休日暇で遊ぶ友達いない社会人過ごし方あるあるは?一人で楽しむ方法

イベント
この記事は約24分で読めます。

「休日に暇で友達がいない社会人はどのように過ごしているのでしょうか?」気になりますよね。

もし、自分が同じ状況だとしたら、少しでも生活を充実させたいものですよね。

では、ページを読み進めて「お悩み」を解決していきましょう。

この記事を読み終わるころには、

あなたのお悩みも解決できて、暇な休日も充実できるようになるでしょう。

 

広告
  1. 休日暇で遊ぶ友達いない社会人過ごし方あるあるをランキングで紹介
    1. 休日暇で遊ぶ友達いない社会人過ごし方あるあるをランキング第3位:「興味がある習い事(ならいごと)」で予定を作る
    2. 休日暇で遊ぶ友達いない社会人過ごし方あるあるをランキング第2位:「買い物・食べ物屋巡り・スイーツ店巡り」などのおひとり様で1日が過ぎる
    3. 休日暇で遊ぶ友達いない社会人過ごし方あるあるをランキング第1位:自宅でひたすら「パソコン・YouTube・映画鑑賞・ゲーム」で1日が過ぎる
  2. 休日暇で遊ぶ友達いない社会人(大人)が一人でも楽しむ対策方法(過ごし方)とは?
    1. 休日暇で遊ぶ友達いない社会人(大人)が一人でも楽しむ対策方法(過ごし方)①:「ジムやスポーツ(運動)」
    2. 休日暇で遊ぶ友達いない社会人(大人)が一人でも楽しむ対策方法(過ごし方)②:「読書したり図書館に通う」
    3. 休日暇で遊ぶ友達いない社会人(大人)が一人でも楽しむ対策方法(過ごし方)③:「映画・アニメ・動画鑑賞・ゲーム」
    4. 休日暇で遊ぶ友達いない社会人(大人)が一人でも楽しむ対策方法(過ごし方)④:「美味しいカフェやレストランで外食する」
    5. 休日暇で遊ぶ友達いない社会人(大人)が一人でも楽しむ対策方法(過ごし方)⑤:「自宅で家具やインテリアを工作(DIY)」
    6. 休日暇で遊ぶ友達いない社会人(大人)が一人でも楽しむ対策方法(過ごし方)⑥:「ショッピング(買い物)」
    7. 休日暇で遊ぶ友達いない社会人(大人)が一人でも楽しむ対策方法(過ごし方)⑦:「資格取得の学習に時間を使う」
    8. 休日暇で遊ぶ友達いない社会人(大人)が一人でも楽しむ対策方法(過ごし方)⑧:「食材を買って料理やお菓子作り」
    9. 休日暇で遊ぶ友達いない社会人(大人)が一人でも楽しむ対策方法(過ごし方)⑨:「英会話スクールに通ってみる」
    10. 休日暇で遊ぶ友達いない社会人(大人)が一人でも楽しむ対策方法(過ごし方)⑩:「副業になる休日の過ごし方をする」
  3. 遊びたいけど友達がいない休日暇で遊ぶ友達がいない社会人が簡単に友達を作る方法は?
    1. 遊びたいけど友達がいない休日暇で遊ぶ友達がいない社会人が簡単に友達を作る方法①:「全ての誘いにYESで答える」
    2. 遊びたいけど友達がいない休日暇で遊ぶ友達がいない社会人が簡単に友達を作る方法②:「好奇心旺盛になんでもチャレンジする」
    3. 遊びたいけど友達がいない休日暇で遊ぶ友達がいない社会人が簡単に友達を作る方法③:「とにかく外に出る(外出する)」
    4. 遊びたいけど友達がいない休日暇で遊ぶ友達がいない社会人が簡単に友達を作る方法④:「自分から率先して同僚を誘う」
    5. 遊びたいけど友達がいない休日暇で遊ぶ友達がいない社会人が簡単に友達を作る方法⑤:「趣味や習い事を始める」
    6. 遊びたいけど友達がいない休日暇で遊ぶ友達がいない社会人が簡単に友達を作る方法⑥:「社会人サークルに参加する」
    7. 遊びたいけど友達がいない休日暇で遊ぶ友達がいない社会人が簡単に友達を作る方法⑦:「ボランティアに参加する」
    8. 遊びたいけど友達がいない休日暇で遊ぶ友達がいない社会人が簡単に友達を作る方法⑧:「行きつけの店を作る」
    9. 遊びたいけど友達がいない休日暇で遊ぶ友達がいない社会人が簡単に友達を作る方法⑨:「友達アプリを利用する」
    10. 遊びたいけど友達がいない休日暇で遊ぶ友達がいない社会人が簡単に友達を作る方法⑩:「SNS(Twitter・Facebookなど)を利用する」
    11. 遊びたいけど友達がいない休日暇で遊ぶ友達がいない社会人が簡単に友達を作る方法⑪:「ネットゲームの世界に飛び込む」
    12. 遊びたいけど友達がいない休日暇で遊ぶ友達がいない社会人が簡単に友達を作る方法⑫:「恋活仲間を集う」
    13. 遊びたいけど友達がいない休日暇で遊ぶ友達がいない社会人が簡単に友達を作る方法⑬:「いっそ婚活する」
  4. 休日暇で遊ぶ友達いない社会人の特徴(共通点)って何?
    1. 休日暇で遊ぶ友達いない社会人の特徴(共通点)①:「周囲との順応力が低い」
    2. 休日暇で遊ぶ友達いない社会人の特徴(共通点)②:「口下手で人見知りな傾向がある」
    3. 休日暇で遊ぶ友達いない社会人の特徴(共通点)③:「同時進行が不得手」
    4. 休日暇で遊ぶ友達いない社会人の特徴(共通点)④:「出不精(でぶしょう)」
    5. 休日暇で遊ぶ友達いない社会人の特徴(共通点)⑤:「お一人様上手」
    6. 休日暇で遊ぶ友達いない社会人の特徴(共通点)⑥:「とにかく仕事が多忙で遊ぶ暇がない」
  5. 休日暇にならない遊ぶ友達が多い社会人のメリット4つとは?
    1. 休日暇にならない遊ぶ友達が多い社会人のメリット①:「休日やアフターファイブが充実する」
    2. 休日暇にならない遊ぶ友達が多い社会人のメリット②:「純粋に休日が楽しくなる」
    3. 休日暇にならない遊ぶ友達が多い社会人のメリット③:「友人を通してたくさんの有益な情報が入ってくる」
    4. 休日暇にならない遊ぶ友達が多い社会人のメリット④:「 様々な価値観に触れることができる」
  6. 休日暇で遊ぶ友達いない社会人過ごし方あるあるは?一人で楽しむ方法~まとめ

休日暇で遊ぶ友達いない社会人過ごし方あるあるをランキングで紹介

休日暇で遊ぶ友達いない社会人過ごし方あるあるをランキング第3位:「興味がある習い事(ならいごと)」で予定を作る

東京都在住:亀井久留美さん28歳(仮)

私は寂しがり屋とは違います。ひとりで居ても孤独を感じたことはないし、

友達が欲しいと考えたこともないです。拒絶しているわけではありませんが、

わたしのなかで交友関係などが面倒くさいなんだと思います。

習い事は良いですよ。最近では、英会話とかPC関係の習い事をスタートしてから、

休日が充実していますし、お友達もできていますよ。

休日暇で遊ぶ友達いない社会人過ごし方あるあるをランキングの3位は、

「興味がある習い事(ならいごと)」でした。

「家にいるなんてもったいない・・・」と感じる人は、

習い事を始めてみるものオススメです。

「社会人も学生」同じ社会ですが、

友達と遊ばないと言う事は、決して「悪いことでも何でもない」ということを下記のページを少し覗いて参考にしてみましょう。

夏休み友達の誰とも遊ばない大学生ってヤバイ?みんなの遊ぶ頻度は?
「大学生なのに夏休みに入ってから誰とも遊ぶ予定がない・・・」ちょっと焦って不安になりますよね。どうしたら大学の友達と夏休みに遊べる関係性を気付けるのか?考えだしたらキリがないですが、ここでは夏休み友達の誰とも遊ばない大学生ってヤバイのか?みんなの遊ぶ頻度はどれくらいなのか?疑問にお答えしています。
夏休み友達と遊ばない高校生ってヤバイ?友達と遊ぶ頻度は月に何回?
夏休みになると高校の友達からの連絡が来なくなるもの。普段の学校生活の中で話す人がいないわけでもないのに夏休みになると友達がいなくなります。世間の高校生たちは夏休みに高校の友達と遊ぶのでしょうか?ここでは夏休み友達と遊ばない高校生ってヤバイのか?友達と遊ぶ頻度は月に何回なのか?疑問にお答えしています。

 

休日暇で遊ぶ友達いない社会人過ごし方あるあるをランキング第2位:「買い物・食べ物屋巡り・スイーツ店巡り」などのおひとり様で1日が過ぎる

東京都在住:木曽雪乃さん25歳(仮)

仕事に就いてから、友達はいません。利害関係がある以上どうにも深くは付き合えないのと同僚とは趣味が合わないのが影響して休日はいつも一人です。

普段の休日は午前から買い物やお店巡りをしてお一人様を満喫して、

お昼過ぎからは、食事に出かけて、あとは我が家のことしたり、英気を養っています。

休日暇で遊ぶ友達いない社会人過ごし方あるあるをランキングの2位は、

「おひとり様で買い物や食べ物屋巡り」でした。

友達がいないのであれば、

いっそ一人で楽しめるようになるのが一番なのかもしれませんね。

慣れてしまえば「おひとり様」も良いものですよ。

下記のページも少し覗いてみれば、より参考になるので見ておきましょう。

夏休みが暇な高校生の有意義な過ごし方とは?友達がいないと退屈?
夏休は高校生にとって休みが長すぎると感じてしまうもの。「友達と過ごす予定もないし、何をして過ごしたらよいのか?」わからないものですよね。暇な時間は嬉しいけど、暇すぎても退屈で辛くなるものです。ここでは夏休みが暇な高校生の有意義な過ごし方について紹介します。夏休みは友達がいないと退屈なのでしょうか?
夏休みが暇な高校生の有意義な過ごし方とは?友達がいないと退屈?
夏休は高校生にとって休みが長すぎると感じてしまうもの。「友達と過ごす予定もないし、何をして過ごしたらよいのか?」わからないものですよね。暇な時間は嬉しいけど、暇すぎても退屈で辛くなるものです。ここでは夏休みが暇な高校生の有意義な過ごし方について紹介します。夏休みは友達がいないと退屈なのでしょうか?

 

休日暇で遊ぶ友達いない社会人過ごし方あるあるをランキング第1位:自宅でひたすら「パソコン・YouTube・映画鑑賞・ゲーム」で1日が過ぎる

神奈川在住:芝田拓海さん28歳(仮)

自分も社会人2年目付近は友達がおらず休日(土日や祝日)がすごく暇でした。

当初は大学の友人とちょくちょく遊んでいたのですが、少しずつ集まる頻度が減っていって・・・・

会社の同僚ともあまりそりがあわず^^

だから今では、もっぱら家でパソコンとか映画鑑賞とかしていますよ。

休日暇で遊ぶ友達いない社会人過ごし方あるあるをランキングの1位は、

やはり自宅にて一人で過ごしている人がほとんどです。

ですが、家で自分の好きな時間を過ごすのも有意義でしょう。

 

広告

休日暇で遊ぶ友達いない社会人(大人)が一人でも楽しむ対策方法(過ごし方)とは?

休日暇で遊ぶ友達いない社会人(大人)が一人でも楽しむ対策方法(過ごし方)①:「ジムやスポーツ(運動)」

運動と言えばサッカーや野球など、団体競技をイメージする人も多いかもしれません。

しかし一人でできるスポーツもいくつも存在します。

例えば以下のようなスポーツです。

水泳

ボクシング

バッティングセンター

サイクリング

ボルダリング

ランニング

ゴルフの打ちっ放し

中でもランニングは軽い気持ちでチャレンジ出来るスポーツとして人気です。

ジムなどに入会しなくとも、近所を軽く走ることから取り組めるでしょう。

運動するなら、やはり体を絞るためにも、

飲み物にこだわることでより成果が得られやすくなります。

下記のページを少し覗いて参考にしてみましょう。

ハニーブッシュの副作用と成分の効果効能は?ガンやダイエットには?
ハニーブッシュはルイボスティーと並ぶ二大ハーブティーで、鉄やカリウム、亜鉛やマグネシウム以外に人間の生活に不可欠な栄養素を含みます。ここでは「ハニーブッシュには副作用があるのか?ハニーブッシュティーの成分の効果効能は何か?ハニーブッシュティーはガンやダイエットに役立つのか?」疑問にお答えします。
妊娠中ルイボスティー飲み過ぎは危険?胎児が心不全に?摂取量は?
妊娠中は食べ物や飲み物に気を付ける必要がありますよね。そこで、妊婦に人気を集めているのが、ノンカフェインで母子の体に優しいルイボスティーです。ここでは「妊娠中ルイボスティー飲み過ぎはまずいのか?胎児が心不全になるのは本当なのか?妊娠中のルイボスティーの摂取量はどれくらいか?」疑問にお答えしています。
寒い時期はカロリー消費量が多い?カロリー不足は寒さを感じる?
冬や秋になると少しずつ寒くなってきます。では、寒いときに人間の体はカロリー消費量が多くなると言うのは本当なのでしょうか?これが本当であればダイエットも夏場よりも冬場のほうが効果的です。ここでは「寒い時はカロリー消費量が多いのか?カロリーが不足すると寒さを感じるものなのか?」疑問にお答えしています。

 

休日暇で遊ぶ友達いない社会人(大人)が一人でも楽しむ対策方法(過ごし方)②:「読書したり図書館に通う」

読書は幅広い知識を体系的に得られるのが魅力です。

休日の時間を使って、もとから興味のあった分野の知識を深めたり、

ビジネス本を読んで働きに活かしても良いでしょう。

活字を読むのが嫌いな人は、

スマホの読み上げ機能や、AmazonのAudibleなどを活かして聴き読みするのも良いでしょう。

お金を使わずに読書をしたいのであれば、

休日(土日や祝日)に図書館に出向いてのんびりと過ごすのもおすすめです。

最近では、子供たちに本を読み聞かせる慈善活動(ボランティア活動)もあるので、

下記のページを少し覗いて参考にしてみましょう。

学校のボランティアが辛く辞めたい退会して平気?上手な辞め方は?
ボランティアで自分の時間を割きすぎると、慈善活動しているのに自分の生活が負のスパイラルに陥ります。でも「学校のボランティア活動をすんなり退会して辞めても平気なのか?」不安になることも多い。ここでは「学校のボランティアが辛く辞めたい退会して平気なのか?上手な辞め方はあるのか?」疑問にお答えしています。

 

休日暇で遊ぶ友達いない社会人(大人)が一人でも楽しむ対策方法(過ごし方)③:「映画・アニメ・動画鑑賞・ゲーム」

映画やアニメ、動画鑑賞も退屈しのぎにピッタリです。

例として「感動」「面白い」「心安らぐ」といったキーワードで作品をググると、

様々なものが検索結果にヒットします。

休日の気分によって選んでみてはいかがでしょうか。

もっとも気軽に楽しめるのはYouTubeでしょう。

また、ゲームは空いた時間の長さに合わせて選ぶのがおすすめです。

例えば土日いずれもスケジュールに余裕がない場合は、

RPGなど長時間熱中できるゲームに費やすのもいいでしょう。

代表的なものですと『ドラゴンクエストシリーズ』や『ファイナルファンタジーシリーズ』などが人気です。

 

休日暇で遊ぶ友達いない社会人(大人)が一人でも楽しむ対策方法(過ごし方)④:「美味しいカフェやレストランで外食する」

普段から美味しいものを食べるのが好きなグルメな人であれば、

休日(土日や祝日)を外食に充ててみるのも良いでしょう。

あなたの好きな馴染みがあるお店に行ってみたり、

日頃は行けない遠くの店などに足を運ぶのもおすすめです。

食べログやRettyといった口コミレビューサイトの高いお店を足を運んでみるのも楽しいでしょう。

それか口コミではなく、ご自身の勘を信じて近くのお店に足を運ぶという方法もあります。

お店に行くという行動を起こしたことによる充足感と、

空腹を満たせたことによる幸福感が堪能できます。

そして、食後は美術館に行くのもオススメなので、下記のページを少し覗いて参考にしてみましょう。

美術館デートを高校生カップルがするのはアリ?女子(彼女)は喜ぶ?
「好きな彼女と美術館デートをしたいけど彼女が楽しんでくれるか心配・・・」高校生にとって美術館デートは敷居が高いように思えますね。確かに、美術館デートは知識や教養のある大人がする印象があります。 ここでは美術館デートを高校生カップルがするのはアリなのか?女子(彼女)は喜ぶのか?疑問にお答えしています。

 

休日暇で遊ぶ友達いない社会人(大人)が一人でも楽しむ対策方法(過ごし方)⑤:「自宅で家具やインテリアを工作(DIY)」

元々ものづくりが好きな人にイチ押しなのが、DIYです。

例えば常日頃「こんな家具が自宅にあったらいいな」と思うものがあれば、

材料を準備して工作してみてはどうですか。

家具にとどまらず、アクセサリーや服などを作成するのも楽しいでしょう。

好きなアニメキャラのコスプレや持ち物を作成してみる方法もあります。

近年はDIYのための専門ショップもありますので、

そのようなお店に足を運んでイメージを膨らませるのもおすすめです。

 

休日暇で遊ぶ友達いない社会人(大人)が一人でも楽しむ対策方法(過ごし方)⑥:「ショッピング(買い物)」

ショッピングがリフレッシュの方法という声も多いでしょう。

例えば洋服関係のショッピングであれば、好みのコーディネートを見つけ、

気に入ったアイテムはその場で買えます。

外出派であれば、大型の商業施設や家電量販店もおすすめ。

一度にいくつもの商品を見たり買ったりできますし、

流行のマッサージ機やGoogle Homeなどのスマートスピーカーを体験するのも楽しいでしょう。

 

休日暇で遊ぶ友達いない社会人(大人)が一人でも楽しむ対策方法(過ごし方)⑦:「資格取得の学習に時間を使う」

資格と簡単に言っても幅広いものがあります。

あなたがどんなスキルアップしたいのかを考えて資格を選ぶといいでしょう。

例えば「プログラムやWebデザインまでは出来なくても、ベーシックなITスキルは学びたい」

という場合には、ITパスポートという資格が有ります。

また趣味や実際の生活に活かせる資格であれば、

カラーコーディネーターやファイナンシャルプランナー、野菜ソムリエといった資格もあります。

ただ資格を取得するのを目的にするのではなく、

取得したらやりたいことや何の為に資格を取得するのかを考えて勉強すると、挫折を阻止できるでしょう。

 

休日暇で遊ぶ友達いない社会人(大人)が一人でも楽しむ対策方法(過ごし方)⑧:「食材を買って料理やお菓子作り」

もともと食事をつくるのが好きな人であれば、

これをチャンスにして本格的に料理を学ぶのもおすすめです。

例えば上記で紹介した野菜ソムリエの資格を取得し、

素材や健康のことを考慮したメニューや献立を組むのもいいでしょう。

今までとは違った切り口で料理に励んだり、

自分の料理を誰かに味わってもらって感想を聞いたりすると、

料理に対する充実感が高まります。

考えたレシピをクックパッドなどのサービスやブログを活用して世に出す方法もあります。

 

休日暇で遊ぶ友達いない社会人(大人)が一人でも楽しむ対策方法(過ごし方)⑨:「英会話スクールに通ってみる」

空き時間を英会話や中国語などの語学学習に充てる方法もあります。

その代表例が英会話でしょう。

英語を公用語としている国家は世界中に58カ国あるとされており、

海外に訪れた時にそれなりに英語が使えると役立ちます。

また2020年には東京オリンピックも開催されるため、

英語が話せる人材が重宝されている面もあります。

英会話を学ぶ方法として主流ののが英会話スクールですが、

入会金や月謝が高く敷居が高い人も多いでしょう。

しかし以下のようなオンライン英会話なら費用をセーブして学ぶこともできます。

 

休日暇で遊ぶ友達いない社会人(大人)が一人でも楽しむ対策方法(過ごし方)⑩:「副業になる休日の過ごし方をする」

休日を副業に充てると、副収入の獲得だけでなくスキルアップにもつながるのでおすすめです。

代表的なものは下記の4つです。

 

ブログ・アフィリエイト

常日頃からブログをつける習慣があれば、

それを副業に利用することも可能です。

例えばnoteというプラットフォームでは、

自分の書いた記事を有料で売ることができます。

 

Webライティング

副業としてWebライティングにチャレンジするのもおすすめです。

なぜならWebライティングは未体験でもできる職業の一つだからです。

 

動画配信

YouTubeなどの動画サイトを活用して配信して、副業を行う方法もあります。

動画に貼られた広告が見られれば収益になりますし、

生配信の場合は投げ銭システムがあります。

視聴者の数が増加するほど給与にも繋がりやすいでしょう。

 

株・FX

株取引やFXで収入を得る方法もあります。

FXとは通貨の売買で収益を得る方法です。

例えば1ドル100円のレートの時に日本円でドルを買い、

1ドル120円の時にドルを売れば20円の儲けに繋がります。

 

広告

遊びたいけど友達がいない休日暇で遊ぶ友達がいない社会人が簡単に友達を作る方法は?

遊びたいけど友達がいない休日暇で遊ぶ友達がいない社会人が簡単に友達を作る方法①:「全ての誘いにYESで答える」

友達を作りたいのなら、やはり全ての誘いにYESで回答するべきです。

全く関心がないジャンルだったとしても、

それほど仲良くもない人からの誘いでも、

疲弊して気が乗らなくても、とにかく誘われたら喜んで応じましょう。

夜会人になってから友達ができないと悩んでいるあなたを誘ってくれる人は、救世主のような存在です。

しかし、一方で友人関係のなかには、不快に感じるような「ウザイ人」っていますよね。

これからストレスのない友人関係を気付くためには、そういった「ウザイ人」への接し方を知ることも大切です。

そこで、下記のページを少し覗いて参考にしてみましょう。

女友達がうざい本当は嫌いになり関わりたくない時の13の対処法は?
身近に思わず「うざっ」と思うような女友達って一人はいますよね。では、本当は嫌いで苦手な女友達と関わらないようにするには、どうしたら良いのでしょうか?ストレスになる交友関係とはなるべく関わりたくないものです。ここでは女友達がうざい本当は嫌いになり関わりたくない時の13の対処法について紹介しています。
うざい友達に仕返しするには?見返す方法は?対処法(接し方)は?
うざい友達(友人)は必ず一人は身近におり接し方に困るもの。日常的に接するような相手だとストレスが溜まるもの。そんな「うざい友達」から上手に距離を置くにはどうしたら良いのでしょう?ここでは「うざい友達に仕返しするには何が良いか?見返す方法はあるのか?対処法(接し方)とは何か?」疑問にお答えしています。
人を見下す人の心理的な癖って?性格は?スピリチュアル的な意味は?
人を見下す癖(クセ)がある人にはどんな心理が働いているのでしょうか?人を見下すのはあまり褒められたことではないのは、誰しもが知っていますよね。ここでは「人を見下す人の心理的な癖って何なのか?人を見下す人の性格に特徴はあるのか?人を見下す人にスピリチュアル的な意味はあるのか?」疑問にお答えしています。

 

遊びたいけど友達がいない休日暇で遊ぶ友達がいない社会人が簡単に友達を作る方法②:「好奇心旺盛になんでもチャレンジする」

チャレンジ精神旺盛に、なんでも経験することも、友達を作るためには重要です。

チャレンジ精神旺盛になれば、相手の話を何でも興味深く聞けます。

また、自分の話題も多くなるので、色んなタイプの人と会話が弾むようになります。

会話は友達を作る方法でも重要なポイントなので、

話題を増やすためにも、好奇心とチャレンジ精神は大切です。

 

遊びたいけど友達がいない休日暇で遊ぶ友達がいない社会人が簡単に友達を作る方法③:「とにかく外に出る(外出する)」

家に引き籠っているだけでは、いつになってもお友達はできません。

友達を作りたいのだったら、特に目的が無くても良いので、やはり外に出ることです。

偶然の引き合わせで、友達ができることだってあります。

また、外に出ることで話題を増やすことが可能です。

休日は必ず外出し、仕事をやり終えても真っ直ぐ家に帰らず、

どこかに寄る癖をつけるようにしましょう。

お酒が飲めるのであれば、立ち飲み居酒屋などもオススメです。

 

遊びたいけど友達がいない休日暇で遊ぶ友達がいない社会人が簡単に友達を作る方法④:「自分から率先して同僚を誘う」

友達の新規開拓はちょっとだけハードルが高いと思うならば、

まずは今ある人脈の中から友達を作る力を入れてみましょう。

仕事場で友達になれそうなタイプや、同年代の同僚がいたら、あなた自身から率先して誘ってください。

とはいえ、いきなり「友達になってみたいから、飲みに行こう」というのは、相手に重く受けとられるかもしれません。

ですので、まずは退社のチャンスが会った時に、「時間あったら飲みに行かない?」とそっと誘うのがお勧めです。

また、1対1だと緊張して話すことが出来ないタイプなら、複数人を誘ってグループで飲みに行くと良いでしょう。

そこで、下記のページも軽く覗いてみることで、友達作りに少しは参考になるでしょう。

高校生で遊ぶ友達いないプライベートで休日に遊ぶ友人を作るには?
高校生活において休日に遊ぶ仲の良い友達がいないと寂しく感じてしまもの。高校生と言えば「友達と遊ぶ」というイメージですが、意外にも学校の人間関係はドライなものです。しかし、休日のプライベートに遊ぶ友達が欲しいもの。ここでは高校生で遊ぶ友達いないプライベートで休日に遊ぶ友人を作る方法を紹介しています。
夏休みがつまらない中学生って普通?遊ぶ友達を作る簡単な方法とは?
夏休みって遊ぶ友達がいないと暇ですし、つまらないものですよね。「夏休みに誰とも遊ぶ予定がない自分はダメなんじゃないか?」つい不安になります。でも、夏休みに「つまらない」と感じる中学生は実は多い。ここでは夏休みがつまらない中学生って普通なのか?遊ぶ友達を作る簡単な方法はあるのか?疑問にお答えしています

 

遊びたいけど友達がいない休日暇で遊ぶ友達がいない社会人が簡単に友達を作る方法⑤:「趣味や習い事を始める」

習い事を始めればいうのも、お友達を作る方法の1つです。

新しいことをスタートしたら、そこで新しい人ととの出会いがあります。

自分が好きな分野の習い事なら、話が合う友達が見つかる可能性は高いです。

でも、その中でも「これがやりたい!」という習い事がないのであれば、友達作りがしやすい習い事がオススメです。

友達作りを望むなら、個人レッスンではなく、グループで、

しかも固定メンバーが定期的に集合するような習い事がオススメです。

例えば、こんな習い事です。

英会話レッスン
テニスやフットサルなど、複数人で行う球技

料理教室

ダンススクール

弦楽器など合奏する機会のある音楽教室

 

習い事で出会う人とは、入会した当初から共通の話題があるので、お友達になりやすいです。

通っている内に、自然にコミュニティーが広がります。

 

遊びたいけど友達がいない休日暇で遊ぶ友達がいない社会人が簡単に友達を作る方法⑥:「社会人サークルに参加する」

社会人サークルとは、学生サークルの社会人版です。

社会人が趣味や遊びなどを目的に集まって、楽しく過ごすグループです。

友達を手っ取り早く作りたいなら、

思い切って社会人サークルに参加するという方法もあります。

「でも、社会人サークルってどこにあるの?」という疑問が当然湧くと思いますが、

インターネットで探すことが可能です。

個人で行っているような社会人サークルは、

紹介者が必要なケースもありますが、インターネットで募集をかけているところもありますし、

そのような社会人サークルのサイトを検索できる総合サイトもあります。

 

遊びたいけど友達がいない休日暇で遊ぶ友達がいない社会人が簡単に友達を作る方法⑦:「ボランティアに参加する」

友人を作る方法にボランティアを選ぶのは、横しまな動機だと感じるかもしれませんが、ボランティア活動もオススメです。

ボランティアには色々な種類があり、あなたの特技を活かして人を助けるチャンスでもあります。

ボランティアに出席する人とは、志が似ている傾向も強いので、

そこで出会った人話が盛り上がって、友達になれる可能性は高くなっています。

仮に、ボランティア活動の場で友人が出来なかったとしても、

広い視野を手に入れて、話題を豊富にすることができます。

どんな経験でも自分の糧になり、人間性を深めることが出来るので、結果としてそれが友達作りの糧となるのです。

 

遊びたいけど友達がいない休日暇で遊ぶ友達がいない社会人が簡単に友達を作る方法⑧:「行きつけの店を作る」

集団行動はそれほど好きではなく、

可能なら個人的に友人作りをしたいというタイプならば、

日頃の行きつけの店を開拓してみましょう。

立ち飲みの居酒屋はお酒が大好きな人にはその中でもオススメの友人を作る方法です。

あなたが頻繁に行くエリアで、1人でも通い易いお店を発見したら、定期的に訪れてみましょう。

まずはお店の人に自分の顔を覚えてもらい、常連になりましょう。

お店の人と話せるようになると、

別の常連からも一目置かれるようになり、

そしたら交友関係が広がることもあります。

「お酒が好き」という共通部分があるため、

常連さんと意気投合すれば、一気に親しい関係になれるケースもあります。

 

遊びたいけど友達がいない休日暇で遊ぶ友達がいない社会人が簡単に友達を作る方法⑨:「友達アプリを利用する」

アプリにも友達作りを目的としたものがいっぱいあります。

基本はチャットアプリですが、GPSを使って、

近くの人限定でチャットできるものもあり、友達作りしやすい工夫がされています。

ただし、GPS機能付きの友達アプリは、

ご自身の居場所が相手にバレてしまうので、使用には気をつけましょう。

上手に活用したら、友達を作る方法としては非常に良いツールですが、トラブルが起きないようにように、細心の注意が必要です。

登録時に身分証など、本人検証しているものが割と安心でしょう。

 

遊びたいけど友達がいない休日暇で遊ぶ友達がいない社会人が簡単に友達を作る方法⑩:「SNS(Twitter・Facebookなど)を利用する」

今時は友達作りにインターネットを活用するのは当たり前。

特にソーシャルネットワーキングサービス(SNS)は、様々な方法で友達を作ることができる実用的なツールです。

例えばFacebookは実名で開設するのが基本なので、

かつての友人や知人程度の相手を見い出すことが可能です。

会う機会がない相手でも、Facebook活用してメッセージをやり取りすれば、それがきっかけとなって友人になれるかもしれません。

何より、昔からお互い面識があるというのが安心できると思います。

実名ではないSNSでも、自分のページで友達の募集することができますし、

コミュニティーが作れるソーシャルネットワーキングサービス(SNS)では、

自分の行動半径で仲間を探すことも可能です。

また、SNSはユーザー(登録者)が非常に多いので、あなたがコアな趣味を持っていて、

日常生活では一向に共通の趣味を持っている人に出会えなくても、SNSなら簡単に見つかる可能性は高いです。

 

遊びたいけど友達がいない休日暇で遊ぶ友達がいない社会人が簡単に友達を作る方法⑪:「ネットゲームの世界に飛び込む」

ゲームが好きなら、新しく友人を作る方法としてネットゲームという選択肢が存在します。

オンラインRPGなら、ゲーム上で出会った仲間と意気投合し、パーティーを組めば、すでにゲーム上では友達です。

リアル友達とは異なる関係ではありますが、友達であることには違いありません。

また、ネットゲームで出会った友達は、リアルで繋がるケースもあります。

オフ会などを計画して実際に出会い、友達になったり、恋人になる場合もあるのです。

 

遊びたいけど友達がいない休日暇で遊ぶ友達がいない社会人が簡単に友達を作る方法⑫:「恋活仲間を集う」

共通する目的があると、人は結束しやすくなります。

もしも、現在恋人不在であれば、恋活仲間を探してみましょう。

同じくフリーの人を見つけたら、「1人じゃ行きにくいから、一緒に街コン行かない?」と、あなたから呼び掛けるのです。

恋活仲間として交流するようになり、一緒に街コンや婚活パーティーに参加している内に、結束感が現れます。

もちろん、友達として親しくする前に、一方に恋人ができてしまう可能性があるため、

誘った相手が先に恋人(彼氏彼女)を見つけた時は、少しショックというデメリットはあります。

だけど、あなたに恋人(彼氏彼女)ができる可能性も同様にあります。

友活と恋活を同時進行できるのが、この方法のメリットです。

 

遊びたいけど友達がいない休日暇で遊ぶ友達がいない社会人が簡単に友達を作る方法⑬:「いっそ婚活する」

友達が欲しいということは、毎日の暮らしに味気なさや寂しさを感じています。

ならば、いっそ友人作りではなく、思い切って婚活するというのも賢明でしょう。

「今すぐ結婚なんて、100パーセント無理」というならばオススメしませんが、

結婚願望があって、「良い相手がいれば、籍を入れてもいい」と考えているなら、友活ではなく婚活しましょう。

もちろん、婚活で出会った相手をつてに、交友関係を広げることも可能です。

「恋人としてはNGだけど、友達ならあり!」という出逢いがあるかも知れませんし、

そこから友達作りのきっかけが生まれるケースがあります。

 

広告

休日暇で遊ぶ友達いない社会人の特徴(共通点)って何?

休日暇で遊ぶ友達いない社会人の特徴(共通点)①:「周囲との順応力が低い」

学校時代とは違い、社会人になると大きく人間関係が変わります。

しかし、順応力が低いと、その変化に慣れるだけで精一杯で、

ほとんど余裕がなくなってしまいます。

時間的にも気持ちの上でも余裕を失う為、友人と連絡を取る頻度が減ります。

更には、順応力が低いため、周囲が急速に仲良くなっていく波に置いて行かれてしまい、

いつの間にか友達がいない状態になってしまいます。

もちろん、順応性が高すぎる人も「八方美人」だと言われて、嫌われてしまうこともあります。

つまり、順応性は高すぎず低すぎずが一番なのです。

そこで、下記のページを少し覗いて参考にしてみましょう。

八方美人を嫌いな人が多い理由(原因)は?特徴はある?どんな心理?
集団の中に必ず一人は「みんなの意見に無理して同調して、良い顔をする八方美人」はいますよね。でも、意外にも八方美人を「本音を言わない信頼できない卑怯者」だと、嫌う人間は多くいます。ここでは「八方美人を嫌いな人が多い理由(原因)は何か?特徴はあるのか?どんな心理(心境)なのか?」疑問にお答えしています。

 

休日暇で遊ぶ友達いない社会人の特徴(共通点)②:「口下手で人見知りな傾向がある」

社会人になって友人関係が一変すると、新しい出会いが増えるので、友達が増えるタイミングでもあります。

しかし、口下手で人見知りだと、こっちから声をかけることが不可能です。

また、せっかく相手の方から親しみを込めて話し掛けてくれたのに、

人見知りをしてしまい、口下手で会話が盛り上がりません。

そうなると、話しかけた人は「ひょっとして迷惑だった?」と誤解し、距離を置かれてしまいます。

そして、「人と関わるのが好きじゃない」という誤解をされたままで、友達ができない状況になります。

 

休日暇で遊ぶ友達いない社会人の特徴(共通点)③:「同時進行が不得手」

元は社交的で明るいタイプでも、

同時進行が下手なタイプは、

仕事だけで精一杯になってしまい、

友達作りに時間と手間を割くことができません。

社会人になると、学生時代のように「自然に過ごせていれば気づけば友達ができる」という環境ではなくなるため、

努力をしなければ友達作りは困難です。

 

休日暇で遊ぶ友達いない社会人の特徴(共通点)④:「出不精(でぶしょう)」

社会人になると、最初の出会いバブルが過ぎ去った後は、

一定の人間関係の中で会社勤めすることになり、新しい出会いが激減します。

それでも友達を作りたいなら、自ら外に出なければ困難です。

しかし、出不精な人は、どうしても会社の自宅の往復だけの生活になります。

当然、新しい出会いもないので、友達作りが難しくなります。

 

休日暇で遊ぶ友達いない社会人の特徴(共通点)⑤:「お一人様上手」

「社会人になって、どうしても友達ができない」と悩みつつも、

一人で暇をつぶすことが全く苦にならない、実はおひとり上手なタイプも、

友達がほとんどできない人の特徴です。

「友達欲しい」と口では言いつつ、心の底では「1人でも充分楽しい」と、

現状を満喫してしまっているのです。

すると、友達を作るために時間と労力を割くのが惜しくなり、友達が出来なくなります。

 

休日暇で遊ぶ友達いない社会人の特徴(共通点)⑥:「とにかく仕事が多忙で遊ぶ暇がない」

「友達が本気で欲しい!」そう考えていても、

いずれにせよ仕事が多忙な場合、友達を作る時間も体力も残っていません。

仕事でストレスまみれになり、だからこそ友達を作って楽しくストレス発散したいのに、

ストレスを生じさせる仕事が邪魔をして、友達を作ることの不可能です。

これが特に不幸な友達ができないケースです。

 

広告

休日暇にならない遊ぶ友達が多い社会人のメリット4つとは?

休日暇にならない遊ぶ友達が多い社会人のメリット①:「休日やアフターファイブが充実する」

たくさんの友達がいれば、ほとんど毎日予定を入れることが可能です。

休日だけに限らず、アフターファイブにも予定を入れて、

充実した日々を過ごしていくことができます。

また、「次の日期日の入場券を貰った」という、急が要される場合でも、友達が多くいれば、暇な人が誰かしら探し出し、無駄にせずにすみます。

一方、友達が多くないと、その友達と予定が合わなければ時間を持て余してしまいます。

むしろ、少ない友達にすがってしまい、

「別のスケジュールを重視するなんて・・・」と、友達に嫉妬してしまいます。

そうなると、少ない友人関係もボロボロになり、友達との関係に亀裂が入ってしまいます。

健全な人間関係を築く為にも、友達は複数人いたほうが精神的にも良いのです。

 

休日暇にならない遊ぶ友達が多い社会人のメリット②:「純粋に休日が楽しくなる」

人によっては1対1で狭く深い友達付き合いを好むかも知れませんが、

一般論としては、友達が多くいると、純粋に楽しい場面が多くなります。

例えば、数が多ければお酒の席も盛り上がりますし、人数が必要な運動を楽しむこともできます。

また、色んなタイプの友人と付き合うと、変化に富んだ刺激的な365日になります。

 

休日暇にならない遊ぶ友達が多い社会人のメリット③:「友人を通してたくさんの有益な情報が入ってくる」

友達が沢山いると、その分情報も豊富に入ってきます。

例えば、色々な業種の人と友達になれば、自分が勤める環境以外のことも、情報として入ってきます。

とっておきの裏情報や、お得な情報を教えてもらうこともあります。

情報社会ですから、友達からたくさんの情報が入ってくるというのは、会社員としても大きなメリットです。

 

休日暇にならない遊ぶ友達が多い社会人のメリット④:「 様々な価値観に触れることができる」

友達の数が多ければ、その数だけの価値観と触れることになります。

これは、友達が多い一番のメリットです。

多くの価値観に触れることで、色々な考え方があることを実感でき、視野の広い人間になることができます。

 

広告

休日暇で遊ぶ友達いない社会人過ごし方あるあるは?一人で楽しむ方法~まとめ

このページであなたのお悩みは解消されたでしょうか?

休日に暇で遊ぶ友達がいない社会人は意外にも多くいるものです。

もちろん、友達がいなくても一人でも楽しく過ごす方法はいくらでもあります。

もし、休日に遊ぶ友達が欲しい場合は、このページを参考にしてみましょう。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました