クラスが嫌で学校に行きたくない時の解決は?上手な友達付き合いは?

学校
この記事は約8分で読めます。

クラス(教室)が嫌で学校に毎日行きたくない通いたくないときってありますよね。

 

学校の人間関係(友人関係)に疲れてしまうことや、

クラスの中で居場所が見つからないなど、

正直言って、息苦しさや悩みは尽きませんし、

気持ちが落ち込んでしまうものです。

 

でも、沈んだ気持ちで学校に行くと、自分が情けなくなり、

どんどん感情がネガティブになってしまうものですよね。

 

では、このページを読み進めて「学校に行きたくないときのベストな対処法」や、

「上手に友人関係を立ち回る方法」などを知っていきましょう。

学校に居場所がない中学生はどうしたら良い?クラスに馴染む方法は?
学校に居場所がなくて自分だけ独りぼっちでなんとなく、クラスで浮いている気がするような負の感情にもなります。どんどんネガティブな気持ちになって、学校に行きたくないと思うようにもなります。ここでは「学校に居場所がない中学生はどうしたら良いのか?クラスに馴染む方法はあるのか?」疑問にお答えしています。

 

この記事を読み終わるころには、

絶対にあなたのお悩みも解決しているでしょう。

 

広告

クラスが嫌で学校に行きたくない時の解決方法(対処法)はある?

進級に響かない程度に学校を休む

クラスが大嫌いで学校(スクール)に行きたくないときは、

無理して学校に行く必要はありません。

例えば、中学校や小学校は、

毎日学校に行かなくても普通に次学年には上がれるものです。

むしろ、ずっと休んでいても強制的に勝手に卒業もできます。

高校生になると、出席日数によって卒業や進級ができない可能性もあるので、

「進級に響かない程度に休むことが最善」だと言う事を覚えておきましょう。

事実、適度に学校に通って、休んでいる学生は意外にも多くいます。

学校を休むと言う事は決して甘えではありません。

ある種、賢い選択とも言えるのです。

「学校 休む 甘えなの?」に関する記事も併せて読んでみましょう。

学校行きたくないのは甘え?高校生が不登校気味を治す対処法って?
実は「学校(高校)に行きたくない」と感じている人は意外にも多く、中高生を対象にしたアンケート調査によると「学校に行けなくて不登校気味になったことがある」と回答した人が5人に1人いました。ここでは「学校行きたくないのは甘えなのか?高校生が不登校気味を治す対処法はあるのか?」疑問にお答えしています。

 

誰かに相談してみる

スクールカウンセラーやチャイルドラインなど、

相談できる場所を見つけると心が軽くなります。

また、学校内でしたら「学年指導の先生」や「保健室の先生」でも良いですね。

同級生や担任の先生、親に相談できない事は、

親身になって一緒に悩んでくれる場所を見つけるのが一番です。

「学校 悩み どこに相談する」に関する記事も併せて読んでみましょう。

学校はうるさいし行きたくないから休んで良い?誰に相談すべきなの?
「学校(クラス)に馴染めなくって、教室がうるさい・・・」なんて感じることありますよね。クラスメイトが嫌いになり、学校に行きたくなくなることも。でも「簡単に学校を休んでいいのか?」迷うものです。ここでは「学校はうるさいし行きたくないから休んで良いのか?誰に相談すべきなのか?」疑問にお答えしています。

 

前向きに頑張って学校へ通う

クラスが嫌で学校に行きたくないときは、

どうしても精神的(メンタル的)に落ち込みがちになります。

そんなときは、もう一度気持ちを前向きにすることが大切。

「学校に行きたくない」と思っていると、どんどん心が苦しくなっていきます。

例えば、学校への楽しみを見出したりするなど、

気持ちをポジティブにすることが大切です。

「学校を楽しむ法則 前向きになれる名言」に関する記事も併せて読んでみましょう。

学校行きたくない人に響く名言をアニメから抜粋!勇気が出る言葉とは
学校に行きたくないときは、背中を押してくれるような名言を知ることが大切。ここでは、偉人の名言ではなく、アニメから学べる名言集を取り上げています。あなたもきっと、学校に行く勇気を持つことができるでしょう。ここでは学校行きたくない人に響く名言をアニメから抜粋している勇気が出る言葉について紹介しています。

 

学校の友人関係(友達環境)を変えてみる

友達のせいで、クラス(教室)に行きたくないのであれば、

いっそのこと友人関係を変えてしまいましょう。

友人関係を変えて、新しい自分の居場所を作ることで、

簡単に悩みが解決することもあります。

また、友人関係を変えたり、友達を作るのは一見すると難しいようですが、

意外にも簡単に出来てしまうものです。

「学校(学園) 簡単な友達の作り方」に関する記事も併せて読んでみましょう。

夏休み明けの学校が怖いのは考えすぎが原因?友達(親友)は作れる?
夏休み明けに学校に行くのって怖くなりますよね。面倒な人間関係を考えると夏休み明けに、学校へ行くのが億劫になってしまうもの。でも勝手に妄想が膨らんで考えすぎていることも多い。ここでは「夏休み明けの学校が怖いのは考えすぎが原因なのは本当なのか?友達(親友)は作れるものなのか?」疑問にお答えしています。

 

保健室登校する

どうしても学校に行きたくないけど、

休めない環境であるならば、保健室登校を認めてもらいましょう。

保健室は体の傷を癒すことも仕事ですが、心の傷を癒すのも仕事なのです。

保健室であれば、学校に通えるというのであれば、

「保健室登校」を担任の先生に相談して、認めてもらいましょう。

ですが、クラスに居ないとあなたを心配したクラスメイトから、

メールやラインなどで連絡が来ることがあります。

休みの友達にメールかlineして平気?風邪の時嬉しいメールの内容って?
風邪やインフルエンザで、同級生が学校の授業を休むことってあります。でも「体調不良で休んでいる友達にメールかlineしたら迷惑かもしれない・・・」と考えてしまうものですよね。ここでは「学校を休みの友達にメールかlineして平気なのか?風邪の時嬉しいメールの内容(文章)は何か?」疑問にお答えしています。

 

広告

クラスが嫌で学校に行きたくない時の上手な友達付き合いはあるの?

一旦友人と距離を置いてみる

友人関係に悩みがあるなら、いったん友人と距離を置くもの良いでしょう。

距離を置いたうえで、「やっぱり仲良くなりたい!」と思うようになるのであれば、

素直に自分から誘ってみましょう。

「友人と離れてみる」のも「友人と仲良くする」のも自分が悩んだうえでの決断であればどちらも正解です。

学校に行きたくないけどいじめられてないときの6つの対処法とは?
「クラスイメイトに特別虐められているわけじゃないけど、苦しく辛くて学校に行きたくない」そんなときってありますよね。日頃から通っている学校ですが、あるタイミングで急に行くのが嫌になってしまうこともあります。ここでは「学校に行きたくないけどいじめられてないときの6つの対処法」について紹介しています。

 

友人付き合いを学校内だけにする

友達と仲良くなりすぎてしまうと、

相手の嫌なところも見えてしまうものですよね。

でも、夫婦でもないのに友人の嫌なところも含めて付き合う必要はありません。

友人の良いところ(良い面)とだけ付き合うようにしましょう。

そこで、学校内だけの友人付き合いも、

ストレスなく学生ライフを楽しむことができるでしょう。

学校の友人関係のなかには、

下記のページで解説しているように、中には噂話をする友達もいますよね。

そこで、下記にページを読んで、ちゃんと「原因と対策」を知っておくことも大切です。

噂して人をいじめる人の対処法は?噂されやすい人の特徴は?心理は?
「学校・職場(会社)・ママ友」など、色々な人間関係がありますが、かならず一人はいるのが、噂して人をいじめる人ですよね。ときとして、自分が噂話のターゲットになることもありますよね。ここでは「噂して人をいじめる人の対処法はあるの?噂されやすい人の特徴って何?どんな心理なの?」疑問にお答えしています。
女友達がうざい本当は嫌いになり関わりたくない時の13の対処法は?
身近に思わず「うざっ」と思うような女友達って一人はいますよね。では、本当は嫌いで苦手な女友達と関わらないようにするには、どうしたら良いのでしょうか?ストレスになる交友関係とはなるべく関わりたくないものです。ここでは女友達がうざい本当は嫌いになり関わりたくない時の13の対処法について紹介しています。

 

愛想よくして上手く立ち回る

人に好かれるのは、好かれるだけの理由がちゃんとあります。

では、「人気者が性格は良いのか?」と言われれば決してそういうわけではありません。

彼等は人間関係を良好に保つ、

人を惹きつけるコツを知っているだけなのです。

「簡単に好かれる 人気者になる 接し方」に関する記事も併せて読んでみましょう。

夏休み明けに学校行きたくない高校生活を楽しく変える5つの法則とは
夏休み明けの学校(高校)って億劫だし、人間関係は面倒なもの。夏休みに入る前に友達(クラスメイト)との人間関係が、ギクシャクしてしまうと妄想が膨らんでいって学校内で嫌われ者になっているような気がしますよね。ここでは、夏休み明けに学校行きたくない高校生活を楽しく変える5つの法則について紹介しています。
学校で友達いない休み時間をどう過ごすべき?ぼっちの過ごし方は?
学校で友達がいないと「休み時間に何を過ごしていいか?」悩みます。でも実際はそんな悩みを持つ学生は多く、周囲の人間は意外にもあなたのことを気にしていないものだと言う事を知ることが大切。ここでは「学校で友達いない休み時間をどう過ごすべきなのか?ぼっちの過ごし方は何なのか?」疑問にお答えしています。

 

友人とちゃんと向き合って話す

これからもちゃんと仲良くしていきたいと考えるなら、

しっかり友人と本音で話し合うもの大切です。

「自分の思っていること」と「相手が思っていること」をちゃんと話し合うことで、

もっと絆が強くなり信頼関係を築くことだってあります。

友人に対して悩んでいることがあるなら、

「自分はこんなことで悩んでいる」とちゃんと伝えましょう。

 

広告

クラスが嫌で学校に行きたくない時でも全然人生終わりじゃない!

学校に行かないと「人生終わり」と感じてしまいがちですが、そんなことはありません。

例えば、中学にほとんど通っていなくても、普通科の高校受験はできます。

 

また、高校を退学しても、定時制や通信制の高校に通えれば、

「高校卒業の認定」がちゃんと貰えます。

 

中学も高校も通っていなくても「高卒認定試験」を受ければ、

大学受験の資格を習得することができます。

 

つまり、高校や中学校に通えなかったとしても、

「人生はまだまだ大丈夫」と言う事なのです。

 

学生時代は「ちゃんと学校にいけないと人生終わり・・・」といった気持ちになりがちですが、

それはまったくの誤認であり、

学校に行けなくてもいくらでもやり直すことができるのです。

 

広告

教室(クラス)が嫌で学校を休むことにデメリットはある?

教室(クラス)が嫌で学校を休むことにデメリットってあるのか?

悩むこともありますが、

そこまで深く考える必要はありません。

 

学校を休むことへのデメリットはそこまで無いからです。

強いて言えば、「学校を休むことで「勉強」に遅れてしまう・・・」くらいものでしょう。

 

なので、学校を休んでも勉強に遅れないくらいの学習能力を身に着けることは大切です。

休んだとしてもしっかりと勉強についていけるようにしましょう。

 

もし、学校を休むことで両親(父親母親)がうるさく言ってくるのであれば、

対処法を知っておきましょう。

 

「学校を休む 親が五月蠅い どうする?」に関する記事も併せて読んでみましょう。

学校行きたくないのは心に潜むプレッシャーが原因!?対処法はある?
「理由はわからないけど、学校に行きたくない、息が詰まりそうで居心地が悪い」そう感じることってあります。それは自分でも気が付かないうちに潜在的に潜んでいる「プレッシャー」が原因なのです。ここでは「学校行きたくないのは心に潜むプレッシャーが原因なのか!?対処法はあるのか?」疑問にお答えしています。

 

広告

クラスが嫌で学校に行きたくない時の解決は?上手な友達付き合いは?~まとめ

このページであなたのお悩みは解消されたでしょうか?

 

クラスが嫌で学校に行きたくないときに、

無理やり学校に行く必要はありません。

 

人は悩みながら常に最善の選択肢をしているものなのです。

 

もしあなたが無理やり学校に行こうとすることで、

精神的につらくなり、心を壊すことだってあります。

 

そういった状況を本能的に避けているのです。

もちろん、ちゃんと学校に行くことも性格です。

 

つまり、自分が悩んで末に出す結論であれば、

「学校を休む」こと「学校に通う」こと、そのどちらも正解なのです。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました