学校に居場所がない中学生はどうしたら良い?クラスに馴染む方法は?

学校
この記事は約8分で読めます。

学校に居場所がなくていつも息苦しい思いをすることってありますよね。

 

自分だけ独りぼっちでなんとなく、

クラスで浮いている気がするような負の感情にもなります。

 

どんどんネガティブな気持ちになって、

学校に行きたくないと思うようにもなりますし、

中には下記のページで詳しく解説しているように、

自分の置かれている環境を棚に上げて見下してくる性格の悪い人もいますよね。

人を見下す人の心理的な癖って?性格は?スピリチュアル的な意味は?
人を見下す癖(クセ)がある人にはどんな心理が働いているのでしょうか?人を見下すのはあまり褒められたことではないのは、誰しもが知っていますよね。ここでは「人を見下す人の心理的な癖って何なのか?人を見下す人の性格に特徴はあるのか?人を見下す人にスピリチュアル的な意味はあるのか?」疑問にお答えしています。

 

もちろん、中学校は無理してまで通う必要はありませんし、

休んだとしても自動的に次学年に進級できますし、卒業もできます。

 

では、このページを読み進めて、

「学校に居場所がない中学生はどうしたら良いのか?」

お悩みを解決していきましょう。

 

広告

学校に居場所がない中学生はどうしたら良い?

学校に居場所がないのであれば、無理に行く必要はありません。

特に中学校は学校に毎日行かなくても、

 

無条件で進級できますし、無条件で卒業ができてしまいます。

辛い思いをするくらいならいっそのこと中学校を休んでしまいましょう。

 

もしくは、毎日のように通わないで「週に3日」くらいで通うなども良いでしょう。

 

確かに中学に通うのは義務ではありますが、「強制」ではありません。

中学校に通わないことで人生が終わったかのように感じますが、

 

中学に毎日行かなくても、高校に受験することもできます。

なので、学校に行かないで休むと言うことはけっして甘えではありませんので、

自分を責めるのは止めましょう。

(下記のページも参考になるので見ておきましょう。)

専門学校でのいじめ悪口の対応は?美容専門学校はいじめが一番多い?
専門学校であなたに悪口を言ってイジメや嫌がらせをして孤立させたりする不埒な輩はいますよね?「はあ?クソ!コイツ!地獄に落ちればいいのに!」と思ってしまう事だってあります。ここでは「専門学校でのいじめ悪口の対応(対策)はある?美容専門学校はいじめが一番多いって本当なのか?」疑問にお答えしています。

一番いけないのは「自分なんてダメだ!」と思うことです。

また、学校を休むことで、親が五月蠅く行ってくるのであれば、

公共の図書館に通ったりするのもオススメです。

学校に行きたくないけどいじめられてないときの6つの対処法とは?
「クラスイメイトに特別虐められているわけじゃないけど、苦しく辛くて学校に行きたくない」そんなときってありますよね。日頃から通っている学校ですが、あるタイミングで急に行くのが嫌になってしまうこともあります。ここでは「学校に行きたくないけどいじめられてないときの6つの対処法」について紹介しています。

 

広告

学校に居場所がない中学生がクラスに馴染む方法はある?

本当に気の合う友人をひとり見つける

大切なのは人数ではなく、

信頼できる唯一無二の友人を見つけることです。

無理に友人関係を続けようとして、相手に話を合わせたりすると、

それが相手に伝わり、友人も不愉快になってしまいます。

友人関係は無理をするものではありませんし、

無理をすると余計に関係が悪化することもあります。

焦らないで自分が自然体でいられるようなクラスメイトを探してみましょう。

誰かに嫌われることは、誰かに好かれるということです。

自分が誰かに嫌われていると言うなら、

それはクラスの誰かに好かれると言う事です。

高校生で遊ぶ友達いないプライベートで休日に遊ぶ友人を作るには?
高校生活において休日に遊ぶ仲の良い友達がいないと寂しく感じてしまもの。高校生と言えば「友達と遊ぶ」というイメージですが、意外にも学校の人間関係はドライなものです。しかし、休日のプライベートに遊ぶ友達が欲しいもの。ここでは高校生で遊ぶ友達いないプライベートで休日に遊ぶ友人を作る方法を紹介しています。

 

偽りじゃない友人は一人いれば十分

確かに、友達は多い方が便利ですが、

多すぎる友人関係は悩みの種になるものです。

クラスの中でいくつか仲良しグループはありますが、

一見すると楽しそうに見えますが、

実は彼ら彼女らも「あいつは苦手だから嫌い」などと感じているものです。

多すぎる友人関係は悩みの種にもなるので、

友人なんて一人いれば十分だと言う事を知りましょう。

学校で友達いない休み時間をどう過ごすべき?ぼっちの過ごし方は?
学校で友達がいないと「休み時間に何を過ごしていいか?」悩みます。でも実際はそんな悩みを持つ学生は多く、周囲の人間は意外にもあなたのことを気にしていないものだと言う事を知ることが大切。ここでは「学校で友達いない休み時間をどう過ごすべきなのか?ぼっちの過ごし方は何なのか?」疑問にお答えしています。
夏休み明けの学校が怖いのは考えすぎが原因?友達(親友)は作れる?
夏休み明けに学校に行くのって怖くなりますよね。面倒な人間関係を考えると夏休み明けに、学校へ行くのが億劫になってしまうもの。でも勝手に妄想が膨らんで考えすぎていることも多い。ここでは「夏休み明けの学校が怖いのは考えすぎが原因なのは本当なのか?友達(親友)は作れるものなのか?」疑問にお答えしています。

 

人に好かれる接し方を見につける

クラスの中で人気がある人は、

必ずしも性格が良いから好かれているというわけではありませんよね。

実は、クラスの人気者は人に好かれるコツを知っているというだけなのです。

「相手の話を聞くときは笑顔」

「仲良くなりたい人の趣味や好きなモノを調べる」

「(はい・うん)などの淡白な回答や返答は避ける」

あなたもそのコツを知ることで、

すぐにクラスに馴染めて友人ができることでしょう。

クラスが嫌で学校に行きたくない時の解決は?上手な友達付き合いは?
クラス(教室)が嫌で学校に毎日行きたくない通いたくないときってあります。学校の人間関係(友人関係)に疲れてしまうことや、クラスの中で居場所が見つからないなど、気持ちが落ち込んでしまうもの。ここでは「クラスが嫌で学校に行きたくない時の解決はあるのか?上手な友達付き合いは何か?」疑問にお答えしています。

 

席が近い人とコミュニケーションを取ってみる

教室(クラス)で席が近い同級生と積極的に、

コミュニケーションを取るのもオススメです。

笑顔で話しかけることで「意外と言い人かも!」なんて思ってくれることだってあるでしょう。

学校で席が近い人と仲良くして、

そこから少しずつ人間関係を広げていきましょう。

夏の学校に持ち込むお菓子は何がオススメ?逆にNGなお菓子は何?
学校にお菓子を持ち込んで食べると気分が上がりますよね。また、同級生たちと食べると楽しい時間になるでしょう。特にコンビニで販売されている商品であれば、学校に持っていっても問題ないでしょう。ここでは「夏の学校に持ち込むお菓子は何がオススメなのか?逆にNGなお菓子は何なのか?」疑問にお答えしています。

 

学校のクラスに居場所がないなら「他の教室や部活」に居場所を見つける

学校の教室(クラス)に馴染めないのは辛いことですが、

必ずしも居場所が自分の教室にあるとは限りませんよね。

そんな時は、他のクラスや部活の中で親しい友人ができることもあります。

他のクラスや部活の中で、

親しい友人関係や居場所を見つけることで、

そこから人間関係が広がることだってあります。

何も自分のクラスだけに居場所を見出す必要はありません。

もしかしたら、他のクラスや部活で見つけた友人関係の繋がりが、

やがて自分のクラスメイトにつながることだってあります。

友達が友達を紹介するような感じで、

自分の人間関係を広げていくのもオススメです。

まずは、視野を広げて自分のクラス(教室)以外にも居場所があると言う事を知っておきましょう。

夏休み明けに学校行きたくない高校生活を楽しく変える5つの法則とは
夏休み明けの学校(高校)って億劫だし、人間関係は面倒なもの。夏休みに入る前に友達(クラスメイト)との人間関係が、ギクシャクしてしまうと妄想が膨らんでいって学校内で嫌われ者になっているような気がしますよね。ここでは、夏休み明けに学校行きたくない高校生活を楽しく変える5つの法則について紹介しています。

 

広告

学校に居場所がない中学生はどうしたら良い?世間の中高生に意見を聞いてみた!

世間の中高生の意見①

クラスに馴染めないの共感できます。

自分は友達多いとうざったいと感じてしまうので・・・・

クラスで会話する人は十分いるけどこっちから話し掛ける友達は3人もいません。

自分も何を言ってるのかわからないけど、

つまるところ他愛無い話ができる友達を一人見つけてみるのもいいと思います。

これが大変のは知ってますが、

前のクラスの友達に友達を紹介してもらうとか、

そうやって人間関係の輪を広げてみては?

 

世間の中高生の意見②

私も学校での友人は一人だけですし、居場所なんてありません!

大事なのは 人数ではなく心から信用でき相談できるお友達がいるかです。

クラス(教室)に関係なく、広く浅くじゃなくて、

「大切にしたい!」と思える唯一無二の友人を大事にしください(^^)。

クラスで仲良くなるにはイベントはチャンスです。

縁のない人とも仲良くなれるグッドタイミングだと思うので、

あなたから話かけたり頑張ってみないと何も始まりません。

楽しむ気持ちが大事なのです。

徐々に仲良くなれると思います。

退屈だと思っていると表情も暗めになるので注意しましょう。

面白そう楽しそうにしている人の周辺には自然と人が集まりますから(#^_^#)

 

世間の中高生の意見③

わたしも、中学生の頃はクラスでいつも親しくしていく子は1人でした。

でも他の部活動の子とスポーツの話をしたり、

マンガ好きの子とコミックの話で盛り上がって、

休日に遊ぶことがあったりと、

共通する趣味を見つけて友達を作っていました。

また、席替えで近くになった同級生とも、

男女含めてとても仲良くなった時もありました。

めんどくさがらずもっと色んな人と話してみて下さい。

「この子、案外いいひと!きがあうかも!」

って感じる時があるかもしれません。

そして、お話しする時は明るく、笑顔を大事に^_^

どんな事であってもノリがいい人は好かれます。

頑張って下さい!

どうでしたか?

 

このように、あなたと同じような思いをして、

学校に通う人もいることが分かったと思います。

 

また、「その人達が何をして学校と言う社会に馴染んでいったのか?」

上記の意見から参考にしてみましょう。

学校行きたくない人に響く名言をアニメから抜粋!勇気が出る言葉とは
学校に行きたくないときは、背中を押してくれるような名言を知ることが大切。ここでは、偉人の名言ではなく、アニメから学べる名言集を取り上げています。あなたもきっと、学校に行く勇気を持つことができるでしょう。ここでは学校行きたくない人に響く名言をアニメから抜粋している勇気が出る言葉について紹介しています。

 

広告

学校に居場所がない中学生はどうしたら良い?クラスに馴染む方法は?~まとめ

このページであなたのお悩みは解消されたでしょうか?

 

学校に居場所がなく、辛い思いをしながら通学するのであれば、

休んでみるもの選択肢の一つです。

 

何も毎日学校に通わなければ、進級できないわけでも、

卒業できないわけでもありません。

適度に学校に通って、ほどほどの休むというも賢い選択肢の一つです。

 

中学校に通えなくても人生は終わりじゃありませんし、

普通にみんなと同じように高校に通うことができます。

もっと、気楽に考えていきましょう。

 

また、自分の居場所がクラス(教室)にあるとは限りません。

他のクラスの人や部活動の中で、積極的に人と関わることで、

きっと自分の居場所を見つけることができるでしょう。

 

そして、友人が友人を紹介するように、交友関係を広げていくのも良いでしょう。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました