夜更かししても肌荒れしない人の理由は?睡眠不足でも美肌の人って?

イベント
この記事は約23分で読めます。

夜更かしした次の日はニキビが出来ているものですよね。

しかし、夜更かししてもニキビが全くできない羨ましい肌の人っていますよね。

同じ睡眠不足なはずなのに、なぜ美肌の人がいるのでしょうか?

では、ページを読み進めて見ていきましょう。

 

広告
広告
↓欲しい物が激安に!楽天セール情報はこちら↓
  1. 夜更かししても肌荒れしない人の理由は?睡眠不足でも美肌の人がニキビを作らない秘密
  2. 夜更かしで寝不足でも肌荒れしないために4時間は睡眠が必要?
  3. 夜更かしして寝不足でも睡眠前のひと工夫でストレスを軽減すれば肌荒れは防げるって本当!?
  4. 夜更かしして寝不足でも睡眠の質を効率的に高めることで肌荒れしない?
  5. 夜更かしして寝不足でも肌荒れしない肌をめざす3つのステップとは?
    1. ステップ①:「最初の3時間で、しっかり寝る!」
    2. ステップ②:「深い眠りに入りやすくする工夫しよう!」
    3. ステップ③:「良質な睡眠をサポートする美容ドリンクを寝る前に飲む」
  6. 夜更かしして寝不足でもニキビ肌荒れしない睡眠時間はどれくらい?
  7. 夜更かしして寝不足が「ニキビ肌荒れ」を招く4つの原因とは?
    1. 「夜更かしは血流やリンパを停滞させて肌荒れしやすい環境を作る!」
    2. 「夜更かしは体内時計が乱れて肌荒れしやすい環境を作る!」
    3. 「夜更かしは肌のターンオーバーを遅くしてニキビ肌荒れしやすい環境を作る!」
    4. 「連続する寝不足夜更かしは睡眠の質を下げて肌荒れニキビを作る!」
  8. 夜更かしの肌荒れニキビ対策に「化粧水や洗顔料は無意味」って本当?
  9. 夜更かしして肌荒れする人が洗顔料を選ぶ際に大切にすべき3つとは?
  10. 無印化粧水やハトムギ化粧水で悪化!ニキビができる理由とは?
  11. 夜更かしして寝不足でもニキビを悪化させない自分の肌に合った正しい化粧水を選ぼう!
  12. 夜更かししても肌荒れしない人の理由は?睡眠不足でも美肌の人って?~まとめ

夜更かししても肌荒れしない人の理由は?睡眠不足でも美肌の人がニキビを作らない秘密

肌と睡眠の関係においても、近年では幅広い研究が実施されています。

以前、「睡眠がお肌に与える影響」を20代から50代を対象にリサーチした研究が実施されました。

すると、”肌の睡眠時間が「3時間」と「6時間」ではあった場合、起床直後の肌の水分蒸散量は、3時間だけの睡眠の人が6時間睡眠の人よりも多く、肌の乾燥が進行している”という結果が出た症例があります。

お肌から水分がジワジワと蒸発しているということは、肌がカサカサ乾燥しますよね。

これは、肌の免疫機能(バリア機能)もコンスタントに低下しているということを意味します。

もちろん肌のキメが整うこともなく、手で肌に触ってもザラついているのが実感できるようになり、顔のシワやタルミはさらに深く刻み込まれてしまいます。

ですが、「不眠症や忙しくて睡眠時間をどうしても確保できない人」や、「わかっているけど、夜更かししたくなる・・・」という方もいることでしょう。

そんなときは、対策が必要になります。

 

広告

夜更かしで寝不足でも肌荒れしないために4時間は睡眠が必要?

美肌を育む〝エンジェルタイム〟と考えられる、夜10時から午前2時の間に睡眠を取ることを心がけましょう。

その4時間にサクっと寝るだけでも、あなたのお肌の状態は抜群にかわります。

また就寝前にコラーゲン系の美容ドリンクを飲むのも肌に効果的です。

夜更かししてもコラーゲンドリンクを飲めば、翌朝の肌が健康を取り返して元気になっているのを実感できるでしょう。

近年は低カロリーでノンカフェイン、味も飲みやすい「美容系ドリンク」が何種類を揃っています。

中でもチョコラBBは肌荒れを改善する成分が豊富に配合されているのでオススメです

他にも「セレッシャルティー、パッカティー」などの美容サポートハーブティーもニキビ対策にオススメです。

女性の場合、夜更かしによって、ホルモンバランスが崩れて肌が荒れる人も多いです。

「ルイボスティー・ハニーブッシュティー」などもオススメです。

ハニーブッシュの副作用と成分の効果効能は?ガンやダイエットには?
ハニーブッシュはルイボスティーと並ぶ二大ハーブティーで、鉄やカリウム、亜鉛やマグネシウム以外に人間の生活に不可欠な栄養素を含みます。ここでは「ハニーブッシュには副作用があるのか?ハニーブッシュティーの成分の効果効能は何か?ハニーブッシュティーはガンやダイエットに役立つのか?」疑問にお答えします。

 

広告

夜更かしして寝不足でも睡眠前のひと工夫でストレスを軽減すれば肌荒れは防げるって本当!?

十分な睡眠が取れていないと、その日のストレスが解消できず、次の日もずるずるとストレッサーを引きずって蓄積することに・・・。

ストレスの基準となる”コルチゾール”という唾液内に含有される成分を研究したところ、「3時間睡眠の人の方が、6時間の人よりも多いことが分かっており、その中でも起床直後のストレスがかなり高い」という研究結果が出ました。

また早朝起きる時の、”まだ寝ていたいのに起きないといけない”という重圧もストレスが生じてしまい、精神と肉体に悪い影響を与えます。

就寝時間が短くてもストレスをしっかり放出することが出来る、眠る前に心身をリラックスできる方法を色々と試してみることが大切です。

1つの例として「寝なくちゃいけない」という強制的な考え方をなくすこと。

そう感じているのに寝れないと、なおさらフラストレーションを溜めてしまいます。

眠気が来てから布団に入るくらいの心持ちでいましょう。

五感から緊張を解すのも大切です。

例えば、「ほうじ茶ラテやデカフェ紅茶」には、鎮静作用があるのでリラックス効果がありますし、睡眠の質を高めることができます。

他にも、ヒーリングミュージックを聴いたり、リラックス効果のある柑橘系の香りを堪能してみましょう。

力がすぅーっと抜けていくのを感じ取ることができるはずです。

自分のための時間を充実させることは、精神的には非常に良いことです。

しかし、そのせいで睡眠時間を削り取ってしまうと、美容や健康など体には悪い影響を与えてしまいます。

「気がつくと、もうこんな時間になっている・・・」と落胆しないように、体にも、心にも、良い睡眠時間を確かめてキープしましょう。

ちょっとした簡単なことを気にかけるだけで「肌荒れニキビのない羨ましい肌」に変わるでしょう。

ニキビできない人の羨ましい特徴は?肌荒れの原因は食べ物が悪い?
友人・恋人(彼氏彼女)・男性・女性でも美肌の人はいますよね。肌荒れしやすい人にとっては、ニキビできない人の羨ましいもの。では、ニキビができない人にはどんな特徴があるのか気になりますよね。ここでは「ニキビできない人の羨ましい特徴はあるか?肌荒れの原因は食べ物が悪いって本当か?」疑問にお答えしています。

 

広告

夜更かしして寝不足でも睡眠の質を効率的に高めることで肌荒れしない?

肌のターンオーバー(肌の新陳代謝)」という言葉を1回は耳にしたことがあるかと思います。

これは簡単に言えば「肌が新しい肌にうまれ変わる」ということです。

そして、ターンオーバーを促しているのは、主に睡眠中に分泌される「成長ホルモン」です。

「成長ホルモン」と聞くと、小さな子に必要なモノという印象がありますが、実は大人の女性や男性にも、とても必要不可欠。この成長ホルモンは同時に「再生ホルモン」とも言われています。

例えば、強い紫外線やストレス、加齢など、幅広い要因でダメージを負う肌を修復し、新しい肌をつくり出すのに絶対必要だからです。

 

また、スキンケアというとつい外部よりのケアをイメージしてしまいがちですが、大事な美容成分も、修復されていない状態のお肌では無駄です。

例えば美肌成分の代表格・コラーゲンやヒアルロン酸も、ただ塗り付けたり飲用したりするだけでは真価を発揮できません。

その力をもっと活用するためには、内側から肌を再生するきっかけとなる成長ホルモンが大事です。その分泌を高めるために大事になのが、いっぱい寝ても疲労感が無くならない「ダラダラ睡眠」ではなく、一定の時間で効率的に眠るという「ハイクオリティ睡眠」をとること。

お忙しい大人の女性男性であれば、よりいっそうです。

もちろん、ニキビ肌荒れなど「肌質」は親からの遺伝もあるのも事実です。

ニキビで親恨む人へ!肌荒れニキビは親の理不尽な遺伝?対処法は?
ニキビが出来る原因は様々ですが、その中の一つとして「ニキビが出来やすい体質(遺伝)」もあげられます。もし、ニキビ体質が遺伝する症状であるのならば、これは立派な「病気」でしょう。 ここではニキビで親恨む人に向けて「肌荒れニキビは親の理不尽な遺伝なのか?対処法はあるのか?」疑問にお答えしています。

 

広告

夜更かしして寝不足でも肌荒れしない肌をめざす3つのステップとは?

ステップ①:「最初の3時間で、しっかり寝る!」

成長ホルモンは、眠り始めから約3時間以内の深い眠り(ノンレム睡眠)の間に豊富に生成されています。

つまり、この最初の3時間でじっくり眠れる(就寝できる)かが、上質な睡眠で肌がキレイになるために大切なことです。

たとえば、携帯電話をいじりながら気付かないうちに寝落ち……なんていうのは御法度。

強い光は脳に刺激を与えるため、睡眠が浅くなってしまうのです。

ガッツリと「最初の3時間で深い睡眠をとる」という意識を持つことを意識しましょう。

 

ステップ②:「深い眠りに入りやすくする工夫しよう!」

最初の3時間できちんと熟睡(深い眠り)に入るためにも、就寝前の習慣や、心が落ち着く環境づくりは非常に重要。

“就寝前の習慣”としては、入浴や温かいドリンクで身体を温め、血の巡りをよくすると、睡眠へ誘うための体温低下がスムーズに行われるので望ましいです。

“心が落ち着く環境づくり”としては、身体を締めつけすぎない、通気性の良い綿のパジャマを着用して寝たり、

ストレス解消効果のあるアロマを焚いたりするのがオススメ。

このように、深い睡眠をとるためのわずかな工夫は様々なので、自分だけのリラックスポイントを見つけておくことが大切です。

復唱しますが、良質な睡眠でキレイになるためには、眠りのスタート(寝入り)が一番重要です。

良質な睡眠をするにあたって「睡眠環境」を整えるのも非常に大切です。

特に「寒い時期や暑い時期」は睡眠の質が低下するので注意が必要です。

より睡眠のしつを高めて肌荒れを改善するためにも、「睡眠環境」や「部屋の環境」を良くしましょう。

 

ステップ③:「良質な睡眠をサポートする美容ドリンクを寝る前に飲む」

リラックスできる環境づくりで、深い睡眠。

ここからこれとは別に睡眠の時間をしっかりと美容時間に転換したいならば、「美容ドリンク」 がおすすめ。

その場だけの対処療法でなく、人間が持つ自己回復力を本来の力で高くします。

さらに、睡眠の質を助けると同時に、良質なコラーゲンやヒアルロン酸などの美容成分を利用することによって、睡眠中に美肌を実現する美容ドリンクです。

あわただしい毎日の中でも睡眠と美容、2つとも捨てられない人にとっては、良質睡眠を実現し、さらに美肌へ誘ってくれるという、頼もしい味方になります。

肌(美肌)の健康と美容を保つためには必要最低限の十分な睡眠が必要不可欠です。

なぜなら、眠っている間(睡眠中)に、栄養が皮膚に補給され不要となった老廃物が排出され、細胞が新しく作られるからです。

忙しい毎日を送っている方は睡眠時間の確保は難しいです。

しかし体調管理のためにもしっかりと質の良い睡眠が大切です。

 

広告

夜更かしして寝不足でもニキビ肌荒れしない睡眠時間はどれくらい?

一般的に皮膚の再生や栄養補給する為には8時間前後の睡眠が必要とされています。

4、5時間、睡眠をとれば頭の疲れは回復できるという人もいますが、肌の健康と美容のためにはそれでは不十分になってしまいます。

 

もちろん、しっかりと睡眠をとることで、美肌だけでなく体調不良や慢性的疲労にも効果的です。

日々の忙しい生活の中で睡眠時間が確保できない生活が続くと、皮膚の老化が促進されてしまいます。

大人ニキビ(吹き出物)のほかにも「肌荒れ、くすみ、シミ、シワ」といったトラブルを招くことになってしまいます。

また、夜更かしも肌に悪影響を及ぼすことがあります。

なぜなら、夜の10時ごろから2時ごろの間に、新しい細胞が作られるからです。

つまり、良質な睡眠による肌の再生(肌のターンオーバー)の重要になってくるのです。

皮膚の深部で新しい細胞が作られ、古い細胞は新しい細胞に押し出されるようにしては剥がれていくという細胞が生まれ変わりもっとも盛んになります。

医学的に「夜の10時ごろ~2時ごろ」の時間帯だと言われています。

したがって、夜更かしして昼過ぎに寝るようでは、たとえ睡眠時間は十分であっても、皮膚の再生は妨げられてしまいます。

なにより、「シミ、ソバカス、クマ」などが改善されることもありません。

睡眠不足の生活を続けると、やはり皮膚の老化が早く進み、「大人ニキビ(吹き出物)やニキビ跡」の治療も遅れがちになります。

忙しい社会のなかで生きる現代人が、毎日10時に就寝するのは容易ではないです。

しかし、出来るだけ早めに床につくように心がけ、8時間ぐらい睡眠時間は確保するようにしましょう。

規則正しい生活を送ることは、健康で美しい体質やニキビを予防改善するためにも必要不可欠です。

では、次になぜ夜更かしするとニキビが出来るのか?

原因と対策を追及していきましょう。

 

広告

夜更かしして寝不足が「ニキビ肌荒れ」を招く4つの原因とは?

「夜更かしは血流やリンパを停滞させて肌荒れしやすい環境を作る!」

夜更かしをしたこの次の朝一番、目の下にクマが見つけられた経験はないですか?

これは、肌の血液循環が目に見えて劣悪になっている証拠。

交感神経は血管を委縮させる働きがあるため、これが優位な状況が続くと、全身の血の巡りが滞留しがちに。

栄養成分や有毒物は血液が持って来てくれるため、血行障害の肌の栄養失調だったり、老廃物が蓄積されやすく、ニキビができやすい状態と言えるのです。

またカラダの内側を流れるリンパ液は、免疫機能と使わなくなった老廃物などの排出機能を担っています。

血管は心臓に結びついていますが、リンパにはそのようなポンプ機能がないため、流れは非常にゆっくりになります。主に真夜中に過ぎ行きているため、睡眠時間が僅かだと、絶対条件としてリンパの流れも滞留しがちになります。

老廃物を処理することになっているリンパの流れが滞ると、肌にも老廃物が蓄積され、むくんだり、ニキビが起きる原因になるのです。

 

「夜更かしは体内時計が乱れて肌荒れしやすい環境を作る!」

「常日頃から深い眠りは決まって4~5時間といった人」

「夜更かししたら場合によってはたっぷり寝て、安眠不足を間に合わせる」

という人がいたら、夜更かしニキビができやすいのは後者です。

これについては、生体時計が乱れるから。

私達の身体にある生体時計は、自律神経の働きをコントロールする役回りもになっています。

生体時計がアンバランスになると、夜中になってもこのチェンジがうまく切り替わらず、交感神経が優位な状態が何日間も続いてしまうわけです。

すれば交感神経の男性ホルモン分泌を増進させる作用によって、男性ホルモンの量が増加してニキビを招きます。

男性ホルモンは皮脂の分泌をアップさせたり、角質を分厚くする働きがあります。

そのため皮脂が毛穴に塞がってニキビができやすくなっていくと思われます。

 

「夜更かしは肌のターンオーバーを遅くしてニキビ肌荒れしやすい環境を作る!」

あなたの肌は、28日サイクルで代謝周期をリピートし、年中新しい細胞に置き換わっております。

このはたらきに必要不可欠なのが、細胞分裂を促進させて肌のターンオーバーを助ける「成長ホルモン」です。

ただし成長ホルモンは睡眠に追従して生み出されるため、眠らなければ分泌されません。

睡眠不足で成長ホルモンが足りなければ、肌の代謝周期が調子良く進まず、過去の角質がどこまでも肌表面に留まります。

そうなると、できてしまったニキビの治りが遅延したり、ニキビ跡がどこまでも残存するといったニキビ悩みになる原因に。

また肌は黒ずんだりごわついたりして、毛穴も塞がっておりやすくされていますから、新規のニキビもできやすいのです。

 

「連続する寝不足夜更かしは睡眠の質を下げて肌荒れニキビを作る!」

夜更かしが続いてしまうと、生活習慣が乱れてしまい、睡眠の質がどんどん低下していきます。

「何時間寝ても疲れが取れない・・・」というのは睡眠の質が低下している分かり易い症状です。

夜更かしは肌荒れの原因となりますが、その対策として「いかに質の良い睡眠が日常生活で取れるかが?」非常に重要です。

そこで「質の良い睡眠とは何か?」という疑問を抱く人がいます。

質の良い睡眠とは「いかに深い眠りにつくことができるか?」ということであり、これが夜更かしにおいて非常に大切です。

人は寝ているときに、体に機能を休めていますが「眠りが浅い(質が悪い睡眠)」を日常的にとっていると、脳はいつまで起きた状態です。

これではホルモンバランスの乱れや肌の免疫力機能の低下を招いてしまいます。

医学的にも睡眠時間はなるべくなら多くとった方が良いので、夜更かしは基本的にはお肌にNGです。

しかし、夜更かししなければいけない環境の人もいますよね。

例えば、看護師さんや介護士さんに限らずですが、中には夜更かししなければいけない環境に身を置いている人もいます。

学生さんなども生活リズムが崩れて肌荒れを招くとわかっていても、休日はつい夜更かしをしてしまいたくなるものです。

ですが夜更かしして翌日になったら「ニキビができてる!!」なんて後悔することもありますよね。

夜更かししてもニキビができないような「質の良い睡眠がとれる簡単な方法はないのだろうか?」と考える人がいます。

そこで「美容ドリンク」や「睡眠の質を向上させるドリンク」もしくは、精油(エッセンシャルオイル)で睡眠の質を高めることが重要です。

 

広告

夜更かしの肌荒れニキビ対策に「化粧水や洗顔料は無意味」って本当?

夜更かしによる肌荒れ対策として「ニキビ用化粧水」を利用する人がいます。

実は、これは効果がないとの意見もあります。

このニキビの原因は体の内側から対策しないと根本的な解決になりませんし、化粧水が肌に合わない場合もあります。

またサプリメント商品が今では多く流通しており、「どの商品に効果があるのか?」わからないものです。そこで夜更かしによるニキビ対策として、「どんな商品を効果がある利用するかが?」一番重要である対策でもあります。

ニキビや肌荒れに悩んでいる人は「夜更かしが原因で肌が荒れる・・・」と思っていませんか?

実は肌荒れやニキビの原因として「夜更かし、便秘、栄養不足、ストレス」など、多くの要因が重なってニキビができる場合もあります。

つまり夜更かしを直してもニキビが治らないこともあります。

特に腸内環境が劣悪だと、肌荒れニキビに直結するので、「腸内環境を良くする飲み物や食べ物」を意識的に摂取しましょう。

そこで、カルピスやヨーグルトは手軽でオススメです。

総括して最も重要なのは「ニキビの原因になる要因を簡単に解決できるか!?」が重要となってきます。

そこで、一般的に洗顔料を使用している方は多いです。

しかし敏感肌や乾燥肌の方は、肌にダメージを与えない洗顔料を使い分けることで、よりニキビ肌荒れ対策になります。

特に女性の方は日中に化粧をします。

敏感肌や乾燥肌の人に向けた、素肌の皮脂を洗い落とす洗顔料を使い分けた洗顔で清潔な肌を維持することがオススメです。

「ファンデーションや口紅、ホコリ」など、顔の表面についたさまざまな汚れを取り除くのが洗顔料です。

ファンデーションや口紅には「のび」や「つき」をよくするために鉱物油が含まれていますよね?

自分が想像している以上に敏感肌を刺激しています。

元を正せば敏感肌とは、一般的に見てカサつきなどで皮膚のバリア機能が脆弱になっています。

外部からの刺激に敏感になってしまっている状況の肌を言います。

市販の洗顔料選びのポイントは基本的に「3つ」だけです。

「肌に優しい成分を配合しているのか?」

「オーガニックナチュラルコスメであるのか?」

「毛穴を隅々まで洗えるほど細かい泡を作り出せるのか?」

ということです。

 

広告

夜更かしして肌荒れする人が洗顔料を選ぶ際に大切にすべき3つとは?

夜更かしして肌荒れしやすい敏感肌の人が気を付けるのは、洗顔方法ともう1つ大切なのが「洗顔料のセレクト方法」です。

何がベストとなるのか調べても、情報がたくさんでかえって選ぶほうが面倒!

それでも、やっぱり大事に考えたいのは簡単に下記3つのこと。

利用しても肌に刺激に陥らないこと

洗顔成分(界面活性剤等)が皮膚に残留しないこと

洗顔とは違った効果(スクラブ、ピーリング等)が含有されないこと

それらを念頭に置いて、敏感肌にはどの洗顔料が結果が期待できるかリサーチしていきましょう。

洗顔料で、皮膚の表面に残ったクレンジング剤をしっかり落とし、余分な皮脂も落とします。

使用する洗顔料は「石鹸」でも十分です。

ですが保湿や美白などの効果をねらった洗顔料が販売されているので、そちらを使用すると良いでしょう。

乾燥肌の人にオススメする洗顔料として着色料や香料などの入っていない、シンプルな洗顔料がオススメです。

特に、ニキビが出来やすい乾燥肌やニキビが進行している方は、肌の潤いを保つ皮脂を落とし過ぎない優れた洗顔料を使用してみてください。

洗顔料をしっかりと選ぶことによって本来の清潔な肌を取り戻すことが出来るでしょう。

元を正せば乾燥肌にお悩みの人は、洗浄力の強い洗顔料を使用している傾向にあります。

つまり肌の潤いを保つ必要な皮脂も落としていることも原因の一つ。

また、夜更かししすると肌があれてしまう乾燥肌や敏感肌の方が悩まされる赤ニキビは「炎症を起こして腫れ上がっている」状態です。

肌そのものがとても神経質となっていて、ダメージが積み重ね、”跡”も残りやすくなってます。

 

そのため、早いうちに対処することが重要になってくるのです。

しかし赤ニキビが顔中に出ていたり、酷い状態になるばかりだったり、そんな簡単には治らなかったりします。

実は、その「できるだけ早く治そう!」とやり過ぎていることが原因だったりします。

そこで乾燥肌の方が洗顔料を選ぶポイントとして大切なのは3つのこと

低刺激であるだけでなく、肌に優しいこと

ピーリングやスクラブルなどの洗顔料は控える

洗浄力がソフトで、必要な皮脂を落とし過ぎない

これらのことに注目して、ゆっくりと確実に肌荒れと向き合いましょう。

薬を塗ったり、皮膚科に通ったりしても、一向に治らなくなってしまっているのは『ニキビ肌が進展している』ことが原因なのです。しかしその「ニキビ肌」が引き起こされてしまっているのは、間違った洗顔がほとんど。

特に、肌荒れしやすい方は「人目を引くから、友達に苦笑いされたくないから・・・」と、ついつい頑張り過ぎて、自己流のケアを正当だと思いこみ実践し続けてしまいます。

必死に赤ニキビを乗り越えようと頑張っているはずが、その気持ちとは反対に肌が荒れてしまうことも。

そこで良い商品にであい、少しずつ焦らないで確実にニキビ対策することが大切です。

余談ですが、近年では「特茶が肌荒れニキビに効果的」という口コミも寄せられています。

特茶の飲み過ぎは下痢や吐き気の副作用を招く?便秘や肝臓にも悪い?
「特茶を飲み過ぎると下痢したり、吐き気を感じる」という人は意外にも多くい。実は、特茶の口コミを調べると「特茶を飲んだら胃が痛くなって下痢した!」などの副作用に関する体験談も目にします。ここでは「特茶の飲み過ぎは下痢や吐き気の副作用を招くのは本当か?便秘や肝臓にも悪いのか?」疑問にお答えしています。

 

広告

無印化粧水やハトムギ化粧水で悪化!ニキビができる理由とは?

現在は「抗酸化作用に優れたビタミンCやビタミンEを配合したタイプの化粧品」や「殺菌力や紫外線をカットするUV効果の高い化粧品」などが存在しています。

ニキビ予防にもなる化粧品も販売されていますが、刺激が強く肌に優しくない商品もあります。

「無印化粧水」や「ハトムギ化粧水」でも肌が弱い人や敏感肌の人がこれらを利用すると肌荒れニキビを招くことも。化粧水に保湿力が足りず、肌が乾燥する場合もニキビが悪化する原因になります。

ちなみに化粧品と医薬品の中間の性質がある医薬部外品の中から探してみるのもいいです。

しかし、この手の化粧品はニキビを治すものではないので注意しましょう。

このように化粧水選びは非常に重要であり、多くの人が肌荒れニキビを招いていることに気が付かないで使用して悪化させることもあります。

例えば「ニキビ用化粧水」と明記している商品が見かけたことはありませんか?

これは「ニキビを防ぐ効果が期待できる化粧水」というものでも予防するだけということです。

つまり「ニキビを治す」、「ニキビを改善」ものではありません。

あくまでも肌荒れニキビを治すサポートをしてくれる化粧品ということは理解しておきましょう。

 

できてしまったニキビを治したい方、顔のあちらこちらにニキビが多発してしまっている方にとってメイクは厳禁です。

自分の肌質にあった化粧水を選ばないと、特に敏感肌の人は肌荒れニキビを悪化させてしまうので、なるべく「肌に優しい化粧水」を見つけましょう。

例えば、下記のようなニキビ症状なら化粧水を変えるべきです。

「なんとなく肌が荒れやすくなり、ニキビがポツポツと出始めた」

「化粧水を利用した後に、肌がピリピリして、ちょっと痛い」

「肌に化粧水を浸たすと、なんとなく肌に痒みがでてしまう。」

「時間が経過すると、肌がつっぱるような感覚になってしまう」

「肌に痒みだけでなく、火照ったような感覚と赤みが出てしまう」

「化粧水を利用すると、お酒を飲んだ時のように肌が赤くなる」

これらのなかで1つでも該当するのであれば、現在使っている化粧品をかえることを検討してみましょう。

 

たしかに、化粧品を使うのは肌に大切なコトですが、化粧品にはニキビの悪化を促すような成分も含まれております。

ファンデーションやチークなどは肌にとっては汚れなので、ニキビの発生を促しかえって悪化してしまうことになりかねません。

さらに、化粧品に含まれる防腐剤や殺菌剤、着色料などが、かぶれなど肌トラブルを招いてしまうケースもあります。

特に症状のひどい方は、自分に肌に合った治療効果の高いスキンケア用品を選ぶことが大切です。

 

広告

夜更かしして寝不足でもニキビを悪化させない自分の肌に合った正しい化粧水を選ぼう!

近年では、ニキビ用化粧水~高級アンチエイジング化粧水など幅広く商品が販売されています。

多くの人がニキビ用化粧水~老化肌対策になる化粧水を選んでしまっていますが、自分の肌質に合っていけければ意味がありません。

中でも高価な化粧水は、優れた美容サポート効果を持つ成分が配合されているのも事実です。しかし、敏感肌の人や肌が弱い人にはとっては、これらの成分は肌荒れニキビを招く要因にもなります。

いくら高価な美容化粧水だったとしても、これでは本末転倒です。

化粧水選びで最も重要なのが「いかに肌に優しく、自分の肌質にも合っている化粧水なのか?」というのが基本です。

実は、無印やハトムギ化粧水に限らず、化粧水を利用する消費者の多くは、下記のような自分の肌質に合わない商品を使用しています。

「肌がカサカサ乾燥する」

「肌荒れニキビができた」

「肌がピリピリする」

「肌が突っ張る」

「肌が火照るヒリヒリする」

「肌が痒くなる」

上記の症状がでてしまっているあなたは、自分の肌質に合っていない化粧水を利用しており、これでは治るものも治りません。ニキビやシワなど対策として、お悩みを解消する化粧水は多く販売されていますが、実は肌に負担をかけているとこも。

化粧水選びで、重要なのが「自分の肌質に合わせてくれるような、肌に優しい化粧水を利用しているのか?」ということです。

また、洗顔料も肌トラブルの原因になるので、もっと美容をサポートしたい人が洗顔料にもこだわりましょう。

 

洗顔料も化粧水と同じように「自分の肌質に合わせてくれる、肌に優しい洗顔料を利用できているか?」が一番重要です。

「思春期ニキビ・大人ニキビ」対策として、洗顔によって肌を清潔にすることは、もちろん大切です。

また、そのあとに顔に与える「化粧品(化粧水、乳液、保湿クリーム)」もまた重要です。

それを損なってしまうと、ニキビ症状を悪化させてしまうことにもつながります。

さらに、意外と肌に合っていない化粧品の利用によって、症状を悪化させているケースも少なくありません。

なので、日ごろから化粧品は肌に合うモノを選ぶようにしましょう。

 

広告

夜更かししても肌荒れしない人の理由は?睡眠不足でも美肌の人って?~まとめ

このページであなたのお悩みは解消されたでしょうか?

夜更かししてもニキビ肌荒れしない人は、実は陰でそれなりに工夫していることが分かりましたよね。

つまり、あなたもこのページを参考にして、同じように日常生活の中で工夫することで、夜更かししても肌荒れしないようになるでしょう。

睡眠時間の確保は、個人の生活スタイルによってバラバラなので、容易ではありません。

しかし、睡眠は生活習慣のためにも、大切な要素のひとつであり、「美肌の天敵」ともいわれています。

さらには生活習慣の乱れはホルモンバランスの乱れにも繋がってしまいます。

なので、自分の体調と美肌を気遣うのであれば、ライフスタイルを工夫して睡眠時間の確保を心掛けましょう。

あなたは「無印良品の化粧水」や「ハトムギ化粧水」を利用してニキビが悪化したとの口コミを見たことはありませんか?

誤認する人が多いですが、自分の肌質に合わない化学成分を種類豊富に配合した化粧水は肌荒れの原因になるとこも。

ニキビ用化粧水を使っても商品が肌に合わなかったりします。

中でも敏感肌の人は「無印良品の化粧水」や「ハトムギ化粧水」を使って余計にニキビが悪化する事態を招くことも。

洗顔をした後は、正しい化粧品や乳液、保湿クリームを使って肌(皮膚)をキチンとケアしてあげることがとっても大切です。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました