「虐められているわけじゃないけど、辛くて学校に行きたくない」
そんなときってありますよね。
日頃から通っている学校ですが、
あるタイミングで急に行くのが嫌になってしまうこともあります。
✔クラスに馴染めない✔仲の良い人がいない✔学校が遠い✔楽しくない✔集団行動が嫌になる
学校に行きたくない理由は人それぞれなので、対処法も変わってくるでしょう。
では、そんなときはどうしたら良いのでしょうか?
このページを読み進めて、
特に虐められてるわけじゃないけど学校に行きたくないときの対処法を見ていきましょう。
また、もしあなたが学校で「いじられキャラ」になっていることで、
「学校に行きたくない・・・」と思うことも理由の一つなのであれば、
下記のページを参考にしてみましょう。
学校に行きたくないけどいじめられてないときの6つの対処法とは?
無理しない程度に学校を休む
毎日、学校に行く必要はありません。
進級や卒業に響かない程度に学校を休むのであれば、何も問題はありません。
事実、そうやって適度に学校に行って、
適度に休んでいる学生は意外に多くいます。
バカ正直に毎日学校行くよりも、
卒業や進級に響かない程度くらい適度に言った方が賢い選択しな場合もあります。
なので、学校に行きたくないなら、無理していく必要はありません。
適度に休んでも良いでしょう。
(下記のページでも詳しく解説しているので見ておきましょう)
学校生活で何か楽しみを見つける
学校に行きたいと思えないのは、楽しみがないからでしょう。
行った先に楽しみを見つけると学校に行きたくなるでしょう。
例えば、「片思いの恋をする」、
もしくは「好きな先生を見つける」などでも良いでしょう。
部活動をしているのであれば、
それもひとつの楽しみになりますよね。
何でも良いので、自分の学校生活の中で楽しみを見つけることができれば、
下記のページでも解説しているように、
「学校に行きたい」と思えるようになるでしょう。
相談して保健室登校を許してもらう
教室にはいたくないけど、学校に行かないといけない場合は、
先生もしくは学年主任、生活指導の先生に相談して保健室登校を許してもらいましょう。
きっとあなたの力になってくれるはずです。
もちろん、学校によっては「それだと登校は認められない」と言う人もいるので、
すべての学校で受け入れてくれるわけではありません。
学校に行けたら自分にご褒美をあげる制度を作る
「ちゃんと学校に行けた日」には、
自分へのご褒美を買ってあげましょう。
自分にとって嬉しいことであれば、何でも良いです。
例えば、「1週間ちゃんと学校に行けたらゲーム三昧する」とか、
「好きな食べ物をたらふく食べる」など、
自分の中で課題を見つけてそれが遂行出来たら、
何でも良いのでご褒美になることをしてあげましょう。
自分のことを褒めてあげることは非常に大切です。
友達を作って学校の環境に馴染む
学校に何となくなじめないと思って学校に行きたくないなら、
自分が馴染む努力をしてみましょう。
自分が少しでも変わることで、
周囲の環境は驚くほど変わるものです。
クラスの人気者は人に好かれるコツを本能的に知っているだけなのです。
意外にも、人に好かれることも仲の良い友達を作ることも簡単に出来ることなのです。
学校のことを相談できる「誰か」を探してみる
自分の悩みや苦しみを相談できる相手がいると気持ちが軽くなるものです。
誰でも良いので相談する相手を見つけましょう。
「チャイルドライン、保健室の先生、生活指導の先生」に限らず、
自分の悩みを相談できる場所は多くあります。
自分で探してみたうえで、誰を頼ればいいのか?決めていきましょう。
また、フリースクールなどに通ってみれば、
同じ悩みを持つ友人に出会えますし、
痛みをわかってくれるでしょう。
別の学校にいっそ転校する
極論ですが、どうしても学校に行きたくないなら、
親に相談して心機一転で転校してしまいましょう。
最初にいった場所に自分の居心地が良い場所があるとは限りません。
あわないと感じて、どうしても学校に行きたくないなら、
転校して環境を新しくしましょう。
それも一つの賢い手段です。
イジメられてないけど何となく学校に行きたくないときどうしている?世間の中高生に聞いてみた
世間の中高生の意見① 私も同じような状態です。 中2になりクラス変えの際に友人と一緒の教室にしてくれたけど行けません。 人の目線が気になりクラスの中が居心地が悪くてなじめないんです。 親がわたしのために一生懸命になってくれてるのはわかってるはず、 けれどそれがまたキツイんです。 自分の気持ちに気付かないようにし学校に行きたいと強引に思うようにしてるか、 親はわたしがなぜ行きたいのに学校に通えないのか解っていないんです。 当初は空いてる教室に2時間だけ登校を週3~4回、 それを徐々に増やすか、 クラス変えまで待ち続けるか、 福祉センターのような所に転校がいいでしょう 世間の中高生の意見② 今日は登校できないときの気持ちはすごくわかります。 もうそれは休んでも良いと思います。 ですが、一度学校を休むと休み癖が付くので注意が必要です。 なので、休み過ぎて学校に行きにくくなることは避けたいですね。 別に登校しなくても親から門前払いを食らうこともないなら、 適度に休んで適度に登校するのは良いともいます。 あと、学校に行く楽しみがあるといいですね。 ステキな恋をするとか。 でも、友人を作るのが難しいと思うなら、 諦めていいと言いでしょう。 すぐ卒業して別の学校になりますから自分の意思だけもっといたほうがいいですね 世間の中高生の意見③ 何の為に学校に通うのか? その目的が重要なのです。 例えば、あなたが日頃学校にちゃんと登校して、 あなたの両親も心配させないことも立派な親孝行です。 親のためにも学校に行くも良いですし、 学問はいくつになっても必要です。 学生の本文は勉強なので、楽しむことではなく、 学ぶために学校に行くという目的を持つのも大切です。 学校なんて楽しい場所ではありません。 わたしも学校に友達はいないけど、 勉強しに行ってるだけだからという目的意識で登校しています。 世間の中高生の意見④ 現在中学二年生です。 わたしも不登校ですが、塾には行っています。 「親の考えは、勉強が遅れなければよ」いいとのことです。 どうしてもキツイならあまり自分を責めないで、 気を楽にしてたらいいと思います。 学校にちゃんと通える子と通えない子、いるものでしょうか。 学校じゃなくても、図書館だったり、散歩だったり、 毎朝外出するルーティンがあると体も心にもいいと思うのだけど、どうでしょう。 |
どうでしたか?
このように、学校に行きたくないと感じている学生は多くいますが、
その理由は十人十色です。
なので、これらの人達の意見やここで紹介している対象法を参考にしたうえで、
下記のページを読んで自分に合った方法を見つけていきましょう。
学校に行かない自分を否定するのは止めましょう。
心を壊してまで行く必要はないのです。
虐められていないけど特に理由もなく「学校行きたくない」という考えは甘えなの?
学校に行きたくないと感じることは誰にでもあります。
なので、虐められていないけど特に理由もなく、
「学校行きたくない」という考えは決して甘えではありません。
自分を否定したり、責めたりするのは止めましょう。
ここで、一番して湧いけないことは、自分を否定することです。
自分を否定すると、周囲への劣等感から塞ぎがちになってしまいますし、
「学校に行きたくないから休む」というのは決して悪いことではありません。
自分だけが「情けない」と感じる真面目な学生もいますが、
けっしてそんなことは無いので、
「自分は甘えている・・・ダメな人間・・・」
なんて間違った考え方はしないようにしましょう。
いじめられてないけど不登校な人は何が理由(原因)で学校に行ってないの?
なんとなくクラスメイトや教室の雰囲気に馴染めない
何となくクラスの雰囲気が合わなくて、
学校に行けなくなる学生は意外にも多くいます。
学校は色んな学生がいる場所なので、
クラスに馴染めないと感じることは珍しくありません。
合う人もいれば合わない人がいるのは当然なのです。
学校で人と合わせて集団行動するのが嫌になった
周囲の友人関係に気を使いすぎると、
少しずつ気持ちが疲れて言ってしまいます。
集団行動を強いられる学校と言う社会の中で、
人に合わせるのが辛くなったという学生は多くいます。
集団行動の中には、自分が苦手だと感じる人もいるので、
それも面倒に感じてしまうことがあります。
そんなときは、下記のページを参考にしてみましょう。
学校に行くたびに動悸や息切れを感じるようになった
毎日、学校に行くたびに動悸や息切れを感じるようになって、
登校拒否になる学生も多くいます。
「友人関係、朝の定時登校、学業、部活」など、
日々のプレッシャーによるストレスが動悸や息切れの原因になっていることもあります。
人は学校の中でいろんなプレッシャーと戦っています。
無理して学校に行けば、鬱病になりかねない症状です。
学校で特別仲の良い友人がいなくて孤独を感じる
学校の中に特別仲の良い友人がいなくて、
孤独を感じている学生も多くいます。
この孤独感が不登校の原因になっており、
居場所がないと感じて不登校になる学生も多くいます。
学校で孤独を感じると学校生活が急に虚しくなってきてしまうものなのです。
クラス(教室)の人間に嫌われている気がする
なんとなくクラスの人間に嫌われている気がして、
居場所がないから不登校になる学生も多くいます。
別に特別嫌がらせされるわけじゃないけど、
周囲の人間が自分を嫌悪している気がして、
「学校に行きたくない」と疑心暗鬼になってしまい、
不登校になる学生も多くいます。
気を使いすぎて、空気を読み過ぎてしまう気配りやな性格の学生が陥りやすい症例です。
休み明けや新学期から学校に行くのが億劫になった
ゴールデンウイークや夏休み、冬休みなど、
「休み明けになんとなく学校に行きたくなくなった・・・・」
と思い不登校になる学生もいます。
他にも、春休み明けの新学期から不登校になる学生も珍しくありません。
休み明けは人間関係や勉強などが急に面倒になってしまうという五月病のような症例です。
友達はいるけどつまらないから学校に行きたくなくなった
友達がいても「学校がつまらない・・・・」と感じる学生は多くいます。
「友達がいる=学校が楽しい」とはなりませんよね。
友達がいても、学校と言うシステムや授業内容に退屈さを感じてしまうことはよくあります。
その結果、学校に行くこと自体が嫌になってしまって、
不登校になる学生も珍しくありません。
家から学校が遠いから行きたくない
学校への距離が遠いと、
学校に通うのが億劫になって登校拒否になる学生も多くいます。
家から学生が遠いと言う事は、
他の同級生よりも朝起きる時間が早く、
帰宅する時間が遅いことになります、
そういった、事情から学校に行きたくないと考えている学生もいます。
通学時間は学生にとって非常に大切なのです。
特に理由も無いのに学校行きたくないのは病気「五月病」の可能性もあるって本当?
特に理由も無いのに学校に行きたくないのは、
五月病の可能性が大いにあり得ます。
実は、この病は医師の診断が必要なほどの深刻な病気だと言う事はご存知でしょうか?
五月病とは5月の連休明けにに、
「学校に行きたくない、なんか身体の調子が悪い、学校の勉強に集中できない」など、
状況を総称して「五月病」と呼びます。
初期症状としては「ヤル気が全く出ない、食欲が落ちる、熟睡出来なくなる」などが挙げられます。
これらの症状をきっかけとして、
少しずつ体調が悪くなることもある危険な病気です。
五月病は、五月病は、だれでも発症する恐れがあり、
主に日常的に感じているストレスが原因で発病します。
医学的には、「不眠症、パニック障害、うつ病、適応障害、パーソナリティー障害、発達障害「」といった病気などがあります。
五月病が発病する要因で一番多い症例は適応障害です。
計算や暗記が得意で成績優秀なのに、
人間関係に居心地の悪さを覚えるという人は、
アスペルガー症候群の可能性があります。
なかでも、受験勉強などの大きな目標が実現したことで、
燃え尽き症候群(バーンアウト)のような状態になっている人や、
身の回りの環境が大きく変化したことで周囲の人間関係に上手く馴染めないと感じる人は、
ストレスを溜め込みやすいので注意しましょう。
また、五月病の原因とされる「うつ病や適応障害」といった精神疾患を発症しやすいタイプの人もいます。
このような人は、性格的に曲がったことが大嫌いでまじめ、
責任感があるといった特徴があり、
一人で背負い込んですべてをきちんとしようとします。
気負いすぎずに、周囲の人に協力を求めるようにしましょう。
五月病を予防するためには、
日常生活の中でストレスを溜めないことが一番です。
好きなことをしたり、好きな物を食べたりすることが、
日頃蓄積したストレス解消につながります。
購買意欲を満たすのもオススメです。
また、散歩などの適度な運動や規則正しい生活習慣を心がけることで解決の糸口が見えます。
他にも、同様の境遇の仲間同士で悩みを分かち合うことも、五月病の予防には効果的です。
学校に行きたくないけどいじめられてないときの6つの対処法とは?~まとめ
このページであなたのお悩みは解消されたでしょうか?
「誰かに虐め(イジメ)られてるわけじゃないけど、辛くて学校に行きたくない」
そんなときってありますよね。
✔居場所がなくてクラスに馴染めない✔勉強についていけない✔休み明けからなんとなく行きたくなくなった✔集団行動が嫌になった
学校に行きたくない理由は人それぞれなので、対処法も違ってきます。
そこで、大切なのが「どの対処法をしたら良いのか?」ということです。
多くの選択肢を知る必要があるのです。
そのためにはこのページを参考にしてみるのが一番です。
コメント