妊娠中のママさんにとって、大きな悩みの種となるのが「つわり」ですよね。
そこで、悪阻(つわり)対策として、チョコラbbの「ドリンクや錠剤」を愛用しているママさんは多いですが、即効性はあるのか疑問に思いますよね。
また、妊娠中にチョコラbbの「ドリンクや錠剤」を利用することで、赤ちゃんに影響はないのかということも不安のひとつでしょう。
では、ページを読み進めてそれらを解決していきましょう。
また、記事の後半では、チョコラbbの「ドリンクタイプ」と「錠剤タイプ」どちらオススメなのかも解説しています。
チョコラbbの効果はつわり軽減に即効性がある!?
「チョコラbbの効果はつわりに即効性があるのか?」に関しては、ママさんの体質によって異なります。
なので、結論として「人それぞれ」と言う事になります。
また、妊娠中にチョコラbbを服用したママさんから意見を聞くと、「即効性があった」という意見と、「即効性は感じなかった」という意見があります。
ですが、悪阻の原因として、ビタミンなどの栄養不足が挙げられているのはご存知でしょうか?
チョコラbbを摂取することで、つわりが軽くなるという症例は確かにあります。
また、表記にもチョコラbbはビタミン剤で、効果効能のところに「妊娠授乳期のビタミンB2補給」と記載されています。
つまり、「妊娠中にビタミン補給として服用できる」ということだと言えて、これは妊婦にオススメの食材である「ニンニク」にも同様の効果を得ることができます。
しかし、現在の医学でも「つわりがすぐに治る」なんて万能な栄養剤やお薬はないので、あくまでも気休め程度に考えておきましょう。
チョコラbbはつわり軽減に効果があった!?
確かに、栄養成分上はチョコラbbはつわりに効果があります。
また、「効く」と思って飲めば、プラセボ効果で自然に悪阻が治ったような気になる人もいますし、悪阻によるストレスを軽減することで症状が良くなる場合もあります。
チョコラbbがつわりに効くというよりも、ビタミンなど、栄養面で「つわりで栄養が摂取できない人の栄養補給」として服用するぐらいがいいでしょう。
もちろん、ママさんの体や胎児に影響のあることなので、こういったことはちゃんと専門家(担当医)にご相談された方が安全です。
検診の時などに、担当のお医者さんにご相談されてください。
全く効果を感じられないときは、避けた方が良い場合もあります。
つわり対策にチョコラbbを飲むと赤ちゃんが危ない!?
「問題なのは、チョコラbbはお腹の赤ちゃんに悪影響はあるのか?」ということですよね
チョコラbbはビタミン剤なので、服用に問題はありません。
また、ビタミンB群は過剰摂取しても水溶性のために尿中に排出されます。
もちろん、「用法・容量」は必ず守って飲みましょう。
チョコラBB効能・効果 は下記になります。
次の諸症状の緩和: 口唇炎、ただれ、肌あれ、かぶれ、目の充血、赤鼻、 にきび、口内炎、口角炎、湿疹、皮膚炎、舌炎、目のかゆみ |
次の場合のビタミンB2の補給: 妊娠・授乳期、肉体疲労時、病中病後の体力低下時 「ただし、これらの症状について、1カ月ほど使用しても改善がみられない場合は、医師又は薬剤師に相談すること。」 |
但し、チョコラbbにも微量のカフェインが配合されている商品もあるので、やはり妊娠中は「妊婦用に市販されているビタミン剤」の方がより安全でしょう。
葉酸がはいったビタミンもあると思います。
葉酸もビタミンB群の一種です。
薬の服用はお医者さんに相談し、自分一人の体ではないという点をきちんと認識して、気を付けるようにしましょう。
妊娠中にチョコラbb錠剤を毎日飲むと奇形児が生まれる!?
チョコラbbのビタミンBは水溶性ビタミンです。
なので、多量に摂取しても体には蓄積されず尿と一緒に排出されることから、副作用や胎児への悪影響は少ないでしょう。
ですが、栄養補給商品に配合されている成分によっては注意が必要な場合もあります。
例えば、ビタミンA、ビタミンDなどの成分は、妊娠初期に大量摂取すると、奇形児が出るなどの可能性も報告されています。
平常時にはビタミンAは健康や美容をサポートします。
しかし、妊娠中に大量に摂取すると胎児(赤ちゃん)に奇形を起こす可能性があるので用法用量は守りましょう。
チョコラbb錠剤に限らず妊娠中のサプリメントの過剰摂取は危険!?
チョコラbbに限らず、サプリメントは大量に栄養を取りやすいこともあり、用法用量を守って慎重に摂取したほうが賢明です。
妊娠初期~妊娠中期は赤ちゃんの形成にとって一番大事な時期なので、過剰なビタミン類摂取で異常が出る危険性も否定できません。
もちろん、チョコラBBは「妊娠・授乳期の栄養補給に」という記載もありますのでOKです。
しかし、これは何でも同じことが言える「栄養成分の過剰摂取」は妊娠中でなくとも良くないので、注意しましょう。
チョコラbbの「スパークリング・ドリンクビット・錠剤」のどれがオススメ!?
悪阻がきついときにチョコラbbを飲むなら「スパークリング・ドリンクビット・錠剤」のどれがオススメなのか?
見ていきましょう。
まず、チョコラbbを手軽に飲むなら「スパークリング・ドリンクビット」ですが、液体は常日頃服用すると、肝臓に疲れが溜まってしまいます。
なので、ママさんによっては1日空けて服用した方が賢明であり、自身の体調と相談するようにしましょう。
またドリンクタイプのものだと無水カフェインなどが含有されていて、ドリンクタイプのカフェインも、コーヒー1杯分とほとんど一緒です。
飲用する目安としては、つわりが酷いときに1本飲むぐらいのほうが良いでしょう。
先輩ママさんたちは「リンゴジュース」とブレンドしている人が多く、悪阻(つわり)軽減に役立つとオススメされています。
一応、微量なカフェインが添加されている商品もあるので過剰な飲用は注意が必要です。
もちろん、妊娠中でもカフェインの過剰に摂取しなければ影響はありませんが、悪阻が辛くないのに毎日飲むのは止めておきましょう。
次にチョコラbbの錠剤ですが、錠剤ならば、毎日服用可能です。
ですが、液体に比べると錠剤は固体であり消化に時間が掛かるため、体内の吸収力は良くはないので、即効性はチョコラbbの「スパークリング・ドリンクビット」に比べると劣るでしょう。
目的別にチョコラbbを使い分けて飲むのがオススメ!?
✔即効性を求めるのであれば、チョコラbbの「スパークリング・ドリンクビット」
✔日常的に使用していきたいのであればチョコラbbの「錠剤」
ということになります。
また、必ずチョコラbbなどのビタミン剤(栄養補助食品・飲料)を利用していることを医師に伝えるようにしましょう。
確かに妊娠中はビタミンを摂った方がいいですが、やはり万が一の時のために主治医に相談すべきです。
一昔前は、「ビタミンやミネラルは摂れば摂るほど健康に良い。」と言うような伝説もありましたが、今では上限摂取量も義務付けられています。
最近では「ポカリスエットとチョコラbb」を混ぜて飲んでいるママさんも多くいますので、一度試してみましょう。
「チョコラbbを飲んでつわりに効果あった?」先輩ママ達に聞いてみた!
一人目妊娠の時はつわりのピーク時には、水も飲むことすらできず胃酸を吐いてしまった・・・・
ですが、妊娠4ヶ月ぐらいになるって、水分を吐かなくなった頃に再チャレンジすると、チョコラbbドリンク飲んだ瞬間スッと胃の気持ち悪さが楽になりました。
「こんな気分がスッキリしたの久しぶり!」と感動するくらいに…。
とにかく即効でしたがそれもその1回だけで、次の日にはもう一度胃の気持ち悪さが出てきて、チョコラBBを口にしても特にスッとはしなかったです。
しかし休まずに飲むことで何となく気分がマシでした。
妊娠中の栄養補助食品はネガティヴな意見が多かったのですが、チョコラbbドリンクビットを飲むと吐き気がピタっと治まりました。
ちょっとムカムカ感はありますが一度も吐かずに済んでいます。
水分がとれるようになってから飲み始めてちょっとずつマシになってる感覚でした。
とれる食事量も少なかったのでビタミン不足はわかてましたし、なんとなく飲んでるとリポビタンD的な感じで元気が出て来る感じでした。
妊娠中でようやく5ヶ月に入りつわりも良くなってきたので、またチョコラbbにお世話になってます。
やっぱり飲んでる方がだるさもマシな気がします。
即効性を感じたのは1回だけでしたが、継続して飲んでたほうが体が調子いいと思うのか?
主人には毎回買ってきてもらうことにしています。
つわり辛いですが早くスッキリとするといいですね(^^)
どうでしたか?
このように、悪阻対策として、チョコラbb飲用している妊婦さんも多くいることが分かります。
また、この口コミで共通しているのは、「ドリンクタイプの方が即効性があった」と言う事です。
なので、即効性を求めるのであれば、チョコラbbの「スパークリング・ドリンクビット」がオススメです。
また、パイナップルジュースなどのフルーツジュースとブレンドすると、妊婦の体調をサポートする相乗効果が生まれます。
チョコラbbの効果はつわりに即効性がある? 錠剤を毎日飲むのは危険?~まとめ
このページであなたのお悩みは解消されたでしょうか?
妊娠中の悪阻対策にチョコラbb「スパークリング・ドリンクビット・錠剤」を愛用しているママさんも多いですが、お腹の赤ちゃんに影響が出ないのか心配になりますよね。
結論から言えば、チョコラbb「スパークリング・ドリンクビット・錠剤」はママさんが飲んでも問題ありませんが、下記のことは絶対に守るようにしましょう。
✔栄養成分の過剰摂取は良くないで用法用量は正しく守ること
✔微量なカフェインが入っているので過剰摂取は避けること
✔必ず医師にチョコラbbなどの栄養補助「食品・飲料」を飲んでいること
栄養補助食品や飲料は確かに、偏った食生活を補いますが、過多栄養成分は毒にもなります。
なので、用法用量を守って正しく利用しましょう。
また、ママさんから寄せられた意見でもわかるように、即効性を期待するのであれば、チョコラbb「スパークリングもしくはドリンクビット」が良いでしょう。
コメント