学校に行きたくないけどいじめられてないときの6つの対処法とは?

学校
この記事は約15分で読めます。

「虐められているわけじゃないけど、辛くて学校に行きたくない」

そんなときってありますよね。

 

日頃から通っている学校ですが、

あるタイミングで急に行くのが嫌になってしまうこともあります。

 

クラスに馴染めない

仲の良い人がいない

学校が遠い

楽しくない

集団行動が嫌になる

 

学校に行きたくない理由は人それぞれなので、対処法も変わってくるでしょう。

では、そんなときはどうしたら良いのでしょうか?

 

このページを読み進めて、

特に虐められてるわけじゃないけど学校に行きたくないときの対処法を見ていきましょう。

また、もしあなたが学校で「いじられキャラ」になっていることで、

「学校に行きたくない・・・」と思うことも理由の一つなのであれば、

下記のページを参考にしてみましょう。

いじられキャラはいじめ?学校がつらい時の対処法は?どんな性格?
「イジメといじり」の境界線が難しいもの。相手には「いじり」でも、自分にとっては「いじめ」の可能性もあります。ではいじられキャラに疲れたらどうしたら良いのでしょうか?ここでは「いじられキャラはいじめなのか?学校がつらい時の対処法はあるのか?いじられキャラはどんな性格なのか?」疑問にお答えしています。
うざい友達に仕返しするには?見返す方法は?対処法(接し方)は?
うざい友達(友人)は必ず一人は身近におり接し方に困るもの。日常的に接するような相手だとストレスが溜まるもの。そんな「うざい友達」から上手に距離を置くにはどうしたら良いのでしょう?ここでは「うざい友達に仕返しするには何が良いか?見返す方法はあるのか?対処法(接し方)とは何か?」疑問にお答えしています。

 

広告
  1. 学校に行きたくないけどいじめられてないときの6つの対処法とは?
    1. 無理しない程度に学校を休む
    2. 学校生活で何か楽しみを見つける
    3. 相談して保健室登校を許してもらう
    4. 学校に行けたら自分にご褒美をあげる制度を作る
    5. 友達を作って学校の環境に馴染む
    6. 学校のことを相談できる「誰か」を探してみる
    7. 別の学校にいっそ転校する
  2. イジメられてないけど何となく学校に行きたくないときどうしている?世間の中高生に聞いてみた
  3. 虐められていないけど特に理由もなく「学校行きたくない」という考えは甘えなの?
  4. いじめられてないけど不登校な人は何が理由(原因)で学校に行ってないの?
    1. なんとなくクラスメイトや教室の雰囲気に馴染めない
    2. 学校で人と合わせて集団行動するのが嫌になった
    3. 学校に行くたびに動悸や息切れを感じるようになった
    4. 学校で特別仲の良い友人がいなくて孤独を感じる
    5. クラス(教室)の人間に嫌われている気がする
    6. 休み明けや新学期から学校に行くのが億劫になった
    7. 友達はいるけどつまらないから学校に行きたくなくなった
    8. 家から学校が遠いから行きたくない
  5. 特に理由も無いのに学校行きたくないのは病気「五月病」の可能性もあるって本当?
  6. 学校に行きたくないけどいじめられてないときの6つの対処法とは?~まとめ

学校に行きたくないけどいじめられてないときの6つの対処法とは?

無理しない程度に学校を休む

毎日、学校に行く必要はありません。

進級や卒業に響かない程度に学校を休むのであれば、何も問題はありません。

事実、そうやって適度に学校に行って、

適度に休んでいる学生は意外に多くいます。

バカ正直に毎日学校行くよりも、

卒業や進級に響かない程度くらい適度に言った方が賢い選択しな場合もあります。

なので、学校に行きたくないなら、無理していく必要はありません。

適度に休んでも良いでしょう。

(下記のページでも詳しく解説しているので見ておきましょう)

学校に行く勇気がないとき休んでも良い?学校が楽しくなる法則って?
「学校に行く勇気が出ないとき」って、誰にでもあるものですよね。でも、学校を休んでも良いものなのか?つい悩んでしまって、毎日のように寝付けなくなて寝不足になるような思いをすることもあります。ここでは「学校に行く勇気がないとき休んでも良いのか?」学校が楽しくなる法則などについて紹介しています。

 

学校生活で何か楽しみを見つける

学校に行きたいと思えないのは、楽しみがないからでしょう。

行った先に楽しみを見つけると学校に行きたくなるでしょう。

例えば、「片思いの恋をする」、

もしくは「好きな先生を見つける」などでも良いでしょう。

部活動をしているのであれば、

それもひとつの楽しみになりますよね。

何でも良いので、自分の学校生活の中で楽しみを見つけることができれば、

下記のページでも解説しているように、

学校に行きたい」と思えるようになるでしょう。

夏休み明けに学校行きたくない高校生活を楽しく変える5つの法則とは
夏休み明けの学校(高校)って億劫だし、人間関係は面倒なもの。夏休みに入る前に友達(クラスメイト)との人間関係が、ギクシャクしてしまうと妄想が膨らんでいって学校内で嫌われ者になっているような気がしますよね。ここでは、夏休み明けに学校行きたくない高校生活を楽しく変える5つの法則について紹介しています。

 

相談して保健室登校を許してもらう

教室にはいたくないけど、学校に行かないといけない場合は、

先生もしくは学年主任、生活指導の先生に相談して保健室登校を許してもらいましょう。

きっとあなたの力になってくれるはずです。

もちろん、学校によっては「それだと登校は認められない」と言う人もいるので、

すべての学校で受け入れてくれるわけではありません。

学校行きたくないのは甘え?高校生が不登校気味を治す対処法って?
実は「学校(高校)に行きたくない」と感じている人は意外にも多く、中高生を対象にしたアンケート調査によると「学校に行けなくて不登校気味になったことがある」と回答した人が5人に1人いました。ここでは「学校行きたくないのは甘えなのか?高校生が不登校気味を治す対処法はあるのか?」疑問にお答えしています。

 

学校に行けたら自分にご褒美をあげる制度を作る

「ちゃんと学校に行けた日」には、

自分へのご褒美を買ってあげましょう。

自分にとって嬉しいことであれば、何でも良いです。

例えば、「1週間ちゃんと学校に行けたらゲーム三昧する」とか、

「好きな食べ物をたらふく食べる」など、

自分の中で課題を見つけてそれが遂行出来たら、

何でも良いのでご褒美になることをしてあげましょう。

自分のことを褒めてあげることは非常に大切です。

学校行きたくない人に響く名言をアニメから抜粋!勇気が出る言葉は?
学校に行きたくないときは、背中を押してくれるような名言を知ることが大切。ここでは、偉人の名言ではなく、アニメから学べる名言集を取り上げています。あなたもきっと、学校に行く勇気を持つことができるでしょう。ここでは学校行きたくない人に響く名言をアニメから抜粋している勇気が出る言葉について紹介しています。

 

友達を作って学校の環境に馴染む

学校に何となくなじめないと思って学校に行きたくないなら、

自分が馴染む努力をしてみましょう。

自分が少しでも変わることで、

周囲の環境は驚くほど変わるものです。

クラスの人気者は人に好かれるコツを本能的に知っているだけなのです。

意外にも、人に好かれることも仲の良い友達を作ることも簡単に出来ることなのです。

学校に居場所がない中学生はどうしたら良い?クラスに馴染む方法は?
学校に居場所がなくて自分だけ独りぼっちでなんとなく、クラスで浮いている気がするような負の感情にもなります。どんどんネガティブな気持ちになって、学校に行きたくないと思うようにもなります。ここでは「学校に居場所がない中学生はどうしたら良いのか?クラスに馴染む方法はあるのか?」疑問にお答えしています。

 

学校のことを相談できる「誰か」を探してみる

自分の悩みや苦しみを相談できる相手がいると気持ちが軽くなるものです。

誰でも良いので相談する相手を見つけましょう。

「チャイルドライン、保健室の先生、生活指導の先生」に限らず、

自分の悩みを相談できる場所は多くあります。

自分で探してみたうえで、誰を頼ればいいのか?決めていきましょう。

また、フリースクールなどに通ってみれば、

同じ悩みを持つ友人に出会えますし、

痛みをわかってくれるでしょう。

学校はうるさいし行きたくないから休んで良い?誰に相談すべきなの?
「学校(クラス)に馴染めなくって、教室がうるさい・・・」なんて感じることありますよね。クラスメイトが嫌いになり、学校に行きたくなくなることも。でも「簡単に学校を休んでいいのか?」迷うものです。ここでは「学校はうるさいし行きたくないから休んで良いのか?誰に相談すべきなのか?」疑問にお答えしています。

 

別の学校にいっそ転校する

極論ですが、どうしても学校に行きたくないなら、

親に相談して心機一転で転校してしまいましょう。

最初にいった場所に自分の居心地が良い場所があるとは限りません。

あわないと感じて、どうしても学校に行きたくないなら、

転校して環境を新しくしましょう。

それも一つの賢い手段です。

 

広告

イジメられてないけど何となく学校に行きたくないときどうしている?世間の中高生に聞いてみた

世間の中高生の意見①

私も同じような状態です。

中2になりクラス変えの際に友人と一緒の教室にしてくれたけど行けません。

人の目線が気になりクラスの中が居心地が悪くてなじめないんです。

親がわたしのために一生懸命になってくれてるのはわかってるはず、

けれどそれがまたキツイんです。

自分の気持ちに気付かないようにし学校に行きたいと強引に思うようにしてるか、

親はわたしがなぜ行きたいのに学校に通えないのか解っていないんです。

当初は空いてる教室に2時間だけ登校を週3~4回、

それを徐々に増やすか、

クラス変えまで待ち続けるか、

福祉センターのような所に転校がいいでしょう

 

世間の中高生の意見② 今日は登校できないときの気持ちはすごくわかります。

もうそれは休んでも良いと思います。

ですが、一度学校を休むと休み癖が付くので注意が必要です。

なので、休み過ぎて学校に行きにくくなることは避けたいですね。

別に登校しなくても親から門前払いを食らうこともないなら、

適度に休んで適度に登校するのは良いともいます。

あと、学校に行く楽しみがあるといいですね。

ステキな恋をするとか。

でも、友人を作るのが難しいと思うなら、

諦めていいと言いでしょう。

すぐ卒業して別の学校になりますから自分の意思だけもっといたほうがいいですね

 

世間の中高生の意見③ 何の為に学校に通うのか?

その目的が重要なのです。

例えば、あなたが日頃学校にちゃんと登校して、

あなたの両親も心配させないことも立派な親孝行です。

親のためにも学校に行くも良いですし、

学問はいくつになっても必要です。

学生の本文は勉強なので、楽しむことではなく、

学ぶために学校に行くという目的を持つのも大切です。

学校なんて楽しい場所ではありません。

わたしも学校に友達はいないけど、

勉強しに行ってるだけだからという目的意識で登校しています。

 

世間の中高生の意見④ 現在中学二年生です。

わたしも不登校ですが、塾には行っています。

「親の考えは、勉強が遅れなければよ」いいとのことです。

どうしてもキツイならあまり自分を責めないで、

気を楽にしてたらいいと思います。

学校にちゃんと通える子と通えない子、いるものでしょうか。

学校じゃなくても、図書館だったり、散歩だったり、

毎朝外出するルーティンがあると体も心にもいいと思うのだけど、どうでしょう。

どうでしたか?

このように、学校に行きたくないと感じている学生は多くいますが、

その理由は十人十色です。

 

なので、これらの人達の意見やここで紹介している対象法を参考にしたうえで、

下記のページを読んで自分に合った方法を見つけていきましょう。

悪口言われた中学生の対策は?仕返し方法は?陰口言われたら勝ち?
自分への悪口(陰口)って、うっかり聞こえてしまうことがありますよね?例えば、自分が学校で陰口(悪口)を言われていると知ってしまったときは、1日の気分が最悪になりますよね。ここでは「悪口言われた中学生の対策はあるのか?仕返し方法はあるのか?陰口言われたら勝ちなのか?」疑問にお答えしています。
専門学校でのいじめ悪口の対応は?美容専門学校はいじめが一番多い?
専門学校であなたに悪口を言ってイジメや嫌がらせをして孤立させたりする不埒な輩はいますよね?「はあ?クソ!コイツ!地獄に落ちればいいのに!」と思ってしまう事だってあります。ここでは「専門学校でのいじめ悪口の対応(対策)はある?美容専門学校はいじめが一番多いって本当なのか?」疑問にお答えしています。

学校に行かない自分を否定するのは止めましょう。

心を壊してまで行く必要はないのです。

 

広告

虐められていないけど特に理由もなく「学校行きたくない」という考えは甘えなの?

学校に行きたくないと感じることは誰にでもあります。

 

なので、虐められていないけど特に理由もなく、

「学校行きたくない」という考えは決して甘えではありません。

 

自分を否定したり、責めたりするのは止めましょう。

 

ここで、一番して湧いけないことは、自分を否定することです。

 

自分を否定すると、周囲への劣等感から塞ぎがちになってしまいますし、

「学校に行きたくないから休む」というのは決して悪いことではありません。

 

自分だけが「情けない」と感じる真面目な学生もいますが、

 

けっしてそんなことは無いので、

「自分は甘えている・・・ダメな人間・・・」

なんて間違った考え方はしないようにしましょう。

学校行きたくないけど休むと罪悪感への対処法は?学校を楽しむには?
学校に行きたくないけど、本当に学校を休むと罪悪感を覚えて1日中自己嫌悪に陥ることもありますよね。でも、実際は学校を休むことであなたが罪悪感を覚える必要なんて全くありません。ここでは学校行きたくないけど休むと罪悪感への対処法はあるのか?学校を楽しむにはどうしたら良いのか?疑問にお答えしています。

 

広告

いじめられてないけど不登校な人は何が理由(原因)で学校に行ってないの?

なんとなくクラスメイトや教室の雰囲気に馴染めない

何となくクラスの雰囲気が合わなくて、

学校に行けなくなる学生は意外にも多くいます。

学校は色んな学生がいる場所なので、

クラスに馴染めないと感じることは珍しくありません。

合う人もいれば合わない人がいるのは当然なのです。

クラスが嫌で学校に行きたくない時の解決は?上手な友達付き合いは?
クラス(教室)が嫌で学校に毎日行きたくない通いたくないときってあります。学校の人間関係(友人関係)に疲れてしまうことや、クラスの中で居場所が見つからないなど、気持ちが落ち込んでしまうもの。ここでは「クラスが嫌で学校に行きたくない時の解決はあるのか?上手な友達付き合いは何か?」疑問にお答えしています。

 

学校で人と合わせて集団行動するのが嫌になった

周囲の友人関係に気を使いすぎると、

少しずつ気持ちが疲れて言ってしまいます。

集団行動を強いられる学校と言う社会の中で、

人に合わせるのが辛くなったという学生は多くいます。

集団行動の中には、自分が苦手だと感じる人もいるので、

それも面倒に感じてしまうことがあります。

そんなときは、下記のページを参考にしてみましょう。

うざい友達に仕返しするには?見返す方法は?対処法(接し方)は?
うざい友達(友人)は必ず一人は身近におり接し方に困るもの。日常的に接するような相手だとストレスが溜まるもの。そんな「うざい友達」から上手に距離を置くにはどうしたら良いのでしょう?ここでは「うざい友達に仕返しするには何が良いか?見返す方法はあるのか?対処法(接し方)とは何か?」疑問にお答えしています。
学校のうざい奴の対処法ってある?うざいやつに使える言葉ってある?
学校にいけばクラスにひとりは不愉快で気が合わないウザイ奴がいるものですよね。そんなウザイクラスメイトは、極力関わらないで無視するのが一番ですし、顔を合わせるとストレスが溜まってしまいます。ここでは「学校のうざい奴の対処法ってあるのか?うざいやつに使える言葉ってあるのか?」疑問にお答えしています。

 

学校に行くたびに動悸や息切れを感じるようになった

毎日、学校に行くたびに動悸や息切れを感じるようになって、

登校拒否になる学生も多くいます。

「友人関係、朝の定時登校、学業、部活」など、

日々のプレッシャーによるストレスが動悸や息切れの原因になっていることもあります。

人は学校の中でいろんなプレッシャーと戦っています。

無理して学校に行けば、鬱病になりかねない症状です。

学校行きたくないけど動悸が辛いときの対処法は?原因はストレス?
「学校に行きたくないけど、行くと動悸や息切れがするし・・・」というようなお悩みは多くの学生が持っています。「息苦しくなって眠れなくなる・・・」といった症状に悩まされている学生もいます。ここでは「学校行きたくないけど動悸が辛いときの対処法は何があるのか?原因はストレスなのか?」疑問にお答えしています。

 

学校で特別仲の良い友人がいなくて孤独を感じる

学校の中に特別仲の良い友人がいなくて、

孤独を感じている学生も多くいます。

この孤独感が不登校の原因になっており、

居場所がないと感じて不登校になる学生も多くいます。

学校で孤独を感じると学校生活が急に虚しくなってきてしまうものなのです。

高校生で遊ぶ友達いないプライベートで休日に遊ぶ友人を作るには?
高校生活において休日に遊ぶ仲の良い友達がいないと寂しく感じてしまもの。高校生と言えば「友達と遊ぶ」というイメージですが、意外にも学校の人間関係はドライなものです。しかし、休日のプライベートに遊ぶ友達が欲しいもの。ここでは高校生で遊ぶ友達いないプライベートで休日に遊ぶ友人を作る方法を紹介しています。

 

クラス(教室)の人間に嫌われている気がする

なんとなくクラスの人間に嫌われている気がして、

居場所がないから不登校になる学生も多くいます。

別に特別嫌がらせされるわけじゃないけど、

周囲の人間が自分を嫌悪している気がして、

「学校に行きたくない」と疑心暗鬼になってしまい、

不登校になる学生も多くいます。

気を使いすぎて、空気を読み過ぎてしまう気配りやな性格の学生が陥りやすい症例です。

夏の学校に持ち込むお菓子は何がオススメ?逆にNGなお菓子は何?
学校にお菓子を持ち込んで食べると気分が上がりますよね。また、同級生たちと食べると楽しい時間になるでしょう。特にコンビニで販売されている商品であれば、学校に持っていっても問題ないでしょう。ここでは「夏の学校に持ち込むお菓子は何がオススメなのか?逆にNGなお菓子は何なのか?」疑問にお答えしています。

 

休み明けや新学期から学校に行くのが億劫になった

ゴールデンウイークや夏休み、冬休みなど、

「休み明けになんとなく学校に行きたくなくなった・・・・」

と思い不登校になる学生もいます。

他にも、春休み明けの新学期から不登校になる学生も珍しくありません。

休み明けは人間関係や勉強などが急に面倒になってしまうという五月病のような症例です。

休み明け学校がめんどくさいなら休んで良い?友達や勉強の対処法は?
休み明けの学校って本当にめんどくさくものですよね。知らず知らずのうちにストレスを溜めてしまっているものです。そんなときは、頑張っている自分を少し休ませてあげて、学校を休んでも良いもの。ここでは「休み明け学校がめんどくさいなら休んで良いのか?友達や勉強の対処法はあるのか?」疑問にお答えしています。

 

友達はいるけどつまらないから学校に行きたくなくなった

友達がいても「学校がつまらない・・・・」と感じる学生は多くいます。

「友達がいる=学校が楽しい」とはなりませんよね。

友達がいても、学校と言うシステムや授業内容に退屈さを感じてしまうことはよくあります。

その結果、学校に行くこと自体が嫌になってしまって、

不登校になる学生も珍しくありません。

休み明け学校がめんどくさいなら休んで良い?友達や勉強の対処法は?
休み明けの学校って本当にめんどくさくものですよね。知らず知らずのうちにストレスを溜めてしまっているものです。そんなときは、頑張っている自分を少し休ませてあげて、学校を休んでも良いもの。ここでは「休み明け学校がめんどくさいなら休んで良いのか?友達や勉強の対処法はあるのか?」疑問にお答えしています。

 

家から学校が遠いから行きたくない

学校への距離が遠いと、

学校に通うのが億劫になって登校拒否になる学生も多くいます。

家から学生が遠いと言う事は、

他の同級生よりも朝起きる時間が早く、

帰宅する時間が遅いことになります、

そういった、事情から学校に行きたくないと考えている学生もいます。

通学時間は学生にとって非常に大切なのです。

学校が遠いから行きたくないしんどいときの対処法は?楽しむ方法は?
学校が遠いと通うのが面倒になって、行きたくなくなるもの。もちろん毎日学校に行かなくても進級はできるので、卒業や進級に響かない程度に「学校を休む」という選択肢を取っている生徒も多い。ここでは「学校が遠いから行きたくないしんどいときの対処法は?通学時間を楽しむ方法はあるのか?」疑問にお答えしています。

 

広告

特に理由も無いのに学校行きたくないのは病気「五月病」の可能性もあるって本当?

特に理由も無いのに学校に行きたくないのは、

五月病の可能性が大いにあり得ます。

 

実は、この病は医師の診断が必要なほどの深刻な病気だと言う事はご存知でしょうか?

 

五月病とは5月の連休明けにに、

「学校に行きたくない、なんか身体の調子が悪い、学校の勉強に集中できない」など、

状況を総称して「五月病」と呼びます。

 

初期症状としては「ヤル気が全く出ない、食欲が落ちる、熟睡出来なくなる」などが挙げられます。

 

これらの症状をきっかけとして、

少しずつ体調が悪くなることもある危険な病気です。

 

五月病は、五月病は、だれでも発症する恐れがあり、

主に日常的に感じているストレスが原因で発病します。

 

医学的には、「不眠症、パニック障害、うつ病、適応障害、パーソナリティー障害、発達障害「」といった病気などがあります。

 

五月病が発病する要因で一番多い症例は適応障害です。

 

計算や暗記が得意で成績優秀なのに、

人間関係に居心地の悪さを覚えるという人は、

アスペルガー症候群の可能性があります。

 

なかでも、受験勉強などの大きな目標が実現したことで、

燃え尽き症候群(バーンアウト)のような状態になっている人や、

身の回りの環境が大きく変化したことで周囲の人間関係に上手く馴染めないと感じる人は、

ストレスを溜め込みやすいので注意しましょう。

 

また、五月病の原因とされる「うつ病や適応障害」といった精神疾患を発症しやすいタイプの人もいます。

 

このような人は、性格的に曲がったことが大嫌いでまじめ、

責任感があるといった特徴があり、

一人で背負い込んですべてをきちんとしようとします。

 

気負いすぎずに、周囲の人に協力を求めるようにしましょう。

 

五月病を予防するためには、

日常生活の中でストレスを溜めないことが一番です。

 

好きなことをしたり、好きな物を食べたりすることが、

日頃蓄積したストレス解消につながります。

 

購買意欲を満たすのもオススメです。

 

また、散歩などの適度な運動や規則正しい生活習慣を心がけることで解決の糸口が見えます。

 

他にも、同様の境遇の仲間同士で悩みを分かち合うことも、五月病の予防には効果的です。

 

広告

学校に行きたくないけどいじめられてないときの6つの対処法とは?~まとめ

このページであなたのお悩みは解消されたでしょうか?

 

「誰かに虐め(イジメ)られてるわけじゃないけど、辛くて学校に行きたくない」

そんなときってありますよね。

 

居場所がなくてクラスに馴染めない

勉強についていけない

休み明けからなんとなく行きたくなくなった

集団行動が嫌になった

 

学校に行きたくない理由は人それぞれなので、対処法も違ってきます。

 

そこで、大切なのが「どの対処法をしたら良いのか?」ということです。

多くの選択肢を知る必要があるのです。

 

そのためにはこのページを参考にしてみるのが一番です。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました