妊婦が紅茶を毎日飲んでたのはヤバイ?妊娠中にどんな悪影響がある?

妊婦(妊娠中)
この記事は約16分で読めます。

「妊娠中に毎日、紅茶を飲んでた・・・・」なんて思わず、不安になってしまいますよね。

ティーバッグの紅茶やペットボトルの午後の紅茶など、「妊娠中にうっかり毎日紅茶を飲んでいた・・・」という妊婦の体験談は珍しくありません。

もちろん、紅茶も過度な摂取でなければ、妊婦に良い影響を与えます。

妊娠中に紅茶を毎日飲んでいたけど、何も影響はなかった人も多くいます。

では、なぜ紅茶を妊娠中の妊婦が飲み過ぎてはいけないのか?

ページを読み進めて見ていきましょう。

 

広告
広告
↓欲しい物が激安に!楽天セール情報はこちら↓
  1. 妊婦が紅茶を毎日飲むと危険な悪影響がある!?
  2. 妊婦が紅茶を飲むと赤ちゃんにどんな悪影響がある!?
  3. 妊婦が紅茶を毎日飲むと赤ちゃんに届ける栄養素を失う!?
  4. 妊婦が紅茶を飲むと「妊娠高血圧症候群」という恐ろしい病になる!?
  5. 「妊婦が紅茶を毎日飲むのはヤバイ?」先輩ママ達に聞いてみた!
  6. 適量の紅茶が妊婦や赤ちゃんに与える4つのメリットとは?
    1. 「紅茶は妊婦に必要なビタミンやミネラルを補給!」
    2. 「紅茶は妊婦の風邪やインフルエンザを予防!」
    3. 「紅茶は高血圧な妊婦の血圧を正常化!」
    4. 「紅茶の香りは妊娠中のストレスを解消する!」
  7. 妊婦が紅茶を毎日飲むなら1日何杯までなら大丈夫!?
  8. 妊婦が紅茶を毎日飲むならマグカップ(180ml)を5杯まで!?
  9. 「妊娠初期」の妊婦さんはなるべく紅茶を控えた方が良い!?
  10. 妊婦が紅茶を飲みすぎた日はどうしたらいいの?
  11. 妊婦はノンカフェインの「デカフェ紅茶」を絶対に飲むべき!?
  12. 妊婦に紅茶のアイスティーは非常に危険だから絶対にNG!?
  13. 妊婦が毎日飲むべきオススメの飲み物4選を一つ取り入れるべき!?
    1. 紅茶またはデカフェ紅茶
    2. ローズヒップ
    3. ルイボスティー
    4. ヨモギ茶
  14. 妊婦が紅茶を毎日飲んでたのはヤバイ?妊娠中にどんな悪影響がある?~まとめ

妊婦が紅茶を毎日飲むと危険な悪影響がある!?

妊娠中は紅茶を飲むと赤ちゃんが危険と言われていますよね。

妊婦が紅茶を控えるべき理由は、ずばり「カフェイン」です。

このカフェインの極端な過剰摂取は妊婦にとって、危険な成分だと言われています。

「妊娠中に紅茶を飲み過ぎて、出産するときに赤ちゃんが未熟児になってしまった・・・」なんて症例も海外でも稀に見つかっています。

もちろん上記の症例では「紅茶によるカフェインだけが原因なのか?」定かではありません。

しかし、一方で紅茶の成分自体はビタミンやミネラルも豊富ですし、香りにはストレス解消効果があり、むしろ妊婦にオススメな場合もあります。

つまり紅茶を1日に2リットルなど、過度に飲むのがいけないのです。

もちろん、分量によりますが、カフェイにも危険性はあります。

カフェインを含む紅茶を空腹時に飲むのはNGで、「胃の炎症、吐き気」を招きます。

つまり、妊娠中に紅茶を飲む人は、絶対に飲み方を間違えてはいけません。

 

ここがポイント↓あわせて読みたい

 

どうでしたか?

妊娠中は紅茶を正しく飲む必要があることが分かりましたね。

妊婦が安全に紅茶を飲むために、上記のページを参考にしてみましょう。

 

広告

妊婦が紅茶を飲むと赤ちゃんにどんな悪影響がある!?

母体が摂取したカフェインは、胎盤を通って赤ちゃんへ送られてしまいます。

実は、お腹の赤ちゃんは肝臓や代謝機能が乏しいのです。

カフェインを体外に排出するのが困難で、脳や身体に次々と蓄積されてしまいます。

他にも、カフェインには血管を収縮させる働きがあるため、母親から赤ちゃんへ送られる血液が減る危険性もゼロとは言い切れません。

 

血液が減少すると、胎盤の形成に悪影響がでたり、赤ちゃんへの酸素や栄養分がしっかりと届けられなくなることもあります。

国外の研究施設によると、妊娠中のカフェインの取り過ぎは、胎児に下記のような危険性があると報告されています。

低体重児発育遅延
発育障害流産・早産・死産
乳幼児突然死症候群低酸素状態

上記のような症例もあげられているので、紅茶によるカフェインには注意しておきましょう。

つまり、妊娠中に紅茶の飲むなら、カフェインの危険性も注意する必要があります。

もちろん、1日に500ml程度の紅茶を飲むのであれば、赤ちゃんに影響が出ることは無いでしょう。

ですが、カフェインが胃に与える悪影響(胃炎・吐き気・胃もたれ)を考えると、紅茶の飲み方を工夫するべきでしょう。

 

 

どうでしたか?

このように、紅茶を工夫して飲むことで、カフェインによる胃のトラブルは防げるでしょう。

 

広告

妊婦が紅茶を毎日飲むと赤ちゃんに届ける栄養素を失う!?

妊婦にとって、鉄分、カルシウムはお腹にいる胎児の成長に大切な栄養成分。

しかし、カフェインは利尿作用があるのはご存知ですよね?

過度なカフェインの摂取は利尿の際にカルシウムや鉄分とタンニンが結びつき、これらを身体の外側へ排出してしまうのです。

つまり、紅茶によるカフェインを摂り過ぎると、母親の体が常に鉄分とカルシウム不足を招きます。

さらに貧血が発生し易くなります。そして妊娠中期からお腹が大きくなると胃に負担がかかります。

そこに、カフェインが消化器系や胃液の分泌を頻繁にするため、胃もたれや、吐き気、下痢などのトラブルを招くこともあります。

もちろん、「カフェインの利尿作用(トイレが近くなる)」について詳しく理解しているママさんは少ないでしょう。

では、実際に下記のページを参考にして、紅茶のよるカフェインの利尿作用について知っていきましょう。

 

 

どうでしたか?

紅茶には利尿作用があることがわかりましたね。

しかし、正しい飲み方を知っていれば、紅茶の利尿作用も怖くありません。

 

広告

妊婦が紅茶を飲むと「妊娠高血圧症候群」という恐ろしい病になる!?

妊婦が紅茶を飲み続けると、妊娠後期差し掛かったときに肝機能が鈍くなるため、カフェインの摂取により高血圧を発症させます。

また、中枢神経の興奮させてしまうので、不眠症にもなります。

妊娠高血圧症候群になるのを阻止するためにも、カフェインの摂取量を調整しましょう。

もちろん、カフェインを完全に取らないことに越したことはありませんが。

 

つまり、紅茶に含まれるカフェインは、妊婦と胎児に必要な栄養素をドンドン体外に排出するお手伝いをしてしまうのです。

また利尿作用というのは体内の水分を排出しすぎるため、脱水症状を招くという危険性もあるのです。

他にも、利尿作用によって体内の水分量の欠如することは「便秘」も招いてしますよね。

このように、過剰なカフェインの摂取は妊婦の栄養不足や脱水症状だけでなく、便秘も招くのです。

 

広告

「妊婦が紅茶を毎日飲むのはヤバイ?」先輩ママ達に聞いてみた!

大丈夫なのでは?

私も妊娠中に紅茶を1日に4杯くらい飲んでいましたけど・・・看護師さんに買ってきてもらってましたね。

でも、特に影響はありませんでした。

もちろん、お腹の赤ちゃんにも何もなし!

気になるならノンカフェインの紅茶にしてみては?

カフェインが体に良くないみたいですね。

わたしは何もなかったですよ。

なんなら食後に毎回紅茶を飲んでいましたね。

カフェインがお腹の赤ちゃんに悪影響を及ぼすみたいですが・・・紅茶のカフェインは作用がコーヒーよりも弱いみたいですね。

気になるなら担当医に聞いてみることをオススメします。

カフェインが体に良くないって聞きますけどね・・・まあ、飲み過ぎなければいいのでは?

1日に4杯くらいであれば大丈夫かと。

私は大丈夫でしたよ。

極端な話、1日に2リットルとかはマズイかもしれないですね。

まあ、それは妊娠中じゃなくてもマズイと思いますが。

過度の摂取じゃなければ問題ないと思います。

私は大丈夫でした。

妊娠中に普通に紅茶を飲んでいましたが平気でした。

なんなら妊娠初期から出産までずっと飲んでました。

1日に3杯~5杯くらいでしたね。

というか妊娠中に紅茶を飲んではいけないと言われるのは、ある種の都市伝説だと思っています。

まあ、不安であればルイボスティー、タンポポ茶、ノンカフェイン紅茶がオススメですよ。

ちょっと値段は高くなりますけどね。

どうでしたか?

このように「妊娠中にカフェインを含む紅茶をガブガブを飲んでいたけど、何も影響はなかったと!!」の意見が多く寄せられています。

妊娠中に悪影響を及ぼす可能性があるのは、紅茶ではなく「カフェイン」なのです。

その含有量は、乾燥重量(淹れる前)で紅茶葉は約3%、コーヒー豆は約1%と、紅茶の方が多く含有します。

しかし、飲用するときは、紅茶は4~5倍以上に薄くなって飲まれるので、事実、摂り入れるカフェイン量はコーヒーより僅かになるので安心です。

 

ちなみに、紅茶にはダイエット効果があるのはご存知でしょうか?

娠中であっても、体重が増えすて脂肪が蓄積するのは良いとは言えません。

そこで、日常的に紅茶を飲むことがオススメです。

 

どうでしたか?

妊娠中も太りすぎはNGなので、上記のページを参考にして、効果的に紅茶を飲んで、体重をコントロールしましょう。

 

広告

適量の紅茶が妊婦や赤ちゃんに与える4つのメリットとは?

「紅茶は妊婦に必要なビタミンやミネラルを補給!」

ビタミンやミネラルが豊富なので、妊婦の健康をサポートします。

もちろん、紅茶を飲むだけではダメですが、サポートにはなってくれるでしょう。

また、パイナップルジュースと紅茶をブレンドすることで、相乗効果が生まれるのでオススメです。

 

「紅茶は妊婦の風邪やインフルエンザを予防!」

妊婦さんが風邪やインフルエンザにかかるわけにはいきませんよね?

そこで紅茶には殺菌作用があり、風邪やインフルエンザを予防します。

日常的に飲むことで、妊娠中の健康的な生活をサポートします。

また、ママさんによっては、妊娠中のビタミン補給や疲労回復、風邪予防に効果的な、

「レモン汁」を紅茶に加えているみたいですね。

 

「紅茶は高血圧な妊婦の血圧を正常化!」

妊娠中のストレスは血圧を上昇させてしまうこともあります。

そこで紅茶に含まれている茶カテキンは、血圧の上昇を防いでくれます。

妊娠中は紅茶が血圧上昇を防いでくれます。

 

「紅茶の香りは妊娠中のストレスを解消する!」

紅茶は脳にα波を発生させて、妊娠中のストレスを解消するリラックス効果があります。

紅茶を飲む前と摂り入れたあとで、精神的に違いが生じるかどうか、脳波を調査した実験報告が存在します。

それを見ると、紅茶を飲んだあとのほうが、心理的に落ち着いていることが確認できました。

しかも紅茶の香りをかいだ段階で、すでにリラックス効果が示されていることが判明しました。

 

広告

妊婦が紅茶を毎日飲むなら1日何杯までなら大丈夫!?

「妊婦が紅茶を全く摂取してはいけない!」ということはありません。

ですが英国食品基準庁は妊婦の女性において、1日当たりのカフェイン摂取量を200mgに抑えるように警鐘を鳴らしています。

この数値は凡そ、紅茶をマグカップ(180ml)で、3杯~5杯程度だと考えてよいでしょう。

また、飲む際に「リンゴジュース」とブレンドすれば悪阻による吐き気も抑えることができます。

規定カフェイン摂取において懸念はないですが、過剰摂取は取り過ぎは「頭痛、脱水症、不眠症、イライラ感、緊張感」を招くため、特に妊婦、授乳中の女性は控えることが基本です。

もちろん、カフェインの摂取量は、母体の「体重・身長・年齢・人種」などによって大きく異なります。

あくまでも目安として考えておきましょう。

 

広告

妊婦が紅茶を毎日飲むならマグカップ(180ml)を5杯まで!?

妊娠中の妊婦が1日に飲むことができる紅茶は、マグカップ(180ml)を3杯~5杯程度です。

もっと具体的だと、紅茶のティーバッグが3つ~5つくらいでしょう。

ですが、上記で少し解説しましたが、カフェインによる影響は個人差があります。

「体重・身長・年齢・人種」などによって異なります。

これ以上飲んでも影響が出ない人もいますが、カフェインを控えても悪影響に悩まされる人もいます。

心配であれば、担当のお医者さんに相談すると良いでしょう。

可能であれば妊娠中の紅茶は1日に3杯~5杯くらいにしましょう。

母体と胎児のことを考えると、多くても1日に5~6杯くらいに控える方が良いでしょう。

1日に使用してよい紅茶のティーバッグは3つ~5つ。

そして、使用するマグカップは280mlが目安です。

 

広告

「妊娠初期」の妊婦さんはなるべく紅茶を控えた方が良い!?

妊娠初期は少し紅茶の摂取量を控えたほうが安心です。

妊娠初期の胎盤が形作られるまでの期間は、血管が収縮されてしまうので、腹部が張り、流産の危険性が付きまといます。

妊娠中期、後期、出産前後においては、胎児の発育に影響を及ぼすこともゼロではありません。

また、妊娠初期と一緒で、血管が収縮して早産が引き起こされる危険性はぬぐえません。

そこまで意識する必要はないですが、妊娠初期は紅茶の摂取量を控えておく方が安心です。

ママさんによっては、妊娠中にポカリスエットを飲んでいる人もいますね。

 

広告

妊婦が紅茶を飲みすぎた日はどうしたらいいの?

紅茶を飲み過ぎたら、まずは水分を補給することがオススメです。

これは体内のカフェイン濃度を薄めることもできます。

紅茶に含まれるカフェインの摂取し過ぎによる症状は、水分をたくさん摂ることで鎮静化することが出来ます。

そして「水分は身体から効果的にカフェインを排出する手伝いもする」という専門家もいます。

また、軽い運動と食事でカリウムやマグネシウムを補給することも効果的です。

カフェインはカリウムやマグネシウムを使いきっていくので、バナナや色の濃い葉物野菜などがおすすめです。

当たり前ですが、緑茶やコーヒーは注意が必要です。

もちろん、1日に1杯~2杯くらいなら問題ありません。

しかし、コーヒーは紅茶よりも、体内に入るカフェイン量は上です。

コーヒー(浸出液)は100mlあたり、カフェインを60mg含みます。

また、紅茶や緑茶のカフェインも妊娠中の飲み過ぎは危険ですし、トイレが近くなることもあります。

 

広告

妊婦はノンカフェインの「デカフェ紅茶」を絶対に飲むべき!?

では、妊娠中に飲むといい飲み物は何が良いのか?

迷いますよね。

そこで妊娠中の妊婦はノンカフェインのデカフェ紅茶がオススメです。

デカフェ紅茶であれば、カフェインを遠ざけて、紅茶本来の効能が楽しめます。

最近では、様々な味のデカフェ紅茶が販売されているので、妊娠中の楽しみにもなりますね。

もちろん、デカフェ紅茶にも利尿作用があるので「トイレが近くなる!」というデメリットもあります。

しかし、デカフェ紅茶にはちゃんと効果(メリット)もあるので、下記のページを参考にして、詳しくしっていきましょう。

 

 

どうでしたか?

このように、デカフェ紅茶にはカフェインが含まれていないですが、利尿作用があるので、トイレが近くなります。

しかし、効果(メリット)もあるので、妊娠中に積極的に飲んでいきたい飲み物でもあります。

担当医に相談したうえで、心配であればノンカフェイン紅茶を飲むと良いでしょう。

 

広告

妊婦に紅茶のアイスティーは非常に危険だから絶対にNG!?

妊娠中にアイスティーを飲むとお腹が冷えてしまいます。

すると、下痢や腹痛の原因になることもありますよね。

腹部の体温を冷やすことは、お腹にいる赤ちゃんにとっても良い影響を与えるとは言えません。

冷たい飲み物の過剰摂取(飲み過ぎ)は「消化器、自律神経、免疫、代謝」など身体に影響を与えます。

妊娠中はアイスティーを飲むのは控えて、なるべく暖かいのも物が良いでしょう。

もちろん、妊娠中でなくても、冷たいものは極力さけておいた方が良いでしょう。

ホットティーで体温を温めることで、血行も良くなりますし、免疫力も向上します。

そこで妊娠中に良い飲み物が「デカフェ紅茶をホットで飲む」ということです。

カフェインも気にする必要もありませんし、体も温まるので一石二鳥です。

妊婦さんは、ぜひデカフェ紅茶を飲みましょう。

実は、紅茶はカフェインが問題視されていますが、そこをクリアできればむしろ妊婦にオススメの飲み物なのです。

紅茶の含有されている香り成分は、脳にα波を発生させて、ストレスを解消する効果があります。

妊娠中はストレスが溜まりやすいですし、母体がストレスを感じると同様に胎児もストレスを感じているものです。

そこで、紅茶の香り成分が妊娠中のメンタルをサポートしてくれるのです。

 

広告

妊婦が毎日飲むべきオススメの飲み物4選を一つ取り入れるべき!?

紅茶またはデカフェ紅茶

ここで紹介しているように、正しい摂取量を守れば紅茶も妊婦の強い味方になります。

どうしても不安であれば、カフェインが含まれていないので、妊婦にオススメ。

妊娠中の心強い助っ人になってくれるでしょう。

このページで紹介したように様々な効果があります。

妊婦に良い飲み物は何もデカフェ紅茶だけではありません。

実は、デカフェ紅茶以外にも、妊娠中にオススメされている飲み物があることを知っておきましょう。

 

ローズヒップ

ビタミン爆弾と呼ばれるほど、ビタミンが豊富。

中でも、ビタミンCの含有量はレモンの20倍とも言われています。

しかし、味が「薄いトマトジュース」と言われ、評判はイマイチです。

 

ルイボスティー

ノンカフェインでミネラル豊富なことから妊婦にオススメされています。

また、SOD様酵素という抗酸化物質が、活性酸素による脅威から守ってくれます。

活性酸素とは体内の細胞と結び付き酸化させることで、細胞を劣化させます。

 

ヨモギ茶

ビタミンやミネラルが豊富なので、妊婦の栄養補給にオススメされています。

しかし、味が「青臭くて飲みにくい」と一部では不評な意見もあります。

もちろん、美味しいとの意見もありますが、全体的に賛否両論あります。

 

広告

妊婦が紅茶を毎日飲んでたのはヤバイ?妊娠中にどんな悪影響がある?~まとめ

紅茶は妊娠中の妊婦には非常に危険な飲み物だと言われています。

具体的には、紅茶と言うよりも紅茶に含まれる「カフェイン」が妊娠中に悪いのです。

しかし紅茶自体は妊婦を助ける効果が豊富に含まれているので、むしろオススメなのです。

つまり紅茶に含まれるカフェインの問題を解消すれば、妊娠中でも飲むことができるのです。

そこでノンカフェインのデカフェ紅茶がオススメされています。

あなたも、ノンカフェインのデカフェ紅茶を妊娠中に飲むようにしてみては?

余談ですが、妊娠中に「紅茶のスイーツお菓子」は食べても大丈夫なのか?

気になりますよね。

結論として、妊娠中の紅茶スイーツであれば、そこまで問題ないでしょう。

紅茶のスイーツは茶葉をミル状(粉末)にして、香りを出している商品もあります。

紅茶スイーツにも多少ですが、カフェインは含まれています。

なので、妊婦さんは過剰な紅茶スイーツの摂取は控えましょう。

もちろん、いつも通りの摂取であれば問題ないでしょうが、この場合はカフェインというよりも、糖質自体も妊婦に良い影響がある成分ではありません。

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました