特茶の飲み過ぎは下痢や吐き気の副作用を招く?便秘や肝臓にも悪い?

紅茶
この記事は約32分で読めます。

「特茶を飲み過ぎると下痢したり、吐き気を感じる」という人は意外にも多くいます。

実は、特茶の口コミを調べてみると「特茶を飲んだら胃が痛くなって下痢した!」などの副作用に関する体験談もちらほら目にします。

では、特茶を飲むとなぜ「下痢、胃痛、腹痛、お腹を下す、吐き気」などの症状に悩まされるのでしょうか?

見ていきましょう。

 

広告
  1. 特茶の飲み過ぎは下痢の副作用を招く!?
  2. 特茶の飲み過ぎによる「下痢」の副作用を招く3つの考えられる原因は!?
    1. 「含有成分である酵素処理イソクエルシトリンが原因!」
    2. 「腹痛を感じるのは茶カテキンが原因!」
    3. 「軟便・下痢気味になるのはケルセチン配糖体が原因!」
  3. 特茶の飲み過ぎは「吐き気」の副作用も招くから危ない!?
  4. 特茶の飲み過ぎはカテキンの過剰摂取を招いて肝臓に負担をかける!?
  5. 特茶を毎日飲み続けるのは肝臓(肝機能)の数値が上がる副作用がある!?
  6. 特茶を毎日飲み過ぎることで生じる5つの危険な副作用とは!?
    1. 「腹痛や吐き気の危険がある!」
    2. 「お腹を下す、下痢する!」
    3. 「トイレ(オシッコ)が近くなる!」
    4. 「便秘になる副作用の可能性もある!」
    5. 「肝機能障害になる恐れもある!」
  7. 特茶の飲み過ぎはカフェイン過剰摂取による危険な副作用も招くから飲まない方が良い!?
  8. 特茶を飲み過ぎによる副作用を招かない6つの安全な飲み方とは!?
    1. 「空腹時には特茶を飲まないこと!」
    2. 「空腹時はNG!特茶は食後に飲もう!」
    3. 「一度に大量に特茶を飲まないこと!」
    4. 「時間を空けて小まめに特茶を飲むこと!」
    5. 「特茶を薄めて飲むこと!」
    6. 「用法用量を守って特茶を過剰摂取(飲み過ぎ)はしないこと!」
  9. 特茶の飲み過ぎは「肝臓(肝機能障害)」への副作用も招くから怖い!?
  10. 「本当に副作用はないわけ!?」特茶を毎日飲む人に口コミを聞いてみた!
  11. 特茶を飲むことで得られる8つの効能が「美と健康」に効果的すぎた!?
    1. 「特茶はメタボ予防やダイエットをサポートする!」
    2. 「特茶は心臓への負担を減らして、血圧の上昇を防ぐ!」
    3. 「特茶は免疫力アップして風邪やインフルエンザの予防になる!」
    4. 「特茶は将来的な認知症やボケを防止になる!」
    5. 「特茶は集中力と記憶力の向上で脳をサポートする!」
    6. 「特茶は口臭(悪臭)や体臭などのエチケット対策になる!」
    7. 「特茶は辛い眠気を予防して目を覚ます!」
    8. 「特茶は毎日のイライラしたストレスを解消する!」
  12. 特茶に含まれるケルセチン配糖体には効率的に脂肪を燃やす優れたダイエット効果があった!?
  13. 「特茶」の効果を一番最大限に引き出すには4つの飲み方が大切!?
    1. 「1日にどれだけ特茶を飲めば良いの?」
    2. 「特茶を飲むタイミングはいつ?」
    3. 「特茶はどれくらいの期間飲み続けるの?」
    4. 「特茶と一緒に運動(スポーツ)を取り入れると効果的?」
  14. 「特茶の効果って本物なの!?」特茶の飲み方を参考にした人に口コミを聞いてみた!
  15. 「特茶の味がまずい(不味い)って本当なの!?」実際に飲んだ人に口コミを聞いてみた!
  16. 伊右衛門の特茶には「おいしい(美味しい)!飲みやすい」という口コミレビューも多数あった!?
  17. 実は特茶は「飲みやすく美味しい」と好評のダイエットサポート飲料だった!?
  18. 特茶をもっと美味しく飲むために簡単に出来る工夫があった!?
  19. 特茶は楽天で格安値段で販売されているから最安値価格でお得に購入できるって本当だった!?
  20. 特茶の飲み過ぎは下痢や吐き気の副作用を招く?便秘や肝臓にも悪い?~まとめ

特茶の飲み過ぎは下痢の副作用を招く!?

特茶の飲み過ぎは「下痢や腹痛」を招く危険な副作用があります。

特茶を飲み過ぎて下痢する原因は「酵素処理イソクエルシトリン」が含有されているからです。

特茶には酵素処理イソクエルシトリンが入っています。

これは酵素ですから、お腹の弱い人は特茶の飲み過ぎで下痢をしてしまう人も多くいます。

この成分は水にも油にも溶けづらいため消化されにくい性質があります。

なので、排便を促す効果が高い傾向にあり、便秘の人には有効です。

しかし、快便の人が特茶を飲み過ぎるとお通じが良くなりすぎると言うわけです。

体質的に下痢型や快便の人は、特茶の目安摂取量である「1日1本(500ml)」を守った方が良いでしょう。

また過敏性腸症候群の人も特茶を飲み過ぎると「下痢」する可能性があります。

ちなみに過敏性腸症候群とは、大腸や小腸に原因となる異常が見つからないのに、便通異常と腹部症状が続く病気です。

結論として、あなたの体がアレルギーのように「酵素処理イソクエルシトリン」に過剰反応している可能性があるということになります。

体が異物を混入したと信号を贈り、無理やり体外に排出しようとしている状態です。

これが特茶を飲み過ぎると「下痢、お腹を下す」などの症状を招いているのです。

また、特茶の副作用は同じ茶葉である紅茶の副作用と共通しています。

つまり、紅茶の副作用を知ることで、同じ茶葉である特茶の副作用がわかります。

 

ここがポイント↓あわせて読みたい

 

どうでしたか?

特茶の危険性は、同じ茶葉を使っている紅茶の副作用と共通しています。

ぜひ、上記の記事を参考にしながら特茶を

飲んでいきましょう。

 

広告

特茶の飲み過ぎによる「下痢」の副作用を招く3つの考えられる原因は!?

「含有成分である酵素処理イソクエルシトリンが原因!」

上記でも解説したように、特茶には酵素処理イソクエルシトリンが入っています。

この酵素処理イソクエルシトリンに過敏に反応する体質の人は、お腹を下して、下痢する傾向が強いです。

一度に大量に飲むのではなく、1日の中で小まめに飲んでみましょう。

それでもダメなら、特茶の成分と身体との相性が合っていないと考えられます。

健康サポート茶は「特茶」以外にもあります。

例えば、「ハニーブッシュ」や「ルイボスティー」も副作用なく近い効果を得られるのでので、検討してみましょう。

 

「腹痛を感じるのは茶カテキンが原因!」

特茶には緑茶よりも、大量に茶カテキンが含まれています。

茶カテキンは腸内の活動に悪影響を及ぼすこともあります。

もし、特茶を飲んで腹痛を感じるなら、体内で茶カテキンが多すぎると体が反応してしまっている可能性があります。

 

「軟便・下痢気味になるのはケルセチン配糖体が原因!」

実は特茶にはケルセチン配糖体が含有されています。

ケルセチン配糖体は適当な量であれば健康によいと言われています。

しかし体内で過剰だと判断すると、それを排出しよう体が働き「胃痛や下痢(軟便)」を招きます。

特茶には脂肪分解酵素を活発化させる豊富なケルセチン配糖体が含有されているため、下痢や胃痛を招いてしまうのです。

また、特茶に含まれる「ケルセチン配糖体」は薬剤(医薬品)との併用が好ましくないと考えられています。

医薬品は常識的に考えると水またはぬるま湯で服用しなければ、健康が損なわれてしまいます。

健食である特茶飲料で薬を飲むことは好ましくないですし、異常反応がでる人は服用が好ましくないでしょう。

もちろん、伊右衛門で特定保健用食品として販売されている商品”特茶”には、脂肪の吸収を抑制するという効能が認められています。

その理由ですが、脂肪分解酵素に活力を与えるとされているケルセチン配糖体が含まれているため、適正量であれば身体に良いと公表されています。

なので、あくまでも「特茶を飲み過ぎると良くない!」ということは覚えておきましょう。

 

広告

特茶の飲み過ぎは「吐き気」の副作用も招くから危ない!?

特茶には強い効果を持つ成分が含まれる反面、それを過剰に摂取すると胃が荒れることもあります。

強い薬を過剰摂取する「吐き気や気持ち悪さ」などの副作用を招くのと同じです。

事実、特茶を飲んでから「胃痛や胃もたれ」に悩まされるという人の意見は珍しくありません。

つまり、特茶を飲むことで胃が荒れると、身体が原因物質を体外に排出しようとするため、「吐き気や気持ち悪い嘔吐感」となって症状に現れるのです。

なので、もともと胃が弱い人や暴飲暴食によって胃が弱くなっている人は、特茶を飲み過ぎると吐き気を催すことになるでしょう。

特に空腹時に特茶を過剰に摂取すると、胃が荒れて体が特茶の成分を不必要(毒)と認識して外に排出しようとし、それが「吐き気」となるので注意しましょう。

さらに、胃の不調は腸内の不調にもつながり、下痢や腹痛にもつながります。

特保のお茶に添加物が含有されているので、飲み過ぎるとかえって体調が危ぶまれることがあります。

また、特茶にはタマネギなど、野菜に入っているポリフェノール・ケルセチン配糖体という物質を含有しています。

特茶を飲んで「吐き気や胸やけ」などの症状を感じる人もいますよね。

それは、飲み過ぎたことによって、上記の成分に体が過剰反応したと考えられます。

特茶の目安摂取量は1日に500mlです。

 

上記のような目安摂取量を守った飲み方をしても「下痢や腹痛、胃痛、吐き気」に悩まされるのであれば、特茶の摂取は止めておきましょう。

酵素処理イソクエルシトリン

茶カテキン

ケルセチン配糖体

このどれかが、体質的に合っていないと言う事になります。

特茶にせよ紅茶にせよ茶葉が同じでも体質的に合わない成分を摂取し続けると、胃が炎症を起こして荒れます。

直ちに摂取を控えましょう。

上記で紹介しましたが、特茶(緑茶)と紅茶は同じ茶葉を利用しています。

つまり、特茶を副作用(吐き気)は紅茶の副作用と同じなのです。

そこで、特茶の副作用(吐き気)に関して、下記のページが参考になるので、見ておきましょう。

 

ここがポイント↓あわせて読みたい

 

このページを参考したうえで、特茶を飲みましょう。

全に特茶を飲みたいのであれば、ぜひ参考にして損はありません。

 

広告

特茶の飲み過ぎはカテキンの過剰摂取を招いて肝臓に負担をかける!?

特茶にはカテキンがとりわけ多く含有されています。

特茶に含まれる「カテキン」自体にはコレステロールと脂肪の吸収の抑制、強い殺菌効果、抗酸化作用に優れています。

もちろん現在、日本でも「特茶を飲み過ぎて肝臓障害になった!!」といった声は耳にしません。

むしろ、緑茶の消費量が一番多い静岡県民は平均寿命が平均を越えることから、緑茶自体は身体に良い作用すると考えてよさそうです。

では、なぜ特茶に含まれるカテキンは肝機能を悪くするという話が持ち上がったのか?

実は、カナダやスペインなど外国で市販されていた、「高濃度カテキン配合のサプリメント」を過剰摂取したことで、用法用量を守らなかった人たちに肝機能の障害が見られたのです。

この事件が原因でこの「高濃度カテキン配合サプリメント」は販売中止となりました。

ですが、同じ茶カテキンを含むということで特茶等のような「緑茶飲料」に疑惑の目が向けられたというわけです。

 

日本では現在でも特茶を飲んで「肝機能障害」を招くという症例は報告されていませんのでご安心ください。

ですが、絶対に安全と言う事ではなく、健康をサポートする「カテキン」も過剰摂取すれば害になると言う事です。

そして、そのカテキンは特茶にも豊富に含まれていると言う事です。

あくまでも過度に特茶を飲み過ぎることは、注意が必要であることは覚えておきましょう。

特茶を過剰摂取(飲み過ぎ)しなければ、肝臓に負担もかけず、「肝機能障害」になることはありません。

特茶を飲み過ぎると肝機能に負担を掛ける可能性もゼロではないので、1日の目安摂取量(500ml)は守るようにしましょう。

 

広告

特茶を毎日飲み続けるのは肝臓(肝機能)の数値が上がる副作用がある!?

結論から言えば、1日の目安摂取量(500ml)を守っていれば「肝臓の数値は特茶を飲んでも変わらない」ということです。

医師の見解によると、特茶を飲んでも肝臓の数値が上がることもなければ、下がることもないとのこと。

つまり、特茶を飲んだだけでは、そこまで肝機能への影響はありません。

肝機能の数値が心配なのはわかりますが、特茶を飲んでも良くも悪くもならないので気にせず愛飲しましょう。

しかし、特茶の過剰摂取(飲み過ぎ)は厳禁です。

1日に500mlリットル、多くても1L(リットル)程度の飲用にしましょう。

肝臓の機能は体内に侵入したウィルスや毒素を解毒する作用があります。

ですが、たとえ特茶が健康に効果的な成分を含有しても、過多に摂取すれば「毒」にもなるのです。

例えば、ビタミンCも過剰摂取すれば「眩暈や吐き気」を招くことはご存知でしょうか?

これと同じで、特茶の成分である「茶カテキン」も過多に摂取すれば、肝機能を低下させる毒にもなるのです。

すべての栄養素は健康サポートにもなるし、副作用を齎す毒にもなるということを覚えておきましょう。

基本的に、肝機能に負担を掛けない特茶の1日の摂取量は明記されていませんが、特茶には豊富な茶カテキンを含有しています。

1日の摂取量は500ml~多くても1000ml(1リットル)くらいにしたほうが良いでしょう。

過剰摂取量(飲み過ぎ)の判断は「体重・身長・性別・年齢」などによって個人差があるので、断言はできません。

自分の体調と相談しながら、少しでも違和感を覚えるようであれば、飲む量を減らしたり、工夫することも大切です。

 

広告

特茶を毎日飲み過ぎることで生じる5つの危険な副作用とは!?

「腹痛や吐き気の危険がある!」

特茶を過度に飲み過ぎると、身体が特茶の成分を不必要(毒)だと認識して、体外に排出しようとし、「腹痛や下痢、吐き気」として症状に現れます。

また、長時間そのままにして色落ちしてしまった緑茶を口に入れると、酸化したタンニンの作用が原因となって、

腹痛や吐き気などといった、病状が現れる危険性もゼロではありません。

そこまで気にすることはありませんが、なるべく時間を空けずに飲むようにしましょう。

 

「お腹を下す、下痢する!」

特茶を飲むとお腹を下したり、下痢をすることがあります。

これは、特茶に含まれる、「酵素処理イソクエルシトリン」の影響によるものと考えられています。

いくら健康をサポートする成分でも、薬やサプリメントと同じで過度に摂取するのは良くありません。

 

「トイレ(オシッコ)が近くなる!」

特茶は飲み過ぎると茶カテキンの利尿効果によって、当然トイレが近くなります。

また体内の水分が無くなって、水分を飲用しているにも関わらず、脱水症状が発症するケースがあります。

「特茶を飲むとトイレが近くなる!」と言われているのはこのせいです。

また眠りにつく前の飲用は、入眠障害を招くため、すやすやと眠ることができません。

上記で解説しましたが、特茶(緑茶)と紅茶は同じ茶葉を利用しています。

つまり、「特茶を飲むとトイレが近くなる!」というのは、紅茶の利尿作用のことを指します。

そこで、下記のページが参考になるでしょう。

 

 

どうでしたか?

このように、紅茶の利尿作用や飲み方を参考にしながら、特茶を飲むのが良いでしょう。

 

「便秘になる副作用の可能性もある!」

特茶の含有成分である「タンニン」は、便を強固にする働きがあり、とり過ぎるとむしろ便秘を招きます。

「特茶を飲むと便秘になる!」という口コミはこのせいでもあります。

逆に下痢や軟便気味の人の便の状態を、良好にする作用があるので、一概に悪いとは言えません。

体質にもよりますが、便秘になってしまうという方は、飲用を控えるべきでしょう。

 

「肝機能障害になる恐れもある!」

特茶には茶カテキンが、含有されているにはご存知でしょうか?

以前にカナダやスペインなどの海外で、茶カテキンを濃縮したサプリを口に入れた人たちに肝機能の障害がみられたのです。

この出来事によって、その健康補助食品は販売中止となりましたが、同じ茶カテキンを含有していることで、特茶に疑惑の目が向けられたのです。

 

広告

特茶の飲み過ぎはカフェイン過剰摂取による危険な副作用も招くから飲まない方が良い!?

特茶も緑茶の一種なので、当然のように「カフェイン」による副作用が気になりますよね。

ですが、特茶にはカフェインが含まれていないので、副作用の心配はありません。

一般的にカフェインの副作用として「下痢、吐き気、頭痛、眩暈(めまい)、肝機能障害」などが懸念されています。

 

近年では「サプリメント・医薬品・加工食品・飲料」これらにも、カフェインが含まれていることもあります。

つまり、カフェインを避ける生活は困難であり、わたしたちは常にカフェインを過剰摂取している状態です。

また、カフェインは腸内環境を悪化させて、下痢や便秘の原因を招きます。

腸内悪化は将来的に、大腸癌(ガン)にかかるリスクを高めますし、肌トラブルの原因としても挙げられています。

しかし、「特茶」はカフェインゼロなため、肝臓の負担を軽減するだけでなく、主成分には肝機能をサポートする効果があります。

肝臓は食事や飲料などの外部から侵入してきた菌を解毒する働きを持っています。

また循環している血流をキレイでクリーンな状態に保つ働きをしているほど、人間な体において重要な役割を担っています。

ぜひ、日頃から特茶を飲んでおきましょう。

しかし、実は特茶の味に関する評価は「好評」とは言えません。

不味い(マズイ)とのクチコミも寄せられています。

 

広告

特茶を飲み過ぎによる副作用を招かない6つの安全な飲み方とは!?

「空腹時には特茶を飲まないこと!」

空腹時に特茶を飲むと、胃に直接的に特茶の成分(酵素処理イソクエルシトリン・茶カテキン・ケルセチン配糖体)が浸透します。

簡単に言えば、傷口に塩水を撒いているような状態です。

想像するだけで痛いですよね?

なので、空腹時に特茶を飲むと「下痢、腹痛、胃痛、お腹を下す」これらの症状を招きます。

これは同じ茶葉である紅茶にも言えます。

 

「空腹時はNG!特茶は食後に飲もう!」

空腹時に特茶を飲むと胃や腸が荒れやすくなり、身体が「特茶を取り込み過ぎ(飲み過ぎ)」だと判断するでしょう。

胃の粘膜があれている状態で、特茶の成分が染みたら「胃痛や胃もたれ、吐き気」を起こします。

なので、食べ物が胃に入ってる食後に飲むことで、副作用の現れることなく、特茶の効果をお楽しみいただけます。

上記でも少し解説していますが、特茶(緑茶)と紅茶の茶葉は同じです。

紅茶も特茶と同じように、空腹時に飲むのはNGです。

そこで、下記のページが参考になります。

 

 

どうでしたか?

紅茶の記事を参考にすることで、同じ茶葉を使っている特茶の飲み方がわかります。

副作用のない安全な方法で特茶を飲みましょう。

 

「一度に大量に特茶を飲まないこと!」

一度に大量の特茶を飲むことで、敏感なあなたの体が、特茶に含まれる強い成分に反応してしまいます。

例えば、特茶のペットボトル500mを1時間以内に飲み切ってしまうとかこれをすると体内が「この強い成分は危険!」だと判断して、無理やり体外に排出しようとします。

すると「腹痛、下痢、胃痛、吐き気」などの症状を招きます。

特茶を一度に大量に飲んでしまうと、胃腸への負担が大きくなります。

これに関しては、同じ茶葉である紅茶の副作用が参考になるでしょう。

 

「時間を空けて小まめに特茶を飲むこと!」

もし、特茶を飲んで下痢やお腹を下してしまうのであれば、それは体が特茶の成分に過剰に反応しているということ。

なので、1時間に200mlもしくは2時間に200mlなど、1日の中で時間を空けて小まめに飲むようにしましょう。

少しずつであれば、特茶の成分を体が過剰に反応することなく、

「下痢や腹痛、吐き気」にならないこともあります。

 

「特茶を薄めて飲むこと!」

特茶の成分に体が過剰反応して、下痢などを齎しているなら、特茶を薄めて飲んでみましょう。

薄めて特茶を飲むことで、摂取する際の成分濃度が低くなり、結果として副作用を防ぐことができます。

最近では、特茶をそのまま飲むとマズイとの意見もチラホラ寄せられています。

 

「用法用量を守って特茶を過剰摂取(飲み過ぎ)はしないこと!」

実は特茶の副作用に関する事例の共通点として、「過剰摂取」があげられているこがわかりました。

もちろん個人の体質にもよりますが、特茶の1日の目安摂取量は500ml~多くても1000ml程度です。

つまり、正しい飲み方をする分には問題ないともいえますし、むしろ豊富な効果があるともいえます。

特茶の主成分には多くの効果が期待できると、専門家にも言われています。

茶カテキンやタンニン、ビタミンは確かに健康をサポートしますが、過多な摂取は有毒にもなります。

正しいの飲み方をすれば特茶も危険ではありません。

 

広告

特茶の飲み過ぎは「肝臓(肝機能障害)」への副作用も招くから怖い!?

ごく一部では、特茶の飲み過ぎは「肝臓(肝機能障害)の副作用も招くという情報もありますよね。

ですが、特茶を飲んで肝機能に副作用が生じたといった症例は報告されていません。

しかし、特茶の飲み過ぎは「肝臓(肝機能障害)」の副作用を100%招かないとも言い切れないのが事実です。

特茶に添加しているカテキン同様成分のサプリメントを服用しすぎて、肝臓障害を起こしたカナダ人女性もいます。

他の話では、サプリなどの高濃度カテキンの過剰摂取が原因で、米国では肝臓障害の被害に遭った人がおり、販売禁止となっていることが分かりました。

そのカテキンと同じ成分が特茶にも含まれています。

 

広告

「本当に副作用はないわけ!?」特茶を毎日飲む人に口コミを聞いてみた!

毎日、12時間くらいの忙しい労働時間のなかで生活して、食生活の乱れもあったせいか?

体もボロボロ・・・・・

健康に気を付けている友人に相談したところ、特茶を日常的に飲んでいると言っていました。

わたしもマネをして飲んでみると、徐々に体調がよくなっていきましたね。

副作用も特にないですよ。

なにより、エチケットとして役立ちますし、おいしく飲めるのがうれしいです。

日頃から、おいしく飲めるドリンクを探しているところ、楽天ランキングで上位に入っていたこともあって、愛飲するようになりました。

心配していましたが、毎日1リットル飲んでいても特に副作用は感じられませんでした。

普段から人と接する機会が多いため、口臭にも気を使っているので、ありがたいです。

いまでは、我が家でみんなが常飲するドリンクとなり、まとめ買いしてもすぐになくなってしまいます・・・・

なんとなくですが、仕事をしても疲労を感じることが減ってきましたね。

緑茶にはうるさい私で、いつも好みの緑茶を見つけることが出来ませんでした。

口コミの評判や楽天ランキングで、トップ10に入っていることから、これを飲んでみたところ初めてコレダ!!!

と思える緑茶に出会いました。

緑茶の渋みのなかに、どことなく後味に感じる甘みが癖になりますね。

いまでは、1日で500mlを1~2本くらいは、愛飲するようになりました。

副作用はありませんよ。

このように実際に飲んでいるけど、「副作用は感じられない」という意見が多く寄せられています。

もちろん、過剰摂取は危険です。

1日の摂取量(飲む量)は500ml~多くても1L(リットル)くらいにしておきましょう。

 

広告

特茶を飲むことで得られる8つの効能が「美と健康」に効果的すぎた!?

「特茶はメタボ予防やダイエットをサポートする!」

年齢とともに体脂肪率は増加しやすくなるのは、老化現象なのでしょうがないことです。

また代謝も落ちていくことからより、メタボリックシンドローム症候群になる可能性があります。

そこで「特茶」に含まれる茶カテキンには、脂肪の吸収率を抑えて、体脂肪率の増加を軽減する効果があります。

この老化にも負けずにダイエットをサポートする効果が、メタボ対策として楽天ランキングで、人気を集めている理由の一つです。

まず特茶を飲むことで脂肪分解酵素を賦活化させ、これがダイエットサポートになります。

特茶は脂肪の分離をスムーズにし、すでに体内についてしまった脂肪を、燃焼する効果があります。

 

サントリーのデータによると成人男女172名(対照飲料群89名・被験飲料群83名)を対象に、「ケルセチン配糖体110mgの特茶」と「ケルセチン配糖体一切なしの緑茶」、この2つを12週間口にしてもらいました。

結果、お腹の脂肪面積を観測記録したところ、特茶を飲用した被験飲料群に変化が現れ、のみ始めて8週目から、お腹の脂肪面積の縮減が確認できました。

サントリーが提唱する特茶の飲用期間の目標は8週間です。

つまり休むことなく毎日飲むことで、紅茶の何十倍も茶カテキンによるダイエット効果につながるということになります。

 

「特茶は心臓への負担を減らして、血圧の上昇を防ぐ!」

働いていると生活リズムが崩しがちになります。

すると血圧が上がりやすくなったり、体に異常をきたしてしまいます。

これが深刻になると、心臓に負担を掛けてしまい、体調を崩しやすくします。

そこで特茶に含まれる有効成分は心臓の動脈をサポートして、心臓への負担を軽減します。

これによって血圧の上昇も防いでくれるのです。

また抗酸化作用のあるフラボノイドが含まれることで、体内の細胞を活性化させて血管のつまりを防ぎます。

 

「特茶は免疫力アップして風邪やインフルエンザの予防になる!」

忙しい毎日を送っていると、疲労が溜まりやすくなり、体力が低下していきます。

すると体の免疫機能が衰えてしまいますよね。

すると感染症の代名詞である「風邪・インフルエンザ・ノロウイルス」にかかりやすくなります。

特茶には、カテキンが含まれることで、細菌に対する抵抗力を向上させてくれます。

さらに特茶には殺菌作用があります。

これが細菌を殺して免疫力の向上をサポートする効果もあると、医学的にも報告されています。

 

「特茶は将来的な認知症やボケを防止になる!」

医学的な調査で、1万4000人の成人(65歳以上)を対象にアンケートを行った結果、日常的にこの緑茶を愛飲している人は、脳の老化も遅いことが判明しました。

これらの50%以上の人が、1日に平均して緑茶を3杯~5杯、日頃から飲用していることがわかっています。

日頃から特茶を飲む人には「認知症・ボケ」などの症状に関する前兆も見られず、若々しい思考を維持している人も多い傾向にあります。

 

「特茶は集中力と記憶力の向上で脳をサポートする!」

「特茶」に含有されているカテキンには灰白質を保護する作用があり、新たな脳細胞の成長を著しく活性化します。

そして記憶力や集中力を向上させる効果が医学的にも報告されています。

最近では、男性だけでなく女性も、美容や健康目的で「特茶」を常飲している人が増えており、生活の一部に特茶を取り込んでいます。

 

「特茶は口臭(悪臭)や体臭などのエチケット対策になる!」

日ごろから人と接する機会が多い人が気になるのが、口臭などのエチケットに関する問題です。

特茶(緑茶)には殺菌作用があり、口の中の臭い(悪臭)の原因ともなる細菌を殺して、常にクリーンな状態にします。

さらにお、脱臭作用もあることからより口臭対策として効果的なんです。

 

「特茶は辛い眠気を予防して目を覚ます!」

勉強や仕事中に、ついつい襲ってきてしまうのが急激な眠気。

眠気は空腹と同じくらい仕事の効率を著しく低下させるだけでなく、記憶力や集中力を散漫させます。

しかし「特茶」に含まれる成分は、中枢神経を刺激することで眠気を予防します。

 

「特茶は毎日のイライラしたストレスを解消する!」

仕事や家事、育児などをしながら生活しているとストレスが溜まりますよね。

ストレスは「ニキビ(肌トラブル)や便秘、不眠症、鬱病、免疫力低下」など多くの症状を招きます。

ですが、「特茶」に含まれるビタミンCは、ストレスによる耐性をつける効果があります。

 

広告

特茶に含まれるケルセチン配糖体には効率的に脂肪を燃やす優れたダイエット効果があった!?

では、なぜ伊右衛門・特茶が脂肪を減少するサポートになるのでしょうか?

その秘密は「ケルセチン配糖体」という成分が加えられたからです。

特茶に含まれる「ケルセチン配糖体」は、脂肪分解酵素を活性化させる効果を見せてくれます。

もとより体脂肪というのは、そのままの状態では上手に消費することが困難です。

まず蓄積された体脂肪を分解し、分解した体脂肪を燃焼させることで、体脂肪の減少ができるような仕組みになっています。

伊右衛門・特茶では、体脂肪を減らす第一段階である、脂肪の「分解」を促進させてくれます。

 

しかし、「本気でお茶を摂り入れただけで、体脂肪って減少するの…?」と考えてしまう人も多いですよね。

実際にケルセチン配糖体も含んだ飲料を365日1本飲み続けた結果、8週目から体脂肪の低減が認められています。

ケルセチン配糖体を含有しない飲料を摂り入れた人と比べると、その差は決定的。

ただ、8週というと約2か月なので、飲用したらすぐに効き目があるワケではありません。

「誤解している人が多いですが、トクホ飲料を飲むだけで痩せる」というということではないんです。例えば、サントリーの「黒烏龍茶」は、「ウーロン茶重合ポリフェノール」という成分を豊富に含んでいるので、脂肪の吸収を抑制してくれます。

これは、よくある「体内の脂肪」に作用するモノではなく、食事に含有される脂肪が体内に取り込まれるのを抑制してくれるモノなので、脂肪の多い食事を摂取したときに飲むと効果的です。

この点、「特茶」は黒烏龍茶と違い、体内の蓄積された体脂肪に作用するトクホ飲料なので、摂取する時間や場所を選びません。

いつもお茶を飲むのと同じように服用することが可能です。

 

広告

「特茶」の効果を一番最大限に引き出すには4つの飲み方が大切!?

「1日にどれだけ特茶を飲めば良いの?」

特茶の1日あたりの目安摂取量は1日ペットボトル1本分(500ml)です。

つまり、最低での1日にペットボトル1本分のと特茶を飲む必要があります。

飲めばすぐに効果が出る美容ドリンクとは違いますから、1日1本を継続していくことが必要不可欠です。

 

「特茶を飲むタイミングはいつ?」

特茶は他のダイエットサポート飲料のように、その日の食事によって増えた脂肪分に作用するのではなく、身体に加算された脂肪に働きかける飲料です。

つまり、特茶を飲むタイミングよりも、長期的な継続的飲用が大切なのです。

 

「特茶はどれくらいの期間飲み続けるの?」

8週間が基準となります。

2ケ月あたりから、体脂肪の低減が確認されています。

継続していくことが大切になりますので、毎日1本持ち歩いて、好きな時間に飲みましょう。

 

「特茶と一緒に運動(スポーツ)を取り入れると効果的?」

特茶は運動前から飲用すると、より効果的。

脂肪を分解して燃焼しやすい状況になったところで、有酸素運動を組み入れて、効率的に脂肪を燃焼させることが大切です。

 

広告

「特茶の効果って本物なの!?」特茶の飲み方を参考にした人に口コミを聞いてみた!

現在身長152cm・体重55kg・20代女性です。

ジムのお供に飲用し始めて約7カ月、体脂肪は正直減ってません。

でも体重は5kg減り体型はそれはそれは変わったと、周りにいわれるようになってきた。

特茶の効果をすごく実感しているんじゃないですが・・・・

ジムに行き続ける限りは、飲み続けていく気持ちです。

どうせ飲用するので、箱で買いたいのですが・・・

マンション住、車なしの人間には、周辺のスーパー箱買いはツライものがあるので、通販で購入しています。

送料無料で部屋まで配送していただけるのは嬉しいです。

値段もスーパーだと180円ですが、通販のまとめ買いだと1本あたり140円ちょいになるので、その点でも重宝してます。

シンプルな段ボールを2箱を固いナイロンのテープでセットするだけの梱包。

箱の端やら中のペットボトルの何本かが凹んでます。

まあ漏れている訳ではないし、段ボールも捨てやすいので、良しとしよう・・・

この特茶をのみ始めてどれぐらいたったかわかりませんが、日頃から飲むものをこの特茶だけにしたら、少しお腹周りがスッキリしたような・・・・

体質によって効果は、でたりでなかったりなのでしょうが、私には効果が出たらしい。

今までの食生活は一切変えず飲み物だけをこの特茶にしただけ!

職場の人たちが皆「痩せたね」と言ってくるようになりました。

そこまで、はっきり言われたことはなかったので嬉しい!

人に指摘されて、帰宅後風呂上りに、腰周りなどを意識して触ってみると、過去にあった贅肉が、かなり減ってることに気がつきました。

気休めくらいに特茶にしただけでしたが、

このように効果が顕著に表れたのは嬉しいですね。

この口コミブログからわかるように、特茶を愛用している方は確かにダイエット効果を実感していますね。

でも、注意しなければいけないことは一つ!

口コミブログでもわかりますが、飲むだけで痩せられるわけではないと言ことです。

特茶を愛飲している人は有酸素運動やジムに通ったりしています。

つまり、運動と一緒に特茶を飲むとより効果的と言う事ですね。

 

広告

「特茶の味がまずい(不味い)って本当なの!?」実際に飲んだ人に口コミを聞いてみた!

自販機でも取り扱っているのを見かけますね。

トクホ商品の中でも売れ筋の商品だと思います。

高いけど僕もよく購入して飲用してましたし、大好きなトクホ商品だったんです。

でも、普通の緑茶と飲みくらべてみると、いまいち美味しいお茶じゃありませんでしたね。

独特な味といえばよいのでしょうか。

比較してみて初めて確認できました。

「味は少し苦めの緑茶」なので良いけど『お茶の香り』が好きではなかった。

特茶は独特な香りがしますね。

いろいろあるお茶の中でもやっぱりこのお茶が良いようです。

体脂肪率がだんだん落ちてきています。

味も始めたころは苦ったのですが少しは美味しく飲めるように・・・

申し訳ございません嘘です。

少し苦いのだけど、極力365日飲んでいます。

個人的には、味はあんまり渋みが少なく飲みやすいです。

特保ですが、これ以外の日本茶とどうちがうのかは、自覚できる効果がないので、判別できません。

常日頃から忘れることなく飲んでいます。

体脂肪は少し下がりました。

今回から、ボトルキャップも変わり、味も少し苦くなった感じです。

普通の伊右衛門茶は、シーズンごとに味が変わるらしいですが、この特茶もそういうものなのでしょうかね。

でもおいしいお茶なので、続けていきたいと思います。

どうですか?

実は「特茶がまずいし、飲みにくい」という口コミは意外にも少ないことが分かりました。

でも、すくなからず特茶をマズイと感じる人もいるようですね。

共通点として、特茶がマズいという口コミに共通しているのは「苦い」という点です。

 

特茶には茶カテキンが豊富に含まれていますが、「特茶が苦い」という口コミは、この茶カテキンのせいなのです。

もちろん、茶カテキンには脂肪の燃焼をサポートする効果があるので、ダイエットには欠かせません。

特茶を飲んで苦くてまずいという口コミの原因は、この「茶カテキン」のせいだったのです。

でも、苦くてまずいと言われる一方で、「特茶が美味しい」という意見も多く寄せられているのはご存知でしょうか?

 

広告

伊右衛門の特茶には「おいしい(美味しい)!飲みやすい」という口コミレビューも多数あった!?

これを摂り入れたから体脂肪が減るのではなく、食事は塩分、糖分、脂肪分を気をつけての効果だと思います。

味は、そのあたりのお茶よりはるかに美味しいです。

苦みのあるお茶最高です。

これを、飲みなれたら、他のお茶は飲めなくなっています。

複数回購入していますが、美味しいので続けられます。

他のお茶のようにあとちょっと安いと良いとは思うのですが・・・

まあ、全体的には満足です。

健康のために飲用し始めて幾年。

飲まずにはいられない、飲みたい丁度良い苦さ。

脂肪にどれだけ効果があるのか?

楽しみです。

パッケージの色から違いが見受けられます。

普通の伊右衛門の方が茶葉を含む分濁っていますが、特茶の方は色に緑茶感がありません。

色は完全に麦茶っぽいです。

だから、色だけ見たら普通の緑茶の方が苦いのかなって思っていましたが飲んでみるとあきらかに特茶の方が苦いです!

いつもお得に購入できて助かります。

効果のほどは・・・。

濃いお茶の味で私は気に入っています。

自宅では日常の飲み物が特茶なのでとっても助かっています。

以前の健康茶特集をしたときに特茶だけを飲むと、いつもの伊右衛門とほぼ違いがないといっていましたが、飲用して比べすると全然違います。

普通の伊右衛門はスッキリとした苦みですが、それに比べて特茶は口にした瞬間に口全体に苦みが広がる印象です。

特茶は深みのある大人のお茶と言う事になりますね。

しかし、特茶を飲むと肝機能障害を起こすとの噂もあるのはご存知でしょうか?

このように、特茶を美味しいと感じているクチコミも多いです。

むしろ、どちらかと言えば、

「特茶が飲みやすい」

「特茶は美味しい」

というクチコミの方が圧倒的に多いのです。

他にも特茶に関する優れた効果も口コミで評価を得ています。

 

広告

実は特茶は「飲みやすく美味しい」と好評のダイエットサポート飲料だった!?

「特茶が美味しいのか?まずいのか?」というのは個人の好みによるので、一概にはどちらとも言い切れません。

クチコミに共通して言えるのが「特茶には渋みや苦みがある」ということです。

深みのある大人っぽい味の緑茶なので、好みが分かれるのも事実です。

しかし、口コミを見ていくと「マズい」という意見よりも、「美味しくて飲みやすい」という意見の方が圧倒的多数寄せられている事がわかりました。

実は特茶がマズイというのは、ごく少数だったのです。

 

広告

特茶をもっと美味しく飲むために簡単に出来る工夫があった!?

もし、あなたが特茶をマズイと感じているのであれば、薄めて飲むと良いでしょう。

特茶がマズイと言われる原因は、茶カテキンによる「苦み」です。

なので、特茶を薄めて飲むことで、多少は苦みが軽減されます。

そして、もう一つの方法としては「冷やして飲む」または「温めて飲む」と言う事です。

お茶を常温で飲む人は多いですが、常温で飲むとより「苦み」が強調されます。

なるべく氷を入れて冷やして飲む

コップに移して電子レンジなどで温めて飲む

このどちらかで飲み方を工夫してみましょう。

じつは、特茶がマズイというのはごく少数の意見で、多くの愛飲者が美味しいと感じているようですね。

マズイという口コミの共通点は「特茶は苦い」というものでした。

この苦みは茶カテキンによるものですが、ダイエットするなら絶対に必要な成分です。

工夫しながら飲むことで、美味しく飲めるのでぜひやってみましょう。

 

広告

特茶は楽天で格安値段で販売されているから最安値価格でお得に購入できるって本当だった!?

「サントリー緑茶の伊右衛門(伊右衛門)特茶」を格安値段(最安値価格)で、買うにはどこで購入したほうがよいのでしょうか?

現在、コンビニや自動販売機でも、500mlペットボトルで少なからず販売されています。

お試し感覚で飲んでみるのであれば、コンビニや自動販売機を利用すると良いでしょう。

しかし、1日に500mlを2本飲むのであれば、楽天での購入がオススメ。

自販機やコンビニで購入するよりも、2700円近く格安値段(最安値価格)で楽しめます。

 

広告

特茶の飲み過ぎは下痢や吐き気の副作用を招く?便秘や肝臓にも悪い?~まとめ

このページであなたのお悩みは解消されたでしょうか?

特茶を飲むと下痢する人は少なからずいます。

これの原因として下記が考えられます。

酵素処理イソクエルシトリン

茶カテキン

ケルセチン配糖体

このような強い効果を持つ成分が体質的に合わないのでしょう。

つまり、あなたの胃腸はこれらの成分に過剰に反応している状態です。

簡単に言えば、アレルギー反応に近いと考えてもよいでしょう。

もし、このページで解説している「安全な飲み方」をしても、腸内環境に異常を感じるのであれば、直ちに摂取を控えましょう。

「特茶は肝機能に負担を掛ける副作用がある!」そんな噂を聞いたことはありませんか?

もし、これが本当だとすれば、直ちに特茶の飲用を控えるべきですよね。

しかし実際、特茶は肝臓に負担を掛けて肝機能(肝臓)の低下を招くことはありません。

海外の症例ではカテキンを濃縮したサプリメントが肝機能障害を招く事例がありますが、日本では特茶を飲んで肝機能障害を起こしたという報告はありません。

そもそも、日本とアメリカでは商品管理が違いますし・・・

しかし、どんな栄養成分も過多に摂取すれば毒にもなり、肝機能の負担をかけてことだってゼロではありません。

必ず用法用量は守って正しく飲むようにしましょう。

不規則な生活をしている人にとって、摂取する飲み物は慎重に選ぶべきです。

つまり「どの商品を日頃から飲むか?」は重要です。

現在、楽天ランキングの口コミで、「サントリー緑茶の伊右衛門(伊右衛門)特茶」は非常に人気です。

この商品はカフェインゼロであることから、体に優しく高齢者でも安心して飲用できるドリンクでもあります。

しかし「副作用が危険なうえに効果なし!」ともマイナスの意見があるのも事実です。

 

その中の意見に「便秘になる、トイレが近くなる、下痢する」などの意見も!

ですが、結論から言えば特茶は過剰摂取しなければ、むしろ副作用もなく健康や美容に効果的だといえます。

1日に500ml~多くても1000mlを目安に安全に愛飲していきましょう。

体質的に合わないと感じるのであれば、飲用を控えるようでしょう。

仕事したり、家事に追われていると必ず、それらが健康に悪影響を及ぼします。

また将来的に認知症や癌(ガン)などを予防したいのであれば、いまからでも遅くないので対策を取るべきかもしれません。

「 特茶」は、これらに対するお悩みを予防する効果があります。

ぜひ、飲んでみましょう。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました