雨の日につわりが軽いのは自分だけ?悪阻に波があるのは大丈夫なの?

妊婦(妊娠中)
この記事は約11分で読めます。

雨の日(低気圧の日)は基本的につわりが悪化するもの。

多くの妊婦さんは「雨の日は特に悪阻が酷くて何も口にできない」と悩んでいます。

しかし、雨の日に悪阻(つわり)が軽くなるということは、

あなたの悪阻が他の妊婦さんよりも重くない証拠です。

これは非常にラッキーなことです。

さらに、妊娠中にゼリーや固形物も食べることができるのであれば、

あなたの悪阻(つわり)は他の妊婦さんよりも軽いということです。

では、ページを読み進めて

「他の妊婦さんの悪阻(つわり)事情」や、

「悪阻が簡単に楽になる方法」を知っていきましょう。

この記事を読み終わるころには、悪阻とはオサラバしていることでしょう。

つわりのぶり返しがひどいつらい時がある?原因は?悪阻の対処法は?
「つわりのぶり返しがひどいつらい時がある・・・」そんなときは自分の身体は本当に大丈夫なのか心配になりますよね。ですが同じ症状に悩まされている妊婦さんは意外にも多くいます。ここでは「つわりのぶり返しがひどいつらい時は誰にでもあるのか?悪阻の原因は何か?悪阻の対処法はあるのか?」疑問にお答えしています。
つわりないとダウン症障害児が生まれる?原因は?妊娠中に予兆ある?
「妊娠中につわりないとダウン症障害児」が生まれる原因になるという話がありますよね。やはり、悪阻(つわり)が軽いと言っても無さすぎると、「赤ちゃんがお腹で育っていないのか?」不安になるもの。ここでは「つわりないとダウン症障害児の原因になるのか?妊娠中に予兆はあるものなのか?」疑問にお答えしています。

 

広告

雨の日につわりが軽いのは自分だけ?世間の妊婦さん(ママさん)に体験談を聞いてみた

世間の妊婦(ママさん)の体験談①

雨の日に悪阻(つわり)が軽くなるのは、

症状が他の妊婦さんよりも重くない証拠です。

それは、体質的にラッキーでしたね。

普通は雨の日は悪阻はひどくなるものです。

日ごとにまちまちですが、

つわり中は総じて1日に5回は吐いていました。

といっても全く食べれていなかったので、

吐いても液体中心ですが・・・血が混じったこともあって辛かった。

 

世間の妊婦(ママさん)の体験談②

雨の日に悪阻が軽くなるのは、珍しいですね。

普通は逆ですし、あなたの悪阻は症状は軽いのだと思います。

わたしは、妊娠5週からつわりが始まり、16週に突入したくらいでおさまりました。

一番大変だったのは10週の時期と14週のあたりでした。

あと、私は天気にも影響されて、悪阻の重さが変化しました。

雨の日・雨が降る前・くもりで低気圧の日はもはや地獄でした(>_<)

起きててもどうすることもできないし、体もメンタル的にもキツイだけなので、

横になって眠って何も分からない状態でいることがベストな対策でした。

 

世間の妊婦(ママさん)の体験談③

雨の日に悪阻が軽くなるのは、

悪阻の症状自体が他の妊婦さんに比べて軽い証拠です。

羨しいです!!!

だって、基本的に雨の日に悪阻は辛くなるものですよ!

私はず~っと船酔い状態でした。

そんな中ほんとに船に乗る日はあったのですが、

しんどいなんてレベルじゃありませんでした。

涙がこぼれてきました^^;

もちろん、大事な時期ですので無茶だけはしないように心がけましょう。

悪阻のときは横になって寝るのが一番ですよ。

 

世間の妊婦(ママさん)の体験談④

雨の日になると、決まって悪阻(つわり)が襲ってくるので、

もう死にたいくらい辛かったです。

妊娠に気がついたときからピタッと2ヶ月間はいつも10回ほど吐きっぱなしでした(笑)

妊娠8週~16週ぐらいですね。

そういった状況でも、立場上昼からの仕事だったので、

お昼ごはんは食べずに出勤してましたが、

それでも電車通勤は地獄で職場に到着したら絶対に吐いていました。

多分、悪阻の症状が人よりも軽いのでしょうが、

早く悪阻が過ぎるといいですね(>_<)

可愛い赤ちゃんに会えるのを期待して努めて下さいね~☆

どうでしたか?

 

基本的に雨の日になると低気圧になるので、

悪阻(つわり)は悪化するものなのです。

「妊婦 悪阻 悪化するのが普通 死にたくなる」に関する記事も併せて読んでみましょう。

雨の日はつわりぶり返してきつい酷い?妊婦と低気圧の関係と対策は?
雨の日や低気圧だと悪阻(つわり)がぶり返すもの。「自分だけ雨の日になると悪阻がひどいんじゃないの?」と不安に感じます。ここでは雨の日はつわりがぶり返すものなのか?妊婦の体調と低気圧は関係あるのか?解説します。妊娠@8w6d(8週6日目)や11w5d~6d(11週5日目)」の妊娠さんも必見です。 
雨を死んでくれって思う人はどれくらい?雨が降らないとどうなるの?
雨が降ると最悪な気分になり不愉快に感じている人は多くいますよね。思わず「雨なんて死んでくれ」と考えてしまうものです。しかし、「雨を死んでくれ」と思っている人はあなただけではありません。ここでは雨を死んでくれって思う人はどれくら居るのか?雨が降らないと日本はどうなるのか?疑問にお答えしています。

 

今のところ、雨の日(低気圧)と悪阻の因果関係は証明されていませんが、

体質が変わる妊娠中において、

気圧の変化や気象病(天気痛)が関係していると言われています。

 

また、雨の日に悪阻が軽くなるのは、

症状が他の妊婦さんよりも軽い証拠なので、

それは嬉しいことです。

 

さらに、雨の日になると必ず「頭痛」を感じる妊婦さんがいますが、

この頭痛も「悪阻(つわり)」の一つなのはご存知でしょうか?

「悪阻 頭痛 雨の日 妊婦」に関する記事も併せて読んでみましょう。

つわりは雨の日に頭痛も招く?妊娠中に頭痛がする原因は?治し方は?
「雨の日になると頭痛がする」と感じる妊婦さんは多い。実は、これは悪阻(つわり)症状です。一般的に、悪阻と言えば「吐き気」のイメージでしたが、頭痛も悪阻の一種だったのです。ここでは「つわりは雨の日に頭痛も招くって本当なのか?妊娠中に頭痛がする原因は何か?治し方はあるのか?」について解説していきます。

 

広告

雨の日につわりは軽いけど、いつも悪阻の症状に波や落差があるのは大丈夫なの?

基本的に、悪阻は雨の日になると悪化するものですが、

日頃の悪阻症状と差があると心配になりますよね。

 

では、下記を参考にして自分の症状と照らし合わせてみましょう。

 

「雨の日になると悪阻(つわり)が軽くなる」

 

「雨の日以外はゼリーやさっぱりした固形物なら食べることができる」

 

もし、あなたがこの2つの条件を満たしているのであれば、

他の妊婦さんよりも悪阻の症状は軽いと言う事が言えます。

つわりをグレープフルーツジュースが悪化軽減?飲み過ぎは?性別は?
妊娠中(妊婦)の悩みと言えば悪阻(つわり)。この悪阻をグレープフルーツやグレープフルーツジュースを摂取することでつわり症状が悪化を予防します。ここでは「つわりをグレープフルーツが悪化させるのか?グレープフルーツは妊婦の吐き気の原因になるのか?性別はどちらになるのか?」疑問にお答えしています。

 

普段でもさっぱりした食べ物を口にできるならつわりが重い方ではありません。

基本的に、悪阻に苦しめられる妊婦さんは、

雨の日じゃなくても、

ゼリーやサッパリした固形物なんて口にできません。

 

食べたら吐いてしまいますからね。

「妊娠中 悪阻 みんなどんな感じ?」に関する記事も併せて読んでみましょう。

雨の日につわりがひどいのは普通?悪阻の原因は気象病って本当なの?
雨の日って悪阻(つわり)が酷くなるものですよね。「もしかしたら、自分だけおかしいのか?」なんてつい思ってしまうものです。でも、この雨の日の悪阻(つわり)は多くの妊婦が経験していることなんです。ここでは「雨の日につわりがひどいのは普通なのか?悪阻の原因は気象病って本当なのか?」疑問にお答えしています。
雨の日に死にたくなるのはみんな一緒?なぜ暗い気分になる?対策は?
雨の日になると気持ちが落ち込んで、つい死にたくなるものですよね。また、「雨が降ると死にたい気持ちになるのって自分だけなのかな?」なんてことも考えてしまうものです。ここでは雨の日に死にたくなるのはみんな一緒なのか?なぜ暗い気分になるのか?「死にたくなる」のを防ぐ対策はあるのか?疑問にお答えしています。

 

広告

雨の日に催す妊娠中の悪阻(つわり)はいつまで続くものなの?世間の妊婦(ママさん)に体験談を聞いてみた

世間の妊婦(ママさん)の体験談①

私も妊娠初期は死ぬほど悪阻が苦しく、さほど体重も増えませんでしたが、

5カ月頃にパタリとつわりが無くなりました^^

ですが8カ月目に差し掛かると、また悪阻が再発したり><

たぶんはじめての出産に対しての、

ストレスと気圧の変化が影響してるんだと思います。

 

世間の妊婦(ママさん)の体験談②

悪阻のピークと言われる時期が本当に一番辛かったのですが、

食欲が戻ってきたのは15週くらいだったっけかな…

17週に入った今も、

ちょっとだけ調子に乗って満腹までご飯を食べると、

悪阻がぶり返して吐いてしまいます…f^_^;

 

世間の妊婦(ママさん)の体験談③

私は妊娠が分かってから5ヶ月くらいまでなんだかスッキリしなかったです!

でもピークは3ヶ月目でした☆

終わった今も妊娠前より食があっさりめを好むかんじに変わりました!

雨の日(気圧)やストレスとかも関係してくると聞いた事があります。

 

世間の妊婦(ママさん)の体験談④

つわりのピークは9週目とよく言いますね~

私はやはりつわりは妊娠5ヶ月まで悪阻に悩まされ続けました。

吐く回数や頭痛の回数は段々少なくなっていきましたが…

水分も取れないようでしたら産婦人科で点滴してもらうのがおすすめです。

どうでしたか?

症状は人それぞれですが

、一般的に悪阻のピークは8週目~10週目だと言われていますね。

 

しかし、雨の日に悪阻が軽くなるということは、

あなたが他の妊婦さんよりも症状が重くない証拠です。

 

もしかしたら、もっと早くに治まることもあるでしょう。

雨の日に悪阻が軽いのは症状が軽い証拠なので、

雨の日もストレスなく過ごすことができると言う事です。

 

また、余談ですが、旦那さんの「口臭、体臭、酒臭い匂い」も悪阻の原因になるので、

自分に該当するのであれば注意が必要です。

 

興味があれば「悪阻 旦那の臭い匂い 悪化 妊娠中の過ごし方は?」に関する記事も併せて読んでみましょう。

つわり中に旦那の口体が臭いときどうする?酒臭い夫への対策はある?
悪阻(つわり)真っ最中のときに、どうしても旦那さん(夫主人)の「口臭、体臭、酒臭い匂い」などが気になります。その悪臭(口臭、体臭、酒臭い匂い)のせいで、悪阻が悪化してします妊婦さんも多くいます。 ここでは、「つわり中に旦那の口体が臭いときどうする?酒臭い夫への対策はある?」疑問にお答えしています。
雨が降るといいことばかり?梅雨の良いことって?雨の日を楽しもう!
雨の日って嫌なことばかりで、良いことなんてない・・・そういう考えを持つ人は多い。でも、梅雨の時期や雨が降ることはいいことばかりなのです!ではさっそく梅雨や雨の日のメリットを知っていきましょう。ここでは雨が降るといいことばかりなのか?梅雨の良いことって何があるのか?雨の日を楽し情報をお届けします。
梅雨で連想するものといえば?雨にどんな言葉が思い浮かぶ?映画は?
あなたは、梅雨の時期といえば、何を連想(イメージ)しますか?梅雨の時期と言えば、「雨が面倒くさい」と連想(イメージ)する人も多いと思い。特に梅雨の時期に会社に行くのは面倒ですよね。梅雨で連想するものといえば何を思い浮かべますか?雨にどんな言葉を思い浮かべますか?ここではそんな疑問にお答えしています。

 

広告

雨の日の悪阻(つわり)が楽になる簡単な方法は横になって寝るのが一番って本当?

雨の日に悪阻がしんどいと感じるときは、横になって寝るのが一番です。

そのまま、眠りに落ちることができれば、一番良いですね。

 

しかし、横になって寝るだけではダメで、

ちゃんと悪阻が楽になるコツがあるものです。

 

では、ポイントをいくつか紹介していきます。

 

ひざを軽く曲げる

膝を曲げて寝るときは両方の足では無く、

どちらか一方の片足ずつ曲げてみて自分が楽だと感じる姿勢を探しましょう。

また仰向けのときも、膝を少し曲げた状態の方が楽に寝られたという妊婦さんの意見もあります。

 

左向きの姿勢で寝る

子供が成長してお腹が大きくなると、

横向きで寝る機会が多くなる妊婦さんは、

体の左右どっちを下にするかで楽に感じる体勢も異なります。

他にも、左向きで寝て右足を軽く曲げ、

お腹と赤ちゃんに負担を掛けないぐらいに少しうつ伏せになるとお腹が楽になり、

悪阻も軽減されます。

 

食後すぐ横になって眠らない

ご飯を口にしてすぐ横になると吐き気が悪化することもあります。

食後に悪阻によって吐き気を感じても、

すぐに横にならずちょっと(30分程度)時間を空けてからにするのがオススメです。

その間に、オーガニックの紅茶などを楽しむのも良いですね。

「妊娠中 紅茶 飲んで良い? 効果は?」に関する記事も併せて読んでみましょう。

妊婦が紅茶を毎日飲んでたのはヤバイ?妊娠中にどんな悪影響がある?
「妊娠中にうっかり毎日紅茶を飲んでいた・・・」という妊婦の体験談は珍しくありません。紅茶も過度な摂取でなければ、妊婦に良い影響を与えますし、妊娠中に紅茶を毎日飲んでいたけど、何も影響はなかった人も多くいます。ここでは妊婦が紅茶を毎日飲んでいると妊娠中にどんな悪影響があるのか?紹介しています。

 

長時間同じ姿勢を続けない

ソファにもたれた状態やベッドで横になるなどの一見すると楽な体勢でも、

何時間も動かないで同じ体勢を続けると、逆に体が負担を感じてしまうもの。

立ち上がったり寝返りを打ったりと意識して体勢を変えるのもオススメです。

 

ヒーリングミュージックが悪阻を楽にする

悪阻は雨の日(低気圧)だけでなく、

精神的なストレスにも大きく影響されます。

そこで、ヒーリングミュージック聞きながら、

横になることで驚くほど、悪阻の症状が緩和されます。

特にこちらのヒーリングミュージックが悪阻(つわり)のときにオススメです。

 

抱き枕やクッションを使う

「クッションや抱き枕」を足で挟んで、

横になって寝ると気持ちが落ち着くので、リラックスできます。

また、妊娠中に横向きで寝る際は、背中側にクッションや抱き枕を当てたり、

膝の下にクッションをポンと置いて仰向けで寝たりすると、

悪阻が楽になったという体験談も寄せられています。

 

広告

雨の日につわりが軽いのは自分だけ?悪阻に波があるのは大丈夫なの?~まとめ

このページであなたのお悩みは解消されたでしょうか?

 

基本的に多くの妊婦さんは、雨の日に悪阻がぶり返すものですし、

雨の日じゃなくても悪阻が酷いときは何も口に入れられないものです。

 

つまり、あなたの悪阻は他の妊婦さんよりも軽いと言うことです。

ですが、もし悪阻に苦しめられたら、

一番オススメの方法は「横になって寝る」ことです。

 

では、明日から実践していましょう。

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました