夏休み友達と遊ばない高校生ってヤバイ?友達と遊ぶ頻度は月に何回?

夏休み
この記事は約9分で読めます。

夏休みになるとなぜか高校の友達からの連絡が来なくなってしまうものですよね。

別に普段の学校生活の中で話す人がいないわけでもないのに、夏休みに遊ぶような高校の友達がいなくなります。

はやして、世間の高校生たちは夏休みに高校の友達と遊んでいるのでしょうか?

 

もしかしたら夏休みはみんな疎遠になるものかもしれません。

では、まずは夏休み誰とも遊ばない高校生はヤバいのか?

見ていきましょう。

 

広告
広告
↓欲しい物が激安に!楽天セール情報はこちら↓

夏休み友達と遊ばない高校生ってヤバイ?

結論から言えば、夏休み高校の友達と遊ばない人は多くいるのでヤバくないでしょう。

 

高校の友達とは遊ばないで、

中学の友達と遊んでる同級生もいるでしょう。

 

家族行事があるため、夏休みの数週間は祖父母の家に滞在する同級生もいるだろうし、

アルバイトする同級生もいます。

 

つまり、夏休みだからこそ「遊ぶ」のではなく、夏休みだからこそみんな忙しく、

予定が詰まっていることもあります。

 

意外にも高校や大学の学校内の人間関係ってドライだったりすることもあります。

「高校生 大学生 夏休み 遊ぶ頻度」に関する記事もあせて読んでみましょう。

高校生が夏休みに引きこもりってアリ?家にいる息子を親は心配する?
夏休みや休日は外出しないで家でゲームばっかりしている高校生ってアリなのか?世間的なことも含めて気になります。夏休み家から出ることなく自宅にいて、祝日もひとりぼっちだとさびしいですよね。ここでは高校生が夏休みに引きこもりってアリなのか?家にいる息子を親は心配するものなのか?などについて紹介しています。
夏休み友達の誰とも遊ばない大学生ってヤバイ?みんなの遊ぶ頻度は?
「大学生なのに夏休みに入ってから誰とも遊ぶ予定がない・・・」ちょっと焦って不安になりますよね。どうしたら大学の友達と夏休みに遊べる関係性を気付けるのか?考えだしたらキリがないですが、ここでは夏休み友達の誰とも遊ばない大学生ってヤバイのか?みんなの遊ぶ頻度はどれくらいなのか?疑問にお答えしています。

もちろん、1回や2回くらいは遊んだりすることもあるでしょう。

(夏休みにどれくらい友達と遊ぶのか?アンケートは下記で紹介しています。)

 

例えば、高校に入学したとしても名門大学の進学を考えているなら、

ずっと遊んでいるわけにもいきません。

 

他にも、夏休みが終わればすぐにテスト期間に突入しますよね。

夏休みの間に少しずつ勉強してテスト期間に備えようと考えている同級生もいるでしょう。

意外にも夏休みに同じクラスの同級生と遊ぶことって少なかったりするんですよね。

 

夏休みだからこそ学校生活の人間関係は忘れたいという人もいるでしょう。

とくに最近では、

学校でみんなから弄られている「イジられキャラの学生」が学校の人間関係に疲れているという話も多く寄せられています。

いじられキャラは友達が多い一方で、

下記のページを見るとわかるように苦労や悩みもあるということが分かります。

友達が多いというのも考え物なのです。

いじられキャラはいじめ?学校がつらい時の対処法は?どんな性格?
「イジメといじり」の境界線が難しいもの。相手には「いじり」でも、自分にとっては「いじめ」の可能性もあります。ではいじられキャラに疲れたらどうしたら良いのでしょうか?ここでは「いじられキャラはいじめなのか?学校がつらい時の対処法はあるのか?いじられキャラはどんな性格なのか?」疑問にお答えしています。
うざい友達に仕返しするには?見返す方法は?対処法(接し方)は?
うざい友達(友人)は必ず一人は身近におり接し方に困るもの。日常的に接するような相手だとストレスが溜まるもの。そんな「うざい友達」から上手に距離を置くにはどうしたら良いのでしょう?ここでは「うざい友達に仕返しするには何が良いか?見返す方法はあるのか?対処法(接し方)とは何か?」疑問にお答えしています。

 

広告

みんなどれくらいの頻度で高校の友達と夏休みに遊んでるものなの?

世の現役高校生の意見①

現役の高校2年生です!

まったく遊びません!

バイトしているので、ずっと夏休みは働いています。

そっちの方が有意義だと思いますね。

同級生と遊ぶのも良いですが、

夏休みだからこそお小遣い稼ぎしとかなきゃ!

 

世の現役高校生の意見②

全体を通して遊ぶのは1回くらいかな?

夏休みって言ってるけど、私は塾があるから全然休みじゃない!

高校の友達と遊んでる暇なんて無し!

でも、塾帰りの塾の友達とは遊んでるから別に寂しくはないかな?

だから夏休みは高校の友達とは全く遊びませんね。

 

世の現役高校生の意見③

高校2年生の女子です!

どちらかと言うと中学の友達と遊ぶことが多いかな?

なので、夏休みは地元の友達と遊んでいます。

高校になると、いろんなところから来ている人が多いから、

夏休みは遊びにくい!

中学の友達は地元だから遊びやすいんですよね。

なので、高校の友達とはほとんど遊びませんね。

まあ、学校が始まったら嫌でも顔見ることになるから別にいいと思っています。

 

世の現役高校生の意見④

夏休みは高校の友達とはまったく遊びません!

ちなみに3年生の女子です。

受験ってこともあるし・・・・

まあ、受験じゃなくても遊ばないと思いますけどね。

なんか、高校の友達って夏休みになると連絡が途絶えるんですよね。

なぜ?

学校に行っている間は話したり、学校帰りのファミレス言ったりするんですけど・・・

どうでしたか?

このように「高校の友達とは夏休みに遊ばない」と言っている人は結構いるものです。

理由としては

「家が近所じゃないから集まりにくい」

「お互いバイトしてるから予定が合わない」

「勉強しなきゃいけないから遊びにくい」

「なぜか夏休みになると連絡がこなくなる!」

などの理由が挙げられます。

 

なので、一人でも楽しく夏休みを過ごせる方法を知っておくのもオススメです。

「高校生 中学生 夏休み 楽しい過ごし方」に関する記事も併せて読んでみましょう。

夏休みが暇な高校生の有意義な過ごし方とは?友達がいないと退屈?
夏休は高校生にとって休みが長すぎると感じてしまうもの。「友達と過ごす予定もないし、何をして過ごしたらよいのか?」わからないものですよね。暇な時間は嬉しいけど、暇すぎても退屈で辛くなるものです。ここでは夏休みが暇な高校生の有意義な過ごし方について紹介します。夏休みは友達がいないと退屈なのでしょうか?
高校生の友達がいない辛い夏休みをひとりでも楽しく満喫するには?
高校生の友達がいない辛い夏休みをひとりでも楽しく満喫するにはどうしたら良いのか?考えますよね。意外にも夏休みになると友達との連絡が途絶えることもあり、暇になってしまうものです。ここでは高校生の友達がいない辛い夏休みをひとりでも楽しく満喫するにはどうしたら良いのか?お答えしています。
美術館デートを高校生カップルがするのはアリ?女子(彼女)は喜ぶ?
「好きな彼女と美術館デートをしたいけど彼女が楽しんでくれるか心配・・・」高校生にとって美術館デートは敷居が高いように思えますね。確かに、美術館デートは知識や教養のある大人がする印象があります。 ここでは美術館デートを高校生カップルがするのはアリなのか?女子(彼女)は喜ぶのか?疑問にお答えしています。

でも、夏休みになると連絡が急に来なくなるのは何故なのでしょうか?

見ていきましょう。

 

広告

夏休み高校生の友達から連絡があまり来なくなって途絶えるのはなぜ?

夏休みに入ると高校の同級生から急にパタンと連絡が来なくなることはありますよね。

その理由は下記になります。

「連絡していいのか?迷惑じゃないのか?迷っている・・・」

「夏休みに入ってから用もないから連絡する用事もない」

「遊ぶ予定もないから連絡する必要もないと考えている」

「夏休みに入ってまで、ラインなどで連絡するほどの関係でもない」

などでしょう。

 

やはり普段からラインや電話で連絡を取り合わないと、

相手も「よっぽど用事がないとき以外は、連絡したら迷惑かもしれない・・・」

 

つまり、夏休みに相手から連絡の一つも来ないのは、

相手があなたに遠慮しているのかもしれませんよね。

 

なので、こちらから「夏休み空いてる日があったら予定合わせてご飯でも食べに行かない?」っとこちらから誘ってみるのも良いでしょう。

「高校生 中学生 簡単に夏休み遊ぶ友達の作り方」に関する記事も併せて読んでみましょう。

夏休みがつまらない中学生って普通?遊ぶ友達を作る簡単な方法とは?
夏休みって遊ぶ友達がいないと暇ですし、つまらないものですよね。「夏休みに誰とも遊ぶ予定がない自分はダメなんじゃないか?」つい不安になります。でも、夏休みに「つまらない」と感じる中学生は実は多い。ここでは夏休みがつまらない中学生って普通なのか?遊ぶ友達を作る簡単な方法はあるのか?疑問にお答えしています

 

広告

高校の友達と遊んで夏休みを充実させるにはどうしたら良いの?

高校で同じ仲良しグループの人を誘ってみる

せっかく縁があって、同じ高校に入学しているなら「一期一会」です。

 

日頃から行動をする機会が多い子を誘ってみましょう。

同じグループに属し、良く話している人なら誘いやすいでしょう。

 

きっと夏休みが充実することになるでしょう。

また、他の誰かから遊びに誘われたら積極的に遊びに出かけるようにしましょう。

 

もし行けなければ「○○の日とかなら空いてるんだけどどう?」なんて誘うい返しても良いでしょう。

 

趣味や好きなことを共有できる友人を見つける

共通の趣味や好きなモノを共有できる友達を見つければ、

遊びに発展しやすいでしょう。

 

人と仲良く一番の方法は好きなモノを共有することです。

 

好きなモノや趣味が同じだと相手も好印象ですし、

心理的に親近感を感じるものです。

 

「○○が好きなら夏休みに予定合わせていこうよ!」

「いいね(^^♪行こう!行こう!)

なんて話の展開になりやすいでしょう。

 

クラスの中で自分と同じ趣味の人を見つけるのも良いですし、

仲良くなりたい人が好きな趣味を調べてみるのも良いですね。

 

普段から行動を共にする友人の趣味を知ってみるのも良いですね。

 

気の合う友人を見つける

交友関係を広げるために色んな同級生と接してみましょう。

 

いろんな人と積極的にコミュニケーションを取ることで、

もしかしたら自分と気が合う人を見つけられるかもしれません。

 

普段は話さないけど、あなたと仲良くなりたいと思っている人もクラスにはいるでしょう。

 

なので、積極的に色んな人とコミュニケーションを取ってみることで、

夏休みに遊べるような関係の友達が現れるかもしれません。

 

広告

夏休み友達と遊ばない高校生ってヤバイ?友達と遊ぶ頻度は月に何回?~まとめ

このページであなたのお悩みは解消されたでしょうか?

 

意外にも高校生同士の人間関係はドライなことが分かりますよね。

 

高校は中学生と違い、いろんなところから電車に乗って通っているので、

なかなか予定が合わせられないものです。

 

また、夏休みはみんな意外にもバイトやら家族行事やら塾などで色々と忙しいものです。

 

なので、夏休みに友達と遊んでなくても決して心配になるようなことではありません。

 

意外とみんな同級生たちと遊びに行ったりはしていないものなのです。

 

どうしても夏休みに暇であればアルバイトを始めるのがオススメです。

暇つぶしにもなるし、自分と歳が近い友達もできるし、お小遣いも稼げて一石二鳥です。

しかし、アルバイトを始めるには、まずは面接に受かる必要があります。

そこで、下記のページを参考にして合格率100%の「面接必勝法」を習得しましょう。

清掃バイト面接に落ちる人の6つの原因(特徴)は?なぜ受からない?
清掃のバイトや仕事でも必ず通るのが面接ですよね?対応は面接官や職場によりけり。仕事やバイトの面接で連絡なしになることもあります。でも面接を受けたのに落ちた理由がわからないことも。ここでは「清掃バイト面接に落ちる人の6つの原因(特徴)」や「清掃バイト面接になぜ受からないのか?」疑問にお答えしています。

 

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました