「学校に行きたくないけど、休むこともできないし・・・でも、行くと動悸や息切れがするし・・・・」
上記のようなお悩みは実は多くの学生が持っていることです。
実際に、「学校のことを考えると息苦しくなって眠れなくなる・・・」
といった症状に悩まされている学生もいます。
では、ページを読み進めて「動悸が辛いときの対処法」~「動悸の原因」を突き止めていきましょう。
この記事を読み終わるころには、
あなたはもう動悸や息切れに悩まされることは無くなるハズです。
学校行きたくないけど動悸が辛いときの対処法は?
動悸が辛いなら学校をいっそ休む
息苦しさを覚えてまで、無理して学校に行く必要なんてありません。
どうしても、動悸が治まらない場合は、
「学校」なんて休んでしまいましょう。
たまには、羽を伸ばすことも大切ですし、
休んだことによる罪悪感を感じる必要なんてありません。
もちろん、休み過ぎて進級や卒業に響いてしまったら元も子もないので、
それだけ注意しましょう
「学校 辛い 甘えなの?」に関する記事もあせて読んでみましょう。
学校が設けている健康相談室やカウンセリング室に相談してみる
学校には必ず健康の相談に乗ってくれるカウンセリング室が設けられています。
心の健康~体の健康まで、
しっかりと相談に乗ったうえで、
処方やメンタルケアをしてくれるので一度頼ってみましょう。
優しくあなたを迎え入れてくれるはずですよ。
「学校 嫌い 誰に相談するべき」に関する記事もあせて読んでみましょう。
クリニック(精神科または心療内科)に通って内服薬や漢方を貰う
「学校に行きたくないけど行くと動悸がする・・・」
もしくは
「学校のことを考えると動悸がする・・・・」
ということは、ストレスが原因の場合がほとんどです。
そんなときは、精神科もしくは心療内科に行って内服薬を処方してもらいましょう。
とっても気持ちが楽になり、学校に通いやすくなるでしょう。
フリースクールに通って相談できる心の駆け込み寺を見つける
フリースクールといって、学校でのお悩みを親身になって聞いてくれて、
心のケアまでしてくれる塾のような学校があります。
ストレスによる動悸を治すのに大切なのは、
「心の駆け込み寺があるのかどうか?」ということです。
フリースクールが居心地の良いアットホームな空間ですし、
自分と似たような環境に悩む人も多くいるので、
ぜひお近くの学校を調べてみましょう。
「学校 行く勇気が出る 言葉 クラス馴染めない」に関する記事もあせて読んでみましょう。
健康的な生活を意識して心を健康にする
健全な精神は、健康的な食生活と生活習慣によって構成されることもあります。
最近、不規則な睡眠や偏った食生活など、
不摂生な生活習慣を送っていませんか?
意外にも、自分が思っている以上に、
不摂生な生活は知らず知らずのうちにあなたの心を蝕んでいるものです。
一度生活習慣を見直してみましょう。
学校に行くと動悸が辛くなるのはストレスが原因だから?
行きたくない学校に無理やり行くことで、
動悸や息切れを感じるなら、その原因は悪性のストレスです。
一言で「ストレス」といって良性ストレスと悪性ストレスが存在します。
一例として、小学校で遠足があるとします。
ある児童は心待ちにして浮き浮きして、
何のお菓子を遠足に持っていこうか、
どの友達と一緒にお昼ご飯を食べようかと楽しみにしてウキウキします。
これは程よいストレスなので、良性ストレスにあたります。
しかし、あまり気持ちが高ぶりすぎるとストレスが大きくなります。
そのため、前の晩から一睡もできない状況になることもあります。
これが過剰ストレス、つまり悪性ストレスです。
簡単に説明すると、学校に行くことで、
「人間関係や授業、周りの目、孤独、嫌がらせ」が頭の中を支配すると、
恐怖によって脳が緊張状態に入り、悪性ストレスが発生します。
そのため、心の拒否反応が現れ、
いつもより鼓動が早くなり動悸や息切れが生じるのです。
他にも、心配や憂鬱な気分になることで、
身体もストライキを起こすため、その朝,腹痛に苛まれたりします。
「学校 行きたくない ストレス 考え過ぎが原因?」に関する記事も併せて読んでみましょう。
学校行きたくないけど行くと動悸が辛くなるのは自分だけ?世間の学生に意見(体験談)を聞いてみた
世間の学生の意見(体験談)① 学校のことを考え出すだけで、動悸がします。 高校2年生に今年の春から学校にいくと動悸がして、息ができなくなりました。 以前から、人と上手く意思疎通ができない人間だったので、 小学校、中学とひとりぼっちになりがちでした。 高校に進学して環境が変わっても、やはり周囲から孤立しました。 課外活動や休み時間の際に、 居心地が良いと思える場所がなくすごく息苦しいです。 かと言って、友人がほしい、仲間に入れてもらいたい、 という訳ではないですし・・・・ 我ながらよくわかりません。 今は、心療内科で内服薬を貰っているので、精神的に落ち着いていますね。 でも、依存性があるので、少しずつ手放したいと思っています。 世間の学生の意見(体験談)② 学校に行くと動悸がるので、紅茶を持っていったり、漢方薬を持っていくと、 なんとなく気持ちが落ち着きます。 多分、自分の中でお守り感覚になるんでしょう。 大学生活の人間関係に悩みすぎて、 自分と話すだけで相手に嫌な思いをさせるんじゃないか、とか考えてしまいます。 また、他人と意思疎通も上手に図れないので、 大学生活の孤立にいっそう磨きがかかっています。 孤独が苦しいのではなく、 多くの人がグループで仲良く固まっているなかで、 自分だけが孤立しているのが、本当に息苦しいのです。 最近は、進級に響かない程度の単位日数を習得したら、休むようにしています。 あと、カウンセリング室に相談すると、 優しく親身になってくれましたよ。 世間の学生の意見(体験談)④ わたしのも学校に行くと動悸がして呼吸できなくなった時期があるので、 一時期高校を登校拒否になりました。 心療内科と精神科にいって、 精神安定剤を処方してもらって、また通いだしましたけどね。 あと、フリースクールに行って、 同じ境遇にいる人に話を聞いてもらいました。 わたしは学校では基本的に椅子に座って時が過ぎていくのをひたすら待っていました。 今は、フリースクールで出会った友人と、 クラスで出来た友人はいるので学校に通えてます。 胸の内を話せる友人が一人でもそんなひとがいればとても安心できるものですよ。 |
どうでしたか?
このように、あなたと同じ悩みを持つ人は、多くいるものです。
なので「自分だけ、苦しい、辛い」と考えるのはまず止めましょう。
当サイトの色々なページを読むことで、きっと解決できるでしょう。
(下記のページも参考になるので見ておきましょう)
自分が何にストレスを感じているのかを知ることも大切。
学校に行くと動悸や腹痛、息切れを感じるは慢性的な悪性のストレスが原因です。
しかし、「まず自分が何にストレスを感じているのか?」を探す必要がありますね。
また、「自分がどうなったら学校に通いたくなるのか?」など、
理想の学園生活を思い描くことも解決の糸口になるでしょう。
学校には日頃からストレスになるようなことがいっぱいあります。
✔「友人関係によるストレス」✔「孤独や周囲の目によるストレス」✔「勉強や進級、卒業によるストレス」✔「学校に行かなければいけないという責任感によるストレス」
「自分がどれにストレスを感じているのか?」を胸に手を当てて考えてみましょう。
そこに解決の糸口があります。
学校行きたくないけど動悸が辛いときの対処法は?原因はストレス?~まとめ
このページであなたのお悩みは解消されたでしょうか?
「学校に行きたくないけど、行ったら動悸がして息苦しくなる」
というのはストレスが原因です。
実は、これは多くの学生が頭を悩ませているものでもあります。
そこで、当サイトで紹介している、
「学校行きたくないけど動悸が辛いときの対処法」を参考にしてみましょう。
また、「自分が何にストレスを感じているのか?」を明確にすることで、
問題が浮き彫りになり、解決の糸口が見つかります。
なので、当サイトで紹介されている様々なページを読んで、解決していきましょう。
コメント