つわりでりんごジュースだけしか飲めないのは危険?吐く?性別は?

妊婦(妊娠中)
この記事は約13分で読めます。

妊娠中は「何も口にできない」という、酷い悪阻に苦しみますよね。

そこで、りんごジュースは悪阻に悩む多くのママさんから人気です。

ですが、「妊娠中の悪阻で林檎ジュースだけでは健康上に問題ないのか?」という疑問が浮かびますよね。

では、見ていきましょう。

 

広告
広告
↓欲しい物が激安に!楽天セール情報はこちら↓

つわりでりんごジュースだけしか飲めないのは危険!?

りんごジュースはむしろ「悪阻(つわり)を軽減する飲み物」として、妊娠中の悪阻が苦しい時期のママさんから人気です。

実際に「悪阻で何も口にできなかったけど、林檎ジュースだけは飲めた!」と先輩ママさんたちは口を揃えて言っています。

妊娠中の吐きづわりは悪阻の中で一番に多い症状ですが、とくに辛いのは、嘔吐後に胃液で喉や口の粘膜が荒れることでしょう。

そこで林檎ジュースは胃液を薄めてくれるので、吐いてもそのあとの不快感はありません。

妊娠初期にりんごジュースが人気の理由は?つわりには?糖尿病は?
妊娠初期にりんごジュースを飲む人は多い。また、つわりに苦しむママさんにも、りんごジュースは人気です。しかし、なぜりんごジュースが人気なのでしょうか?ここでは「妊娠初期にりんごジュースが人気の理由は何?りんごジュースはつわりに良いの?りんごジュースを飲んで糖尿病は大丈夫か?」疑問にお答えしています。

口の中もあっさりすることから、いくらか吐きづわりの苦しさを和らげることができます。

特に妊娠中は雨の日になると、悪天候から悪阻がぶり返しやすく「吐き気、頭痛、気分の落ち込み」などに悩まされます。

そんなときに、リンゴジュースは「吐き悪阻、食べ悪阻、匂い悪阻」を軽減する救世主にもなります。

 

広告

つわり中のリンゴジュースはむしろ妊娠中にオススメ!?

妊娠中はホルモンの変化によって、体質が変わるものですよね。

特に悪阻(つわり)の時期は「何も口にできないし、飲めない」というママさんも多くいます。

妊娠中のつわり時期に林檎ジュースしか飲めないのであれば、ちょっと栄養が偏りますが、全く問題ないでしょう。

妊娠後期もりんごジュース飲む魅力は?ジュース飲みたい注意点は?
妊娠初期にりんごジュースを飲むママさんは多いですが、妊娠後期はお腹の赤ちゃんが大きくなるので悩みも増えます。ここでは「妊娠後期もりんごジュース飲む魅力はなにか?りんごジュースを飲みたいときの注意点はなにか?りんごジュースを実際に妊娠後期に飲んでも赤ちゃんを無事に産めるのか?」疑問にお答えしています。

一番悪いことは、「何も食べれらないし、飲めない」ということです。

妊娠中の酷いつわり時期にりんごジュースだけでも飲めるならば、良い兆候でしょう。

また、妊娠中はつわりが急にぶり返す日もありますよね。

確かに、リンゴジュースはつわり中にオススメ。

で自分でも積極的に原因やつわり対策を学んでいかないとずっと悩みは解決しません。

つわりを簡単に解消することが大事!

つわりのぶり返しがひどいつらい時がある?原因は?悪阻の対処法は?
「つわりのぶり返しがひどいつらい時がある・・・」そんなときは自分の身体は本当に大丈夫なのか心配になりますよね。ですが同じ症状に悩まされている妊婦さんは意外にも多くいます。ここでは「つわりのぶり返しがひどいつらい時は誰にでもあるのか?悪阻の原因は何か?悪阻の対処法はあるのか?」疑問にお答えしています。

自分でも積極的につわりの「原因」と「対処法」を知ることがストレスのない妊娠生活には重要です。

これができないと、ずっと悪阻に苦しめられることもあります。

林檎ジュースを飲む以外に、生活の中でちょっとした工夫をするだけで、驚くほど、妊娠生活が楽になります。

 

広告

つわり中に「りんごジュース」を飲む5つのメリットとは!?

「ポリフェノールの抗酸化作用が悪阻(つわり)を軽減」

つわりの誘因の1つとして、「赤ちゃんに対してのアレルギー反応が見られる」と専門家に言われています。

妊娠中にママさん潜在的にが胎児を異物と誤認するために、吐き気や下痢などを招きます。

そこで、有効成分である「林檎ポリフェノール」には、抗アレルギー作用を持つので、つわりが楽になります。

同じように「ルイボスティーやハニーブッシュティー」にもポリフェノールが含まれています。

妊娠中ルイボスティー飲み過ぎは危険?胎児が心不全に?摂取量は?
妊娠中は食べ物や飲み物に気を付ける必要がありますよね。そこで、妊婦に人気を集めているのが、ノンカフェインで母子の体に優しいルイボスティーです。ここでは「妊娠中ルイボスティー飲み過ぎはまずいのか?胎児が心不全になるのは本当なのか?妊娠中のルイボスティーの摂取量はどれくらいか?」疑問にお答えしています。
ハニーブッシュの副作用と成分の効果効能は?ガンやダイエットには?
ハニーブッシュはルイボスティーと並ぶ二大ハーブティーで、鉄やカリウム、亜鉛やマグネシウム以外に人間の生活に不可欠な栄養素を含みます。ここでは「ハニーブッシュには副作用があるのか?ハニーブッシュティーの成分の効果効能は何か?ハニーブッシュティーはガンやダイエットに役立つのか?」疑問にお答えします。

ルイボスティーは林檎ジュースと同じくらい妊娠中にオススメな飲み物でもあるのです。

リンゴジュースもオススメですが、これらもオススメです。

果糖が含まれていないので、体重増加も防げますよ!

 

「血中コレステロールの増加を抑えて血液サラサラ」

妊娠中はホルモンの影響から体質が激変すると同時に、血中のコレステロールが増加します。

りんごジュースには血中のコレステロールの増加を抑制することで、妊娠中の血流循環をスムーズにする役割を担います。

また、動脈硬化の対策にも効果的です。

 

「妊婦さんの浮腫み(むくみ)を解消する」

特に、妊娠後期はお腹の胎児が大きくなるので、「手や足、顏」が水分が溜まって浮腫やすくなりますよね。

りんごジュースには浮腫を改善して、利尿を促す効果もあります。

さらに、夏の時期の暑さに対して胸のモヤモヤや体のほてりを解消します。

このことから、夏~春にかけて気温が高い時期に妊婦さんにも人気です。

また、リンゴジュースにレモン汁を加えて飲むと相乗効果が期待できるのでもっとオススメです。

 

「悪阻の原因である疲労を回復」

実は「つわり」の悪化原因として、疲労物質が蓄積することも、大きく関係します。

りんごジュース飲用時に感じる柔らかいな酸味の元は、潤沢なリンゴ酸とクエン酸から形成されています。

妊娠初期のつわり中りんごジュースで吐くのはなぜ? 子供の性別は?
妊娠中の悪阻が苦しい時に、なぜかりんごジュースが飲めなくて、吐いてしまうことってありますよね。今までは、りんごジュースを飲んでもなんともなかったのに、なぜなのでしょうか?ここでは「妊娠初期のつわり中りんごジュースで吐くのはなぜ?赤ちゃん(子供)の性別はどっちになる?」疑問にお答えしています。

これらが妊娠中にたまり易い疲労を回復するのに効果テキメン!

さらに、もっと効果を向上するならリンゴジュースに「レモン汁」をお好みで数滴たらすのがオススメ!

実はレモン汁も「つわり解消」にとても効果的な食材であることはご存知でしょうか?

妊娠中のつわりにレモン汁が効果的?レモンウォーター水の飲み物は?
柑橘系のフルーツは香りや酸味が優しく「食べやすい、飲みやすい」と妊婦さんにオススメされ、その一つでもあるレモンを妊娠中に取ることはメリットがいっぱいあります。ここでは「妊娠中のつわりにレモン汁が効果的なのか?レモンウォーター水でも効果あるのか?美味しい飲み物はあるか?」などの疑問にお答えしています。

林檎ジュースにレモン汁をブレンドすると、相乗効果が期待できます。

これは、多くのママさんに実践されている飲み方です。

なにより、林檎ジュースの甘みと相性が抜群です。

他にも、食欲増進、消炎など改善に効果的な働きを示します。

なので、つわりが終わっても、妊娠中は継続的に飲むことがオススメされています。

驚くほど効果的と感じるママさんもいるので、ぜひ、やってみましょう。

 

「不要な塩分を排出して高血圧を予防」

妊娠初期~妊娠後期のママさんは高血圧を発症しやすい傾向にあります。

りんごジュースの有効成分「カリウム」は、妊婦さんの体内の不要な塩分であるナトリウムを排出促進したり、高血圧を対策する作用があります。

また、カルピスとブレンドすれば、より相乗効果も期待できるでしょう。

 

広告

りんごジュースは腸内環境を良くして妊娠中の便秘も簡単に治す!?

妊娠中はお腹の赤ちゃんが成長して大きくなるにつれて、「胃や腸」が圧迫されるので、便秘気味になるママさんは多くいます。

そこでオススメなのが「りんご」もしくは「リンゴジュース」に含まれている成分なのです。

「林檎」は、カリウムと食物繊維のペクチンを潤沢に含むのが特徴です。

林檎に含まれる「ペクチン」は腸内を酸性にして、ビフィズス菌をはじめとする善玉菌を腸内で増やすとともに、有害菌の増殖を防止!

ビフィズス菌といえば、ヨーグルトですよね。

つわり中にヨーグルトだけは吐く?オススメの食べ方は?性別は?
「つわり中に毎日ヨーグルトばかりだけだとお腹の赤ちゃんに悪い影響があって危険なんじゃないのか?」思わずヨーグルトを食べ過ぎることに不安を覚えますよね。ここでは「つわり中にヨーグルトばかりだけだと危険なのは本当なのか?悪阻中でも食べれるオススメなヨーグルトの食べ方はあるのか?」疑問にお答えしています。

ヨーグルトとリンゴジュースは腸内環境悪化や下痢などに有効です。

さらに、ペクチンは消化されないので、腸内をきれいにして有害物質の排出を促進することから、便秘を解消させる働きもあります。

「バナナ」なども同様の便解消効果が得られると言われています。

つわり中にバナナばかり食べて平気?毎日に何本が目安?吐いた後は?
つわりに悩む多くのママさんにバナナはオススメされ人気のフルーツですが、妊娠中に悪阻が酷いからといって、バナナばかり食べても大丈夫なのか疑問に思いますよね。ここでは「つわり中にバナナばかり食べて平気なのか?毎日に何本が目安なのか?吐いた後はバナナを食べても良いのか?」疑問にお答えしています。

ヨーグルトのお供にバナナを食べるのもヨシ!

「バナン」と「林檎」は下痢にも便秘にも有効な優れた整腸作用を持っている果物なのです。

 

広告

つわり中の吐き気を抑えるりんごジュースの飲み方3選とは!?

「りんごジュース+チョコラbb+レモン汁」

シンプルに林檎100%のジュースです。

濃縮還元タイプは何故か体質的に合わない時期が妊娠中にある人もいますが、その原因として、口の中が余ったるすぎたからということも考えられます。

そこで、果汁100%のりんごが入っているような、ナチュラルに近い甘さと酸味のバランスのとれたものがオススメです。

リンゴジュースにチョコラbb混ぜるのもオススメ!

チョコラbbはつわりに効果的で即効性ある?錠剤を毎日飲むのは?
妊娠中の悩みの種は「つわり」ですよね。そこで、悪阻(つわり)対策として、チョコラbbの「ドリンクや錠剤」を愛用しているママさんは多くいますが、これらには即効性はあるのか疑問に思いますよね。ここでは「チョコラbbの効果はつわりに即効性あるのか?錠剤を毎日飲むのは危険なのか?」疑問にお答えしています。

ビタミンB群も一緒に摂取にできて栄養補給になります。

チョコラbbに含まれるビタミンB群は、つわりを軽減する必須栄養素が含まれています。

つまり、チョコラbbとりんごジュースの組み合わせは、「鬼に金棒」なのです。

チョコラbbがいかにママさんのつわり対策になるかが、分かったと思います。

実際に「チョコラbb」をリンゴジュースに混ぜて飲むママさんも多いです。

甘みが強い場合は、レモン汁を足すのもオススメです。

 

「りんごジュース+炭酸水+アミノ酸」

果汁100%りんごジュースを飲用することが、妊娠中にペクチンをいっぱい摂るコツです

もちろん、リンゴの果実をミキサーにかけて粉々にして、手作りのジュースを作るのもオススメです。

りんごジュースに無糖の炭酸水とアミノ酸をブレンドするとスッキリした飲み物になるだけでなく、疲労回復にオススメの飲み物になります。

つわりで何も食べられず、空腹感が辛い場合には1度お試しください。

 

「りんごジュース+甘酒」

味の好みは大きく別れそうな組み合わせですが、りんごジュースに「ビタミンB群・ミネラル・アミノ酸」が豊富に含まれている、甘酒をブレンドするのはオススメです。

また、甘酒は江戸時代から健康維持のために飲まれていたほど、栄養化が高く信頼された飲み物です。

甘酒は少量(100ml~200ml)飲めば、「ビタミンB群・ミネラル・必須アミノ酸」など、妊娠中に必要な栄養素をほとんど満たすことができます。

しかし、栄養満点で栄養化が高いことからカロリーも高いので、飲み過ぎると太ってしまうので注意が必要です。

 

広告

つわりを軽減する「リンゴジュース」の商品選びのポイントは?

妊娠中のつわり時期に「リンゴジュース」を飲むのは良いことです。

しかし、しっかり商品を吟味することが大切で、林檎ジュースならどれでも良いわけではありません。

まずりんごジュースを選ぶポイントとして、「果汁100%」であることです。

「香辛料・砂糖・香料」が添加されたなんちゃってリンゴジュースを悪阻時期に飲んでも意味がありません。

 

次に注意したいことは「化学成分」が添加されていないと言う事です。

防腐剤や化学成分が含まれているリンゴジュースを飲んで、お腹の赤ちゃんに悪影響が絶対に出ないとは言い切れません。

もちろん、そんな商品であれば、パッケージ注意書きされているものです。

 

念のため「果汁100%」・「無農薬」・「香辛料・砂糖・香料が不使用」この3つは気にしてみましょう。

「いかに純度の高いリンゴジュースであるか?」ということが、つわり対策に大切です。

悪阻がぶり返すときに、純度の高いリンゴジュースが役に立つでしょう。

 

もちろん、今は、つわりが苦しく辛いですよね。

「つわりがいつ楽になるのかわからない・・・」というネガティブな気持ちになりますよね。

つわりいつから楽になってきた?12週以降もひどくなるのは平気?
妊娠中のママさんが必ず通る道が「悪阻(つわり)」です。一般的に、悪阻=吐き気という認識を持つ人が多いですが、悪阻症状は「吐き気、頭痛、怠さ、気分の落ち込み」など多岐にわたります。ここでは「妊娠中につわりいつから楽になってくるのか?12週以降もひどくなるのは平気なのか?」疑問にお答えしています。

つわりが楽になる期間を知っておくことは大切です。

「つわりが楽になるのはいつなのか?」というゴールさえわかれば、気持ちがかわります。

あと、もう少し頑張れば、楽になるので、それまでの辛抱です。

 

広告

つわり中にりんごジュースを飲むと赤ちゃんの性別は女の子になる!?

妊娠中の悪阻(つわり)時期に、りんごジュースだけしか飲めないのは、赤ちゃんの性別は女の子だからという都市伝説があります。

ですが、これはまったく医学的な根拠のないデタラメです。

これに関しては、りんごジュースに限らず、「妊娠中に甘いものが欲しくなるのは、赤ちゃんの性別が女の子だから」という迷信から発生しています。

「妊娠中にグレープフルーツやバナナが欲しくなるのはお腹の赤ちゃんは女の子だから」という迷信もありますね。

赤ちゃんが男の子の場合では、「妊娠中にマックのフライドポテトやニンニクが食べたくなるのはお腹の赤ちゃんが男の子だから」という迷信もあります。

しかし、これらにはまったく医学的な根拠はないと専門家にも言われています。

 

広告

つわり中に飲むリンゴジュースには注意点もあった!?

もちろんリンゴジュースにも注意点もあります。

りんごジュースを飲むのは問題ないですが、りんごジュースには果糖が含まれているので「虫歯」に気を付けたほうが良いでしょう。

また、あまり飲み過ぎると体重が増えてしまうこともあります。

可能であれば、健康のためにも、有酸素運動(ウォーキング)などを心がけよう!

妊婦が散歩で寒い対策法は?妊娠中~臨月の秋冬ウォーキング運動とは
寒い時期になると外に出るのが億劫になりますが、妊娠中は軽い散歩を日常的に行うことは、母子の健康にもお産を楽にするためにも有効な手段です。そこで、問題となるのが「寒さ」ですよね。ここでは「妊婦が散歩で寒い対策法はあるのか?妊娠中~臨月の秋冬ウォーキング運動のメリットは何か?」疑問にお答えしています。

お医者さんに「太り過ぎです・・・」と言われることもありますからね。

太りたくないのであれば、例えば、1日5L(リットル)飲むなど、過多に飲み過ぎるのは控えるようにしましょう。

もちろん、妊娠中であれば、リンゴジュースを積極的にとっていくことは悪いことではありません。

 

広告

つわり中はりんごジュースを飲むと吐くママさんもいる!?

妊娠中はホルモンの変化によって体質が変わるので、特に悪阻の時期は「りんごジュースが受け付けない」というママさんも珍しくはありません。

「りんごジュースの香りがダメになるニオイ悪阻」

「りんごジュースを飲んだら吐いてしまう吐き悪阻(つわり)」

妊娠する前は口にできたりんごジュースも悪阻時期になると、体質的に受け付けなくなったというママさんが居るのも事実です。

そういったときは、悪阻が軽くなるまで様子を見よう。

決して、無理に飲むのは止めましょう。

悪阻中にりんごジュースが一時的に飲めなくなるママさんもいます。

「パイナップル」や「グレープフルーツ」なども悪阻(つわり)に悩むママさんから推奨されています。

つわり中はパイナップルで吐き気を軽減?缶詰やジュースでも良い?
妊娠中にパイナップルを好んで食べているママさんは多く、先輩ママさん達は口を揃えて「悪阻が酷い時は、パイナップルで乗り越えた」と言います。一方でパイナップルを食べると流産するという噂も流れているます。ここでは妊娠中のつわりはパイナップルで吐き気を楽に乗り切れるのは本当なのか?疑問にお答えしています。
妊娠後期もグレープフルーツジュースはオススメ?5つの効果って?
妊娠中にグレープフルーツジュースを飲むママさんは多くいます。実はグレープフルーツジュースを妊娠後期に飲むからこそ、その真価を発揮します。ここでは「妊娠後期もグレープフルーツジュースはオススメなのか?妊娠後期にグレープフルーツジュースを飲むことで得られる5つの効果は何か?」疑問にお答えしています。

なにも、妊娠中に推奨されている飲み物はりんごジュースだけではありません。

少しの間、「パイナップル」や「グレープフルーツジュース」、「ヨーグルト」などに変えてみましょう。

 

広告

妊娠中のつわりでりんごジュースだけしか飲めないのは危険って本当?~まとめ

このページであなたのお悩みは解消されたでしょうか?

「妊娠中のつわりでりんごジュースだけしか飲めない・・・」ということを心配しているママさんもいます。

ですが、あなたと同じようなお悩みを持っても元気な赤ちゃんを出産しているママさんは多くいます。

もちろん、栄養が偏ってしまうので、悪阻(つわり)が軽くなってきたら「栄養バランス」を考えた食事や飲み物を心掛けましょう。

栄養が心配であれば、チョコラbbなどのビタミン補給飲料をりんごジュースに混ぜてみましょう。

また、りんごジュースが妊婦にオススメされていても、どれでも良いわけではありません!

なので、購入する前にしっかりと「100%無農薬りんごジュースなのか?」確認するのがオススメです。

余談ですが、「ニンニク」もママさんの健康やお腹の赤ちゃんの成長をサポートする栄養成分が豊富に含まれているのでオススメです。

ぜひ、参考にしてみましょう。

コメント

  1. 4fmhza

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました