学校行きたくないのは心に潜むプレッシャーが原因!?対処法はある?

学校
この記事は約9分で読めます。

「理由はわからないけど学校に行きたくない・・・・」

そう感じることってありますよね。

 

実は、それは自分でも気が付かないうちに潜在的に潜んでいる「プレッシャー」が原因なのです。

 

「遅刻早退」、「親から」、「先生から」、「友人関係から」など、

多くのプレッシャーを自分でも気が付かないうちに溜め込んでいます。

 

では、ページを読み進めて

「学校にはどんなプレッシャーがあるのか?」

「どうしたらプレッシャーを克服できるのか?」

「学校に行きたくない学生はどうやって気持ちを乗り越えたのか?」

さっそく見ていきましょう。

 

このページを読み終えるころには、

あなたも「自分がどうしたら良いのか?」が分かり、

気持ちが変わるはずです。

 

余談ですが、興味があれば、

「学校 行きたくない どうする?」に関する記事もあせて読んでみましょう。

夏休み明けの学校が怖いのは考えすぎが原因?友達(親友)は作れる?
夏休み明けに学校に行くのって怖くなりますよね。面倒な人間関係を考えると夏休み明けに、学校へ行くのが億劫になってしまうもの。でも勝手に妄想が膨らんで考えすぎていることも多い。ここでは「夏休み明けの学校が怖いのは考えすぎが原因なのは本当なのか?友達(親友)は作れるものなのか?」疑問にお答えしています。

 

広告

学校行きたくないのは心に潜むプレッシャーが原因です!校内(学園)に潜む心を蝕むプレッシャーをすべて紹介

遅刻しないというプレッシャー

まず最初に、「学校にちゃんと無遅刻無欠席で行かなきゃ」

というプレッシャーがあります。

意外にも、これは多くの学生さんが潜在的に感じているプレッシャーです。

早起きしなきゃいけないから学校に行きたくないという学生は多くいます。

学校遠いあるあるランキングを紹介!通学時間が長い人の悩みとは?
学校が遠いと通学の時間が長く不便です。例えば片道4時間かけて学校に通う人もいます。では、通学時間が長いことに悩む学生が共感する「あるある」は何でしょう?ここでは学校遠いあるあるランキングを紹介しています。また、「通学時間が長い人の悩みはどんなものなのか?メリットはあるのか?」疑問にお答えしています。

 

親からのプレッシャー

「親にちゃんと学校行ってる?」とか、

「学校行ってないと親が心配する」など、

親からのプレッシャーもありますよね。

親を心配させないという優しい心理ですが、これもプレッシャーになるのです。

興味があれば「学校 行きたくない 勇気が欲しい」に関する記事も併せて読んでみましょう。 

学校に行く勇気がないとき休んでも良い?学校が楽しくなる法則って?
「学校に行く勇気が出ないとき」って、誰にでもあるものですよね。でも、学校を休んでも良いものなのか?つい悩んでしまって、毎日のように寝付けなくなて寝不足になるような思いをすることもあります。ここでは「学校に行く勇気がないとき休んでも良いのか?」学校が楽しくなる法則などについて紹介しています。
学校行きたくない人に響く名言をアニメから抜粋!勇気が出る言葉とは
学校に行きたくないときは、背中を押してくれるような名言を知ることが大切。ここでは、偉人の名言ではなく、アニメから学べる名言集を取り上げています。あなたもきっと、学校に行く勇気を持つことができるでしょう。ここでは学校行きたくない人に響く名言をアニメから抜粋している勇気が出る言葉について紹介しています。

 

勉強や受験へのプレッシャー

多くの学生が感じているのが、勉強や受験へのプレッシャーです。

やはり、学生をしていると「成績」がずっとついて回るものです。

これをプレッシャーに感じて、学校に行きたくないと感じてしまうのです。

中には「成績やテストの点、勉学」などにおいても、

自分のことを見下して、悪口を言うクラスメイトもいるので、

下記のページを読んで対策をちゃんと知っておきましょう。

人を見下す人の心理的な癖って?性格は?スピリチュアル的な意味は?
人を見下す癖(クセ)がある人にはどんな心理が働いているのでしょうか?人を見下すのはあまり褒められたことではないのは、誰しもが知っていますよね。ここでは「人を見下す人の心理的な癖って何なのか?人を見下す人の性格に特徴はあるのか?人を見下す人にスピリチュアル的な意味はあるのか?」疑問にお答えしています。
悪口言われた中学生の対策は?仕返し方法は?陰口言われたら勝ち?
自分への悪口(陰口)って、うっかり聞こえてしまうことがありますよね?例えば、自分が学校で陰口(悪口)を言われていると知ってしまったときは、1日の気分が最悪になりますよね。ここでは「悪口言われた中学生の対策はあるのか?仕返し方法はあるのか?陰口言われたら勝ちなのか?」疑問にお答えしています。

 

周りの友人関係(クラスメイト)からのプレッシャー

「人間関係を上手くやらなきゃ」とか、

「みんなが描くキャラクターでいなきゃ」など、

学校内でのストレスやプレッシャーのほとんどがこれです。

クラスメイトはときとして、

心を殺してしまうほどのプレッシャーに変わります。

興味があれば「学校 友人関係 辛い」に関する記事もあせて読んでみましょう。

いじられキャラはいじめ?学校がつらい時の対処法は?どんな性格?
「イジメといじり」の境界線が難しいもの。相手には「いじり」でも、自分にとっては「いじめ」の可能性もあります。ではいじられキャラに疲れたらどうしたら良いのでしょうか?ここでは「いじられキャラはいじめなのか?学校がつらい時の対処法はあるのか?いじられキャラはどんな性格なのか?」疑問にお答えしています。
学校で友達いない休み時間をどう過ごすべき?ぼっちの過ごし方は?
学校で友達がいないと「休み時間に何を過ごしていいか?」悩みます。でも実際はそんな悩みを持つ学生は多く、周囲の人間は意外にもあなたのことを気にしていないものだと言う事を知ることが大切。ここでは「学校で友達いない休み時間をどう過ごすべきなのか?ぼっちの過ごし方は何なのか?」疑問にお答えしています。

 

部活からのプレッシャー

部活動にもプレッシャーは存在しますね。

「チームワークを乱さないように」とか「足を引っ張らないように」とか、

団体競技の部活動は特にプレッシャーの巣窟なのです。

学校行きたくないけど動悸が辛いときの対処法は?原因はストレス?
「学校に行きたくないけど、行くと動悸や息切れがするし・・・」というようなお悩みは多くの学生が持っています。「息苦しくなって眠れなくなる・・・」といった症状に悩まされている学生もいます。ここでは「学校行きたくないけど動悸が辛いときの対処法は何があるのか?原因はストレスなのか?」疑問にお答えしています。

 

先生(教師)からのプレッシャー

先生も実は、プレッシャーを与えてくるものです。

「学級委員」や「生徒会」などに入っていると、

先生から期待されたり、任されたりして、

非常にプレッシャーになってしまうものなのです。

「学校 行きたくない 休む方法は?」に関する記事も併せて読んでみましょう。

休み明け学校がめんどくさいなら休んで良い?友達や勉強の対処法は?
休み明けの学校って本当にめんどくさくものですよね。知らず知らずのうちにストレスを溜めてしまっているものです。そんなときは、頑張っている自分を少し休ませてあげて、学校を休んでも良いもの。ここでは「休み明け学校がめんどくさいなら休んで良いのか?友達や勉強の対処法はあるのか?」疑問にお答えしています。

 

広告

学校行きたくないと感じさせるプレッシャーから脱却できる対処法はある?

フリースクールに通ってみる

フリースクールなどの心のケアをしてくれる塾に通うのはオススメです。

あなたの心の悩みや状況を理解したうえで、

優しく接してくれるので

自分の気持ちや考え方を変えることができます。

また、フリースクールにはあなたと同じ悩みを分かち合ってくれる人がたくさんいます。

「学校 行きたくない 悩み相談」に関する記事も併せて読んでみましょう。

学校はうるさいし行きたくないから休んで良い?誰に相談すべきなの?
「学校(クラス)に馴染めなくって、教室がうるさい・・・」なんて感じることありますよね。クラスメイトが嫌いになり、学校に行きたくなくなることも。でも「簡単に学校を休んでいいのか?」迷うものです。ここでは「学校はうるさいし行きたくないから休んで良いのか?誰に相談すべきなのか?」疑問にお答えしています。

 

同じ境遇にいたり、相談できる人を見つけること

自分がふさぎ込んでいると、

「辛いのは自分だけ・・・」と感じてしまうもの。

つまり、理解者がいないという状況が一番いけないのです。

そこで、同じ境遇にいる人や痛みをわかってくれる人がいるだけで、

気持ち的には穏やかになるものです。

フリースクールに行くことで、心の駆け込み寺になってくれるような存在の人と出会えるでしょう。

「学校 友達 簡単に作れる」に関する記事も併せて読んでみましょう。

学校行きたくないのは甘え?高校生が不登校気味を治す対処法って?
実は「学校(高校)に行きたくない」と感じている人は意外にも多く、中高生を対象にしたアンケート調査によると「学校に行けなくて不登校気味になったことがある」と回答した人が5人に1人いました。ここでは「学校行きたくないのは甘えなのか?高校生が不登校気味を治す対処法はあるのか?」疑問にお答えしています。

 

少しずつ楽観的に考えられるようになること

プレッシャーから学校に行きたくない人は、気が付かないうちに無理をしてしまっているのです。

プレッシャーに悩まされているときは、

少しずつ気持ちを楽観的にすることが大切です。

自分のペースで無理なく、コツコツ進めていくことが大切です。

そして、無理しなくても良い自分のペースを見つけていくことが分かれば、

状況は自然と良くなるものです。

興味があれば「学校 休む 甘え」に関する記事も併せて読んでみましょう。

夏休み明けに学校行きたくない高校生活を楽しく変える5つの法則とは
夏休み明けの学校(高校)って億劫だし、人間関係は面倒なもの。夏休みに入る前に友達(クラスメイト)との人間関係が、ギクシャクしてしまうと妄想が膨らんでいって学校内で嫌われ者になっているような気がしますよね。ここでは、夏休み明けに学校行きたくない高校生活を楽しく変える5つの法則について紹介しています。
休みの友達にメールかlineして平気?風邪の時嬉しいメールの内容って?
風邪やインフルエンザで、同級生が学校の授業を休むことってあります。でも「体調不良で休んでいる友達にメールかlineしたら迷惑かもしれない・・・」と考えてしまうものですよね。ここでは「学校を休みの友達にメールかlineして平気なのか?風邪の時嬉しいメールの内容(文章)は何か?」疑問にお答えしています。

 

広告

学校や親からのプレッシャーはどうやって乗り越えられる?世間の中高生に意見を聞いてみた

世間の中高生の意見①

私は一度高校を自主退学して、「通信制の高校」に通いました。

高校卒業と同じ資格を得られるので良いですよ。

我慢して学校に行かなくて良いです!

病院に通っているなら、我慢してまで病院は通い続けることはないです!

教室に復帰しなくても何の問題もありません!

あなたにできる事を、

無茶をしないでコツコツとやっていると、

やがて、形に変わりますよ!

歌でも!

ダンスでも!

その形は、絶対に自分の財産になってくれますので、

心配はいらないです!

我慢して自分がおかしくなってしまうよりは、

よいかと思います!

 

世間の中高生の意見②

ストレスの発散場所が無くなって爆発してそうなってるんだから、

カウンセリングは受け続けるのもおすすめです。

良い先生ならサポートを借りながら慌てずにちょっとずつでも気持ち変えていこう、

きっと苦しい時期は過ぎると思いますよ、

私も早く学校が怖いと考え無い様になれるように励んでいます、

辛いのはあなただけじゃない!

ファイトですよ!

 

世間の中高生の意見③

「我慢をして学校に行かないとダメなの?」

についてだけど、フリースクールって言う所が存在して様々な理由で学校(中学や高校、大学)に行きづらくなった生徒に理解のある学習塾みたいな学校があるよ、

自分もある時期には通っていたけど…

のびのびできる空間で独特な施設ってな感じはないので行きやすいですよ、

もしよければ調べてみて下さい、あとは通信学校とか…、

高校とか大学をちゃんと卒業したのと同じ様な証明が習得できるし、

自分を傷つけるのは無理やり辞めようとするとますます苦しくなるからね。

我慢してまで、学校に行くことはありませんよ。

どうでしたか?

 

このように、学校に行きたくないと感じている学生は多くいますが、

ちゃんと乗り切る方法があるものなのです。

 

あとは、自分と同じ「痛み」を持つ人に出会えれば、

きっとあなたの気持ちに変化が生まれるでしょう。

「学校 行きたくない 休むと罪悪感 どうする?」に関する記事も併せて読んでみましょう。

学校行きたくないけど休むと罪悪感への対処法は?学校を楽しむには?
学校に行きたくないけど、本当に学校を休むと罪悪感を覚えて1日中自己嫌悪に陥ることもありますよね。でも、実際は学校を休むことであなたが罪悪感を覚える必要なんて全くありません。ここでは学校行きたくないけど休むと罪悪感への対処法はあるのか?学校を楽しむにはどうしたら良いのか?疑問にお答えしています。

 

広告

本当に学校に行きたくなくてプレッシャーが辛いなら「通信制の学校」に通うのがオススメ

学校に行くのがどうしても辛いのであれば、

「通信制の学校」に通うと良いでしょう。

 

通信制なので、自分のペースで学校に通うことができますし、

学校に通うのは月に一度くらいなので、人間関係にはまず悩むことはないでしょう。

 

ここであれば、高校卒業と同じ資格が得られますし、

例えば、一度高校を退学した人でも「通信制の学校」であれば入学することができます。

 

どうしても学校が辛いのであれば、通信制の学校に通ってみましょう。

 

広告

学校行きたくないのは心に潜むプレッシャーが原因!?対処法はある?~まとめ

このページであなたのお悩みは解消されたでしょうか?

「学校に行きたくない、自分でも理由はわからない・・・・」

と悩んでいる人もいますが、

 

なぜ自分は学校に行きたくないのか原因を知ることが大切です。

学校には多くのプレッシャーがありますが、

このページを読んだあなたなら絶対に今の気持ちから脱却することができるでしょう。

 

また、当サイトの他のページを見ればより解決策が分かると思います。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました