、甘くておいしい午後の紅茶は体にいいのか?日頃から飲んでいると迷いますよね。確かに、午後の紅茶は「体にいい」とも言えるし、「体に悪い」とも言えます。ここでは午後の紅茶は体にいい効果があるって本当なのか?飲み過ぎると健康に悪いのか?疑問にお答えしていきます。

脳にα波を起こしてストレスを軽減する効果があると医学的にも証明されています。

雨の日の精神的に不安定なときこそ、古くから民間療法として使われているハーブティーや紅茶がオススメです。

 

雨の日を好きになる情報を収集する

例えば、雨が降らないと農作物が育たないので、「野菜の値段が高騰」しますよね。

雨が降らないと、淡水魚も食べることはできませんし、水不足にもなります。

つまり、雨が降らいないと私たちは生きていけないのです。

「雨がどれほど私たちの生活に貢献しているのか?」

これらを知ればきっと雨の日に死にたいなんて思うこともなくなるでしょう。

 

雨の日は百貨店やスーパーでセールが盛んに行われる

雨の日は百貨店やスーパーもお客様が少ないですよね。

そこで、ほとんどの百貨店やスーパーは商品の完売するために、セールを盛んに行ってお客様の購買意欲を掻き立てるように画策します。

雨はうれしいことばかりなのです。

雨が降ると嬉しい理由は?どんな心理?雨を好きになる方法5選とは?
雨が降ると嬉しいと感じるのはなぜか?そこには雨に関する色々な意見があることがわかりました。ここでは「雨が降ると嬉しい理由・雨が好きな人の心理・雨を好きになる方法5選・雨が降る日にオススメな映画・雨が降ると喜ぶ職業」などについて解説しています。意外にも雨が好きという人も多くいることがわかりました。

特に、食品などは通常の1時間~2時間ほど前からセールを行うこともあるので、実は雨の日こそ買い物にオススメなのです。

また、店内もガラガラなので、買い物もしやすい傾向にあります。

 

自宅でゆっくりと過ごす

雨の日はあきらめて自宅でゆっくりと過ごすのがオススメです。

「ゆっくり読書をしたり、料理したり、映画に没頭したり」など楽しみ方は人それぞれですが、

たまには雨の日に家の中でゆっくり贅沢な時間を過ごすのも良いでしょう。

雨はわたしたちが生きていく日常生活の中で一番大切です。

 

広告

雨が降らないと日本はどうなるの?

精神的に元気がなくなる

雨を死んでほしいと思うのは人間の性質上仕方ないことではあります。

人間は太陽を浴びることでセロトニンという俗にいう「元気ホルモン」のようなものが分泌されます。

しかし、雨の日はお日様がでないんで、気持ち的にも悲観的になってしまうものです。

これは個人差があり、中には晴れの日の方が鬱になる・・・という人もいます。

どちらにせよ、天候は天気に大きな影響を与えます。

自覚症状はなくとも、嫌いな天気は心を蝕むのです。

 

水不足になり生きていけない

雨降らないと、人間は、いや、生物は生存していけないのです。

たとえ、海水を真水に戻して人間の補水は出来たとしても、やっぱり、生物は生き残れない。

もし、とにかく雨が嫌だというならば、砂漠で暮らしていくことを考えましょう。

灼熱の太陽に照らされて、雨はほとんど降らないし、もし降ったとしても一瞬で乾くことになります。

 

生活が悍ましいくらい不便になる

「雨が降らない = 水不足 = 水は自由に使用してはダメ」ということになって、夜中は断水することになるのです。

言うまでもなく、トイレも流せません。

お風呂の水をバケツで汲んで使ったりすることになります。

雨が好きになる為に、雨が恋しくなる地域、つまり年間降水量の少ないところで生活してみると、嫌でも生活の不自由さがわかるでしょう。

日本の雨季は梅雨ぐらいですが、海外では、日常的に雨が降る頻度の高い地域もあります。

日本よりも雨の日が多い海外(外国)もあるので、それに比べたらマシという考え方もあります。

外国人が傘を差さないのは、そういった「雨になれてる」というのも含まれているのでしょう。

 

広告

雨の日ってどんな魅力(メリット)ってあるの?

スーパーでセール品が買えるかも!

確かに、自分のことを中心に考えれば、激しい雨は疎ましいものですよね。

しかし、お客の少ない雨の日はスーパーや百貨店で販売される食品が早めにセールされたりします。

店内に人が少ないから買い物しやすかったりするもの!

実は雨の日こそ買い物するのに絶好の機会なんです。

雨の日はうれしいことがいっぱいなんですよ。

 

植物にとって雨は恵!

雨が降るのを喜んでいる存在もあるのです。

植物はお日様を浴びることはとても大切ですが、雨もまた大切なものです。

考えてみてください。

しばらく雨が降らず、植物がしおれかけていたところに、雨が降ってきた時、その植物の幸せそうな姿を。

 

人間にとっても恵みの雨

雨が降って、川となり、私たちに必要な水がもらえるのです。

雨は、いらないものと考えれば、嫌なものになるし、

あなたの生命を育んでくれる大切な物と考えれば、

雨への感謝の気持ちが湧いてきて、嫌なものと感じなくなるのではないでしょうか。

 

広告

梅雨で連想するものといえば?雨にどんな言葉を思い浮かべますか?~まとめ

梅雨の時期といえば、気分が落ち込んでしまうものですよね。

ポジティブに考えたいものですが、なかなか難しいものです。

ですが、雨の日に嫌なことを連想しているのはあなただけではありません。

梅雨の時期に少しでも、気分をあげる方法は何のでしょうか?

毎年のように悩んでしまいますよね。

あなたと同じように「雨の日になる(雨が降る)と死にたくなる」という感情に悩まされている人は多くいます。

なので「自分だけなんでこんなマイナス思考何だろう・・・・」と卑下することはありませんし、自分を責める必要はありません。

すくなからず、誰しもが潜在意識の中で「雨の日は死にたい・・・」と感じているものです。

「雨を死んでくれ!!!」と感じている人は意外にも多くいることが分かりましたよね。

ですが、同時に記事を読むことで「雨がいかに重要か?」ということもご理解いただけたと思います。

また、雨の日は悪いことばかりではないと言う事もわかったと思います。

少しでも雨の魅力が分かることで、雨の日に対する考え方も変わることでしょう。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました