新宿ゴールデン街は治安悪く怖い場所?アクセス方法は?最寄り駅は?

イベント
この記事は約11分で読めます。

今、新宿内で若者にも人気を集めているスポットが「新宿ゴールデン街」です。

TV番組で絶品グルメなどが紹介されて、

「実際に行ってみたい」と考えるでしょうが、

新宿ゴールデン街といえば治安の悪さが心配になりますよね。

やはりTV番組は良い面だけを放送するので、

実際に行った人の温度とは異なるものです。

では、「新宿ゴールデン街」の治安は良い悪いどちらなのでしょうか?

もし足を運ぶなら必ず知っておくべきことですよね。

また、最短で行けるアクセス方法なども知っておくと便利です。

では、ページを読み進めて、

「新宿ゴールデン街」について詳しく知っていきましょう。

 

広告

新宿ゴールデン街は治安悪く怖い場所って本当なの?

新宿ゴールデン街は小さい飲み屋が入り組んだ路地に並ぶ街で飲み屋が多く在籍しているので、

お酒に関するトラブルもあり、決して治安が良い場所とは言えません。

ですが、必ずしも治安が悪いとも言い切れない場所でもあります。

下町のような「人情がある温かい場所」という人もいます。

 

以前の新宿ゴールデン街は、一見客に冷ややかな街でしたが、

一見客に門戸を開く店も増えてきており、

今はお酒を楽しむ若者にも人気があるくらい身近な場所(人気スポット)です。

新宿ゴールデン街のお店も多様化しており、

若者でも馴染めそうなオシャレな飲み屋もあれば、老舗のようなお店もあります。

 

女性一人でも楽しく飲み歩くことができます。

特にお昼に飲み歩きするのであれば、開店しているお店も少ないですが、

お客さんも少ないので問題なく楽しむことができるでしょう。

 

夜に飲み歩きするのであれば、

やはりルールを知っておかないとトラブルに巻き込まれる可能性があります。

新宿ゴールデン街のルールさえ守っていれば、

トラブルに巻き込まれることはほとんど無いでしょう。

(新宿ゴールデン街のルールや事件はページの後半で紹介しています)

 

広告

犯罪件数から新宿ゴールデン街は治安の悪さを検証してみよう!

犯罪種類件数
凶悪犯21
粗暴犯172
オートバイ盗難3
自転車盗難73
車上ねらい2
ひったくり2
置き引き32

新宿ゴールデン街が属している新宿一丁目はいろいろな事件がいっぱい発生しています。

 

凶悪犯・粗暴犯をトータルすると年間約200件と、

新宿の中でもダントツで多いと言えます。

3日に2回、危険度の高い犯罪がおきているのです。

 

もちろん、新宿一丁目は広いので、

新宿ゴールデン街だけで起きている犯罪件数ではありませんが、

酒場が多い場所(スポット)では、

人の数と犯罪件数が比例関係にあることが分かります。

 

また、2001年に発生した「歌舞伎町ビル火災(家事)の場所となった雑居ビルも歌舞伎町一丁目に在籍しています。

 

雑居ビルが建ち並ぶ街路をニュースでこの事件を目にしたことがある人もたくさんいるでしょう。

 

そんなひときわ事件の多いスポットが新宿ゴールデン街の属する歌舞伎町一丁目です。

 

広告

「新宿ゴールデン街」は一人で飲み歩きしても大丈夫な場所なの?

新宿ゴールデン街は一人で飲みしても大丈夫な場所です。

むしろ、新宿ゴールデン街に来る人(お客さん)のほとんどは一人で飲みに来ています。

 

また、10席しかない小規模のお店が多く在籍しているので、

大人数で行くと他のお客さんの迷惑になります。

なので、むしろ集団で飲み屋に来店すると、

他の常連さんなどが入ることができず、

迷惑な顔をされてしまったりするなど、

お客さんとトラブルになる可能性もあるので、

 

新宿ゴールデン街はむしろ一人で飲みに行った方が良い場所でもあります。

もちろん、一人だと心細いのであれば、

友人と行くのも良いですが、

多くても3人くらいにしておきましょう。

これらのことから、新宿ゴールデン街は一人で飲み歩きするのがオススメです。

「ゴールデン街に居る常連客が怖い人なんじゃないの?」というイメージを持つ人がいますが、

意外にも足を運んだ人からそんな声は全く聞こえてきません。

 

常連達でお喋りしていると、

どうしても内輪話になってしまって寂しさを感じることもあると思いますが、

話の流れをバッサリと切ったり馴れ馴れしくタメ口で説教したりしなければ、

お客さん気さくに話してくれるので、空気を読みながら話しかけてみましょう。

 

広告

新宿ゴールデン街はボッタクリ店があるような治安が悪い街って噂は本当?

新宿ゴールデン街で「ボッタクリ」の店に出会う確率は,

宝くじに当たるくらいごく稀なことですので、

ぱっと見で来店したいと思ったお店に入って問題ありません。

ゴールデン街は全体をひと周りグルっと歩いても10分15分も時間を要さない場所ので、

まずは周辺を歩いて散策してみるのがオススメです。

 

音楽が好きな人が集まる店、

映画(洋画邦画)が好きな人が集まる店など、

店舗によってカラーがありますので、

もし話が合う人がいるお店に行きたいなら前もってネットでチェックしておきましょう。

ツイッターの「ゴールデン街bot」が店のつぶやきを集めてリツイートしていますので、

確かめてみればお店の雰囲気やお客さんの様子がわかることでしょう。

 

広告

悪評の原因になった新宿ゴールデン街の一番の大事件と言えば「放火魔による火事(火災)」

新宿ゴールデン街の一番の大事件と言えば、

ニュースでも報道された「火事(火災)」でしょう。

東京都内・歌舞伎町の新宿ゴールデン街の火災から一夜が明けた13日、

火元の2階建て木造建物に出火直前に許可を取らずに足を踏み入れて事による、

建造物侵入の疑いでホームレスの春名弘容疑者(66)が警視庁四谷署に身柄拘束された。

 

春名容疑者が千鳥足で建物に侵入していく姿を設置していた防犯カメラの映像がとらえていました。

同容疑者は許可なく建物へ侵入した行為は認めています。

同署は火災との関連も捜査。

現場周りでは、近隣の住民からホームレスの姿の男性は頻繁に目撃されていました。

事件の背景には新宿の浄化政策で追いやられたホームレス事情がありました。

 

ゴールデン街の「新宿三光商店街振興組合」の石川雄也理事長(42)によると、

商店街に16台備えつけられた防犯カメラの中の1つに「リュックを背負い、酒缶のようなものを持った上下紺色のスエット姿の男が、ふらふら千鳥足で歩くのが写っていた」という。

 

広告

新宿ゴールデン街に初めて行ったら注意するべきルールとは?

「初めて来たんですが、おすすめの店ありますか?」という質問がベター

ゴールデン街初心者はとりあえずこの二つを言えば簡単に会話に混ざることが可能でしょう。

最初は初対面の人と何しゃべったらいいかわからないので困ってしまいますよね。

「オススメの店ありますか?」あんて聞くのは見ず知らずの相手に失礼なんじゃ?

と思うかもしれませんが、

基本的にゴールデン街は1晩に2~3軒を飲み歩くのが基本スタイルな街なので、

聞けば親切に教えてくれる人ばかりでしょう。

 

新宿ゴールデン街では小さいお店に長居するのはNG

「新宿ゴールデン街」に在籍する大半の店が3坪程度の小さいお店です。

10名もお客さんが入ればいっぱいで満席なお店ばかりです。

有名なお店はいつも立ち飲み客が出るほどです。

なので、店がいっぱいになったら、

先に来た人が後になって来た人に席を譲るのが暗黙の了解。

ゴールデン街では飲み歩きが基本なので、長居は無用なのです。

 

大人数の来店は常連さんの迷惑になる

ほとんどが小さなお店なので、行くなら1人~2人で行きましょう。

10席しかないお店も珍しくありません。

1人で飲みに来る人もたくさんいるので、話しかけてみましょう。

大人数で行くと他のお客さんから迷惑がられてしまいます。

多くても三人くらいにしましょう。

 

チャージ金はできれば来店前に確認すると良い

どの店も原則的に500円~1000円程度のチャージが発生します。

これにドリンク代1杯600円~(上は限りがない)が重なる考えていた以上の飲み代が発生してしまうこともあります。

来店前に必ずお店のチャージの料金とドリンク料金の目安を聞いておきましょう。

店頭に看板が出ている場所ももあるので、

それを参考にするのもいいですよ。

チャージにはお通しが含まれる場合もありますが、

つまみはスナックやナッツくらいしかないお店が大半なので、

一件目は料理を出すお店に足を運ぶか、

食事は簡単に食べておいてから足を運ぶのがベターです。

 

「強引な客引きおばちゃん」や「お店のおかまちゃん」には気をつけよう

新宿ゴールデン街を散策してると還暦は超えているんじゃ?と思うおばちゃん(おばあちゃん)に客引きされることがあります。

ゴールデン街で客引きしているおばあちゃんも年の功だけあって、

とても図々しく図太いです。

無理やりに客引きする人もいるので、キッパリ断りましょう。

無理やり客引きするようなお店はハズレが多いというのが鉄板です。

1杯5000円とかいうことも。

新宿ゴールデン街に初めて訪れる人は客引きにはついて行かないようにしましょう。

 

広告

新宿ゴールデン街は本当に治安悪く怖い場所だった?実際に足を運んだ人に感想を聞いてみた

新宿ゴールデン街に足を運んだ人に感想①

歌舞伎町でかれこれ5年くらい遊んでいます。

ゴールデン街にもしょっちゅう足を運びます。

新宿2丁目も同様ですね。

ゴールデン街は遊んでいて、雰囲気が違う部分は多少感じますが、

犯罪的危険度には差異は無く治安もまあ普通です。

初めて行くと人や普通の人が観光や飲み歩きして楽しむ分にはいたって安全です。

以前と違い暴力団系の事件もだいたい無くなりましたし。

 

新宿ゴールデン街に足を運んだ人に感想②

よくゴールデン街で飲み歩きするものです。

飲み歩く分には、トラブルなく安全に楽しめると思います。

でも、一般人に紛れた格好したヤクザさんらもそこらのバーでお酒を楽しんでいるので、

初対面との接し方(常識的なマナー)を気をつけるくらいで大丈夫ですよ。

ニュースにもなった火事等の災害でわかると思いますが、

火災が起きたら狭い店が連なるゴールデン街はすぐさま火は広がるでしょうね。

でも、この頃歌舞伎町の2001年の歌舞伎町ビル火災の方が多いですし、

繁華街での火災は人災によるものがほとんどなので、

事件の発生率はそこに勤める人、通う人によりけりでしょうね。

 

新宿ゴールデン街に足を運んだ人に感想③

以前にちょっとだけ通ってたことありますが、

ゴールデン街の人はちょっぴり寂しい人が多い印象ですね。

人と話すのが好きな人、地方(田舎)から都会の雰囲気憧れたイモっぽい若者、正体不明の自称芸術家、生活に疲れきったサラリーマン、

何も知らない外国人観光客などが大半です。

どちらかというと居場所をほしている人が多くいるような場所かなって思います。

かつて中国人が青龍刀を振り回した殺人事件が勃発したり、

飛び降り自殺の名所、発泡事件や殺人事件があった公衆便所があるなどの曰くが多々あったみたいですが、

今は治安はそれほど悪くないと思います。

最近では、ユニークな雰囲気や美味しいラーメンなどもあって若者も多くいますね。

どうでしたか?

このように実際にゴールデン街に飲み歩きをしていた人から聞くと「別に飲み歩くなら安全な場所」という意見が多く寄せられています。

「犯罪件数」などが問題視されていますが、

行った人の体験談からわかるように、

基本的に飲み歩くだけなら安全な場所だと考えても良いでしょう。

 

広告

「新宿ゴールデン街」はどこにある?最寄駅からのアクセス方法(行き方)に関する最短ルートを紹介!


最寄駅からのアクセス方法(行き方)に関する、

最短ルートで行くのに便利な改札はJR新宿駅東口です。

 

東京都内の新宿駅に乗り入れている私鉄だと「小田急線・京王線」があります。

この電車を活用して新宿に来た際の最も早く最短ルートで、

新宿ゴールデン街に到着する方法としては、

JR連絡口へ向かうのがオススメです。

 

広告

新宿ゴールデン街は治安悪く怖い場所?アクセス方法は?最寄り駅は?~まとめ

このページであなたのお悩みは解消されたでしょうか?

若者にも人気を集めている「新宿ゴールデン街」の治安は、

良くも悪くもないことがページを読めば分かると思います。

やはりTV番組では治安については触れないですからね。

 

しかし、犯罪件数と事件件数が少ないと言い切れる街ではありませんが、

実際に足を運んだ人の体験談を聞くと「飲み歩く分には一人でも安全な場所」という口コミがほとんどです。

 

なので、新宿ゴールデン街」の治安に関しては、

そこまで考える必要はないでしょう。

正し、飲み屋などを訪れるときは、

お酒の席なので常連さんとの接し方などは気を付けましょう。

基本的なマナーが守れていれば、トラブルに巻き込まれることはないでしょう。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました