母の日なのに無視され悲しいときどうする?楽しく幸せに過ごすには?

母の日
この記事は約8分で読めます。

「母の日が悲しい虚しい・・・母の日は大嫌い!無くなればいいのに!」

あなたもそう思いませんか?

確かに家族に無視された「母の日」は苦痛ですし、悲しいですよね。

 

では、世間の主婦(奥さん)はどうやって母の日を乗り切っているのでしょうか?

 

このページを読み終わるころにはすべてのお悩みは解決できているでしょう。

 

広告

母の日なのに無視され悲しいときどうする?世間の主婦(奥さん)の意見を調査してみた!

世間の主婦の意見①

私は母の日から1週間ほど実家に帰省して、主婦業を休んでます。

わたしも子供がまだ小さかった頃はお手伝い券や肩たたき券もらえましたが・・・

知らないうちに皆それどころじゃないみたいです。

「今日は母の日、いつもありがとう」と去年までメールを送ってくれた子供から先程電話がありましたが、

「暇だからかけてみた~」でした。

だめだこりゃ・・・

完全に母の日は忘れられている。

だから母の日から1習慣くらいは主婦業を休業しています。

たまには母親のありがたみを知ってほしいものです。

 

世間の主婦の意見②

40代兼業主婦です。

我が家には2人の娘がいます。

ですが、一度も労って何かをしてくれたことはありません。

ましてや主人が率先して何かを企画してくれたこともありません。

でもいいんです。

実入りを期待しても寂しいだけですから。

最近は割り切って、労ってもらえなくても良い程度にしか、家族の世話をしていません。

これでおあいこです。

ちなみに今年から主人への誕生日プレゼントは無しにしました。

その分、自分にプレゼントを買います。

 

世間の主婦の意見③

今日商業施設に行きましたが(地方都市です)、母の日一色でしたね。

こういうのを見て、切ない人もたくさん、世の中にいるのだろうなぁ、と思いました。

それはもう様々な事情で。

どうせなら、母の日とか、なくてもいいのになぁとも感じたり。

夫は仕事、でも子供たちも仕込んで何かするなんて絶対思えない人ですから、期待もしません。

自分の母親の分だって、妻任せですからね~。

まだまだ悲しくて切ない人たちの立場をしんみりと考えてしまう日でした。

 

世間の主婦の意見④

母の日はいっちばん評判店のいっちばん美味しいケーキ購入してきて食べよーっと。

私なんて、誕生日も母の日に近くて、

何年かに1度、母の日と誕生日が重なってくるのです。

が・・・何もなし。

息子二人だからでしょうか?(とっくに20代半ば)

 

世間の主婦の意見⑤

私は嫌いとかではございませんが・・・・

今年は娘がメールも何にもくれはしなかった。

寂しいし、ガッカリです。

最近は近況報告のメールも何にもないので、どうしているか、不安なんです。

こっちからメールをすれば母の日の催促をするみたいでしませんでした。

姉や近所の人は、離れて生活している子供にも、花やケーキを貰ったと教えられました。

別に良いです。

強がりですが・・

今日、自分の服を爆買いして来ました。

 

世間の主婦の意見⑥

結婚16年目、去年の母の日は最悪でした・・・・

以下、昨年の会話です。

主人「僕、父の日に何もしてくれてない!」

私「母の日に何もやってもらえないのに父の日にしてもらえる訳ないじゃん」

主人「あっそ・・・・・」

私は今日決心しました。

これから母の日と誕生日は何もしないぞーーっっ!!

「お母さん ありがとう。今日は体を休めてね。」なんて一回も無いです。

花もケーキも言葉も無い。

自分で一人分のお菓子を買いました。

どうですか?

 

このように母の日に悲しい思いしている人は意外にも多いのです。

「母の日 つらい 苦しい」に関する記事も併せて読みましょう。

母の日に誰からも感謝されないって普通なの?どうしたら良い?
母の日に感謝されないなのはなぜ?悲しく虚しくなりますね。実は50%以上の母親は「母の日に何もない」と嘆いてます。母の日に感謝の一言もないのは、あなただけではありません。ここでは母の日に感謝されないなのはなぜなのか?理由を知っていきましょう。そして、息子や娘、夫に感謝される方法について紹介します。
母の日が虚しいと感じるときどうする?何もない日を変えるには?
母親にとって母の日なんて虚しいだけ・・・無反応な子供や旦那のせいで気分は落ち込むだけです。なぜ子供や旦那は何もしないのでしょう?プレゼントとか感謝の手紙くらいは欲しいものですね。ここでは母の日は何もなくて虚しいものなのか?無反応な子供(息子や娘)や旦那(夫・主人)の心理(本音の気持ち)を紹介します。

上記を読めばわかると思いますが、

世間の主婦さんたちは「自分にご褒美をあげている」という人も多いですね。

 

なので、ここに寄せられた意見を参考にしてみましょう。

 

では、母の日に無視されず家族にプレゼントをもらうにはどうしたら良いのか?

 

見ていきましょう。

 

広告

母の日に無視されず家族にプレゼントや感謝の言葉をもらうにはどうしたら良い?

「あなたのありがたみを家族に実感してもらう」

母の日に何もしてくれない家族には、

あなたの日頃の大変さを知ってもらいましょう。

例えば「適当な口実を作って実家に2週間ほど滞在する」などがオススメです。

主婦業も休めますし、家族にもあなたのありがたみを感じてもらえるので、一石二鳥です。

あなたが日頃からやっていることがどれだけ大変なのか?

家族に知ってもらいましょう。

 

「母の日にプレゼントを催促して習慣づける」

「母の日だからコンビニでケーキでも買ってきて」とお子さんや旦那さんに言ってみましょう。

お子さんや旦那さんが母の日に何もしないのは、

「母の日にプレゼントするという習慣がない」というのが原因です。

また、今さら母の日に何かするのは「照れくさい」と考えていることもあります。

あなたからきっかけを作ってあげましょう。

もちろん、母の日に祝ってもらうなら、父の日や子供の日もプレゼントしなきゃダメですよ。

「母の日 プレゼント 習慣」に関する記事も併せて読みましょう

母の日に何もしない男と結婚したら妻にもプレゼントしない夫になる?
男性は女性に比べると行事やイベントに疎いのも事実です。しかし、もし付き合っている男性が母の日に何もしない人だったら、結婚したら「妻にも何もしないかも・・・・」そんな不安も過りますよね。ここでは母の日に何もしない男って普通なのか?プレゼントを習慣にするにはどうしたらいいのか?疑問にお答えしています。

 

「子どもが大人になるまで待つ」

お子さんがまだ小さいときは、あなたが日頃からこなしている主婦業がどれだけ大変のか?

きっとわからないでしょう。

しかし、お子さんが成長して大きくなるにつれて、

あなたへのありがたみが分かるはずです。

それを自覚したころに母の日のプレゼントを買ってきてくれるはずでしょう。

 

広告

母の日を家族に無視されても1人で楽しく幸せに当日を過ごすには?

「自分にご褒美を買ってあげる」

「母の日なのに家族は無視・・・」

そんな悲しい祝日を過ごしてはいけません。

あなたは十分すぎるほど、主婦業を頑張っているのだから、

自分へのご褒美プレゼントを買ってあげましょう。

意外にも世間の主婦は母の日に自分へのご褒美を買っているものです。

 

「主婦業を休業してストライキ」

母の日なのに家族にも旦那さんにも無視されたら、

いっそその日は主婦業をストライキしましょう。

たまには、自分を休ませる日を作ることは、決して悪いことではありません。

日頃から家族に尽くして頑張っている自分のために、

母の日くらい主婦業を休んでストライキしましょう。

「母の日 何もしてくれない 自分のせい」に関する記事も併せて読みましょう

母の日に何もしない娘の理由は?母親の自分が悪い?どうすればいい?
「我が家の娘は母の日に何もしない!他の家では娘はちゃんと母の日を祝うものなの?」疑問に思います。母の日に何もしない娘の割合ってどのくらいなのでしょうか? ここでは母の日に何もしない娘の割合ってどのくらいなのか?その理由についても紹介します。また親の誕生日に何もしない息子や娘についても知りましょう。
母の日に嫌味を言われたらどうしたら良い?毒づく母親の気持ちって?
母の日に嫌な思い出ばっかりだと口にする人も多く、話しを掘り下げて聞いていくと「母」との嫌な思い出が衝撃的でした。では母の日の嫌な思い出話をみてましょう。他にも、ここでは「母の日に嫌味を言われたらどうしたら良い?毒づく母親の気持ちって?」などの疑問にお答えしています。母がウザすぎるエピソードも紹介。

 

「家族に母の日のプレゼントを自分から催促する」

母の日に何もしない家族のほとんどは、

お母さんにプレゼントするという習慣がない為です。

つまり「母の日は我が家では何もやらないもの」だと、

お子さんや旦那さんは認識してしまっているのです。

なので、自分からプレゼントを催促して、家族に母の日を習慣づけましょう。

「母の日 旦那(夫) 何もない どうしたら良い?」に関する記事も併せて読みましょう

母の日に何もない旦那夫って普通?くれない理由は?どうしたら良い?
「母の日に何もない旦那(夫)ってどうなの?」そんなことにイライラする奥さん(妻)もいます。では他の過程では母の日に旦那さんが奥さんに何かするのでしょうか?ここでは母の日に何もない旦那(夫)って普通なのか?アンケート調査を紹介しています。妻へプレゼントしないのが常識なのでしょうか?見てみましょう。

 

広告

母の日なのに無視され悲しいときどうする?楽しく幸せに過ごする方法とは?~まとめ

このページであなたのお悩みは解消されたでしょうか?

 

あなたと同じように、実は母の日につらい思いをしている人は多くいます。

 

「苦しいのはあなただけじゃない!」

 

ということは覚えておきましょう。

 

 

そんなときは、このページを参考にしてみましょう。

 

せっかくの母の日なので「何もないいつも通りの日」では、悲しすぎますよね。

 

あなたは、日頃から休みなく炊事洗濯をこなしています。

なので、母の日くらいは幸せな1日にするべきです。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました