夏休みが暇な高校生の有意義な過ごし方とは?友達がいないと退屈?

夏休み
この記事は約11分で読めます。

夏休は高校生にとって休みが長すぎると感じてしまうものです。

 

「友達と過ごす予定もないし、何をして過ごしたらよいのか?」

わからないものですよね。

暇な時間は嬉しいけど、暇すぎても退屈で辛くなるものです。

 

でも、有意義な過ごし方を知っていれば、夏休みはずっと楽しくなるものです。

 

さっそく、高校生が一人でも有意義に過ごせる方法を見ていきましょう。

 

広告

夏休みが暇な高校生の一人できる有意義な過ごし方とは?

アルバイト

夏休みの有意義な過ごし方のひとつとして、アルバイトはオススメです。

友達がいなくても予定が埋まりますし、お小遣いも稼げるので一石二鳥です。

 

「友達いない 高校生 夏休み」に関する記事も併せて読んでみましょう。

高校生の友達がいない辛い夏休みをひとりでも楽しく満喫するには?
高校生の友達がいない辛い夏休みをひとりでも楽しく満喫するにはどうしたら良いのか?考えますよね。意外にも夏休みになると友達との連絡が途絶えることもあり、暇になってしまうものです。ここでは高校生の友達がいない辛い夏休みをひとりでも楽しく満喫するにはどうしたら良いのか?お答えしています。

 

「夏休みだけしか働きたくない!」という人は短期バイトでも良いでしょう。

 

もしくは、「夏休みだけ週に3回くらいで働いて終わったらやめる」という選択肢もあります。

暇つぶし程度で働くなら、スーパーの品出しや仕分けなどの職種がオススメです。

しかし、まずはバイトの面接に受からなければ、働くことができません。

そこで下記のページを参考にして、

どんなバイトでも必ず受かる「面接必勝法」を習得しましょう。

清掃バイト面接に落ちる人の6つの原因(特徴)は?なぜ受からない?
清掃のバイトや仕事でも必ず通るのが面接ですよね?対応は面接官や職場によりけり。仕事やバイトの面接で連絡なしになることもあります。でも面接を受けたのに落ちた理由がわからないことも。ここでは「清掃バイト面接に落ちる人の6つの原因(特徴)」や「清掃バイト面接になぜ受からないのか?」疑問にお答えしています。

 

読書にふける

せっかく自分のためだけに時間を使えるなら、

ゆっくり本を読むのもオススメです。

 

いっそのこと「本の虫」にでもなってやりましょう。

「夏休み 読書 引きこもり」に関する記事も併せて読んでみましょう。

高校生が夏休みに引きこもりってアリ?家にいる息子を親は心配する?
夏休みや休日は外出しないで家でゲームばっかりしている高校生ってアリなのか?世間的なことも含めて気になります。夏休み家から出ることなく自宅にいて、祝日もひとりぼっちだとさびしいですよね。ここでは高校生が夏休みに引きこもりってアリなのか?家にいる息子を親は心配するものなのか?などについて紹介しています。

 

例えば、ハリーポッターなどの長編小説など、

完読するのに1週間くらいかかるでしょう。

 

日頃、学業で時間がなくて読むことができない本など、オススメです。

 

ジブリ映画である「耳をすませば」の主人公も夏休みはずっと本を読んでいます。

興味があれば、映画を見てみては?

お金がなければ図書館に行って本を借りても良いですね。

 

意外にも図書館はゆっくりと時間を過ごせるものです。

 

一人で小旅行する

高校生なのに一人で小旅行なんて「惨め・・・・」

そんなことはありません。

実は一人で小旅行に行っている高校生は意外にも少なくないものです。

 

学校や両親、勉強などのことを忘れて一人で小旅行に行くのは贅沢な夏の過ごし方でしょう。

事実、「休みの日に面倒な学校の友人関係に悩みたくない」という学生は多く、

下記のページで解説しているように、友達付き合いはときとしてストレスにもなるのです。

いじられキャラはいじめ?学校がつらい時の対処法は?どんな性格?
「イジメといじり」の境界線が難しいもの。相手には「いじり」でも、自分にとっては「いじめ」の可能性もあります。ではいじられキャラに疲れたらどうしたら良いのでしょうか?ここでは「いじられキャラはいじめなのか?学校がつらい時の対処法はあるのか?いじられキャラはどんな性格なのか?」疑問にお答えしています。
うざい友達に仕返しするには?見返す方法は?対処法(接し方)は?
うざい友達(友人)は必ず一人は身近におり接し方に困るもの。日常的に接するような相手だとストレスが溜まるもの。そんな「うざい友達」から上手に距離を置くにはどうしたら良いのでしょう?ここでは「うざい友達に仕返しするには何が良いか?見返す方法はあるのか?対処法(接し方)とは何か?」疑問にお答えしています。

一人旅が惨めに感じるようであれば、

「○○するためにあそこへ行く」などを口実があれば、旅行も行きやすいですね。

例えば「○○にある神社に参拝しにいくついでに、小旅行する」

または、「遠方の祖父母に会いに行くついで小旅行」

など用事があると行きやすいですね。

 

夏休みはゴールデンウイークと違い人がさほど混雑もしていませんし、過ごしやすいでしょう。

 

趣味に没頭する

もし、趣味があるのであれば趣味に没頭しましょう。

無ければ、見つけるのもいいですね。

 

趣味があれば、学校以外にも交流が広がり、

そこでしか出会えない貴重な出会いもあるでしょう。

 

趣味で出会った友達が一緒の友達になることもありますしね。

「釣り、物の収集、バイク、ゲーム、読書」など、

自分の好きなものを見つけて趣味にしましょう。

 

ゲーム三昧

熱休みにずっとゲームするのもオススメです。

 

夏休の期間を利用すれば「4本~6本」くらいゲームをクリアすることができます。

 

クーラーで涼みながらゲームをやるなんて、贅沢な時間ですね。

 

大人になると夏休もないので、ずっとゲームをするなんてことはできません。

実は、ゲームに熱中するのって学生の時にしかできないんですよね。

「夏休み ゲームして過ごす ヤバイ?」に関する記事も併せて読んでみましょう。

夏休み友達と遊ばない高校生ってヤバイ?友達と遊ぶ頻度は月に何回?
夏休みになると高校の友達からの連絡が来なくなるもの。普段の学校生活の中で話す人がいないわけでもないのに夏休みになると友達がいなくなります。世間の高校生たちは夏休みに高校の友達と遊ぶのでしょうか?ここでは夏休み友達と遊ばない高校生ってヤバイのか?友達と遊ぶ頻度は月に何回なのか?疑問にお答えしています。

 

バイクの免許を取りに行く

夏休にバイクの免許を取りに行くのも良いでしょう。

免許所があれば、身分証にもなるので非常に便利ですし、持っておいて損はありません。

 

試験を受ける前の数日間は勉強が必要になりますが、

それも考え方によっては暇つぶしになります。

 

バイクの免許であれば、筆記試験に合格すれば、1日でとることができます。

 

社会貢献するためにボランティア活動する

夏休みに時間が空いているなら、

ボランティア活動を積極的に参加してみましょう。

 

慈善活動において、誰かに必要とされて役に立てることで、

人としても成長することができるでしょう。

学校のボランティアが辛く辞めたい退会して平気?上手な辞め方は?
ボランティアで自分の時間を割きすぎると、慈善活動しているのに自分の生活が負のスパイラルに陥ります。でも「学校のボランティア活動をすんなり退会して辞めても平気なのか?」不安になることも多い。ここでは「学校のボランティアが辛く辞めたい退会して平気なのか?上手な辞め方はあるのか?」疑問にお答えしています。

 

広告

夏休みが暇で一人が寂しいと感じたとき高校生にオススメの有意義な過ごし方とは?

「趣味で人脈を広げよう」

趣味があれば、人との繋がりは必然的に広がるでしょう。

 

また、趣味があれ学校では絶対に出会えないような、

貴重な人間関係を作ることができます。

 

趣味で出会った人たちが、一生の仲間や友達になることもあります。

 

何より、幅広い年齢の人に出会えるのが、趣味の良いところですね。

 

「アルバイトすれば交友関係が広がる!」

アルバイトするのもオススメです。

 

バイト終わりに、職場の人とご飯を食べに行く高校生も多くいます。

 

バイト先で出会った友達とずっと仲良くしている大人も多くいますし、

そこから人脈が広がることもあります。

 

苦楽を共にするバイト先で絆が深まるのでしょう。

 

ついでに、恋人ができることもあります。

 

暇つぶしにもなる!交友関係が広がる!お金が稼げる

まさに一石三鳥ですね。

 

祖父母の家に数日泊まる

せっかくの夏休みなので普段会いに行けないような、

祖父母の家に許可を得てから泊まりに行くのもオススメです。

 

親孝行ならず、

「おばあちゃんおじいいちゃん孝行」しましょう。

夏休み祖父母の家に子供が泊まるのは何歳から?期間は何日くらい?
夏休みは子供が家にいる時間が増えるので母親(ママ)は気苦労が増えます。共働きの環境であれば、学童に子供を預かってもらう必要を無くすために、祖父母が子供を預かってくれると金銭的にも助かるものです。ここでは夏休み祖父母の家に子供が泊まるのは何歳からなのか?期間は何日くらいなのか?疑問にお答えしています。
夏休みおばあちゃん家に子供を預けて平気?祖父母と楽しく過ごせる?
子供が夏休みは共働き世帯にとって「子どもの面倒をどうするのか?」問題になります。多くの共働き世帯の主婦たちは、自分の両親であるおじいちゃんおばあちゃん家に、子供を預かってもらう家庭がほとんど。ここでは夏休みおばあちゃん家に子供を預けて平気なのか?祖父母と楽しく過ごせるのか?疑問にお答えしています。

 

もし、祖父母が遠方に住んでいるのなら、

数日泊まって観光するのも良いですね。

 

一人旅行と違って、宿泊費や食費が掛からないのでオススメです。

 

普段、体験できないような貴重な経験ができるでしょう。

 

広告

みんなどうやって過ごしてる?高校生の夏休みや休日の過ごし方を調査してみました。

高校生の意見①

夏休みの楽しい過ごし方をアドバイスさせて頂きますネ。。

時間のある時は、外を散歩しています。

光、風、木々、草花などがストレス解消してくれます。

軽い運動にもなるから、夏休に太る対策にもお勧めです☆

散歩や軽いジョギングはおすすめです。

夏は暑いので注意が必要ですけどね。。

 

高校生の意見②

それから、音楽を楽しんでいます。

音楽をじっくりと聴くことにより、心を癒しています。

音楽には音で落ち着くと、音を楽しむという、

二つの漢字の意味があると思うのです。

音楽は適音量で聞いてください。

大音量できくと難聴を招きます。

気を付けて下さい。

 

高校生の意見③

夏休は本を読むことをしています。

本屋で本を購入してきたりもしています。

普通の小説も楽しいですが、

自己啓発の本などはホントに楽しいですよ。

色んな本に親しんでいます。

漫画を読むこともものすごく楽しい暇つぶしです。

漫画を存分に楽しみますネ。。

また、勉強をたまにしたりしています。

学力を落とさないことも大切です。

 

高校生の意見④

夏休はもっぱらレンタルビデオを借りてみたりしています☆

ビデオは面白いですからネ。

1日中テレビも見て楽しんだりもしていますよ。

それからショッピングをしたりもしています☆

買わないでもみるだけでも楽しいですからね。

ショッピングはしないでも見るだけでもいいのです。

節約にもなりますからね☆

デパートに出かけたりもしますネ。。

 

高校生の意見⑤

夏休はいろんなところに行って食べ歩きをしていましたが、大失態です。

食べ物で暇つぶしもお勧めできません。

お菓子とか甘いものを堪能していると太る原因にもなります。

また、糖尿病という恐ろしい病にかかる可能性もあります。

お菓子はたまに少し食べるくらいがちょう

どいいのです。

食べ物での暇つぶしには気を付けましょうネ。。

 

どうでしたか?

 

このように実際に友達との予定がなくても、

色々な過ごし方をしている高校生は多いようですね。

 

はたして、本当に夏休みは友達がいないと退屈なのでしょうか?

 

広告

夏休みを有意義に過ごすために友達って、やっぱり必要なの?

確かに、夏休みを友達と遊んですごせば、すこしは暇つぶしになりますね。

 

ですが、多くの高校生が夏休みに毎日のように友達と遊んでいるか?

と言わればそれは「NO」です。

 

部活などをやっていれば同級生と顔を合わせることもありますが、

友達と遊ぶのにも交際費が掛かりますよね。

 

友達がいても、夏休みの暇つぶしになるとも限りません。

 

また、上記で紹介したように夏休みに1人でも有意義に時間を使う過ごし方は豊富にあります。

 

つまり、夏休みの有意義な少し方は「友達の多さ」ではなく、

「どうやって何に時間を費やすべきなのか?」を知っていると言ことになります。

 

「夏休み 大学生 高校生 中学生 どうやって過ごす?」に関する記事も併せて読んでみましょう。

夏休み家にこもる大学生って普通?世間の学生は引きこもる派が多い?
夏休みは大学生にとって非常に暇になる期間です。そんな、大学生の夏休みを送っているのは、自分竹なのかもしれないと、不安になりますよね。ここでは夏休み家にこもる大学生って普通なのか?世間の学生は引きこもる派が多いのか?疑問にお答えしています。また、有意義な夏休の過ごし方も紹介しているので興味あればぜひ。
夏休みがつまらない中学生って普通?遊ぶ友達を作る簡単な方法とは?
夏休みって遊ぶ友達がいないと暇ですし、つまらないものですよね。「夏休みに誰とも遊ぶ予定がない自分はダメなんじゃないか?」つい不安になります。でも、夏休みに「つまらない」と感じる中学生は実は多い。ここでは夏休みがつまらない中学生って普通なのか?遊ぶ友達を作る簡単な方法はあるのか?疑問にお答えしています
夏休み家にいたくない親が嫌いなときどうする?どこに行くのが良い?
夏休みになると必然的に家に居る時間も増えてます。しかし、親と仲悪かったり、親がウザかったりすると家での居心地が悪くなるもの。もちろん、暇をつぶすようにずっと友人と関わっているわけにはいきません。ここでは夏休み家にいたくない親が嫌いなときどうするのか?どこに行くのが良いのか?疑問にお答えしています。

 

広告

夏休みが暇なときに勉強はやっておくべきなの?

夏休の宿題は早めにやっておくべきでしょう。

 

ですが、せっかくの夏休みに学業から離れるのも良いですね。

 

必ずしも夏休みが暇だからと言って勉強する必要がありません。

 

まあ、進学校に行っている高校生は塾に通っている人もいますが、

それは「将来的に名門大学に行きたい!」という目的があっての行動なので、

けっして暇だから勉強しているわけではありません。

 

 

広告

夏休みが暇な高校生の有意義な過ごし方とは?友達がいないと退屈?~まとめ

このページであなたのお悩みは解消されたでしょうか?

 

夏休に楽しく過ごすのは「友達の多さ」ではなく、

いかに有意義な過ごし方をしっているのか?

ということがわかりましたね。

 

実は、夏休みって一人でも楽しく過ごす方法がいっぱいあります。

 

大人になってから1ヶ月近く休みがあるなんて、ぜったいにありえませんからね。

 

大人になってからだとできないことを高校生の特権を生かして充実させましょう。

 

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました