高校生の友達がいない辛い夏休みをひとりでも楽しく満喫するにはどうしたら良いのか?
考えますよね。
意外にも夏休みになると友達との連絡が途絶えることもあり、
暇になってしまうものです。
また、夏休みに遊ぶほどの友人がいないから暇になってしまうこともあります。
では、夏休みを一人でも満喫するにはどうしたら良いのでしょうか?
さっそく見ていきましょう。
高校生の友達がいない辛い夏休みをひとりでも楽しく満喫する5つの方法とは?
「祖父母の家に数日泊まりに行く」
親孝行ならず、「おじいいちゃん、おばあちゃん孝行」です。
祖父母は孫の顔が見たいものなのです。
特に遠方に住んでいる祖父母がいる場合、
そこに数日滞在して、
観光やその土地の何かについて学ぶことができるので、
小旅行にもなりますね。
祖父母の承諾を得たら、夏休みは数日くらい泊まりに行きましょう。
これなら「うちの息子が心配・・・・」という母親の視線もなくなります。
「夏休み 過ごし方 高校生 正解」に関する記事も併せて読んでみましょう。
「アルバイトする」
部活をやっておらず、高校生の友達がいない辛い夏休みをひとりでも楽しく満喫するには、
やはりアルバイトはオススメです。
バイト先で新しい同年代の友人ができることもあります。
恋人ができることも。
バイト先のコミュニティ(広場)で気の合う友人ができたら、
暇で辛い学校の夏休もきっと楽しいものになるでしょう。
部活をしていない人は、バイトして退屈な夏休を楽しいものにしましょう。
しかし、バイトを始めるにしても、まずは面接があり、
これに合格しなければ働くことはできません
そこで、下記のページを参考にして必ずバイトに受かる「面接必勝法」を習得しましょう。
「本の虫になる」
ジブリ映画の「耳をすませば」に出てくる主人公のように、
夏休は本を読みふけるというのもオススメです。
お金がない場合は、図書館に行って本を借りるのも良いでしょう。
意外にも図書館は静かで居心地が良いものですよ。
本を読むことで語彙力が上がり、
夏休み明けには国語の成績がアップしていることもあります。
「一人で小旅行してみる」
せっかくの夏休みは学校のことを忘れて一人で小旅行してみるのも良いですね。
「一人じゃ虚しいだけ・・・・」と感じるようなら、
何かのついでに小旅行すると良いでしょう。
例えば、「遠方の祖父母に顔を見せに行くついでに小旅行」
とか
「○○したいからついでに小旅行」
など小旅行することを主として考えずに、
目的のついでに小旅行するなら一人でも虚しいなんて感情はなくなるでしょう。
「夏休み 祖父母 家に行く」に関する記事も併せて読んでみましょう。
「習い事を始めてみる」
夏休の1ヶ月間を利用して、習い事を始めてみるのもオススメです。
学校が休みの期間を十分に利用することで、
始めた習い事も上手くなっていることでしょう。
習い事先で同じ趣味を持つ都市が近い友人ができたり、
普段じゃ知り合えないような年齢の人と友達になることもできます。
きっとあなたの世界が広がるでしょう。
「ゲーム三昧」
大人になってからだと、学生のように1ヶ月近く何かに没頭するなんて、
時間は設けられないものです。
夏休を利用すれば、4本くらいゲームを攻略することができるでしょう。
夏休みにバイトしたり、
遊んだりすることは確かに有意義ですが、
それは大人になってもできます。
そこで、大人になってからじゃできないことを、
今のうちにしておくのも有意義な時間になりオススメです。
まあ、ずっとゲームやっていたら、「うちの息子はゲームばかりやっている・・・」と心配になるので、夏休みの宿題もやりましょうね。
夏休みの高校生が友達と遊ぶ頻度はどれくらいですか?世間の学生に聞いてみた
高校生の意見① 全体を通して3回くらいですね。 夏休だったとしても、意外と学校の遊ぶことってないんですよね。 みんな用事あるし・・・ 意外と予定が合わなかったりしますね。 高校生の意見② 夏休だからこそ、あんまり遊んだりしないですね。 むしろ、学校が始まった休日とかい遊ぶことの方が多いかな? 予定も立てにくいしね。 今年の夏休みは友達と遊ぶ予定ゼロですね。 高校生の意見③ 私はゼロです。 夏休みになると、むしろ友達とは疎遠になります・・・ 学校帰りにファミレス寄ったりしているのに、 夏休が始まるとパタって連絡がなくなる・・・・ まあ、人間関係なんてそんなものだと思っています。 高校生の意見④ 僕は夏休みに友達と遊ぶのは2回くらいですかね? バイトもしてないし、部活もしてないから、 毎年夏休みは暇すぎて死にそうになります。 バイトしようにも勇気が出ないんですよね・・・ |
この意見(口コミ)はどうでしたか?
このように意外にも夏休みにしょっちゅう友達と遊ぶ高校生はほとんどいないことが分かります。
むしろ、夏休みだからこそ学校の人間関係から離れたいと考えているのかもしれません。
「夏休み 大学生 高校生 中学生 過ごし方」に関する記事も併せて読んでみましょう。
自分のように夏休みに遊ぶ友達がいない高校生っているものなの?
もちろん、夏休みに遊ぶ友達がいない高校生はあなた以外にも多くいます。
上記で紹介している高校生からの意見でもわかるように、
意外にも夏休みだからこそ友人と遊ばなくなるという人もいるようですね。
最近の高校生の夏休み事情は、昔のように誰かと毎日遊んで過ごすということよりも、
バイトしたり、趣味に没頭したり、
自分だけの時間を有効に活用している高校生が多い模様なのです。
あなたも、自分だけの時間を上手く活用して有意義な夏休を過ごしましょう。
夏休や休日に遊ぶ友達を作るにはどうしたら良いの?
もし、夏休みに遊ぶ友人が欲しいと考えるのであれば、
やはり気の合う友人を見つけることが一番でしょう。
例えば、好きなコトや共通の趣味を持っていると友達ができやすいですし、
「じゃあ今度の休みに○○しに行こうよ!」などと会話になりやすいです。
他にも、学校にいる同級生の好きな音楽を共有してみたりすれば、
「夏休みにライブいこうよ!」などの会話にもなります。
好きな映画について話しているうちに、
「夏休み映画見に行こうよ!」という会話にもなりやすいですよね。
ポイントは高校の同級生と好きな何かを共用するということです。
好きなことが同じだと会話も弾みますし、
休日や夏休みに予定を合わせて遊びいく話も出てくるでしょう。
もし、「趣味とか好きなことがない・・・」というのであれば見つけましょう。
人と仲良くなるには多少の努力が必要な場合もあります。
例えば、同じクラスの同級生が何にはまっているのか?好きなのか?
会話の中で聞いて、その同級生の趣味や好きなことを、
インターネットなどを使って自分で調べて共有してみると良いでしょう。
高校生の友達がいない辛い夏休みをひとりでも楽しく満喫するには?~まとめ
このページであなたのお悩みは解消されたでしょうか?
意外にも夏休みに友達を遊びふけっている高校生は少ないものです。
今の時代の高校生は、「自分だけのためにどうやって時間を使うのか?」
ということが夏休みを充実させるポイントです。
ここで紹介している夏休みの有意義な過ごし方を参考にしてみるのも良いでしょう。
コメント