夏休み家にいたくない親が嫌いなときどうする?どこに行くのが良い?

夏休み
この記事は約8分で読めます。

夏休みって、予定のない学生にとっては本当に暇ですし、

休みになると必然的に家に居る時間も増えてしまいます。

 

しかし、親と仲悪かったり、親がウザかったりすると家での居心地が悪くなってしまうものですよね。

もちろん、暇をつぶすようにずっと友人と関わっているわけにはいきません。

 

「夏休み家にいたくない親が嫌いなときどうしたら良いのでしょうか?」

 

では、ページを読み進めて

「親と仲悪い世間の学生がどうしてるのか?」

「家に居たくないときの対処法はどうしたら良いのか?」

知っていきましょう。

夏休みがつまらない中学生って普通?遊ぶ友達を作る簡単な方法とは?
夏休みって遊ぶ友達がいないと暇ですし、つまらないものですよね。「夏休みに誰とも遊ぶ予定がない自分はダメなんじゃないか?」つい不安になります。でも、夏休みに「つまらない」と感じる中学生は実は多い。ここでは夏休みがつまらない中学生って普通なのか?遊ぶ友達を作る簡単な方法はあるのか?疑問にお答えしています
高校生の友達がいない辛い夏休みをひとりでも楽しく満喫するには?
高校生の友達がいない辛い夏休みをひとりでも楽しく満喫するにはどうしたら良いのか?考えますよね。意外にも夏休みになると友達との連絡が途絶えることもあり、暇になってしまうものです。ここでは高校生の友達がいない辛い夏休みをひとりでも楽しく満喫するにはどうしたら良いのか?お答えしています。

 

広告

夏休み家にいたくない親が嫌いなときどうする?親と仲悪い世間の学生に聞いてみた

親と仲悪い世間の学生の意見①

私も親と仲悪くて、毎日イライラしますね。

なので、基本的に引きこもっていますよ。

自分だけの部屋があるなら、

引きこもってゲームしたり、本読んだりしています。

自分の家が嫌いなら、いかに自室で楽しい時間が過ごせるか?

これが大切だと思いますね。

 

親と仲悪い世間の学生の意見②

私も親と仲悪くて、私が家に居るだけで嫌な顔されます・・・

私は完全に外出して時間を潰していますね。

おかげで、一人行動が全然平気になってしまいました。

でも、一人で色々な場所に行けるようになると、

ものすごく行動範囲が広くなりましたよ。

漫画喫茶やネットカフェは本当にオススメです。

 

親と仲悪い世間の学生の意見③

私も本当に親と仲悪いですね。

ご飯も作ってくれないし、洗濯物も私がすべてやっています。

母子家庭なので、親は私に当たり散らしてきますし・・・

正直、もう1秒も家に居たくないですね。

「バイト、部活、祖父母の家に数日泊まりに行く、図書館に行く」

これはオススメですよ。

一人で行動するようになって、おひとり様が得意になりました。

今では、どこにでも行けます。

 

親と仲悪い世間の学生の意見④

私が家に居ると親は「学生なんだから勉強しろ!!!」っと言ってきます。

なので、家に居たくないです。

夏休みは朝から塾の夏期講習だし、

宿題もでるから夏休みって感じがしません。

もう本当に辛いです・・・・

最近は、図書館に行くようにしてますね。

どうでしたか?

 

このように多くの学生が家に居たくないと感じています。

 

しかし、みんな対策はしっかりととっており、

上記の「親と仲悪い世間の学生」から意見を参考にしてみるのも良いでしょう。

「夏休みにいかに親と同じ空間に居ないようにするか?」というのも心得ていればストレスなく夏休みが過ごせるでしょう。

 

「夏休み 親と顔を合わせない 最高な過ごし方」に関する記事も併せて読んでみましょう。

夏休み親がうざいのはウチだけ?うるさく勉強を強制される対策とは?
夏休みはゴロゴロできると思ってたけど、実際に夏休みに入ったら親が「勉強しろ!」とかうるさくなりますよね。中学生にもなると、すぐ「高校受験」が待っているので、親が「勉強しろ」とうるさいもの。ここでは夏休み親がうざいのはウチだけなのか?うるさく勉強を強制される対策はあるのか?疑問にお答えしています。

 

広告

夏休み家に居たくない帰りたくないときどこに行くのが良い?一人で夜まで自由に居られる場所を紹介

ネットカフェ

ネットカフェは基本的に24時間営業なので非常にオススメです。

ネットを使っていると、1日の時間も早く過ぎるので、時間を潰すのにピッタリ。

もちろん、夜も一人で入れるスポットです。

また、ドリンクバーもあるので、

喉が渇いたときに手軽にジュースなどを飲むことができます。

家に居たくない中高生にオススメの過ごし方です。

夏休みがつまらない中学生って普通?遊ぶ友達を作る簡単な方法とは?
夏休みって遊ぶ友達がいないと暇ですし、つまらないものですよね。「夏休みに誰とも遊ぶ予定がない自分はダメなんじゃないか?」つい不安になります。でも、夏休みに「つまらない」と感じる中学生は実は多い。ここでは夏休みがつまらない中学生って普通なのか?遊ぶ友達を作る簡単な方法はあるのか?疑問にお答えしています
父の日を死ねと思うのは親不孝?嫌いな父親にプレゼントあげるべき?
6月になったら、もうすぐ父の日ですね。しかし、父親が大嫌な人にとっては最悪の日でもあります。「思わず父の日なんて父親と一緒に死ねばいいのに」なんて思ってしまいます。ここでは父の日なんて死ねと思うのは親不孝なのか?嫌いな親にプレゼントあげるべきなのか?疑問にお答えしています。ぜひ見ていきましょう。

 

漫画喫茶

漫画喫茶もネットカフェと同様で、

24間営業しているところが多いでしょう。

あまりにも、漫画喫茶に居心地良すぎて住んでしまう人もいるようですね。

また、人によっては友達を作ってしまう人もいます。

意外にも家よりも断然居心地の良い場所になるかもしれませんね。

 

24時間営業の「夜カフェやファミレス」

あまりありませんが、都内や横浜、大阪などには24間営業しているカフェがあります。

これを通常「夜カフェ」と言います。

24時間営業なので、いつでも入れますが、

滞在時間は長くても3時間ほどでしょう。

また、最近では24時間営業しているレストランが存在しています。

 

スーパー銭湯や健康ランド

スーパー銭湯や健康ランドも、24時間営業している店舗がありますね。

また、意外にも暇つぶしができるスポットであり、

人によっては10時間くらい長居してしまうという人もいます。

家に居たくないときに、スーパー銭湯や健康ランドも良いですね。

 

一人でカラオケ

カラオケも24時間営業ですが、ネットカフェや漫画喫茶に比べると、

少しだけ難易度が高いですね。

24時間営業ではあるものの、

上記の2つのように、いつまでも居るのはお客の回転率を考えると難しいでしょう。

家に3時間~5時間くらい居たくない人はカラオケがオススメです。

 

広告

家にいたくないけどお金もないときは何処に行けばいいの?

図書館に行く

図書館は家に居たくないけど、お金もないという学生にオススメのスポットです。

 

最近では、本だけでなくDVDを借りることもできますし、

静かなので非常に居心地が良いスポットです。

 

本が嫌いでなければ、非常に長居できる場所でもあり、

「本の夢中になってて、気がついいたら夜になってた・・・・」

なんてことも図書館に通っている人は多くあるでしょう。

 

また、ご飯を食べるスペースもあるので、意外にも退屈しないものですよ。

 

夕方になるとしまってしまいますが、夏休みに家に居たくない時はオススメです。

 

ユーストピアに行く

最近では、ピアノを無料で貸し出ししてくれる青年層、若年向けの施設があります。

もちろん、楽器に興味がなければ、

行っても退屈するかもしれませんし、

もしかしたら音楽に目覚めることもあるかもしれませんね、

 

祖父母の家に数日泊まりに行く

やはり無料でお金がかからない無料で最高のスポットといえば、

祖父母の家ですね。

 

夏休みに家に居たくないときは、祖父母の家に数日泊まるのもオススメですし、

なにより、おじいちゃんおばあちゃんもあなたに合えて喜ぶでしょう。

 

遠方に住んでいる祖父母であるなら、観光もできるので、

退屈な夏休を贅沢なものにすることができます。

 

祖父母の家に居れば、嫌いな両親と顔を合わせなくて済みますしね。

夏休み祖父母の家に子供が泊まるのは何歳から?期間は何日くらい?
夏休みは子供が家にいる時間が増えるので母親(ママ)は気苦労が増えます。共働きの環境であれば、学童に子供を預かってもらう必要を無くすために、祖父母が子供を預かってくれると金銭的にも助かるものです。ここでは夏休み祖父母の家に子供が泊まるのは何歳からなのか?期間は何日くらいなのか?疑問にお答えしています。
夏休みおばあちゃん家に子供を預けて平気?祖父母と楽しく過ごせる?
子供が夏休みは共働き世帯にとって「子どもの面倒をどうするのか?」問題になります。多くの共働き世帯の主婦たちは、自分の両親であるおじいちゃんおばあちゃん家に、子供を預かってもらう家庭がほとんど。ここでは夏休みおばあちゃん家に子供を預けて平気なのか?祖父母と楽しく過ごせるのか?疑問にお答えしています。

 

塾の夏期講習に体験入学してみる

夏休みに家に居たくない時は、塾の夏期講習に参加するのもオススメ。

 

基本的に塾の夏期講習は無料でやっているところも多くあります。

もちろん、勉強が嫌いでなければの話ですね。

 

また、塾で知り合った他校の生徒と友達になることもありので、

交友関係が広がったりすることもあります。

 

広告

家に居場所がないのと、家にしか居場所がないの、 どちらが悲惨なの?

結論から言えば、どっちもだけど、環境によって違うでしょう。

 

例えば、学校に居場所がない学生にとっては外に居心地の悪さを感じてしまうのは、

非常に悲惨なコトですよね。

 

一般的に多くの人が外に居心地の悪さを感じる人がほとんどでしょう。

 

家に居場所がない人は、

日常生活を送る場所に居心地の悪さを感じてしまうのも、

もちろん悲惨で辛いことでしょう。

 

も、家に居場所がないのであれば、自室(自分の部屋)がある人は、

「いかに自分だけの空間を楽しめるのか?」

ということを考えると良いでしょうね。

 

また、自分の滞在時間は「家の中なのか?屋外なのか?」によっても違うでしょう。

 

広告

夏休み家にいたくない親が嫌いなときどうする?どこに行くのが良い?~まとめ

このページであなたのお悩みは解消されたでしょうか?

 

夏休みになると家に居たくないという学生は意外にも多いことが分かりましたね。

 

そんなときは、「いかに外で時間を潰せることができるのか?」

ということが大切になります。

 

ここで紹介している対処法を参考にして、

夏休みも退屈しないで満喫しましょう。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました