晴れが嫌いなのは自分だけ?雨や曇りが好きなのは変?どんな心理?

晴れの日
この記事は約7分で読めます。

「晴れの日が嫌いで、雨や曇りの日が好きなのは自分が変だからなのか?」

思わず考えてしまいますよね。

また、周囲の人間が「晴れの日が好き」と言うと、自分だけ普通じゃない異物のように感じてしまうのも事実です。

では、ページを読み進めて疑問を解消していきましょう。

 

広告
広告
↓欲しい物が激安に!楽天セール情報はこちら↓

晴れが嫌いなのは自分だけ?世間の人に意見を聞いてみた

私は雨の日の方が調子がいい(ムカムカしたり憂鬱にならない)のですw。

私以外にもこういう人も結構いるみたいで、友達もおなじことを言っていました。

私は晴れの日の方が調子悪いし、ムカムカしたり憂鬱な気分になりますね。

ここ最近、晴れの日が息苦しいと感じてしまいますね。

以前までは雨の日や曇った天気の日に体調不良を引き起こしてきましたが、今では晴れの日に体調不良を起こします・・・

精神的に晴れの日だと、気持ちが疲れちゃうし、なんか家にいるだけなのに、自分が惨めになってきますね。

僕も晴れの日は苦手です。

雨とか荒んでいる天気模様の方が心を惹かれますし、居心地が良いですね。

晴れの日が苦手で、むしろ曇っているときや朝方の緑が濃ゆくなってる光景が好きですね。

曇った天気や大雨の日のほうが、ソワソワするようなドキドキするような感じがします。

晴れよりも雨の日よりも曇り空が大好きです。

普通からっと晴れ渡った空を好む人が一般的だと思いますけど・・・

あたしは台風や一雨きそうだなという一歩手前のお天気模様が大好きです。

台風が生じるちょっと前の空は凄く好きです。

なんか晴れの日って、焦るし努力を強制されているような気がして嫌なんですよね。

晴れの日って不用意に気持ちが苦しくなるので、嫌いですね。

友達にそれを話したときに不思議がられましたけどね・・・

曇天が一番安らぎます。

晴れは心の状態の真逆なので、ちょっぴり鬱が増します。

どうでしたか?

このように、晴れの日は「憂鬱になる・・・」感じている人はあなただけではありません。

天気によって気分が変わるなんて、よくあることです。

天気によって気分が変わるのはなぜ?気持ちの変化への対処法はある?
天気によって気分が変わるのは誰しもがあること。気分は優れないとストレスによって精神的なメンタルバランスが乱れ、結果として体調不良にもつながります。でも、原因が分からないと対策できません。ここでは「天気によって気分が変わるのはなぜなのか?気持ちの変化への対処法はあるのか?」疑問にお答えしています。

特に晴れの日の休日になると「予定もないのに出かけなきゃいけない気になるから辛い・・・」などと感じてしまって憂鬱になる人も多くいます。

天気への感じ方は人それぞれです。

 

広告

晴れの日よりも「雨の日や曇りの日」が好きなのは変なこと?

晴れの日よりも「雨の日や曇りの日」が好きなのは全くおかしなことではありません。

また、これが必ずしも圧倒的少数派の意見とも限りません。

例えば、「予定のない休日だと、晴れている日よりも、雨の日の方が家に居る口実ができるから落ち着く」という意見は多くの人が感じるものです。

特に、夜の雨なんかは最高です。

夜の雨好きな理由は?心理的性格は?雨の音の効果は?楽しむ方法は?
夜の雨好きな理由は、ひとそれぞれですが、色々な楽しみ方があります。夜の雨が好きな人は、意外にも多くいます。ですが、夜の雨や雨音を好む理由は人それぞれです。ここでは「夜の雨好きな理由・雨が好きな人の心理的性格・雨の音の効果・雨の日を楽しむ方法・雨の日にオススメな映画」などについて解説しています。

しとしと雨の音は精神的に落ち着くリラックス効果があることが実証されています。

仕事がない休日は窓から雨を見ながら屋内にいるちょっとした幸せを覚える人もいます。

なので、雨の日になるとなぜか安らぐし熟睡できるという理由はこれです。

雨の日はとりわけ何もしなくていいのなら、雨の日にのんびりとお茶でも飲んで、本でも読んで、家の中でゴロゴロして贅沢な1日を過ごす人も多くいます。

雨が降ると「嬉しい」と感じる人は、雨の魅力を知っているのです。

雨が降ると嬉しい理由は?どんな心理?雨を好きになる方法5選とは?
雨が降ると嬉しいと感じるのはなぜか?そこには雨に関する色々な意見があることがわかりました。ここでは「雨が降ると嬉しい理由・雨が好きな人の心理・雨を好きになる方法5選・雨が降る日にオススメな映画・雨が降ると喜ぶ職業」などについて解説しています。意外にも雨が好きという人も多くいることがわかりました。

「雨だから、外に出かけられない♪」なんて言える程度の余裕があれば最高ですね。

最近では「屋外で歩きスマフォや自転車スマフォをやる人やスポーツバイク(自転車)で過激な運転をやる人もいないから、道路が歩きやすくて大好き」という意見も寄せられています。

雨の日や曇った天気の空を見て気持ちが安らげるというのは非常に良いことであり、一概に精神的に病んでいるという話ではありません。

雨が降ることはいいことばかりなのですから。

雨が降るといいことばかり?梅雨の良いことって?雨の日を楽しもう!
雨の日って嫌なことばかりで、良いことなんてない・・・そういう考えを持つ人は多い。でも、梅雨の時期や雨が降ることはいいことばかりなのです!ではさっそく梅雨や雨の日のメリットを知っていきましょう。ここでは雨が降るといいことばかりなのか?梅雨の良いことって何があるのか?雨の日を楽し情報をお届けします。

晴れの日よりも「雨の日や曇りの日」が好きなのは可笑しなことではないのです。

雨の日をイライラして嫌煙する人よりも、雨の日が落ち着くと思える感情は素晴らしいことなのです。

 

広告

晴れが嫌いな人はどんな心理(気持ち)が働いているからなの?

心理学的にいえばあなたの潜在意識が外の景色に投影(反映)されているのが要因とも言えます。

気分が良く幸せな精神状態の人が晴れた青空を見ると穏やかに感じる要因は自分の内心が空模様に投影(反映)されているからです。

逆に騒がしいのが嫌いだったり、感傷的になっている人は、自分の気分が投影(反映)され快晴よりも曇天や雨の日を見て安らぐのです。

「天気が良いと死にたくなる・・・」という人もいるくらいですからね。

天気がいいと死にたくなる憂鬱になるのは自分だけ?嫌いな理由は?
「天気がいいと死にたくなる憂鬱になる・・・」と感じますよね。落ち込んでいるときに、晴れた日の青空を見ると、「焦燥感、孤独感、虚無感」を感じてしまうものですよね。ここでは「天気がいいと死にたくなる憂鬱になるのは自分だけなのか?天気がいい晴れの日を嫌いな理由の多くは何か?」疑問にお答えしています。

晴れが嫌いな人は「活発なのが苦手」です。

曇天や雨天を好む人は、「落ち着いたもの」を好む傾向にあります。

辛いことがあったときに「明るい曲」を聞くよりも、「落ち着いた曲や感傷的な曲」を聞いた方が落ち着くのと同じです。

梅雨や雨で色々なことを連想する人がいるのと同じです。

梅雨で連想するものといえば?雨にどんな言葉が思い浮かぶ?映画は?
あなたは、梅雨の時期といえば、何を連想(イメージ)しますか?梅雨の時期と言えば、「雨が面倒くさい」と連想(イメージ)する人も多いと思い。特に梅雨の時期に会社に行くのは面倒ですよね。梅雨で連想するものといえば何を思い浮かべますか?雨にどんな言葉を思い浮かべますか?ここではそんな疑問にお答えしています。

例えば、口のない人形を見たときに「笑っている」と感じる人と「怒っている」と感じる人がいますよね。

これらは、自分の心理状態が人形に投影されているからなのです。

雨が好きなのは決して、悪いことでもなければ、異常でもありません。

 

広告

晴れの日が嫌いな人の理由って何?

晴れの日が嫌いな人の圧倒的な多数の意見として下記が挙げられます。

「晴れの日は、外出を強制されているみたいで辛くなる」

「休日に何も予定ないのに、外が晴れていると家に居る自分が惨めになる」

「周囲の人間は晴れの日を満喫しているのに、自分だけ置いてきぼりにされている気がする・・・」

「晴れの日に家に居ると、なにか自分だけ損をしている1日を感じるから辛い」

 

という意見が多く寄せられています。

つまり晴れの日は心理的に「孤独感、焦燥感、虚無感」などを人によっては感じさせる天気でもあるのです。

もちろん、晴れの日も楽しめるに越したことはありませんがね。

晴れの日が気持ち良い心理的根拠は?天気がいい日の過ごし方は何?
晴れの日って気持ちが良いと感じるもの。実は晴れの日には気持ちを明るくする医学的な根拠があるのです。一方で「晴れの日になると気持ちが落ち込むから、天気のいい日は辛くなる」という意見も。ここでは「晴れの日が気持ち良い心理的根拠は何か?天気がいい日の過ごし方は何がオススメなのか?」疑問にお答えしています。

晴れの日も雨の日も楽しめれば、最高ですよ。

雨の日はマイナスイオンがでますし、雨の音はストレス解消効果あるもの!

なので、雨や曇りの日が好きな心理は決して可笑しなことではないのです。

 

広告

晴れが嫌いなのは自分だけ?雨や曇りが好きなのは変?どんな心理~まとめ

このページであなたのお悩みは解消されたでしょうか?

「晴れが嫌いなのは自分だけで雨や曇りが好きなのは変なのか?」つい疑問に感じてしまうのもわかりますが、これは決して可笑しなことではありません。

雨や曇りの日にはちゃんと好きになれる魅力があります。

なので、晴れが憂鬱になるから嫌いで雨や曇りの日が好きになるのは、決して可笑しなことではありませんし、心理学的にも証明できるのです。

どの天気にも必ず魅力があり、あなたはちゃんとそれが分かっているというだけなのです。

また、雨の日や曇りの日が落ち着くというのは、心理学的にもちゃんと証明できることなのです。

実際に、雨の日にはマイナスイオンがでますし、雨音にはストレス解消効果があることは、証明されている事実です。

また、雨は外に舞っている「埃(ホコリ)や花粉、排気ガス」などをきれいにする働いきもあるので、けっして無下にしてはいけない天気でもあるのです。

確かに、雨が降ると不便なことが多いですが、例えば、「予定のない休日は家に居る口実ができるから雨の日の方が良い」という意見は決して少数派ではありません。

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました