休み明け学校がめんどくさいなら休んで良い?友達や勉強の対処法は?

学校
この記事は約9分で読めます。

休み明けの学校って本当にめんどくさくものですよね。

友人関係

勉強(学業)

毎日の登校

 

知らず知らずのうちにストレスを溜めてしまっているものです。

 

そんなときは、頑張っている自分をたまには少し休ませてあげて、

学校を休んでも良いのです。

 

それは決して甘えでもありませんし、ダメ人間でもありません。

もっと、自分に優しくなってあげましょう。

 

このページを参考にして「友人関係の憂鬱」や「勉強(学業)への憂鬱」を解消しましょう。

 

このページを読み終わるころには、あなたのお悩みが解消されて、

「学校に行きたい!」と感じられるようになるでしょう。

 

広告

休み明け学校がめんどくさいなら休んで良いものなの?

休み明けの学校って憂鬱になるし、行きたくないものですよね。

結論から言えば、進級に響かない程度であれば、学校は休んでも良いでしょう。

 

事実、高校生で出席日数を満たした途端、

パタっと学校に行かなくなる生徒は少なくありません。

 

つまり、ちゃんと進級できる出席日数を見たいしているのであれば、

学校なんて毎日行かなくても良いのです。

 

休めるときに休んで、自分の時間を有効利用している学生の方が、

意外にも賢い選択しなこともあります。

 

また、学校には出席日数が足りなくて進級できない児童のために、

「補修(補講)」などの救済措置が与えられる場合もあります。

 

心を壊してしまうくらいであれば、

適度に学校を休むことは決して間違った選択肢ではないのです。

 

人は無意識のうちに最良の選択肢をしているものです。

 

学校を休むということは決して甘えではないので、自分を卑下するのは止めましょう。

 

しかし、1日学校を休むことで、

どんどん学校に行きたい気持ちが薄れていくので、

それだけは注意しましょう。

「学校 行きたくない どうしたら良い?」に関する記事もあせて読んでみましょう。

クラスが嫌で学校に行きたくない時の解決は?上手な友達付き合いは?
クラス(教室)が嫌で学校に毎日行きたくない通いたくないときってあります。学校の人間関係(友人関係)に疲れてしまうことや、クラスの中で居場所が見つからないなど、気持ちが落ち込んでしまうもの。ここでは「クラスが嫌で学校に行きたくない時の解決はあるのか?上手な友達付き合いは何か?」疑問にお答えしています。
学校はうるさいし行きたくないから休んで良い?誰に相談すべきなの?
「学校(クラス)に馴染めなくって、教室がうるさい・・・」なんて感じることありますよね。クラスメイトが嫌いになり、学校に行きたくなくなることも。でも「簡単に学校を休んでいいのか?」迷うものです。ここでは「学校はうるさいし行きたくないから休んで良いのか?誰に相談すべきなのか?」疑問にお答えしています。

 

広告

休み明け学校の友人関係が気まずくいめんどくさいときの対処法は?

休み明けの友人関係が「気まずくなること」や「億劫になること」ってありますよね?

下記の記事で「原因や対策」を解説しているように、

「自分の陰口(悪口)や噂話をしている友達もいるのではないか?」と不安になるものです。

噂して人をいじめる人の対処法は?噂されやすい人の特徴は?心理は?
「学校・職場(会社)・ママ友」など、色々な人間関係がありますが、かならず一人はいるのが、噂して人をいじめる人ですよね。ときとして、自分が噂話のターゲットになることもありますよね。ここでは「噂して人をいじめる人の対処法はあるの?噂されやすい人の特徴って何?どんな心理なの?」疑問にお答えしています。

 

しかし、意外にも「気まずい」と感じてしまうのは、

連休中に自分の悪い妄想がドンドン膨らんでいくことが原因。

 

なので、友人と今まで通りに接するのが一番なのです。

一番いけないのは、「気まずい」や「億劫」に感じていることを、

友人の前で態度に出してしまうことです。

(下記のページを参考にしてみましょう。)

いじられキャラはいじめ?学校がつらい時の対処法は?どんな性格?
「イジメといじり」の境界線が難しいもの。相手には「いじり」でも、自分にとっては「いじめ」の可能性もあります。ではいじられキャラに疲れたらどうしたら良いのでしょうか?ここでは「いじられキャラはいじめなのか?学校がつらい時の対処法はあるのか?いじられキャラはどんな性格なのか?」疑問にお答えしています。

 

自分が友人と気まずいと感じていると、

相手にもそれが伝わり、友人もあなたとギクシャクした接し方になってしまいます。

 

すると、どんどん関係がギクシャクしていくものです。

 

あなたが思っているほど、誰もあなたを責めていませんし、

嫌悪していないので理解しておきましょう。

 

もちろん、友達関係が「うざい(めんどくさい)」と感じる時ってありますよね。

そういう時は下記にページを参考にして友人と上手に距離を取るのも大事です。

うざい友達に仕返しするには?見返す方法は?対処法(接し方)は?
うざい友達(友人)は必ず一人は身近におり接し方に困るもの。日常的に接するような相手だとストレスが溜まるもの。そんな「うざい友達」から上手に距離を置くにはどうしたら良いのでしょう?ここでは「うざい友達に仕返しするには何が良いか?見返す方法はあるのか?対処法(接し方)とは何か?」疑問にお答えしています。

 

前みたい戻りたいと思うようになれば素直になって友人を誘うべきです。

変にギクシャクした関係を無理やり継続されるよりも、

 

心から仲良くなりたいと思ってもらった方が、

友達も喜んでくれますし、

あなたが自然体でいられるのであれば、

友人と話しているうちに、また必然と仲良くなれるのは間違いありません。

 

友達は「ごっこ」じゃありません。

あなたが、尊敬する気持ちができて、

大事にしたいと思える人を見つけることが重要のです。

それに気が付いた、今のあなたらなら自然とできることでしょう。

「学校 友人関係 どうしたら良い?」に関する記事も併せて読んでみましょう。

夏休み明けの学校が怖いのは考えすぎが原因?友達(親友)は作れる?
夏休み明けに学校に行くのって怖くなりますよね。面倒な人間関係を考えると夏休み明けに、学校へ行くのが億劫になってしまうもの。でも勝手に妄想が膨らんで考えすぎていることも多い。ここでは「夏休み明けの学校が怖いのは考えすぎが原因なのは本当なのか?友達(親友)は作れるものなのか?」疑問にお答えしています。
学校で友達いない休み時間をどう過ごすべき?ぼっちの過ごし方は?
学校で友達がいないと「休み時間に何を過ごしていいか?」悩みます。でも実際はそんな悩みを持つ学生は多く、周囲の人間は意外にもあなたのことを気にしていないものだと言う事を知ることが大切。ここでは「学校で友達いない休み時間をどう過ごすべきなのか?ぼっちの過ごし方は何なのか?」疑問にお答えしています。

 

広告

休み明け学校の勉強(学業)がめんどくさいときの対処法は?

休み明けになると、「また勉強しなきゃいけないのか・・・」とめんどくさくなるものですよね。

 

それでも、学生の本文は勉強(学業)なので、勉強しないわけにも行きません。

 

そこで、一番大切なコトは「どうやったら自分を勉強させる心持にするか?」ということです。

 

でも、家だと誘惑が多くて勉強が全くはかどらないし、身にならないものですよね。

そこで、オススメなのが「図書館や自習室」といったところで勉強することです。

 

「図書館や自習室」であれば、みんな目的を持って訪れている人が多いので、

 

強制的に自分も「勉強しかやることがない」というマインドに変わります。

 

また、図書館や自習室であれば、静かですし、

いつもと雰囲気が違って自宅で勉強するとき以上に集中できるし効率が上がることでしょう。

 

休み明けの勉強がめんどくさいと感じるなら、

「図書館」や「自習室」に足を運んでみるのがオススメです。

 

広告

休み明け学校が楽しくなるにはどうしたら良い?

休み明けの学校を楽しくするためには、

「楽しい!学校に行きたい」と思えるマインド(気持ち)にすることが大切です。

 

例えば、片思いでも「恋をする」ことで、学校に行く楽しみになりますよね。

 

学校に行くことで「好きな人に会える」という気持ちになれば、

少しは重たい足が軽くなるでしょう。

 

他にも、学校に入学する時は「どんなクラスなのだろう?」とか、

「友達は出来るのかな?」など、不安もありますが、

少しだけウキウキするものですよね。

 

同じように、何でもいいので、

学校に行く楽しみを自分の中で見つけることで、

少しでも学校に行きたいと感じるものです。

 

でも、なかなか気持ちを前向きにすることって難しいですよね。

 

そんなときは下記のページを参考にしてみましょう。

学校に行く勇気がないとき休んでも良い?学校が楽しくなる法則って?
「学校に行く勇気が出ないとき」って、誰にでもあるものですよね。でも、学校を休んでも良いものなのか?つい悩んでしまって、毎日のように寝付けなくなて寝不足になるような思いをすることもあります。ここでは「学校に行く勇気がないとき休んでも良いのか?」学校が楽しくなる法則などについて紹介しています。
学校行きたくない人に響く名言をアニメから抜粋!勇気が出る言葉とは
学校に行きたくないときは、背中を押してくれるような名言を知ることが大切。ここでは、偉人の名言ではなく、アニメから学べる名言集を取り上げています。あなたもきっと、学校に行く勇気を持つことができるでしょう。ここでは学校行きたくない人に響く名言をアニメから抜粋している勇気が出る言葉について紹介しています。

 

広告

休み明け学校がめんどくさいと思うのはみんな同じなの?世間の学生に意見を聞いてみた

世間の学生の意見①

休み明けの学校に行きたくないです。

理由は金曜日に学校に行ったら机の中にパンのゴミが押し詰められていたからです。

そんなことは今回が初めての経験なので、いじめと言うには違う気がします。

高1で新しい学校なのででこれからが不安しかありません。

でも、「明日は友達ができる!」と思って頑張って行っています。

世間の学生の意見②

休み明けの学校な行きたくないです。

中学3年生の女子です。

理由はないのですが行きたくないんです。

もうすぐ受験なのに…と思うのですがなぜか行きたくないんです。

いじめられているということもなく、

 

友人に嫌気がさすとか、仲良い人がクラスにいないから孤独を感じるとかじゃないんです。

でも、学校に行くのがめんどくさいと感じてしまいます。

最近は一ヶ月に1回スル休みして、家でだらだらアニメ見たりしています。

世間の学生の意見③

学校に行きたくない、高校3年生の女子です。

なんか、友人関係とか勉強とか電車に乗って登校することとか、

もうなんか色々面倒くさいと感じで学校に行きたくありません。

クラスの友達に相談するのもなんとなく嫌だし、

親に相談しても「ちゃんと行きなさい!!!」しか言われないです。

まあ、学校は勉強しに行くところなので、

楽しさを求めるのも違う気がしますが・・・

最近では、自分を磨く修行だと思って通っています。

どうでしたか?

 

あなたと同じように学校に行くのは面倒くさいと感じている学生は多くいます。

 

あなたよりも、深刻な悩みを持っていることもあり得ます。

 

そのなかで、

「どうやったら学校生活をストレスなく過ごすことができるのか?」

工夫して自分のなかで見つけることが大切です。

 

広告

休み明け学校がめんどくさいなら休んで良い?友達や勉強の対処法は?~まとめ

このページであなたのお悩みは解消されたでしょうか?

 

休み明けの学校は本当に面倒だと感じるものですし、

登校するのが億劫になるものですよね。

 

ですが、そう悩んでいるのはあなた一人だけではありませんし、

意外にも「そう見えない」というだけで、

クラスメイトも同じように感じていることだってあります。

 

苦しんでいるのはあなただけではありませんし、友人関係が気まずいと感じていても、

誰もあなたを嫌悪していないことは知っておきましょう。

 

そのなかで、あなたが「学校が楽しい!行きたい」と思えるような気持ちになることが大切です。

 

もちろん、辛くなったら進級に響かない程度に休んだって良いのです。

 

そこで、このページで紹介されている対処法を参考にしてみましょう。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました