カフェインは吐き気の原因に?紅茶を飲むならミルクティーが一番?

紅茶
この記事は約7分で読めます。

カフェインの含まれた紅茶などの飲み物を口に入れると「吐き気や気持ち悪さ」を感じることってありますよね?

実は、カフェインは胃にとってあまり良い影響を与えるとは言い難いものです。

カフェインは胃からすると「刺激成分」であることもあります。

では、記事を読みながら見ていきましょう。

 

広告
広告
↓欲しい物が激安に!楽天セール情報はこちら↓

カフェインは吐き気の原因って本当なの?

カフェインが脳の迷走神経に刺激を齎して、胃酸の分泌を促すことで、食べ物の消化をサポートする効果があります。

ただし、胃に何も入っていない、朝一の寝起きや空腹時にカフェインがNG!

例えば、紅茶を口に入れると、カフェインの胃酸分泌促進作用が逆効果となり、胃酸によって胃が荒れてしまいます。

特に空腹時に紅茶を飲むのは絶対にNG!

空腹時の紅茶は吐き気の原因?朝一寝起きの紅茶は吐きそうになる?
紅茶を飲むと吐き気がして、気持ち悪くなって吐きそうになることってあります。特に空腹時に紅茶を飲むと「嘔吐」しそうになって気分が悪くなることも。なぜ紅茶を飲むと吐き気を催すのでしょうか?ここでは「空腹時の紅茶は吐き気の原因なのか?朝一寝起きの紅茶は吐きそうになる原因は何か?」疑問にお答えしています。

紅茶をいっぱい飲むと、胃の粘膜を覆って守っている粘液がそぎ落ちてしまいます。

そして、カフェインの作用によって胃酸が直接胃の粘膜に直撃します。

傷口に塩を塗るような現象が、胃の中で起こっているということです。

すると胃の粘膜が充血して腫れがおこります。

さらに胃が刺激を受けると、小さな点状の出血やただれ(びらん)が胃の中で表れてしまいます。

カフェインを含む紅茶を飲んでいると、胃は悪い状態になっているのです。

そこで、ハーブティーを飲むのもオススメ!

有名なのがカモミールティーですね。

カモミールティーどこに売ってる?市販売り場はコンビニ?スーパー?
カモミールティーはどこに売っているのでしょうか?生理痛やリラックス効果のあるハーブティーとして人気ですが、ハーブティーはまだ世間に認知されていません。ここでは「カモミールティーどこに売ってるのか?市販での売り場はコンビニとスーパーと専門店とネット通販などれなのか?」疑問にお答えしています。

スーパーマーケットの紅茶コーナーで、販売されています。

ぜひ、検討してみよう!

 

広告

紅茶を飲んで吐き気がするのはカフェインによる副作用!?

紅茶を飲んで吐き気を感じるのは、カフェインの作用によって胃が荒れている、いわば胃からの「SOS信号」と言う事になるのです。

酷い場合は胃が炎症を起こすこともあります。

胃が炎症を起こすと「口臭(悪臭)、胃痛、胃もたれ、下痢、吐き気、口周りの肌荒れニキビ」などの症状を招いてしまいます。

胃が弱っていると、紅茶を飲むと吐き気を感じることも・・・

紅茶で気持ち悪くなるのは副作用?吐き気を感じないで飲む予防法は?
紅茶を飲むと「気持ち悪くなって吐き気がする」誰しもが経験しています。カフェインが原因なのかな?タンニンが原因なのかな?「コーヒーを飲んでも何もないのに・・・」不安に感じてしまいます。では、紅茶で気持ち悪くなるのは副作用なのでしょうか?ここでは紅茶の吐き気を感じないで飲む予防法などを紹介しています。

なるべく、胃のことを考えながら紅茶を飲みましょう!

そこで、胃の粘膜を守る飲み方がオススメ。

例えば、牛乳をたっぷり入れた紅茶のミルクティーにすると良いでしょう。

胃酸の過剰分泌から胃を守ることができます。

結果として紅茶を飲んだときの「吐き気、気持ち悪さ」を改善できます。

紅茶のカフェインはときに吐き気も招くので、正しい付き合い方が大切。

カフェインが気になる人は、デカフェ紅茶を飲むのもオススメ!

デカフェ紅茶に利尿作用はある?夜寝る前に飲むのは平気?効果って?
デカフェ紅茶が最近、主流になってきていますよね。でも、デカフェ紅茶の効果(効能)を知っている人は少ない・・・夜寝る前に紅茶を飲むなら厳禁だけど、デカフェ紅茶は飲んで良いのか?ここではデカフェ紅茶って効果(効能)を紹介しています。また紅茶を夜寝る前に飲んでもいいのでしょうか?解説しています。
紅茶を飲むことで「吐き気や気持ち悪さ、嘔吐感」を覚えるのであれば、それは胃からのSOS信号と言う事になります。

実はあなたの胃は以上に大変な事態になっているのです。

 

広告

カフェインから胃を守る紅茶の飲み方はミルクティーが一番?

カフェインの悪影響を受けないで紅茶を飲むならミルクティーが一番だという話は、間違いではありません。

確かに、牛乳や豆乳には胃の粘膜を保護する効果が、多少は見られます!

なので、紅茶をストレートティーにして飲むよりかは効果があるでしょう。

意に優しいので「ほうじ茶ラテ」なんかもオススメですよ!

伊藤園と加賀棒のほうじ茶ラテはまずい味?市販の口コミ感想を紹介
ほうじ茶ラテとはほうじ茶に豆乳や牛乳をプラスしてクリーミーにした、女性に人気なドリンクです。しかし、ほうじ茶ラテの口コミは下記にように賛否両論あるようですね。ここでは伊藤園と加賀棒の「ほうじ茶ラテはまずいうまい美味しい嫌いのどれか?」ほうじ茶ラテを飲んだ人から寄せられた味を口コミで紹介しています。

「ほうじ茶ラテ」にしても、ミルクティーにしても、牛乳や豆乳を飲むと「下痢したり、便が緩くなる」など、体質的に受け付けない人も少なくありません。

いくら胃の粘膜を保護するために、牛乳を加えてミルクティーにしても、牛乳や豆乳が体質的に受け付けない人もいます。

これでは、逆効果になって胃腸がもっと深刻な状況になることがあります。

 

そう言った場合は、カフェインが含まれていないノンカフェインの紅茶を飲むようにしましょう。

ノンカフェインの紅茶は少しだけ値が張るので、コストパフォーマンスは悪いと言えますが、

胃の健康を考えるのであれば、ノンカフェインのハーブティーもオススメです。

カフェインを避けたいのであれば、ハーブティーは美容にも健康にもオススメです。

また、紅茶ではありませんが、「ルイボスティーやハニーブッシュティー」もノンカフェインです。

 

広告

カフェインによる「吐き気や胃痛(副作用)」を避けた紅茶の安心安全な飲み方って?

ノンカフェインのデカフェ紅茶を飲む

カフェインによる副作用で、胃が荒れて吐き気を感じるのであれば、ノンカフェインの紅茶を飲むようにしましょう。

そこで、デカフェ紅茶がオススメです。

また、デカフェ紅茶であれば、寝る前にも飲むことができます。

ただし、デカフェ紅茶は値段が高いのでコストパフォーマンスは悪くなります。

 

牛乳や豆乳を混ぜてミルクティーにする

胃の粘膜を保護してくれる牛乳や豆乳を混ぜたミルクティーを飲んで見ましょう。

また、牛乳や豆乳の効果も得られるので、一石二鳥です。

正し、牛乳や豆乳が体質的に合わない人もいます。

「下痢、腹痛、便が緩くなる」などの症状を実感したらすぐにやめましょう。

 

カモミールティーをブレンドする

紅茶にカモミールティーをブレンドするのもオススメです。

カモミールティーには胃の粘膜を保護しながら炎症を鎮静化させる効果があります。

胃が荒れている人にハーブティーはオススメです。

もし、体質的に牛乳や豆乳が受け付けないなら、紅茶とカモミールティーとのブレンドが良く、日常的に愛飲するのも良いでしょう。

また、カモミールティーには「ストレス解消・安眠サポート」など、色々な効果があります。

 

空腹時や朝一寝起きの紅茶の飲用は避ける

空腹時に紅茶を飲むと胃酸の分泌を促す、カフェインによる影響を直接受けてしまいます。

空腹時に紅茶を飲むと「吐き気」だけでなく、「胃痛、胃の炎症」などにもつながるので注意しましょう。

紅茶には体にいい効果もありますが、極端に飲み過ぎるとカフェインの過剰摂取になります。

午後の紅茶は体にいい効果があるって本当?飲み過ぎると健康に悪い?
コンビニやスーパーなどで販売されている、甘くておいしい午後の紅茶は体にいいのか?日頃から飲んでいると迷いますよね。確かに、午後の紅茶は「体にいい」とも言えるし、「体に悪い」とも言えます。ここでは午後の紅茶は体にいい効果があるって本当なのか?飲み過ぎると健康に悪いのか?疑問にお答えしていきます。

また、朝一の寝起きも体がまだ起きていない状態です。

なので、そこにカフェインのような刺激成分が入ってくると胃がびっくりしてしまいます。

これも胃の状態を悪くするので止めておきましょう。

 

紅茶を薄めて飲むようにする!

カフェインによって吐き気を催すのであれば、紅茶を薄めて飲むのもオススメです。

セイロンティーだと風味が薄まってしまいます。

なので「アッサムティー、アールグレイティー」がオススメです。

これらの紅茶は風味が非常に濃い味です。

薄めても十分に美味しく飲むことができるでしょう。

 

紅茶を1日に1杯~3杯くらいで抑える

カフェインの過剰摂取は胃にとってあまり良い影響は与えられないでしょう。

確かに、紅茶は美容や健康をサポートしますが、飲み過ぎはNGです。

紅茶の飲みすぎは危険!副作用にならない一日の適量や限度とは?
みなさん紅茶は飲み過ぎると危険だということはご存知でしょうか?実は紅茶には飲み過ぎるとで様々な副作用があります。ここでは「紅茶は飲みすぎ危険な理由」・「1日の適量や飲み過ぎ量」を紹介しています。日頃から紅茶を愛用している人にも口コミレビューしていただいているので、ぜひ拝見してみましょう。

なので、1日の紅茶の摂取量をしっかりと守るようにしましょう。

紅茶を飲むことで、色々な副作用を招く可能性があります。

 

広告

カフェインは吐き気の原因に?紅茶を飲むならミルクティーが一番?~まとめ

このページであなたのお悩みは解消されたでしょうか?

この記事でいかにカフェインがあなたの胃の健康状態を劣悪にしているのかわかりましたよね。

紅茶などのカフェインを飲んで、「吐き気、気持ち悪さ」などを感じるのであれば、それは胃からのSOS信号です。

 

もったいないのはわかりますが、いったん飲むのをやめましょう。

ですが、カフェインはかならずしも、健康に害を及ぼす成分というわけではありません。

カフェインは「記憶力集中力向上、利尿作用、脂肪燃焼サポート」などの効果があります。

つまり、カフェインを含む飲み物と上手く付き合える飲み方をしれば問題は解決できるのです。

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました