つわりいつから楽になってきた?12週以降もひどくなるのは平気?

妊婦(妊娠中)
この記事は約14分で読めます。

妊娠中のママさんが必ずと言って通る道が「悪阻(つわり)」です。

一般的に、悪阻=吐き気という認識を持つ人が多いですが、

悪阻症状は「吐き気、頭痛、怠さ、気分の落ち込み」など多岐にわたります。

ママさんによっては、

「自分だけ悪阻症状は他の人よりも悪いんじゃないか?」

と不安に感じることもありますが、

悪阻症状はママさんによって千差万別なので、一概にそうとも言い切れません。

もちろん、少しでも不安を感じるようであれば、

すぐに病院で検診を受けるのが一番です。

では、ページを読み進めて、

「つわり」に関するアンケート調査や体験などを元に、

あなたのお悩みを解消していきましょう。

雨の日はつわりぶり返してきつい酷い?妊婦と低気圧の関係と対策は?
雨の日や低気圧だと悪阻(つわり)がぶり返すもの。「自分だけ雨の日になると悪阻がひどいんじゃないの?」と不安に感じます。ここでは雨の日はつわりがぶり返すものなのか?妊婦の体調と低気圧は関係あるのか?解説します。妊娠@8w6d(8週6日目)や11w5d~6d(11週5日目)」の妊娠さんも必見です。 
雨の日につわりがひどいのは普通?悪阻の原因は気象病って本当なの?
雨の日って悪阻(つわり)が酷くなるものですよね。「もしかしたら、自分だけおかしいのか?」なんてつい思ってしまうものです。でも、この雨の日の悪阻(つわり)は多くの妊婦が経験していることなんです。ここでは「雨の日につわりがひどいのは普通なのか?悪阻の原因は気象病って本当なのか?」疑問にお答えしています。

 

広告

つわりいつから楽になってきた?妊婦(ママさん)を対象にしたアンケート調査を紹介

以前、500人のママさんを対象とした、

「つわりはいつごろから楽になった?」

という質問をネット上でアンケート調査したところ

 

悪阻(つわり)がおさまるのは、安定期(妊娠中期)頃とも言われている、

6ヶ月ごろまでの人が70%以上ことがわかりました。

この結果から、一般的に言って悪阻が楽になるのは妊娠6ヵ月経過したくらいになるということが判断できます。

つわりないとダウン症障害児が生まれる?原因は?妊娠中に予兆ある?
「妊娠中につわりないとダウン症障害児」が生まれる原因になるという話がありますよね。やはり、悪阻(つわり)が軽いと言っても無さすぎると、「赤ちゃんがお腹で育っていないのか?」不安になるもの。ここでは「つわりないとダウン症障害児の原因になるのか?妊娠中に予兆はあるものなのか?」疑問にお答えしています。

 

妊娠1ヶ月くらいから悪阻が始まると考えると、

約5ヶ月と、悪阻時期はとても長丁場なことが分かりますね。

「一体、いつまでこのひどい悪阻は続くの…」思うのは、

あなた一人だけではありません。

また悪阻の症状はさまざまで、食べづわりや、吐きづわりではなく、

ママさんによっては「眠りづわり」も体験するケースがあります。

つわり症状は天気天候が悪い雨の日だと酷くなる?低気圧は関係ある?
つわり症状はその日の天気(天候)によって左右されます。特に天気が悪い雨の日だと、つわりはぶり返し酷くなることもあります。でも、本当に悪阻(つわり)は天気に左右されることなんてあるのでしょうか?ここでは「つわり症状は天気天候が悪い雨の日だと酷くなるのか?低気圧は関係あるのか?」疑問にお答えしています。

 

眠り悪阻で苦しんでいるママさんの症状として、

とても眠気が激しく、妊娠8~10週目くらいは仕事以外の時間は家事もせず、

ずっと眠りに落ちていることもあります。

雨の日につわりが軽いのは自分だけ?悪阻に波があるのは大丈夫なの?
雨の日(低気圧の日)はつわりが悪化するもの。妊婦さんは「雨の日は悪阻が酷くて食べれない」と悩んでいます。しかし、雨の日に悪阻(つわり)が軽くなる人は悪阻が他の妊婦さんよりも重くない証拠。ここでは「雨の日につわりが軽いのは自分だけなのか?悪阻に波があるのは大丈夫なのか?」疑問にお答えしています。
つわり中にバナナばかり食べて平気?毎日に何本が目安?吐いた後は?
つわりに悩む多くのママさんにバナナはオススメされ人気のフルーツですが、妊娠中に悪阻が酷いからといって、バナナばかり食べても大丈夫なのか疑問に思いますよね。ここでは「つわり中にバナナばかり食べて平気なのか?毎日に何本が目安なのか?吐いた後はバナナを食べても良いのか?」疑問にお答えしています。

 

広告

悪阻(つわり)はいつから楽になってきた?世間のママさんに具体的な症状の体験談を聞いてみた

世間のママさん(妊婦さん)の体験談①

2人出産してますが、

いずれも御産まで吐き悪阻でしたね。

産むまでは、歯みがきの度に絶対にと言えるほど吐いてました。

飲食後もかなり吐いてましたが、

中期くらいには回数が少なくなりました。

悪阻と言えるかわかりませんが、

他に胃痛、首が圧迫されて息が苦しいといった症状もが続きました。

生活は1人目の時は常勤で働いていたのでバタバタ。

2人目の時はパートでしたが、

上の子の世話がありあれこれでドタバタしてました。

世間のママさん(妊婦さん)の体験談② 私も7Wくらいでつわりは波がありますよ。

一日ラクな日はありませんが、

半日くらい気分が良い日があります。

つわりがあるのは赤ちゃんが元気に成長してるからとか耳にするので心配になりますよね。

それは違うので大丈夫ですよ。

つわりは無いに越したことありません!!

二人目ですが私は陣痛より先の見えない、

つわりが辛かったですから。

世間のママさん(妊婦さん)の体験談③ 私は、出産する1週間前まで悪阻がひどく、

悪いときは1ヶ月ほど入院しました。

ピーク時はミネラルウォーターもダメでした。

点滴で過ごしていました。

でも、口からちょっとでもカロリーを摂るようにお医者さんに言われ、

ミネラルウォーターやお茶より炭酸やジュースを飲んで、と…。

栄養成分より、まずカロリー摂取とのことです。

なので、吐いてキツイ時期、少しでも口にできるものがあるなら、

それを食べていれば望ましいと思います。

吐くのが怖くて口に入れられなかったのですが、

吐いてでも、ご飯を食べた方が良いみたいですよ。

辛いでしょうけど、あかちゃんが元気に成長している証拠。

ゆっくりお休みを取り、乗り切って下さいね。

どうでしたか?

このように意外にも悪阻が長引いている妊婦さんも珍しくありません。

また、出産直前までずっと吐き悪阻が続くのを経験して、

元気なお子さんを出産されているママさんも多くいます。

なので、悪阻症状は千差万別なので一概に「良し悪し」が言えないものなのです。

つわりは雨の日に頭痛も招く?妊娠中に頭痛がする原因は?治し方は?
「雨の日になると頭痛がする」と感じる妊婦さんは多い。実は、これは悪阻(つわり)症状です。一般的に、悪阻と言えば「吐き気」のイメージでしたが、頭痛も悪阻の一種だったのです。ここでは「つわりは雨の日に頭痛も招くって本当なのか?妊娠中に頭痛がする原因は何か?治し方はあるのか?」について解説していきます。
妊婦が紅茶を毎日飲んでたのはヤバイ?妊娠中にどんな悪影響がある?
「妊娠中にうっかり毎日紅茶を飲んでいた・・・」という妊婦の体験談は珍しくありません。紅茶も過度な摂取でなければ、妊婦に良い影響を与えますし、妊娠中に紅茶を毎日飲んでいたけど、何も影響はなかった人も多くいます。ここでは妊婦が紅茶を毎日飲んでいると妊娠中にどんな悪影響があるのか?紹介しています。

悪阻(つわり)が酷い場合は、

下記のページを参考にしたうえで、妊娠中の食べ物や飲み物にもこだわってみましょう。

食生活を変えることで、ピタっと悪阻が無くなることもあります。

冬つわりに効く食べ物は何?スイカや冷やし中華の冷たいものは平気?
寒い冬の季節に妊娠していると辛くなるのが「冬のつわり」ですよね。では、冬つわりに効く食べ物とはあるのでしょうか?疑問を解決するために「食べ物やママさんたちの体験談」をしることが大切です。ここでは「冬つわりに効く食べ物は何なのか?スイカや冷やし中華の冷たいものは平気なのか?」疑問にお答えしています。

 

広告

つわり(悪阻)が12週以降も終わらずひどく悪化するのは赤ちゃんの健康面で問題ないの?

つわり(悪阻)は12週以降も終わらず出産直前まで続いても、

健康的な赤ちゃんを出産するママさんもいます。

 

つまり、悪阻の症状は人(ママさん)それぞれなので、

明けてみないとわからない箱のようなもので、

出産直前まで続く人もいますが、早い段階で楽になる人もいます。

なので、一概に悪阻が長引いたからと言って、

健康状態が悪化してお腹の赤ちゃんに悪影響があると言うわけではありません。

 

ですが、絶対に安全と言うわけでもありません。

 

お腹の赤ちゃんのことも考えて、少しでも不安に感じるようであれば、

面倒ですが、しっかりとクリニック(病院)に通うようにしましょう。

 

悪阻はママさんの体質によって、

様々なので「一概に問題があるとも言えませんが、絶対に安心」とも言えないのです。

 

少しでも不安があるようであれば、

しっかりと病院で検診を受けるようにしましょう。

妊娠中も栄養摂取は大切なので、

病院に行って点滴を打ってもらいましょう。

つわり症状が楽になることが多いのでオススメです。

雨の日妊婦が体調悪くなるのは低気圧が原因?1分で治る対処法って?
妊娠中は雨の日や曇りの日になると「腹痛、吐き気、頭痛、気分のムラ、ダル気」など妊婦さんは体調不良に悩まされます。これは雨の日による急激な気圧の変化(高気圧→低気圧への変化)が原因。ここでは「雨の日妊婦が体調悪くなるのは低気圧が原因なのか?1分で治る対処法って本当にあるのか?」疑問にお答えしています。
つわりのぶり返しがひどいつらい時がある?原因は?悪阻の対処法は?
「つわりのぶり返しがひどいつらい時がある・・・」そんなときは自分の身体は本当に大丈夫なのか心配になりますよね。ですが同じ症状に悩まされている妊婦さんは意外にも多くいます。ここでは「つわりのぶり返しがひどいつらい時は誰にでもあるのか?悪阻の原因は何か?悪阻の対処法はあるのか?」疑問にお答えしています。

 

広告

つわりに波(ムラ)がある妊娠12週~14週目のママさんの体調は問題ないの?

上記の内容と少し近くなってしまいますが、

悪阻(つわり)はママさんによって症状が違うので、

妊娠12週~14週目まで続く人もいますが、

出産直前まで続くママさんもいます。

 

ですが、少しでも不安を感じたら検診を受けるようにしましょう。

 

また、多くのママさんが悪阻症状は日によってムラがあると感じており、

「雨の日になると気圧の変化で悪阻が酷くなる」

「朝は楽だけど、夕方から夜にかけて悪阻がしんどくなる」

「旦那の悪臭(口臭、体臭、酒臭い匂い)で悪阻が酷くなる」

「寝不足になると悪阻が酷くなる」

「ストレスを感じると悪阻が酷くなる」

など実は悪阻症状を悪化させる要因は、日常生活のなか溢れているので、

「酷くなったり、楽になったり」と日によって悪阻症状にムラがあるのは、

多くのママさんが体験(経験)していることなのです。

つわり症状が日によって違うもの?良くなり悪くなりムラ波の原因は?
妊婦さんにとって、つわり症状が日によって違うのは珍しいことではありません。日によって「吐き気」だけだったりしますが、別の日では「吐き気や頭痛。倦怠感」を感じることもあります。ここでは「つわり症状が日によって違うものなのか?良くなり悪くなりムラ(波)がある原因は何か?」疑問にお答えしています。
妊婦だけど旦那が酒臭い対処法はある?妊娠中に夫の禁酒いつから?
母親になるママさんは一滴もお酒を飲むことができません。お腹の胎児に影響を及ぼすからです。でも「主人(夫)はいつも通りに酒を摂取して、お酒臭くなって帰って来る・・・」と悩んでいる妊婦さんも多い。ここでは「妊婦だけど旦那が酒臭い対処法はあるのか?妊娠中に夫の禁酒いつからなのか?」疑問にお答えしています。

 

広告

基本的に「眠りつわり・吐きつわり」はいつから始まっていつまでに終わるのが普通なの?

多くのママさんが妊娠中に通るのが、「眠りつわり・吐きつわり」です。

以前行われら、500人のママさんを対象にし、

「眠りつわり・吐きつわりはいつまで続いたのか?」

という質問をネットのアンケート調査したところ。

 

つわりがいつから始まったのか時期別にみていくと、

妊娠5週目(妊娠1ヶ月目が過た頃)からつわりが始まるのを経験した人がトップ(22.8%)。

 

それ以降、妊娠6週目・妊娠4週目・妊娠8週目などは、

「妊娠初期」につわりを感じ始めた方は7割以上に及ぶことが明らかになりました。

 

吐きづわりに関しては、お食事を口に入れるしないとは関係なく、

気持ちが悪いと感じる症状のことで、

アンケート調査では、2人に1人(50%)の妊婦さんがつわり症状を体験していたようです。

 

一方で眠りづわりとは、その名前の通り、眠気が症状として現れることで、

これはママさんによって感じる人と感じない人がいるようです。

 

妊娠中、仕事がある妊婦さんは、いつでも気軽に睡眠を取ることが困難ですが、

出来れば眠たいときは、横になって眠るこがおすすめです。

また、ミネラル豊富なルイボスティーを取り入れると、赤ちゃんの成長にも良いですし、

悪阻軽減にも役立つと人気を集めています。

下記のページで解説しているので見ておきましょう。

妊娠中ルイボスティー飲み過ぎはまずい?胎児が心不全に?摂取量は?
妊娠中は食べ物や飲み物に気を付ける必要がありますよね。そこで、妊婦に人気を集めているのが、ノンカフェインで母子の体に優しいルイボスティーです。ここでは「妊娠中ルイボスティー飲み過ぎはまずいのか?胎児が心不全になるのは本当なのか?妊娠中のルイボスティーの摂取量はどれくらいか?」疑問にお答えしています。
つわりは朝昼が楽で軽いって普通?夜は酷くなる?何を食べたら良い?
多くの妊婦さんは妊娠中の辛くてしんどい悪阻(つわり)に苦しめられることになります。ですは、朝昼は「つわり」が楽になって軽くなると言われていますが、これは本当なのでしょうか?ここでは「つわりは朝昼が楽で軽いって普通なのか?夜は酷くなるのか?何を食べたら良いのか?」などの疑問にお答えしています。

 

広告

妊娠中のつわり(悪阻)が一番ピークになる時期はいつ頃の何週目が普通なの?

ママさん500人を対象にインターネット上で、

つわりのピークについてインタビューしたところ、

妊娠してから3ヶ月頃(週数:8~11週目)が74.1%ととりわけ多い結果に。

 

続いて、妊娠4ヶ月(12~15週目)が49.4%、

妊娠2ヶ月(4~7週目)が33.5%となっていて、

2~3ヶ月のにかけてピークだったママさんや、

3~4ヶ月にピークだったママさんなど、

ママさんによって悪阻のピークタイミングは異なることが判明しました。

 

妊娠中の悪阻はママさんよって千差万別で、

早い段階で楽になることもありますが、

出産直前までずっと悪阻が続くママさんもいるので、

一概に長いから悪いと言うわけでもないことが分かります。

 

また、一時的に楽になったとしても、

「風邪やインフルエンザ、夏のような暑い天気、日頃のストレス」などで、

急激にぶり返すことも多いので、

出産するまでは精神面と健康面に負担を掛けないようにしましょう。

 

しかし、少しでも不安を感じるようであれば、

必ず近くの病院で検診を受けるようにしましょう。

また、悪阻が酷くて何も食べられない時は、

病院で点滴を打ってもらうと症状が楽になることが多いのでオススメです。

つわりをグレープフルーツジュースが悪化軽減?飲み過ぎは?性別は?
妊娠中(妊婦)の悩みと言えば悪阻(つわり)。この悪阻をグレープフルーツやグレープフルーツジュースを摂取することでつわり症状が悪化を予防します。ここでは「つわりをグレープフルーツが悪化させるのか?グレープフルーツは妊婦の吐き気の原因になるのか?性別はどちらになるのか?」疑問にお答えしています。

 

広告

つわりはどんな感じで始まるものなの?世間のママさんに体験談を聞いてみた

世間のママさん(妊婦さん)の体験談①

1人目も悪阻で入院しました。

今回も入院しましたが、2人目よりも1人目の方がひどかったですね。

1人目は寝ても覚めても24時間一息つきつくことなんで出来なくで、

毎日生き地獄でした。

やっと眠りにつけたかと思えば、

脳が再び覚醒し始めた正にその時から吐きづわりのピーク再スタート。

汚い話しですが、起き掛け寝ゲロです。

携帯やテレビの画面を見ることすら辛く、

ずっと吐くか寝て苦しんでいるか泣くかの生活でした。

 

世間のママさん(妊婦さん)の体験談② わたしの場合、

1人目入院し点滴治療などしていただいている間に、

ピークの半分以上を乗りこえました。

退院後また吐き気に苦しめられ、再び悲観しましたが、

安定期入ってからは3日の内2日は体調良くて1日また体調悪くなるを繰り返し、

その期間が1週間になり、と少しずつ改善されていったタイプです。

ただ、ピークは去っても中期や後期にも時々吐いたり、

胸焼けしたりなどはありました。

ですが、初めの頃に比べたら全然頑張れる程度です。

 

世間のママさん(妊婦さん)の体験談③ つわりさえなければいくらでも出産できるなと感じる程、

陣痛やお産に比べるとつわりが酷かったです。

子どもも1人いれば十分と思っていましたが、

どうしてもと息子にせがまれたのとわたし自身もう1人欲しいと考えてしまいました。

でも、もう本当に今回で最後の出産だと思っています。

つわりの辛さが忘れられず、7年越しの妊娠です。

つわりのパターンはそれぞれにすが、

最後までつわりが静まらない方もいるようです。

もちろん、大体の方が安定期に入るまでに、落ち着かれているみたいですね。

 

上記の意見(ママさんの体験談)は参考になりましたか?

 

悪阻の症状はママさんによって千差万別ですが、

やはり苦しんでいる人が圧倒的多数だと言うことが分かります。

 

安定期に入るまでに悪阻が落ち着くママさんもいますが、

出産までずっと悪阻が続くママさんもいます。

 

そこで、オススメの対処法を知っていれば、妊娠中に役立つでしょう。

つわり中に旦那の口体が臭いときどうする?酒臭い夫への対策はある?
悪阻(つわり)真っ最中のときに、どうしても旦那さん(夫主人)の「口臭、体臭、酒臭い匂い」などが気になります。その悪臭(口臭、体臭、酒臭い匂い)のせいで、悪阻が悪化してします妊婦さんも多くいます。 ここでは、「つわり中に旦那の口体が臭いときどうする?酒臭い夫への対策はある?」疑問にお答えしています。
妊娠中のつわりはパイナップルで吐き気を楽に乗り切れるのは本当?
妊娠中にパイナップルを好んで食べているママさんは多く、先輩ママさん達は口を揃えて「悪阻が酷い時は、パイナップルで乗り越えた」と言います。一方でパイナップルを食べると流産するという噂も流れているます。ここでは妊娠中のつわりはパイナップルで吐き気を楽に乗り切れるのは本当なのか?疑問にお答えしています。

 

広告

妊娠中で働いているのに悪阻(つわり)で仕事にならないときはどうしたら良い?

産休を取れる環境であれば問題ありませんが、

取りにくい職場もありますよね。

そういったときは、まず職場の上司に相談したり、

周囲の人間に相談してサポートしてもらいましょう。

 

働いているのに悪阻(つわり)で仕事にならないときは、

第一に自分の身体を理解してもらうことが一番大切ですし、

妊娠中に働くのであれば、どうしても周囲の人のサポートがなります。

 

なので、どうしても働かなきゃいけない環境であるならば、

すべての人に告知する必要はありませんが、

サポートしてもらわなきゃいけない人には告知した方が良いでしょう。

 

職場への告知ですが、安定期前だからと言ってもケースバイケースです。

安定期といっても2カ月ぐらい期間がありますよね。

 

何か身体に差しさわりがあったら至急病院に行ったり色々あるリスクもあります。

 

もし上司と話しづらければ、

お医者様とお願いして休職や残業抑制の診断書を執筆してもらうと良いでしょう。

 

母子健康カード等で残業を自重するよう会社に指示をだしていただくなり、

対応する方が良いと言えます。

妊娠中の所定外労働は本人(ママさん)が望めば免除されると、

法律でも規制されています。

 

上司がまともに取り合ってくれないなら、

職場で産休など担当する部署にいって担当者と上司の対応も踏まえて相談してみましょう。

 

広告

つわりいつから楽になってきた?12週以降もひどくなるのは平気?~まとめ

このページであなたのお悩みは解消されたでしょうか?

妊娠中の悪阻は多くのママさんが通る道であり、その症状は千差万別です。

 

なので「自分の悪阻症状は他のママさんと違うのではないか?」と不安になることもありますが、

 

基本的に悪阻症状はママさんによって違うものです。

また、悪阻が長いからと言って、健康状態が悪いとも限りません。

早い段階で悪阻が楽になるママさんももちろんいますが、

出産直前まで悪阻が続くママさんもいます。

 

なので「問題があるとも言えませんが、絶対に安全」とも言い切れないものです。

少しでも不安を覚えるようであれば、

近くにクリニックに行き、検診を受けるようにしましょう。

 

また、悪阻が酷くて何も食べられないようであれば、

病院にいって点滴を打ってもらいましょう。

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました