空腹時の紅茶は吐き気の原因?朝一寝起きの紅茶は吐きそうになる?

紅茶
この記事は約8分で読めます。

紅茶を飲むと吐き気がして、気持ち悪くなって吐きそうになることってありますよね。

 

特に空腹時に紅茶を飲むと「嘔吐」しそうになって気分が悪くなることもあります。

 

では、なぜ紅茶を飲むと吐き気を催すのでしょうか?

原因を解説していきましょう。

 

また、ページを読み進めて、

吐き気を感じないような紅茶の安全な飲み方も知っていきましょう。

 

広告

空腹時の紅茶は吐き気の原因になるって本当?

紅茶には「カフェイン」が含まれています。

 

このカフェインには胃酸の分泌を促す作用があることから、

空腹時に紅茶を飲むことで胃酸の分泌が盛んになってしまいます。

 

よく「お腹が空くと胃が痛くなったり、吐き気を催したり」と不快感に見舞われることがありますよね。

 

これは、胃の中で胃酸が分泌されることで、

胃に不快感を与えていることが原因なのです。

 

空腹時に紅茶を飲んでしますと、カフェインの分泌が盛んになってしまい、

上記のような症状に拍車をかけてしまうことになります。

 

これが、空腹時に紅茶を飲むと吐き気を催すことにつながってくるのです。

「紅茶 気持ち悪くなる 副作用?」に関する記事も併せて読んでみましょう。

紅茶で気持ち悪くなるのは副作用?吐き気を感じないで飲む予防法は?
紅茶を飲むと「気持ち悪くなって吐き気がする」誰しもが経験しています。カフェインが原因なのかな?タンニンが原因なのかな?「コーヒーを飲んでも何もないのに・・・」不安に感じてしまいます。では、紅茶で気持ち悪くなるのは副作用なのでしょうか?ここでは紅茶の吐き気を感じないで飲む予防法などを紹介しています。

 

もちろん、カフェインには利尿作用や消化促進作用などもあるので、決して悪い成分ではありません。

ですが、上手に付き合うことが大切なのです。

 

カフェインを含む紅茶を空腹時に飲むことで、

胃が弱っている人は吐き気を催すだけでなく、胃の炎症も招きます。

また、胃の不調は口周りの吹き出物、ニキビ肌荒れの原因にもなるので注意が必要です。

 

なので、空腹時に紅茶を嗜むのは止めておきましょう。

紅茶と飲むのであれば、食事のお供にするのが最適な飲み方と言えます。

「紅茶 カフェインが危険! 安全な飲み方 毎日飲むのは体に毒?」に関する記事も併せて読んでみましょう。

カフェインは吐き気の原因に?紅茶を飲むならミルクティーが一番?
カフェインの含まれた紅茶などの飲み物を口に入れると「吐き気や気持ち悪さ」を感じることがあります。カフェインは胃に良い影響を与えるとは言い難いもの。カフェインは胃からすると「刺激成分」です。ここでは「カフェインは吐き気の原因になるのか?紅茶を飲むならミルクティーが一番なのか?」疑問にお答えしています。
紅茶の飲みすぎは危険!副作用にならない一日の適量や限度とは?
みなさん紅茶は飲み過ぎると危険だということはご存知でしょうか?実は紅茶には飲み過ぎるとで様々な副作用があります。ここでは「紅茶は飲みすぎ危険な理由」・「1日の適量や飲み過ぎ量」を紹介しています。日頃から紅茶を愛用している人にも口コミレビューしていただいているので、ぜひ拝見してみましょう。

そこで「東ハトのオールレーズン」は紅茶の香りと味の相性がとても良く、

紅茶と一緒に軽く食べることで、健康や美容サポートにもつながります。

ぜひ、下記のページを覗いてみましょう。

東ハトオールレーズンは低カロリーでうまいダイエット菓子って本当?
ダイエットは女性の永遠のテーマとも言われており、多くの人が頭を抱える問題でもあります。そこで、現在注目されているのが「東ハト オールレーズン」でもあり、人気雑誌のananでも紹介されています。 ここでは「東ハトオールレーズンは低カロリーでうまいダイエット菓子って本当なのか?」疑問にお答えしています。

 

広告

紅茶を飲んで吐きそうになるのは普通なことなの?世間の人に体験談を聞いてみた

世間の人の体験談①

朝食時(または朝ごはんは食べずに)ドリップコーヒーをのんでいます。

ティーパックの紅茶を飲むときもありますが、

紅茶を飲んだらきだ吐き気を覚えます。

紅茶には、タンニンやカテキン、テアニンなども成分も混ざっています。

私もコーヒー(ブラック)、紅茶共に飲用しますが、

体調によるものなのか、ちょくちょく紅茶で吐き気(頭痛)に見舞われます。

紅茶好きなんですけどね。

 

世間の人の体験談②

わたしも紅茶を飲むと吐き気がしますね。

特に空腹時はかならず気持ち悪くなります。

自分としては、高地産茶葉(ダージリンやヌワラエリヤ)で、

吐き気や気持ち悪さを感じやすい気がします。

たぶん、コーヒーには含まれないお茶の成分が、

空腹時に飲むのは合わないのでしょう。

 

世間の人の体験談③

紅茶を飲んで10分程経ったあと激しい吐き気を覚えたあと、嘔吐した経験があります。

今まで紅茶を飲んでそういったことに見舞われたこともなく、

また食後四時間程度経過していましたが、空腹でもありませんでした。

紅茶は自分で入れたのじゃなく、紙パックに入ってコンビニで置いているような商品です。

やはり、空腹時だけでなく、朝一とか寝起きに紅茶を飲むのは危ないですね。

もし飲むなら、食後が一番ですね。

どうでしたか?

 

このように、紅茶を空腹時に飲むと「吐き気がする」「嘔吐しそうになる」などの

体験談が寄せられています。

 

また、胃が荒れているときに紅茶を飲むと空腹時でなくとも、吐き気を催すことがあるので、

そう言ったときはいったん紅茶を飲むのを止めておきましょう。

「紅茶 1日 摂取量は?」に関する記事も併せて読んでみましょう。

午後の紅茶は体にいい効果があるって本当?飲み過ぎると健康に悪い?
コンビニやスーパーなどで販売されている、甘くておいしい午後の紅茶は体にいいのか?日頃から飲んでいると迷いますよね。確かに、午後の紅茶は「体にいい」とも言えるし、「体に悪い」とも言えます。ここでは午後の紅茶は体にいい効果があるって本当なのか?飲み過ぎると健康に悪いのか?疑問にお答えしていきます。

 

広告

朝一寝起きの紅茶は吐きそうになって気持ち悪くなるから最も危険な飲み方?

紅茶を一番飲んではいけないタイミングは「朝一の寝起き」です。

朝一の寝起きは体の機能が起きていない状態ですし、

あなたと同じで体も寝起きなのです。

 

例えば、朝にハンバーグや天ぷらなどのご飯を食べると、

胃が痛くなったり、胃もたれを起こしたり、

気持ち悪くなって吐き気を感じたりしますよね。

 

朝一の寝起きに、まだ休んでいる状態の胃に、

そんな消化に時間が掛かる高カロリーな食事をしたら不快感を覚えるのは当然です。

 

それと同じで、朝一の寝起きにカフェイン(刺激成分)を含む紅茶を胃に取り込んだら、

胃酸が過剰に分泌された胃がびっくりして、

紅茶を吐き出そうとするのも当然なのです。

 

目覚めのいっぱいとして紅茶を飲む人は多いですが、

実は朝一の紅茶はあまり好ましくありません。

 

特に朝一の空腹時に眠気覚ましとして紅茶を飲む人もいますが、

胃が荒れる原因になるので注意が必要です。

 

胃が荒れると「口臭、吐き気、口周りの肌荒れニキビ、胃痛」などにつながっていきます。

 

朝一の寝起きに紅茶を飲むのは絶対にやめておきましょう。

もし飲むのであれば、朝食のお供に1杯くらいにしておきましょう。

 

「紅茶 毎日飲んで大丈夫?」に関する記事も併せて読んでみましょう。

レモンティーを毎日飲むのは体に毒なの?糖尿病や生活習慣病になる?
甘くて美味しいレモンティーを毎日飲んでいるけど「これって体に悪いかもしれない・・・糖尿病は大丈夫かな?」そう考えてしまいますよね。ここでは、レモンティーを毎日飲むのは体に毒なのか?糖尿病や生活習慣病になるのか?疑問にお答えしています。正しくレモンティーを飲むことで、与えてくれるメリットも紹介します。

 

広告

紅茶を飲んでも吐きそうにならない気持ち悪くならない飲み方ってあるの?

 

空腹時は飲まない

上記でも行っていますが、

空腹時にカフェインを含む紅茶を飲むのは止めておきましょう。

気持ち悪くなる原因になるでしょう。

もちろん、カフェインにはメリットもあるので、

一概に悪い成分とも言えないのは事実です。

「カフェイン どんな効果があるの?」に関する記事も併せて読んでみましょう。

紅茶で色白になれるって本当?肌を白くするなら何ティーを飲むべき?
シミやソバカス、日焼けは女性には「永遠のテーマ」でしょう。いつまでも白くて美しい陶器のような肌をキープしたいものですよね。そこで、古くから紅茶の優れた美白効果が注目されているのです。ここでは紅茶で色白になれるって本当なのか?肌を白くするなら何ティーを飲むべきなのか?疑問にお答えしています。
リプトンの紅茶はダイエット中に毎日飲むのはアリ?太らない方法は?
「ダイエット中にリプトンの紅茶を飲むのは逆に太ってしまうのか?」疑問に思いますよね。確かにコンビニや自販機で販売される紅茶には果糖成分が含まれるのでダイエット中には厳禁。ここではリプトンの紅茶はダイエット中に毎日飲むのはアリなのか?太らないリプトンの紅茶を飲む方法はあるのか?疑問にお答えしています。

 

朝一や寝起きに飲むのは避ける

朝一や寝起きに紅茶を飲むと吐き気だけでなく、胃が荒れる原因にもなります。

絶対に止めておきましょう。

朝に飲むのであれば、空腹時は避けて食事のお供にすると良いでしょう。

特茶の飲み過ぎは下痢や吐き気の副作用を招く?便秘や肝臓にも悪い?
「特茶を飲み過ぎると下痢したり、吐き気を感じる」という人は意外にも多くい。実は、特茶の口コミを調べると「特茶を飲んだら胃が痛くなって下痢した!」などの副作用に関する体験談も目にします。ここでは「特茶の飲み過ぎは下痢や吐き気の副作用を招くのは本当か?便秘や肝臓にも悪いのか?」疑問にお答えしています。

 

食事のお供にする

食事のお供にすることで、

紅茶に含まれる「カフェインやテアニン、タンニン」による胃酸分泌促進作用によって胃が荒れることは無いでしょう。

お菓子や食事にお口直しに紅茶はピッタリの飲みのものです。

「紅茶 どんな効果がある?」に関する記事も併せて読んでみましょう。

 

 

セイロンティーがオススメ。

紅茶には「ダージリン、アッサム、イングリッシュブレックファースト、ヌワラエリヤ」などの種類があります。

なかでも、セイロンティーは比較的にクセがなく、風味は優しい紅茶でもあるので、

紅茶を飲むならセイロンティーがオススメです。

 

ノンカフェインの紅茶を飲むようにする

紅茶にはカフェインを含まないで製法した「ノンカフェインの紅茶」があります。

胃痛にお悩みであれば、ノンカフェインの紅茶を飲むようにしましょう。

ですが、ノンカフェインの紅茶は少々値が張りますし、

カフェインの効果である「利尿作用、集中力記憶力向上、脂肪燃焼サポート」がなくなります。

あくまでも、胃に優しい紅茶と言う事になります。

 

広告

空腹時の紅茶は吐き気の原因?朝一寝起きの紅茶は吐きそうになる?~まとめ

このページであなたのお悩みは解消されたでしょうか?

 

空腹時に紅茶を飲むとカフェインの胃酸分泌促進作用によって、

胃の中で胃酸が過剰になり吐き気を催します。

 

もちろん、紅茶にはタンニンやテアニンなども含まれており、

この成分にも胃酸分泌促進作用がありますが、

紅茶を飲むことで吐き気を感じる原因は主にカフェインです。

 

空腹時や朝一寝起きに紅茶を飲むのは避けたうえで、

このページを参考にして上手に紅茶と付き合っていきましょう。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました