つわり中にラーメンばかり食べて平気?妊娠中だと気持ち悪くて吐く?

妊婦(妊娠中)
この記事は約14分で読めます。

悪阻中(つわり中)にラーメンばかり食べて大丈夫なのか?

疑問に思ってしまいますよね。

妊娠中は栄養バランスがどうしても気になってしまうというママさん(妊婦)がほとんどです。

では、さっそくページを読み進めて、「妊娠中にラーメンを食べる安全性」について知っていきましょう。

 

広告

つわり中にラーメンをばかり食べて平気?

妊娠初期であれば悪阻中の食べ物が、ラーメンばかりになってしまっても問題はないでしょう。

「醤油や味噌、塩、とんこつ」など、色々な味があり、「ラーメン屋(お店)」によってもオリジナリティー(独自性)があるラーメン。

現在では国民食となり、ラーメンは妊婦さんにも身近な食べ物となっています。

つわり中でもラーメンなら食べることができるという妊婦さんも実は多くいます。

「お米(ライス)はダメだけどラーメンなら平気で食べられる」というママさんも多いようです。

妊娠初期の悪阻中は、どうしても食べられるものが偏ってしまうものです。

つわりは朝昼が楽で軽いって普通?夜は酷くなる?何を食べたら良い?
多くの妊婦さんは妊娠中の辛くてしんどい悪阻(つわり)に苦しめられることになります。ですは、朝昼は「つわり」が楽になって軽くなると言われていますが、これは本当なのでしょうか?ここでは「つわりは朝昼が楽で軽いって普通なのか?夜は酷くなるのか?何を食べたら良いのか?」などの疑問にお答えしています。

これまでラーメンはほとんど食べる機会はなかったけど、妊娠してから無性にラーメンが食べたくなったという妊婦さんも多いです。

基本的にラーメンは妊娠中やつわり中(悪阻中)に、絶対に食べてはいけないという危険な食べ物ではありません。

これまで通り、妊娠中でもラーメンを食べることができます。

可能であれば、ラーメンにキュウリをトッピングすれば、つわり対策になるので、覚えておこう!

つわり中にきゅうり丸かじり食べ過ぎ危険?気持ち悪くなる?性別は?
妊娠中にキュウリ(胡瓜)ばかり食べているママさんも多いですが、お腹の赤ちゃんへの悪影響が心配になりますよね。特に、悪阻(つわり)期間中は食事内容が極端になってしまうもの。ここでは「妊娠中やつわり中にきゅうりを食べ過ぎたら危険なのか?きゅうり(胡瓜)の丸かじりはヤバイのか?」疑問にお答えしています。

特に妊娠初期の胎児はママさん(妊婦)が、ずっと蓄えていた栄養を供給してもらうので大丈夫です。

しかしバランスの悪い食事が続くと、妊娠中の母体の健康は不安になってしまいます。

どうしても心配な時は、口にできるものに栄養のあるものをトッピングするのがオススメです。

例えばカップラーメンしか食べられないような時は、味や匂いが変化しない程度に食べられる野菜などを、包丁で細かく刻んでラーメンに混ぜも良いでしょう。

ポイントは、ラーメンのお供にルイボスティーを取り入れること!

妊娠中ルイボスティー飲み過ぎは危険?胎児が心不全に?摂取量は?
妊娠中は食べ物や飲み物に気を付ける必要がありますよね。そこで、妊婦に人気を集めているのが、ノンカフェインで母子の体に優しいルイボスティーです。ここでは「妊娠中ルイボスティー飲み過ぎはまずいのか?胎児が心不全になるのは本当なのか?妊娠中のルイボスティーの摂取量はどれくらいか?」疑問にお答えしています。

ミネラル豊富なのでお腹の赤ちゃんの成長にも良いんですよ。

ぜひ実践してみよう!

 

広告

妊娠初期のつわりであれば「ラーメンしか食べられない」という偏食は問題ない!

「妊娠中に口にする食べ物がラーメンばかりで、偏ったら赤ちゃんに栄養がいかないんじゃ…」

何より心配になりますよね。

赤ちゃんのためにも我慢をして無理やり栄養が良いものを食べなきゃ

妊娠中なのにそんな体に悪い偏った食事内容だから心配

つわりは赤ちゃんが順調に成長している証拠だから無理して食べなきゃ

そんなことを疑問に思ってしまいますよね。

だけど、妊娠初期の段階では、そこまで栄養について心配することありません。

妊娠中は冷やし中華ばかり食べるママさんもいます。

冬つわりに効く食べ物は何?スイカや冷やし中華の冷たいものは平気?
寒い冬の季節に妊娠していると辛くなるのが「冬のつわり」ですよね。では、冬つわりに効く食べ物とはあるのでしょうか?疑問を解決するために「食べ物やママさんたちの体験談」をしることが大切です。ここでは「冬つわりに効く食べ物は何なのか?スイカや冷やし中華の冷たいものは平気なのか?」疑問にお答えしています。

お腹の中の赤ちゃんは、妊娠初期の段階ではママさんが本来蓄えていた栄養を供給してもらい成長します。

なので、バランスの良い食事が困難でも、赤ちゃんはしっかりと育ってくれます。

むしろ無理に栄養がある食べ物を口にしたり、偏食で栄養のある食べ物を口にできない自分を責めると、そのストレスがかえってお腹の赤ちゃんに悪影響を及ぼします。

「つわり中(悪阻中)の妊娠初期は、「ラーメン」でもちゃんと食べられる食材だけを食べても問題ありません。

ラーメンの調味料として、「ニンニク」などもオススメです。

もし食べられるようなら、取り入れることで悪阻が軽くなることもあります。

つわり中はにんにくの匂いがダメになる?妊娠中のニンニクは良いの?
妊娠中はつわり(悪阻)が酷い時期に「ニンニクの臭い匂いが気持ち悪い」と感じることがあります。でも「ニンニクの臭い匂いが気持ち悪い」と感じるのは自分だけなのではないかと不安に感じてしまうものです。ここでは「妊娠中のつわりでにんにくの臭い匂いが気持ち悪いと感じるのは普通なのか?」疑問にお答えしています。

悪阻(つわり)は苦しいですが、赤ちゃんが成長している証拠でもあります。

むしろ、悪阻がないことの方が恐ろしい事態を招く場合もあります。

 

広告

妊娠中(つわり中)にラーメンを食べて大丈夫だった?先輩ママさんに聞いてみた

私も妊娠中はインスタントラーメンばっか食べていたけど、ちゃんと元気に子供が生まれました。

もちろん、今も子供は健康ですしアレルギーもありません。

皆さんの言う様に、ラーメン汁は油なので、それは飲まないようにして、野菜をたっぷりと入れたりするとオススメです。

段々飽き飽きしてラーメンは食べなくなったよ私は。

食の好みは妊娠中に変わりますよね。

わたしも悪阻中はラーメンばかり食べていました。

むしろ妊娠する前はあまり好物じゃなかった食べ物が、出産後好きになったりもするし。

私はご飯を作るの面倒で週の半分は外食とかインスタントラーメン、カップヌードルでした。

妊娠初期はほとんどインスタントラーメンばっかりだったけど、赤ちゃんは3070gで生まれて、至って健康です。

私も同じで悪阻中はラーメンばかり食べてました。

特に「カップ焼きそば、カップヌードル」しか食べれませんでした。

赤ちゃんはママさんの体からちゃんと栄養取れてますよ。

ラーメンでも食べれるものだけでもいいので食べて、いつか悪阻が少しずつ軽くなったら他の食べ物も口にすると大丈夫です!

検診のエコ-で赤ちゃんの両手両足が確認できた時、「カップ焼きそば」やカップヌードルでできたのかな(笑)と思ってしまいました。

赤ちゃんは標準より大きく産まれてちゃんと元気に成長しています。

私も妊娠中はカップ麺のカレーヌードルしか口にできなかったけど、ちゃんと元気な赤ちゃんが生まれましたよ。

でもラーメンばかり食べて私自身すごく太ったし、生まれてきた赤ちゃんも大きめでした。

栄養バランスのことを考えるなら、ラーメンに合いそうな、野菜を多めにするとか工夫するといいと思います。

どうでしたか?

このように妊娠中にラーメンを食べても無事に元気な赤ちゃんを出産してママさん(妊婦)がほとんどです。

特に妊娠初期はつわりが酷いので、無理せず食べれるものだけ食べるようにしましょう。

しかし、ラーメンばかり食べていると体重の増加が心配になりますよね。

そんなときは軽く散歩(有酸素運動)を心掛けたりしてみよう!

妊婦が散歩で寒い対策法は?妊娠中~臨月の秋冬ウォーキング運動とは
寒い時期になると外に出るのが億劫になりますが、妊娠中は軽い散歩を日常的に行うことは、母子の健康にもお産を楽にするためにも有効な手段です。そこで、問題となるのが「寒さ」ですよね。ここでは「妊婦が散歩で寒い対策法はあるのか?妊娠中~臨月の秋冬ウォーキング運動のメリットは何か?」疑問にお答えしています。

日常の中で工夫することがオススメです。

ぜひ実践してみよう!

 

広告

悪阻中(妊娠中)にラーメンを食べたくなるのはなぜ?

つわり中に食べたくなる食材はママさん(妊婦さん)によって、とても個人差があります。

しかし、パスタやラーメン、蕎麦、などの麺類が無性に食べたくなる妊婦さんは多くいます。

ママさんによってはフライドポテトが食べたくなることもよくあります。

つわり中にマックフライドポテトを食べる理由は?妊娠中になぜ人気?
妊娠中の悪阻(つわり)がママさんが苦しいしんどい時期でも、「マクドナルド(マック)のフライドポテトが食べたくなる!!」というママさんが多いですが、このフライドポテトが人気の理由はなぜでしょうか?ここでは「つわり中にフライドポテトが人気の理由など、妊娠中になぜ食べたくなる理由」について解説しています。

悪阻中にラーメンが食べたくなるのは、「お米よりも消化するのに体力を使わなくて良いから」だと明言する専門家もいます。

つわりの最中は食事すら面倒になるママさんが多いですが、「お腹にいる赤ちゃんのためにしっかりと栄養があるものを食べないと…」という気持ちもありますよね。

そこで、できるだけ手軽に手間なく食べれるもの…と考えると、「汁物(スープ)や麺類」が便利です。

「生ラーメン・インスタントラーメン・カップヌードル」ならこの両方の条件を備えていますから、

「ラーメンならしっかり食べられる」と思うママさんが多いのかもしれません。

しかし、ラーメンの汁は油分(脂分)なので、飲み過ぎないようにしましょう。

栄養不足を心配するなら、チョコラBBであれば、手軽にビタミン補給ができますよ!

チョコラbbはつわりに効果的で即効性ある?錠剤を毎日飲むのは?
妊娠中の悩みの種は「つわり」ですよね。そこで、悪阻(つわり)対策として、チョコラbbの「ドリンクや錠剤」を愛用しているママさんは多くいますが、これらには即効性はあるのか疑問に思いますよね。ここでは「チョコラbbの効果はつわりに即効性あるのか?錠剤を毎日飲むのは危険なのか?」疑問にお答えしています。

ビタミンB群を摂取すれば、悪阻も軽減できます。

妊娠中の栄養バランスに悩まされることは無いでしょう。

 

広告

悪阻中(つわり中)に食べているラーメンの主なカロリーと栄養成分を紹介

ラーメンの主なカロリーと栄養成分
ラーメンの種類カロリーと塩分
塩ラーメン467kcal 塩分5.1g
味噌ラーメン506kcal 塩分5.1g
とんこつラーメン499kcal 塩分5.0g
醤油ラーメン477kcal 塩分5.1g

ラーメンのカロリーは種類にも左右されますが、おおよそ500kcal前後です。

妊娠中に3食ラーメンしか食べていなくても、合計のカロリーは1500kcalですから、

気にするほど、カロリーが高すぎる食材というわけでもありません。

しかし、心配なのが塩分の含有量です。

妊娠中に1日あたりの塩分の目安摂取量は凡そ「5g」ほどが理想的!

ですが、ラーメンを完食したら「1食で1日の塩分量」の目安摂取量に到達します。

ラーメンを食べることで得られる栄養は、麺の炭水化物やスープに含まれる脂肪分が主になります。

脂肪分はとんこつラーメンが非常に高い傾向にあります。

 

広告

悪阻中(つわり中)にオススメなラーメンの食べ方を紹介

ラーメンに野菜や海藻類をトッピングして栄養成分を取り入れるのもオススメ!

ラーメンは、スープと麺(めん)だけでは脂肪と塩分、炭水化物が多いだけの食材になってしまいます。

もちろん、妊娠初期の悪阻中は母体が元々溜めていた栄養が赤ちゃんに供給されるので、

栄養のバランスには問題ありません。

でも、そこに野菜や海藻をプラスすると栄養バランスが整います。

ビタミンやミネラルが補給できるだけでなく、野菜の多くにはカリウムが含有されているので、過剰な塩分の排出にもオススメです。

 

つわり中に食べるなら「辛い(激辛)ラーメン」は避けたほうが良い?

悪阻中にラーメンを食べることは問題ありませんが、毎日のように過多な香辛料が入っている激辛ラーメンを食べるのは気を付けましょう。

もちろん、一時的なものであれば心配ありませんし、無理に控えるよう必要はありません。

辛いラーメンであっても、キムチを大量にトッピングして食べてる韓国のママさん(妊婦)は、普通に元気な赤ちゃん産んでます。

激辛ラーメンも汁を全部飲まなければ良いでしょう。

 

味や油分を薄めて「ラーメンスープ(汁)」を飲まないようにする

ラーメンの脂肪分や塩分は主にスープに多く含まれています。

つまり、スープをすべて飲まないように控えれば、使用や塩分のの摂取量を極力抑えることができます。

この頃はスープを少な目にしているママさんも食べれるラーメンもあり、そういったラーメン屋に足を運ぶと良いでしょう。

お店によっては、油分や味(塩分)を僅かにする注文ができるところもあります。

中でも「とんこつラーメン・とんこつ醤油ラーメン」を提供する背脂を含むお店が多いですが、これを抜くだけで、カロリーや油分を少しだけセーブできます。

注文の際に従業員の人に聞いてみましょう。

 

ラーメンのお供にする飲み物は「デカフェ紅茶」がオススメ

ラーメンのお供に飲む飲み物は「デカフェ(カフェインレス)」にしましょう。

妊娠初期~妊娠後期は可能な限りカフェインの摂取を控えるべきと言われています。

そういったときは、「デカフェ(カフェインレス)の紅茶」を飲むようにしましょう。

デカフェ紅茶に利尿作用はある?夜寝る前に飲むのは平気?効果って?
デカフェ紅茶が最近、主流になってきていますよね。でも、デカフェ紅茶の効果(効能)を知っている人は少ない・・・夜寝る前に紅茶を飲むなら厳禁だけど、デカフェ紅茶は飲んで良いのか?ここではデカフェ紅茶って効果(効能)を紹介しています。また紅茶を夜寝る前に飲んでもいいのでしょうか?解説しています。
妊婦が紅茶を毎日飲んでたのはヤバイ?妊娠中にどんな悪影響がある?
「妊娠中にうっかり毎日紅茶を飲んでいた・・・」という妊婦の体験談は珍しくありません。紅茶も過度な摂取でなければ、妊婦に良い影響を与えますし、妊娠中に紅茶を毎日飲んでいたけど、何も影響はなかった人も多くいます。ここでは妊婦が紅茶を毎日飲んでいると妊娠中にどんな悪影響があるのか?紹介しています。

緑茶やコーヒーを常飲している人にとって、数ヶ月も飲めないのはすごく苦しいものです。

無理して栄養摂取を心掛けて、イライラしてしまうくらいなら、デカフェ(カフェインレス)紅茶がオススメです!

 

広告

つわり中に「生らーめん・カップラーメン・インスタントラーメン」ばかり食べて気持ち悪い吐くこともある?

悪阻中(つわり中)はホルモンの変化によって、「生らーめん・カップラーメン・インスタントラーメン」を食べて吐いてしまう人もいるでしょう。

カップラーメンは添加物やリンを含有しているという話があります。

こうした成分を体に入れて健康は大丈夫なのかと迷うママさんも多いでしょう。

ただ、リンや添加物も適量であれば摂食して赤ちゃんにも母体にも悪影響はありません。

もし、悪影響が出るような食べ物だったら、販売されていません。

心配であれば、必ず注意書きを見てみましょう。

「妊娠中は控えてください」と表記されていなければ、問題ないでしょう。

今は食べ物が制限される悪阻(つわり)が苦しい時期。

つわりいつから楽になってきた?12週以降もひどくなるのは平気?
妊娠中のママさんが必ず通る道が「悪阻(つわり)」です。一般的に、悪阻=吐き気という認識を持つ人が多いですが、悪阻症状は「吐き気、頭痛、怠さ、気分の落ち込み」など多岐にわたります。ここでは「妊娠中につわりいつから楽になってくるのか?12週以降もひどくなるのは平気なのか?」疑問にお答えしています。

ですが、これがずっと続くわけではありません。

悪阻(つわり)に悩まされる苦しんでいるママさんには、あとちょっとの辛抱です。

 

広告

悪阻中(つわり中)におすすめのインスタントラーメンってある

カップラーメンやインスタントラーメンにもバラエティーに富んだ種類がありますが、

最近は健康的作られた「カップラーメン」も市場に数多く販売されています。

 

麺が玄米やこんにゃくでできているラーメン

はるさめを麺の代用としているラーメン

特保の認定を受けた健康志向のラーメン・サイリウムヌードル

 

上記のような塩分やカロリー、脂肪分をおさえたラーメンが出ているのは、体に気づかいするママさん(妊婦さん)が増えてきたからですよね。

スーパーマーケットのカップラーメン売り場でちょっと探してみるのも良いでしょう。

インスタントラーメンにも多様な種類が流通しています。

ですが、おやつラーメンやチキンラーメンなどは具と麺が用意されているため、まさにお湯を入れるだけでできます。

ずっとこればかり食べ続けるのは良くないもの!

つわりがどうにも苦しいときは、取り敢えず、「栄養補給」としてこうした手軽なインスタントラーメンも食べてみましょう。

 

広告

つわり中にラーメンばかり食べると赤ちゃんに悪影響(副作用)はある?

つわり中にもしラーメンを過食してしまった時は、肥満や塩分の摂り過ぎによる高血圧が心配になります。

肥満体質は妊娠中毒症、塩分の摂り過ぎは妊娠高血圧症候群という病気に結び付く危険性があるのです。

とりわけ妊娠中に高血圧になってしまうと胎児の発育不良に結び付くことになるでしょうし、

その結果ママさん(妊婦)にも大きな悪影響を及ぼしてくることがあります。

赤ちゃんの健康を守るためにも、ぜひ気を付けましょう。

 

また、ラーメンの塩分はむくみの原因のひとつです。

その塩分を体外に体の外に排出する作用があるのが『カリウム』です。

ラーメンの食前や食後は、カリウムを多く含む食材を口にするのが望ましいです。

 

<ラーメンのトッピングにおすすめ>

わかめ

ホウレンソウ

海苔

あおさ

 

<カリウムの多い食品>

まいたけ

こんにゃく

大豆

切り干し大根

バナナ

ラーメンのトッピングにカリウムを多く含む食材をチョイスしたり、ラーメンを口にしたあとには、カリウムを多く含む食品を積極的に食べるようにしましょう。

 

広告

つわり中(妊娠中)にラーメンばかり食べていると赤ちゃんの性別はどっちになる?

医学的な証拠はないものの、妊娠中「○○だったら生まれる赤ちゃんの性別は男の子」「△△だったら生まれる赤ちゃんの性別は女の子」などというジンクスは古から存在します。

それに付随して「ラーメンを食べると生れてくる子供は男の子になる」というジンクスがあります。

なぜこういったジンクスが多く生まれたのでしょう。

フルーツ(果物)の場合でも同じような面白いジンクスが寄せられています。

つわり中にバナナばかり食べて平気?毎日に何本が目安?吐いた後は?
つわりに悩む多くのママさんにバナナはオススメされ人気のフルーツですが、妊娠中に悪阻が酷いからといって、バナナばかり食べても大丈夫なのか疑問に思いますよね。ここでは「つわり中にバナナばかり食べて平気なのか?毎日に何本が目安なのか?吐いた後はバナナを食べても良いのか?」疑問にお答えしています。
つわりをグレープフルーツジュースが悪化軽減?飲み過ぎは?性別は?
妊娠中(妊婦)の悩みと言えば悪阻(つわり)。この悪阻をグレープフルーツやグレープフルーツジュースを摂取することでつわり症状が悪化を予防します。ここでは「つわりをグレープフルーツが悪化させるのか?グレープフルーツは妊婦の吐き気の原因になるのか?性別はどちらになるのか?」疑問にお答えしています。

現代では妊婦検診の時にエコーで性別の判定ができます。(後に結果が変わる可能性はあり)

しかし昔は当たり前のように超音波エコーがなかったので、出産するまで性別は判らなかったのです。

そのため昔の人はジンクスや迷信によって性別を想定していたのでしょう。

「女の子を産むか男の子を産むか」というのは、家系の存続や働き手の確保などのという視点でも、現代よりも尊重されていたという事です。

 

広告

つわり中にラーメンばかり食べて平気?妊娠中だと気持ち悪くて吐く?~まとめ

このページであなたのお悩みは解消されたでしょうか?

悪阻中(つわり中)にラーメンばかり食べていると、ママさんは「栄養バランスが偏ってしまう・・・・」と感じています。

しかし、妊娠初期はもともとママさん(妊婦)が蓄えていた栄養で赤ちゃんが成長するため、食べられるものを食べることが一番です。

無理した食事メニューはストレスになり、それがかえって赤ちゃんの悪影響を及ぼすことになります。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました