学校に行く勇気がないとき休んでも良い?学校が楽しくなる法則って?

学校
この記事は約9分で読めます。

「学校に行く勇気が出ないとき」って、誰にでもあるものですよね。

でも、学校を休んでも良いものなのか?

 

つい罪悪感から悩んでしまって、毎日寝付けなくなるような思いをすることもあります。

人間関係は学校だけでなく、

いつの時代の人にとっても非常に厄介なものですし、

あなたを苦しめる悩みの種にもなりますよね。

まず、ページを進む前に「学校 行きたくない 休む 罪悪感」に関する記事を読んでみましょう。

学校行きたくないけど休むと罪悪感への対処法は?学校を楽しむには?
学校に行きたくないけど、本当に学校を休むと罪悪感を覚えて1日中自己嫌悪に陥ることもありますよね。でも、実際は学校を休むことであなたが罪悪感を覚える必要なんて全くありません。ここでは学校行きたくないけど休むと罪悪感への対処法はあるのか?学校を楽しむにはどうしたら良いのか?疑問にお答えしています。

 

そんなときどうしたら良いのでしょうか?

では、ページを読み進めてお悩みを解決していきましょう。

 

読み終わることには、

きっとあなたの気持ちも晴れていて、

学校への味方が変わることでしょう。

 

広告

学校に行く勇気がないとき休んでも良い大丈夫?世間の中高生に意見を聞いてみた

世間の中高生の意見①

自分が通いたいわけではないならそこに無理に通うことないと思います。

別に学校に行かないことは、変じゃない悪いことでもないと思いますよ。

貴方は意思疎通をとるのが好きになれないだけだと思います。

私も両親(母親)に行きたくなくても強引に学校に連れていかれ反発したらアザが全身に出るまで殴られていました。

だから、あなたの気持ちは痛いほど良く分かります…

私は保健室とか図書館にいって時間を潰していましたよ。

 

世間の中高生の意見②

私も登校拒否なんです。

でも、親にはその代わりに「塾には行って欲しい」と言われて、塾には行ってますよ。

だから学校なんて我慢していくことないと考えています。

通いたくない理由は、人間関係のことを考えると、寝れないし、

起きられないしだるいからです。

いじめとかがあるわけではありませんが、

友達とも上手くいかなくて、つまんない学校生活です。

面白くなかったです。

今もちょくちょく休んでます。

でも、私立に行きたいし、行かなくてはなと思います。

でも、人間関係のことを考えると自分でも不思議なくらい起きられないです。

 

世間の中高生の意見③

保健室登校はオススメです。

保健室は身体の調子が悪い時だけに足を運ぶところではなく、

心が辛いときでも利用していい所です。

大丈夫ですか?

夜とか、人間関係が気掛かりになって気持ちが行き詰まってしまいませんか?

親は頼りにはなりません。

本心では、親でさえ、障害を持つ私たちを鬱陶しいと思っている可能性もあるからです。

学校に行くというよりは、スクールカウンセラーや、なければ保健室に相談に行く、という意識で学校に行ってはいかがでしょう。

私も明日から、学校には行っても教室には行けないかもしれません。

それでも、無理しない程度に学校にはいこうと思います。

フリースクールより先に、専門的な先生たちに相談してみてはどうでしょうか?

どうでしたか?

このように学校には勇気を振り絞って、

無理してまで通う必要はないという意見が多数寄せられています。

 

「学校 行きたくない 誰に相談するべき?」に関する記事も併せて読んでみましょう。

学校はうるさいし行きたくないから休んで良い?誰に相談すべきなの?
「学校(クラス)に馴染めなくって、教室がうるさい・・・」なんて感じることありますよね。クラスメイトが嫌いになり、学校に行きたくなくなることも。でも「簡単に学校を休んでいいのか?」迷うものです。ここでは「学校はうるさいし行きたくないから休んで良いのか?誰に相談すべきなのか?」疑問にお答えしています。

 

塾に行く

図書館に行く

保健室に行く

など学校に行かなくても、色々な対処法(対策)があるようですね。

 

「学校 行きたくない どうする?」に関する記事も併せて読んでみましょう。

夏休み明けに学校行きたくない高校生活を楽しく変える5つの法則とは
夏休み明けの学校(高校)って億劫だし、人間関係は面倒なもの。夏休みに入る前に友達(クラスメイト)との人間関係が、ギクシャクしてしまうと妄想が膨らんでいって学校内で嫌われ者になっているような気がしますよね。ここでは、夏休み明けに学校行きたくない高校生活を楽しく変える5つの法則について紹介しています。
学校行きたくないのは甘え?高校生が不登校気味を治す対処法って?
実は「学校(高校)に行きたくない」と感じている人は意外にも多く、中高生を対象にしたアンケート調査によると「学校に行けなくて不登校気味になったことがある」と回答した人が5人に1人いました。ここでは「学校行きたくないのは甘えなのか?高校生が不登校気味を治す対処法はあるのか?」疑問にお答えしています。

 

また、学校生活の中で出会う人は必ずしも、良い人ばかりとは限りません。

あなたもつい「この人、うざい!」と感じてしまうことでしょう。

しかし、かならずそういった「うざい人」は一人はいるものです。

もし、自分のなかで、心当たりがあれば、下記にページを参考することで、

簡単に「うざい人」との上手な関わり方が分かります。

うざい友達に仕返しするには?見返す方法は?対処法(接し方)は?
うざい友達(友人)は必ず一人は身近におり接し方に困るもの。日常的に接するような相手だとストレスが溜まるもの。そんな「うざい友達」から上手に距離を置くにはどうしたら良いのでしょう?ここでは「うざい友達に仕返しするには何が良いか?見返す方法はあるのか?対処法(接し方)とは何か?」疑問にお答えしています。

 

広告

親に知られずに学校に行かないで時間を潰す場所とは?

塾や習い事に通う
学校には行きたくないけど、勉強が付いていけないのは困るときは塾がオススメです。

以前TV番組で、女性タレントの指原莉乃さんが、

「学校には行かなかったけど、塾には行ってた」と話しています。

学校には行きたくないけど、

代わりに塾に行くのであれば、ご両親も納得してくれるでしょう。

しかし、学校を休んでいると心配になった同級生から心配の連絡が来ることもあります。

夏休み明けの学校が怖いのは考えすぎが原因?友達(親友)は作れる?
夏休み明けに学校に行くのって怖くなりますよね。面倒な人間関係を考えると夏休み明けに、学校へ行くのが億劫になってしまうもの。でも勝手に妄想が膨らんで考えすぎていることも多い。ここでは「夏休み明けの学校が怖いのは考えすぎが原因なのは本当なのか?友達(親友)は作れるものなのか?」疑問にお答えしています。

 

図書館に通う
図書館などの民間の公共施設は17時~19時くらいまで、

運営しているので学校に行かずに時間を潰すにはピッタリな場所です。

また、無料なのでお金もかかりません。

 

漫画喫茶に行く

漫画喫茶であれば、24時間営業ですし、

漫画を読みふけっていれば、すぐに時間がたってしまうものです。

新作の漫画があれば、漫画喫茶に直行して、読みふけるものオススメです。

 

ネットカフェに行く
ネットカフェも漫画喫茶と同じく、

24時間営業ですし、簡単に時間を潰すことができます。

しかし、有料だけでなく、漫画喫茶に比べると値段も高いので、

金銭的に厳しい場合は難しいでしょう。

 

広告

学校に行く勇気が出る「ドラえもん(アニメ)」の言葉を知っていこう!

一つだけ教えておこう。君はこれからの人生で何度もつまづく。

でも、その度に立ち上がる強さを持っているんだよ?(by:ドラえもん)

障害があったらのりこえればいい!道を選ぶということは、

必ずしも歩きやすい安全な道を選ぶってことじゃないんだぞ(by:ドラえもん)

一番いけないのは、自分なんかだめだと思いこむことなんだよ。

(by:のびた)

ひとつだけ教えておこう。きみはこれからも何度もつまづく。

でもそのたびに立ち直る強さももってるんだよ(by:ドラえもん)

 

アニメや漫画のドラえもんは、

実は学校に行きたくなるような勇気が出る言葉がいっぱい詰まっています。

 

「学校 前向きになれる どうしたら良い?」に関する記事もあせて読んでみましょう。

夏休み明けの学校が怖いのは考えすぎが原因?友達(親友)は作れる?
夏休み明けに学校に行くのって怖くなりますよね。面倒な人間関係を考えると夏休み明けに、学校へ行くのが億劫になってしまうもの。でも勝手に妄想が膨らんで考えすぎていることも多い。ここでは「夏休み明けの学校が怖いのは考えすぎが原因なのは本当なのか?友達(親友)は作れるものなのか?」疑問にお答えしています。
学校で友達いない休み時間をどう過ごすべき?ぼっちの過ごし方は?
学校で友達がいないと「休み時間に何を過ごしていいか?」悩みます。でも実際はそんな悩みを持つ学生は多く、周囲の人間は意外にもあなたのことを気にしていないものだと言う事を知ることが大切。ここでは「学校で友達いない休み時間をどう過ごすべきなのか?ぼっちの過ごし方は何なのか?」疑問にお答えしています。

 

興味あれば、これをきっかけに読んでみては?

きっと人生のバイブルになるかもしれませんね。

 

広告

学校に行くのが楽しくなる3つの法則(方法)って?

恋をする(好きな人を見つける)

片思いでも良いので、好きな人を見つけると、

それだけで学校に行くのが楽しくなります。

「今日、話せた!」、「目が合った!」など好きな人がいるだけで、

学校に行く楽しみが増えて楽しくなるでしょう。

「もしかしてあの人、自分のこと好きなのかも?」

なんて考えたら学校に行きたくなるでしょう。

「学校 楽しみは何? どうしたら良い?」に関する記事もあせて読んでみましょう。

休み明け学校がめんどくさいなら休んで良い?友達や勉強の対処法は?
休み明けの学校って本当にめんどくさくものですよね。知らず知らずのうちにストレスを溜めてしまっているものです。そんなときは、頑張っている自分を少し休ませてあげて、学校を休んでも良いもの。ここでは「休み明け学校がめんどくさいなら休んで良いのか?友達や勉強の対処法はあるのか?」疑問にお答えしています。
いじられキャラはいじめ?学校がつらい時の対処法は?どんな性格?
「イジメといじり」の境界線が難しいもの。相手には「いじり」でも、自分にとっては「いじめ」の可能性もあります。ではいじられキャラに疲れたらどうしたら良いのでしょうか?ここでは「いじられキャラはいじめなのか?学校がつらい時の対処法はあるのか?いじられキャラはどんな性格なのか?」疑問にお答えしています。

 

毎日、行く必要はないと考える。

「毎日、学校に行かないといけない」

という考え方をすると、

気持ちが苦しくなってきてしまいます。

学校なんて、「行きたくなったら行ってみる」くらいで良いでしょう。

もしかしたら、気まぐれに言ったその日に、

あなたに声をかけてくれる優しいクラスメイトがいるかもしれません。

「学校 楽しく行く 方法」に関する記事もあせて読んでみましょう

学校行きたくないのは心に潜むプレッシャーが原因!?対処法はある?
「理由はわからないけど、学校に行きたくない、息が詰まりそうで居心地が悪い」そう感じることってあります。それは自分でも気が付かないうちに潜在的に潜んでいる「プレッシャー」が原因なのです。ここでは「学校行きたくないのは心に潜むプレッシャーが原因なのか!?対処法はあるのか?」疑問にお答えしています。
学校に行きたくないけどいじめられてないときの6つの対処法とは?
「クラスイメイトに特別虐められているわけじゃないけど、苦しく辛くて学校に行きたくない」そんなときってありますよね。日頃から通っている学校ですが、あるタイミングで急に行くのが嫌になってしまうこともあります。ここでは「学校に行きたくないけどいじめられてないときの6つの対処法」について紹介しています。

 

一人の方が逆に気楽だったりもする

集団に群れている人が必ずしも、「楽しい」と言うわけではありません。

実はその輪の中でも「人間関係面倒くさい・・・」とか、

「あいつに嫌われているような気がする・・・」など、

意外にも人間関係の輪の中にいる人の方が、

ストレスを溜めていることもあります。

だったら、一人でいることになれた方が将来的には便利だったりすることもあります。

例えば、「買い物」、「ご飯」、「映画」、「趣味」など一人行動ができるようになれば、

人生はもっと豊かに楽しくなるでしょう。

誰かが、ずっと側にいてくれるわけではありませんからね。

「学校 行きたくなる 勇気が出る言葉」に関する記事もあせて読んでみましょう。

学校行きたくない人に響く名言をアニメから抜粋!勇気が出る言葉は?
学校に行きたくないときは、背中を押してくれるような名言を知ることが大切。ここでは、偉人の名言ではなく、アニメから学べる名言集を取り上げています。あなたもきっと、学校に行く勇気を持つことができるでしょう。ここでは学校行きたくない人に響く名言をアニメから抜粋している勇気が出る言葉について紹介しています。
学校行きたくないけど動悸が辛いときの対処法は?原因はストレス?
「学校に行きたくないけど、行くと動悸や息切れがするし・・・」というようなお悩みは多くの学生が持っています。「息苦しくなって眠れなくなる・・・」といった症状に悩まされている学生もいます。ここでは「学校行きたくないけど動悸が辛いときの対処法は何があるのか?原因はストレスなのか?」疑問にお答えしています。

 

広告

学校に行く勇気がないとき休んでも良い?学校が楽しくなる方法って?~まとめ

このページであなたのお悩みは解消されたでしょうか?

 

学校に行く勇気がない人は意外にも多くいますが、

勇気を振り絞ってまで、無理してまで行くような場所ではありません。

 

また、毎日行かなくてはいけないという固定概念に縛られてしまうと、

余計につらくなってしまうものです。

 

もし、行きたくないけど親がうるさいのであれば、このページを参考にして、

親にばれないように学校に行かないで時間を潰す方法を参考にしてみましょう。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました