肌荒れニキビや吹き出物の原因として、
✔「ホルモンバランス、ストレス」✔「偏った食生活、活性酸素」などがあげられています。
これも要因ですが、肌荒れニキビとはそれらが、
複合的に重なり合って形成されるものです。
それともう一つは,
「ニキビが出来やすい体質(遺伝)」もあげられます。
もし、ニキビ体質が遺伝する症状であるのならば、
これは立派な「病気」でしょう。
- ニキビで親恨む人へ!肌荒れニキビは親の理不尽な遺伝が原因って本当なの?
- 肌荒れニキビは親の理不尽な遺伝が原因って本当なの? ニキビで親恨む人に体験談を聞いてみた!
- 理不尽に遺伝したニキビ肌で親恨む人は「生活環境を変えて体質改善するのが一番効果的な対処法」って本当?
- 理不尽に遺伝したニキビ肌で親恨む人は化粧品選びも大切?肌質を改善できる正しい化粧品選ぶを解説
- 理不尽に遺伝したニキビ肌で親恨む人の肌にニキビが急に大量に増え続ける2つの大きな原因とは?
- 理不尽に遺伝したニキビ肌で親恨む人の「あご・頬・おでこ」にはニキビが急に大量発生しやすいって本当?
- 「内因性」からニキビが急に大量に増え続ける原因とは?
- いくつもの要因が!大量に増え続ける「赤ニキビや白ニキビ」の原因とは?
- 白ニキビや黄ニキビの治し方を紹介!1日一晩で即効治す方法とは?
- 親からの遺伝した「おでこや頬」に表れる肌荒れニキビができる過程とは?
- NGな行為はコレ!親から遺伝したニキビ肌でできた「ニキビ」は潰したら絶対にダメって本当?
- 親からニキビ肌荒れが遺伝している人には正しい洗顔方法と回数があるって本当?
- 肌荒れニキビ対策として「朝(毎日)の洗顔方法」は本当に必要なの?
- 乾燥肌は洗顔料を使ってニキビ肌を洗うのは夜だけがいいって本当?
- 親の遺伝によるニキビ肌荒れを完全に治すならまずは洗顔料はキッチリ流すことが大切?
- 親の理不尽な遺伝に負けないためにも「肌荒れニキビ肌」を治す洗顔料の大切さも知っておこう!
- 親の理不尽な遺伝に負けないニキビ肌を治す洗顔方法を紹介!肌荒れを改善して美肌にする洗顔料もある?
- 実践しよう!親(両親)の遺伝に負けないニキビ肌荒れを治す正しい洗顔方法のコツ
- 洗顔してるのに肌荒れニキビが治らないするのはなぜ?
- ニキビを治して美肌にする洗顔料の選び方はとても大変!
- 毛穴パックは肌にいいのか?上手な使い方を知って角栓の除去しよう!
- 毛穴パックはいいのか?角栓の除去は肌荒れの原因に!
- 角栓を除去する毛穴パックは効果ない!悪影響を及ぼす?
- 敏感肌にいいのか?刺激を与える毛穴パックは危険かも
- 商品選びが大切!おすすめされる優しい毛穴パックも存在
- 鼻・口周り・頬の角栓を除去する毛穴パックの役割とは?
- 毛穴パックの上手な使い方とやり方で角栓を除去しよう!
ニキビで親恨む人へ!肌荒れニキビは親の理不尽な遺伝が原因って本当なの?
肌荒れニキビの原因として、色々な理由が挙げられています。
実は親から受け継いだ体質遺伝によるものも大きく関係します。
自分の両親が大人ニキビ(吹き出物)の出来やすい体質ならば、
子供もニキビ(吹き出物)が、出来やすい体質に遺伝する可能性もあります。
科学的には証明されていませんが、
体質と遺伝の関係性がゼロとは言えず症例もいくつか存在しています。
さらに
✔「肌質」✔「皮脂線の大きさ」✔「皮脂分泌の活動性」など遺伝による体質が大人ニキビ(吹き出物)に、何らかの関係を持っていると、
考えている専門家は多くいらっしゃいます。
あなたの身近にもどんなに不摂生な生活をしていても肌荒れをしない人っていますよね。
そんな肌荒れニキビが出来ない羨ましい肌質の人には秘訣や秘密があるのです。
そこで、下記のページも少し覗いて参考にしてみましょう。
肌荒れニキビは親の理不尽な遺伝が原因って本当なの? ニキビで親恨む人に体験談を聞いてみた!
東京都_30代_主婦_K・Yさん 学生のころからニキビには悩んでいましたが、 実はわたしの母親も同じように、 ニキビができてしまう体質なんだとか。 親の話では祖母も肌荒れしやすい体質なようなので、 やっぱり遺伝するのかもしれませんね? どうすればいいんだろう? 治らないので、いつも悩まされています。 千葉県_20代_会社員_O・Sさん 思春期ニキビから大人ニキビまで、長い間ニキビさんとは付き合ってきています。 でも、メディアでニキビは遺伝すると解説していたので、 まさかと思い両親に聞いてみると・・・・ うちの母親がニキビのできやすい肌荒れ体質だったそうです! 遺伝するとか本当に理不尽だな~って、 思いますが遺伝子を交換できるわけでもないし・・・・ 東京都_30代_主婦_A・Uさん ニキビは体質による遺伝も大きくかかわっているようですね。 わたしは父親が肌荒れ体質で、現在60歳近いのですが、いまだにニキビができています。 まあ、「ニキビは青春のシンボル」とも言うので、若い証拠かもしれませんが、 理不尽な環境に戸惑っていますが、どうしたらよいのか改善策もないし。 生活環境で変わるのでしょうか? |
どうでしたか?
このように親からの遺伝で肌荒れに悩まされている人は多くいます。
しかし、ちょっとした工夫で簡単にニキビが治ることもあります。
では、親からの理不尽な肌荒れニキビ体質への対処法をみて行きましょう。
理不尽に遺伝したニキビ肌で親恨む人は「生活環境を変えて体質改善するのが一番効果的な対処法」って本当?
「生活習慣」や「食事の好み」、「ストレスによる耐性」は、
家庭の中で形成されていくものです。
肌荒れ(ニキビや吹き出物)が出来やすい家系と、
出来にくい家系いることも想定できます。
しかし、体質は改善できます。
例えば、肌荒れニキビの出来やすい体質(遺伝)であったとしても、
「普段から摂取する食物」を変えれば改善することも。
また「生活スタイル、就寝時間」を変えるだけで、
ニキビ体質を改善することはできます。
これによってニキビや吹き出物など、
肌トラブルを防ぐことも可能です。
もちろん、本当は遺伝じゃない可能性もあります。
ニキビができる4つの要因は下記になります。
✔「劣悪な生活環境を送っている」
劣悪な生活環境は肌荒れニキビを招きます。
肌荒れニキビの治し方は生活環境による体質改善で可能ですが、
多くの人が誤解しているのが、
「生活環境を改善するのは困難」だということ。
まずは、日常生活の中で「飲み物」を変えることから始めましょう。
下記のページを少し覗いて「肌荒れニキビを治す飲み物」について参考にしてみましょう。
✔「ニキビは複合的な要因です」
肌荒れニキビは、「便秘、ストレス、栄養不足、ホルモンバランスの乱れ」など、
複合的な原因が重なり合っているということ。
✔「肌に合わない化粧水を使っている」
ニキビ用化粧水も販売されていますが、自分の肌に合わない化学成分が、
豊富に配合される商品を利用している場合もある。
✔「便秘や栄養不足の可能性もある」
便秘や栄養不足も肌荒れニキビを引き起こす要因として十分にあり、
かならずしも遺伝である可能性は低いです。
上記の「4つの要因」を総括すると自立で体質改善するのは難しいということです。
近頃では、ニキビ対策として効果がある商品が多く販売されていますが、
どれを購入したらよいのか?
こういった状況に悩む人も少なくありません。
一番重要なのが「いかに複合的に重なり合うニキビの原因を除去できる商品を利用するか?」
ということです。
とくに、睡眠は肌のターンオーバーを促進することから肌荒れニキビを予防するのに大切で、
多くの人が睡眠不足によってターンオーバーが乱れて肌荒れニキビを招いています。
そこで、下記のページを少し覗いて参考にしてみましょう。
理不尽に遺伝したニキビ肌で親恨む人は化粧品選びも大切?肌質を改善できる正しい化粧品選ぶを解説
✔「正しい洗顔方法」✔「自分の肌質にあった化粧品選び」などの外因を見直すことで、
肌荒れニキビが改善された症例は多く存在しています。
多くの人が誤解していますが、
油っぽい食事や甘いものが多かったりすると、
肌荒れを招きますが、
ニキビの原因はそれだけではありません。
実は、自分の肌に合わない化粧品をしようすることで、
気付かないうちに肌にダメージを与えてしまっていることも。
長い間、肌荒れにお悩みの方は、
そういった要因を無くすこともニキビや吹き出物)対策の一つです。
つまり、もっとも大切なのが下記のように「いかに敏感な自分の肌に負担をかけない化粧品を利用するか?」ということです。
①「肌に優しい化粧水を使う」
ニキビを改善する化粧品は「化粧水」だけではありません。
もっと肌荒れニキビを改善するのであれば、
化粧水だけでなく日頃から使っている「洗顔料」にも気を付けてみましょう。
②「肌質に合った洗顔料を使う」
じつは洗顔料を変えるだけで、
「より相乗効果が生まれて肌トラブルを防ぐことができる」
と医学的にも報告されています。
赤ニキビなどが急に大量に増え続けることに悩まされていませんか?
化粧水や肌に合わないスキンケアの使用によって出来るニキビもあります。
あくまでもニキビの要因は様々で、
それらは外因性と内因性に大きく分けられます。
まずは「ニキビが大量に増える原因」と言われている2つの大きな理由を知りましょう。
理不尽に遺伝したニキビ肌で親恨む人の肌にニキビが急に大量に増え続ける2つの大きな原因とは?
ニキビが急に大量に増え続ける大きな原因①:「体内のホルモンバランスの乱れによる」
イライラを募らせていたりはしませんか?
イライラが募ってしまうことで、
肌や体はトラブルを露わにすると思いますが。
この不調はホルモンバランスが乱されるところにまで及びます。
女性に於いては生理前にも、
ホルモンが黄体ホルモンと卵胞ホルモンが変わってしまいます。
するとホルモンバランスがメチャクチャになってしまうため、
皮脂分泌が増大したり、肌バリア機能が悪くなるほど。
ニキビが増えてしまう元凶にもなっていくと思われます。
ホルモンバランスの乱れを改善するには、
生活の中で飲み物を変えるのが簡単でオススメです。
下記のページを少し覗いて参考にしてみましょう。
ニキビが急に大量に増え続ける大きな原因②:「食生活や不眠症などの生活習慣の乱れ」
食べすぎによる内臓器官のトラブルなどは、
ニキビや肌荒れとして出現してくることも考えられます。
食い過ぎのケースでは、油ものや糖分が原因である、
「皮脂分泌の超過や皮脂分泌の促進作用」による、
ニキビも出来やすくなる危険性があります。
特に睡眠不足はイライラ感を残す原因にもなりつつ、
肌のターンオーバーが間に合わなくなってしまって、
古い角質がそのまま残留します。
結論として汚い部分が溜まったり角栓に繋がってしまうなど、
ニキビが現れる原因の中でもとりわけ度々できてしまうものに。
睡眠の質は精神的なことが大きく影響しますが、
睡眠の質を高めるためには、「睡眠環境」も大切になってきます。
特に「寒い時期や暑い時期」は睡眠の質が低下するので、
下記のページを少し覗いて参考にしてみましょう。
理不尽に遺伝したニキビ肌で親恨む人の「あご・頬・おでこ」にはニキビが急に大量発生しやすいって本当?
ニキビが大量生じやすいエリアには、
「あご、おでこ、頬」といった場所が存在するでしょう。
頬やおでこは毛髪が触れやすく、
細菌や汚い部分が付きやすい上に、
手で接触する傾向も強い箇所です。
またTゾーンと言われるおでこは皮脂の分泌量も多いので、
細菌が増殖することが多いエリアでもあるのです。
そしてもう一つのあごは、
食べこぼしなどで汚れやすいポイントでもあります。
その為に細菌が増殖しやすいスポットでもあります。
他にも食べこぼしなどを、ゴシゴシ拭ったりすることで傷がつきやすい、
カサつきしやすい場所という側面も持っているため、
ニキビができやすいのです。
「思春期ニキビ・大人ニキビ(吹き出物)」には、外因性による原因も多くあります。
肌荒れ(肌トラブル)の外因性とは、外側から受ける刺激によって、
肌に負担を負わせてしまうことを意味しています。
肌荒れ(肌トラブル)にお悩みの人は、
日頃の生活習慣を適正化してみましょう。
✔「肌に合わない化粧品(化粧水、乳液など)の使用」
肌に合わない化粧品をりようすることで、毎日、肌に負担を強いてしまっています。
特に女性のみなさんは、日ごろから化粧をするので、
しっかり自分の肌に合った化粧品を選びましょう。
✔「皮脂や汗などの皮膚の汚れ(不潔)」
「皮脂や汗」のそれ自体には、肌の悩みになるわけではありません。
ですが、これらはアクネ菌(ニキビ菌)が好む環境を、
整えてしまっている要因でもあります。
✔「活性酸素(悪玉活性酸素)」
美容でも問題視されている、
活性酸素である「悪玉活性酸素(ヒドロキシルラジカル)」は、
ご存知でしょうか?
この成分が肌の細胞を劣化させてることで、
免疫力を低下させてニキビの症状を悪影響を及ぼします。
そこで活性酸素対策として、抗酸化作用を持つ「紅茶」がオススメです。
下記のページを少し覗いて参考にしてみましょう。
✔「肌の乾燥(加齢や季節の変化、生活習慣)」
私たちの皮膚は乾燥(乾燥肌)や季節の変化にとっても敏感です。
特に、肌のカサカサは免疫機能を低下させ、
ニキビ菌などによる細菌感染症が発症しやすくします。
✔「間違ったスキンケア」
クレンジングや洗顔で皮脂を取り過ぎると、
肌のバリア機能が低下します。
すると刺激から肌を守るために角質が厚くなります。
保湿が不十分で角質層の水分が不足すると、
ターンオーバーが乱れ、古い角質がはがれずに硬くなっていきます。
✔「毛穴汚れ、毛穴のつまり」
毛穴につまるのは、皮脂だけではありません。
例えば、「落としきれなかったメイクやシャンプー」や・「コンディショナー、流しきれなかった洗顔料」これらにも肌に残ると毛穴の汚れた状態になります。
また、空中のほこりや古い角質なども毛穴につまります。
✔「日常的に浴びる紫外線(直射日光)」
素肌が太陽光に含まれる紫外線に当たると、
肌のバリア機能が働いて角質が厚くなります。
また、紫外線によって生じる活性酸素の影響で、
ターンオーバーが正常に動かなくなることも角化異常の原因になります。
「内因性」からニキビが急に大量に増え続ける原因とは?
「思春期ニキビ・大人ニキビ(吹き出物)」には、
内因性による原因も十分あります。
内因性とは、食生活や日常生活など、
私たちの日ごろの生活環境によるものが大きく影響します。
肌荒れ(肌トラブル)にお悩みの人は、生活スタイル習慣を見直してみましょう。
そこで、一般的な肌荒れの原因となる内因性は下記になります。
✔「ホルモンバランスの崩れや変化」
ホルモンバランスの崩れや変化は、
皮脂の過剰分泌を促してしまうのです。
これは、間接的にアクネ菌(ニキビ菌)の好む、
環境条件を作り上げてしまっています。
✔「快眠が足りないこと、イライラ感など」
ストレスや睡眠不足はホルモンの安定性が,
失われることに繋がってしまうのです。
ホルモンのバランスが崩れことは、
ニキビを生じ易い環境を作ってしまうでしょう。
苛つきや睡眠が足りない状況は男性ホルモンの分泌を促し、
皮脂の過剰分泌を引き起こします。
また、男性ホルモンは角質を厚くする作用もあります。
✔「夜更かしによる睡眠不足、生活習慣の乱れ」
夜更かしや生活習慣の乱れは、
体内のリズムを崩しがちになってしまいます。
挙句にニキビ菌(アクネ菌)による、
細菌感染に対する免疫機能が鈍ってしまいます。
これが皮脂の過剰分泌を起こすような生活習慣は、
角化異常や過角化の原因にもなります。
✔「薬の常用、サプリメントの摂取」
サプリメントや薬はニキビに効果的ですが、
継続口に入れると胃の状態を悪くしてしまうのです。
特に、胃の不調は口周りのニキビの原因になるので、
頭に叩き込んでおくとよいでしょう。
肌荒れニキビにお悩みの人がサプリメントを取るのは良くありますが、
「胃に優しく肌荒れニキビを改善する商品」を選ぶことが必須です。
そこで、下記のページで紹介している「チョコラBB」が人気を集めているので、
少し覗いて参考にしてみましょう。
✔「バランスの悪い食事メニュー」
肌細胞の生成に必要な「タンパク質や必須脂肪酸、肌の新陳代謝」これらを助けるビタミンAやビタミンB群が足りなければ、ターンオーバーが乱れます。
すると肌の調子が劣悪していき角化異常につながります。
いくつもの要因が!大量に増え続ける「赤ニキビや白ニキビ」の原因とは?
「黒ニキビや白ニキビ、赤ニキビ」は、
色々な要因が重なり合って出来てしまいます。
つまり、ある一つの原因で発生するわけではありません。
これらの要因となる様々な方面から徹底的に対策を立てないと、
大人ニキビ(吹き出物)の改善は困難です。
大人ニキビ(吹き出物)はありふれた皮膚病の一種です。
しかしこれほどの要因が持ちつ持たれつでいる非常に複雑な症状ですから、
放っておけばいつか自然に治るというわけではありません。
一般的にニキビはアクネ菌(ニキビ菌)が原因と言われていましたが、
それも間違いではありません。
ニキビは多くの要因が重なることで、
発症する厄介な症状で、
対策を立てるのが非常に難しい。
「思春期ニキビ、大人ニキビ(吹き出物)」を改善する方法のとして、
まずは生活習慣や利用している化粧品(化粧水、保湿クリーム)を、
見直してみてはいかがでしょう。
またスキンケア商品を変えるだけで、
意外にも簡単にニキビが治ることも多くあります。
科学的には実証されていませんが、
「ニキビ(肌荒れ)」体質は遺伝するかもしれません。
しかし、生活習慣や食生活を変えることによって、
体質は改善することができますし、
現在ではサポーター商品も販売されています。
また、化粧品(化粧水、洗顔料、保湿クリームなど)選びも、
忘れてはいけない要因の一つと言えます。
ニキビの症状がひどく悩んでいる人も、
「あの化粧品を変えるだけで、驚くほど改善された」との報告も多く寄せられています。
白ニキビや黄ニキビの治し方を紹介!1日一晩で即効治す方法とは?
「白ニキビや黄ニキビ」などの痛みを伴うニキビを早く治す対策方法に頭を悩ます方は多くいます。
ニキビの第一段階として言われている「コメド」や「丘疹」はニキビの段階であるそれぞれどのような症状のことを指しています。
ここでは多く登場する「白ニキビ」、「黄ニキビ」を1日一晩で即効治す方法(治し方)を紹介します。
「角栓プッシャーで芯を取り除けば1日一晩で白ニキビが治る」
角栓プッシャーで芯を取り除くことで効果的にできるケースがあります。直に接触しないので、バイキンが入りにくいのがおすすめポイントです。
あまり強くプッシュすると毛穴を損傷させて跡になる可能性もあるので留意が必要です。
器具を利用する際は以下の2点に注意!
✔洗顔後や入浴中(お風呂上りでも可)に蒸したタオルなどで肌を柔軟してからトライします。✔使用後は必ずモイスチャーケアしましょう。保湿対策が中途半端だと皮脂が出てきてニキビの劣化するの可能性も。この上記の2点は必ず押さえるようにしましょう。
「肌に優しい低刺激で泡立ちの良い洗顔料を使用」
白ニキビは初期段階のニキビという理由でリスクが少なく「洗顔・保湿・ニキビケア」をすることで手間を掛けることなく良化させることが可能だと思います。
洗顔は低刺激の石鹸や素肌に刺激の少ない洗顔料を使うことを目標にしましょう。
薬用せっけんやスクラブ入りの洗顔料だとニキビを刺激してしまう可能性があるので注意が必要です。
患部を刺激したり、肌に必要な常在菌に及ぶ迄、取り除いてしまうような洗顔もしてはいけません。
原則的にお肌タイプにあっており、加えて肌を破壊しない方法をとることが必要不可欠に。
白ニキビの治療は現実的には薬を用いませんし、外科手術を行う必要もありません。
肌が炎症されているのとは違うので、抗炎症タイプのニキビ治療薬は好影響を及ぼしません。
素肌に一生ものの損害を受けた様子もないから外科手術をする必要性もないからです。
薬を利用することなくとも手堅く素肌をクリーンにして皮脂が溜まらないような肌環境を作ることを心掛けていたら自然とケアされることは沢山あります。
1日一晩で即効治すなら白ニキビの症状を知ることが大切
毛穴から皮脂に詰まってできる栗粒ほどの固い皮疹で、円錐形をしています。
俗に「黒ニキビ、白ニキビ」の2種類のコメドがあります。
毛穴が開いて黒く見えるのが「黒ニキビ」、毛穴が閉じていて白く見えるのが「白ニキビ」です。
毛穴の中の皮脂がまだ炎症を起こしているわけではないので、この「コメド」の状態なら自然に治ることがあります。
すると「白ニキビ、黒ニキビ」になり、悪化して黄ニキビの状態に陥ると改善に時間がかかります。
近年では黒ニキビの中心にある黒いブツブツは、下から押し上げられたメラニン色素であることが研究によって報告されています。
つまり「白ニキビ」とは皮脂にアクネ菌が増殖している状態です。
毛穴に皮脂が塞がるとアクネ菌の行程は激しくなって、その流れで肌が内側から繁盛している状態を白ニキビと呼んでいるのです。
広大化した皮脂が白っぽく窺われることが由来を意味します。
この白っぽい部分は皮脂と角質が融合したもの。
鼻によくできる角栓と良く酷似していますが兎にも角にもこねくり回してはいけません。
その理由は、皮脂と角質が一緒になるような状況に関しましては明白に素肌が悪質となっている様態であります。
その状態の皮膚に触れてしまうとより一層の刺激を与えて症状を重篤化させてしまう懸念材料になっているからです。
手やティッシュ越しにニキビを潰したり取ってしまうと良化した後でもニキビ跡が大き目に明瞭化してしまいますのでお心掛け下さい。
この白ニキビは治療しやすく手を打ちが容易な初期症状。
治療のための対応を躓いてしまったらすぐに変調を来たしてしまうということを指します。
中途半端に破損しない為に洗顔前に鏡でニキビがどの位置にあるかを鑑定する習慣を付けることが大切です。
黄ニキビの治し方を紹介!1日一晩で即効治す方法とは?
「低刺激で敏感肌にも使える化粧水を利用」
黄ニキビの治療は、まず肌の炎症を食い止めることが重要になります。
それを実現するためには抗酸化作用のある化粧水を使用したり、ビタミンCを体に取り入れることが必要不可欠になります。
このとき、ニキビ薬を活用して施術する人もいます。
しかしニキビ薬は肌の状態を選び個人によって活用する事でより一層の炎症を招く危険性も。
そのため化粧水や美容液をはじめとするスキンケア用品を用いてのニキビケアをご提案いたします。
この炎症を引き起こしてしまった素肌を洗顔するときにはご留意ください。
このときの素肌はビックリするぐらいデリケート。
スクラブ入りの洗顔料にお世話になるなどの刺激の強い洗顔方法だと裏腹に肌に負担が掛かってしまうかもしれません。
もちろん、スポンジやタオルも導入することなく、状況が許す限り手でソフトに汚れを落とすことを意識しましょう。
「炎症した黄ニキビにはオロナイン軟膏を塗る」
従来よりどこの在宅にも1つは見られそうなオロナインH軟膏。
ニキビのみならず幾つもの皮膚症状に効くお薬になります。
オロナインに含まれている油分の作用で角栓をしなやかにして取り去るシステムです。
オロナイン軟膏は3点に注意が必要です
✔ニキビの炎症を抑制するという意味でははちみつと効能が近いです。赤症した黄ニキビには即オロナインを塗布。
✔やり方はシンプル。黒ニキビの上にオロナインを塗布して10分ほどそのままにし、ぬるま湯で洗浄してます。
✔使用した後は普通に洗い流しきちんと化粧水などでうるおい対策して下さい。
1日一晩で即効治すなら黄ニキビの症状を知ることが大切
コメドのできた毛穴に皮脂がさらにたまり、脂線が壊れた状態が「丘疹」です。
最初は赤くポツンと腫れていますが、中に詰まった皮脂が酸化され、しだいに周囲や内部に炎症を広げていきます。
この炎症がひどくなると、ニキビの後期症状と言われる膿を持った膿泡(黄色ニキビ)に。
このように一言でニキビといってもさまざまな症状や状態があります。
なので、ニキビ状態が深刻化しないためにも出来るだけ、初期の状態でニキビ改善を心がけましょう。
つまり炎症した黄ニキビはニキビ患部の皮脂にアクネ菌や他の細菌が増殖した状態。
皮膚の細胞は外部からの細菌・バクテリアの増殖をとどめようと抵抗の姿勢を示します。
この抵抗こそ炎症の正体だと言ってもいいでしょう。
黄ニキビになると常に患部が外気にさらされている状態。
清潔に保つのが難しく、細菌の繁殖を防ぐには肌の根本的な治療が必要になります。
自然治癒ではほぼ回復しないので、それ相当のアプローチでニキビケアをすることが大前提となります。
黄ニキビは皮膚組織が炎症の病気にかかっている状態のもと。
いわば皮膚の細胞が正常に動作してない(変調をきたしている)状況に。
この状況でニキビを押しつぶした場合皮膚の組織・細胞の修復がキッチリと行われず、復調しにくいです。
きちんと回復されていない状態こそニキビ跡と呼称される症状。
なので必須条件として黄ニキビは潰さないようにトライしてみましょう。
治療を放ったらかしにしておくと患部が化膿してニキビ跡にもなります。
黄ニキビは完治しづらく、治療に時間がとられてしまうことになります。
ニキビが再発しやすくなる肌質へ変わってしまうというリスクもあります。
アクネ菌と殺菌して減らし除去!ニキビ対策化粧水も紹介
皮脂やアカが毛穴に詰まってできた黒ニキビや白ニキビにアクネ菌が増殖すると、炎症がおこり、その部分が赤く腫れてしまいます。
これが「赤ニキビ」と呼ばれるモノです。
つまり「大人ニキビ(吹き出物)」や「黒ニキビ、白ニキビ」を悪化させるのがアクネ菌ということになります。
アクネ菌(ニキビ菌)は誰の皮膚にも存在する常在菌で、嫌気性と好脂性を特徴とします。
化粧水や洗顔料に使うアクネ菌と殺菌して減らす除去成分
✔「ティーツリー」
ティーツリーオイルは「抗菌・抗真菌作用」が見込まれ、ニキビに1滴たらすと次の日には赤みが消え去った!
という声もあります。
それにもかかわらずお肌へのダメージはマイルド。
可能ならば薬に頼りたくない人や、ナチュラル派の施術をしたいといった人にピッタリ合う方法です。
既存、アロマオイルは直接肌につけるのには適切でないだと聞きますが、ティーツリーオイルは直接皮膚に付帯しても影響なしだと考えられています。
✔「サリチル酸やイオウ」
これらは「アクネ菌を殺菌し、炎症を治癒する」「皮脂の毛穴塞がりを防ぐ」作用が見られます。
しかし「不要な角質を溶かして除去」します。
なので思春期ニキビには効果が期待できも、大人ニキビには推薦できません。
これは角質の取りすぎが原因となってお肌のカサつきを招き、症状を重症化させてしまうからです。
大人ニキビには大人ニキビに最適な方法があるので、適正に治療することが必須になります。
✔「エタノール」
庶民的なニキビ用の化粧水には殺菌効果としてエタノールが取り込まれてますよね?
しかしこういうケースも継続使用することで素肌から潤いが失われてパサパサのカサカサ乾燥肌になると感じませんか。
さらに肌がバリア機能をキープしようとして角質層を積み重ねさせて、挙句の果て毛穴が埋まりやすくなり・・・
という悪循環に繋がってしまう可能性があります。
そもそも「アクネ菌(ニキビ菌)」とは何でしょうか?
アクネ菌(ニキビ菌)の特性を簡単に指し示すと、空気が入らず、脂肪分がたくさんあるところに住み着く習性を保有しています。
だからこそ皮脂が溜まっていて、なおかつ出入り口が角栓で塞がれ空気が入りにくい面皰の中に入り込むわけですね。
アクネ菌(ニキビ菌)は常在菌の一種であり、ブドウ球菌の次に多く存在しているため、完全にゼロにすることは根本的に不可能。
ですからアクネ菌を殺菌して減らし除去するのではなく、上手に付き合うことが大切。
「アクネ菌が侵入して来てニキビを生じさせてしまう」
このような面皰(コメド)、角栓によって塞がれた毛孔を作ることをしないようにすることが実際の上での対策となります。
あなたは大丈夫?アクネ菌(ニキビ菌)が好む環境とは
アクネ菌は空気が少なく脂肪の多い場所を好む性質があります。
これによって毛穴が詰まっていく空気の流れが大幅に減少します。
しかも皮脂などがたまっている場所は、アクネ菌(ニキビ菌)が増殖するのに非常に好都合の場所になることになります。
事実、体の中でも皮脂の分泌量が多い場所(顔、胸、背中など)は、アクネ菌(ニキビ菌)の菌数も多い。
つまり大人ニキビ(吹き出物)の好発部位でもあることがわかっています。
「アクネ菌の働き」は肌に大事な効果もあるって本当?
雑菌の検証では「アクネ菌」にも善玉菌、悪玉菌の2つが存在するとなると言えます。
細分化するとアクネ菌は66種類に仕分け可能であるそうですが、大きく分けると3種類、そのうち悪玉は2種類、善玉は1種類であるとか。
善玉のアクネ菌は肌のpHを4〜6の弱酸性に保持すことで、皮脂による肌の保湿をキープする作用をサポートしてくれます。
病原菌の繁殖を抑えてくれるはずです。
しかし悪玉菌は毛孔の中におきましてリパーゼ酵素を分泌し、皮脂を遊離脂肪酸とグリセリンに解体おこないます。
善玉菌に限って増殖させることが出来るとすれば、ニキビが生じてにくいお肌環境を保護することができそうですね。
それを実現させるには悪玉アクネ菌の住処となる面皰を作らないようにするのが一番でしょう。
でも、コメドが悪化させてニキビにするのはアクネ菌!
毛穴に皮脂やアカが塞がった現状を「コメド」と言います。
この状態であれば、素肌を清潔に保つことで「大人ニキビ(吹き出物)」、「黒ニキビや白ニキビ」が治る可能性も考えられます。
この状態は同時にコメドはアクネ菌(ニキビ菌)が好む環境でもあります。
そのため皮脂の分泌が盛んな思春期はどうして赤ニキビへと進行しがちです。
そのほか、アクネ菌(ニキビ菌)が皮膚の中で増殖し始めると、その部分には炎症を誘発してしまい赤く腫れしまうことになります。
放置すると大変!アクネ菌(ニキビ菌)と膿疱の関係とは
アクネ菌(ニキビ菌)が生成しだす酵素により、毛穴に入り込んだ皮脂やアカが酸化されて炎症が拡大します。
するとやがて膿を持ちます。
これを一般的に黄色ニキビと言われる「膿疱(のうほう)」になり、指で触れると熱っぽさと痛み感じます。
アクネ菌(ニキビ菌)はポルフィリンというオレンジ色の蛍光性の代謝物を分泌するので、クリニックの検査で感染がお調べできます。
ニキビに痛苦を覚える場合は、皮膚の深い部分に炎症があるケースもあります。
これを「膿腫」と呼び、皮膚の表面の部分に出来る「膿疱(のうほう)」と比べて完治に時間が求められます。
アクネ菌の他にも、表皮ブトウ球菌という細菌も大人ニキビ(ブツブツ)発生の原因にもなります。
アクネ菌と上手に付き合うニキビ対策になる化粧水を選ぶ
ニキビ菌(アクネ菌)の悪事を放っておいてしまうと、「赤ニキビ」などの肌荒れに繋がってしまいます。
「ニキビ」は深刻化すると、「ニキビ跡(シミまたはクレーター)」に繋がってしまいます。
これは人によっては一生消えない「シミやデコボコ肌」の最悪なケースを招いてしまいます。
ひごろから肌を清潔にして「アクネ菌(ニキビ菌)」が悪さしにくい環境を整えることが、肌荒れ(肌トラブル)を予防する最低条件とも言えます。
ニキビ対策においてもっとも大切なのが、いがに肌に優しく負担をかけない優れたニキビ化粧水を利用するか?
と言うことです。
多くの人はコレが出来ていない傾向にあります。
現在、多くの愛用者を持ち口コミでも評判なのがこちらの化粧品であり、肌に負担をかけないでニキビとうまく付き合いましょう。
最後にあなたは「常在菌」という単語を知ってますか?
簡単に解説すると、常日頃から人間の人体に住みお邪魔している雑菌のことです。
ちなみにアクネ菌(ニキビ菌)もこの常在菌の一つでもあります。
オーソドックスな常在菌には腸管内に腸内細菌が挙げられ、我々の身体の調子と直接的に影響を及ぼしています。
善玉菌、悪玉菌にカテゴライズされます。
善玉菌優位の釣り合いを保持していれば、かえって住処を提供するもう一方では病原菌から防護してくれます。
上記のような共生関係を築くことを可能にする反面、悪玉菌が優位になれば体の調子が威嚇されることだって考えられるのが特徴です。
アクネ菌もそういう様な細菌と同じように、万人の素肌に住み着いており、何も異質な細菌というものではありません。
ニキビの種類を診断!おでこや頬にできるニキビの治し方も解説とは
一言「ニキビ」といっても、症状によって種類が異なってくるのはご存知でしょうか?
またニキビの種類によっては治し方も変えていかなければなりません。
ニキビを治すためには、まずあなたのニキビがどれにあれはまるのか?診断してみる必要があります。
では、さっそく診断していきましょう。
ニキビの種類で治し方が違う!まずは診断して見分けよう
ニキビにはいろいろな種類がありますが、実際に見てみないとわかりませんよね?
では、さっそくあなたのニキビを下記の画像と共に診断してみましょう。
「白ニキビの症状と治し方とは」
角栓に影響されてふさがった毛孔の内部に皮脂が蓄積されつつある有様。
通常はコメドと理解されていて、この状態になったら肉眼でニキビ発生が視認出来るようになります。
度重なるようなら元凶の施術が必要不可欠。
今後の治療を想定すると、女性ホルモン優位の状態が保持し続けるようにホルモンバランスを改善する施術が相応しいでしょう。
近頃では顔を出してきたニキビを撲滅する治療法としては、クリニックでの面法圧出もイチ押し。
今の段階なら、すぐにケアをすることが可能だと言えます。
「黒ニキビの症状と治し方とは」
毛孔内側に集まった皮脂が表皮サイドから形相をのぞかせ、空気中の酸素によって黒く酸化されていた状況を指し示します。
通常は黒コメド、ブラックコメドと呼称される傾向も強いです。
まだ初期段階のニキビと位置付けて良い段階なので、白ニキビと同じく面法圧出次第では即座に回復します。
長期に亘って予防を計算に入れるのであれば、やはりホルモン医療がイチ押し。
これ以上重症化すれば炎症を誘引するので、黒ニキビが次々とくるようなら、可及的速やかに医療機関にかかるのも合理的決断と言えるのです。
「赤ニキビの症状と治し方とは」
炎症を発足させて赤くなったニキビは、正式名称を赤色丘疹と称します。
この段階から何も行わないとニキビ跡が残留する危険性も出るので、思い付きによって爪で潰したりはしないように気を付けて下さい。
炎症を改善しないと回復しないため、抗生物質、ステロイドといった僅かばかりの危険性を持つ医薬品もクリニックで出てきます。
根底手当てにホルモン療法が有効性の高いのに違いませんので、方頬に5つ以上の赤ニキビが引き起こされるようなら、徹底的な治療法も念頭に置いてください。
「黄色(膿)ニキビのケアとは」
炎症が悪い状態になって膿んで黄色く陥っているニキビを常識的には黄色ニキビと称します。
ここからは深刻な病なので、出来るだけ皮膚科で診察して貰うのが有益でしょう。
また、男性ホルモンの作用を抑制する薬品を活用することで症状を鎮静化するなど、強力なホルモン療法がベースになってケアする選択も必要です。
この段階で捻り潰してしまった場合は跡が残る確率がとっても高まります。
過剰に何回も起こすようならホルモン療法で肌質自体を処置したほうが良いと思われます。
「紫ニキビのケア方法とは」
炎症が最大限に異常になり、毛孔の中に膿と血が蓄積されて腫れあがっている様子。
ここまで異常になってしまうと、治癒後も高確率で瘢痕(ニキビ跡)が残存してしまうものですが、辛抱づよくケアすれば瘢痕の消滅も希望が持てます。
滞留物を除去することを望むなら切開が必要な状況に立たされることも多く、大がかりな治療法になるというようなケースも。
ニキビ跡を拡大させないため、潰さないことが大事です。
ホルモン療法を活用することは言うまでも無く、漢方の併用など差し繰りして施術することをお奨めします。
「おでこや頬にニキビ」ができる大きな4つの理由とは
「偏った食生活がニキビの原因に」
ハイカロリー食や動物性脂肪の摂取オーバーなど。
高脂肪な食事は皮脂の分泌をアップさせしまうので摂取を心がけるようにしましょう。
また、糖質はカラダの内側での分解時に莫大なビタミンB群やミネラルを消耗。
ニキビや肌荒れを齎す原因になるので、糖質の取り過ぎにも注意しましょう。
「ストレスの影響がニキビの原因に」
理想的に寝ることができない、メンタル的イライラ感があるなど、思い当たる節のあるものは元から断つことを目標にしましょう。
また肌のお手入れを怠ったり代謝サイクルが遅くなってしまうと、肌がカラカラになってしまい角質が厚くなります。
バリアー機能がダウンしてより酷い状態になることもあるので頭に叩き込んでおくとよいでしょう。
「ホルモンバランスの乱れがニキビの原因に」
ホルモンバランスがアンバランスになると、皮脂腺機能を上げてしまう男性ホルモン。
この影響により皮脂が過度に分泌されます。
毛穴のわかりやすく言うとや酸化が進むと、ニキビが出来やすく陥ってしまうのです。
「洗髪料や前髪がニキビの原因に」
おでこや頬はシャンプーやリンス成分に鋭敏ポイントです。
額に生まれたニキビをカムフラージュしようとして前髪を伸張する人がいます。
しかしこれは髪と額の接触を広範囲にわたって額のニキビを重症化させる条件の一つにもなる可能性があります。
知ろう!おでこや頬のニキビに関する症状は十人十色です
上記のように頬やおでこのニキビにも種類があるのはわかりましたよね?
症状も軽いものから重いものまであります。
おでこや頬ニキビができる場所は毛穴の中で細菌感染によって炎症へと発症します。
特に脂性肌(オイリースキン)の方は、男性ホルモンの増加や体質によって皮脂線の働きが非常に盛んです。
これがおでこや頬に分泌される皮脂が多くなってしまいます。
この皮脂が毛穴からキレイに排出されれば問題ありませんが、洗顔が十分ではありません。
余分な皮脂がしっかり取り除かれなかったり、
化粧をすることで皮脂やアカなどで「毛穴が詰まる」状態になりニキビが出来やすくなります。
親からの遺伝した「おでこや頬」に表れる肌荒れニキビができる過程とは?
毛穴に詰まることを、毛穴が角化しているとも言います。
この毛穴に皮脂やアカなどで毛穴が詰まった状態は、専門用語でコメドと呼ばれます。
詰まった毛穴の中にアクネ菌が発症して細菌感染するのがニキビの始まりです。
一般的には黒ニキビや白ニキビと呼ばれているニキビです。
毛穴が開いて詰まった皮脂やアカが黒く見えるのが黒ニキビで、
毛穴が閉じて盛り上がって白く見えるのが「白ニキビ」です。
こうした「白ニキビ」や「黒ニキビ」を放置していると、
詰まった皮脂やアカにアクネ菌が増殖して炎症を引き起こしてしまいます。
これが赤く腫れたような赤ニキビ状態です。
この赤ニキビ状態を放置していると炎症がひどくなって、
周囲の組織にまで炎症が広がることもあります。
NGな行為はコレ!親から遺伝したニキビ肌でできた「ニキビ」は潰したら絶対にダメって本当?
赤みが気になってニキビを潰してしまうと、組織が傷ついてしまいます。
炎症や潰した跡が、ケロイドやクレーターになってしまうと、治療が非常に困難になってしまいます。
したがって、一口にニキビ治療といっても、
ニキビが出来始めている段階と、黒ニキビ・白ニキビの段階、赤ニキビの段階、そして赤ニキビ跡の段階。
すでにケロイドやクレーターになった段階、それぞれに合った治療が必要となってきます。
しかも、現在ニキビにお悩みの方は、この各段階のニキビが同時進行しているような状態が多いので、ニキビには総合的な治療が欠かせません。
まず一つ目は、ニキビの改善において化粧水がとても重要になります。
ですが、実は自分の肌に合っていない化粧水を使用している愛用者も多くいます。
そんな状況ではニキビがいつまでたっても治らないのは当然ですし当たり前です。
✔「刺激成分またはアルコールフリー」✔「化学物質またはオイルフリー」✔「自然の力を借りたハーブの成分配合」などの条件にあった化粧水がオススメです。
肌に優しく作用しながら、ゆっくりと自然の力でニキビを解決していきましょう。
また、化粧水だけでなく、洗顔も同じくらい肌には重要です。
ニキビの正しい洗顔方法と回数を理解して、「肌荒れを治す洗顔」について知ることも大切です。
洗顔料は手間なく泡立て、汚れや皮脂を泡で包み込むようにするのも気にすべきポイントの一つです。
逆に、掌に出した洗顔料自体を顔につけてゴシゴシ洗ってしまうと皮膚を損傷させてしまいます。
中には、洗顔ブラシやタオルでガリガリと肌をこすった方が汚れを落とせると言われている方は多いです。
そのような洗いかたでは肌を傷めてしまい、
「顔や胸、背中」などに出来たニキビに悪影響を与えてしまうケースもあります。
親からニキビ肌荒れが遺伝している人には正しい洗顔方法と回数があるって本当?
男性でも女性もそうですが、
1日に何回も洗顔したほうが良いと思っている方もいらっしゃいます。
基本的に洗顔は1日に1、2回の「朝と夜」の時間だけでも十分に皮脂や油を減らすことができます。
むしろ、過度な洗い過ぎはかえって肌に逆効果です。
皮膚のバリア機能が低下させてしまいかえって肌の悩みを招く可能性がふえてしまいます。
「洗顔は1日に何回するのが最善策なのか?」
ですが、各自の肌質・その日の肌の状態・季節と状況により異なということは知っておきましょう。
そこで「ニキビを治すには1日に洗顔回数は何回なのが良いのか?」疑問に思いますよね。
実際のところは1日の理想的な洗顔方法としては「朝と夜の1日2回」となります。
これにはしっかりと理由があります。
「特殊な理由(生まれながら脂性肌・オイリー)がない限り、これ以上洗顔する必要性がないから」ということです。
もちろん下記のような条件もあります。
✔「洗顔料を使用するか?」✔「黙っていても汗をかく夏か?」✔「言わずにいても潤いがなくなる冬か?」
でも話は違ってきます。
なので、『1日2回洗顔するのがベスト』ではなく、
『洗顔は許可したとしても1日2回まで』と考えたほうが賢明でしょう。
肌荒れニキビ対策として「朝(毎日)の洗顔方法」は本当に必要なの?
朝に洗顔をする目的は、眠っている間に分泌された「皮脂や汗」、ホコリなどのクリーニングするためです。
主に「水性の汚れ」が中心となっているので、
「水だけを使用してきれいにしても」しっかりと汚れは落ちてくれます。
ですが「生まれながらオイリー肌で、綺麗にしすぎなくても皮脂が多く出やすい」
という方は、ニキビや皮脂の酸化を防ぐ対策のためにも、朝も洗顔料を使うことが必要です。
この医学的な報告には「朝は洗顔料を使う理由がない。水だけで十分だ。」には賛成の声、反対の声が両方あります。
例えば、乾燥肌ならまだしも「脂性肌や混合肌」毎日洗顔しないのはNG。
皮脂が毛穴のつまりを招きニキビを発生させます。
実は洗顔料を使用することに関して下記のような意見も。
『眠っている間にも皮脂は少なからず生じている。酸化を防ぐことを望むなら洗顔料でしっかり落とすべきだ!』
という洗顔を推奨する声が絶対と言っていいほど上がってきます。
皮脂は酸化すると過酸化脂質という「老化現象が生じる」元凶考えられます。
それを避けるためには「洗顔料できっちり洗顔をする!」というのも賢明です。
ですがこのような意見も。
「元を正せば朝や夜の時間に使用する洗顔料を活用して落とすべき汚れはちょっとしかありません。」
「皮脂を残らず取ろうとするやり方には疑問しか抱きません。」という評論もあります。
もしも洗顔料を使うことで、
肌が乾燥しやすくなるカサカサ乾燥肌の人は水洗いだけでもOKです。
水洗いだけで洗顔方法も美肌への近道と言えます。
乾燥肌は洗顔料を使ってニキビ肌を洗うのは夜だけがいいって本当?
「皮脂が大量に出すぎて大変!」という方であれば、
朝に洗顔料を使って手当てしてあげる方が良いと思います。
✔「カサカサ乾燥肌」✔「敏感肌」✔「肌が弱い人」
このような人は意向を無視して洗顔料を使えば肌をボロボロにしかねません。
特別問題なければ、朝は洗顔料は使う理由がないんです。
特にただでさえ水分がなくなる冬のシーズンは、
「ただただ乾燥を招くだけ」という意見もあります。
皮脂がそんなに出ていない(水でも落とせる程度)なら、過酸化脂質にもなりません。
夜の時間帯の洗顔の理由は、日中詰まった汚れ(皮脂・汗・ホコリ・メイク)を全て洗浄して、ターンオーバーを抑制しない状態にするためです。
睡眠中にターンオーバー(肌の生まれ変わり)が施されるので、「洗顔料を使って」きちんと綺麗にしてあげるのがベストです。
親の遺伝によるニキビ肌荒れを完全に治すならまずは洗顔料はキッチリ流すことが大切?
洗顔後に洗顔料をキレイに洗浄してます。
このとき洗面台などにお湯を溜めて洗うよりは、シャワーを利用することが重要です。
なぜなら、洗面台などを使うことにより、
お湯に溶けた洗顔料がしっかりとキレイにできないことがあります。
それが大人ニキビ(吹き出物)・肌トラブルが引き起こされることもあるからです。
洗顔した後は、最後にタオルで顔の水分を拭きやっておけば洗顔はおしまいです。
ここで、ポイントとしては清潔に選択したタオルを使うことによって、より肌の不調を抑止することが可能だと考えます。
衛生的ではないタオルでは、タオルの繊維の中にばい菌などが身を潜めており、大人ニキビ(吹き出物)が悪化する恐れがあるからです。
親の理不尽な遺伝に負けないためにも「肌荒れニキビ肌」を治す洗顔料の大切さも知っておこう!
「思春期ニキビ、大人ニキビ(吹き出物)」への対策はしていますか?
化粧水や保湿クリームで、肌に栄養を与えてあげることはとっても必要不可欠ですが、それだけではないです。
ニキビ肌を改善する前提条件として、
アクネ菌による細菌感染を防ぐことこそが、第一条件です。
アクネ菌による感染症を予防するために、
肌を清潔にすることが重要で、「洗顔方法」が肌トラブル改善のカギになるわけです。
そこで「なんの洗顔料を使うのか?」が一番重要になってきます。
こちらの商品は洗顔は肌荒れだけに限らず、
毛穴の洗浄もするので「キメを細かくして整えたり」するのもおすすめです。
親の理不尽な遺伝に負けないニキビ肌を治す洗顔方法を紹介!肌荒れを改善して美肌にする洗顔料もある?
洗顔で皮脂やアカなどをキレイに洗い流し、
常に肌を清潔に保つことが、大人ニキビ(吹き出物)対策に欠かせません。
細菌は洗顔料もスキンケア用品もさまざまなタイプがあります。
自分に合ったものを使って、肌トラブルの予防や美肌を心がけることが必要です。
しかし、洗顔と言ってもただ洗えばよいというワケではなく、
正しい洗顔方法をする必要があります。
そこでまずは、あなたが日頃から行っている「洗顔方法」を下記を参考にして診断してみよう
✔「朝起きて、冷たい水道水で顔の表面をなでるだけといった洗顔」✔「ノーメイクのときも濃いメイクをしたときも同じような洗い方」✔「洗顔ブラシやナイロンタオルでゴシゴシと肌をこすっている」✔「遅い時間に帰宅し、顔をあらわず就寝してしまう」✔「肌が弱いにも関わらず、ダメージを与えるような強力な洗顔料を使用している」
もし上記の診断が一つでも当てはまるようであれば、
ニキビを治すと為に行っている洗顔方法は間違っています。
このような方法では、どんなに高価な化粧品を使用したとしても全く意味がありません。
では正しい洗顔方法とはどのような方法なのでしょうか?
実践しよう!親(両親)の遺伝に負けないニキビ肌荒れを治す正しい洗顔方法のコツ
✔「ぬるめのお湯を使い、なるべく冷水は避けるようにする」✔「メイク汚れをしっかり落とし、余分な皮脂を取り除く」✔「シャワーを利用するなど、キレイな水で洗顔料を落とす」✔「強し刺激を与えず、やさしく肌を洗う」✔「なるべくキレイで清潔なタオルで水気をふく」
まず、ぬるま湯によって皮膚が温められ、
毛穴が開いてくるため毛穴の中にある余分な皮脂が排出しやすくなります。
この洗顔方法はお風呂場などで実践することをオススメします。
古くなった角質も柔らかくなり、はがれやすくなります。
逆に冷水で顔を洗うと毛穴が収縮してしまい、余分な皮脂が毛穴の中に詰まりがちになります。
このように洗顔をする際は、出来るだけ冷水を避け、ぬるま湯を使用すると良いでしょう。
洗顔してるのに肌荒れニキビが治らないするのはなぜ?
ちゃんと洗顔しているのに、「肌荒れニキビが治らない!」と悩まされている人も多くいます。
みなさんが勘違いされますが「洗顔料は何を使ってもいいわけではありません!」
実は洗顔料は非常に肌に負担をかけており、
特に敏感肌の人は洗顔料の成分が肌に合わずにニキビを招くこともあります。
肌荒れニキビや乾燥肌~脂性肌などの肌トラブルに悩まされている人の多くがこれをできていないことがあります。
肌に優しい洗顔料や化粧水を選ぶことこそが、
正しいスキンケアにつながります。
肌荒れニキビを治して美肌にする洗顔料は下記を参考にしましょう。
✔肌に負担をかけない、優しい洗顔料なのか?
(敏感肌の人は必ず、これを心掛けないと肌荒れニキビが治ることはありません)
✔肌荒れニキビや肌トラブルに効果のある洗顔料なのか?
(口コミなどの評価の高い商品がオススメで、多くの人から支持される商品を選びましょう)
✔天然の成分を配合している洗顔料なのか?
(化学成分は肌が弱い人にとっては、猛毒になります。このことからハーブなどの天然成分を配合している洗顔料がオススメです。)
上記のような条件を満たしてくれる洗顔料を選ぶことが医学的にも推奨されています。
しかし、この条件を満たす洗顔料はなかなかありませんよね?
ニキビを治して美肌にする洗顔料の選び方はとても大変!
肌トラブルを改善するスキンケア方法として肌の汚れを洗い流す洗顔料を選ぶはとても重要です。
ですが「正しい洗顔料選びは予想以上に大変」だという壁にぶつかる人も多くいます。
肌トラブルが改善されないといって色々な洗顔料を試してしまう下記のようになります。
✔「肌にダメージが蓄積して免疫力が弱まる」✔「洗顔料のお金もかかる」✔「肌トラブルの症状が悪化する」✔「化学成分に肌が敏感になってしまう」
このように今の状況がより悪化してしまい、
間違ったスキンケアの道に進んでしまいます。
やはり、あれこれ模索しないで正しい洗顔料をピッタリ選びたいものですよね?
そこで、正しいスキンケア方法として洗顔料は厳選しましょう。
意外にも実践できている人は多くいませんが、
「間違った洗顔方法」は「間違ったスキンケア」につながります。
また、自分の肌質に合っていない洗顔料は肌への負担になります。
「この洗顔方法は洗顔後に利用する化粧品(化粧水、保湿クリーム、乳液)」に配合される化学製品に肌が負けて皮膚の免疫力が低下します。
そして、これらも「大人ニキビ(吹き出物)や思春期」の原因に繋がってきます。
正しい洗顔料を選ぶことで、毛穴トラブルや肌荒れニキビを改善します。
毛穴パックは肌にいいのか?上手な使い方を知って角栓の除去しよう!
毛穴の黒ずみ・開きは原因によってさまざまタイプがあり、
それによってその人にあった対策を行う必要があります。
特に女性の方は化粧をするため、
日常生活の中で鏡を見る機会が多く、自分でケアしている方もいます。
しかし、それがトラブルを招いてしまう可能性があります。
近年では、毛穴の汚れを取り除いて角栓を除去する「毛穴パック」が販売されています。
じつは「毛穴パック」は大人ニキビ(吹き出物)を招いてしまうことがあります。
毛穴パックはいいのか?角栓の除去は肌荒れの原因に!
現在、私たちが手軽に手に出来る商品として「毛穴パック」があります。
これは鼻や頬などの毛穴が気になる部分に貼ってパックをはがすと、
皮脂や汚れなどが簡単に取ることが出来るという便利グッズです。
しかし、毛穴パックの消費者はほとんど効果がないと訴えています。
効果がないばかりではなく、
毛穴パックをして角栓を無理に除去すると皮膚が傷ついてしまうと専門家に言われています。
むしろ肌に負担がかかってしまい肌トラブル(吹き出物)を招いてしまうとの意見も。
角栓を除去する毛穴パックは効果ない!悪影響を及ぼす?
✔「角質が剥がれて保湿できない!」
頬や鼻、口周りに使用する毛穴パックの粘着力はとても強力でベリっと乱雑に剥がすと、毛穴に詰まった皮脂を取り除けます。
しかし、一方で潤いを保つために角質まで剥ぎ取られてしまいます。
この角質が剥がれてしまうと肌内部の水分は外に逃げてしまい乾燥を招きます。
✔「逆に毛穴を詰まりやすくする」
肌に負担をかける強力な「毛穴パック」は利用することで、
毛穴が拡大してしまい、皮脂が過剰に分泌することでテカリやニキビ、そして毛穴を広げる原因になります。
これらの要因が逆に毛穴を詰まらせやすくするだけでなく、ニキビの原因にもなります。
また、頻繁に強力な毛穴パック高頻度で繰り返すと、
穴はどんどん大きくなり黒ずみが目立つイチゴ鼻になることもあります。
敏感肌にいいのか?刺激を与える毛穴パックは危険かも
皮脂線を強く刺激することで、皮脂の分泌がいっそう盛んになってしまいます。
さらに毛穴も開いたままですし、そこに皮脂や汚れが詰まって、また毛穴の黒ずみの原因となります。
なので角栓を除去する毛穴パックを使い続けているせいで、
毛穴の開きがいっそう深刻化したりします。
「大人ニキビ(吹き出物)に悩まされているようになったという方」は少なくないそうです。
つまり、毛穴パックでは毛穴を小さくすることはできず、
逆に「吹き出物・肌荒れ」などの肌トラブルを招いてしまう原因となってしまうこともあると言われています。
商品選びが大切!おすすめされる優しい毛穴パックも存在
確かに、毛穴パックは肌(皮膚)にボロボロにしてしまいニキビや肌荒れにつながりますが、優しい毛穴パックも存在します。
「毛穴パックなんてどれも一緒だよ!」という意見もありますし、それは間違いではありません。
なぜなら肌に優しい毛穴パックはほとんど流通しておらず、
ほとんど肌荒れの原因を作ってしまうような商品が多いからです。
つまり重要なのは「どの毛穴パックを利用するか?」という商品選定が大切であり、
これが一番簡単な解決策ということです。
現在では肌に優しく、ニキビを防ぎながら毛穴をきれいにする毛穴パックが非常に効果的です。
鼻・口周り・頬の角栓を除去する毛穴パックの役割とは?
毛穴パックの本来の役割とは、毛穴に詰まった皮脂を取り除くことで、
毛穴のつまりによるニキビを防ぐ効果があります。
ちなみにニキビは毛穴に詰まったアクネ菌を栄養素にして繁殖してしまい、
これが皮膚(肌)を炎症に導いてしまいます。
いくら毛穴に詰まった皮脂を取り除いたとしても、
肌をボロボロにしてしまうのは本末転倒であり、逆効果になる場合もあります。
これが今問題となっている、毛穴パックを利用した肌トラブルの原因になってしまというメカニズムです。
それだけでなく、強力な毛穴パックを利用することで皮膚がめくれてしまうようトラブルも報告されているのが事実としてあります。
毛穴パックの上手な使い方とやり方で角栓を除去しよう!
毛穴パックを利用したアフターケアとして商品を利用した後に30°~40°の蒸しタオルを利用するという対処法があります。
手順は以下になります。
手順①「蒸しタオルで毛穴を開く」
「30°~40°で蒸しタオルを鼻にのせ、毛穴を開かせることで、入浴後も肌を柔らかくする効果があります。」
手順②「肌をまんべんなく濡らす」
「現在利用している商品(毛穴パック)の使用説明書に従い、肌をまんべんなく濡らした状態でパックを気になる箇所に乗せます。」
手順③「毛穴パックを丁寧にはがす」
「使用後にパックに湿り気が残った状態で、外側から肌を痛めないように丁寧に少しずつ剥がしましょう。」
手順④「無理にはがすのはNG」
「毛穴パックを利用したときに、乾燥してこべりついた部分は無理やり剥がさないで、再度、お湯などで丁寧に溶かすように剥がします。」
手順⑤「冷水でしっかりとアフターケア」
「毛穴を閉じる効果があるので、冷水などでしっかりと肌のアフターケアを行います。」
この手順が毛穴パックを利用した際に、ニキビや肌荒れを防ぐ正しいスキンケアだと言われています。
しかし、非常に面倒だと思いませんか?
これを毎回続けるのは至難の業ですし、よほど志高い方でなければ続けることはできません。
そこで、いかに肌に負担をかけないで毛穴をきれいにする「毛穴パックを使うか?」が大切です。