紅茶で気持ち悪くなるのは副作用?吐き気を感じないで飲む予防法は?

紅茶
この記事は約8分で読めます。

紅茶を飲むと「気持ち悪くなって吐き気がする・・・・」誰しもが経験していますよね。

これは、胃からの「SOS信号」であることは間違いありません。

それが「気持ち悪さや吐き気」などの不快感として現れるのです。

では、ページを読み進めて見ていこう!

 

広告
広告
↓欲しい物が激安に!楽天セール情報はこちら↓

紅茶を飲んで気持ち悪くなるのは副作用なの?

紅茶を飲んで気持ち悪くなるのは、「カフェインの作用」によって胃酸が過剰分泌され胃が荒れています。

紅茶を飲んで気持ち悪くなるほとんどの場合は、カフェインやタンニンによる副作用と考えて良いでしょう。

紅茶はコーヒーと違い「カフェイン、タンニン、カテキン」など、胃酸の分泌を促す成分を豊富に含みます。

 

つまり、「コーヒーは大丈夫でも、紅茶を飲むと吐き気がする」という原因はコレです。

確かに紅茶は健康もサポートしますが、過度に飲み過ぎるのは厳禁なのです。

紅茶の飲みすぎは危険!副作用にならない一日の適量や限度とは?
みなさん紅茶は飲み過ぎると危険だということはご存知でしょうか?実は紅茶には飲み過ぎるとで様々な副作用があります。ここでは「紅茶は飲みすぎ危険な理由」・「1日の適量や飲み過ぎ量」を紹介しています。日頃から紅茶を愛用している人にも口コミレビューしていただいているので、ぜひ拝見してみましょう。

紅茶には良い効果もありますが、飲み過ぎはNGです。

なので、1日の目安摂取量を知ることが大切です。

 

広告

紅茶を朝一寝起きに飲むと気持ち悪くなる?

副作用といっても深刻に考えるようなものではありません。

しかし、朝一の寝起きや空腹時に紅茶を飲むことで、吐き気(気持ち悪さ)を感じる人が多くいます。

 

特に、朝の眠気覚ましとして、空腹時に紅茶を飲むと吐き気を感じることもあります。

胃が弱っているときにも同じような症状が出やすくなります。

なので、紅茶を飲むときは空腹時を避けて、食事やお菓子のお供などに飲用するのがオススメです。

 

紅茶を食事のお供にすることで、食事の消化を促す働きがあるので、実は紅茶は食事のお供にピッタリな飲み物なのです。

もしくは、少し値が張りますが、カフェインを含有していないデカフェ紅茶に変えるのもオススメです。

このように、胃に何も入ってない状態で、紅茶を飲むと胃が荒れてしまいます。

空腹時の紅茶は吐き気の原因?朝一寝起きの紅茶は吐きそうになる?
紅茶を飲むと吐き気がして、気持ち悪くなって吐きそうになることってあります。特に空腹時に紅茶を飲むと「嘔吐」しそうになって気分が悪くなることも。なぜ紅茶を飲むと吐き気を催すのでしょうか?ここでは「空腹時の紅茶は吐き気の原因なのか?朝一寝起きの紅茶は吐きそうになる原因は何か?」疑問にお答えしています。

空腹時に紅茶を飲むのはNG!

特に空腹時は胃が空っぽ。

なので、そこに紅茶がはいると、カフェインの作用による影響をダイレクトに受けて、体が「この成分はいらないよ・・・」とSOS信号を出します。

また、毎回紅茶を飲むと気持ち悪くなり吐き気を感じる方は「カフェインアレルギー」の場合もあります。

 

広告

紅茶を飲むたびに絶対に気持ち悪くなるなら「カフェインアレルギー」の可能性も!

症状が酷かったり、頻度が多かったらカフェインアレルギーによる吐き気もあるでしょう。

カフェインアレルギーとは文字通りで、カフェインが受け付けない体質のことです。

症状としては「吐き気、喉の痒み、下痢」などがあげられます。

もちろん、人はその日によって体調の変化があるので、判断は難しいです。

 

しかし、紅茶やコーヒーを飲むたびに毎回、症状が現れるのであれば、カフェインアレルギーである可能性もあります。

そんなときは、カフェインを含まない「デカフェ紅茶」がオススメです。

デカフェ紅茶に利尿作用はある?夜寝る前に飲むのは平気?効果って?
デカフェ紅茶が最近、主流になってきていますよね。でも、デカフェ紅茶の効果(効能)を知っている人は少ない・・・夜寝る前に紅茶を飲むなら厳禁だけど、デカフェ紅茶は飲んで良いのか?ここではデカフェ紅茶って効果(効能)を紹介しています。また紅茶を夜寝る前に飲んでもいいのでしょうか?解説しています。

もちろん、デカフェ紅茶にも「メリット」が豊富にあります。

 

広告

紅茶で吐き気(紅茶酔い)を感じる3つの原因とは?

「空腹時のカフェインの気持ち悪くする」

まず最初はカフェインですね。

紅茶に含まれるカフェインは胃を刺激する作用があります。

これが気持ち悪さや吐き気の原因に。

特に「胃が弱っているとき」や「空腹のとき」に、カフェインが胃に流れると吐き気の原因になります。

 

「タンニンの過剰摂取は気持ち悪さを招く」

紅茶に含まれるタンニンは胃を荒らして気持ち悪さを招く要因になります。

タンニン類(カテキン)はポリフェノールと言われるカテキン類4種が90%を占めます。

そのうち最も量の多いエピガロをサポートします。

ですが、胃の粘膜を荒し消化液の分泌を妨げ、消化不良を招きます。

胃腸の弱い人は、吐き気や下痢を起こすかも知れません。

 

「紅茶のカテキンも気持ち悪くする」

紅茶に含まれるカテキンには胃の粘膜を荒らします。

これが、気持ち悪さを誘因することがあります。

つまり紅茶は胃を荒らすことにつながり、結果として気持ち悪さを誘引します。

なので、胃が弱い人や空腹時に紅茶を飲むのは止めましょう。

 

広告

紅茶で飲んでも吐き気を予防する飲み方3選を紹介

朝一など、空腹時の紅茶の摂取は控える

では、紅茶を安全に飲むにはどうしたらよいのか?

それは空腹時に絶対に飲まないと言う事です。

紅茶のカフェインには覚醒作用があり、朝の眠気覚ましに飲みたいと思っていませんか?

それは気持ち悪くなってしまうので、絶対にやめておきましょう。

あなたのように紅茶を飲んで気持ち悪くなるような人は、胃が弱い傾向にあります。

余談ですが、胃が弱い人は口周りのニキビにもつながります。

もし、あなたが口周りのニキビに悩んでいるのであれば、空腹時に紅茶を飲むのは止めましょう。

症状が悪化するだけです。

空腹時に紅茶を飲むのであれば、ミルクティーにして飲むのがオススメ。

カフェインは吐き気の原因に?紅茶を飲むならミルクティーが一番?
カフェインの含まれた紅茶などの飲み物を口に入れると「吐き気や気持ち悪さ」を感じることがあります。カフェインは胃に良い影響を与えるとは言い難いもの。カフェインは胃からすると「刺激成分」です。ここでは「カフェインは吐き気の原因になるのか?紅茶を飲むならミルクティーが一番なのか?」疑問にお答えしています。

ミルクティーにして飲むことで、安全に飲むことができます。

カフェインの副作用を理解したうえで、ミルクティーとして飲むのがオススメです。

 

いつもより薄めて紅茶を飲む

気持ち悪くならないように紅茶を飲むためにはどうしたらいいのでしょうか?

紅茶をいつもより薄めて飲むことがオススメです。

もしくは、ご飯のお供に紅茶を飲むと言う事です

厳密にいえば、食事してから10分くらい経過してから紅茶を飲むと良いでしょう。

胃に消化物があれば、紅茶を飲んでも気持ち悪くする(吐き気)心配もありません。

つまり「タンニン」、「カフェイン」、「カテキン」が、胃の粘膜に直接的に吸収されてしまうのが問題なのです。

ご飯を食べたあとにお酒を飲めば酔いが回りにくくなりますよね?

それと同じです。

空きっ腹にカフェインを入れると、アルコールと同じで、気持ち悪くなるのです。

 

胃の粘膜を保護する効果を持つカモミールティーとブレンド

紅茶の有効成分が胃の粘膜を荒らして気持ち悪さを齎すことが分かりましたよね?

そこで、救世主となるのがカモミールティーです。

カモミールティーには胃の粘膜を保護します。

カモミールティーどこに売ってる?市販売り場はコンビニ?スーパー?
カモミールティーはどこに売っているのでしょうか?生理痛やリラックス効果のあるハーブティーとして人気ですが、ハーブティーはまだ世間に認知されていません。ここでは「カモミールティーどこに売ってるのか?市販での売り場はコンビニとスーパーと専門店とネット通販などれなのか?」疑問にお答えしています。

さらに胃酸の過剰分泌も防ぐという優れたハーブティーです。

紅茶を飲んで胃が荒れてしまっている人は、胃の粘膜を保護するカモミールティーをブレンドしてみましょう。

胃を守りつつ、紅茶の眠気覚ましにもなりますよ。

興味があれば参考にしてみましょう。

 

広告

紅茶を飲んで気持ち悪くなったときに対処法ってあるの?

「水をたくさん飲んで胃の中の紅茶を薄める」

水をたっぷりと飲みましょう。

体内のカフェイン濃度や胃液が薄まるで吐き気が落ち着く可能性もあります。

また、カフェインは尿と一緒に身体の外へ出ていくので、どんどん水分を体内に入れてトイレに行くこと。

ただし、胃にダメージを与える冷たい水はNG!

常温もしくは温かい飲み物にしましょう。

白湯が適切です。

カフェインが含まれた緑茶や紅茶も摂ったらダメです。

 

「2時間くらい食事を摂らないようにする」

紅茶を飲んで胃が荒れて気持ちが悪い時に我慢して食事を摂る必要はないのです。

紅茶を摂取して気持ち悪くなった状態で、食べてもまた気持ちが悪くなるだけです。

食べてみるならお粥や豆腐などの消化が良いものにしましょう。

くれぐれも揚げ物などの脂っこいもの、食物繊維が豊富なものなど、消化の悪いものは遠慮して下さい。

 

「なるべく胃を刺激しないで安静に過ごす」

自宅で気分が悪い状態になってしまったのなら、何を置いても安静に過ごすこと。

時間の経過とともに改善されるはずです。

胃薬があれば、すぐに摂りましょう。

そうやって、胃に優しい環境を作ってあげましょう。

紅茶ではありませんが、ルイボスティーやハニーブッシュティーもノンカフェインであり、副作用なく、美容と健康をサポートします。

モデルや女優さんなどの芸能人も常飲しているのでオススメです。

 

広告

紅茶は「体の健康に悪い飲み物・良い飲み物」どっちが正しい解釈?

基本的に、紅茶にはビタミンやミネラルが含まれているので、健康に良い飲み物と考えて良いでしょう。

ですが、どんなに栄養成分も過剰摂取したら「毒」になりますよね。

例えば、ビタミンCでさえ、過剰摂取すると下痢は吐き気を催す副作用があります。

 

紅茶も同じで、体の健康には良いのも物だけど、飲み過ぎたら体に悪い影響を及ぼすという解釈が正しいでしょう、

また、カフェインが含まれていることから、飲み方に注意が必要です。

基本的に紅茶を飲むのであれば、寝起きや空腹時を避けて、ご飯やお菓子のお供として飲みましょう。

これなら安全です。

 

紅茶には利尿作用があるのでその点も知識として知っておくのもオススメです。

紅茶の効果は体にいい良い飲み物ですが、飲み過ぎは健康上NGということです。

午後の紅茶は体にいい効果があるって本当?飲み過ぎると健康に悪い?
コンビニやスーパーなどで販売されている、甘くておいしい午後の紅茶は体にいいのか?日頃から飲んでいると迷いますよね。確かに、午後の紅茶は「体にいい」とも言えるし、「体に悪い」とも言えます。ここでは午後の紅茶は体にいい効果があるって本当なのか?飲み過ぎると健康に悪いのか?疑問にお答えしていきます。

紅茶のメリットデメリットを理解したうえで、飲むと良いでしょう。

 

広告

紅茶で気持ち悪くなるのは副作用?吐き気を感じないで飲む予防法は?~まとめ

このページであなたのお悩みは解消されたでしょうか?

紅茶を飲んで気持ち悪くなることは、紅茶を好む誰しもだれしもが経験していることでしょう。

これはカフェインによる副作用ですが、そこまで深刻に考える必要はありません。

要するに、空腹時の胃に紅茶を入れなければ良いのです。

「紅茶を飲むと吐き気がするのは自分にとって紅茶は害だから・・・?」

そう不安に感じる人も多いですが、正しい飲み方をすれば、むしろあなたの健康をサポートする強い味方になります。

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました