ダウン症妊娠中の予兆はつわりの有無?わからなかった?産む人の特徴

妊婦(妊娠中)
この記事は約6分で読めます。

ダウン症児妊娠中はどんな予兆があるのでしょうか?

一般的に「つわりがないとダウン症児になる」という説があります。

しかし、一方で「悪阻が酷いとダウン症児が生まれる」という説もあります。

では、ページを読み進めて、真実を知っていきましょう。

 

広告

ダウン症妊娠中の予兆はあるの?

ダウン症妊娠中に予兆はありません。

ダウン症を実際に出産されているママ達も「妊娠中に予兆は無かった!!」と発言している人がほとんどです。

そもそも、ダウン症の子供は妊娠中に形成するわけではありません。

ダウン症児の子供は着床時に起こる染色体異常が原因だという専門家がほとんどです。

つわりがないからと言って、ダウン症児だと妊娠中、自発的にわかるママさんはいません。

つわりがないダウン症だから?妊娠中の予兆ある?確率はどれくらい?
悪阻(つわり)がないと不安になりますよね。ママさん達はつわりの大変さを語っていると、自分が少数派になったような気さえします。では、つわりがないのは子供がダウン症だからなのでしょうか?ここでは「つわりがないダウン症だからなのか?妊娠中の予兆あるのか?確率はどれくらいなのか?」疑問にお答えしています。

多くのママ達は、妊娠中から何もトラブルなく順調で出産します。

出産した後に初めてわかったというケースがほとんどです。

もしくは「妊娠中にエコーで何かの異常は見つかっており、産後に確定した」というケースもあります。

つまり、ダウン症であってもそうじゃなくても、ママ達が妊娠中に気が付くことはありません。

胎児は同じようにお腹の中ですくすく成長していきます。

「安産できるのか?赤ちゃんは健康なのか?ダウン症なんじゃないのか?」

つわりがない安産できる?悪阻ない人は健康?ダウン症になる不安は?
妊娠中に周囲のママさんのつわり話を聞くと、自分だけおかしいのか?そう思ってしまいますよね。「つわりがないと安産できない」そんな噂は聞いたことがあると思います。ここでは「つわりがない安産できるのか?悪阻ない人は健康なのか?悪阻がないとダウン症になるのか?」妊娠中に不安を抱える疑問にお答えしています。

ダウン症児の子供も、他の事同じようにお腹の中で育っていきます。

予兆がないとはいえ、つわりがないと心配になりますよね。

 

広告

ダウン症妊娠中の予兆はつわりの有無って説は本当?

「つわりがないとダウン症児が生まれる・・・」という説がありますよ。

これは、まったくのデタラメです。

同じように、「つわりが酷いとダウン症児が生まれる」という説があります。

これも同じようにデタラメです。

ダウン症児とつわり症状の有無には、因果関係がありません。

ダウン症妊娠中の予兆はつわりの有無?わからなかった?産む人の特徴
ダウン症児妊娠中はどんな予兆があるのでしょうか?「悪阻が酷いとダウン症児が生まれる」という説もあります。ここでは「ダウン症妊娠中の予兆はあるのか?つわりの有無がダウン症の子供の予兆なのか?ダウン症の子供は妊娠中にわからなかったのか?ダウン症の子供を産む人の特徴は何か?」疑問にお答えしています。

なので、つわりが軽くてダウン症児を産むママさんもいます。

逆に、つわりが軽くて無事にお子さんを出産する人もいます。

全く関係ないのです!

つわりの有無とダウン症は関係ありません。

つわりないとダウン症障害児が生まれる?原因は?妊娠中に予兆ある?
「妊娠中につわりないとダウン症障害児」が生まれる原因になるという話がありますよね。やはり、悪阻(つわり)が軽いと言っても無さすぎると、「赤ちゃんがお腹で育っていないのか?」不安になるもの。ここでは「つわりないとダウン症障害児の原因になるのか?妊娠中に予兆はあるものなのか?」疑問にお答えしています。

悪阻が重たくてダウン症の子供を出産するママさんもいます。

逆に、つわりが重くても無事に健全な子供を出産するママさんもいます。

 

広告

ダウン症は妊娠中にわからなかった?先輩ママ達に聞いてみた

2人子供がおり、ひとりダウンちゃんですが、まったくわかりませんでした・・・

何も検査をしなければわからないと思います。

日本で検査を受ける人は今までは、多くが「ダウン症なら産まない」という人でしょう。

理解してても産むつもりで、時間をかけて受ける人は非常に少数派だと思います。

検査は高いし、少しは痛いし。

子供が3人います。

そのうちの次男がいわゆるダウン症ですが、他の子供と変わりませんでした。

普通につわりはありましたし、検査しないとわからないと思います。

エコー検査で首の後ろが厚いのでダウンの可能性がある。

確率でいえば70%ぐらい大丈夫とのお話。

仮にダウン症だとしても臓疾患はたぶん問題なさそうだろうとか。

順調と言われていた感じもしますし、なにかしらの異常があると言われていたのかもしれません。

自分で「おかしい?」と感じることは無いとお思います。

ダウン症の集まりに来るママさん達の話からすると、検査で判明したというのが一般的のように思います。

うちの子は重度の心臓疾患がありましたが、妊娠中医師は考えなかったようです。

そういう方他にもいます。

ですが転院先の医師が言うには、よく診ていれば胎児の時にわかるとの事です。

エコーが町の産婦人科にまで普及したのはさほど昔ではないので、20年くらい前までは認識せずに出産になったケースもほとんどでしょう。

でも、今はいずれの病院(産院)でも妊娠初期から破水するまで何回もエコーをしますよね。

エコーも間違いなく出生前診断です。

ダウン症もエコー所見から疑われる事が多いので(NT、心臓、鼻骨、手足の骨の長さ等)、確定診断(羊水検査)しないまでも疑いがあることは判明している場合が多いのではないかと思います。

どうでしたか?

このように、ダウン症を実際に出産しているママさんは、「生まれるまで気が付かなかった」という人がほとんどです。

ですが、悪阻がないというのは、お腹で赤ちゃんが命を落としている「稽留流産(けいりゅうりゅうざん)」の可能性が懸念できます。

二人目妊娠中につわりがない人は危険?稽留流産する?共通点はある?
一人目の赤ちゃんを妊娠しているときは悪阻(つわり)があったのに、二人目の子供を妊娠しているのに「悪阻(つわり)」がないと不安になりますよね。そこで、ここでは「二人目妊娠中につわりがない人は危険なのか?悪阻がないと稽留流産することはあるのか?悪阻がない妊娠さんの共通点は何か?」疑問にお答えしています。
つわりが全くない人は、「稽留流産(けいりゅうりゅうざん)」について知っていきましょう。

子供がダウン症でも、稽留流産していても、妊娠中は特に予兆は無いので、検査しないとわかりません。

 

広告

ダウン症を産む人に特徴ってあるの?

母親が高齢

卵子も年齢とともに年を取っていきます。

やはり、ダウン症を妊娠する要因として、母体(母親)の年齢は大いに関係します。

事実、20代に妊娠出産して母親に比べると、40代以降に妊娠出産した、母親の方がダウン症を出産する確率は高くなります。

もちろん、大きく変わるわけではありませんが、事実として、高齢で妊娠したママさんの方が、ダウン症の子供を出産する事例が多いのも事実です。

 

父親が高齢

母親同様で、父親が高齢だと、ダウン症の子供を妊娠する確率がわずかに高くなります。

「ダウン症は、着床時の染色体異常が原因である」考えている専門家も多くいます。

つまり、ダウン症の子供は決して母親だけの問題ではないのです。

父親にも原因はあるのです。

 

生活習慣が乱れている

例えば、「妊活中に煙草(タバコ)を大量に吸っていた」」などの生活習慣の乱れも僅かながら関係しています。

また、「妊活中に浴びるようにお酒を飲んでいた」なども該当します。

もちろん、僅かではありますが、可能性としてはゼロではありません。

妊娠中だけでなく、妊活中にも生活習慣を改めていきましょう。

 

広告

ダウン症妊娠中の予兆はつわりの有無?わからなかった?産む人の特徴~まとめ

このページであなたのお悩みは解消できたでしょうか?

ダウン症を妊娠中に予兆がないことが分かりましたね。

つまり、ダウン症は他の子供と同じようにお腹の中で、育っていきます。

また、「悪阻(つわり)の症状によって、ダウン症がわかる」という説がありますが、これはデタラメです。

つわり症状とダウン症の子供に因果関係はなく、悪阻が軽くても悪阻が重くても、ダウン症を出産する可能性は同じです。

また、ダウン症の原因は、着床時の染色体異常だと言われています。

もちろん、ダウン症児を妊娠する母親の特徴として、「母親が高齢出産のケース」または「父親が高齢の場合」が考えられます。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました