夏休み友達の誰とも遊ばない大学生ってヤバイ?みんなの遊ぶ頻度は?

夏休み
この記事は約10分で読めます。

「大学生なのに夏休みに入ってから誰とも遊ぶ予定がない・・・」

ちょっと焦って不安になりますよね。

 

そんな大学生活は勿体ないのだろうか?

みんなはどれくらいの頻度で大学の友達と遊んでいるのか?

どうしたら大学の友達と夏休みに遊べる関係性を気付けるのか?

 

考えだしたらキリがないですが、

このページを読み進めて疑問を解決していきましょう。

 

広告

夏休み友達の誰とも遊ばない大学生ってヤバイ?

結論から言えば、夏休み友達の誰とも遊ばない大学生は思っている以上に多いでしょう。

 

夏休みにバーベキューや旅行に行く大学生は、

サークルや部活に入っている人達だけなのです。

 

その人達でさえ、「そのイベント」以外で合う事は少ないでしょう。

 

大学や高校の友人はそんなものです。

「大学生 高校生 夏休み 引きこもるのが普通?」に関する記事も併せて読んでみましょう。

夏休み家にこもる大学生って普通?世間の学生は引きこもる派が多い?
夏休みは大学生にとって非常に暇になる期間です。そんな、大学生の夏休みを送っているのは、自分竹なのかもしれないと、不安になりますよね。ここでは夏休み家にこもる大学生って普通なのか?世間の学生は引きこもる派が多いのか?疑問にお答えしています。また、有意義な夏休の過ごし方も紹介しているので興味あればぜひ。
夏休み友達と遊ばない高校生ってヤバイ?友達と遊ぶ頻度は月に何回?
夏休みになると高校の友達からの連絡が来なくなるもの。普段の学校生活の中で話す人がいないわけでもないのに夏休みになると友達がいなくなります。世間の高校生たちは夏休みに高校の友達と遊ぶのでしょうか?ここでは夏休み友達と遊ばない高校生ってヤバイのか?友達と遊ぶ頻度は月に何回なのか?疑問にお答えしています。

 

大学の友人というのは、片道1時間近く掛けた、遠くから通っている人も多く、

地方出身者は夏休みは田舎に帰省する人も多くいます。

 

なので、わざわざ予定を合わせて遊ぶのは面倒なのです。

 

「大学の授業終わりにどこかによって行く」程度のことはあっても、

夏休みに予定を合わせて遊ぶような人間関係を構築している人は少ないものですよ。

(大学生がどれくらいの頻度で夏休み友達と遊ぶのか?下記で紹介しています。)

 

確かに、大学生と言えば、

「サークルや友人と遊んで過ごす」というイメージを持たれがちですが、

大学の生徒全体として考えれば、大学の友人とは夏休み遊ばないという人も珍しくありません。

 

大学生の夏休みの過ごし方のほとんどが

「アルバイトでお小遣い稼ぎ」

「夜に地元で合える仲間と集まって飲み会」

「部活動」

「地方出身者は地元に帰省して夏休みのほとんどを過ごす」

これらの過ごし方が大学生の夏休みのメインになります。

 

このように、大学生の友達と夏休み遊ぶ予定がないと不安になるでしょうが、

自分が思っている以上に大学の友人関係はドライなものですよ。

 

みんな遠方から通っているので、予定も合わせにくいし、しょうがないですね。

 

なので一人でも有意義に過ごせる方法も知っておくのがオススメです。

「大学生 高校生 夏休み 一人でも楽しく過ごす方法」に関する記事も併せて読んでみましょう。

夏休み家にこもる大学生って普通?世間の学生は引きこもる派が多い?
夏休みは大学生にとって非常に暇になる期間です。そんな、大学生の夏休みを送っているのは、自分竹なのかもしれないと、不安になりますよね。ここでは夏休み家にこもる大学生って普通なのか?世間の学生は引きこもる派が多いのか?疑問にお答えしています。また、有意義な夏休の過ごし方も紹介しているので興味あればぜひ。
夏休みが暇な高校生の有意義な過ごし方とは?友達がいないと退屈?
夏休は高校生にとって休みが長すぎると感じてしまうもの。「友達と過ごす予定もないし、何をして過ごしたらよいのか?」わからないものですよね。暇な時間は嬉しいけど、暇すぎても退屈で辛くなるものです。ここでは夏休みが暇な高校生の有意義な過ごし方について紹介します。夏休みは友達がいないと退屈なのでしょうか?

 

特にアルバイトは大学生のほとんどがしています。

もし、あなたがアルバイトをしていないのであれば、

暇つぶしとお小遣い稼ぎもかねてバイトを始めたり、バイト先を変えるもの良いでしょう。

下記のページを参考にして、合格率100%の「面接必勝法」を習得しましょう。

清掃バイト面接に落ちる人の6つの原因(特徴)は?なぜ受からない?
清掃のバイトや仕事でも必ず通るのが面接ですよね?対応は面接官や職場によりけり。仕事やバイトの面接で連絡なしになることもあります。でも面接を受けたのに落ちた理由がわからないことも。ここでは「清掃バイト面接に落ちる人の6つの原因(特徴)」や「清掃バイト面接になぜ受からないのか?」疑問にお答えしています。
高校生の友達がいない辛い夏休みをひとりでも楽しく満喫するには?
高校生の友達がいない辛い夏休みをひとりでも楽しく満喫するにはどうしたら良いのか?考えますよね。意外にも夏休みになると友達との連絡が途絶えることもあり、暇になってしまうものです。ここでは高校生の友達がいない辛い夏休みをひとりでも楽しく満喫するにはどうしたら良いのか?お答えしています。

 

広告

夏休み友達の誰とも遊ぶ予定がない大学生って自分以外にいる?みんなの遊ぶ頻度を聞いてみた

世の大学生の意見①

大学3年生の女子です。

夏休みは1度も大学の友人とは遊ばないでしょう。

今、大学3年生ですが、そんなものです。

基本的に遊ぶとしたら、高校の友達とか中学の友達になりますね。

大学の友人ってみんな遠くから来ているから予定を合わせるのが難しいです。

学校終わりにご飯に行くとかそんなものですね。

予定を合わせるのが難しいですよ・・・・

 

世の大学生の意見②

夏休みは遊ぶ予定は1回くらいですかね。

それも、なんとなく話が流れそうですが・・・・

個人的に思うのは大学の友達って、みんなドライな気がします。

まあ、別に一緒にご飯を食べて、

授業を受けられる程度の友人がいればいいのでは?

と考えています。

夏休みになるとピタっと連絡来なくなりますよ。

不思議ですね。

まあ、こっちからも連絡しないけど。

 

世の大学生の意見③

大学の友達と夏休みにわざわざ予定を合わせる関係性でもないですね。

一回だけ、「遊びに行こう!」みたいな話がありましたが、

お互いの中間地点を探すのは面倒なので、

話が流れました。

大学の友達とは、学校終わりにご飯を食べに行くくらいの関係性です。

あとは、大学内でも地方出身者は地元に帰省するみたいですよ。

 

世の大学生の意見④

わたしの大学の友人達は中学とか高校のときの友人と遊んでいるみたいですよ。

普段は5人くらいで行動していますが、

夏休みは誰とも遊ぶ予定がありません。

その中にサークルに入っている人が3名いますが、

サークル内の「バーベキューイベント」に行くぐらいみたい。

だから、意外とみんな大学の友達は遊んでないんだなあ~~って思いました。

まあ、私も同じなんですけどね。

大学の友人とは帰りにカラオケとかボーリングに行くくらいですね。

どうでしたか?

 

このように、意外にも大学の友人と夏休みに連絡を取り合って遊んでいる人は、

そこまで多くはありません。

 

あったとしては、夏休み全体を通して1回~3回くらいでしょう。

 

大学の夏休みは2ヶ月以上ありますが、

そう考えるとみんな大学の友人とはそこまで頻繁に遊ぶようなことは無いのです。

むしろ夏休みだからこそ、学生生活の友人関係に疲れたくないという人もいるでしょう。

学校生活の中には「うざい友達」が必ず一人はいるものです。

もし、心当たりがあれば、下記にページを参考にしてみましょう。

うざい友達に仕返しするには?見返す方法は?対処法(接し方)は?
うざい友達(友人)は必ず一人は身近におり接し方に困るもの。日常的に接するような相手だとストレスが溜まるもの。そんな「うざい友達」から上手に距離を置くにはどうしたら良いのでしょう?ここでは「うざい友達に仕返しするには何が良いか?見返す方法はあるのか?対処法(接し方)とは何か?」疑問にお答えしています。

 

とくに近年では、学校でクラスメイトから弄られている「イジられキャラの生徒(男女)」が学校の友人関係に疲れているという話も多く寄せられています。

いじられキャラは仲の良い友達が多い一方で、下記のページを見るとわかるように人付き合いで苦労もあるということが分かります。

遊ぶ友達が多いというのも良いことばかりではないのです。

いじられキャラはいじめ?学校がつらい時の対処法は?どんな性格?
「イジメといじり」の境界線が難しいもの。相手には「いじり」でも、自分にとっては「いじめ」の可能性もあります。ではいじられキャラに疲れたらどうしたら良いのでしょうか?ここでは「いじられキャラはいじめなのか?学校がつらい時の対処法はあるのか?いじられキャラはどんな性格なのか?」疑問にお答えしています。

しかし、家に居ると「親うるさいし、心配される」と言うのであれば、外で過ごす方法も知っておきましょう。

「大学生 夏休み 外で上手に過ごす方法」に関する記事も併せて読んでみましょう。

夏休み家にいたくない親が嫌いなときどうする?どこに行くのが良い?
夏休みになると必然的に家に居る時間も増えてます。しかし、親と仲悪かったり、親がウザかったりすると家での居心地が悪くなるもの。もちろん、暇をつぶすようにずっと友人と関わっているわけにはいきません。ここでは夏休み家にいたくない親が嫌いなときどうするのか?どこに行くのが良いのか?疑問にお答えしています。
夏休み親がうざいのはウチだけ?うるさく勉強を強制される対策とは?
夏休みはゴロゴロできると思ってたけど、実際に夏休みに入ったら親が「勉強しろ!」とかうるさくなりますよね。中学生にもなると、すぐ「高校受験」が待っているので、親が「勉強しろ」とうるさいもの。ここでは夏休み親がうざいのはウチだけなのか?うるさく勉強を強制される対策はあるのか?疑問にお答えしています。
美術館デートを高校生カップルがするのはアリ?女子(彼女)は喜ぶ?
「好きな彼女と美術館デートをしたいけど彼女が楽しんでくれるか心配・・・」高校生にとって美術館デートは敷居が高いように思えますね。確かに、美術館デートは知識や教養のある大人がする印象があります。 ここでは美術館デートを高校生カップルがするのはアリなのか?女子(彼女)は喜ぶのか?疑問にお答えしています。

 

広告

なぜ大学の友達付き合いが薄く浅く上辺だけになるのでしょう?

実は、口に出さなくても多くの学生が、

「大学の友達ってうわべ・・・・」

なんてことも思っているものです。

 

会話もするし、一緒に授業も受けているのに、

夏休みや休日になると「ピタ」っと連絡が来なくなりますよね。

 

一つ目の理由として「みんなの住んでいる場所が離れている」というところでしょう。

 

大学で出会う友達に「どこに住んでるの?」と聞くと、

自分が住んでいるところから大分離れているものですよね。

 

片道2時間くらいかけて大学に通う同級生もいますし、

地方から通う友達もいます。

 

つまり、休日や夏休みに予定を合わせて遊ぶのが面倒なのです。

 

二つ目の理由としては、大学は高校や中学に比べると一緒にいる時間が少ないものです。

 

なので、密な人間関係が形成しにくいので薄い上っ面な人間関係になりがちなのです。

 

広告

大学生活の中で友達と遊ばないと損して勿体ないって本当?

よく「大学生はいっぱい遊んでおかないと勿体ないよ!」と言う人がいますよね。

 

確かに、社会人になると夏休みなんて大きな休みは取れませんし、

平日はずっと時間が拘束されるので、ずっと生活が窮屈に感じる人もいるでしょう。

 

しかし、これは価値観によるところが大きいので、

無理に同級生と仲良くして遊ぶ必要はありません。

 

「自分にとって価値のある時間に投資すること!」これが一番大切なのです。

 

それが

「友達と遊ぶことなのか?」

「趣味に没頭することなのか?」

「将来のために勉強するのか」

これは人それぞれなのです。

 

中には夏は暑いから外に出たくないという人もいるので、夏休みの過ごし方に正解などはありません。

「夏休み 嫌いな理由 好きな理由」に関する記事も併せて読んでみましょう。

夏が大嫌いな理由って?夏が嫌いな人が毎年実践している暑さ対策は?
夏の嫌いな理由は様々で、男性であれば、スーツを来て出勤するのは辛いですし、女性であれば化粧が崩れるから大変です。ここでは夏が大嫌いな理由って主に何なのか?夏が嫌いな人が毎年実践している暑さ対策はあるのか?疑問にお答えしています。「世間の人が思う夏が嫌いな理由」~「夏のオススメ暑さ対策」を知りましょう
夏が好きな人の理由が頭おかしい?夏が好きな女性の性格って何?
夏が嫌いな人にとって、夏が好きな人とは相容れないもの。暑くてジメジメして、ストレスが溜まるような季節と言う認識は決して間違いではありません。しかし「早く夏にならないかなーー」という人がいるのも事実。ここでは夏が好きな人の理由が頭おかしいのか?夏が好きな女性の性格って何なのか?疑問にお答えしています。
夏っぽい人の顔ってどんなイメージ?夏生まれの人の性格的特徴って?
例えば友達との会話の中で「夏っぽい顏の人」・「夏生まれっぽい」と言われることもあります。しかし「相手が自分に対するどういう認識でそんな発言をしたのか?」自分の中で引っかかりますよね。そこで、ここでは夏っぽい人の顔ってどんなイメージなのか?夏生まれの人の性格的特徴ってあるのか?疑問にお答えしています。

 

広告

大学で夏休みや休日も遊べるような深い友達付き合いをするにはどうしたら良い?

もしもあなたが、大学の友達と夏休みや祝日に、

予定を合わせて遊べるような関係性を気付きたいのであれば、

自分から積極的に誘ってみましょう。

 

「遊ぶ友達がいない」と嘆く人のほとんどが、

自分から積極的に相手を誘わないからなのです。

 

まず始めは大学が終わってから飲みに行ったり、

ご飯を食べに行ったりして少しずつ距離を縮めていきましょう。

 

そこで話が盛り上がったら「今度、休みの日に予定を合わせて○○に行こうよ」などと誘うのも良いですね。

 

また、好きなことや趣味を共用できると会話にも困らないですし、

なにより、夏休みに遊びに誘う口実にもなるでしょう。

 

まずは、自分から積極的に誘ってみるのが一番の方法です。

 

広告

夏休み友達の誰とも遊ばない大学生ってヤバイ?みんなの遊ぶ頻度は?~まとめ

このページであなたのお悩みは解消されたでしょうか?

 

夏休みに友達と遊ぶ予定がないと焦りますよね。

 

でも、自分が思っている以上に大学生はみんなバイトやらで忙しいものです。

 

上記で紹介したアンケートにもわかるように、夏休み全体を通して、多くても4回くらいでしょう。

 

「大学生はいっぱい遊んでおいた方が良い!」

という意見もありますが、

貴重な大学生活の中で、何に時間を投資するのか考えてみましょう。

 

みんな口にはしませんが「大学の友達って上辺だけ・・・」と感じていることもあります。

 

もし、夏休みに遊び友人関係を気付きたいのであれば、

積極的に自分から誘ってみるのオススメです。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました