母の日に嫌味を言われたらどうしたら良い?毒づく母親の気持ちって?

母の日
この記事は約10分で読めます。

「母の日に嫌味を言われてしまった・・・」

そんな経験ありますよね。

 

でも、気持ちを込めて贈ったプレゼントなのに、なぜ「嫌味」を言うのでしょうか?

 

どうしたら良かったのでしょうか?

見ていきましょう。

 

広告
広告
↓欲しい物が激安に!楽天セール情報はこちら↓

母の日に嫌味を言われたらどうしたら良い?

実母であれば、「なんでそんなこと言ったのか?」聞いてみても良いかもしれませんね。

 

しかし、母の日にプレゼントをあげたのに、嫌みを言われてしまったら、

来年からあげるプレゼントを変えるべきでしょう。

 

例えば、事前に欲しいものを聞いておくのも良いですね。

 

「毒づく」ということは、きっとあなたのお母さんにも、

何か思うことがあったのでしょう。

 

基本的に、「何をあげたら良いかわからない・・・」というとき、

母の日に贈るプレゼントは食べ物がオススメです。

(具体的に下記で紹介しています)

 

愛す子供からもらうものだったらどんなプレゼントも嬉しいですが、

あんまりにも趣味じゃないものだったら、

子供にお金を無駄遣いさせてしまったように思えてしまうこともあります。

 

もしかしたら、嫌味を言ってきたお母さんも、

そうのような気持ちなのかもしれませんね。

 

母の気持ちも考慮するなんて、面倒ですけけどね

「母の日 プレゼント 面倒 どうする? カーネーションは?」に関する記事も併せて読みましょう。

母の日を忘れてたら遅れてもプレゼントをあげるべき?親の気持ちは?
母の日って何をあげたら喜んでくれるのか?迷いますよね。母の日のお母さんへのプレゼントのチョイスの仕方等についての調査結果もオススメします。ここでは母の日を忘れてたら遅れてもプレゼントをあげるべきなのか?親の気持ちを調査してみました。花以外もおしゃれでかわいい物もあるので興味があれば、ぜひ。

では、母の日に嫌味を言ってしまう気持ちはどうなのでしょうか?

 

母の日に子供から意図しないプレゼントを貰ったお母さんにアンケート調査してみました。

 

 

広告

母の日に嫌味を言って毒づく母親の気持ちって?

母親の意見①

子供から500円くらいのお菓子を貰ったときは、

「さすがに、失礼だと思うよ」と言いました。

安いプレゼントを人に贈るならやらない方がマシです。

娘が他の人にもやっていたら、相手を不快にさせてしまうので・・・

私は実の親だから良いですが、

他人に同じことをしたら人間関係がギクシャクしますからね。

 

母親の意見②

以前に、8万円くらいのバッグをプレゼントしてもらったときに、

「そんな高価なものはいらない」と言いました。

息子からのプレゼントは嬉しいですが、

さすがに申し訳なかったです。

 

母親の意見③

子供から母の日にプレゼントを貰うのは気が引けますね・・・

奮発してくれるのは嬉しいけど・・・・

だから、子供たちには毎年、5000円くらいのスイーツギフトをもらってますよ。

 

どうでしょうか?

 

このように母の日にプレゼントをもらって、

思わず毒づいてしまう母親にも理由があったわけです。

 

実母に贈る母の日にプレゼントは「安すぎず、高すぎず」が基本です。

「母の日 義母 実母 プレゼント 値段」に関する記事も併せて読みましょう。

母の日にカーネーションを貰っても嬉しくない?実は嫌いな人が多い?
母の日といえば、カーネーションを贈るのが定番ですが、実際にカーネーションを母親にプレゼントしてみると、「嬉しそうに喜んでくれなかった・・・」という声がちらほら聞こえます。ここでは母の日にカーネーションを貰っても嬉しくないのか?実はカーネーションが嫌いな人が多いって本当なのか?疑問にお答えしています。
母の日に誰からも感謝されないって普通なの?どうしたら良い?
母の日に感謝されないなのはなぜ?悲しく虚しくなりますね。実は50%以上の母親は「母の日に何もない」と嘆いてます。母の日に感謝の一言もないのは、あなただけではありません。ここでは母の日に感謝されないなのはなぜなのか?理由を知っていきましょう。そして、息子や娘、夫に感謝される方法について紹介します。

難しいようですが、もうちょっとページを見ていけば、

きっとお悩みが解決できるでしょう。

 

広告

母の日に親に嫌味を言われないオススメプレゼントはスイーツギフト(お菓子)で決まり!

母の日に贈るプレゼントとして、

必ず喜んでもらえる定番ギフトは「スイーツ(お菓子)」です。

 

実は、母の日に贈るプレゼントとしてスイーツが鉄板だという理由は下記になります。

 

スイーツなら「気に入らない」なんてことがないから

最近では、スイーツギフトはオシャレな商品が多い

スイーツギフトならお客様用にも出せるので無駄にならならない

みんなで美味しく食べることができる

衣類や雑貨ではないから、気を使う必要がない。

 

このようにスイーツギフトは非常にオススメです。

 

中でも人気を集めているスイーツギフトはこちら。

 

甘さ控えめスイーツなので、誰の口にも合いますし、

糖尿病を気にしている人も食べれます。

(もちろん、食べ過ぎはNG)

 

プレゼントに迷ったら、検討してみましょう。

「母の日 贈る 食べ物 何が良い」に関する記事も併せて読みましょう。

母の日に食べたいものって何?母親はなにをたべたい?甘いものは?
「母親の母の日に贈る食べ物は何が喜ばれるのだろうか?」疑問に思いますよね。実は、母親の母の日に食べ物を贈りたいと考える人もいますが、そこにはちゃんとルールがあるのです。ここでは母親の母の日に贈る食べ物は何が喜ばれるのか?紹介しています。また喜ばれないプレゼントとは何なのでしょうか?

ワンポイントアドバイスとしてはプレゼントだけでなく、

手紙や一言メッセージカードを添えること。

 

必ず喜んでくれるはずですよ。

「母の日 祖母 実母 手紙 例文」に関する記事も併せて読みましょう。

母の日の手紙を祖母に書くにはどうする?書き方と例文(内容)を紹介
母への感謝の手紙の書き方ってあるのかな?実は母の日に感謝の手紙を書くにもルール(マナー)はあるもの。では母への感謝の手紙の書き方の例文も紹介しているので一緒に見ていきましょう。ここでは母の日に祖母への感謝の手紙の書き方を紹介しています。母の日に一言メッセージの例文も解説しているので見てみましょう。

実は、母の日に関するアンケート調査してみると、

意外にも嫌な思い出ばっかりだと口にする人も少なくありません。

 

では、そんな「母の日の嫌な思い出が最悪すぎる話」について知っていきましょう。

きっと、涙なしでは読めませんよ。

 

広告

母の日に辛い思いをしたのはあなただけじゃない!母の日の嫌味を言われた話が最悪すぎる

東京都在住_35歳_K・Sさん

毎年、母の日になるとあの日のことを思い出します。

母の日に旦那は何もしてくれず、

浮気女とよろしくやっているので私は一人・・・

一番、ムカついたのは母の日にお義母さん(旦那の母親)に何もしなかったってこと!

翌日、電話がかかってきて

「あんた母の日に何もしないなんて、恩知らずなバカ嫁だね!親の顔が見てみたいよ!」

って言われた・・・

いや!なんでお宅の息子が何もしなかったストレスを私にぶつけるんだよ!

しかもあんたの息子は浮気してるんだぞ!

って思いましたが、人間関係を悪化させるので言えませんでした。

今年の冬に旦那との離婚が成立!

最後に、あいつが会社でも使っているノートパソコンを水浸しにしてやったわ!

ついでに、探偵に依頼していた浮気調査の書類を突き付けてやりましたわ!

もう、二度と顔も見たくない!

子供いなくて良かった(^_-)-☆

 

神奈川在住_33歳_H・Hさん

母の日なんて本当や大嫌いだけど、

母にカーネーションを送りました。

すると「安い花なんていらない!それだったら現金の方がマシだよバカ!」と言われました。

はああ??

こっちは、1日百貨店でウロウロして悩んで買ってるんだけど!!!

最低最悪な母ですね。

嫌な思い出でしかない!

もう、あげないからいいよ!

 

千葉県在住_38歳_H・Mさん

母の日に母親にカーネーションをあげた思い出です。

義母にカーネーションあげたら、

そのまま自分の母親にあげてました。

ビックリしたけど、ちょっと面白かった(笑)

だって、そのカーネーションは元々お前の息子、

つまりうちの旦那からもらったヤツだからよ!

息子から間接的にカーネーションを貰えてよかったな!!

ざまあみろ!

それ以来、母の日は義理の母(姑)に直接プレゼントは渡していません。

もう、本当にムカつくわ!

呪ってやろうかあああ!

 

大阪府在住_39歳_H・Aさん

母に扇子あげたら、孫(私の息子)のおもちゃ箱に無造作に入れてあり、

悲しくなりました。

おいおいおいおい・・・

しかも、息子はまだ小さいので扇子の使い方が分からないので、

私の扇子を投げてくるのです。

扇子が欲しくなかったのはわかるけど、

ちょっとは気を使ってくれても良いと思いませんか?

5000円もした扇子なのに、

息子に玩具だと勘違いされて投げつけられるし、

よだれでべちゃべちゃだし・・・

次からは母の日に毒入りスイーツでもプレゼントしてやろうかな?

本当に、嫌な思い出です。

 

埼玉県在住_48歳_F・Tさん

奮発して豪華な花束を贈ったのに

「あんたは、安物でも、それなりに見える物見つけるもんね~…安かったんでしょ?」

と電話越しで嫌味を言われた。

もう、生理的に無理な人っているんですね・・・・

申し訳ないと思ったので、

次の日に義理の母(姑)の家に出向いて、

百貨店のケーキを買ってプレゼントしておきました。

同じ日に旦那も母の日プレゼントを渡すために、

義母(旦那の母親)の家に寄ったみたいでした。

すると旦那から

「今日、母さんの家に行ったら、生ゴミにケーキが捨てられてた!母さんボケてきたのかな?」

と聞かされた。

え・・・・・

その生ごみに捨てられてたケーキって・・・・・・

 

どうでしたか?

 

このように母の日にプレゼントをあげているのに、

酷い嫌味を言われている人もいます。

 

もちろん、相手は実母だったり、義母だったりしますね。

「母の日 義母 実母 喜ばない」に関する記事も併せて読みましょう。

義母が母の日のお礼なしで無反応な理由は?プレゼントしなきゃダメ?
5月14日は母の日ですが悩みの原因となるのが「義母への母の日プレゼントをあげるべきか?」ということ。世間にはお礼しない義母もいます。ここでは義母(お姑)が母の日のお礼なしって嫌がらせなのか?紹介しています。また義母へ母の日のプレゼントを翌年もあげるべきなのか?についても知っていきましょう。
義母姑が母の日プレゼントを喜ばないのはなぜ?心理的な気持ちは?
義母を不快にさせず、喜んでもらえる母の日プレゼントを選ぶのは大変。でも中には母の日にプレゼントを貰っているのに「喜ばない!お礼しない!」無反応で失礼な義母っていますよね?ここでは義母(姑)が母の日の贈り物を喜ばない理由を紹介します。母の日に義母にプレゼントしているのにお礼なしってなぜなのでしょう?

 

広告

母の日に嫌味を言われたらどうしたら良い?毒づく母親の気持ちって?~まとめ

このページであなたのお悩みは解消されたでしょうか?

 

母の日ってテレビCMなどでイベント行事として親しまれていますが、

実は世の中の奥さんは義母(お姑)に何をあげようか?

 

頭を悩ませている最悪な日でもあります。

 

プレゼントによっては人間関係を悪化させたり、

嫌みや小言を言われることがありますからね。

 

また、嫁ぎ先の姑さんが本当に性格最悪な場合もあるため、嫌な思い出が積もっていくとも考えられます。

 

あなたも母の日に嫌な経験(嫌な思い出)はあるともいますが、

ここで紹介しているエピソードよりも辛い思い出ですか?

 

人によっては母の日が嫌な思い出しかないという人もいることから、

必ずしも「母の日」が良い日とは限らないと言う事ですね。

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました