イッテqのピニャータ叩きが爆笑!クリスマスやハロウィンでやろう!

クリスマス
この記事は約7分で読めます。

ピニャータは現在、「アメリカ合衆国やカナダ、メキシコなど」世界各地で楽しまれている催し物。

近年では日本のクリスマスパーティー、ハロウィンパーティー、誕生日会、子供や友人の誕生日会」などで積極的に摂り入れられています。

イッテ qで森三中(大島・黒沢・村上)やスッキリで近藤春菜や加藤がやっていた、piñata (ピニャータ)というのは、世界各地でクリスマスやハロウィン、誕生日などのイベント際に行われています。

ピニャータは、お菓子やおもちゃの詰まったくす玉のようなモノを用意して、日本のスイカわりのようにわって遊ぶパーティー用品のことです。

もとはメキシコが発祥なのですが、広く中南米に広がり、メキシコ系移民が滞在しているアメリカ合衆国でもお誕生日会やクリスマス、ハロウィンのイベントゲームとして非常に人気です。

特に幼い子供の誕生日会にはパーティーのメインイベントになるほどピニャータわりは大盛り上がりします。

 

広告

イッテ qのピニャータ叩きを「クリスマス・ハロウィン・誕生日会」でやれば確実に盛り上がる!?

ピニャータ(Piñata)とは、カラフルにデコレーションされた箱や人形に近い商品~クリスマスツリーのような形状なものまで、バラエティー豊富に商品が販売されています。

 

棒などで叩いて、中に詰まったお菓子やおもちゃを抜き出す遊戯です。

ピニャータを叩く時には、目隠しをすることもあって、まるで、日本の夏に行われるスイカ割りのような印象を持つ人も多くいます。

もともとのピニャータはメキシコが発祥で、悪魔払いに扱われていたと思われます。

 

現在では、バースデイやクリスマスイベント、ハロウィンイベントなど、子供のイベントで面白がられていて、そのアミューズメント性の高さから、今や世界中に拡大しています。

 

下記のページでも紹介していますが、アメリカだけでなく、カナダでもピニャータはダントツ人気!

子供のバースデーパーティなどを盛り上げるアイテムです。

この証拠に日本でもヤクザの人たちもハロウィンイベントに取り入れているので、ぜひ見ていきましょう。

ヤクザがハロウィンにお菓子を子供に配る理由ははぜ?ヤクザ動画は?
ヤクザの人達がハロウィンにお菓子を子供に配る光景をメディアで見たことありませんか?ヤクザといえば、「怖いイメージ」で、お菓子を子供にプレゼントしても、そうやすやすとは近づけないものですよね。ここでは「ヤクザがハロウィンにお菓子を子供に配る理由ははぜ?ヤクザ動画はある?」などの疑問にお答えしています。

この頃、日本でも子供向けの英会話スクールなどでは、ピニャータを使った催し物が実施されていたり、テレビ番組でもピックアップされていたり、その人気は徐々に話題になっています。

しかし、知識が少ない日本のハロウィンは「無法地帯」のようにもなっています。

下記にページを参考にして、あなたも同じ過ちを繰り返さないように、ハロウィンに関する正しい知識を学びましょう。

日本のハロウィンは日本だけ頭おかしい勘違いしてる?マナーも悪い?
日本はハロウィンに対して「良いイメージ」と「悪いイメージ」の別れると思いますが、その原因となるのが、連日報道される「マナー違反・喧嘩・痴漢・盗撮・トイレの占拠」などの社会問題です。ここでは「日本のハロウィンは日本だけ頭おかしい勘違いしてるって本当?マナーも悪いの?」疑問にお答えしています。

 

広告

「ピニャータ叩き割り」の正しい遊び方ってあるの!?

ピニャータの楽しむ方法は空中でのスイカ割りするようなものだと覚えておきましょう。

ピニャータを天井に吊り下げたり、釣り竿に近くて持ち上げ、1人ずつ順番にバットなどでぶっ叩いていきます。

ついでに、カナダではアイスホッケーのスティックを活用することも多く、アメリカではカラフルな棒(スティック)を活用したりなど、国によって違いますが、遊び方は一緒です。

また、どうしても割れないときは、キックやパンチで、ピニャータをぶち壊すこともあります。

 

ピニャータを叩くときは、目隠しをして、クルクルと10回ほど転回するというスイカ割りそのものです。

ただ、小さなお子さんだと目隠しするのはハードルが高いので、そのまま叩くだけでも十分楽しめるでしょう。

 

そして、ピニャータが壊れて、お菓子が出て来ると、みんなは大興奮で大喜びします。

アメリカやカナダでは、子供の誕生日などに行われており、ピニャータが割れると、子供たちが集まって周りに団子状態になり、必死でお菓子を拾い上げるのです。

その風景はまるで日本国「餅拾い」みたいです。

 

広告

ピニャータの中身にお菓子以外はダメって本当なの!?

ピニャータの中に詰め込んでいくものは、キャンディやラムネを中心にしたお菓子です。

床にばらまけてもやすいように、袋詰めのお菓子にしているのが基本です。

お菓子をピニャータに入れたくないときは、お菓子以外の小さなおもちゃなどでもOKです。

要するには、ピニャータの中にいれる品物は自由です。

 

ハロウィンにピニャータをやるなら、

イタズラグッズを入れても良いでしょう。

基本的にピニャータの中身は自由。

ストレス解消にも利用されているのがピニャータ祭りでもあります。

日頃からイライラ

行き場のない怒り

頭痛がするような人間関係

そんな日常のイライラに悩まされているかたはストレスを発散しましょう。

 

広告

ピニャータはインターネット通販(市販)で簡単に手に入る!?

カナダでは、パーティグッズ陳列コーナーに行けば、必ずピニャータが市場に出ています。

祥地メキシコで発売されているような、カラフルなピニャータはごく少しだけ。

スーパーヒーロー、バットマン、カーズ、プリンセスの豪華なお城など、子供に愛着のあるキャラクターものことが殆ど。

「どれにしようかな?」と価値を判断していたのですが、運が悪いことに子供を好むキャラクターのピニャータが売り切れなんてことも・・・・

 

しかも、どれもダンボールのような箱に、デコレーションの紙がフサフサと完備されているだけ・・。

「作り方をチェックしてみれば見るほど、安易に作れそう!!」と思うはずです。

にもかかわらず、市販で販売されているピニャータは一つ25ドル(約2000円)前後もします。

 

もちろん、一番簡単にピニャータを手に入れるならネットなどで購入がオススメです。

 ちなみに、これはピニャータ本体だけという価格なので、中身のお菓子は組み込まれていません。

ただし国内ではほとんど商品かされておらず、輸入品が多いことから、1つ3千円前後とかなりの高くなります。

 

でも、「割ってしまうものにそんなにお金は使えない!」ということで、ピニャータを自分で作ってみたら以外にもすごく簡単に作れます。

なので、自分で簡単に手作りすることができるのです。

ハロウィンにちなんで南瓜(かぼちゃ)のピニャータを作成すれば、雰囲気が出ますね。

ハロウィンと南瓜(かぼちゃ)の関係性は下記にページを参考にしてみましょう。

ハロウィンでかぼちゃの前は蕪(カブ)を使っていた歴史は本当なの?
私たち日本人やアメリカ人が認識している一般に定着したハロウィンで使われる野菜は「オレンジ色の南瓜(かぼちゃ)」ですよね。しかし、実はハロウィンに使われる野菜はもともと「蕪(かぶ)」だったのです。ここでは「ハロウィンでかぼちゃの前は蕪(カブ)を使っていた歴史は本当なのか?」疑問にお答えしています。

 

広告

イッテqのピニャータ叩き割りには面白い歴史があった!?

ピニャータの形ですが、元祖(発祥)であるメキシコでは、色とりどりの星形や、アニマルのデザインをしたものが庶民的でしたが、今ではバラエティー豊富に商品があります。

バットマンやスターウォーズ、ミニオンズなどなど、子供たちに注目されているキャラクターの形をしたものが流行してきています。

子供達が可愛いキャラクターを叩く場面を見ていると、なんだか不思議と残酷に見えてしまうこともあります。

ですが、ピニャータは本来魔除けの儀式で使われていました。

キャラクターに姿を変えた悪魔を倒す、厄除けといった主旨があるので、ここはなり振り構わずいきましょう。

例えば、ハロウィンイベントなどで使う時は、お化けの形をしたピニャータにすると、思い切って退治できますね!

クリスマスでピニャータをやるなら「クリスマスツリーや星(ほし)」のピニャータを準備しましょう。

 

広告

イッテqのピニャータ叩きが爆笑!クリスマスやハロウィンでやろう!~まとめ

以上、バースデーパーティやハロウィンパーティーなどでも活躍するピニャータについてご案内しました。

簡単に出来る上に、子供や友人達が愛くるしいく思うデザインに作成できる手作りピニャータ。

ピニャータは簡単に作れますし、パーティー当日にやれば盛り上げること間違いありません。

戯れることができるだけでなく、製作時間そのものも、子供やみんなと一緒に楽しむ時間になり、大満足です。

「自分で作ってみて良かった」という意見もあります。

ぜひ周囲の人々も、バースデーイベントやハロウィン、子供イベントなどに、お好みの形のピニャータを作り出してみましょう。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました