つわり中に旦那の口体が臭いときどうする?酒臭い夫への対策はある?

妊婦(妊娠中)
この記事は約8分で読めます。

悪阻(つわり)真っ最中のときに、どうしても旦那さんの「口臭、体臭、酒臭い匂い」などが気になりますよね。

その悪臭(口臭、体臭、酒臭い匂い)のせいで、悪阻がしんどく辛くて苦しい思いをしている妊婦さんも多くいます。

つわりのぶり返しがひどいつらい時がある?原因は?悪阻の対処法は?
「つわりのぶり返しがひどいつらい時がある・・・」そんなときは自分の身体は本当に大丈夫なのか心配になりますよね。ですが同じ症状に悩まされている妊婦さんは意外にも多くいます。ここでは「つわりのぶり返しがひどいつらい時は誰にでもあるのか?悪阻の原因は何か?悪阻の対処法はあるのか?」疑問にお答えしています。

まず、一番大切なこととして、マタニティ雑誌などを旦那さんに読んでもらい、妊婦の体調を理解してもらうことが重要です。

二人の赤ちゃんなので、マタニティ雑誌を読んで自分の体調を理解してもらう姿勢を取ってもらいましょう。

 

広告

つわり中に旦那の口臭が酷いときの対策法5選が効果的過ぎた!?

「一緒に歯磨きをする!」

旦那さんの口臭がきついと感じるときは、一緒に歯磨きするなど、旦那さんの口内を清潔に保ってもらえるようにしましょう。

歯磨きを拒むのであれば、「歯磨きガム」を食べてもらうのもオススメです。

妊婦だけど旦那が酒臭い対処法はある?妊娠中に夫の禁酒いつから?
母親になるママさんは一滴もお酒を飲むことができません。お腹の胎児に影響を及ぼすからです。でも「主人(夫)はいつも通りに酒を摂取して、お酒臭くなって帰って来る・・・」と悩んでいる妊婦さんも多い。ここでは「妊婦だけど旦那が酒臭い対処法はあるのか?妊娠中に夫の禁酒いつからなのか?」疑問にお答えしています。

 

「ミントティーや香りの強い紅茶を飲ませる!」

ミントティーを飲むことで、長時間は口臭が爽やかなになるので、悪阻(つわり)中に不愉快な旦那さんの口臭に悩むことは無くなるでしょう。

フレーバーティーなどもオススメですが、ペパーミントティーであれば、口内を殺菌しつつ、胃を健康にして、口臭を爽やかな香りにします。

しかし、妊娠中の紅茶は注意が必要なので知っておきましょう。

「悪阻 妊娠中 紅茶 ヤバイ?」に関する記事も併せて読んでみましょう。

妊婦が紅茶を毎日飲んでたのはヤバイ?妊娠中にどんな悪影響がある?
「妊娠中にうっかり毎日紅茶を飲んでいた・・・」という妊婦の体験談は珍しくありません。紅茶も過度な摂取でなければ、妊婦に良い影響を与えますし、妊娠中に紅茶を毎日飲んでいたけど、何も影響はなかった人も多くいます。ここでは妊婦が紅茶を毎日飲んでいると妊娠中にどんな悪影響があるのか?紹介しています。

 

「ヘルシーな料理を食べさせて口臭を軽減する!」

肉料理や天ぷら料理などの油っぽい食事は、胃に負担を掛けるだけでなく、口臭の原因になります。

お魚やサラダ、うどん、スープなど、ヘルシー料理を出すようにするれば旦那さんの口臭は治まるでしょう。

つわりいつから楽になってきた?12週以降もひどくなるのは平気?
妊娠中のママさんが必ず通る道が「悪阻(つわり)」です。一般的に、悪阻=吐き気という認識を持つ人が多いですが、悪阻症状は「吐き気、頭痛、怠さ、気分の落ち込み」など多岐にわたります。ここでは「妊娠中につわりいつから楽になってくるのか?12週以降もひどくなるのは平気なのか?」疑問にお答えしています。

 

「ガムなどを噛むように促す!」

悪阻(つわり)のときに旦那さんの口臭が気になる場合は、極力、ガムを噛んでもらいましょう。

するとたちまち旦那さんの口臭が甘くてフルーティーな香りになるでしょう。

「歯磨きガム」などもオススメです。

つわり中はガムがおすすめ?妊娠中のガムはクロレッツで決まり?
最近の研究では「妊娠中(悪阻中)に食べるガムはむしろ妊婦にオススメされている」という報告もあり、ママさんも妊娠中に毎日のようにガムを食べても、元気な赤ちゃんを出産している人がほとんどです。ここでは「つわり中はガムがおすすめなのか?妊娠中のガムはクロレッツがオススメなのか?」疑問にお答えしています。

 

「寝室を別にしてもらう!」

旦那さんの口臭がどうしても気になる場合は、最終手段で「寝室」を別にしてもらうことがオススメです。

同じベッド一緒に寝たり、同じ空間にいると悪阻が悪化するだけです。

旦那さんに「体調が悪いし、寝返りが打てなくて辛いから別で寝て」と言いましょう。

「悪阻 辛い時 対象法」に関する記事も併せて読んでみましょう。

雨の日妊婦が体調悪くなるのは低気圧が原因?1分で治る対処法って?
妊娠中は雨の日や曇りの日になると「腹痛、吐き気、頭痛、気分のムラ、ダル気」など妊婦さんは体調不良に悩まされます。これは雨の日による急激な気圧の変化(高気圧→低気圧への変化)が原因。ここでは「雨の日妊婦が体調悪くなるのは低気圧が原因なのか?1分で治る対処法って本当にあるのか?」疑問にお答えしています。
雨の日につわりが軽いのは自分だけ?悪阻に波があるのは大丈夫なの?
雨の日(低気圧の日)はつわりが悪化するもの。妊婦さんは「雨の日は悪阻が酷くて食べれない」と悩んでいます。しかし、雨の日に悪阻(つわり)が軽くなる人は悪阻が他の妊婦さんよりも重くない証拠。ここでは「雨の日につわりが軽いのは自分だけなのか?悪阻に波があるのは大丈夫なのか?」疑問にお答えしています。

 

広告

つわり中に旦那の体臭が酷いときの対策法5選が効果的過ぎた!?

「室内でマスクをする!」

自分が悪阻のときに「旦那(夫主人)さんから放たれる悪臭からどうやったら解放されるか?」を知ることも重要です。

旦那さんの体臭がきついときは、室内でマスクをしてやり過ごしましょう。

「何でマスクしてるの?」と旦那さんに聞かれたらこう答えるのが一番です。

「万が一風邪ひいちゃうかもしれないから」と言い訳をすれば、旦那さんを傷つけることは無いでしょう。

 

「旦那(夫)がいる部屋の換気を小まめに行う!」

旦那さんの気になる体臭が部屋の中で充満したら、気持ち悪くて悪阻が悪化することになるのは間違いありません。

「空気がこもってる」と言いながら、部屋を換気するようにしましょう。

余談ですが、悪阻は「雨の日」や「夜になると」辛くなるものです。

興味があれば記事を読む前に「妊婦 悪阻 雨の日や夜 悪化する」に関するページも併せて読んでみましょう。

雨の日はつわりぶり返してきつい酷い?妊婦と低気圧の関係と対策は?
雨の日や低気圧だと悪阻(つわり)がぶり返すもの。「自分だけ雨の日になると悪阻がひどいんじゃないの?」と不安に感じます。ここでは雨の日はつわりがぶり返すものなのか?妊婦の体調と低気圧は関係あるのか?解説します。妊娠@8w6d(8週6日目)や11w5d~6d(11週5日目)」の妊娠さんも必見です。 
つわりは朝昼が楽で軽いって普通?夜は酷くなる?何を食べたら良い?
多くの妊婦さんは妊娠中の辛くてしんどい悪阻(つわり)に苦しめられることになります。ですは、朝昼は「つわり」が楽になって軽くなると言われていますが、これは本当なのでしょうか?ここでは「つわりは朝昼が楽で軽いって普通なのか?夜は酷くなるのか?何を食べたら良いのか?」などの疑問にお答えしています。

 

「臭いを消す空気清浄器を購入してもらう!」

ちょっと高額になってしまいますが、旦那さんの体臭に吐き気を催すのであれば、空気清浄器を購入してもらいましょう。

空気清浄器は旦那さんから放たれる悪臭をすぐに消し去ってくれます。

さらに、出産後に生まれた赤ちゃんにも綺麗で清潔な空気を吸ってもらうために、後々のことを考えると、空気清浄機は一家に1台あっても邪魔になりません。

特に雨の日は室内が換気できないし、気圧の変化で悪阻がしんどくなるので、空気清浄機は非常に重宝されています。

「悪阻 雨の日 吐き気 頭痛」に関する記事も併せて読んでみましょう。

つわりは雨の日に頭痛も招く?妊娠中に頭痛がする原因は?治し方は?
「雨の日になると頭痛がする」と感じる妊婦さんは多い。実は、これは悪阻(つわり)症状です。一般的に、悪阻と言えば「吐き気」のイメージでしたが、頭痛も悪阻の一種だったのです。ここでは「つわりは雨の日に頭痛も招くって本当なのか?妊娠中に頭痛がする原因は何か?治し方はあるのか?」について解説していきます。

 

「精油やアロマオイルを焚く!」

旦那さんの嫌な臭い匂いは、フローラルな香りで打ち消してしまいましょう。

また、精油(エッセンシャルアロマオイル)には、妊娠中のストレスを解消する効果もあるのでオススメです。

特に、ペパーミントの精油には、ストレス解消だけでなく、

空気の殺菌効果もあり風邪予防にもなるのでオススメです。

 

「寝室を別にして同じ空間に居ないようにする!」

極論ですが、旦那さんの体臭によって悪阻が辛いのであれば、同じ空間に居ないようにするのが最善でしょう。

「同じ寝室、同じリビング」など日常生活の中で、旦那さんから距離を置くようにするのがオススメです。

 

広告

つわり真っ最中なのに旦那が酒臭いときはある方法で簡単に解決!?

つわり真っ最中なのに旦那(夫)が酒臭いときは、ストレスが溜まりますし、困りますよね。

一番オススメなのが、帰宅してすぐにゆっくりお風呂に入ってもらい「汗と一緒に酒臭い匂いのアルコール」を流してもらうことです。

また、ママさんの悪阻がしんどい時も「ゆっくりお風呂に入って横になって寝る」ことが一番の解決法です。

興味があれば「悪阻 すぐ直る 対処法」に関する記事も併せて読んでみましょう。

雨の日につわりがひどいのは普通?悪阻の原因は気象病って本当なの?
雨の日って悪阻(つわり)が酷くなるものですよね。「もしかしたら、自分だけおかしいのか?」なんてつい思ってしまうものです。でも、この雨の日の悪阻(つわり)は多くの妊婦が経験していることなんです。ここでは「雨の日につわりがひどいのは普通なのか?悪阻の原因は気象病って本当なのか?」疑問にお答えしています。

 

悪阻中は面倒ですが、旦那さんには自分の体調のことを理解してもらうよう促すしか方法はありません。

旦那さんに可能な限り、「お酒を控える」もしくは「ノンアルコールを飲んでもらう」などのようにしてもらうのが良いでしょう。

しかし、男性の場合は上司との飲み会やコミュニケーションの一環として、どうしてもお酒を飲まなければいけない場合もあります。

「嫌な上司との飲み会」や「付き合わなければいけない接待」など、旦那さんの気持ちを理解してあげることも大切です。

 

広告

つわり中の旦那の悪臭対策にオススメの人気グッズ5選が優秀すぎた!?

「脱臭もできる!最強の空気清浄機」

旦那さんの体臭や酒臭い匂いには、この空気清浄機が一番オススメです。

また、値が張りますが、出産後に綺麗な空気を赤ちゃんに吸ってもらうためにも、持っておいた方が一番な商品でもあります。

 

「アロマオイル+アロマディフューザー」

旦那さんの体臭や酒臭い匂いがきつい時は、悪臭を良い匂いで打ち消してしまいましょう。

精油オイルであれば、ストレス解消効果もあるので、妊娠中にイライラしたときのママさんにもオススメです。

また、旦那さんの悪臭も消し去ることができるので、ぜひ持っておきたいアイテムの一つでもあります。

 

「口臭や風邪予防になるペパーミントティー(ハーブティー)」

パッカハーブティーの効果効能を口コミ!カフェインレス?妊娠中は?
パッカ(PUKKA)は口コミでも人気のハーブティーシリーズですが、実際に飲んでみないと味はわかりませんよね。ここでは「市販店舗のパッカ(PUKKA)ハーブティーの効果効能を口コミランキング」を紹介。また、パッカハーブティーはカフェインレスなのか?妊娠中(妊婦)も飲めるのか?疑問にお答えしています。

旦那さんの口臭がどうしても気になるときは、一緒に常飲してもらうようにしましょう。

ペパーミントティーは口内の殺菌をしながら、口臭を清涼感のある香りにしてくれるので、口臭が臭い旦那さんにオススメです。

「口臭予防、風邪予防、ストレス解消」などの効果があるのでオススメです。

 

「口が爽やかになる歯磨きガム」

つわり中はガムがおすすめ?妊娠中のガムはクロレッツで決まり?
最近の研究では「妊娠中(悪阻中)に食べるガムはむしろ妊婦にオススメされている」という報告もあり、ママさんも妊娠中に毎日のようにガムを食べても、元気な赤ちゃんを出産している人がほとんどです。ここでは「つわり中はガムがおすすめなのか?妊娠中のガムはクロレッツがオススメなのか?」疑問にお答えしています。

「旦那の口臭がきついけど、歯磨きもミントティーも飲んでくれない・・・・」そんなときは、歯磨きガムがオススメです。

歯磨きガムであれば、虫歯予防にもなりますし、何より旦那さんも快く食べてくれることでしょう。

 

広告

つわり中に旦那の口体が臭いときどうする?酒臭い夫への対策はある?~まとめ

このページであなたのお悩みは解消されたでしょうか?

妊娠中の悪阻は大変ですが、一番重要なのは旦那さんに自分の体調のことを理解してもらうことが大切です。

なので、マタニティ雑誌などを読んでもらいましょう。

そして、旦那さんから放たれる悪臭ですが、このページを読めばわかりますが、色々な対策はあるものです。

これらを実践することで、必ず旦那さんの悪臭(口臭、体臭、酒臭い匂い)から解放されることでしょう。

もちろん、良い方法は「空気清浄機を購入し貰う事」もしくは「なるべく旦那さんと同じ空間に居ない事」です。

妊娠中の悪阻は大変ですが、時期が過ぎれば少しずつ楽になってくるので、それまで頑張りましょう。

悪阻が起こると言う事は、おなかの赤ちゃんも頑張っていると言う事なのです。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました