母の日のプレゼントが面倒なときどうする?義母にあげるべき?

母の日
この記事は約8分で読めます。

母の日というのは実母に感謝の気持ちを贈るのが正しい過ごし方です。

 

本来であれば、義母は他人ですから、プレゼントを贈る必要はありません。

でも、世間の主婦たちは義母にもしっかりプレゼントを贈っていますよね。

 

これは、どちらが正しいのでしょうか?

面倒だから義母にプレゼントを贈らないのはダメなのでしょうか?

見ていきましょう。

 

広告
広告
↓欲しい物が激安に!楽天セール情報はこちら↓

母の日のプレゼントが面倒だからといって義母に何もしないのはNGなの?

結論から言えば、「あげないより」は「あげた方」良いでしょう。

 

強制ではないのですが、今後のお姑さんとの人間関係を考えるとあげたほうが良好な関係は保てるでしょう。

特に女性同士ですし、面倒でも母の日にプレゼントをあげておけば、

今後の何か頼みごとをする際に快く引き受けてくれるでしょう。

 

例えば、どうしても子供を預かってほしいときは、

母の日にプレゼントを贈るなどの細やかな気配りすることで、快く承諾してくれます。

 

つまり、母の日のプレゼントに心なんてこめる必要はありません。

「今後、何かあったときによろしくお願いします。」

という意味合いでプレゼントを渡しておくのが正解でしょう。

 

よって、母の日に義母にプレゼントするときは面倒でも、

プレゼントをあげておいた方が良いでしょう。

 

あなたと同じような世間の主婦たちも、

母の日にプレゼントを形式的にあげている人も多くいます。

 

今後の良好な人間関係を保つためにも、

母の日にプレゼントを贈って置けば、何かと便利なのです。

 

母の日を気にする人もいますので、

義母からプレゼントをもらったら必ずお返しはするようにしましょう。

「母の日 何もない 心理」に関する記事も併せて読みましょう。

母の日を忘れてたら遅れてもプレゼントをあげるべき?親の気持ちは?
母の日って何をあげたら喜んでくれるのか?迷いますよね。母の日のお母さんへのプレゼントのチョイスの仕方等についての調査結果もオススメします。ここでは母の日を忘れてたら遅れてもプレゼントをあげるべきなのか?親の気持ちを調査してみました。花以外もおしゃれでかわいい物もあるので興味があれば、ぜひ。
母の日に夫の母へのプレゼントは必要なの?何もしないとどうなるの?
母の日は感謝の気持ちをプレゼントとして形に表す行事。でも何を上げていいのかわかりませんよね?特にお義母さんには・・・・・・場合によっては母の日のプレゼントによって関係が悪化することもあります。そこで、このページでは「母の日の自分へのご褒美は何がいいのか?世間の主婦は何を買ってるのか?」を紹介します。

 

広告

母の日のプレゼントが面倒だからといって義母に何もしないとどうなるの?

もちろん、本来であれば母の日というのは義母ではなく、

実母にプレゼントを贈るものです。

 

つまり旦那さんが母の日にプレゼントを贈ればいいのです。

ですが、旦那の母親と言えども「立派な大人の女性」です。

 

しっかりと常識は弁えているハズですし、

嫁であるあなたからプレゼントが贈られなかったからと言って、

不快に思うことはないでしょう。

 

もちろん、プレゼントを贈ることで、良い印象を持たれます。

 

こんな意見もあります。

「義母に母の日のプレゼントを毎年贈るようになってから、頼みごとをしても嫌な顔されなくなった」

このように意外にもプレゼントを毎年贈ることで、

義母の態度が変わったと感じている主婦の人も多いです。

 

面倒ではありますが、年に一回の母の日にプレゼントを贈ることで、

義母の機嫌をとれるなら安いものだと思いましょう。

 

プレゼントを贈るときに一言メッセージカードを添えると、より好感度アップです。

「義母 母の日 一言メッセージ 何が良い?」に関する記事はこちら

母の日の手紙を祖母に書くにはどうする?書き方と例文(内容)を紹介
母への感謝の手紙の書き方ってあるのかな?実は母の日に感謝の手紙を書くにもルール(マナー)はあるもの。では母への感謝の手紙の書き方の例文も紹介しているので一緒に見ていきましょう。ここでは母の日に祖母への感謝の手紙の書き方を紹介しています。母の日に一言メッセージの例文も解説しているので見てみましょう。
母に感謝していることを英語で伝えるには?母の日に贈る例文を紹介
あなたは、母に感謝していることを英語で伝える例文をご存知でしょうか?例えば、母の日にオシャレなメッセージカードで母に感謝していることを英語で伝えたら、きっとお母さんも喜んでくれるでしょう。では、どんな英語のメッセージを書いたら良いのでしょう?ここでは、英語で母親に感謝を伝える例文を紹介しています。

 

もし、義母からあなたへ母の日のプレゼントが届いたら、

必ずお返ししなければいけません。

 

「お返しなんて気にしてないよ」と口先で入っていても、

内心はすごい根に持っていたりする場合も十分にあり得るということです。

義母の人柄にもよりますが、

「お返しのプレゼントを贈らなかったら嫌味を言われた・・・」

との意見も多く寄せられています。

 

広告

世間の主婦は母の日に義母へプレゼントあげているの?

以前、4000人以上の主婦を対象にしたインターネット調査では、

世間の主婦たちの2人に1人は、義母に母の日のプレゼントをあげているという結果が出ています。

 

つまり、50%の人はしっかりとプレゼントをあげているのです。

 

その一番の理由として、

「何か子供のことで頼みごとがあったときに、お願いすることになるから」

というのが圧倒的でした。

 

また、こんな意見もありました。

「あげないと嫌味を言われそうで怖い・・・・」

「大丈夫だとは言われてるけど、やっぱり根に持たれそう」

などやはり多くの主婦たちは義母との良好な人間関係を保つために、

プレゼントを贈っていることがわかります。

 

やはり、やはり面倒だったとしてもプレゼントを贈ることで、

良好な人間関係を保っておいた方が賢いということが分かりますね。

 

広告

母の日に義母へあげるプレゼント選びが面倒なときは甘さ控えめなお菓子がオススメです。

母の日にプレゼントをあげたいけど、何をあげたら良いのか?

 

正直、悩みますよね。

そこで、鉄板なのが「甘さ控えめのスイーツ」です。

 

食べ物であれば相手も気を使わない

甘さ控えめだから、血糖値を心配している人にもオススメ

甘いものが苦手な義母や義父にも贈ることができる

食べ物はお客様用にも出せるから、絶対に無駄にならない

 

このように母の日に贈る「甘さ控えめスイーツ」はメリットがたくさんあるのです。

そこで、オススメされている甘さ控えめスイーツはこちらです。

楽天でオススメされている人気商品であり、

実際に義母への母の日ギフトとしても人気を集めているスイーツです。

 

母の日に何を買っていいかわからないときは、

こちらの甘さ控えめスイーツを贈ってあげましょう。

 

もっと詳しく知りたい人はこちらを見てみましょう。

「義母 贈る 食べ物 オススメ」に関する記事はこちら

母の日に食べたいものって何?母親はなにをたべたい?甘いものは?
「母親の母の日に贈る食べ物は何が喜ばれるのだろうか?」疑問に思いますよね。実は、母親の母の日に食べ物を贈りたいと考える人もいますが、そこにはちゃんとルールがあるのです。ここでは母親の母の日に贈る食べ物は何が喜ばれるのか?紹介しています。また喜ばれないプレゼントとは何なのでしょうか?
義母姑が母の日プレゼントを喜ばないのはなぜ?心理的な気持ちは?
義母を不快にさせず、喜んでもらえる母の日プレゼントを選ぶのは大変。でも中には母の日にプレゼントを貰っているのに「喜ばない!お礼しない!」無反応で失礼な義母っていますよね?ここでは義母(姑)が母の日の贈り物を喜ばない理由を紹介します。母の日に義母にプレゼントしているのにお礼なしってなぜなのでしょう?

 

広告

母の日にプレゼントを義母(義理の母親)に贈っている先輩主婦に話を聞いてみましょう。

神奈川在住_32歳_K・Sさん

「何も要らない」とは言っても本当に何も贈らないと機嫌が悪い……

タチが悪いです。

 

私は一児の母親ですが、こんな風な義母にはなりたくないし、

花一輪でも満足できる母親でいたいと考えています。

 

そのかわり、義理の母親にはお誕生日は渡してませんので、

まぁ1年に1回ぐらい、いっか~と考えに至りました。

 

人生ってやっかい事ばかり。

 

またやっかい事を熟す事は大切な事。

 

相手の身になって対応するのも面倒ですが、

これも熟すと喜んでもらえます。

プレゼントを何にするか難しいら、

カタログギフトにしてお母様自身に選択してもらうのもいいと思います。

 

どうでしたか?

このように面倒でも母の日に義母へギフトを贈ることで、

良好な人間関係を保っているようですね。

 

大変ですが、年に一度の行事なので、

形だけでもやっておいた方が良いでしょう。

 

広告

母の日のプレゼントが面倒なときどうする?義母(義理の母親)にあげるべき?~まとめ

このページであなたのお悩みは解消されたでしょうか?

確かに、母の日のプレゼントは面倒ですね。

 

特に相手が旦那さんの母親だと気も使うことになります。

 

でも、年に一度の行事を済ませておけば、

人間関係も良好に保てるだけでなく、頼み事もできるので実は一石二鳥なのです。

 

逆にプレゼントを贈らないと、人間関係を悪化させてしまう事にもなりかねません。

 

形だけでも構わないので、母の日のプレゼントは義母に贈るようにしましょう。

もし、「何をあげたら良いのかわからない・・・・」なんてときは、

ここで紹介している甘さ控えめスイーツを贈ってあげましょう。

 

もちろん、実母へのプレゼントも忘れちゃだめです。

 

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました