雨の日に死にたくなるのはみんな一緒?なぜ暗い気分になる?対策は?

雨の日
この記事は約8分で読めます。

雨の日になると気持ちが落ち込んで、つい死にたくなるものですよね。

また、「雨が降ると死にたい気持ちになるのって自分だけなのかな?」

なんてことも考えてしまうものです。

 

でも、実際には雨の日が好きな人なんて少数ですし、

大なり小なり雨の日になると「気持ちが落ち込むし憂鬱になる」という人は実は多くいます。

雨を死んでくれって思う人はどれくらい?雨が降らないとどうなるの?
雨が降ると最悪な気分になり不愉快に感じている人は多くいますよね。思わず「雨なんて死んでくれ」と考えてしまうものです。しかし、「雨を死んでくれ」と思っている人はあなただけではありません。ここでは雨を死んでくれって思う人はどれくら居るのか?雨が降らないと日本はどうなるのか?疑問にお答えしています。

 

では、ページを読み進めて「雨の日に対する世間の意見」~「雨の日に死にたくなるのを治す方法」まで見ていきましょう。

 

広告

雨の日に死にたくなるのはみんな一緒?世間の人が「雨の日」に感じる感情を聞いてみた

世間の人の意見①

雨の日はわたしも死にたくなりますね。

特に平日の雨の日は仕事にいかなきゃだし、気が滅入りますね。

自分でもわからないくらい本当に苦しくて辛くなってしまいます。

でも、休日は自宅に引きこもるタイプなので気にしないですけどね。

雨の日っていつも辛くなりますけどね。

もう、どうしたら一番いいのか・・・・・

 

世間の人の意見②

妊娠中なので、雨の日になるといつも悪阻が酷くなるし、

気持ちも不安定になるし最悪です。

「死にたくなる・・・・」という感情もわかりますが、

「もう殺して欲しい・・・」とも思います。

雨の日になると、急にこれから先に起こる不安なことばかり考えてしまって、

本当につらくてしんどいです。

体調も悪し、吐き気もするし、体が怠くて動かないし。

もう最悪なことしかありません。

お腹に赤ちゃんがいなかったら、死んでると思いますね。

 

世間の人の意見③

雨の日はいつもイジメられていたことを思い出します。

最近は自傷する気力も起こりませんが・・・・

死に場所調べて学業をサボって隣町徘徊してたけど最終的には死ねませんでした。

フラバ起こして時々歩けなくなったり、

いつも陰口言われた時のことを考えて気分落ち込ませて、

本当にこの状態から抜け出したい、死にたいです。

雨の日はそんな気分になりますね。

 

世間の人の意見④

雨の日は気持ちが不安定になるし、ネガティブな感情が凄い強くなります。

死にたい!死にたい!って思う気持ちが、無くなりませんし・・・

どうしたら、死にたいが、生きようって感情に変わるのか?

こんな状態から抜け出す方法を探していますね。

雨の日になると、なんだか憂鬱を通り越して死にたくなります。

どうでしたか?

 

実は雨の日に「死にたい」と思う人はあなただけはないことが分かります。

「雨の日 嫌い つらい」に関する記事も併せて読んでみましょう。

梅雨はうざいから嫌いな人が多い?雨の日に良いこと長所ってあるの?
初夏になるとすぐに梅雨の時期ですよね。「この梅雨の時期がうざいのなんのって・・・・・」このように梅雨に対して不快に感じている人は多くいるのも事実。もちろん、梅雨の時期にも良いこと(メリット)もあります。ここでは梅雨はうざいから嫌いな人が多いのか?雨の日に良いことってあるのか?疑問にお答えしています。

 

では、なぜ雨の日になると人はネガティブな感情を抱くのか?

 

雨の日に関する深層心理に迫っていきましょう。

雨が嫌いな理由でわかる性格って?雨の日の天気を好きになる方法は?
日本人は雨が嫌いな人が多く理由は様々です。しかし雨が嫌いな理由でその人の性格が分かるのはご存知でしょうか?雨が嫌いな理由をわかったうえで該当する性格を理解することで隠れた自分が見えます。ここでは「雨が嫌いな理由でわかる性格って何か?雨の日の天気を好きになる方法はあるのか?」疑問にお答えしています。
梅雨で連想するものといえば?雨にどんな言葉が思い浮かぶ?映画は?
あなたは、梅雨の時期といえば、何を連想(イメージ)しますか?梅雨の時期と言えば、「雨が面倒くさい」と連想(イメージ)する人も多いと思い。特に梅雨の時期に会社に行くのは面倒ですよね。梅雨で連想するものといえば何を思い浮かべますか?雨にどんな言葉を思い浮かべますか?ここではそんな疑問にお答えしています。

 

広告

雨の日はなぜ暗い気分になって死にたくなるの?

雨の日は面倒で嫌な日という認識が自分の中に刷り込まれている

雨の日は面倒なことが多い印象ですよね。

「傘を差さなければいけない」

「服が濡れるから面倒」

「雨の日はみんなイライラしている気がする」

「雨の日は靴がビチョビチョになる」

など雨の日はネガティブな気分を連想させてしまいます。

このようにネガティブな認識が気持ちを落ち込ませてしまうことになります。

雨の日に靴の音が嫌いな人いる?うるさいキュッキュッ音を消すには?
雨の日に靴底が「キュッキュッ」っとなる音って気になりますよね。聞いてる方も不愉快だし、自分から「キュッキュッ」と靴底がなっていると、なんだか注目を浴びてしまうような気にもなります。ここでは雨の日に靴の音が嫌いな人いるのか?うるさいキュッキュッ音を消すには?疑問にお答えしています。

 

雨の日は脳内のセロトニンが不足する

人間の脳はセロトニンという物質が働くことによって、

幸せな感情や意欲が起きます。

このセロトニンは食物等でも取り入れることは可能ですが、

お日様を浴びることが一番良い方法。

なので、雨だからと言うより日の光を浴びていなければ、

悪感情が生まれやすいと考えられています。

なので、日照時間が少ない県ほど自殺率が高い水準だったりといった統計がでてしまうのだとも報告されています。

 

気象病(天気痛)が原因である

あまり聞き馴染みのない言葉ですが、

雨の日に死にたくなるのは「気象病」の可能性もあります。

気象病とは、雨の日のような低気圧に体が敏感な症状を言います。

具体的には「憂鬱になる、頭痛がする、吐き気がする、体が怠くなる」などの症状に当てはまります。

妊娠中(妊婦)であれば、「悪阻(つわり)が悪化する」などもあげられます。

症状に個人差はありますが、雨の日に気持ちが落ち込むのは、

もしかしたら気象病なのかもしれません。

雨の日はつわりぶり返してきつい酷い?妊婦と低気圧の関係と対策は?
雨の日や低気圧だと悪阻(つわり)がぶり返すもの。「自分だけ雨の日になると悪阻がひどいんじゃないの?」と不安に感じます。ここでは雨の日はつわりがぶり返すものなのか?妊婦の体調と低気圧は関係あるのか?解説します。妊娠@8w6d(8週6日目)や11w5d~6d(11週5日目)」の妊娠さんも必見です。 
雨の日に動けないだるい対処法は?台風や低気圧による気象病が原因?
天気(雨の日)によって体が不調になることもありますよね。雨の日はカラダがだるい、浮腫む、微熱もあり、寝込んだまま家事も何もできないこともありますよね。「雨の日に体調が悪い・血圧が低い」ときもあります。ここでは雨の日に動けないだるいときどうするのか?気象病の可能性はあるのか?疑問にお答えしています。

 

広告

雨の日に死にたくなって暗い気分になるのを治す対策(方法)はある?

精油を使ってアロマテラピーをする

「雨の日は死にたくなる・・・」という感情を明るく元気にするのであれば、

精油を利用したアロマテラピーがオススメ。

精油の香りには、気持ちを明るくしたり、

ストレスを解消する効果を持つことが医学的にも実証されています。

気持ちが落ち込むときは、精油を使ってアロマテラピーすることで気持ちを落ち着かせることができるでしょう。

 

ハーブティーや紅茶を飲むようにする

雨の日の精神的に不安定なときこそ、古くから民間療法として使われているハーブティーがオススメです。

例えば、カモミールティーやセントジョンズワートティーには、

憂鬱な感情を無くして、落ち着かせる効果があると、

海外でも治療目的としても使われています。

また、私たちが日常的に飲んでいる紅茶の香りにも、

脳にα波を起こしてストレスを軽減する効果があると医学的にも証明されています。

そこで、下記のページを少し覗いて参考にしてみましょう。

セレッシャルハーブティー効能効果や味の口コミは?まずい美味しい?
セレッシャルハーブティーや紅茶はどんな風味や効能が楽しめるのでしょうか?これは実際にセレッシャルティーを飲んでみないとわかりませんよね。そこでセレッシャルのハーブティーや、紅茶の味と効能を口コミ。ここでは「セレッシャルハーブティー効能効果や味の口コミは?まずい美味しいのか?」疑問にお答えしています。
日東紅茶は何故まずいの?ティーバックが美味しくない理由って何?
「日東紅茶はなぜまずい(マズイ)のでしょうか?」日頃から愛飲したいと考えている人にとっては気になりますね。コンビニやスーパーなどで見かける日東紅茶ですが、実は味に関して口コミ評判が芳しくありません。ここでは日東紅茶は何故まずいのか?ティーバックが美味しくない理由って何なのか?疑問にお答えしています。
午後の紅茶は体にいい効果があるって本当?飲み過ぎると健康に悪い?
コンビニやスーパーなどで販売されている、甘くておいしい午後の紅茶は体にいいのか?日頃から飲んでいると迷いますよね。確かに、午後の紅茶は「体にいい」とも言えるし、「体に悪い」とも言えます。ここでは午後の紅茶は体にいい効果があるって本当なのか?飲み過ぎると健康に悪いのか?疑問にお答えしていきます。

 

雨の日を好きになる情報を収集する

雨はわたしたちが生きていく日常生活の中で一番大切です。

例えば、雨が降らないと農作物が育たないので、「野菜の値段が高騰」しますよね。

雨が降らないと、淡水魚も食べることはできませんし、水不足にもなります。

つまり、雨が降らいないと私たちは生きていけないのです。

「雨がどれほど私たちの生活に貢献しているのか?」

これらを知ればきっと雨の日に死にたいなんて思うこともなくなるでしょう。

雨が降るといいことばかり?梅雨の良いことって?雨の日を楽しもう!
雨の日って嫌なことばかりで、良いことなんてない・・・そういう考えを持つ人は多い。でも、梅雨の時期や雨が降ることはいいことばかりなのです!ではさっそく梅雨や雨の日のメリットを知っていきましょう。ここでは雨が降るといいことばかりなのか?梅雨の良いことって何があるのか?雨の日を楽し情報をお届けします。

 

雨の日は百貨店やスーパーでセールが盛んに行われる

雨の日は百貨店やスーパーもお客様が少ないですよね。

そこで、ほとんどの百貨店やスーパーは商品の完売するために、

セールを盛んに行ってお客様の購買意欲を掻き立てるように画策します。

特に、食品などは通常の1時間~2時間ほど前からセールを行うこともあるので、

実は雨の日こそ買い物にオススメなのです。

また、店内もガラガラなので、買い物もしやすい傾向にあります。

 

自宅でゆっくりと過ごす

雨の日はあきらめて自宅でゆっくりと過ごすのがオススメです。

「ゆっくり読書をしたり、料理したり、映画に没頭したり」

など楽しみ方は人それぞれですが、

たまには雨の日に家の中でゆっくり贅沢な時間を過ごすのも良いでしょう。

 

広告

雨の日に死にたくなるのはみんな一緒?なぜ暗い気分になる?対策は?~まとめ

このページであなたのお悩みは解消されたでしょうか?

 

あなたと同じように「雨の日になる(雨が降る)と死にたくなる」という感情に悩まされている人は多くいます。

 

なので「自分だけなんでこんなマイナス思考何だろう・・・・」と卑下することはありませんし、自分を責める必要はありません。

 

すくなからず、誰しもが潜在意識の中で「雨の日は死にたい・・・」と感じているものです。

 

そんな憂鬱な感情から抜け出すために、このページを参考にしてみましょう。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました