八方美人を嫌いな人が多い理由(原因)は?特徴はある?どんな心理?

学校
この記事は約20分で読めます。

集団の中に必ず一人は「みんなの意見に無理して同調して、良い顔をする八方美人」はいますよね。

でも、意外にも八方美人を「信頼できない卑怯者」だと、嫌う人間は多くいます。

 

では、ページを読み進めて八方美人の生態について、詳しく知っていきましょう。

また、記事の後半では八方美人への仕返し法(接し方)も紹介しています。

ぜひ、最後まで見ていきましょう。

 

広告
  1. 八方美人を嫌いな人が多い理由(原因)は?
  2. 性格悪くて計算高い極度な八方美人(コウモリキャラ)が嫌われる末路は?
  3. 外面だけのずるい八方美人の特徴(見極め見分け方)って何?
    1. 八方美人はいい人ぶるだけで本音を話してくれない
    2. 八方美人は自分の愚痴(悪口陰口)に敏感で嫌われるのが怖い
    3. 八方美人は好意的なフリして笑顔で他人に合わせるから信用できない
    4. 八方美人は上司や教師の評判は良いけどピンチのときに助けてくれる友達がいないぼっち人間
    5. 八方美人な性格の卑怯者は潜在的(心の奥底)に疑心暗鬼になっています。
    6. 八方美人は闇がある腹黒くて不誠実な人間性だから誰(仲良い友人)の悪口も口軽く平気で言う
  4. 「八方美人」と「愛想がいい人・人当たりがいい」」の違いはあるの?
  5. 猫かぶりの最低な八方美人の男と女にはどんな心理が働いているの?
  6. 脈あり態度をとって相手に勘違いさせる「八方美人の男女」がやりがちな恋愛の特徴的って?
  7. むかつく八方美人と接する付き合い方(撃退仕返し方法)とは?
    1. 「自分の意思(本音)を相手にハッキリと伝える
    2. 八方美人を完全無視して撃退する!
    3. こちらも本音を話さずに八方美人と我慢して付き合う
    4. 八方美人は必ずみんなの悪口(陰口)の対象になるから放っておく
  8. 八方美人な自分が嫌いで疲れるからやめたいときに治す方法(改善方法)ってある?
  9. 八方美人の長所(メリット)と短所(デメリット)は?
    1. 八方美人の長所(人間関係で得するいいところ)
    2. 八方美人の短所(良くない悪い欠点)
  10. 八方美人を嫌いな人が多い理由(原因)は?特徴はある?どんな心理?~まとめ

八方美人を嫌いな人が多い理由(原因)は?

誰にでもにこやかに接することができ、自分の感情を押し殺して、

相手に合わせることができるという点では、

八方美人タイプの人は「たくさんの人と上辺の人間関係を構築できる人」という長所もあります。

 

ただし、これはあくまでも短期的な交友関係に限られた話です。

二人の人間が交友(親交)を深めていく間には、

双方の主義(主張)を少しずつ教え合っていく「自己開示」を行うことが大事。

ところが八方美人の人の場合、

自身の本音(自己開示)をしないために相手も自己開示をそれ以上行わない傾向が高く、

関係性(交友関係)が深まっていかない(浅い上辺の人間関係になりやすい)のです。

 

感情は理性で抑えていますが、

基本的に人間は感情で生きている動物です。

なので、本音で語らない八方美人(コウモリキャラ)は、

「腹を割っていない嘘つき」という認識になってしまいます。

そんな「八方美人」をギャフンと言われる仕返し方法(付き合い方)も下記のページを読んでみておきましょう。

うざい友達に仕返しするには?見返す方法は?対処法(接し方)は?
うざい友達(友人)は必ず一人は身近におり接し方に困るもの。日常的に接するような相手だとストレスが溜まるもの。そんな「うざい友達」から上手に距離を置くにはどうしたら良いのでしょう?ここでは「うざい友達に仕返しするには何が良いか?見返す方法はあるのか?対処法(接し方)とは何か?」疑問にお答えしています。
いじられキャラはいじめ?学校がつらい時の対処法は?どんな性格?
「イジメといじり」の境界線が難しいもの。相手には「いじり」でも、自分にとっては「いじめ」の可能性もあります。ではいじられキャラに疲れたらどうしたら良いのでしょうか?ここでは「いじられキャラはいじめなのか?学校がつらい時の対処法はあるのか?いじられキャラはどんな性格なのか?」疑問にお答えしています。

基本的に本当のことは言わず、周りに合わせているだけなので、

周囲からは潜在的にウソつきのレッテルを張られていることも珍しくありません。

これでは、信頼できる人間関係を築くことはできません。

 

例えば、鈴木さんと佐藤さんという二人の人間がおり、

鈴木さんと佐藤さんにお互い違う主張があったとしましょう。

八方美人の人がこの両者のどちらにも賛成して「良い顔」をしていれば、

佐藤からも鈴木からも「ウソがある(嘘つき)」と思われてしまいますね。

 

八方美人な性格の人は「目の前の人、その場の空気」を優先しやすく、

それ以外の関係性を軽んじる傾向があります。

こういった上っ面で軽薄な言動の繰り返しを行ううちに、

周囲の人間からも「本音で話さない信用ならない人」という距離の置かれ方をされてしまう傾向にあります。

 

広告

性格悪くて計算高い極度な八方美人(コウモリキャラ)が嫌われる末路は?

始めは人当たりが良くて、好かれる傾向にある八方美人ですが、

本音で話さず、人の意見に合わせて嘘ばかりつく性格なので、

少しずつ周囲の人間から疎まれて、最後は孤立することになるでしょう。

「こいつ本音で話してないな」

「この人、誰にでも話し合わせようとするな」

「この人、集団の意見に合わせるようなタイプだな」

このように誰か感じているようなことは、必ずみんな思っているのです。

 

その人が嘘つきで性格の悪い八方美人であることは、

なんとなく周囲の人間も気が付いています。

ただそれを、「態度に出すのか?出さないのか?」それだけの違いなのです。

 

みんなから潜在的(心の奥底)に嫌われるような八方美人は、

信頼を無くしていくことがほとんどでしょう。

つまり、性格悪くて計算高い極度な八方美人(コウモリキャラ)が嫌われる末路は、

信頼されずに孤立していき、

人間として最悪なのが露呈していくでしょう。

 

やはり、本音で話さないような人には、誰もついていきません。

そう考えると、本音を話さず、周囲の顔色を窺っても、最終的には信頼されていない、

八方美人は可愛そうな存在ともいえるでしょう。

 

広告

外面だけのずるい八方美人の特徴(見極め見分け方)って何?

八方美人はいい人ぶるだけで本音を話してくれない

自身の本音を話して、

周囲の人間に嫌われるのを必要以上に恐れてしまうのも、八方美人の特徴です。

しかし、人付き合いの中で本音を言えないということで、

ストレスが溜まるだけでなく会話に食い違いが生じ、

嘘つきと言われてしまうことも多々あります。

本音でコミュニケーションがとれない八方美人ですが、

自分の気持ちを素直に話せないため、

親友と言えるような近しい友人がいないのも特徴です。

八方美人の本音としては、もう自分に正直にいきたいと願っています。

しっかりと自分の短所を理解している人も多いですが、

いきなり周りの人への対応を変えてしまい、

嫌われてしまうのではと気になっています。

短所が目立つ八方美人ですが、

実はそんな自分を一番嫌悪しているという人も多いです。

 

八方美人は自分の愚痴(悪口陰口)に敏感で嫌われるのが怖い

どうして八方美人になるのか、

というと人から嫌われることを恐れていることが原因です。

第三者から嫌悪されることを極端に避けようとするあまり、

他人の自分に対する評判を過度に気にしてしまうのが、八方美人の特徴です。

どんな人でも人当たり良い風に接するという特徴のある八方美人(男女)ですが、

陰口や周囲の人から聞いたような話を作って、

八方美人は人の悪口を言って自分の立場を守るという最悪最低な短所もあります。

例えば、鈴木さんの前ではニコニコとして「鈴木さんが大好き!」と言っていたのに本人がいない佐藤さんや斎藤さんの前では「鈴木さんって性格悪いですよね」なんて二枚舌になってしまう事も八方美人ならでは。

嫌いだな、と考えつつニコニコとしているためにストレスが自分の中で溜まってしまい、

つい悪口が漏れてしまうのです。

「にこにこと接さずに本人に嫌いと言えば終わる話なのに」と他人からすると、

「ずるい、陰湿で面倒な人、せこい」との印象を与えてしまいます。

そんな人に合わせてみんな悪口を言うような八方美人との付き合い方を知っておく必要があります

専門学校でのいじめ悪口の対応は?美容専門学校はいじめが一番多い?
専門学校であなたに悪口を言ってイジメや嫌がらせをして孤立させたりする不埒な輩はいますよね?「はあ?クソ!コイツ!地獄に落ちればいいのに!」と思ってしまう事だってあります。ここでは「専門学校でのいじめ悪口の対応(対策)はある?美容専門学校はいじめが一番多いって本当なのか?」疑問にお答えしています。

 

八方美人は好意的なフリして笑顔で他人に合わせるから信用できない

周囲の人間に笑顔で接し、

「嫌!ノー!」という言葉を出さないのも八方美人の特徴の1つです。

自身の本音を言えず、

他人に合わせることで疲弊してしまうと感じる人もいますが、

度を過ぎると自分の意思がない人と判断させれます。

八方美人は、「嫌!ノー!」と言えない、これも特徴的です。

誰に対しても、うんうん、そうだよね、とニコニコと笑って会話を合わせます。

何に対してもイエスしか言わないので普通の人は、

「本音を言えない人、イエスマンだな、無理をしているんだな」とすぐに認識します。

八方美人であることがわかってしまうと、

誰にも本音で話さないことで信頼されなくなってしまという短所のおかげで、

人との付き合いにも冷たく扱われてしまうこともあります。

 

八方美人は上司や教師の評判は良いけどピンチのときに助けてくれる友達がいないぼっち人間

「胃や教師、先輩、上司、同僚」などの前ではとにかくイエスマンに徹しておれば、良い評価を得られます。

それが理由で「学校の教師やアルバイト先の先輩、会社の上司からは感じの良い人間」と言われているケースが多いです。

恋人付き合いや友達付き合い(友人関係)とは異なり、

単に「イエス」と言っていればいいのですから八方美人の人間からするとお手のものです。

上司や教師とは、本音で話す必要がありませんし、

八方美人の特徴は社会で生き抜くために有効的な性格だとも考えられます。

しかし、その誰にでも良い顏する性格が災いして、

上の人間から良いように使われ、

最悪の状況になったときに助けてくれる人がいないのも八方美人の特徴です。

信頼できる友人や仲間がたくさんいる人は、

困った時にはお互いさまとトラブルが起きたときに一肌脱いでくれる友人がいるはずです。

しかし友人同士でも、お互いの人間関係が希薄な八方美人な性格の人(男女)の場合、

自分が困った時に本気でフォローする人が少ないという短所もあります。

八方美人は誰も信じられないから疑心暗鬼(人間不信)でネガティブ

 

八方美人な性格の卑怯者は潜在的(心の奥底)に疑心暗鬼になっています。

誰も信じられないから、本音で話さずに、

つい人の良い顔をしてしまうのも八方美人の特徴と言えます。

八方美人な姿勢も度を過ぎると、

他人に会話に合わせるためにホラを吹くように嘘をつきます。

人に嫌悪されるのが怖いために人と話を合わせたがる八方美人ですが、

自分がウソをついていることで、

他人もウソをついているのではと疑い深くなってしまい、

周囲の人間を信頼できなくなっています。

 

八方美人は闇がある腹黒くて不誠実な人間性だから誰(仲良い友人)の悪口も口軽く平気で言う

八方美人は「腹黒い」とも言われます。

腹が黒いという言葉は、良い意味では使われず相手を蔑視する言葉です。

つまり、八方美人は同時に腹が黒いと言われている傾向にあり、

周囲から浮いた存在になることもあります。

そして、周囲の顔色を伺うことに必死な八方美人は、

周りに悪口に同調する傾向にもあります。

(八方美人に悪口を言われた時の対処法も下記のページを読んで知っておきましょう)

悪口言われた中学生の対策は?仕返し方法は?陰口言われたら勝ち?
自分への悪口(陰口)って、うっかり聞こえてしまうことがありますよね?例えば、自分が学校で陰口(悪口)を言われていると知ってしまったときは、1日の気分が最悪になりますよね。ここでは「悪口言われた中学生の対策はあるのか?仕返し方法はあるのか?陰口言われたら勝ちなのか?」疑問にお答えしています。

周りに合わせるのに必死で、いつも周りの人間の顔色を伺ってビクビクしているような人は、逆に相手に不快感を与えてしまうのも事実です。

やはり、周囲の人間は、その人が八方美人であることに、気が付いています。

誰の意見にも同調するため、信頼できないという思う方も多くいます。

その場の人の意見に合わせるため、みんな悪口を言う可能性もありますし、

嫌われている人に近づかないズルい人間です。

つまり、八方美人は環境次第で人間関係も変動させる人を馬鹿(バカ)にした卑怯者です。

そんな、心のどこかで人を見下して蔑むような八方美人の醜い心理的性格を下記のページを読んで知っていきましょう。

人を見下す人の心理的な癖って?性格は?スピリチュアル的な意味は?
人を見下す癖(クセ)がある人にはどんな心理が働いているのでしょうか?人を見下すのはあまり褒められたことではないのは、誰しもが知っていますよね。ここでは「人を見下す人の心理的な癖って何なのか?人を見下す人の性格に特徴はあるのか?人を見下す人にスピリチュアル的な意味はあるのか?」疑問にお答えしています。

 

広告

「八方美人」と「愛想がいい人・人当たりがいい」」の違いはあるの?

【八方美人】

・相手がだれであっても如才なく振る舞う人。

・誰から見ても欠点のない美人。

 

【愛想】

・人に対する接し方の仕方において、好感をもたれる表情・言葉遣い・態度など。

 

違いは、「愛想が良い・人当たりがいい」というのは、

誰から見ても好感度があるかどうか…といった部分です。

 

八方美人は、悪口でも用いられる事があるように『人に合わせて振る舞っている』だけなので、

穏和な人の前では穏和に、相手が陰口や悪口を言うタイプならそれに同調して話しを合わせたり…という感じで、

【裏表のある人】のようなニュアンスで用いられているケースがほとんどです。

 

つまり、前者(愛想がいい人)は意識的、後者(八方美人)は自発的だということがわかります。

多数派の意見に合わせようとする卑怯者は「八方美人」だと言われますね。

基本的に、八方美人は揶揄する(悪い言い方をする)とき、使われる傾向にあります。

偽善者という表現をオブラートに包むと「八方美人」になることもあります。

日常的に「うざい八方美人」と顔を合わせるなら、敵の対処法を知っておくことも大切です。

下記のページも一緒に読んでおきましょう。

学校のうざい奴の対処法ってある?うざいやつに使える言葉ってある?
学校にいけばクラスにひとりは不愉快で気が合わないウザイ奴がいるものですよね。そんなウザイクラスメイトは、極力関わらないで無視するのが一番ですし、顔を合わせるとストレスが溜まってしまいます。ここでは「学校のうざい奴の対処法ってあるのか?うざいやつに使える言葉ってあるのか?」疑問にお答えしています。

 

広告

猫かぶりの最低な八方美人の男と女にはどんな心理が働いているの?

男にも女にも八方美人は身近な友人関係に1人は必ずいます。

「八方美人」と言うと「誰にでも人当たりの良い人」という良いイメージを持つ人もいることでしょう。

 

しかし八方美人になりやすい人(男女)の内面には、

「他者からの自分への印象」を強く意識するという傾向があります。

まずは以下の項目を見てみましょう。

 

集団でいる場合、「その場の空気が盛り上がるか否か」を最優先してしまう

目の前の人の機嫌が良いかどうかが常に不安を抱いている

話し相手と主張が違う場合、必ず自分の考えを引き下げて話を合わせる

場の空気(雰囲気)を良くできるのであれば、多少の社交辞令は構わない

自分自身の主義・主張(意見)を発言するチャンスは少ないように感じている

LINE・Facebook等のSNS(ソーシャルネットワークサービス)では自分の発言よりレスポンスすることを優先する

「その場に居ない人(友人、先輩など)」の話題であれば、何を言っても問題ないと感じる

常に嘘をついているため、後から場の話題を思い出せない傾向にある

ファッション・外食・趣味等の嗜好は「無難なもの」を選択しがち

心から信頼できるパートナーやお友達が居ない

どんなに嫌な人だと思っても、なによりもまず、ニコこやかに対応するべきだと感じる

本音を隠して愛想よく接しているため、関係性の遠い相手、縁戚等、年長の相手からは評価が高いことが多い

自分や他人の評価・噂が心配でたまらない

 

確かに八方美人、相手が誰であっても、

感じ良く接することができるため、日常的にかかわらない人からは「好印象」を残せます。

しかし、身近な人間は性格の悪さをちゃんとそれをわかっているので、

以外にも「本当の味方」や「良き理解者」がいないのも特徴です。

 

もちろん、八方美人もそれは自覚していますが、

つい人と話を合わせてしまう悪い癖はやめられません。

人に嫌われることを恐れているので、

本音で話さないことが、逆に周囲の人間から反感を買ってしまうので、

可愛そうな存在でもあります。

 

広告

脈あり態度をとって相手に勘違いさせる「八方美人の男女」がやりがちな恋愛の特徴的って?

「八方美人の男性や女性は恋愛においてもみんなに好意を持たれるように気がある素振りを見せて勘違いさせます。」

このように八方美人との恋愛は、とりわけ注意しなければいけません。

では、なぜ八方美人の男性や女性は、

恋愛においてもみんなに好意をもたれるように気がある素振りを見せるのか?

それは、愛想よく周囲に振る舞うことで、

人が抱く自分(八方美人)に対しての印象は良くなると勘違いしているからです。

 

無愛想な態度をとる人よりは、

自分に好意的な態度をとる人の方がついつい好感が持てますよね。

八方美人はそれをわかっており、尚且つ過剰にやってしまうのです。

人はだれしも良い顔をして接してくれたら、「この人に良くしたいな」と考えます。

その結果、勘違いの恋愛に走る人も現れます。

 

八方美人はすべて100%計算しており、

人の好意を手に入れたくてたまらないのです。

もちろん、八方美人と呼ばれる人にも不安を抱いていることがあります。

それは、周りを気にしてその場に居る人に都合の良い自分を四六時中演じて疲れていることです。

そのままの自分を出せば良いものの、

周りの好感度を気にして自分の感情を抑えてしまう。

 

みんなに良い顔をしているけれども、

本音は違う為、いつもどこか心の中に不平不満や苦しみを持っている。

もちろん無理やり続けたければ続けたら良いのですが、自分を演じ続けている限り、

相手にも本心は伝わりません。

実はこれ、八方美人を演じている人に極めて多い恋愛パターン。

最初はあまり悩まず付き合えるのですが、

時間の経過とともに演じている自分に疲れてしまい別れるのです。

 

広告

むかつく八方美人と接する付き合い方(撃退仕返し方法)とは?

「自分の意思(本音)を相手にハッキリと伝える

自分と相手のために、より良い人間関係を構築したいのであれば、

自分の意志と相手の意思を、腹割ってしっかりと言い合うことも大切です。

しかし、これは逆に人間関係の悪化も招くので、

タイミングや言い方を工夫する必要があります。

ですが、しっかりと意思疎通(本音で意見交換)ができれば、

お互いの不平不満を見えてきますし、

ストレスのない人間関係を築くことができます。

また、 八方美人の本音も聞きだせるかもしれません。

 

八方美人を完全無視して撃退する!

仕事やアルバイト(職場)、学校の人間関係であっても、

無理してまで積極的にかかわる必要は絶対にありませんし、ストレスの原因にもなります。

なので、必要最低限のこと以外は、

関わらないようにすることがベストですし、

自分に直接的な実害がなければ、気にする必要はありません。

八方美人は周囲の人間から、

信頼を失い、孤独な存在になっていきます。

八方美人(コウモリ糞女)は本性を覆い隠すために、

必死にみんなの意見に無理して同調しようとします。

八方美人は人間関係において、他人を信じないので、誰からも信用されません。

なので、あなたが直接手を下さなくても、周囲の人間から信頼されず、

勝手に時間とともに孤立していくでしょう。

八方美人は、他人の自分への評価を過度に気にしてしまうので、

優先順位の結論を出せません。

「みんなに好かれる」ということは、絶対に不可能ですよね。

八方美人(コウモリキャラ)は周囲の人間に好かれたい、

支持を得たいと考えているために人の意見を合わせる能力しかありません。

つまり自分の意思で決断するという能力がないのが八方美人(コウモリキャラ)でもあるのです。

するとどっちつかずの八方美人(コウモリキャラ)の発言は、

周囲の人間から辟易されて、孤立していく結末を迎えるのです。

 

こちらも本音を話さずに八方美人と我慢して付き合う

相手が憎い八方美人であっても、

不必要だと思っていても、

なかなか日常的に接する機会のある人間関係を断つわけにもいきません。

そういった場合は、あくまでも上辺だけの付き合い方だと、

割り切るようにすると、ストレスもたまらずに、

八方美人と関係を続けることができるでしょう。

また、八方美人は誰にでも良い顔をするので、

本音を打ち明けることはまずありません。

ですが、八方美人というのは用事を「ノー」と言えず、断れない性質を持ちます。

断れない=安請け合いするということです。

時間内に終わらせることが困難な作業を押し付けられ、

どうでもいい用事まで手伝わされて無理して錯乱状態になります。

八方美人な性格の人は、誰にでも「イエスマン」なので、

他の人に利用される可能性もアリ、その状態の人間関係を続けると、

他の人から好都合に使われるだけ位置付け(存在)になります。

 

八方美人は必ずみんなの悪口(陰口)の対象になるから放っておく

八方美人は、本音を話さないことで、他人と心の壁を意識的に作っています。

・「本性をみせないこと」

・「人に話を合わせてしまうこと」

そういった悪行は周囲の人間に少しずつバレていくものです。

すると人間関係(集団の中)で悪口の対象になり、

少しずつ嫌われていくものなのです。

最後には「悪口の対象」になり、

多くの人から陰口を叩かれてしまうのです。

「人に合わせてばかりで本音の語らない=相手を信頼していない」ということを意味します。

そういった八方美人(コウモリキャラ)は、

周囲の人間からすれば、都合の良いイエスマだと思われて、

どんどん自分を生きにくくさせていきます。

 

広告

八方美人な自分が嫌いで疲れるからやめたいときに治す方法(改善方法)ってある?

八方美人の人はみんなに良い人だと好かれたと思う気持ちが強く、

本当の自分を出せない人が大半です。

たとえ毛嫌いされてもいいから自分に正直に行動したいと思わないといけません。

人間は誰でも人に良く思われたい(好かれたい)という心理を持っているものですが、

 

すべての人(全員)に好意的に思われるのは無理だということを受け容れましょう。

あなたは、自分の友達がもし自分の意見に反対したというだけで

その子を嫌いになりますか?なりませんよね。

 

相手もそれと同じで、

意見の賛成か反対なんかであなたを嫌いになったりしません。

まずは、ちょっとでも自分のことを相手に話すように頑張りましょう。

日常のささやかなエピソードとかなんでも問題ありません。

まずは、『自分を全て出しても大丈夫』と信頼できるお友達をつくることがオススメです。

自分の本音を話せないからそういう態度をとってしまうけど、

本当の受け入れてもらっている自信が持てれば、

八方美人な態度もとらなくて済むことでしょう。

 

広告

八方美人の長所(メリット)と短所(デメリット)は?

八方美人の長所(人間関係で得するいいところ)

誰とでもうまく合わせようとする、

八方美人は基本的に初対面の人からは好感を持たれる傾向にあります。

日頃から密に接することのない相手(上司、先輩、先生、親せき)には、気に入られる傾向にあります。

なので、「人たらし」という一面も持ち合わせています。

これは、「嫌な人や苦手な人」と対面したときに、

そつなくこなせるのは八方美人の長所でもあります。

自分のことを知らない相手(初対面など)に、

好印象を与えることができるのは、八方美人の巧みな技とも言えるでしょう。

また、「不愛想な八方ブス」よりかは、

「八方美人」の方が確実に世渡り上手であることは間違いありません。

 

八方美人の短所(良くない悪い欠点)

八方美人の短所(良くない悪い欠点)として、一番最初にあげられるのが、

周囲の意見に合わせて良い顔をするので、

結局誰からも信用されないということです。

本音で話してくれない相手とコミュニケーションを取るのは、

辛くしんどくてストレスが溜まるものです。

始めの方が好意的に接してもらえますが、

段々と卑怯で狡賢い精神性が周囲の人間にばれていき、孤立していきます。

また、その場にいる人の意見に合わせるので、

仲の良い友達の悪口だったとしても、ためらいなく平気で言います。

また、本音で話さないことから、

自分の中で少しずつフラストレーションがたまっていき、

どんどん性格が捻くれていき、

心の闇が深くなっていくのも八方美人がダメな理由の一つです。

もちろん、八方美人は悪いことではないですが、

当人(本人)が考えているほど、

人間関係において、得策ではないと言う事です。

 

広告

八方美人を嫌いな人が多い理由(原因)は?特徴はある?どんな心理?~まとめ

このページであなたのお悩みは解消されたでしょうか?

八方美人は集団のコミュニティの中に必ず一人は生息しているものです。

 

始めの方は不快に感じるかもしれませんが、

みんな八方美人であることは、ちゃんと気が付いています。

ですが、それをわざわざ口に出す人はあまりいないでしょう。

しかし、周囲の人間から信頼されず、

最終的には一人ぼっちになっていく、というのが八方美人は末路でしょう。

 

みんなに合わせようと必死になったことで、

逆にどんどん自分の首を絞めた生き方をして、

最終的には周囲の人間から疎まれて嫌われる可哀そうな存在でもあります。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました