天気によって気分が変わるのはなぜ?気持ちの変化への対処法はある?

晴れの日
この記事は約7分で読めます。

天気によって気分が変わるのは、少なからず誰しもがあることです。

 

気分は優れないとストレスによって精神的なメンタルバランスが乱れてしまい、

結果として体調不良にもつながりますよ。

 

でも、原因が分からないと対策のしようもありませんよね。

 

では、ページを読み進めて

天気によって気分が変わる原因を知ったうえで、

一緒に対策を練っていきましょう。

 

このページを読み終わるころには、きっとあなたの疑問やお悩みが解決できています。

 

広告

天気によって気分が変わるのはなぜ?天候による気持ちの変化を心理学的に解説

天気によって気分が変わるのは、心理学的に言えば、

自分の心の状態(精神性)が空の天気に投影されていることが理由の一つです。

 

例えば、口のない「ハロー・キティ」のぬいぐるみを見ると、

人によっては「笑っている」と感じる人もいますが、

一方で「怒っている・悲しんでいる」と感じる人もいます。

 

これは、ハロー・キティのぬいぐるみではなく、

自分の精神性が投影されていることが原因です。

 

自分の気持ちが明るいと、ハロー・キティのぬいぐるみを「笑っている」と感じますが、

感傷的になっていると「悲しんでいる・怒っている」と見えてしまうものです。

天気がいいと死にたくなる憂鬱になるのは自分だけ?嫌いな理由は?
「天気がいいと死にたくなる憂鬱になる・・・」と感じますよね。落ち込んでいるときに、晴れた日の青空を見ると、「焦燥感、孤独感、虚無感」を感じてしまうものですよね。ここでは「天気がいいと死にたくなる憂鬱になるのは自分だけなのか?天気がいい晴れの日を嫌いな理由の多くは何か?」疑問にお答えしています。

 

晴れの日を見て気持ちが上がるのは、

自分が精神的に明るいものを求めているからこそ。

 

そして、それの精神性を反する雨の日や曇りの日になると気分が落ちてしまうものです。

 

逆に、自分の心が感傷的になっていると、

晴れの日をイライラして不快に感じるものであり、

雨の日や曇りの日の方が居心地よく落ち着くと感じるものなのです。

 

つまり、空模様の天気(天候)によって気分が変わるのは、

 

心理学的に言うと自分の内心が投影されていることが原因なのです。

また、天気によって気分が変わるのはその天気を嫌悪していることが原因です。

 

例えば、「雨の日は嫌なことが多い」という認識や記憶が無意識のうちに根付いており、

感受性が強い人ほど気分に出てしまう傾向にあります。

 

また、心理学ではありませんが、気圧の変化によっても気分が変わることもあり、

これを気象病(天気痛)と呼びます。

 

天気によって気分が変わるのは精神性だけでなく、自然の摂理でもあるのです。

晴れが嫌いなのは自分だけ?雨や曇りが好きなのは変?どんな心理?
「晴れの日が嫌いで、雨や曇りの日が好きなのは自分が変だからなのか?」思わず考えてしまいます。また、「晴れの日が好き」と言うと、自分だけ普通じゃない異物のように感じてしまうのも事実です。ここでは「晴れが嫌いなのは自分だけなのか?雨や曇りが好きなのは変なのか?どんな心理なのか?」疑問にお答えしています。
雨を降らせる逆てるてる坊主の作り方は?明日絶対に雨が降る魔法?
嫌な行事があったりすると、「明日絶対に雨を降らせたい!!」と考えるものですよ。そこで、オススメなのが、古くから中国で伝承されている「逆さテルテル坊主」がオススメです。ここでは「雨を降らせる逆てるてる坊主の作り方」や「逆さテルテル坊主は本当に明日絶対に雨が降る魔法なのか?」疑問にお答えしています。

 

広告

天気によって気持ち(気分)の変化に対処する解決法はあるの?

ベッドやソファーで横になって寝る

天気天候によって気持ち(気分)が変化するのであれば、

一度、横になって寝てみるのもオススメです。

眠ることで脳内が一度休息を取るので、

精神的に気持ちがリセットされるだけでなく、

ストレスを解消する働きがあります。

雨の日や曇りの日は無理しないようにしましょう。

晴れの日が気持ち良い心理的根拠は?天気がいい日の過ごし方は何?
晴れの日って気持ちが良いと感じるもの。実は晴れの日には気持ちを明るくする医学的な根拠があるのです。一方で「晴れの日になると気持ちが落ち込むから、天気のいい日は辛くなる」という意見も。ここでは「晴れの日が気持ち良い心理的根拠は何か?天気がいい日の過ごし方は何がオススメなのか?」疑問にお答えしています。

 

嫌いな天気(天候)の日は極力何もしない

嫌いな天気は極力何もしないようにしましょう。

例えば、洗濯や掃除、料理など晴れの日に存分にやって置いて、

雨の日や曇りの日などを極力何もしない日を作るようにしましょう。

嫌いな天気は自分の心を労わるように極力努めましょう。

 

抗鬱剤(精神安定剤)を飲んでみる

どうしても天気によって気分がすぐれないのであれば、

お医者さんに相談して抗うつ剤もしくは精神安定剤を服用してみましょう。

医学の力に頼ることは決して悪いことではありません。

しかし、依存性がある薬もあるので、注意しましょう。

 

精油(エッセンシャルアロマオイル)を焚いてみる

天気によって気分が変わるなら、精油オイルを焚くのもオススメです。

精油(エッセンシャルアロマオイル)の香り成分には、

心を落ち着かせる効果があります。

事実、古くから民間療法として利用されています。

また、心地よい香りが部屋中に広がるので、気分が上がりますし、

極上の空間を堪能することができます。

 

ハーブティーもしくは紅茶を飲んでみる

ハーブティーや紅茶の香りには、脳にα波を発生させて、

雨の日や曇りの日によって、落ち込んで気分を改善してくれる効果があります。

例えば、セントジョンズワートティーというハーブには、精神安定作用があり、

古くからうつ病を治すとして海外でも利用さています。

また、紅茶の香りは脳にα波を発生させて気持ちを落ち着かせます。

気分が落ち込んだり、怠さを感じているようならリラックスタイムに一息つきましょう。

そこで、下記のページを少し覗いて参考にしてみましょう。

妊娠中ルイボスティー飲み過ぎは危険?胎児が心不全に?摂取量は?
妊娠中は食べ物や飲み物に気を付ける必要がありますよね。そこで、妊婦に人気を集めているのが、ノンカフェインで母子の体に優しいルイボスティーです。ここでは「妊娠中ルイボスティー飲み過ぎはまずいのか?胎児が心不全になるのは本当なのか?妊娠中のルイボスティーの摂取量はどれくらいか?」疑問にお答えしています。
午後の紅茶は体にいい効果があるって本当?飲み過ぎると健康に悪い?
コンビニやスーパーなどで販売されている、甘くておいしい午後の紅茶は体にいいのか?日頃から飲んでいると迷いますよね。確かに、午後の紅茶は「体にいい」とも言えるし、「体に悪い」とも言えます。ここでは午後の紅茶は体にいい効果があるって本当なのか?飲み過ぎると健康に悪いのか?疑問にお答えしていきます。

 

ヒーリングミュージックを聞いてみる

ヒーリングミュージックには、脳内のストレスを解消する効果があります。

事実、多くの人が雨の日や曇りの日に気分がすれないとき、

ヒーリングミュージックを流して気持ちを落ち着かせています。

天気によって気分が変わってしまうなら、

部屋の中もしくはイヤホンで音の力を借りて心を癒しましょう。

 

広告

天気(天候)によって変わる気持ちの変化をどうしている?世間の人に対処法を聞いてみた

世間の人の意見と対処法① 雨の日は気分が重くなってしまいます。天気によって精神が影響されやすいのでなかなかキツイいですね。そういったときは、ベッドで横になって寝たり、ソファーすわってテレビ見たり、動かないでじっとするのが一番だと思います。とにかく、ストレスをためないのが一番良いです。あとは、アロマオイルを焚いたり、

紅茶を飲んだり、ジャズやピアノを聞いたりすると、

不思議と気持ちが落ち着くものですよ。

 

世間の人の意見と対処法②

やはり、大なり小なり天気によって気分が影響を受けるのは誰でもあると思いますよ。

気持ちが憂鬱になってしまうのは良くありませんが、

雨の日に気が滅入るのではなく、

晴れの日に明るくなれると考えるのもオススメです。

日常の天気(天候)は晴れの日の方が普通ですからね。

天気によってその日違うことが起きる事自体がラッキーな出来事だと考えれば、

あまり影響されず、毎日単調な事より良いことだと思っています。

 

世間の人の意見と対処法③ 雨の日は外に写真の撮影に行けないので暗い気分になりますね。

気圧が低下すると、頭もズキズキするし、いつも頭痛薬を飲んでいます。

わたしは天気による気持ちの落ち込みは凄まじい方です。

私はもともと曇りや雨の日は頭が痛くなったり、

テンションが落ちたりする事がほとんどです。

この夏は台風が多く、天気が悪い日が多々あったせいか、

死ぬ事ばかり思い描いたり家族と些細なことでケンカしたりする事がやたらと多かったように感じます。

こういうのって気象病というものみたいですね。

雨の日や曇りの日に不思議なほど気分がすぐれないなら、

急激な気圧の変化が原因な場合もあります。

どうでしたか?

 

このように、天気によって気分が変わると言う事は、

大なり小なり誰にもあることなのです。

 

なので、上記で寄せられている意見を参考にしたうえで、

自分の中で対策をとるようにしましょう。

自分で晴れ男や晴れ女と言う人の心理って?その人を好き嫌いどっち?
「自分で晴れ男や晴れ女と言う人」ってどういう心理や心の機微があるのでしょう?自分のことを「晴れ」と表現をする人を見ると、不快に感じてしまうものですし、どこか白い目で見てしまうものです。ここでは「自分で晴れ男や晴れ女と言う人の心理は何か?その人を好き嫌いどっちが多いのか?」疑問にお答えしています。

 

広告

天気によって気分が変わるのはなぜ?気持ちの変化への対処法はある?~まとめ

このページであなたのお悩みは解消されたでしょうか?

 

天気によって気分が変わるのは少なからず誰にもあるものです。

そこで、対策としてまずストレスを溜めないことが前提条件になるでしょう。

 

気分が変わるのは自分の中でストレスによる副作用が大きく影響していることが多いので、

とにかく自分の中でストレスを吐き出すことが大切になります。

 

このページで紹介している対策を参考にしてみましょう。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました