義母が母の日のお礼なしで無反応な理由は?プレゼントしなきゃダメ?

母の日
この記事は約9分で読めます。

義母にせっかく母の日のプレゼントを贈ったのに、

「お礼もない!連絡もよこさず無反応」

なんてことありますよね。

 

では、なぜ義母はそんな態度に出ているのでしょうか?

またお礼もしない義母に、

プレゼントをあげ続けなければいけないのでしょうか?

 

見ていきましょう。

 

広告

義母が母の日のお礼なしで無反応な理由は?お姑の心理的な気持ちを教えます。

モラルや常識という概念がなくズボラでガサツ

一般的に義母がお礼をしない理由として、

「ズボラでガサツだから」というのがほとんどです。

ズボラでガサツな義母は、

当然「お礼の連絡」なんてしてきません。

簡潔にお育ちが悪い人なのかもしれません。

プレゼントをもたっていても、

「お礼の連絡は言わなくてもいい」なんて考えている方もいます。

ズボラなので「親しき中にも礼儀あり」

という概念が欠けているのです。

 

あなたとの関係が気まずいと感じている

お嫁さん、姑はいつの時代でも仲良くできないものです。

いくらあなたが親しくしていると思っていても、

実は義母からすると、

「苦手で気まずいし、何を話していいのかわからない・・・」

そう思われているなんてことはよくある事です。

 

本当は「プレゼントを欲しい」と思っていない。

義母に「プレゼントをあげると喜ぶ」と思っているのはあなただけかも?

向こうからしたら、

「気を使うから止めて欲しい・・・」

というのが本音ということもあります。

本心では嫁からではなく、

ご主人(実の息子)からプレゼントを貰いたがっているのかもしれません。

実は嫁からよりも「直系の息子」からプレゼントが欲しいと思っている義母は多くいます。

「母の日 プレゼント 子供から欲しい」に関する記事も併せて読みましょう。

母の日が虚しいと感じるときどうする?何もない日を変えるには?
母親にとって母の日なんて虚しいだけ・・・無反応な子供や旦那のせいで気分は落ち込むだけです。なぜ子供や旦那は何もしないのでしょう?プレゼントとか感謝の手紙くらいは欲しいものですね。ここでは母の日は何もなくて虚しいものなのか?無反応な子供(息子や娘)や旦那(夫・主人)の心理(本音の気持ち)を紹介します。
母の日に誰からも感謝されないって普通なの?どうしたら良い?
母の日に感謝されないなのはなぜ?悲しく虚しくなりますね。実は50%以上の母親は「母の日に何もない」と嘆いてます。母の日に感謝の一言もないのは、あなただけではありません。ここでは母の日に感謝されないなのはなぜなのか?理由を知っていきましょう。そして、息子や娘、夫に感謝される方法について紹介します。

 

もらって当然だと思っている

嫁から母の日にプレゼントを貰うのが、

「あたりまえ」だと勘違いしていることもあります。

今年も当然のようにプレゼントが来るんだろう・・・

と日常の一部になってしまっているのです。

こんな義母にはプレゼントなんてあげたくないものですよね。

「母の日 プレゼント あげたくない 安く済ませる」に関する記事も併せて読みましょう。

母の日のプレゼントが面倒なときどうする?義母にあげるべき?
母の日というのは実母に感謝の気持ちを贈るのが正しい過ごし方です。本来であれば、義母は他人ですから、プレゼントを贈る必要はありません。でも、世間の主婦たちは義母にもしっかりプレゼントを贈っていますよね。ここでは母の日のプレゼントが面倒なときどうするのか?義母にあげるべきなのか?紹介しています。
義母の誕生日と母の日が近いときどうする?まとめて一緒に贈るのは?
義母に母の日にプレゼントを贈るのが常識みたいに認識されていますが、母の日は「実母」に日頃の感謝を贈るものであり、義母は関係ないのですが・・しかし困るのが「義母が母の日と誕生日が近いとき」ですよね。ここでは義母の誕生日と母の日が近いときどうするべきなのか?贈り物をまとめても良いのか?疑問にお答えします

 

広告

義母へ母の日のプレゼントを何もしないのって大丈夫?人間関係はギクシャクしない?

母の日プレゼントにお礼もしないような、

ズボラで礼儀知らずの義母(お姑)には無理して贈る必要なんてないでしょう。

 

むしろ、ここまで我慢してきた自分を褒めてあげるべきです。

 

「プレゼントを贈らないと人間関係がギクシャクするのか?」

そんなことを心配することもあるでしょうが、それは問題ありません。

 

お礼もしないようなズボラな義母であれば、

プレゼントが来なくなっても気にもしないでしょう。

 

意外にも人間関係に影響はないという意見もありますよ。

「母の日 プレゼント 贈らないと 関係性どうなる?」に関する記事も併せて読みましょう。

父の日と母の日が嫌いだから止めても良い?義両親と関係は大丈夫?
父の日や母の日って面倒ですよね?義理の両親に贈るプレゼントは世の主婦にとってストレスです。「プレゼントを贈るのをやめたい」そんなときどうしたら良いでしょうか?世の主婦たちの意見を踏まえて見ていきましょう。ここでは父の日と母の日が嫌いから止めても良い?義両親との関係は大丈夫なのか?疑問にお答えします。

本来であれば、母の日というのは自分の母親に、

日頃の感謝の気持ちをプレゼントやメール(手紙)などで表す日です。

 

義母(お姑)はあなたにとって、自分の母親ですか?

 

違いますよね。

 

本来であれば義母(お姑)に母の日を送る道理なんてどこにもありません。

 

なので、せっかく気を使ってプレゼントを贈っているにも関わらず、

「お礼しない」なんて失礼な義母に贈り物なんて不要です。

 

最近では、母の日にプレゼントを貰ってもお礼をしない義母に頭を悩ませている主婦が多い。

「義母 プレゼント 喜ばない 理由」に関する記事も併せて読みましょう。

義母が母の日のお礼なしで無反応な理由は?プレゼントしなきゃダメ?
5月14日は母の日ですが悩みの原因となるのが「義母への母の日プレゼントをあげるべきか?」ということ。世間にはお礼しない義母もいます。ここでは義母(お姑)が母の日のお礼なしって嫌がらせなのか?紹介しています。また義母へ母の日のプレゼントを翌年もあげるべきなのか?についても知っていきましょう。
母の日はいつ誰が決めたの?なぜカーネーションを贈る文化になった?
「母の日っていつだっけ?」1年に1度しかない日本の行事であることから、なかなか忘れてしまいがちですよね。また毎年恒例の子の行事にはどんな由来があるのでしょうか?知らない方も多いのも事実です。ここでは「母の日はいつ?日本の由来とプレゼントのおすすめ」も紹介しています。

苦しんでいるのはあなただけではありません。

 

広告

母の日にプレゼントを貰っても連絡一つよこさない義母(お姑)をどう思う?世間の主婦に意見とは

世間の主婦の意見①

お礼を無理強いするわけではないんですが、

親しき仲にも礼儀ありだと思います。

何事もなく品物が届いてるなら連絡の一報は、

可能であればば入れるべき。

それが常識です。

せっかくプレゼントを贈って差し上げられたのに

「お礼の連絡もない」なんていわば、とってもガッカリでしたね。

お姑さんは、

良識に欠けているところがあるのかも知れません。

今後は、旦那様に完全お任せされたら良いでしょう。

元気を出して下さいね。

 

世間の主婦の意見②

確かに「お礼も連絡もない」と気になりますよね。

喜んでもらえたらと気持ちを込めてプレゼントした品ですから、

そう思うのは当然だと思います。

私の義母もどうにものツワ者さんです。

初めての贈り物にブランド物の傘をプレゼントしたら、

色がタイプではないと直に替えてきてと仰いました。

義父までもお母さんは明るい色が好きだからと…

ありえないでしょ!!!

 

世間の主婦の意見③

あなたは良識人で、義母さんは行儀作法知らずの野育ちさんでしょう。

残念ですが、あなたはその息子さんと所帯を持ってしまったのだから、

お気持ちは良く理解できますが、言葉に出すと披裂を生みますから、

「胸の内で、礼儀知らずの可哀そうな人と考え、気を使わず、これからは

程ほどに付き合うのがいいでしょう」

自分も義母は喜ぶのとは反対にダメ出しばかりなのでもう送っていません。

夫が自分でしてくれるならそれが一番ですし、それが普通です。

うちは夫もやってないでしょうが知りません。

夫の親子関係に私が入る理由はないです。

どうせ嫌われてますから何もしないです。

 

どうでしたか?

 

このように、「悪いのは義母である」という意見が多いです。

 

そもそも、プレゼントをもらっておいて「お礼もしない」なんて、

礼儀知らずの義母が悪いのです。

 

普通は、物をもらったら「お礼(感謝の言葉)」や、

「お返しのお礼」くらいはするのが常識というものです。

 

母の日プレゼントを貰って「お礼」をする必要はないと考えているのか?

 

どちらにせよ、あまり心優しい良識ある義母ではありませんよね?

 

母の日プレゼントにお礼もしないような義母に、

無理して贈る必要なんてないでしょう。

 

広告

義母(お姑)のことを旦那に相談するべきなの?

義母が母の日にプレゼントをもらっても、

お礼なし(何もしない)という無反応にどう対応したらいいのか?

 

そんなときは旦那さんに相談して頼るのが一番なのです。

行事ごとに疎い旦那には言わないと何もしてれませんからね。

「母の日 旦那 何もしない 対処法」に関する記事も併せて読みましょう。

母の日に何もない旦那夫って普通?くれない理由は?どうしたら良い?
「母の日に何もない旦那(夫)ってどうなの?」そんなことにイライラする奥さん(妻)もいます。では他の過程では母の日に旦那さんが奥さんに何かするのでしょうか?ここでは母の日に何もない旦那(夫)って普通なのか?アンケート調査を紹介しています。妻へプレゼントしないのが常識なのでしょうか?見てみましょう。
母の日に何もしない男と結婚したら妻にもプレゼントしない夫になる?
男性は女性に比べると行事やイベントに疎いのも事実です。しかし、もし付き合っている男性が母の日に何もしない人だったら、結婚したら「妻にも何もしないかも・・・・」そんな不安も過りますよね。ここでは母の日に何もしない男って普通なのか?プレゼントを習慣にするにはどうしたらいいのか?疑問にお答えしています。

 

つまり、母の日のプレゼントを旦那にすべて託してしまえばいいのです。

 

本来であれば、ご主人がやるべきですしね。

でも人間関係を悪化させたくない・・・と感じている主婦もいます。

 

そこで義母(お姑)との人間関係を悪化させないで、

母の日のプレゼントを避けるオススメの方法があります。

 

それは、旦那さんからお金を徴収して、

母の日のプレゼント旦那さんと一緒に購入したことにしましょう。

 

愛する息子が選んでくれたプレゼントであれば、

お姑(義母)もさすがに文句は言えないでしょう。

 

買いに行くのが面倒であれば、

通販などで購入して母の日(5月14日)に、

義母の家にプレゼントが届くようにしても良いでしょう。

 

多くの主婦たちは嫌いな義母(お姑)に母の日を贈るときは、

このようなことをしています。

 

あなたもぜひ、やってみましょう。

 

広告

義母が母の日のお礼なしで無反応な理由は?来年もプレゼントしなきゃダメ?~まとめ

このページであなたのお悩みは解消されたでしょうか?

 

実は母の日は奥さん(妻)にとっては、

義母に気を使わなければいけないため、

良いことばかりではありませんよね。

 

もちろん、愛するわが子からお手紙やプレゼントを貰う日でもあるので、

嫌なことばかりではないですが・・・・・

 

ですが、お礼をしないような義母に母の日プレゼントは必要(いらない)でしょう。

 

本来であれば、義母への母の日プレゼントはあなたではなく、

旦那さん(ご主人)がやるべきだからです。

「母の日 夫の母 プレゼントいる?」に関する記事も併せて読みましょう。

母の日に夫の母へのプレゼントは必要なの?何もしないとどうなるの?
母の日は感謝の気持ちをプレゼントとして形に表す行事。でも何を上げていいのかわかりませんよね?特にお義母さんには・・・・・・場合によっては母の日のプレゼントによって関係が悪化することもあります。そこで、このページでは「母の日の自分へのご褒美は何がいいのか?世間の主婦は何を買ってるのか?」を紹介します。

 

もしも、どうしても「お礼をしないような失礼な義母が身近にいるのであれば、気を使う必要なんてありません。

 

そっこく、プレゼントなんてやめてしまいましょう。

 

お礼もしないような人間はプレゼントを貰う価値ないでしょう、

 

そんな義母(お姑)に労力を費やす必要なんてありません。

 

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました