母の日の手紙を祖母に書くにはどうする?書き方と例文(内容)を紹介

母の日
この記事は約8分で読めます。

祖母への感謝の手紙の書き方ってあるのかな?

母の日に祖母へ感謝を伝える一言メッセージの書き方ってあるのかな?

疑問に思いますよね。

 

実は母の日に祖母へ感謝の手紙を書くにも、

しっかりとしたルール(マナー)はあるものなんですよ!

では、手紙の書き方の例文も紹介しているので一緒に見ていきましょう。

 

広告
広告
↓欲しい物が激安に!楽天セール情報はこちら↓

母の日の手紙を祖母に書くにはどうする?まずは文章校正のポイントを知っておこう!

母の日に贈る祖母への感謝の手紙は、前文・後文の2構成が原理原則です。

 

ここでは各自の詳しい内容や書き方を説明します。

 

「前文の文章校正ポイント」

まず祖母への感謝の手紙の始めにくるのが前文です。

 

前文は「時候のあいさつ」・「季節のご挨拶」・「相手を心を配る言葉」の3つで形成されています。

 

下記の例文を参考にしてみましょう。

少しずつ温かくなってきましたが、花冷えの日が続いていています。

おばあちゃんはお変わりありませんでしたか?

わたしは、お元気でお過ごしております。

 

どうですか?

「時候のあいさつ」・「季節のご挨拶」・「相手を心を配る言葉」の3つで形成されていますよね。

 

「後文の文章校正のポイント」

本題では、敬語の使い方や改行に気を付けてましょう。

 

「感謝したいこと」・「言いたいこと」を明確かつシンプルに書くと、

お礼の気持ちが相手にきちんと伝わります。

 

特に祖母に送る場合、誤字脱字だけでなく、

注意しなければならないことがいくつかあるといえるでしょう。

 

また手紙の文中に「おめでとう」という言葉を使うのはNGです。

「母の日 おめでとう 言葉 非常識」に関する記事も併せて読みましょう。

母の日におめでとうはおかしい?「いつもありがとう」も違うの?
母の日に「おめでとう」って言葉を使う人っていますよね?でも、本来であれば母の日は感謝を伝える日だから、「いつもありがとう」という言葉が妥当なような・・・・ここでは母の日におめでとうはおかしいのか?紹介しています。「いつもありがとう」という言葉を贈るのは違うのでしょうか?見ていきましょう。

 

広告

母の日に祖母へ贈る感謝の手紙の例文とは?

「祖母」への手紙の内容は少し変えるもの。

 

では、実際に母の日への感謝の手紙の書き方(例文)を見ていきましょう。

 

ここでポイントなのは文章校正は少し変えるということです。

 

では、例文を参考にしていきましょう。

 

○○さまへ(フルネームで)

拝啓 寒さも常々からに増します今日この頃では、いかがお過ごしですか。

おかげさまで、わたしたち家族は風邪をひくこともなく、健康的に過ごしています。

先日は、私の誕生日にお祝いをプレゼントいただき、感謝しています。

この時期にちょうどいいひざ掛け。

毎日役に立っています。

おばあちゃんの優しい心遣いに大変ありがたいと思っております。

今度の休みには、家族そろってあいさつに伺いたいと考えています。

息子の○○も、おばあちゃんにまた会えることをとっても楽しみにしているようで、

早く連れて行ってとせがまれています。

おじいちゃんにもどうぞ宜しくお伝えください。

例年よりも気温が下降するとの予報も出ています。

お体には十分お気に掛けて、暖かくなさってください。

敬具

○○より

どうでしょうか?

 

祖母に送る感謝の手紙の書き方(例文)はキチっとした文章であることが分かりますね。

 

手紙のポイントは「いかに心がこもっているのか?」ということです。

 

「祖母」への感謝の手紙はこんなにも書き方が違うのです。

 

また、ちょっとおしゃれに英語で書くのもおすすめですよ。

興味があれば、「母の日 メッセージ 英語」に関する記事も併せて読みましょう。

母に感謝していることを英語で伝えるには?母の日に贈る例文を紹介
あなたは、母に感謝していることを英語で伝える例文をご存知でしょうか?例えば、母の日にオシャレなメッセージカードで母に感謝していることを英語で伝えたら、きっとお母さんも喜んでくれるでしょう。では、どんな英語のメッセージを書いたら良いのでしょう?ここでは、英語で母親に感謝を伝える例文を紹介しています。

 

広告

母の日に祖母へ感謝を伝える「一言メッセージの例文」を紹介!

次は感謝の手紙を一言メッセージが簡潔にまとめる例文を紹介します。

 

一言メッセージで簡潔に伝えたい人もいますよね。

 

一般的に母の日の感謝を一言メッセージにするときは、

「母の日に贈るプレゼントに添えるもの」というのが一般常識。

 

では、見ていきましょう。

 

メッセージの例文①

いつも本当におばあちゃんの存在に感謝しています。

これからも私の最高の理解者であり相談相手でいて下さいね!

私もおばあちゃんの最高の理解者であり相談相手でいます。

 

メッセージの例文②

いつも毎日笑顔でおかえり、いってらっしゃいのプレゼントありがとうございます。

日頃の当たり前のことをおばあちゃんみたいに上手にできるようになりたいな。

これから先も元気でいてね。

 

メッセージの例文③

おばあちゃんみたいな人になるのが私の将来の目標です。

だからこの先もっと色々なことを私にアドバイスしてください。

おばあちゃんの孫で本当に私は嬉しいです。

今後もよろしくお願いいたします。

 

メッセージの例文④

まだまだご迷惑を掛けることもあるでしょうけれど、

これからは少しは私にも頼ってね。

おばあちゃんは何でも1人で溜めこんでしまうから、

ときどき甘えて欲しいな。

また美味しいランチも食べに行こうね。

 

メッセージの例文⑤

おばあちゃんへ

まずは、いつもありがとう。

問題があるとすぐにおばあちゃんを支えにしてしまっているね。

でも、ずっと私の子どもだから、

いつまでも甘えて頼ってくれて良いんだと言ってくれて、

辛い時に本当にそのセリフが支えになってくれました。

これからは私がおばあちゃんを支えていけるように頑張るね。

 

メッセージの例文⑥

いつも私の我欲を聞いてくれて本当にありがとう。

おばあちゃんがいつも苦心して私を育ててくれてるのは分かっています。

決して無理はせず、

お体に気をつけてこれからもよろしくお願いします。

 

メッセージの例文⑦

いつもありがとう。

おばあちゃんが居なければこんなに優しくなれませんでした。

たくさん叱られたりもしたけどそれもみんな感謝しています。

これからもこんな私ですが宜しくお願いします。

身体には気をつけてこれからも健康でいてください。

 

メッセージの例文⑧

おばあちゃんいつもありがとう。

いつも優しくてなんでも助けてくれるおばあちゃんが大好きです。

ありがとうございます。

いつまでも元気でいて欲しいので、

健康診断は毎年行きましょうね。

どうでしたか?

 

もし、「祖母に何を書いたら良いか?わからない」というときは、

ここで紹介している例文を参考にしてみましょう。

 

また手紙や一言メッセージカードだけじゃ、味気ないですよね。

そんなときはプレゼントも贈りましょう。

 

広告

母の日に祖母に手紙と一緒に贈るプレゼントは「花」や「スイーツギフト」がオススメ

母の日に孫から手紙が届いたら、祖母はきっと大喜びしてくれるでしょう。

 

しかし、母の日に手紙だけでは味気ないというときは、

プレゼントも贈ってあげましょう。

 

手紙に映えるのがカーネーションなどのフラワーギフトです。

 

「母の日 贈る 花 何がいい?」に関する記事も併せて読みましょう。

母の日にカーネーションを貰っても嬉しくない?実は嫌いな人が多い?
母の日といえば、カーネーションを贈るのが定番ですが、実際にカーネーションを母親にプレゼントしてみると、「嬉しそうに喜んでくれなかった・・・」という声がちらほら聞こえます。ここでは母の日にカーネーションを貰っても嬉しくないのか?実はカーネーションが嫌いな人が多いって本当なのか?疑問にお答えしています。

 

最近では、水をやらなくても枯れないプリザーブドフラワーが流行っていますよね。

 

もちろん、祖母が糖尿病などでなければ、スイーツギフトなどでも良いですね。

 

プレゼントの予算の相場が分からない時はこちらの記事を参考にしてみましょう。

「母の日 祖母 プレゼント 相場」に関する記事も併せて読みましょう。

母の日に義母へ現金の贈り物はアリ?渡し方のマナーを守れば良い?
義母への母の日ギフトの金額(予算費用)はいくらがいいのか?義母に失礼だと感じさせない妥当な金額って難しいです。金額(予算費用)が決まってもプレゼントを考えなきゃいけないですよね。ここでは義母への母の日ギフトの金額(予算費用)はいくらなのか?紹介しています。現金渡しはアリなのか?疑問にお答えします。

 

間違っても、現金やお酒などは止めておきましょう。

 

広告

母の日の手紙を祖母に書くにはどうする?書き方と例文(内容)を紹介~まとめ

このページであなたのお悩みは解消されたでしょうか?

 

祖母への感謝の手紙の書き方って実は非常に奥深いということが分かりますよね。

 

手紙を書くにあたって、ルール(マナー)はしっかりあります。

 

もしも書くのが難しいと感じたら、

ここで紹介している祖母の感謝の手紙(メッセージ)の例文を活用しましょう。

 

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました