夏休みがつまらない中学生って普通?遊ぶ友達を作る簡単な方法とは?

夏休み
この記事は約9分で読めます。

夏休みって遊ぶ友達がいないと暇ですし、つまらないものですよね。

 

「夏休みに誰とも遊ぶ予定がない自分はダメなんじゃないか?」

つい不安に思ってしまうものですよね。

 

でも、このページを読み進めれば、

夏休みに「つまらない」と感じている中学生はあなただけじゃないことが分かります。

 

また、夏休みに遊ぶ友達を作る簡単な方法も紹介しているので、

さっそく見ていきましょう。

 

広告

夏休みがつまらない中学生ってアリ?

夏休みに友達と遊ぶ予定もなく「つまらない」というのは多くの中学生が感じているものですよ。

 

意外と夏休みが「つまらない」と感じている中学生は多くいます。

(下記に「つまらない」夏休みの過ごし方に関する中学生の意見を紹介)

 

また、夏休みはみんな友達としょっちゅう遊んでいるイメージを持ちますが、

実は自分が思っている以上に遊んでいる人は少ないもの。

 

例えば、中学生にもなると受験が控えていますし、

夏休み明けはすぐテストなので、

夏休みも親に厳しく言われて勉強している中学生も多くいます。

「夏休み まるで休めない 中学生 辛い過ごし方」に関する記事も併せて読んでみましょう。

夏休み親がうざいのはウチだけ?うるさく勉強を強制される対策とは?
夏休みはゴロゴロできると思ってたけど、実際に夏休みに入ったら親が「勉強しろ!」とかうるさくなりますよね。中学生にもなると、すぐ「高校受験」が待っているので、親が「勉強しろ」とうるさいもの。ここでは夏休み親がうざいのはウチだけなのか?うるさく勉強を強制される対策はあるのか?疑問にお答えしています。
夏休み家にいたくない親が嫌いなときどうする?どこに行くのが良い?
夏休みになると必然的に家に居る時間も増えてます。しかし、親と仲悪かったり、親がウザかったりすると家での居心地が悪くなるもの。もちろん、暇をつぶすようにずっと友人と関わっているわけにはいきません。ここでは夏休み家にいたくない親が嫌いなときどうするのか?どこに行くのが良いのか?疑問にお答えしています。

 

塾に通っている中学生だったら、夏期講習があって友達と遊ぶどころではありません。

 

部活に入っている人は毎日のように、練習がありますからね。

 

家族行事があって、夏休みは祖父母の家に数日滞在しなければいけないことも。

 

夏休みだから「暇」なのではなく、夏休みだから「忙しい」という中学生は多くいます。

 

あなたが知らないだけど、みんな友達とは遊んでおらず、

「忙しくつまらない夏休み」を過ごしているものなのです。

 

また、最近の中学生や高校生、大学生の友人関係もドライになっており、

昔のように外に出て遊ぶということも少なくなっています。

「中学生 高校生 大学生 夏休み 過ごし方」に関する記事も併せて読んでみましょう。

夏が嫌いすぎる人の10の理由とは?夏が苦手な体質があるって本当?
夏が嫌いすぎる人はどんな意見を持っているのでしょうか?男女を比べてみると「夏に感じるストレス」に違いが出るものであり、体質によって夏への耐性は決まっているのです。ここでは夏が嫌いすぎる人の10の理由を紹介しています。夏が苦手な体質があるって本当なのか?見ていきましょう。
高校生が夏休みに引きこもりってアリ?家にいる息子を親は心配する?
夏休みや休日は外出しないで家でゲームばっかりしている高校生ってアリなのか?世間的なことも含めて気になります。夏休み家から出ることなく自宅にいて、祝日もひとりぼっちだとさびしいですよね。ここでは高校生が夏休みに引きこもりってアリなのか?家にいる息子を親は心配するものなのか?などについて紹介しています。
夏休み友達の誰とも遊ばない大学生ってヤバイ?みんなの遊ぶ頻度は?
「大学生なのに夏休みに入ってから誰とも遊ぶ予定がない・・・」ちょっと焦って不安になりますよね。どうしたら大学の友達と夏休みに遊べる関係性を気付けるのか?考えだしたらキリがないですが、ここでは夏休み友達の誰とも遊ばない大学生ってヤバイのか?みんなの遊ぶ頻度はどれくらいなのか?疑問にお答えしています。

 

なので、夏休みに遊ぶ友達がいなくて、「つまらない」と感じるのは、

あなたが知らないだけで、世の中学生が思っていることなのです。

 

広告

夏休みがつまらない中学生って普通なの?世間の中学生に聞いてみた!

世の中学生の意見①

現役の中学2年生女子です。

夏休みは、毎日朝から塾ですよ・・・・

しかも、塾では宿題が出るので、それをこなす毎日です。

正直、本当に辛いです。

夏休みなんて、ありません。

もちろん。友達とも遊んでいません。

まあ、夏休みに遊ぶような友人はいないけど・・・・

 

世の中学生の意見②

中一男子です。

夏休みは、祖父母の家に2週間滞在することになっていますよ。

学校の同級生と遊ぶ予定は今のところないですね・・・・

夏休みになると、なんだかみんなと疎遠になりますね。

こっちからも連絡しないし、まあいいけど・・・・

祖父母の家に従妹もくるので、それが楽しみですけどね。

夏休みくらい学校の友達のことは忘れたいです(笑)

 

世の中学生の意見③

夏休みは「勉強!勉強!勉強!部活!」って感じです。

毎日、夏期講習ですし、部活もやっているので遊ぶ予定なんかありません。

正直、夏休みに遊ぶような学校の同級生はいないです。

まあ、塾で知り合った他の中学の友達と塾帰りに、

ちょっと話す程度ですかね。

全然、休みじゃないです。

 

世の中学生の意見④

夏休みになると、友達のいない私はいつも一人です。

ちなみに、中学二年の女子です。

友達欲しいけど・・・・

以前、「夏休み遊ぼう」と友達と誘ったら、

「忙しいから厳しい・・・・」と言われました。

それから、誘うのが怖くなって、夏休みは基本的に家で一人で過ごしています。

どうでしたか?

 

このように、夏休みを「つまらない」と感じながら過ごしている中学生は多くいます。

 

「塾の夏期講習で勉強が忙しくてつまらない」

「友達がいなくて、つまらない」

「家族行事があって忙しいからつまらない」

 

など環境はそれぞれですが、いずれにせよ夏休みが「つまらない」と感じている中学生はあなただけではありません。

 

でも、夏休みに遊ぶ友達も欲しいものですよね。

 

では、夏休みに遊べる友達の作り方を見ていきましょう。

 

広告

夏休みに遊ぶ友達を作るにはどうしたら良いの?

いろんな人と積極的に話すことで、気が合う友人が見つかることもあります。

 

実は「友達がいない」と言っている人のほとんどの人が、

自分から行動を起こしていないということです。

 

校内で良く話す人がいれば、

「夏休みとか空いてる日あったら遊びに行かない?」

などと自分から誘ってみましょう。

 

「何して遊べばいいかわからない・・・」と言うのであれば、

始めは学校帰りにご飯を食べに行くとか、

夕方とかお昼にご飯を食べに行くだけでも良いですね。

 

「話が続くか心配・・・」というのであれば、

カラオケとか映画に行くのもオススメです。

 

好きなモノや趣味が一緒の同級生がいれば、

共有しやすいですし、話も弾むでしょう。

 

同級生と好きなモノが共用できれば、

「○○が好きなら今度○○に一緒に行こうよ!」

という話にもなりやすいです。

 

何かを共有することが友達を作る一番簡単な方法なのです。

 

また、夏休みに友達は決して同じ学校の同級生である必要はありません。

 

例えば、趣味を見つければ、その先で出会う人もいるでしょう。

 

同い年の人もいるでしょうし、普段では知り合えないような年の離れた人もいるでしょう。

 

必ずしも「友達」は同じ学校で見つける必要はないのです。

また、友達がいなくとも夏休みを有意義に過ごす方法はいくらでもあります。

「夏休み 中学生 高校生 一人でも楽しく過ごす方法」に関する記事も併せて読んでみましょう。

夏休みが暇な高校生の有意義な過ごし方とは?友達がいないと退屈?
夏休は高校生にとって休みが長すぎると感じてしまうもの。「友達と過ごす予定もないし、何をして過ごしたらよいのか?」わからないものですよね。暇な時間は嬉しいけど、暇すぎても退屈で辛くなるものです。ここでは夏休みが暇な高校生の有意義な過ごし方について紹介します。夏休みは友達がいないと退屈なのでしょうか?
高校生の友達がいない辛い夏休みをひとりでも楽しく満喫するには?
高校生の友達がいない辛い夏休みをひとりでも楽しく満喫するにはどうしたら良いのか?考えますよね。意外にも夏休みになると友達との連絡が途絶えることもあり、暇になってしまうものです。ここでは高校生の友達がいない辛い夏休みをひとりでも楽しく満喫するにはどうしたら良いのか?お答えしています。

 

広告

つまらない夏休みを中学生一人でも満喫する3つの方法を紹介

図書館に通う

夏休みに遊ぶ友達がいないけど、家にも居たくないというのであれば、

図書館はオススメです。

 

ゆったりとした静かな空間で本を読むことができますし、

図書館に来ている人はほとんどが一人で来ています。

 

周囲の人間も自分に鑑賞してこないし、

静かな空間でゆっくり過ごせるのでオススメです。

もしかしたら、それが趣味につながるかもしれませんよ。

 

本の話を共有できる友達を作るきっかけになるかもしれません。

SNSで本が好きな人達と繋がりを持てば、オフ会などもあります。

 

漫画喫茶に行く

有料ですが、漫画喫茶で夏休みの暇な時間を潰している中高生も多くいるもの。

密室した自分だけの空間で、ゆっくり漫画を楽しむことができます。

 

夏休みに家にいたくないときは漫画喫茶もオススメです。

漫画に詳しくなれば、

マンガ好きの同級生との会話のきっかけになるかもしれませんよ。

 

塾の夏期講習に通ってみる

塾であれば、無料の夏期講習がありますよね。

暇な時間を勉強に費やすというのは、実に合理的です。

 

また、塾で出会った他の中学の同級生と仲良くなることもあります。

 

実は塾で知り合った他の中学の同級生と大人になってからも仲良くしている人は多くいます。

学校ではなく、塾で一生の親友に出会えるかもしれませんね。

 

広告

夏休みがつまらない中学生って普通?遊ぶ友達を作る簡単な方法を紹介~まとめ

このページであなたのお悩みは解消されたでしょうか?

 

実は、あなたが思っている以上にみんな「夏休みはつまらない」と感じているものです。

 

もちろん、楽しんでいる人もいるでしょうか、それはみんなではありません。

 

「勉強や塾で忙しくて夏休みがつまらない中学生」

「家族行事があって、夏休みがつまらない中学生」

「遊ぶ友達がいなくて夏休みがつまらない中学生」

 

環境が違っても、実はみんな夏休みが「つまらない」と感じているものなのです。

 

もし、あなたが夏休みに遊ぶ友達が欲しいのであれば、このページを参考にしてみましょう。

 

しかし、友達がいなくても夏休みを一人でも充実させる方法はいくらでもあります。

 

まずは、夏休みのいっぱいある時間を有意義に過ごして、

自分から行動して動いてみましょう。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました