ヤクザがハロウィンにお菓子を子供に配る理由ははぜ?ヤクザ動画は?

イベント
この記事は約9分で読めます。

ヤクザの人達がハロウィンにお菓子を子供に配る光景をメディアで見たことありませんか?

 

ヤクザの人達といえば、「怖いイメージ」があり、

ハロウィンにお菓子を子供にプレゼントしていたとしても、

そうやすやすとは近づけないものですよね。

 

では、ヤクザがハロウィンにお菓子を子供に配る理由ははぜなのか?

 

ページを読み進めて見ていきましょう。

また、ヤクザがハロウィンにお菓子を子供に配ることに対する海外や2chでの反応も気になるところですね。

この記事では、そういった疑問を解説しています。

 

広告

ヤクザがハロウィンにお菓子を子供に配る理由ははぜ?

ヤクザがハロウィンにお菓子を子供に配る理由①「近所に住んでいる外国人の子供が毎年ハロウィンにお菓子を求めてきたことがきっかけ」

実は、このハロウィンイベントは、

山口組の三代目の頃から毎年になって続いている行事であり、

これは三代目山口組組長(親分)が近所に住む外国人の家庭の子供たちが毎年ハロウィンになると、

山口組の家にもお菓子を求めて総本部に訪ねて来てたようですね。

日本のヤクザを知らない外国人には、

山口組の家も普通の家も関係なかったのでしょう。

初めは、山口組の人たちも家にあったお菓子を持たせて帰らせていたそうですが、

ハロウィンになると毎年、外国人の子供たちが来るために困ってしまい、

当時の山口組の親分が組員にハロウィンのことを調べさせ、

お菓子を配るイベントとして開催し始めたそうです。

ヤクザの人たちのハロウィン行事はそれからずっと続いています。

もちろん、ヤクザの人たちが実施するハロウィン行事は

節度をしっかりと守っているので、そういった意味では、

マナー違反や犯罪が続出する下記のページで紹介している、

日本の悪しきハロウィン行事よりはマシだと言えます。

ハロウィンに興味がある人は見ておきましょう。

日本のハロウィンは日本だけ頭おかしい勘違いしてる?マナーも悪い?
日本はハロウィンに対して「良いイメージ」と「悪いイメージ」の別れると思いますが、その原因となるのが、連日報道される「マナー違反・喧嘩・痴漢・盗撮・トイレの占拠」などの社会問題です。ここでは「日本のハロウィンは日本だけ頭おかしい勘違いしてるって本当?マナーも悪いの?」疑問にお答えしています。

 

ヤクザがハロウィンにお菓子を子供に配る理由②「単純に子供が好きだから」

ヤクザの組長や幹部の人の中にも子供が大好きな人はいっぱい居ますし、

自分にも子供や孫がいるでしょう。

ヤクザの人たちの子供も地域(地元)の学校に通っているハズですよね。

ヤクザの人達が自分の子供たちとハロウィンイベントをしているので、

ついでの近所でも子供たちにもお菓子を配ってみんなで、

ハロウィンを楽しんでいるのかもしれませんね。

地域の人とのつながりも、ヤクザの人にとっては大切なことなのです。

ですが、ハロウィンに南瓜(かぼちゃ)を使用するのは大きな勘違いです。

恥をかかないように、正しい文化を理解するために、下記のページを参考にしてみましょう。

ハロウィンでかぼちゃの前は蕪(カブ)を使っていた歴史は本当なの?
私たち日本人やアメリカ人が認識している一般に定着したハロウィンで使われる野菜は「オレンジ色の南瓜(かぼちゃ)」ですよね。しかし、実はハロウィンに使われる野菜はもともと「蕪(かぶ)」だったのです。ここでは「ハロウィンでかぼちゃの前は蕪(カブ)を使っていた歴史は本当なのか?」疑問にお答えしています。
イッテqのピニャータ叩きが爆笑!クリスマスやハロウィンでやろう!
ピニャータは「アメリカ合衆国やカナダ、メキシコ」などでクリスマスパーティー、ハロウィンパーティー、誕生日会、子供や友人の誕生日会で積極的に行われています。ここでは「イッテqのピニャータ叩きが爆笑する動画」を紹介しながらクリスマスやハロウィンで楽しめるピニャータ割の作り方や楽しみ方を解説していきます。

 

ヤクザがハロウィンにお菓子を子供に配る理由③「イメージアップ戦略」

現代社会は、「反社会的勢力(ヤクザ・暴力団・詐欺集団)」に非常に厳しくなっています。

ヤクザの人がハロウィンに子供たちにお菓子を配っているとなれば、

警察や報道陣(テレビ局)が駆けつけることは容易に想像できるでしょう。

それを見越したうえで、イメージアップ戦略を図るためにヤクザが地域の子供たちにお菓子を配っている可能性もあります。

例えば、不良が高齢者に席を譲っているのを見ると必要以上に良いイメージになりますよね。

つまり、もともと悪い認識だった人が善行を働くと、

ある種のギャップを感じて「良いイメージ」になるのです。

ヤクザの人達はこれらを計算したうえで、

地域や世間からのイメージアップ戦略に出ているのかもしれませんね。

もちろん、地域の人達の中には、

マスコミや警察が押し寄せてくるのも迷惑だと感じている人もいます。

 

ヤクザがハロウィンにお菓子を子供に配る理由④「社会貢献して地域の人の信頼を得ようとしている」

ハロウィンにお菓子を近所の子供たちにも配って社会貢献している可能性もあります。

厳密には、社会貢献ではなく、近所の人達(地域の人達)と知り合いくらいには、

関係を気付こうとしている可能性もあります。

やはり、「ヤクザ」というだけで、

近隣の住民は警戒しますし、敬遠する人がほとんどですよね。

そこで、このハロウィンイベントで子供にお菓子をプレゼントすることで、

すこしでも地域(近隣)の方たちからの印象を変えようとしているのかもしれませんね。

ヤクザの子供たちも地域の学校に通っているので、

そこから派生してハロウィンにお菓子を子供に配るようになってのかもしれませんね。

 

ヤクザがハロウィンにお菓子を子供に配る理由⑤「単純にハロウィンを楽しんでいる」

ヤクザの人達だって、当然ながら家族(子供や孫)もいますし、

日本のイベントを楽しみたいものです。

ヤクザの人であろうと、ハロウィンのイベントを楽しむということは、正当な権利でもあります。

なので、ハロウィンをすることは何も不思議ではありません。

そこで、もっと「盛大にハロウィンをやろう!」ということで、

地域の子供たちにもお菓子をプレゼントするようになったのかもしれませんね。

ヤクザの組員の人たちもニコニコしており、とても感じが良い印象がありますよね。

地域の住民の人たちにも友好的に接しているので、「本当は良い人なんじゃないか?」と思わず感じてしまいます。

ですが、「ハロウィンよりもヤクザの人たちの方が怖い・・・」という意見もチラホラ寄せられています。

意見は人それぞれですが、必ずしも「批判的な意見」ばかりではありません。

 

広告

ヤクザ(山口組)がハロウィンにお菓子を子供に配ることに対する海外(外国)の反応はどう?

ヤクザが行うハロウィンイベントに対する海外の反応①

日本一番大きい指定暴力団「山口組」は、

神戸の近所近辺の子供たちの為にと思って、

毎年ハロウィンパーティーを開催してお菓子を配っていることを日本に来て初めて知った

飾り付けが素敵なだけじゃなく、

子供に配っているギフトバッグは美味しい物が多く入ってて、

綿あめが欲しくて2列の長い行列にならびました。。

そして、日本のギャングスターはとても優しくて良い人たちだった。

 

ヤクザが行うハロウィンイベントに対する海外の反応②

ハロウィンを開催するのは、

新人ギャングスター(マフィア)を募集するための賢い作戦だね

小さな子どもたちに「ほら、ヤクザって全然悪い人じゃないでしょ?」

というイメージを地域の人たちや子供に植え付けてるんだ。

 

ヤクザが行うハロウィンイベントに対する海外の反応③

私の母親(マミー)が若かった頃に日本国内に住んでた。

彼女は日本のヤクザは基本的に、一般人には絶対に手を出さないと言ってた

見た目にはヤクザ(マフィア)だけど、アメリカのギャングと違って思慮深く礼儀正しく、

日本の厳しい社会のルールに従うんだよ

日本は犯罪者であっても優しい国だ。

どうでしたか?

ヤクザがハロウィンにお菓子を子供に配る光景は海外の人からすると、

賛否両論ありますが、好印象な意見も寄せられています。

 

この理由としては、あまり仕組みを理解しておらず、

日本のヤクザの人を元犯罪者集団くらいに認識している可能性がありますね。

 

海外の人にとって日本の人々は「優しい」という印象を持っていることが多く、

それはヤクザの人にも同じような視線が向けられているのでしょう。

 

もちろん、非難する意見もあるので、

すべての海外の人に受け入れられているわけではないようですね。

 

あくまでも、賛否両論あり、「非難する意見」と「賛同する意見」がちょうど半分に拮抗している傾向にあります。

 

広告

ヤクザ(山口組)がハロウィンにお菓子を子供に配ることに対する2chの反応はどう?

上記で解説したように、ヤクザの人がハロウィンにお菓子を子供に配る光景は、

賛否両論ありますが、「好印象」との声もあります。

しかし、日本人からは「非難の意見」がほとんどでした。

 

ヤクザからハロウィンのプレゼント貰ってきたら家にいる婆さんに平手うちされる。

一般人は頭の悪い馬鹿だから知らないけど、ヤクザのお金はもともと人からだましとったような金だしな

頭の悪いバカだから一般人なのか?これくらいですぐに騙されるし

 

このように2chでは多くの人がこのような内容の批判的なコメントしている傾向にあります。

 

海外の人はヤクザの人が日頃どのような活動をしているのか詳しく知らない傾向に居あるので、

「元犯罪者集団」くらいにしか考えていませんが、

日本ではそういった見識はなく、

「怖い反社会的勢力」という認識がほとんどです。

 

ヤクザがハロウィンにお菓子を子供に配ることに対して、日本と海外の反応では、

大きく違っているのも事実でしょう。

 

広告

ヤクザがハロウィンにお菓子を子供に配る理由ははぜ?ヤクザ動画は?~まとめ

このページであなたのお悩みは解消されたでしょうか?

ヤクザがハロウィンにお菓子を子供に配る理由は最終的には、

当人にしかわかりませんが、犯罪に手を染めているわけではありません。

 

また、海外からの反応は賛否両論ありますが、

「好意的な意見」も多数寄せられているのは事実です。

 

これは日本と違う反応でしょう。

また、意外にも地域の人たちからは、

ヤクザの人がハロウィンにお菓子を子供に配ることについて、

好意的な意見を寄せている方もいます。

 

ヤクザの人にとっても、地域とのつながりはだいじなのかもしれませんね。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました