高校生で遊ぶ友達いないプライベートで休日に遊ぶ友人を作るには?

学校
この記事は約8分で読めます。

高校生活において休日に遊ぶ仲の良い友達がいないと寂しく感じてしまものですよね。

 

もちろん、高校生と言えば「友達と遊ぶ」というイメージがありますが、

意外にも学校の人間関係はドライなものです。

 

しかし、休日のプライベートに遊ぶ友達が欲しいものですよね。

では、ページを読み進めてお悩みを解決していきましょう。

 

広告

高校生で遊ぶ友達いないプライベートで休日に遊ぶ友人を作るには?

同じ趣味の人と話せばすぐに仲良くなれる

人と簡単に仲良くなるには「共感」が大切です。

「共感」は相手に親近感を持たせます。

例えば、「スポーツ、趣味、アイドル」など、好きなモノが一緒の人と話すことで、

相手も自分に親近感を覚えてくれて、

「今度の休みに○○行こうよ」と誘われるようになるでしょう。

夏休み明けの学校が怖いのは考えすぎが原因?友達(親友)は作れる?
夏休み明けに学校に行くのって怖くなりますよね。面倒な人間関係を考えると夏休み明けに、学校へ行くのが億劫になってしまうもの。でも勝手に妄想が膨らんで考えすぎていることも多い。ここでは「夏休み明けの学校が怖いのは考えすぎが原因なのは本当なのか?友達(親友)は作れるものなのか?」疑問にお答えしています。

 

まずは放課後にご飯を食べに行くことから始めよう

お休みの日に友達と遊ぶのも良いですが、

そこまで親しくないときに休日遊ぶと、

間が持たないこともあるでしょう。

なので、まずは学校が帰りにご飯を食べに行くことから始めていましょう。

そこで、気が合えば「今度の休みに○○に行こうよ」という話題になるでしょう。

夏休み明けに学校行きたくない高校生活を楽しく変える5つの法則とは
夏休み明けの学校(高校)って億劫だし、人間関係は面倒なもの。夏休みに入る前に友達(クラスメイト)との人間関係が、ギクシャクしてしまうと妄想が膨らんでいって学校内で嫌われ者になっているような気がしますよね。ここでは、夏休み明けに学校行きたくない高校生活を楽しく変える5つの法則について紹介しています。

 

自分と気が合うと感じる人を見つけよう

他人は自分を映す鏡だという言葉を聞いたことはありませんか?

自分が思っていることは、たいてい相手も思っているのです。

なので、自分が「この人と仲良くなりたい」と感じている人は、

相手も同じように思っています。

そういった相手を見つけることですぐに仲良くなれるでしょう。

 

焦らないでゆっくり人間関係を構築することが大切

夏休みや土日祝などに遊べる友人は欲しいですが、

焦る必要はありません。

また、焦って人間関係を構築しようとすると、

かえってギクシャクすることもあります。

焦らずにゆっくり見つけていくことも大切なのです。

学校に居場所がない中学生はどうしたら良い?クラスに馴染む方法は?
学校に居場所がなくて自分だけ独りぼっちでなんとなく、クラスで浮いている気がするような負の感情にもなります。どんどんネガティブな気持ちになって、学校に行きたくないと思うようにもなります。ここでは「学校に居場所がない中学生はどうしたら良いのか?クラスに馴染む方法はあるのか?」疑問にお答えしています。

 

必ずしも同じ学校や(教室)クラスで友達を作る必要はない

もし、学校でプライベートも付き合える仲良い人が見つけられないのであれば、

他でも仲の良い人を見つけましょう。

例えば、「趣味、部活、習い事、バイト先」などあなたの世界は教室の中だけではありません。

もちろん、同級生に限らず先輩や後輩と仲良くしたっていいのです。

学校で友達いない休み時間をどう過ごすべき?ぼっちの過ごし方は?
学校で友達がいないと「休み時間に何を過ごしていいか?」悩みます。でも実際はそんな悩みを持つ学生は多く、周囲の人間は意外にもあなたのことを気にしていないものだと言う事を知ることが大切。ここでは「学校で友達いない休み時間をどう過ごすべきなのか?ぼっちの過ごし方は何なのか?」疑問にお答えしています。
学校行きたくない人に響く名言をアニメから抜粋!勇気が出る言葉は?
学校に行きたくないときは、背中を押してくれるような名言を知ることが大切。ここでは、偉人の名言ではなく、アニメから学べる名言集を取り上げています。あなたもきっと、学校に行く勇気を持つことができるでしょう。ここでは学校行きたくない人に響く名言をアニメから抜粋している勇気が出る言葉について紹介しています。

 

広告

人に好かれる接し方のコツを知れば休日に遊ぶ友達はすぐ簡単に作れます!

お菓子を学校に持っていっく

学校にお菓子を持っていくのはオススメです。

休み時間などのお菓子を食べていると、

同級生から「何食べてるの?」と聞かれることでしょう。

そうしたら、「1つ食べる?」と言ってあげましょう。

そこから会話のきっかけにもなりますし、

お菓子を貰ったことで同級生はあなたに好印象を抱くでしょうし、

そこから仲良くなるきっかけにもなります。

夏の学校に持ち込むお菓子は何がオススメ?逆にNGなお菓子は何?
学校にお菓子を持ち込んで食べると気分が上がりますよね。また、同級生たちと食べると楽しい時間になるでしょう。特にコンビニで販売されている商品であれば、学校に持っていっても問題ないでしょう。ここでは「夏の学校に持ち込むお菓子は何がオススメなのか?逆にNGなお菓子は何なのか?」疑問にお答えしています。

 

話に共感することで人は親近感を覚える

「好きなコト、嫌いなコト、趣味」など、

人が相手に一番親近感や好感を抱くのは、「共感」するということです。

相手との共通点を見つけてみましょう。

 

笑顔は心理的な親しみを与える

笑顔で話を聞くことで、

相手は「自分の話を楽しいと思ってくれている」と感じます。

なので、人と話をするうえで笑顔は大切なのです。

いつもニコニコしている人には自然と人が集まってくるでしょう。

 

会話の返答を淡白にしない

相手から質問されて「はい・いいえ・そうだね」などと淡白な回答をすると、

話が続きませんよね。

例えば、「○○は好きなの?」と質問された時に、

「うん」と答えるのではなく、

「○○なところがあるから好きなんだ」と回答すれば、

相手も話を広げやすくなります。

 

感情の起伏を見せないようにする

感情の起伏が激しいと、人はあまり近寄ってこなくなります。

その人の感情に振り回されたくないですからね。

なので、どんなに機嫌が悪くても、なるべく平常心を装うようにしましょう。

 

広告

高校生で遊ぶ友達いないのって意外と普通なことなの?世間の高校生に友人事情を聞いてみた

世間の高校生の意見①

現役高校生2年生です。

高校の友達とは、あまり遊びませんね。

というかほとんど遊びません。

家から遠いし、みんな地元の友達と遊んでいますね。

高校生の人間関係って、どこか薄くなってしまうんですよね。

 

世間の高校生の意見②

夏休みに一度だけ遊ぶような感じですね。

意外と、高校の友達って集まりが悪いような気がします。

なんとなくですが・・・・

家も遠いし、部活やらバイトやらとかでみんな忙しいですね。

もちろん、わたしもあまり遊ぶような感じではないので・・・・

 

世間の高校生の意見③

高校2年生女子です。

去年までは、夏休みとかゴールデンウイークになると遊んでいましたが、

最近はめっきり遊ばなくなりましたね。

なんとなく、合わないというか・・・・

でも、みんな家が遠いし、集まるのって面倒なんですよね。

クラスは違うけど、一人だけ仲良い人がいますよ。

正直、友達なんて一人いれば十分かなと思っています。

どうでしたか?

 

このように、世間の高校生も意外と休みの日(プライベート)では、

あまり遊んでいない人も珍しくありません。

 

つまり、高校生で休日に遊ぶ友達がいないプライベートを過ごしている学生は少数派とも言い切れないのです。

 

事実、高校生を対象にしたインターネットのアンケート調査で、

「あなたの主な休日の時間の過ごし方は?」と質問してみたところ、

 

「同じ学校の友人と過ごす」が41%、

「地元の友人や学校の友達と過ごす」が17%という結果になりました。

そして「休日は1人で過ごす」が42%と、特に割合が高かったのです。

 

綺羅びやかに見える高校生活ですが、意外とも自分だけで時間を過ごす人が多いことがわかります。

では、高校のお友達と遊ぶ頻度はどれくらいなのでしょうか。

 

そこで同調査で次に「1週間で平均何日間を友人と遊びますか?」と質問してみたところ下記の結果になりました。

「0日」が15.4%、「1日」が32.8%、

「2日」27.6%、「3日」が12.6%、

「4日」が4.9%、「5日」が4.6%、「6日」が1.2%、

「7日」が1.0%という結果でした!

「0日」と「1日」だけで約半数近くで、

 

このことからも高校生の友人関係が淡白になっているのがうかがえます。

 

広告

高校生で遊ぶ友達いないプライベート(休日)を寂しいと思えることは大切

仲の良い友人を作るうえで大切なのが、「寂しい、人恋しい」と思えることです。

もしあなたが「一人でも平気」というスタンスであれば、

そこでお悩みは解決しているので、誰とも仲良くなれないでしょう。

 

なので、高校生で遊ぶ友達いないプライベート(休日)を寂しいと思えることは大切なのです。

 

それがないと、仲良くなることなんてできないでしょう。

 

「一人が嫌だ・・・」というのは、ネガティブな感情にとらわれがちですが、

人と仲良くなるうえでかならず大切なことなのです。

 

広告

高校生で遊ぶ友達いないプライベートで休日に遊ぶ友人を作るには?~まとめ

このページであなたのお悩みは解消されたでしょうか?

 

遊ぶ友達を作るのは一見難しそうですが、実は簡単に出来てしまうものです。

 

また、クラスの人気者は性格が良いから人気があるのではなく、

このページで紹介しているようなことを実践しているからみんなと仲良くできるのです。

 

そのコツさえ理解していれば、あなたも面白いほど簡単に友達を作ることができるでしょう。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました