夏休み学童の朝開始時間がズレる対処法は?子供一人で行かせて平気?

夏休み
この記事は約8分で読めます。

学童保育で子供が夏休み期間中で午前中から預かって貰う場合、

学童の開始(開園)時間とママさんの出勤時間のズレることもありますよね。

 

これは、学童保育を利用する家庭において、

子供が夏休みに入ると、学童の開始時間に頭を抱えることです。

 

特に子供が幼いと一人で学童まで行かせるのは心配になりますよね。

 

もちろん、小学一年生になる子供を一人で学童に通わせているママさんも多くいますが

可能であれば、心配ごとは少ない方が良いものです。

 

ですが、実際にはそんなことをしなくても対処法はたくさんあるのです。

では、ページを読み進めてお悩みを解決していきましょう。

 

広告

夏休み学童の朝開始時間がズレる対処法は?子供を預ける時間がズレてしまうママさんへ

 

勤めている会社に相談してみる

まず勤務先の会社に相談してみましょう。

子供の学童保育のことで、

夏休みの間だけ出勤時間を遅らせてもいいのか?

もし大丈夫なようであれば、会社のご厚意に甘えるのも一つの手です。

 

学童先に相談して延長利用してもらう

学童に児童を預ける親御さんは、ほとんどが働いていますよね。

あなたと同じように悩む親御さんは多いでしょう。

学童保育によっては、30分~1時間ほど、

開園時間を少しだけ早めてもらうことができます。

まずは利用している学童に相談してみましょう。

 

自治体が設置している子育て支援センターを利用する

自治体によって設置されている場所と無い場所がマチマチですが、

もし子育て支援センターを設けている自治体に住んでいるのであれば、

子育て支援センターなどが仲介してもらえるファミリーサポート制度を役立てましょう。

子育て経験を持つ40代~70代の職員が責任をもって預かってくれます。

学校のボランティアが辛く辞めたい退会して平気?上手な辞め方は?
ボランティアで自分の時間を割きすぎると、慈善活動しているのに自分の生活が負のスパイラルに陥ります。でも「学校のボランティア活動をすんなり退会して辞めても平気なのか?」不安になることも多い。ここでは「学校のボランティアが辛く辞めたい退会して平気なのか?上手な辞め方はあるのか?」疑問にお答えしています。

 

同じ学童を利用するママ友を頼ってみる

近所に住んでいるママ友の子供にお願いして、

ママ友の子供と一緒に学童に連れて行ってもらうのもオススメです。

働いているママさんたちは、

子供を近所のママ友にお願いしている人も多くいます。

夏休み友達と遊ばない子供をどうしたら良い?同級生と遊ばせるには?
夏休みに子供が家でゲームしていたら親としては不安ですよね。それだけでなく、「2学期になったら学校に行きたくないと登校拒否になってしまったらどうしよう・・・」と不安になってしまうもの。ここでは夏休み友達と遊ばない子供をどうしたら良いのか?同級生と遊ばせるにはどうするべきなのか?疑問にお答えしています。

 

義父母または実父母を頼ってみる

頼る人がいないのであれば、

最終手段「義父母または実父母」にお願いしてみましょう。

もしかしたら、「孫の顔が見れて嬉しい」と快く承諾してくれるかもしれません。

孫と接する機会を増やすことで

おじいちゃんおばあちゃん孝行にもなるし、

一石二鳥になることもあります。

夏休みおばあちゃん家に子供を預けて平気?祖父母と楽しく過ごせる?
子供が夏休みは共働き世帯にとって「子どもの面倒をどうするのか?」問題になります。多くの共働き世帯の主婦たちは、自分の両親であるおじいちゃんおばあちゃん家に、子供を預かってもらう家庭がほとんど。ここでは夏休みおばあちゃん家に子供を預けて平気なのか?祖父母と楽しく過ごせるのか?疑問にお答えしています。

 

子供を一人で行かせる

少しだけ心配になりますが、頼る人がいなければ、

子供に1人で行かせましょう。

意外にも、学童に1人で通わせているママさんたちも少なくありません。

「小学校1年生の子供に学童を一人で行かせている」というママさんも多くいます。

もちろん、学童までの道中で、

車や自転車の交通量や怪しい人がいないかなどを確認する必要がります。

 

広告

夏休み学童の朝の開始時間と子供を預ける時間がズレる対処法はどうしている?働く世間のママさんに意見を聞いてみた

働く世間のママさんの意見①

私の身の回りにも同じ境遇のママさんはけっこういます。

小学校一、二年生のうちは、お留守番も不安ですよね。

対策としては・・・

1.同様の悩みを抱える方と連携して学童保育にお願いする

2.同じように朝早い子と一緒に待たせる

3.携帯もしくはスマートフォンを所持させて学童保育の近い所で待つ

4.お父様かお母様のいずれかの鍵を子供に渡しご自宅で留守番させる

5.1年生の間(夏休みや冬休み、春休み期間)だけ30分仕事を遅らせてもらうよう会社に依頼する

くらいしかアイデアがないのですが、

回りを見ていると4の留守番の多いようです。

でも、実際には学童保育に相談して開始時間を早めてもらうのが一番良いと思うんです。

 

働く世間のママさんの意見②

私も小さな子を学童に預ってもらっている保護者の一人です。

こちらは時間内でなんとか時間には間にあってはいますが、

学童の指導員さんは、

「お子さん一人で学童に来させることを禁止している!」、

とのことでした。

「児童を預かる開始の用意もあるため、30分以上も早くから子供を連れて待たせるのも禁止です!」と言われています。

子供の夏休み休みの期間だけ勤務先にお願いして就業時間を遅らせてもらうことはできませんか?

または近しい同じ学童の保護者さんに頼むとか・・・

 

働く世間のママさんの意見③

朝、仲良しのママさん(同じ学童保育に通う保護者)のお家に小学一年生の子どもを預けて出社します。

困ったときはお互い様ですし、持ちつ持たれつです。

今、交流のある方がいないなら作るのです。

それ目的とした保護者会(親睦を深めお互いに協力しあう会)ですので。

ちなみに、子供を預かってくれているなら、

お土産とかおすそ分けはちゃんとやって方が良いですよ!

 

働く世間のママさんの意見④

自治体により名称は異なるかもしれませんが

育児支援センターなどが仲介してくれるファミリーサポート制度があるのなら活用されては?

育児経験を持つおじいさんお婆さんみたいな方が、子供を預かってくださったりします。

もちろん、40代くらいの若い職員さんもいてくれるので、安心です。

わたしはそこを利用していますよ。

どうでしたか?

 

このようにあなたと同じような悩みを持っている、ママさんは多くいます。

意見を参考にして、同じ境遇のママさんたちの意見や対処法を参考にしてみましょう。

夏休み暇を持て余す小学生をどうすべき?子供の夏休みの過ごし方は?
夏休みって子供が家で暇を持て余すから母親としてはイライラするもの。子供が夏休みに暇を持て余すことは多いですが自分のためにも子供のためにも「どうしたらよいのか?」知っておくのは大切。ここでは夏休み暇を持て余す小学生をどうすべきなのか?子供の夏休みの過ごし方はどうしたら良いのか?疑問にお答えしています。
夏休み学校のプールに行かないのってどう?世間の親はどうしてる?
夏休みといえば学校のプール開放がありますが、子供が行きたがらない場合もありますよね。でも、「夏休みに学校のプールに子供が行かないというのは大丈夫なのか?」親としては心配になってしまうものです。ここでは「夏休み学校のプールに行かないのってどうなのか?世間の親はどうしてるのか?」疑問にお答えしています。

 

広告

夏休み朝から開門する学童保育園に子供を一人で行かせて平気?

学童に子供を一人で行かせることができるようであれば、

行かせても大丈夫でしょうが、

少しでも不安な要素があるのであれば、やめておくのが賢明でしょう。

 

それだけでなく、「子ども一人で学童に通わせることは禁止です!」という方針の学童もあることは知っておきましょう。

 

また、学童まで一緒に連れて行って、

開園前の学童の前で待たせるのも注意が必要です。

 

「預かり開園の準備もあるため、早くから連れて児童を待たせるのもやめてくれ!」と指摘されてしまうこともあります。

 

広告

義父母もしくは実父母に数日間ほど預かってもらうのも一つの手

可能であれば、義父母もしくは実父母に夏休みの数日間ほど預かってもらうのも一つの手です。

 

学童は利用料金も掛かりますよね。

そこで、快く承諾してくれるのであれば、

義父母もしくは実父母に数日間ほど預かってもらうのもオススメです。

 

子供を泊まらせて貰うのも良いですし、

近くに住んでいるのであれば、

仕事の合間だけ見てもらうのも良いでしょう。

 

義父母もしくは実父母も孫の顔が見れて嬉しいと感じるかもしれませんし一石二鳥です。

 

無駄な出費も防げる

義父母もしくは実父母も喜んでくれる

子供の家事をしなくても良いから楽できる

 

もちろん、先方が快く承諾してくれればの話ですが、

義父母もしくは実父母に子供を預けることは意外にもメリットだらけなのです。

夏休み祖父母の家に子供が泊まるのは何歳から?期間は何日くらい?
夏休みは子供が家にいる時間が増えるので母親(ママ)は気苦労が増えます。共働きの環境であれば、学童に子供を預かってもらう必要を無くすために、祖父母が子供を預かってくれると金銭的にも助かるものです。ここでは夏休み祖父母の家に子供が泊まるのは何歳からなのか?期間は何日くらいなのか?疑問にお答えしています。

 

広告

夏休み学童の朝の開始時間への対処法は?子供を一人で行かせて平気?~まとめ

このページであなたのお悩みは解消されたでしょうか?

 

働いているママさんにとって、

夏休みに子供を預ける学童の開始時間は大きな悩みの種になりますよね。

 

これは、学童保育を利用している多くのママさんが悩んでいることなのです。

 

なので、このページで紹介している対処法を参考にしてみましょう。

また、子供を学童に一人で行かせている母親もいますが、

学童までの道中の交通量などをしっかりと確認する必要がありますし、

 

学童保育によっては「一人で来させないでくれ!」という方針の場所もあります。

 

なので、この記事を参考にして、「どの対策を取るべきなのか?」しっかりと知識を増やすことが大切です。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました