夏休み家にこもる大学生って普通?世間の学生は引きこもる派が多い?

夏休み
この記事は約9分で読めます。

夏休みは大学生にとっては、非常に暇になる期間ですよね。

「外に出かけるのは暑いし、友達の予定もないし・・・・結局、家で引きこもるしない・・・」

そんな、大学生の夏休みを送っているのは、

自分竹なのかもしれないと、不安になりますよね。

では、世の中の大学生はどんな夏休みを過ごしているのか?

聞いてみましょう。

またページを読み進めて、

自分だけの有意義な夏休の楽しみ方も見つけていきましょう。

 

広告

夏休み家にこもる大学生って普通?世間の大学生に聞いてみた

世間の大学生の意見①

大学一年生の女子です!

私も基本的に、バイト以外は家に居る感じですね。

大学の友達ってなんとなく上辺になってしまうんですよね。

だから、夏休みはずーーっとアルバイトしていますね。

まあ、お小遣いにもなるし有意義だとは思っていますよ。

高校の友達とも大学に入ってから疎遠になりました。

 

世間の大学生の意見②

夏休みは1回だけ友達と遊ぶ予定がありますが、

それ以外はずっと家に居ます。

もちろん、バイトもしてるのですが、週に2回なので・・・・

つまり、夏休み中は週に5日は家で引きこもることになります。

でも、家でぐーたらするのも嫌いじゃないし・・・外出るのは嫌いだし・・・

あと、友人からも夏休みに入ると連絡が途絶えますね。

大学の夏休みなんで廃人みたいなものですよ。

 

世間の大学生の意見③

毎年、夏休みはずっと家に引きこもっていますね。

もちろん、春休みもGW(ゴールデンウイーク)も引きこもってます。

特に夏休みは外に出かけるのは暑いから面倒くさいし、

正直出かけても良いことがないと思います。

たまに、ちょっとスーパーにでも買い物に出かけるのですが、

歩いて5分経つと、「やっぱり家に居とけばよかったな~~」っと後悔します。

私の大学3年生の夏休みなんてそんなものです・・・・

 

世間の大学生の意見④

夏休みはずっとバイトしていますね。

それ以外は、

・「PS4でゲーム」

・「漫画を読みふける」

などが日課になっています。

たまに寂しいと思うときもあります。

でも、大学の友達ってみんな遠くから通っているから、

なかなか予定合わせにくいんですよね。

あと、「どこで集合するのか?」というのもかなり難しい問題になりますね。

まあ、ゲームやったり、漫画読みふけったり、する時間も楽しいですし、

社会人になったら、それが一番できないことなので、いいんですよ。

 

世間の大学生の意見⑤

現役の大学一年生の男子ですが、夏休みは何も予定がありません。

家にず~~~~っといます(笑)

きっと家の中で、ずっとyoutube(ユーチューブ)を見てると思います。

母親に「どこか出かけに行かないの?」と言われますが、

そんな友達はいませんね。

尚且つ、バイトもしていないので、

この年で未だに1ヶ月に1回は親からお小遣いを貰っているクズ男です。

さすがに、バイトくらいはした方が良いのかな?って思いますけどね。

面倒くさいし、勇気がない・・・・

どうでしたか?

 

このように、意外にも夏休みは誰とも遊ばずに、

家に引きこもるという大学生が少なくないことが分かります。

夏休み友達の誰とも遊ばない大学生ってヤバイ?みんなの遊ぶ頻度は?
「大学生なのに夏休みに入ってから誰とも遊ぶ予定がない・・・」ちょっと焦って不安になりますよね。どうしたら大学の友達と夏休みに遊べる関係性を気付けるのか?考えだしたらキリがないですが、ここでは夏休み友達の誰とも遊ばない大学生ってヤバイのか?みんなの遊ぶ頻度はどれくらいなのか?疑問にお答えしています。
夏休み友達と遊ばない高校生ってヤバイ?友達と遊ぶ頻度は月に何回?
夏休みになると高校の友達からの連絡が来なくなるもの。普段の学校生活の中で話す人がいないわけでもないのに夏休みになると友達がいなくなります。世間の高校生たちは夏休みに高校の友達と遊ぶのでしょうか?ここでは夏休み友達と遊ばない高校生ってヤバイのか?友達と遊ぶ頻度は月に何回なのか?疑問にお答えしています。

もちろん、「バイトはしてるけど、友達とは遊ばない・・・」という大学生もいますね。

 

意外にも、大学の友人関係は上辺で薄いと感じている学生も多いことはわかります。

 

広告

実際に夏休み家に引きこもる派の大学生が多いって本当?

上記の意見からもわかるように、実は夏休みは「家で引きこもる派」の学生は、

多数派ではないにしも、決して少なくないことがわかります。

 

実際に、楽天リサーチ株式会社が、

全国の登録モニターのなかからアンケート調査をしたところ、

40%近くの大学生が「夏休みは基本的に家で引きこもる・・・」という回答が寄せられました。

 

たしかに、この数値からすれば家で引きこもる大学生は多数派ではないにしも、

けっして少ない数字ではないことがわかりますよね。

 

また「夏が嫌いだから家から出ない」という理由で引きこもる大学生も多い傾向にあるものです。

 

興味があれば「大学生 夏休み 嫌い 引きこもる 理由」に関する記事も併せて読んでみましょう。

夏が大嫌いな理由って?夏が嫌いな人が毎年実践している暑さ対策は?
夏の嫌いな理由は様々で、男性であれば、スーツを来て出勤するのは辛いですし、女性であれば化粧が崩れるから大変です。ここでは夏が大嫌いな理由って主に何なのか?夏が嫌いな人が毎年実践している暑さ対策はあるのか?疑問にお答えしています。「世間の人が思う夏が嫌いな理由」~「夏のオススメ暑さ対策」を知りましょう
夏が好きな人の理由が頭おかしい?夏が好きな女性の性格って何?
夏が嫌いな人にとって、夏が好きな人とは相容れないもの。暑くてジメジメして、ストレスが溜まるような季節と言う認識は決して間違いではありません。しかし「早く夏にならないかなーー」という人がいるのも事実。ここでは夏が好きな人の理由が頭おかしいのか?夏が好きな女性の性格って何なのか?疑問にお答えしています。

 

また、余談ですが夏休みに限らず、「春休み」や「GW(ゴールデンウイーク)」も、

家で引きこもる大学生は少なくありません。

 

意外にも、大学生の友人関係は住んでいる距離や過ごす時間が短いことから、

上辺で薄っぺらくなってしまうものです。

 

もちろん、ゲーム機やパソコンなどで、自分だけで有意義に楽しめる現代では、

夏休みに家に居ることも充実した時間と言えるでしょう。

 

広告

夏休みに大学生が有意義に過ごす6つの方法を紹介

アルバイトを始める

どうしても暇な時はアルバイトを始めてみるのもオススメです。

例えば、総菜屋さんのバイトであれば、

その日の廃棄商品をもらえることもあります。

大学生の暇な時間をお小遣い稼ぎに当てれば一石二鳥です。

「夏休み 親がウザイ 対処法 バイトが一番」に関する記事も併せて読んでみましょう。

夏休み家にいたくない親が嫌いなときどうする?どこに行くのが良い?
夏休みになると必然的に家に居る時間も増えてます。しかし、親と仲悪かったり、親がウザかったりすると家での居心地が悪くなるもの。もちろん、暇をつぶすようにずっと友人と関わっているわけにはいきません。ここでは夏休み家にいたくない親が嫌いなときどうするのか?どこに行くのが良いのか?疑問にお答えしています。
夏休み親がうざいのはウチだけ?うるさく勉強を強制される対策とは?
夏休みはゴロゴロできると思ってたけど、実際に夏休みに入ったら親が「勉強しろ!」とかうるさくなりますよね。中学生にもなると、すぐ「高校受験」が待っているので、親が「勉強しろ」とうるさいもの。ここでは夏休み親がうざいのはウチだけなのか?うるさく勉強を強制される対策はあるのか?疑問にお答えしています。

 

図書館に通ってみる

あの人気のジブリ映画「耳をすませば」に出てくる主人公のように、

夏休みは図書館に通って本を読んだり、借りたりしてみましょう。

映画の主人公と同じような夏休を過ごすなんて、

考えじゃたによってはとっても有意義ですよね。

また、最近の図書館は本だけでなく、DVDを借りることもできるので、

教養を深めてみるのも有意義でしょう。

 

遠方に住んでいる祖父母の家に数日滞在する

遠方に住んでいる祖父母の家に、

数日滞在するのも夏休みの有意義な過ごし方でしょう。

おじいちゃんおばあちゃん孝行にもなります。

また、ちょっとした小旅行にもなりますし、

土地を散策して観光してみるのも良いでしょう。

宿泊費が掛からないので、お得なプチ旅行として考えても良いでしょう。

夏休み祖父母の家に子供が泊まるのは何歳から?期間は何日くらい?
夏休みは子供が家にいる時間が増えるので母親(ママ)は気苦労が増えます。共働きの環境であれば、学童に子供を預かってもらう必要を無くすために、祖父母が子供を預かってくれると金銭的にも助かるものです。ここでは夏休み祖父母の家に子供が泊まるのは何歳からなのか?期間は何日くらいなのか?疑問にお答えしています。
夏休みおばあちゃん家に子供を預けて平気?祖父母と楽しく過ごせる?
子供が夏休みは共働き世帯にとって「子どもの面倒をどうするのか?」問題になります。多くの共働き世帯の主婦たちは、自分の両親であるおじいちゃんおばあちゃん家に、子供を預かってもらう家庭がほとんど。ここでは夏休みおばあちゃん家に子供を預けて平気なのか?祖父母と楽しく過ごせるのか?疑問にお答えしています。

 

家でゲームや漫画三昧

大学生の有意義な夏休みといえば、自宅でゲームや漫画三昧も有意義です。

特に街づくりなどのビルディングゲームはずっと熱中していられますね。

大人になれば、旅行や遊びはできるけど、

数十日も自宅でゲームや漫画を楽しむ時間はなくなります。

つまり、自宅に引きこもってゲームや漫画を楽しむのは、

「今だけしかできない貴重な時間」なのです。

Youtubeにハマるのもオススメです。

 

大人の塗り絵やジグソーパズル、ジオラマに挑戦する

自宅で引きこもるなら大人の塗り絵やジグソーパズル、ジオラマもオススメです。

小学生のときに遊んでいた、

ジグソーパズルや塗り絵を大学生になってからやると面白いものですよ。

これ1つ完成させるだけでも、1週間くらいは時間を要します。

時間に余裕があるならチャレンジしてみましょう。

 

趣味を見つける

何でも良いので、趣味を見つけるのも夏休みに有意義な時間の過ごし方でしょう。

また、夏休みであれば趣味に当てる時間も増えるので、非常に効率的です。

その先で知り合う人と一生の友人ができることもありますし、

趣味によってはオフ会などもやっていることがあります。

「趣味を持つと人生が豊かになる!」という人もいますね。

 

たまには気晴らしにショッピング

たまには気晴らしにショッピングしてみるのもオススメです。

例えば、「ゲームやアニメグッズ、洋服、家電、食べ物」など、

何でも良いのでショッピングを楽しむのも良いでしょう。

ちょっとショッピングに行って、

帰りはファミレスで食事するなんて非常に有意義でしょう。

また、暑さ対策グッズを探しも手めるのもオススメですよ。

「夏 暑さ対策 グッズ これが一番」に関する記事も併せて読んでみましょう。

夏が大嫌いな理由って?夏が嫌いな人が毎年実践している暑さ対策は?
夏の嫌いな理由は様々で、男性であれば、スーツを来て出勤するのは辛いですし、女性であれば化粧が崩れるから大変です。ここでは夏が大嫌いな理由って主に何なのか?夏が嫌いな人が毎年実践している暑さ対策はあるのか?疑問にお答えしています。「世間の人が思う夏が嫌いな理由」~「夏のオススメ暑さ対策」を知りましょう

 

広告

夏休み家にこもる大学生って普通?世間の学生は引きこもる派が多い?~まとめ

このページであなたのお悩みは解消されたでしょうか?

 

実はあなたのように、夏休みを自宅に籠って過ごす大学生は、

意外にも多くいることが分かりましたよね。

 

そこで、重要なのは「どうやって有意義な時間を過ごすのか?」と言う事です。

ぜひ、このページを参考にしてみましょう。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました