つわり中にマックフライドポテトを食べる理由は?妊娠中になぜ人気?

妊婦(妊娠中)
この記事は約11分で読めます。

妊娠中の悪阻(つわり)が苦しい時期でも、マックのフライドポテトが食べたくなる!!」というママさんが多くいます。

ですが、これの人気の理由はなぜでしょうか?

もちろん、悪阻中は食べられる食材を食べるべきです。

しかし、マックのフライドポテトばかり食べていると、何か悪影響があるんじゃないのかと不安になりますよね。

では、ページを読み進めてすべての疑問を解決していきましょう。

また、記事の後半では「マックのフライドポテトとママさんとの関係性」について解説しています。

 

広告

つわり中にマックフライドポテトは食べて平気!?

つわり中にマックフライポテトを食べても問題ありません。

つわり中に一番問題なのは「何も食べない」ということです。

確かに、脂質の高いマックフライポテトは健康に悪そうですよね。

ですが、実じゃマックフライポテトはつわりに苦しむ多くの妊婦に人気の食材でもあります。

つわりの時にマクドナルドのフライドポテトが食べたくなる現象は確かに存在するのです。

これ、妊婦さんの中で、かなりの方が経験されていますが、下記のような理由が考えられます。

 

広告

つわり中にマックフライポテトが妊婦にオススメな理由って!?

とくに妊娠初期は、血液の量(循環血液量)が増加して、血液が水っぽい状態になることから、塩素とナトリウム不足するママさんも多くいます。

体内の塩素は、唾液、膵液の濃度を調整しでんぷん質の消化を助け、ナトリウムは糖の吸収をサポートする働きがあります。

この2つの栄養素が欠如したら消化力が落ちてしまいます。

そこで、つわりが悪化するのを抑制するために、ママさんの体質が塩分を好む傾向があるのです。

マックのフライドポテトは、塩分を豊富に含むだけでなく、原材料のじゃがいもはカリウムを豊富に含み、血糖値も上昇しやすい食材なのです。

つわり(悪阻)時期に不足することが多い栄養素がそろったフライドポテトにハマるいう仮説が立てられています。

つわりは朝昼が楽で軽いって普通?夜は酷くなる?何を食べたら良い?
多くの妊婦さんは妊娠中の辛くてしんどい悪阻(つわり)に苦しめられることになります。ですは、朝昼は「つわり」が楽になって軽くなると言われていますが、これは本当なのでしょうか?ここでは「つわりは朝昼が楽で軽いって普通なのか?夜は酷くなるのか?何を食べたら良いのか?」などの疑問にお答えしています。

 

広告

つわり中の妊婦がマックフライポテトを食べたくなる理由って!?

妊娠中のママさんがマックのフライドポテトにハマるのはこんな理由が挙げられています。

「妊娠中(妊婦)になってホルモンの影響で体質が変わって味の好みが変わる」

「マクドナルドのフライドポテトの中毒性ある味にハマる」

「元々マクドナルドのフライドポテトが大好きだった」

「カロリーが高く消化に時間が掛かるので、少量でも腹持ちが良いから」

「腹持ちが良いので食べづわりに苦しむママさんたちがハマっている」

このように多くの妊婦さんがマックフライポテトを食べたくなる傾向にあり、実際に人気の食材として親しまれています。

 

広告

つわり中の妊婦がマックフライポテトを欲する医学的根拠って!?

現時点で「なぜかマクドナルドのフライドポテトが食べたくなる!」という疑問を解消する医学的な根拠はありません。

ですが、あの中毒性のある塩気の利いたマクドナルドのフライドポテトは、多くの悪阻で苦しむ多くのママさん救世主ともなっています。

もちろん、逆にマクドナルドのフライドポテトの臭いがダメになったという妊婦さんもいます。

なので、すべての妊娠中のママさんが好んで食べているわけではありません。

ですが、中毒性がある味だと言う事は確かです。

事実、多くのママさんたちは妊娠中の悪阻時期に、無性にマクドナルドのフライドポテトが食べたくなると感じている人もいます。

さらにフライドポテトににんにくパウダー(ガーリックパウダー)をかけることで多くのメリットがあります。

つわり中はにんにくの匂いがダメになる?妊娠中のニンニクは良いの?
妊娠中はつわり(悪阻)が酷い時期に「ニンニクの臭い匂いが気持ち悪い」と感じることがあります。でも「ニンニクの臭い匂いが気持ち悪い」と感じるのは自分だけなのではないかと不安に感じてしまうものです。ここでは「妊娠中のつわりでにんにくの臭い匂いが気持ち悪いと感じるのは普通なのか?」疑問にお答えしています。

 

もちろん、脂質が多いので、食べ過ぎると「胃痛や胃もたれ」を起こす原因にもなります。

また、太ってしまうこともあるので食べ過ぎないように注意しましょう。

つわりのぶり返しがひどいつらい時がある?原因は?悪阻の対処法は?
「つわりのぶり返しがひどいつらい時がある・・・」そんなときは自分の身体は本当に大丈夫なのか心配になりますよね。ですが同じ症状に悩まされている妊婦さんは意外にも多くいます。ここでは「つわりのぶり返しがひどいつらい時は誰にでもあるのか?悪阻の原因は何か?悪阻の対処法はあるのか?」疑問にお答えしています。
妊婦が紅茶を毎日飲んでたのはヤバイ?妊娠中にどんな悪影響がある?
「妊娠中にうっかり毎日紅茶を飲んでいた・・・」という妊婦の体験談は珍しくありません。紅茶も過度な摂取でなければ、妊婦に良い影響を与えますし、妊娠中に紅茶を毎日飲んでいたけど、何も影響はなかった人も多くいます。ここでは妊婦が紅茶を毎日飲んでいると妊娠中にどんな悪影響があるのか?紹介しています。

やはり、妊娠中といえど、マクドナルドのフライドポテトやハンバーガーばかり食べていると体重の増加が心配になりますよね。

そんなときは「毎日、10分~30分くらい散歩(有酸素運動)するよう心掛けたり、飲み物にこだわったりする」など、妊娠中も日常の中で工夫することがオススメです。

下記のページを参考にしてみましょう。

妊婦が散歩で寒い対策法は?妊娠中~臨月の秋冬ウォーキング運動とは
寒い時期になると外に出るのが億劫になりますが、妊娠中は軽い散歩を日常的に行うことは、母子の健康にもお産を楽にするためにも有効な手段です。そこで、問題となるのが「寒さ」ですよね。ここでは「妊婦が散歩で寒い対策法はあるのか?妊娠中~臨月の秋冬ウォーキング運動のメリットは何か?」疑問にお答えしています。
ハニーブッシュの副作用と成分の効果効能は?ガンやダイエットには?
ハニーブッシュはルイボスティーと並ぶ二大ハーブティーで、鉄やカリウム、亜鉛やマグネシウム以外に人間の生活に不可欠な栄養素を含みます。ここでは「ハニーブッシュには副作用があるのか?ハニーブッシュティーの成分の効果効能は何か?ハニーブッシュティーはガンやダイエットに役立つのか?」疑問にお答えします。
妊娠中ルイボスティー飲み過ぎは危険?胎児が心不全に?摂取量は?
妊娠中は食べ物や飲み物に気を付ける必要がありますよね。そこで、妊婦に人気を集めているのが、ノンカフェインで母子の体に優しいルイボスティーです。ここでは「妊娠中ルイボスティー飲み過ぎはまずいのか?胎児が心不全になるのは本当なのか?妊娠中のルイボスティーの摂取量はどれくらいか?」疑問にお答えしています。

 

広告

「つわり中にマックフライドポテトはなぜ食べたくなる?」先輩ママ達に聞いてみた!

最初を妊娠初期は吐き悪阻が酷く、妊娠安定期に突入しから後期に入るまでの時期が一番ピークでした。

なので、1週間に1回と決めてマックにフライドポテトを買いに行っていました。

2人目を妊娠中は妊娠初期からマックのフライドポテト悪阻になり、週に1回とルールを決めて食べてます。

来週8ヶ月に突入しますが、今でもマック悪阻は止まりません。

私も一人目、二人目共にポテトにハマってました!

つわりピーク時でしたから2~3カ月頃だっと思います。

塩分が気になりつつ、産まれたらあまり食べに来れないしと食べちゃってました(>_<)

それが食べたいってより、それしか口にできない・・・って感じでしたね。

10週くらいのつわり真っ最中でもポテトだけはちょこっと口に運べました。

15週くらいにつわりが終わりそれ以降は、出産までいつも「ポテト食べたい」と思ってました。

体重制限が無かったのをラッキーなことに週1くらい口にしてました。

妊娠2~3カ月位の頃からでしょうか?

食事の好みが徐々に変わってきた頃です。

私は仕事先から家までの途中にマックがあり、毎日のようにマックのドライブスルーに寄っていました。

でも、どうしてマックポテトにはまる方が多いのか謎ですね。

どうでしたか?

このように妊娠中に悪阻(つわり)が苦しい時期でも、「マックのフライドポテトが食べたくなる!」というママさんは多くいます。

また、1度マックのフライドポテトが食べたくなる衝動が発症すると、出産までずっと食べているママさんもいることが分かります。

つわりないとダウン症障害児が生まれる?原因は?妊娠中に予兆ある?
「妊娠中につわりないとダウン症障害児」が生まれる原因になるという話がありますよね。やはり、悪阻(つわり)が軽いと言っても無さすぎると、「赤ちゃんがお腹で育っていないのか?」不安になるもの。ここでは「つわりないとダウン症障害児の原因になるのか?妊娠中に予兆はあるものなのか?」疑問にお答えしています。

 

広告

妊娠中いつ頃マックのフライドポテトが食べたくなる?

上記のママさん達から寄せられた意見(アンケート調査)を参考にすると、マックのフライドポテトが食べたくなる時期は、妊娠してから2ヶ月~3ヶ月くらいたった頃からだという意見が圧倒的なことがわかります。

ちょうど、多くのママさんが妊娠してから悪阻のピークを迎える時期でもありますね。

なので、マックのフライドポテトが食べたくなるのは妊娠してから、「2ヶ月~3ヶ月(8週~12週)」くらいだと考えて良いでしょう。

そして、もうひとつ多くのママさんが共通していることは、出産直前まで「ずっとマックのフライドポテトだけは食べれた」ということです。

つわりいつから楽になってきた?12週以降もひどくなるのは平気?
妊娠中のママさんが必ず通る道が「悪阻(つわり)」です。一般的に、悪阻=吐き気という認識を持つ人が多いですが、悪阻症状は「吐き気、頭痛、怠さ、気分の落ち込み」など多岐にわたります。ここでは「妊娠中につわりいつから楽になってくるのか?12週以降もひどくなるのは平気なのか?」疑問にお答えしています。

 

つまり、妊娠中にマックのフライドポテトにハマるママさんは、妊娠してから2ヶ月~3ヶ月にフライドポテトが食べたい衝動になり、出産前までずっと食べ続けている人が多いと言う事がいえます。

医学的にマックのフライドポテトが食べたくなる理由については、明確に報告されていませんが、多くのママさんが妊娠中に食べたくなるのは、まだ解明されていない何かの根拠があるのかもしれませんね。

つわりは何周目何ヶ月からどんなふうに始まる?早いと生理予定日前?
悪阻(つわり)はママさんの体質によって異なりますが「何周目何ヶ月からどんなふうに始まるのか?」疑問に思いますよね。「悪阻」が来てから妊娠がわかったという人もいます。ここでは「つわりは何周目何ヶ月からどんなふうに始まるのか?早いと生理予定日前後に悪阻が来るのは本当なのか?」疑問にお答えしています。

 

広告

妊娠中にマックのフライドポテトを食べると子供の性別はどうなる?先輩ママ達に聞いてみた!

私もつわり~臨月までマックのポテト、ハマってました。

太り過ぎを叱られたりしてもマックポテトだけは止まりませんでした。

子供を産んだ後はピタリと・・・です。子供の性別は女の子でした。

マックのフライドポテトが食べたくなるママさんは女の子率高いですね~!

一人目妊娠中のつわりの時にどうしてもマックのポテトが食べたくなり、いつも口に運んでいましたが…男の子でしたよ。

2人目ですが、女の子でした。

でも、マックポテトの食べ過ぎ、気を付けくださいね!

出産10カ月目、プラス15キロでした。

私も妊娠初期はポテトだけ食べてました☆

私の場合は、マックに限らずポテトにはまりまくりでした!!

あと、サッパリしたのが口にしたくて薄めたコーラはつねに冷蔵庫にありましたよ!

今臨月ですが女の子です(o^^o)

確かに、周りのママさんたちに聞いてみると、女の子多いですね(゚o゚;;

どうでしたか?

意外にも、妊娠中にマックのフライドポテトが食べたくなる衝動を感じているママさんたちは、「女の子」を出産している傾向にあることがわかります。

ですが、もちろん医学的に根拠が証明されているわけではないので、あくまでも「迷信」として認知しておきましょう。

妊娠中にマックのフライドポテトを食べたくなっても男の子を出産するママさんもいれば、当然のように女の子を出産する人もいます。

 

広告

つわり中にマックのフライドポテトを食べる4つの注意点は!?

フライドポテトの食べ過ぎは太るので注意!

フライドポテトは塩分だけでなく脂質も多く、カロリーが高いのでやはり食べ過ぎはNGです。

つわり中にフライドポテトを食べるときは、1回に食べる量を決めて食べ過ぎないようにしましょう。

つわり中(悪阻中)でもフライドポテトを安全に食べたい!というママさんは多いと思います。

なんとなく脂っこいフライドポテトを妊娠中に食べることに、どこか後ろめたさを感じるという妊婦さんもいますよね。

つわり中でも安全にフライドポテトを食べるためには、いくつかのことに注意して食べることが大事です。

 

食べる頻度にも気を付けないと「胃もたれ・胃痛」の原因になる!

フライドポテトが塩分と脂質が多いので、胃に優しい食材ではありません。

食べる頻度は間違えると「胃痛・胃もたれ」を招きます。

また、フライドポテトを食べ続けることで、塩分と脂質の摂りすぎとなってしまいます。

妊娠時に塩分を多く食べてしまうと、妊娠高血圧症候群を発症する危険性が高くなります。

 

塩分の多いフライドポテトを食べたらその日の塩分は控える!

妊娠中はなるべく塩分を控えたいところ。

塩分の多いフライドポテトが食べたら、その日に摂取する塩分を控えるようにしましょう。

自分の中でバランスを考えた食事内容にすることを心掛けましょう。

チョコラbbはつわりに効果的で即効性ある?錠剤を毎日飲むのは?
妊娠中の悩みの種は「つわり」ですよね。そこで、悪阻(つわり)対策として、チョコラbbの「ドリンクや錠剤」を愛用しているママさんは多くいますが、これらには即効性はあるのか疑問に思いますよね。ここでは「チョコラbbの効果はつわりに即効性あるのか?錠剤を毎日飲むのは危険なのか?」疑問にお答えしています。

 

可能であれば栄養バランスも気を付けて食事しよう!

フライドポテトばかり食べていると、さすがに栄養価もことも気になります。

妊娠中は可能な限り栄養バランスの良い食事を摂ることが好ましいですが、妊娠初期で思い通りに食事が摂れない時は、あまり神経質にならなくても何の問題もありません。

しかしフライドポテトだけにならないように、摂取できるフルーツや野菜も取り入れましょう。

グレープフルーツやバナナなどはオススメです。

つわりをグレープフルーツジュースが悪化軽減?飲み過ぎは?性別は?
妊娠中(妊婦)の悩みと言えば悪阻(つわり)。この悪阻をグレープフルーツやグレープフルーツジュースを摂取することでつわり症状が悪化を予防します。ここでは「つわりをグレープフルーツが悪化させるのか?グレープフルーツは妊婦の吐き気の原因になるのか?性別はどちらになるのか?」疑問にお答えしています。
つわり中にバナナばかり食べて平気?毎日に何本が目安?吐いた後は?
つわりに悩む多くのママさんにバナナはオススメされ人気のフルーツですが、妊娠中に悪阻が酷いからといって、バナナばかり食べても大丈夫なのか疑問に思いますよね。ここでは「つわり中にバナナばかり食べて平気なのか?毎日に何本が目安なのか?吐いた後はバナナを食べても良いのか?」疑問にお答えしています。

 

広告

つわり中にマックフライドポテトが人気の理由は?妊娠中になぜ食べたい?~まとめ

このページであなたのお悩みは解消されたでしょうか?

つわり中は口にできるものが限られたり、フライドポテトばかり口にしたくなったりと、食べ物の好みが変わることはおかしいことではないのです。

食べたいものを控えることはストレスとなり、妊婦さんにもお腹の赤ちゃんにとってもあまりプラスなではありません。

ですが、マックのフライドポテトは油分(脂質)と塩分が豊富に含まれているカロリーが高い食材です。

なので、食べ過ぎることで「体重増加・胃もたれ・胃痛・妊娠高血圧症候群」を招く可能性があります。

ちゃんと注意点に関する知識も知っておくように心掛けましょう。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました