雨の日につわりが軽いのは自分だけ?悪阻に波があるのは大丈夫なの?

妊婦(妊娠中)
この記事は約9分で読めます。

雨の日(低気圧の日)は基本的につわりが悪化するもの。

多くの妊婦さんは「雨の日は特に悪阻が酷くて何も口にできない」と悩んでいます。

しかし、雨の日に悪阻(つわり)が軽くなるということは、あなたの悪阻が他の妊婦さんよりも重くない証拠です。

これは非常にラッキーなことです。

では、ページを読み進めて「他の妊婦さんの悪阻(つわり)事情」や「悪阻が簡単に楽になる方法」を知っていきましょう。

 

広告
広告
↓欲しい物が激安に!楽天セール情報はこちら↓

雨の日につわりが軽いのは自分だけ?先輩ママ達に聞いてみた

雨の日に悪阻(つわり)が軽くなるのは、症状が他の妊婦さんよりも重くない証拠です。

それは、体質的にラッキーでしたね。

普通は雨の日は悪阻はひどくなるものです。

日ごとにまちまちですが、つわり中は総じて1日に5回は吐いていました。

といっても全く食べれていなかったので、吐いても液体中心ですが・・・

血が混じったこともあって辛かった。

 

雨の日に悪阻が軽くなるのは、珍しいですね。

普通は逆ですし、あなたの悪阻は症状は軽いのだと思います。

 

わたしは、妊娠5週からつわりが始まり、16週に突入したくらいでおさまりました。

一番大変だったのは10週の時期と14週のあたりでした。

あと、私は天気にも影響されて、悪阻の重さが変化しました。

雨の日・雨が降る前・くもりで低気圧の日はもはや地獄でした(>_<)

起きててもどうすることもできないし、体もメンタル的にもキツイだけなので、横になって眠って何も分からない状態でいることがベストな対策でした。

雨の日に悪阻が軽くなるのは、悪阻の症状自体が他の妊婦さんに比べて軽い証拠です。

羨しいです!!!

だって、基本的に雨の日に悪阻は辛くなるものですよ!

私はず~っと船酔い状態でした。

そんな中ほんとに船に乗る日はあったのですが、しんどいなんてレベルじゃありませんでした。

涙がこぼれてきました^^;

もちろん、大事な時期ですので無茶だけはしないように心がけましょう。

悪阻のときは横になって寝るのが一番ですよ。

雨の日になると、決まって悪阻(つわり)が襲ってくるので、もう死にたいくらい辛かったです。

妊娠に気がついたときからピタッと2ヶ月間はいつも10回ほど吐きっぱなしでした(笑)

妊娠8週~16週ぐらいですね。

そういった状況でも、立場上昼からの仕事だったので、お昼ごはんは食べずに出勤してましたが、それでも電車通勤は地獄で職場に到着したら絶対に吐いていました。

多分、悪阻の症状が人よりも軽いのでしょうが、早く悪阻が過ぎるといいですね(>_<)

可愛い赤ちゃんに会えるのを期待して努めて下さいね~☆

どうでしたか?

基本的に雨の日になると低気圧になるので、悪阻(つわり)は悪化するものなのです。

今のところ、雨の日(低気圧)と悪阻の因果関係は証明されていません。

ですが、体質が変わる妊娠中において、気圧の変化や気象病(天気痛)が関係していると言われています。また、雨の日に悪阻が軽くなるのは、症状が他の妊婦さんよりも軽い証拠なので、それは嬉しいことです。

でも、やっぱり悪阻が軽いと不安ですよね。

「つわりがないとダウン症の子供が生まれる」という人もいます。

では、下記のページを参考に疑問を解決していきましょう。

 

 

広告

雨の日につわりが軽いような波があるのは危険な症状だった!?

基本的に、妊娠中のつわりは雨の日になると悪化するものですが、日頃の悪阻症状と差があると心配になりますよね。

では、下記を参考にして自分の症状と照らし合わせてみましょう。

「雨の日になると悪阻(つわり)が軽くなる」

「雨の日以外はゼリーやさっぱりした固形物なら食べることができる」

もし、あなたがこの2つの条件を満たしているのであれば、他の妊婦さんよりも悪阻の症状は軽いと言う事が言えます。

さらに、妊娠中にゼリーや固形物も食べることができるのであれば、あなたの悪阻(つわり)は他の妊婦さんよりも軽いということです。

普段でもさっぱりした食べ物を口にできるならつわりが重い方ではありません。

基本的に、悪阻に苦しめられる妊婦さんは、雨の日じゃなくても、ゼリーやサッパリした固形物なんて口にできません。

食べたら吐いてしまいますからね。

 

しかし、ママさん達の悪阻話を聞くと、「自分はつわりが軽いけど大丈夫なのか?」心配になる人も多くいます。

「つわりがないのは赤ちゃんの健康状態が悪くて、無事に安産が迎えられないのじゃないか?」

疑問に思いますよね。

では、下記のページを参考に心配を解決していきましょう。

 

 

広告

「雨の日の悪阻(つわり)はいつまで続く?」先輩ママに聞いてみた

私も妊娠初期は死ぬほど悪阻が苦しく、さほど体重も増えませんでしたが、5カ月頃にパタリとつわりが無くなりました^^

ですが8カ月目に差し掛かると、また悪阻が再発したり><

たぶんはじめての出産に対しての、ストレスと気圧の変化が影響してるんだと思います。

悪阻のピークと言われる時期が本当に一番辛かったのですが、食欲が戻ってきたのは15週くらいだったっけかな…

17週に入った今も、ちょっとだけ調子に乗って満腹までご飯を食べると、悪阻がぶり返して吐いてしまいます…f^_^;

私は妊娠が分かってから5ヶ月くらいまでなんだかスッキリしなかったです!

でもピークは3ヶ月目でした☆

終わった今も妊娠前より食があっさりめを好むかんじに変わりました!

雨の日(気圧)やストレスとかも関係してくると聞いた事があります。

つわりのピークは9週目とよく言いますね~

私はやはりつわりは妊娠5ヶ月まで悪阻に悩まされ続けました。

吐く回数や頭痛の回数は段々少なくなっていきましたが…

水分も取れないようでしたら産婦人科で点滴してもらうのがおすすめです。

どうでしたか?

症状は人それぞれですが、一般的に悪阻のピークは8週目~10週目だと言われていますね。

しかし、雨の日に悪阻が軽くなるということは、あなたが他の妊婦さんよりも症状が重くない証拠です。

もしかしたら、もっと早くに治まることもあるでしょう。

雨の日に悪阻が軽いのは症状が軽い証拠なので、雨の日もストレスなく過ごすことができると言う事です。

また、余談ですが、旦那さんの「口臭、体臭、酒臭い匂い」も悪阻の原因になるので、自分に該当するのであれば注意が必要です。

 

広告

雨の日の悪阻(つわり)が楽になる簡単な方法は横になって寝ること?

雨の日に悪阻がしんどいと感じるときは、横になって寝るのがオススメです。

そのまま、眠りに落ちることができれば、一番良いですね。

しかし、横になって寝るだけではダメで、ちゃんと悪阻が楽になるコツがあるものです。

では、ポイントをいくつか紹介していきます。

ひざを軽く曲げる

膝を曲げて寝るときは両方の足では無く、どちらか一方の片足ずつ曲げてみて自分が楽だと感じる姿勢を探しましょう。

また仰向けのときも、膝を少し曲げた状態の方が楽に寝られたという妊婦さんの意見もあります。

さらに、寝る前にチョコラBBやりんごジュースなどを飲むことで、より悪阻対策になります。

 

左向きの姿勢で寝る

子供が成長してお腹が大きくなると、横向きで寝る機会が多くなる妊婦さんは、体の左右どっちを下にするかで楽に感じる体勢も異なります。

他にも、左向きで寝て右足を軽く曲げ、お腹と赤ちゃんに負担を掛けないぐらいに少しうつ伏せになるとお腹が楽になり、悪阻も軽減されます。

 

食後すぐ横になって眠らない

ご飯を口にしてすぐ横になると吐き気が悪化することもあります。

食後に悪阻によって吐き気を感じても、すぐに横にならずちょっと(30分程度)時間を空けてからにするのがオススメです。

その間に、オーガニックの紅茶などを楽しむのも良いですね。

 

長時間同じ姿勢を続けない

ソファにもたれた状態やベッドで横になるなどの一見すると楽な体勢でも、何時間も動かないで同じ体勢を続けると、逆に体が負担を感じてしまうもの。

立ち上がったり寝返りを打ったりと意識して体勢を変えるのもオススメです。

 

抱き枕やクッションを使う

「クッションや抱き枕」を足で挟んで、横になって寝ると気持ちが落ち着くので、リラックスできます。

また、妊娠中に横向きで寝る際は、背中側にクッションや抱き枕を当てたり、膝の下にクッションをポンと置いて仰向けで寝たりすると、悪阻が楽になったという体験談も寄せられています。

 

ヒーリングミュージックが悪阻を楽にする

悪阻は雨の日(低気圧)だけでなく、精神的なストレスにも大きく影響されます。

そこで、ヒーリングミュージック聞きながら、横になることで驚くほど、悪阻の症状が緩和されます。

特にヒーリングミュージックが悪阻(つわり)のときにオススメです。

 

広告

雨の日につわりが軽いのは自分だけ?悪阻に波があるのは大丈夫なの?~まとめ

このページであなたのお悩みは解消されたでしょうか?

基本的に多くの妊婦さんは、雨の日に悪阻がぶり返すものですし、雨の日じゃなくても悪阻が酷いときは何も口に入れられないものです。

つまり、あなたの悪阻は他の妊婦さんよりも軽いと言うことです。

ですが、もし悪阻に苦しめられたら、一番オススメの方法は「横になって寝る」ことです。

では、明日から実践していましょう。

 

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました