休みの友達にメールかlineして平気?風邪の時嬉しいメールの内容って?

学校
この記事は約7分で読めます。

風邪やインフルエンザなどの体調不良で、

同級生が学校の授業を休むことってありますよね。

 

でも、「体調不良で休んでいる友達にメールかlineしたら迷惑かもしれない・・・」と考えてしまうものですよね。

 

ですが、体調が悪いときこそ気持ちが落ち込んでいき、ネガティブになっていくものです。

 

なので、自分のことを気遣って心配してくれるようなメールやライン(LINE)が来たらうれしいものです。

 

では、ページを読み進めて「学校を休みの友達にメールかlineして平気なのか?」疑問を解決していきましょう。

 

また、どうせなら気の利いた文章を送りたいものですよね。

記事を読み進めて「風邪やインフルエンザの時にもらって嬉しいメールの内容の例文」も見ていきましょう。

学校行きたくない人に響く名言をアニメから抜粋!勇気が出る言葉とは
学校に行きたくないときは、背中を押してくれるような名言を知ることが大切。ここでは、偉人の名言ではなく、アニメから学べる名言集を取り上げています。あなたもきっと、学校に行く勇気を持つことができるでしょう。ここでは学校行きたくない人に響く名言をアニメから抜粋している勇気が出る言葉について紹介しています。
学校が遠いから行きたくないしんどいときの対処法は?楽しむ方法は?
学校が遠いと通うのが面倒になって、行きたくなくなるもの。もちろん毎日学校に行かなくても進級はできるので、卒業や進級に響かない程度に「学校を休む」という選択肢を取っている生徒も多い。ここでは「学校が遠いから行きたくないしんどいときの対処法は?通学時間を楽しむ方法はあるのか?」疑問にお答えしています。

 

広告

休みの友達にメールかlineして平気なの?

休みの友達にメールかlineして平気です。

むしろ、友人が風邪やインフルエンザなどの体調不良で学校を休んでいるのであれば、

積極的にメールかlineで連絡してあげましょう。

 

自分に置き換えてみてください。

 

もし自分が風邪やインフルエンザなどの体調不良で学校を休んだときに、

「具合は大丈夫?いつぐらいに学校は来れそう?」

などと心配してくれるメールやline、電話が来たらうれしいと思いますよね。

 

それと同じような気持ちを学校の友人も持つので、

「自分のことを心配してくれているんだ」と嬉しく感じることでしょう。

学校行きたくないけど休むと罪悪感への対処法は?学校を楽しむには?
学校に行きたくないけど、本当に学校を休むと罪悪感を覚えて1日中自己嫌悪に陥ることもありますよね。でも、実際は学校を休むことであなたが罪悪感を覚える必要なんて全くありません。ここでは学校行きたくないけど休むと罪悪感への対処法はあるのか?学校を楽しむにはどうしたら良いのか?疑問にお答えしています。

 

むしろ、学校を休んでいるのに「誰からもメールやlineがこない・・・」なんてことの方が深刻です。

 

また、友人も心配してくれるメールが多い方が嬉しく感じるので、

積極的に連絡してあげましょう。

 

メール多くる大事なポイントは

「友人の身を案じて体調を心配していることが伝わっているのか?」

「元気になって、早く学校に来て欲しいという意思が伝わっているか?」

これらを押さえた文書を作成するようにしましょう。

 

広告

学校を休んだとき友達からメールかline送られてきたらウザイ?世間の中高生に聞いてみた

世間の中高生の意見①

学校を休んだときに、心配してくれるライン(line)が来ると嬉しいです!

私が体の調子悪くて学校休んだ日に女の子の友だちから「具合は大丈夫?」とメールしてくれたりしました。

人間って、根は心優しいって思いますよ^^

やっぱり、休んだときに心配してくれると、

早く治して学校に行きたいと思えますよね。

本当に友人には感謝です。

 

世間の中高生の意見② だって、具合が悪いときって気持ちが落ちぎみだし、

いつも部屋の中にいるとさびしくなったりするので

友達から連絡がきたら嬉しいです^^

明日こそは頑張って学校行こう♪って考えます^^

 

世間の中高生の意見③ 体調不良で学校の授業を休んだ時、

クラスメイト(同級生)から「具合は大丈夫?」というメールがくるのですが、

やはり自分をきにかけてくれるのは有り難いものですよね。

あと、いつもあまり接点のない人からメールやlineが来るともっと嬉しいですね。

私はいつも何を返したらいいのか分からないので、

「なんとか大丈夫だよ!心配してくれてありがとう」という返信しか思いつきませんが・・・

それでもやはり、心配してくれるような連絡が来ると嬉しいですね。

 

世間の中高生の意見④

心配してくれるメールが来るのはとても嬉しいものですね。

親しくなくても自分のことを少しでも心配してくれたらだれでも嬉しいものです。

ちょっとでも気にかけてくれたんだなと感じますよね。

むしろ、私は学校を休んで誰からもメールをもらえないと怖くなります。

なので、寝込んでいるときに教室(クラス)の誰かが、

私のことを気に留めてくれてる人がいるって、凄い嬉しいことですよ^^

それだけで、相手のことがちょっと好きになりますしね。

仲良くなるきっかけにもなりますしね。

どうですか?

 

このように、インフルエンザ、風邪、ノロウィルスなどの体調不良で学校を休んだときに、

心配してくれるようなメールが来たら嬉しいと感じる友達がほとんどです。

高校生で遊ぶ友達いないプライベートで休日に遊ぶ友人を作るには?
高校生活において休日に遊ぶ仲の良い友達がいないと寂しく感じてしまもの。高校生と言えば「友達と遊ぶ」というイメージですが、意外にも学校の人間関係はドライなものです。しかし、休日のプライベートに遊ぶ友達が欲しいもの。ここでは高校生で遊ぶ友達いないプライベートで休日に遊ぶ友人を作る方法を紹介しています。

 

自分が嬉しいと思う事は相手も嬉しいと感じるというわけですね。

 

なので、「友人具合悪いのにメールしたら迷惑じゃないのか?」と考えるのもわかりますが、

むしろ体調が悪いからこと気持ちが落ち込んでいるので、

心配してくれるようなメールが欲しいという意見が圧倒的多数です。

 

でも、どうせなら貰って嬉しいと感じる気のきいた文章を送りたいですよね。

 

広告

体調不良で学校を休んだ友達に連絡しよう!インフルエンザや風邪の時嬉しいメールの内容を一例で紹介

○○(風邪もしくはインフルエンザ)の具合は大丈夫?

○○がいないと学校が楽しくないけど、無理しないでゆっくり休んでね。

何か必要なことがあれば、

少しでも役に立ちたいから遠慮しないでいつでも頼ってください。

元気になったら、楽しみにしてた○○(場所や約束事)に一緒に行こうね

どうでしたか?

実は上記の例文には体調不良で休んだ友人が嬉しくてありがたいと感じる、

4つのポイントが抑えられています。

インフルエンザや風邪などの体調不良で、

学校を休んだ友達に連絡する際のポイントは4つです。

 

「友人体のことを心配して労わっていることが伝わっている」

「苦しんでいる友人に対して自分が少しでも役に立ちたいという意思が伝わっている」

「友人は学校に必要な存在だから早く良くなって欲しいという意思が伝わっている」

「友人が早く病気を治して学校に行きたくなるような文章であること」

上記の例文で紹介しているような、このポイントは必ず押さえておきましょう。

 

もし、自分が何を送ったら良いのかわからないのであれば、

例文に沿った文章にしてみるものオススメ。

 

この文章(内容)であれば、かならず学校の友人も喜んでくれるでしょう。

クラスが嫌で学校に行きたくない時の解決は?上手な友達付き合いは?
クラス(教室)が嫌で学校に毎日行きたくない通いたくないときってあります。学校の人間関係(友人関係)に疲れてしまうことや、クラスの中で居場所が見つからないなど、気持ちが落ち込んでしまうもの。ここでは「クラスが嫌で学校に行きたくない時の解決はあるのか?上手な友達付き合いは何か?」疑問にお答えしています。
学校行きたくないけど動悸が辛いときの対処法は?原因はストレス?
「学校に行きたくないけど、行くと動悸や息切れがするし・・・」というようなお悩みは多くの学生が持っています。「息苦しくなって眠れなくなる・・・」といった症状に悩まされている学生もいます。ここでは「学校行きたくないけど動悸が辛いときの対処法は何があるのか?原因はストレスなのか?」疑問にお答えしています。

 

広告

休みの友達にメールかlineするべき?風邪の時嬉しいメールの内容って?~まとめ

 

体調不良で学校の授業を休んだ友人に心配するメールを送ることは、

 

決して迷惑ではありませんし、積極的に送るべきなのです。

 

むしろ、具合が悪くて学校を休んでいるににもかかわらず、誰からも心配されていないと感じると寂しいものです。

 

また、アンケート調査の意見を参考にしてもわかるように、

 

「学校を休んだときに友達から連絡くるのは嬉しい」と感じている中高生がほとんどです。

 

風邪やインフルエンザ、ノロウィルスなどになると苦しくて気持ちが沈んでいき、精神的につらくなるものです。

 

そんなときに、あなたから心配してくれているメールが送られてくると、

 

友人は嬉しいと感じますし、「早く治して学校に行きたい」と思うものです。

 

なので、相手が貰って嬉しいと感じる文章(内容)を作成したうえで、同級生の友達に連絡してあげましょう。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました