天気がいいと死にたくなる憂鬱になるのは自分だけ?嫌いな理由は?

晴れの日
この記事は約7分で読めます。

「天気がいいと死にたくなる憂鬱になる・・・」そう感じてしまうことってありますよね。

「こんな感情は自分だけなのか?」

つい孤独に感じてしまいますが、実はそう感じることは珍しいことではありません。

では、ページを読み進めて、疑問やお悩みを解消していきましょう。

 

広告
広告
↓欲しい物が激安に!楽天セール情報はこちら↓

天気がいいと死にたくなる憂鬱になるのは自分だけ?みんなに意見を聞いてみた!

晴れの日は気分が落ち込んで、曇った天気や雨の日は気分が良いという変わり者です。

確かに変わっているとは言われますが、晴れの日って「すばらしい1日にしなきゃ!」って焦るんですよね。

でも、予定なんてないですし・・・

晴れの日ってあまり心穏やかにはなれないですね。

ときどき、死にたくなります。

雨の日は気持ちが楽になります。

おかしいとはおもいますが・・・

鬱の人は雨の日が体と心の調子が優れなくなるといいますが、私は躁鬱の鬱ですが雨の日はむしろ精神的に楽です。

晴れの日は落ち込んだ気分になります・・・

雨の方が気持ち的にリラックスしますね。

なぜなら家から出ない理由が出来るから。

鬱でも理由が三者三様のように違うから、鬱の症状を穏やかになるような天気なら気分が楽になってくるのはありなんだと。

わたしも天気のいい晴れの日は憂鬱になるので大嫌いですし!

死にたくなりますしね。

鬱の原因が人それぞれなのと同じで、天気に対する感情や気持ち良さは別みたいですね。

わたしも晴れの日は憂鬱です。

心と違い体の方は気圧や日照時間の関係か別のものみたいです。

どうしても雨の日だと頭痛などが生じたりもします。

ですが、こちらは薬で治るので気分が楽になる雨の日のほうが、天気のいい晴れの日よりもはるかに好きです。

晴れの日が苦手な人です。

統計データでみれば、雨の日に調子を崩す人が多いみたいだけど、雨の日のほうが気持ちも楽だし好きなんですよね。

晴れの日って「1日がもったいなから頑張らなきゃいけない」

みたいな気持ちになるし、気持ちが疲れてしまいます。

これは人によっても違ってくるのでしょうけど・・・・

晴れの日って死にたくなるから嫌いなんですよね・・・

特に休日なんかは「家にぐうたらゴロゴロしていいのだろうか?」と考えると憂鬱になります。

自分でも、どうしたらいいのか?全く分からないけど、晴れの日は劣等感に苛まれるので嫌いです。

どうでしたか?

天気のいい晴れの日だと憂鬱になるから死にたくなると考えている人も珍しくありません。

人によって天気の感じ方は様々ですが、天気のいい晴れの日に憂鬱になることは決しておかしいことではありません。

天気によって気分が変わるのはなぜ?気持ちの変化への対処法はある?
天気によって気分が変わるのは誰しもがあること。気分は優れないとストレスによって精神的なメンタルバランスが乱れ、結果として体調不良にもつながります。でも、原因が分からないと対策できません。ここでは「天気によって気分が変わるのはなぜなのか?気持ちの変化への対処法はあるのか?」疑問にお答えしています。

確かに、晴れの日は心理的に「なんとなくプレッシャーのようなものを感じさせる」というのも事実なのです。

落ち込んでいるときに、晴れた日の青空を見ると「焦燥感、孤独感、虚無感」を感じてしまうものですよね。

 

広告

みんなの「天気がいい日を嫌いな理由」って何?

なんとなく焦る気持ちになる

天気がいい晴れの日だと、元気いっぱい過ごさないと悪のように感じるという人は多くいます。

特に自分を「晴れ女・晴れ男」と公言する人が、これに当たりますね。

自分で晴れ男や晴れ女と言う人の心理って?その人を好き嫌いどっち?
「自分で晴れ男や晴れ女と言う人」ってどういう心理や心の機微があるのでしょう?自分のことを「晴れ」と表現をする人を見ると、不快に感じてしまうものですし、どこか白い目で見てしまうものです。ここでは「自分で晴れ男や晴れ女と言う人の心理は何か?その人を好き嫌いどっちが多いのか?」疑問にお答えしています。

「晴れているからアクティブに過ごさなくてはいけない!」

そんな強迫観念に悩まされることになります。

 

充実した1日を送らないといけない気がする

天気がいい日は家に居たらダメな気持ちになるという人もいます。

充実した良い日を強制されているようで、気持ちが辛くなってしまうものですよね。

 

青空を見ると虚しくなる

天気のいい晴れた日は、空が澄んでいるものです。

青空を見ると「自分は何をやっているんだろう・・・」と切なくなる人もいます。

そんな人は、雨が降ると嬉しいと感じるものです。

雨が降ると嬉しい理由は?どんな心理?雨を好きになる方法5選とは?
雨が降ると嬉しいと感じるのはなぜか?そこには雨に関する色々な意見があることがわかりました。ここでは「雨が降ると嬉しい理由・雨が好きな人の心理・雨を好きになる方法5選・雨が降る日にオススメな映画・雨が降ると喜ぶ職業」などについて解説しています。意外にも雨が好きという人も多くいることがわかりました。

雨の日には、魅力がいっぱいあるので、決して悪いことではありません。

気持ちが落ち込んでいる日に、キラキラした晴れの日の風景を見ると逆に憂鬱になってしまうものですよね。

 

無理やり予定を作らないといけない気になる

晴れている日に家に居るのはもったいないと感じてしまうものですよね。

特に休日に天気が良く晴れていると、「周りの人間は充実しているんだろうな・・・」と感じてしまいます。

晴れの日を嫌う人も珍しくありません。

晴れが嫌いなのは自分だけ?雨や曇りが好きなのは変?どんな心理?
「晴れの日が嫌いで、雨や曇りの日が好きなのは自分が変だからなのか?」思わず考えてしまいます。また、「晴れの日が好き」と言うと、自分だけ普通じゃない異物のように感じてしまうのも事実です。ここでは「晴れが嫌いなのは自分だけなのか?雨や曇りが好きなのは変なのか?どんな心理なのか?」疑問にお答えしています。

その日に予定がない自分を卑下してしまうものです。

晴れの日を嫌う心理は、決して異常でも間違いでもありません。

 

もったいな気持ちになる

気持ちが落ち込んでいると「晴れの日は何かしないと・・・」という強迫観念にさらされることになります。

天気のいい晴れの日を感じると、気持ちが落ち込んでいる自分が否定されているような気になり、もったいない気分になって焦るという人もいます。

 

広告

天気がいい晴れの日に憂鬱で死にたくなる気持ちから抜け出すにはどうしたら良い?

天気がいい晴れの日に憂鬱で死にたくなる気持ちになる原因は、「焦燥感、孤独感、虚無感」を感じてしまうからです。

なので、まずは自分を認めてあげることから始めましょう。

晴れた日だからって外出しなくても何も問題ない!

予定がなくて家に籠っている人なんて山ほどいることを知っておきましょう。

自分を否定せずに、肯定しましょう。

天気のいい晴れた日に敏感になってるだけだす。

でも、今のままだと完全なウツを発症しまいそうであれば対策をする必要があります。

晴れの日の楽しみ方を知ることも大事!

晴れの日が気持ち良い心理的根拠は?天気がいい日の過ごし方は何?
晴れの日って気持ちが良いと感じるもの。実は晴れの日には気持ちを明るくする医学的な根拠があるのです。一方で「晴れの日になると気持ちが落ち込むから、天気のいい日は辛くなる」という意見も。ここでは「晴れの日が気持ち良い心理的根拠は何か?天気がいい日の過ごし方は何がオススメなのか?」疑問にお答えしています。

晴れた日は窓全開にして室内の空気を入れ換えたところで、気が済むまで掃除しましょう。

買い物は二日に1度とかにして、外に出る口実を作るのもオススメです。

ずっと引きこもっていると気分がはどんどん沈むこともあります。

 

一日10分でも日射しを浴びることはビタミンDが形成されるので体にもいいです。

体が起きないまま引きこもる様になると、ずっとヤル気が出ないこともあるでしょう。

 

屋外もしくは屋内で楽しめる「趣味」を探して没頭するもヨシ!

日頃掃除しないような細かいところに手を付けてみるもヨシ!

外に出なくてもできることを見つけるのもオススメです。

マイナスな感情にとらわれずに済む方法は、とにかく何かにのめり込むのが一番良いです。

無理は禁物ですけど、現状のままだともっとキツイ状態になると感じているなら、家計のためじゃなく、心機一転に3~4時間のパートアルバイトをするというのもいいですね。

 

広告

天気がいいと死にたくなる憂鬱になるのは自分だけ?嫌いな理由は?~まとめ

このページであなたのお悩みは解消されたでしょうか?

「天気がいいと死にたくなる憂鬱になるのは自分だけ?」とつい感じてしまいますが、実は天気が良い日だと憂鬱になるという人は珍しくありません。

たしかに、天気が良いと何かしなくてはいけない気持ちになりますが、そんなことはありませんし、天気がいい晴れた日にぼーーーと家で過ごしている人も多くいます。

まずは、自分を否定しないことです。

天気がいい日なんて、人生で何万回と訪れるので、別にただの1日なだけなのです。

予定がなければ、家でゆっくりするのも良いでしょう。

もちろん、自分の中で納得できないのであれば、少しずつ環境を変えてみるもの良いですね。

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました